質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
聴覚過敏がある子供の幼稚園の生活発表会につい...

退会済みさん

2023/12/08 00:23
6

聴覚過敏がある子供の幼稚園の生活発表会についてアドバイスお願いいたします🙇‍♀️
いま幼稚園では来年の生活発表会にむけての練習がはじまりました。
楽器の演奏と歌なんですけど、本人は辛いようで
担任からは部屋に居ることもしんどがっていたのでイヤーマフを持ってきてほしいとのことでした。

今後、別室で個別で練習をしてみたいと思いますと先生に言っていただいています。

もともと行事参加が苦手(不安や緊張が強くでます)
なうえに音楽発表となると聴覚過敏も合わさって本人にとっては過酷な状況かな??と心配しています。

運動会の練習のときも、不安定になってしまったので…
部屋に入るのも辛いくらいなのに無理させてしまわないか?など。
私が先走って心配しすぎないようにしたいのですが(^_^;)難しいです。
こういうとき、どのように対応すればいいのか
分からないです。

同じようなお子さまの体験や今後アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

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退会済みさん
2023/12/08 16:53
イヤーマフをつけて幼稚園では練習などに参加していきたいと思います。
無理のない範囲内で先生にお任せをして、
本人のできるなかで参加ができればいいなと思いました。

全てを排除することなく、少しづつそのような
環境にも対応ができるように、色々な場所へ連れていってはいるのですが…
スモールステップですね✨

みなさまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179891
おまささん
2023/12/08 08:39

こんにちは
うちにも聴覚過敏の娘がいます。
ストレスでひどくなったのが中1だったので本人がしっかり納得できるストレスの回避方法とはけ口を見つけたので、現在(高3)は寛解しています。もともと絶対音感なので、家ではデジタル耳栓をしていたこともありますが、今はイヤホンで調節しています。ノイズキャンセリング機能にであって劇的に寛解しましたね。

さて、発表会は中学生くらいまで大なり小なりあります。運動会は高校生まであるのですが、どちらもコツコツ練習をして、参加しないと意味が無いものになります。

コツコツ練習できないなら不参加にする。当日だけ出るとかはできないってことでそちらの保育所は個別練習をというのでしょうね。
私なら毎日通わなくてもいいから、行ったらイヤーマフしてでも参加するか、別室練習をさせるかなと思います。

発表会や運動会は日本の文化としては「一致団結」という集団生活の基本を学ぶ経験なんです。集団生活はこの先ずっとあります。就職しても続くのです。

聴覚過敏はストレスが原因です。ストレスとどう向き合うかを学ぶためにも全て排除する事はオススメしません。しかし、頑張りすぎないのも大切なんです。
聴覚過敏と付き合っていくには、排除していたらきりがないという結論になると思います。

そういう世界で生きていかなくてはならないなら、ちょっとずつ慣らしてあげないとお子様が生活できる世界がどんどん狭くなり、大人になるころには選択する余地がない場所しか残らないかもしれません。

一喜一憂しないこと。かわってはあげられないからこそ、冷静に行くと決めた日はしっかりアフターケアをしてあげてください。ちょっとでも参加できるといいな、とお祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/179891
ナビコさん
2023/12/08 08:41

イヤーマフをつけて、徐々に時間を長くして慣らせていく。
ただ幼稚園のことは先生がするので、基本親がすることはない。
イヤーマフを持って行くくらい。

うちの子も聴覚過敏で心配したけど、徐々に慣れた(我慢してた部分はある)。
息子の場合、みんなと同じようにしたい(一人だけ別は論外)、音楽は好き、というのもあったと思う。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179891
2023/12/08 12:03

当日欠席するとか、演奏には参加せずに親と一緒に観覧するとか、無理なら帰るとか、当日のことならなんとでもなります。でもこれから毎日のように練習があったら、どうしましょう…。他の活動もあるでしょうし、せっかく登園できているリズムを崩すのも勿体無いので、休むのは残念ですね。

小学校であれば、その活動の時は別室や保健室で過ごすようにしている子もいるかもしれません。うちも運動会の練習ができなくて、見学をしていたことは何回もあります。

まずはイヤマフなどを試してみて、無理ならば練習もお休みでしょうか…。加配の先生はいらっしゃいますか?うちの子が活動に参加できない時は、加配の先生と過ごすようにしていました。教室の外からみんなの様子を伺っていたようです。

初めての発表会なら、こんな会があるんだな…と様子見させるだけでもいいかもしれないな〜と思います。

だって過敏なのは仕方ないですよ。栗原類さんも音楽の時、みんなの下手な歌や演奏に耐えられなかったと書いてましたね。うちの子も年少時は泣いてました。本当は音楽が好きなのに、美しくない物は耐えられない。初心者のバイオリン発表会に行って、私、泣きそうでしたよ。(私も娘も耳が敏感です。)

娘はピアノを習ったり、子ども向けコンサートを見に行ったりして慣れたかなと思います。

お子さんの場合、聴覚が過敏だけが問題なのか、初めてのことに抵抗があるのかも関係があるように思います。幼稚園の最後、または小学校でできるようになったらいい、ぐらいの目標設定でどうでしょう?(でも、小学校でもイヤマフをしている子、行事を休む子はいますので大丈夫ですよ!)
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https://h-navi.jp/qa/questions/179891
春なすさん
2023/12/08 12:56

親御さんが一喜一憂せず(気持ちは分かりますが)何でも挑戦させる方がいいと思いますよ。

これから先、学校に入っても、もしかしたら社会に出ても行事はあったりしますよね。

これ、苦手だから全部不参加に…とは行きませんよね。どうしても、のものは仕方ないとして、配慮してもらって出来るところまででも頑張ってやってみる、やらせてみるという姿勢が親には必要な気がします。

うちの子も、聴覚過敏もかなりありましたが、色んな体験をさせることで、出来るようになりました。
中でも、ダンスを習ったことで人前でもあまり緊張しなくなりました。(話すのはかなり緊張するようですが)それまでは、人前で歌ったりも出来ず泣きそうな顔で、ステージの端っこに先生に手を繋いでもらって立っているのがやっとでした。
当日は出られなくても、練習だけでも頑張ればいいですよね。
スモールステップで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179891
2023/12/08 07:51

参加しないってことはできないのでしょうか。
お子さん、かなりストレスを抱えていますよね。
そこまでして、個別、別室で練習しても、辛さは変わらないような気がします。

イヤーマフをしても変わらなければ、発表会には不参加と言う選択肢を。

お子さんが「参加する」と言うのであれば、イヤーマフ着用で参加すると言うことを担任と相談してみては?

緊張や不安が強いお子さんのようですが、園の方で「プレ発表会」ってできますか?
観覧者(園の子供たち)もいた方がいいので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179891
2023/12/08 09:21

聴覚過敏の息子がいます。

イヤーマフは嫌がったので、耳栓をしていました。

あとは幼稚園におまかせしていました。
皆と離れた場所で練習したり、本番は皆と離れた場所で、先生のピアノの隣にいました。

参加できなくてもいいやくらいの気持ちでいいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください

小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません)小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが)授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか?また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。

回答
こんにちは😉 ウチのASD・ADHD小3男子も聴覚過敏があり、PELTOR・SPORT(juniorになるのかな?)黒のイヤーマフ使用して...
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こんばんは

5年生、自閉スペクトラムの息子の事で相談です。今日、給食の栄養士さんの授業を受ける時間があったそうです。聴覚過敏な息子は、いつもの先生じゃない、みんなの笑い声が嫌で、教室から飛び出してしまったそうです。それなのに、支援級の担任に「楽しくないから居られない」と言ってしまい、先生に注意されました。楽しくなくても頑張って授業を聞くべきだと(笑)夕方連絡をもらいましたが、楽しくなく、我慢して座ってろって言うのが辛かったんだろうなって感じました。もちろん、そんな事言えませんが…。で、せめて飛び出す前に、先生に離席の許可を得て欲しいと思っているのですが、衝動的に飛び出してしまっています。カードを持たせたりしましたが、ダメでした。中学に上がるまでにどうにかしたいのですが、何か方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。ちなみに、昨日別件でプチパニックを起こし、今日はいつもより聴覚が敏感でした。前日を引きずるってこと、ありませんか?

回答
質問拝見させて頂きました。 まず、前日を引きずるという事はあり得る話です。 パニックとは、恐怖や不安的な感情面における作用に近く、そうい...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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