2019/10/08 16:58 投稿
回答 6

聴覚過敏の質問をさせて下さい。

息子は6歳自閉スペクトラムです。
今年に入ってから急に 聴覚過敏がでてきて 耳を塞ぐようになりました。
それが原因かはわかりませんが 言葉も話さなくなっています。
子供の声が特に無理で 幼稚園でも基本耳を塞いでいます。
気持ちが明るい時は してない事もあります。
イヤーマフを購入しましたが 本人拒否の為 使えていません。耳栓も拒否。
両手が使えない息子を見ていると 何かないかとネットで、調べる日々です。
給食は 肩で片方を塞ぎ なんとか食べたり 制作も片手でしたりはしてるのですが
何かいい案はないでしょうか。
ミネラルがいいと見て食事に取り入れたり ピンクノイズを聞かせてみたりしてますが やはりそんな効果はなく。
ただ 両手を使えるようにしてあげたく 音だらけの世界 しんどそうな息子に 何かしてあげれることはと質問させて頂きました。
お知恵を貸してください。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/141176
2019/10/08 20:01

不安が過敏を助長していると思います。

道具もそうなんですが、、、対象が特定できているなら、まずは共感してあげて欲しいです。

「みんな たくさんいるから うるさいよね。」
「ザワザワしてて、怖い気持ちだね。」
「お友達が突然 叫んだり声を出すから、びっくりするよね。」

などなど、
とにかく耳を塞いだ時の状況をバーっと見て理解して、なぜ耳を塞いだのか察してあげる。

気持ちをわかってくれた、、、と思ってくれるだけでも、過敏が軽減すると思います。(経験から)

もうすぐ6歳の息子は、
毎朝毎朝、保育園に行くのを嫌がり、教室に入るのを嫌がります。
園庭に向かう時は耳を塞ぎませんが、教室に向かう時は耳を塞ぎます。
「教室は天井があるから、声が響くよね」
「みんな外から帰ってきて、元気のままだから、走ったり騒いでいて、うるさいねえ」
と状況を言葉にしてあげると、一歩を踏み出せます。

さらに、実況中継より、予言してあげたほうがいい時もあります。

「ドアを開けるとお友達が大声でおはよう!ってくるかも。うるさいから気をつけて。お母さんの後ろに隠れてよっか?よし、後ろにくっついて進むよ〜」

みたいな感じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/141176
ふう。さん
2019/10/08 19:35

ウチはたまたまイヤーマフが使えるようになったので。あまり実のあることが言えそうにないのですが。
確かに初めて持ち込んだ日の療育園で、耳を押さえなくてもご飯が食べられると喜ばれたのを思い出しました。
イヤーマフと耳栓と、いくつか並べて選ばせてあげるのはどうでしょう。
接触過敏もありますか?締め付けられる感じに苦痛を覚える子はイヤーマフが嫌いだったりしますね。

ちなみにうちの子はお部屋の入り口で外すことがお約束になっていて、家では使いません。
家では耳ふさぎなしで過ごせますか?人気のない公園はどうですか?
大人の方が多いような、子どもの姿が少ない場所はどうでしょう。
リラックスできることを覚えられるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141176
ぐず太さん
2019/10/10 11:04

おまささん

娘さん 今は聴覚過敏の方では良くなられているんですね!
希望がもてます。ありがとうございます✩.*˚

息子のストレスは 去年から話してた言葉がどんどん消え 以前は何気ない会話はできていたのが 今は単語しか話さず やりとりができなくなっています。
どうしても退化だとは思えず 心意的なものだと思っていて 話せない? 伝わらないストレスが1番ではないかと思っています。

おまけに耳を塞ぐようになって 言葉を覚えるにも支障がでています。

聴覚過敏含め 何もかも変わりだしたのが 年中からで 年少からの大きな変化は 年少の時は8人クラスだったのが 年中になり26人となったのが 1番の要因かなと思っています。
でも幼稚園は大好きなんですよね。

園は息子の負担がないよう手厚く配慮をして頂いていて ストレスを感じている時は 支援の先生と他の教室や園庭で過ごしたり 制作やお勉強の時間は 息子用に 簡単なものを用意してくれているので 圧のようなものは ないかなと思います。

息子の聴覚過敏は心意的な部分が大きいとは思ってはいます。
あれ耳を塞いでない?と思う事も多々あり 気持ちが明るいと平気な事もあるんですよね。

根本を解決できればいいのですが 言葉を話してくれないので わかってあげれず…。

少しでも軽くなるよう 見ていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141176
ぐず太さん
2019/10/09 02:47

ふう。さん

お返事ありがとうございます。
2種類イヤーマフを購入しました。
購入した頃は 少しの時間 付ける事はできていましたが 自ら外し 長くは使えませんでした。
最近は付けてみよ〜と見せるだけで 頭を手で抑えて拒否です。
接触過敏などはなく 帽子 ハチマキなど平気です。

家では ほぼ耳を塞ぐ事はありません。
たまに 氷の音に塞ぐ事もありますがいつもではないです。
園での様子を見ていると 基本塞いでいますが え?このうるささで塞いでないと思う時も多々あり 情緒に関係もしてるなぁとは思っていますが やはり基本塞いでいます。

でも幼稚園は大好きで 泣くことなく通っています。

塞いでいる時も ニコニコ顔の時も多かったり 苦しそうな時もあったりで お友達の声に1番反応しますが 車バイクのエンジン音も駄目です。
でもゲームセンターの大きな音は平気なんですよね💦

公園も人がいない所を、選んでいっていますが 今までいけていた楽しい所に連れていってあげたくても 両手で耳を塞いで楽しめない息子を見ると 酷だなと思うようになっています。

でもそれでは たくさんの経験をさせてあげれないんですよね。

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ぐず太さん
2019/10/09 02:55

ゆきまる生活さん

お返事ありがとうございます。
共感という事に はっとしました。
いつも耳を塞ぐ息子に 大丈夫だよ と声かけをしていました。

不安が過敏を助長している はその通りですね。
うちの息子も 園庭遊びでは耳を塞ぎません。
うるささで言うと 全園児がいるので 外の方が私からするとうるさいんですよね。

明日から 共感するに気をつけてみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/141176
おまささん
2019/10/09 10:33

こんにちは
娘も聴覚過敏です。
氷の音とありますが、自動製氷の音ですか?娘もよく驚いています。規則正しい音なら気持ちの整理もできるけど、わからないのは辛いみたいでした。

と、いうのもストレスの原因が判明したので、心の落とし所がついて今はほぼ聴覚過敏は寛解です。ストレスは何か?親が見に行けなくて(さすがに中学生なので)、スクールカウンセラーにお願いしました。
学級崩壊だとの判明で、原因のお子さんへの注意が増え、指導が入りました。お母さんが生活を見学させて貰うといいですよ。

娘は寛解しても、絶対音感と音色の聞き分けはいいままです。何が違うのか?聞いたところ、水中みたいに音がボワボワしたり、反響音がすごかったと言っていました。
今は静かな男性が担任なんですが、その時は高い声の女性担任でした。
水中と反響音と考えると密閉されるみたいなイヤーマフは辛いかと。

娘は今でもリセットタイムが必要です。
吹奏楽部なので余計です。忙しい生活の中リセットタイムより勉強しろよ!と思いますが、ストレス緩和の無音リセットタイムを作りました。
耳栓はそこでしているみたいです。学校では使っていません。

多分、年長さんに小学生になるための圧力を沢山かける園なのかな?ぼちぼちお休みさせて、リラックスさせるのもいいですよ。

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2024/06/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生

聴覚過敏について、質問があります。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。 ここ2~3ヶ月くらいで、聴覚過敏のような症状が出てきました。 ちょうど爪噛みが激しくなった頃からなので、もしかしたらストレスが関係して過敏が悪化したのかもしれません。 苦手な音は、 手をパンと叩く音(蚊を叩いたり、保育園で合図にパンとする時) 打ち上げ花火の音 子供のガヤガヤキャーキャー声 救急車両の音(大丈夫な時が多いですが、時々耳を塞ぎます) 運動会のピストル音(小学校の運動会を見学したら、離れた場所からでも嫌がりました) 今は耳に指を入れて塞いで、過ごしています。 先日、花火大会に行きましたが、イヤマフではなく、子供用のヘッドホン(遮音効果なし)をして、抱っこでなら花火を見ることが出来ました。 大きな音は嫌がりますが、泣いたりパニックを起こすことはありません。嫌がるのは、怖いと感じるからのようです。 今までに聴覚検査は2回(新生児期と、発達検査の時に)受け、問題ありませんでした。 救急車両の音を、親より3秒前に分かるくらいなので、耳が良すぎるんだと思います。 質問ですが、保育園などで配慮をお願いするレベルなのかどうかは、どのくらいの聴覚過敏なのでしょうか。 今のところ、担任の先生(加配なし)に、娘は手をパンとするのが怖かったと申告でき、耳を塞いだりやめたりを繰り返しながら、娘なりに楽しそうには活動したりしています。 また聴覚過敏の方が、保育園や幼稚園にお願いする配慮として、イヤマフ以外に、お願いしていたことってありますか。 聴覚過敏も最近感じるようになり、まだ3歳前の時は耳が良いねって感じだけだったように思います。 聴覚過敏のような状態は、成長に伴い、顕著になっていくこともあるのでしょうか。 どなたかのご経験を、参考にしたいです。

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2017/08/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 先生

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
幼稚園 歯医者 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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