2020/10/18 11:57 投稿
回答 13
受付終了

みなさんに相談です。
小3の息子は、軽度の自閉症と知的障害があります。
最近、前より聴覚過敏が酷くなっている気がします。
スーパーなどで風船を見ただけで逃げ出したりもします。
最近あった事として運動会の徒競走でスタートに鳴らす銃の音が嫌で自分の番になった時にスタートラインに直ぐにつけませんでした。
先生に相談して来年から耳栓をつけようと考えてます。
同じようなお子様がいる方、こうやって解決したなどありましたらぜひ教えて下さい。
ちなみに運動会で徒競走前に本人に聞いてみたら、「音が嫌だ、走って負けるのが嫌だ、緊張する。」との事で泣きながら走ってました。

質問者からのお礼
2020/10/20 10:49
ご回答していただいた皆様へ
いろいろお話を聞かせていただきありがとうございました!
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/156550
2020/10/18 13:38

長女が、聴覚過敏があったようで耳栓を使ってました。
その「耳栓」にしても、「イヤーマフ」にしても、「苦手な音を全てシャットアウト」というわけではなく、「軽減できる」というだけです。
うちの子の場合、「鉛筆で書く音」「機械音」が苦手でした。
「鉛筆で書く音」→主に学校のことなので、「耳栓」や「席を後ろにしてもらう」で過ごしました。
学校とも連絡をとっておられると思います。
徹底してもらいながらも、見通しはつけていった方がいいと思います。

「機械音」→主に家のことなので、掃除機ではなく、クイックルやホウキで掃除をしてました。
それでも、掃除機を使わないといけない時は、前もって「掃除機をかけます」と一言声かけをしないとダメでしたね。

大きな音が苦手なようですが、「前もって声かけをする(してもらう)」が可能であれば、そのような配慮はあってもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/156550
ねこすけさん
2020/10/18 15:33

春なすさんへ
そうですね。
来年の事なので慣れさせる事をやっていけたらと思います。
それでも厳しいようで本人が出たくないと希望したら徒競走に出ないという選択肢も考えようと思います。
ご回答ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/156550
びのこさん
2020/10/18 16:44

こんにちは😊

私自身も学生時代から聴覚過敏があり
息子も運動会の和太鼓の練習の為に
イヤーマフを今年から使っています。 

私も試してみましたが挟まれる圧迫感があり
長時間の装着はしんどいと思います。
少しだけなら大丈夫です。

耳栓も触覚過敏があると、痛いと感じるかもしれません。(私は痛いのです😰)
お試しで装着できると安心です。

息子はお守りの代わりにイヤーマフをカバンにいれているといつでも、つけられる安心感から
我慢できる(それほど気にならない)時もあります。
私は我慢しないで、煩いと感じたらイヤーマフをつけてねと本人や先生達にお願いしています。

私は聴覚過敏て耳が痛くなって、我慢しているとだんだん気分が悪くなってしまいます。

睡眠不足やストレスや緊張が高まると
過敏がマシマシになるので、運動会の期間はいつもより早めに寝て、体調や気持ちのコントロールができるようにしていました。 

うちは来年から小学校で、イヤーマフの持込みを
許可してもらいました。
うちの小学校では運動会のピストルを怖がるお子さんが他にもいて支援学級で貸し出ししているそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156550
2020/10/18 20:32


感覚過敏が強まる時は、ストレスが溜まっている時だと思います。
なので子供の過敏が強まっているな~と感じる時には積極的にストレス発散をさせる様に心掛けています^^

そしてストレスのもとの究明。
原因がはっきりしている時は、先生に「~がストレスの様なので配慮お願いします」と伝えています。
その際に当事者として実体験から具体的な指示を出すこともあります。

銃の音が駄目な子は結構な割合で居るので療育園では旗でしたが、公立小学校では銃が基本かと思います。学校が配慮をし笛や旗にしてくれるのが1番ですが、嫌なら自分で対処しなさいというところもまだまだ多いです。お子さんが耳栓が嫌でなければ耳栓はアリだとは思いますが、私は感覚過敏から耳栓自体が付けられません。なので耳を手で塞ぐという方法でやっていました。その際に小指を自分の耳に突っ込んだ上で手のひらを被せると少しはマシになります。

ピストルの音が怖いので先生が「よ~い」と言い、ピストルを鳴らすタイミングで自分で「パーン」と言うと私の場合は少し不安が和らぎました。

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春なすさん
2020/10/18 12:17

聴覚過敏、うちの子もあります。最近だいぶよくはなりましたけど。
聴覚過敏には波があるし、慣れたら大丈夫になることもあります。

①回避する②慣れさせる③流れに任せる
のいづれかだとは思います。

来年のことでしたら、たまに、のことで慣れないので、②来年までに練習して音に慣れさせるか③来年大丈夫になっているかも知れないので、 何もせず、来年に何もから対策なり、①出ないと言う選択もありかな、と。

自分が出たいかどうかにもよりますよね。

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なのさん
2020/10/18 18:19

学校の合理的配慮としまして、合図を笛に変える対応を取られる学校も増えております。
走者順に並ぶさい、耳栓で対応しつつ、お子さんが走る際は笛でという対応をご相談するのも良いとは思いますよ。

運動会などの行事は、自分の出番でなくとも全体的賑やかさにより精神的不安定さを起こす傾向もあります。
耳栓は完全遮断でも無い為、気持ち前向きに捉えられる安心材料として認識理解を持たせつつ、試してはどうかなと思います。

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2021/03/22 投稿
通常学級 小学3・4年生 国語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 先生 IQ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 小学1・2年生 先生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 小学3・4年生 IQ

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