2019/10/08 16:58 投稿
回答 6

聴覚過敏の質問をさせて下さい。

息子は6歳自閉スペクトラムです。
今年に入ってから急に 聴覚過敏がでてきて 耳を塞ぐようになりました。
それが原因かはわかりませんが 言葉も話さなくなっています。
子供の声が特に無理で 幼稚園でも基本耳を塞いでいます。
気持ちが明るい時は してない事もあります。
イヤーマフを購入しましたが 本人拒否の為 使えていません。耳栓も拒否。
両手が使えない息子を見ていると 何かないかとネットで、調べる日々です。
給食は 肩で片方を塞ぎ なんとか食べたり 制作も片手でしたりはしてるのですが
何かいい案はないでしょうか。
ミネラルがいいと見て食事に取り入れたり ピンクノイズを聞かせてみたりしてますが やはりそんな効果はなく。
ただ 両手を使えるようにしてあげたく 音だらけの世界 しんどそうな息子に 何かしてあげれることはと質問させて頂きました。
お知恵を貸してください。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/141176
2019/10/08 20:01

不安が過敏を助長していると思います。

道具もそうなんですが、、、対象が特定できているなら、まずは共感してあげて欲しいです。

「みんな たくさんいるから うるさいよね。」
「ザワザワしてて、怖い気持ちだね。」
「お友達が突然 叫んだり声を出すから、びっくりするよね。」

などなど、
とにかく耳を塞いだ時の状況をバーっと見て理解して、なぜ耳を塞いだのか察してあげる。

気持ちをわかってくれた、、、と思ってくれるだけでも、過敏が軽減すると思います。(経験から)

もうすぐ6歳の息子は、
毎朝毎朝、保育園に行くのを嫌がり、教室に入るのを嫌がります。
園庭に向かう時は耳を塞ぎませんが、教室に向かう時は耳を塞ぎます。
「教室は天井があるから、声が響くよね」
「みんな外から帰ってきて、元気のままだから、走ったり騒いでいて、うるさいねえ」
と状況を言葉にしてあげると、一歩を踏み出せます。

さらに、実況中継より、予言してあげたほうがいい時もあります。

「ドアを開けるとお友達が大声でおはよう!ってくるかも。うるさいから気をつけて。お母さんの後ろに隠れてよっか?よし、後ろにくっついて進むよ〜」

みたいな感じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/141176
ふう。さん
2019/10/08 19:35

ウチはたまたまイヤーマフが使えるようになったので。あまり実のあることが言えそうにないのですが。
確かに初めて持ち込んだ日の療育園で、耳を押さえなくてもご飯が食べられると喜ばれたのを思い出しました。
イヤーマフと耳栓と、いくつか並べて選ばせてあげるのはどうでしょう。
接触過敏もありますか?締め付けられる感じに苦痛を覚える子はイヤーマフが嫌いだったりしますね。

ちなみにうちの子はお部屋の入り口で外すことがお約束になっていて、家では使いません。
家では耳ふさぎなしで過ごせますか?人気のない公園はどうですか?
大人の方が多いような、子どもの姿が少ない場所はどうでしょう。
リラックスできることを覚えられるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141176
ぐず太さん
2019/10/10 11:04

おまささん

娘さん 今は聴覚過敏の方では良くなられているんですね!
希望がもてます。ありがとうございます✩.*˚

息子のストレスは 去年から話してた言葉がどんどん消え 以前は何気ない会話はできていたのが 今は単語しか話さず やりとりができなくなっています。
どうしても退化だとは思えず 心意的なものだと思っていて 話せない? 伝わらないストレスが1番ではないかと思っています。

おまけに耳を塞ぐようになって 言葉を覚えるにも支障がでています。

聴覚過敏含め 何もかも変わりだしたのが 年中からで 年少からの大きな変化は 年少の時は8人クラスだったのが 年中になり26人となったのが 1番の要因かなと思っています。
でも幼稚園は大好きなんですよね。

園は息子の負担がないよう手厚く配慮をして頂いていて ストレスを感じている時は 支援の先生と他の教室や園庭で過ごしたり 制作やお勉強の時間は 息子用に 簡単なものを用意してくれているので 圧のようなものは ないかなと思います。

息子の聴覚過敏は心意的な部分が大きいとは思ってはいます。
あれ耳を塞いでない?と思う事も多々あり 気持ちが明るいと平気な事もあるんですよね。

根本を解決できればいいのですが 言葉を話してくれないので わかってあげれず…。

少しでも軽くなるよう 見ていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141176
ぐず太さん
2019/10/09 02:47

ふう。さん

お返事ありがとうございます。
2種類イヤーマフを購入しました。
購入した頃は 少しの時間 付ける事はできていましたが 自ら外し 長くは使えませんでした。
最近は付けてみよ〜と見せるだけで 頭を手で抑えて拒否です。
接触過敏などはなく 帽子 ハチマキなど平気です。

家では ほぼ耳を塞ぐ事はありません。
たまに 氷の音に塞ぐ事もありますがいつもではないです。
園での様子を見ていると 基本塞いでいますが え?このうるささで塞いでないと思う時も多々あり 情緒に関係もしてるなぁとは思っていますが やはり基本塞いでいます。

でも幼稚園は大好きで 泣くことなく通っています。

塞いでいる時も ニコニコ顔の時も多かったり 苦しそうな時もあったりで お友達の声に1番反応しますが 車バイクのエンジン音も駄目です。
でもゲームセンターの大きな音は平気なんですよね💦

公園も人がいない所を、選んでいっていますが 今までいけていた楽しい所に連れていってあげたくても 両手で耳を塞いで楽しめない息子を見ると 酷だなと思うようになっています。

でもそれでは たくさんの経験をさせてあげれないんですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141176
ぐず太さん
2019/10/09 02:55

ゆきまる生活さん

お返事ありがとうございます。
共感という事に はっとしました。
いつも耳を塞ぐ息子に 大丈夫だよ と声かけをしていました。

不安が過敏を助長している はその通りですね。
うちの息子も 園庭遊びでは耳を塞ぎません。
うるささで言うと 全園児がいるので 外の方が私からするとうるさいんですよね。

明日から 共感するに気をつけてみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/141176
おまささん
2019/10/09 10:33

こんにちは
娘も聴覚過敏です。
氷の音とありますが、自動製氷の音ですか?娘もよく驚いています。規則正しい音なら気持ちの整理もできるけど、わからないのは辛いみたいでした。

と、いうのもストレスの原因が判明したので、心の落とし所がついて今はほぼ聴覚過敏は寛解です。ストレスは何か?親が見に行けなくて(さすがに中学生なので)、スクールカウンセラーにお願いしました。
学級崩壊だとの判明で、原因のお子さんへの注意が増え、指導が入りました。お母さんが生活を見学させて貰うといいですよ。

娘は寛解しても、絶対音感と音色の聞き分けはいいままです。何が違うのか?聞いたところ、水中みたいに音がボワボワしたり、反響音がすごかったと言っていました。
今は静かな男性が担任なんですが、その時は高い声の女性担任でした。
水中と反響音と考えると密閉されるみたいなイヤーマフは辛いかと。

娘は今でもリセットタイムが必要です。
吹奏楽部なので余計です。忙しい生活の中リセットタイムより勉強しろよ!と思いますが、ストレス緩和の無音リセットタイムを作りました。
耳栓はそこでしているみたいです。学校では使っていません。

多分、年長さんに小学生になるための圧力を沢山かける園なのかな?ぼちぼちお休みさせて、リラックスさせるのもいいですよ。

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2024/04/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ママ友 幼稚園

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

回答
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2018/09/26 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 多動性

聴覚過敏について、質問があります。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。 ここ2~3ヶ月くらいで、聴覚過敏のような症状が出てきました。 ちょうど爪噛みが激しくなった頃からなので、もしかしたらストレスが関係して過敏が悪化したのかもしれません。 苦手な音は、 手をパンと叩く音(蚊を叩いたり、保育園で合図にパンとする時) 打ち上げ花火の音 子供のガヤガヤキャーキャー声 救急車両の音(大丈夫な時が多いですが、時々耳を塞ぎます) 運動会のピストル音(小学校の運動会を見学したら、離れた場所からでも嫌がりました) 今は耳に指を入れて塞いで、過ごしています。 先日、花火大会に行きましたが、イヤマフではなく、子供用のヘッドホン(遮音効果なし)をして、抱っこでなら花火を見ることが出来ました。 大きな音は嫌がりますが、泣いたりパニックを起こすことはありません。嫌がるのは、怖いと感じるからのようです。 今までに聴覚検査は2回(新生児期と、発達検査の時に)受け、問題ありませんでした。 救急車両の音を、親より3秒前に分かるくらいなので、耳が良すぎるんだと思います。 質問ですが、保育園などで配慮をお願いするレベルなのかどうかは、どのくらいの聴覚過敏なのでしょうか。 今のところ、担任の先生(加配なし)に、娘は手をパンとするのが怖かったと申告でき、耳を塞いだりやめたりを繰り返しながら、娘なりに楽しそうには活動したりしています。 また聴覚過敏の方が、保育園や幼稚園にお願いする配慮として、イヤマフ以外に、お願いしていたことってありますか。 聴覚過敏も最近感じるようになり、まだ3歳前の時は耳が良いねって感じだけだったように思います。 聴覚過敏のような状態は、成長に伴い、顕著になっていくこともあるのでしょうか。 どなたかのご経験を、参考にしたいです。

回答
12件
2017/08/06 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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