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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
聴覚過敏がある子供の幼稚園の生活発表会につい...
退会済みさん
聴覚過敏がある子供の幼稚園の生活発表会についてアドバイスお願いいたします🙇♀️
いま幼稚園では来年の生活発表会にむけての練習がはじまりました。
楽器の演奏と歌なんですけど、本人は辛いようで
担任からは部屋に居ることもしんどがっていたのでイヤーマフを持ってきてほしいとのことでした。
今後、別室で個別で練習をしてみたいと思いますと先生に言っていただいています。
もともと行事参加が苦手(不安や緊張が強くでます)
なうえに音楽発表となると聴覚過敏も合わさって本人にとっては過酷な状況かな??と心配しています。
運動会の練習のときも、不安定になってしまったので…
部屋に入るのも辛いくらいなのに無理させてしまわないか?など。
私が先走って心配しすぎないようにしたいのですが(^_^;)難しいです。
こういうとき、どのように対応すればいいのか
分からないです。
同じようなお子さまの体験や今後アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
いま幼稚園では来年の生活発表会にむけての練習がはじまりました。
楽器の演奏と歌なんですけど、本人は辛いようで
担任からは部屋に居ることもしんどがっていたのでイヤーマフを持ってきてほしいとのことでした。
今後、別室で個別で練習をしてみたいと思いますと先生に言っていただいています。
もともと行事参加が苦手(不安や緊張が強くでます)
なうえに音楽発表となると聴覚過敏も合わさって本人にとっては過酷な状況かな??と心配しています。
運動会の練習のときも、不安定になってしまったので…
部屋に入るのも辛いくらいなのに無理させてしまわないか?など。
私が先走って心配しすぎないようにしたいのですが(^_^;)難しいです。
こういうとき、どのように対応すればいいのか
分からないです。
同じようなお子さまの体験や今後アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
こんにちは
うちにも聴覚過敏の娘がいます。
ストレスでひどくなったのが中1だったので本人がしっかり納得できるストレスの回避方法とはけ口を見つけたので、現在(高3)は寛解しています。もともと絶対音感なので、家ではデジタル耳栓をしていたこともありますが、今はイヤホンで調節しています。ノイズキャンセリング機能にであって劇的に寛解しましたね。
さて、発表会は中学生くらいまで大なり小なりあります。運動会は高校生まであるのですが、どちらもコツコツ練習をして、参加しないと意味が無いものになります。
コツコツ練習できないなら不参加にする。当日だけ出るとかはできないってことでそちらの保育所は個別練習をというのでしょうね。
私なら毎日通わなくてもいいから、行ったらイヤーマフしてでも参加するか、別室練習をさせるかなと思います。
発表会や運動会は日本の文化としては「一致団結」という集団生活の基本を学ぶ経験なんです。集団生活はこの先ずっとあります。就職しても続くのです。
聴覚過敏はストレスが原因です。ストレスとどう向き合うかを学ぶためにも全て排除する事はオススメしません。しかし、頑張りすぎないのも大切なんです。
聴覚過敏と付き合っていくには、排除していたらきりがないという結論になると思います。
そういう世界で生きていかなくてはならないなら、ちょっとずつ慣らしてあげないとお子様が生活できる世界がどんどん狭くなり、大人になるころには選択する余地がない場所しか残らないかもしれません。
一喜一憂しないこと。かわってはあげられないからこそ、冷静に行くと決めた日はしっかりアフターケアをしてあげてください。ちょっとでも参加できるといいな、とお祈りしています。
うちにも聴覚過敏の娘がいます。
ストレスでひどくなったのが中1だったので本人がしっかり納得できるストレスの回避方法とはけ口を見つけたので、現在(高3)は寛解しています。もともと絶対音感なので、家ではデジタル耳栓をしていたこともありますが、今はイヤホンで調節しています。ノイズキャンセリング機能にであって劇的に寛解しましたね。
さて、発表会は中学生くらいまで大なり小なりあります。運動会は高校生まであるのですが、どちらもコツコツ練習をして、参加しないと意味が無いものになります。
コツコツ練習できないなら不参加にする。当日だけ出るとかはできないってことでそちらの保育所は個別練習をというのでしょうね。
私なら毎日通わなくてもいいから、行ったらイヤーマフしてでも参加するか、別室練習をさせるかなと思います。
発表会や運動会は日本の文化としては「一致団結」という集団生活の基本を学ぶ経験なんです。集団生活はこの先ずっとあります。就職しても続くのです。
聴覚過敏はストレスが原因です。ストレスとどう向き合うかを学ぶためにも全て排除する事はオススメしません。しかし、頑張りすぎないのも大切なんです。
聴覚過敏と付き合っていくには、排除していたらきりがないという結論になると思います。
そういう世界で生きていかなくてはならないなら、ちょっとずつ慣らしてあげないとお子様が生活できる世界がどんどん狭くなり、大人になるころには選択する余地がない場所しか残らないかもしれません。
一喜一憂しないこと。かわってはあげられないからこそ、冷静に行くと決めた日はしっかりアフターケアをしてあげてください。ちょっとでも参加できるといいな、とお祈りしています。
イヤーマフをつけて、徐々に時間を長くして慣らせていく。
ただ幼稚園のことは先生がするので、基本親がすることはない。
イヤーマフを持って行くくらい。
うちの子も聴覚過敏で心配したけど、徐々に慣れた(我慢してた部分はある)。
息子の場合、みんなと同じようにしたい(一人だけ別は論外)、音楽は好き、というのもあったと思う。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
ただ幼稚園のことは先生がするので、基本親がすることはない。
イヤーマフを持って行くくらい。
うちの子も聴覚過敏で心配したけど、徐々に慣れた(我慢してた部分はある)。
息子の場合、みんなと同じようにしたい(一人だけ別は論外)、音楽は好き、というのもあったと思う。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
当日欠席するとか、演奏には参加せずに親と一緒に観覧するとか、無理なら帰るとか、当日のことならなんとでもなります。でもこれから毎日のように練習があったら、どうしましょう…。他の活動もあるでしょうし、せっかく登園できているリズムを崩すのも勿体無いので、休むのは残念ですね。
小学校であれば、その活動の時は別室や保健室で過ごすようにしている子もいるかもしれません。うちも運動会の練習ができなくて、見学をしていたことは何回もあります。
まずはイヤマフなどを試してみて、無理ならば練習もお休みでしょうか…。加配の先生はいらっしゃいますか?うちの子が活動に参加できない時は、加配の先生と過ごすようにしていました。教室の外からみんなの様子を伺っていたようです。
初めての発表会なら、こんな会があるんだな…と様子見させるだけでもいいかもしれないな〜と思います。
だって過敏なのは仕方ないですよ。栗原類さんも音楽の時、みんなの下手な歌や演奏に耐えられなかったと書いてましたね。うちの子も年少時は泣いてました。本当は音楽が好きなのに、美しくない物は耐えられない。初心者のバイオリン発表会に行って、私、泣きそうでしたよ。(私も娘も耳が敏感です。)
娘はピアノを習ったり、子ども向けコンサートを見に行ったりして慣れたかなと思います。
お子さんの場合、聴覚が過敏だけが問題なのか、初めてのことに抵抗があるのかも関係があるように思います。幼稚園の最後、または小学校でできるようになったらいい、ぐらいの目標設定でどうでしょう?(でも、小学校でもイヤマフをしている子、行事を休む子はいますので大丈夫ですよ!) ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
小学校であれば、その活動の時は別室や保健室で過ごすようにしている子もいるかもしれません。うちも運動会の練習ができなくて、見学をしていたことは何回もあります。
まずはイヤマフなどを試してみて、無理ならば練習もお休みでしょうか…。加配の先生はいらっしゃいますか?うちの子が活動に参加できない時は、加配の先生と過ごすようにしていました。教室の外からみんなの様子を伺っていたようです。
初めての発表会なら、こんな会があるんだな…と様子見させるだけでもいいかもしれないな〜と思います。
だって過敏なのは仕方ないですよ。栗原類さんも音楽の時、みんなの下手な歌や演奏に耐えられなかったと書いてましたね。うちの子も年少時は泣いてました。本当は音楽が好きなのに、美しくない物は耐えられない。初心者のバイオリン発表会に行って、私、泣きそうでしたよ。(私も娘も耳が敏感です。)
娘はピアノを習ったり、子ども向けコンサートを見に行ったりして慣れたかなと思います。
お子さんの場合、聴覚が過敏だけが問題なのか、初めてのことに抵抗があるのかも関係があるように思います。幼稚園の最後、または小学校でできるようになったらいい、ぐらいの目標設定でどうでしょう?(でも、小学校でもイヤマフをしている子、行事を休む子はいますので大丈夫ですよ!) ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
親御さんが一喜一憂せず(気持ちは分かりますが)何でも挑戦させる方がいいと思いますよ。
これから先、学校に入っても、もしかしたら社会に出ても行事はあったりしますよね。
これ、苦手だから全部不参加に…とは行きませんよね。どうしても、のものは仕方ないとして、配慮してもらって出来るところまででも頑張ってやってみる、やらせてみるという姿勢が親には必要な気がします。
うちの子も、聴覚過敏もかなりありましたが、色んな体験をさせることで、出来るようになりました。
中でも、ダンスを習ったことで人前でもあまり緊張しなくなりました。(話すのはかなり緊張するようですが)それまでは、人前で歌ったりも出来ず泣きそうな顔で、ステージの端っこに先生に手を繋いでもらって立っているのがやっとでした。
当日は出られなくても、練習だけでも頑張ればいいですよね。
スモールステップで。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
これから先、学校に入っても、もしかしたら社会に出ても行事はあったりしますよね。
これ、苦手だから全部不参加に…とは行きませんよね。どうしても、のものは仕方ないとして、配慮してもらって出来るところまででも頑張ってやってみる、やらせてみるという姿勢が親には必要な気がします。
うちの子も、聴覚過敏もかなりありましたが、色んな体験をさせることで、出来るようになりました。
中でも、ダンスを習ったことで人前でもあまり緊張しなくなりました。(話すのはかなり緊張するようですが)それまでは、人前で歌ったりも出来ず泣きそうな顔で、ステージの端っこに先生に手を繋いでもらって立っているのがやっとでした。
当日は出られなくても、練習だけでも頑張ればいいですよね。
スモールステップで。
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参加しないってことはできないのでしょうか。
お子さん、かなりストレスを抱えていますよね。
そこまでして、個別、別室で練習しても、辛さは変わらないような気がします。
イヤーマフをしても変わらなければ、発表会には不参加と言う選択肢を。
お子さんが「参加する」と言うのであれば、イヤーマフ着用で参加すると言うことを担任と相談してみては?
緊張や不安が強いお子さんのようですが、園の方で「プレ発表会」ってできますか?
観覧者(園の子供たち)もいた方がいいので。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
お子さん、かなりストレスを抱えていますよね。
そこまでして、個別、別室で練習しても、辛さは変わらないような気がします。
イヤーマフをしても変わらなければ、発表会には不参加と言う選択肢を。
お子さんが「参加する」と言うのであれば、イヤーマフ着用で参加すると言うことを担任と相談してみては?
緊張や不安が強いお子さんのようですが、園の方で「プレ発表会」ってできますか?
観覧者(園の子供たち)もいた方がいいので。
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聴覚過敏の息子がいます。
イヤーマフは嫌がったので、耳栓をしていました。
あとは幼稚園におまかせしていました。
皆と離れた場所で練習したり、本番は皆と離れた場所で、先生のピアノの隣にいました。
参加できなくてもいいやくらいの気持ちでいいと思います。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
イヤーマフは嫌がったので、耳栓をしていました。
あとは幼稚園におまかせしていました。
皆と離れた場所で練習したり、本番は皆と離れた場所で、先生のピアノの隣にいました。
参加できなくてもいいやくらいの気持ちでいいと思います。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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