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9日
Q&A
- お悩みきいて!
生活発表会、見に行きたくありません
生活発表会、見に行きたくありません。
年小の娘の発表会が近々あります。
娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。
毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。
保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。
発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。
娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。
先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。
参加できない要因に
大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。
音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。
ちなみに発達は境界域です。
皆様ならどうされますか?
宜しくお願いします。
年小の娘の発表会が近々あります。
娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。
毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。
保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。
発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。
娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。
先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。
参加できない要因に
大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。
音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。
ちなみに発達は境界域です。
皆様ならどうされますか?
宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
質問拝見させて頂きました。
お子さん自身はやりたい意欲はあるものの、聴覚過敏らしき状況や、人前での緊張があるために出来ないのではとの懸念をされているのですね。
我が家の息子も似たような症状があります。
参加したいけれどなかなか難しい、その理由を説明できるようになったのは小学校に入学してからでした。
見に行きたくないのはお子さんを周りと比較してしまうからでしょうか?
お子さんも見にきて欲しくないと望んでいらっしゃいますか?
もしもお子さんが頑張りたいと望んでいるのであれば、しっかり支援すべき事柄が何かをまずは検証してみて欲しいと願います。
幼稚園の先生方においては基本ベースとして療育的対応は難しいものもあります。
これはそもそもの日本の教育が集団で一緒に頑張ろうとなっているからです。
そのため、個々の支援となりますと、療育的対応が望ましくはあります。
お子さん自身、より具体的に理由を説明できるようになれば、支援方法もあるでしょうが、、、
ただ、あくまでもベースとしての療育的支援であれば、当日の状況に応じての支援(声かけ)、無理強いはさせないなどの配慮のうえ、頑張れる所はとことん支援頂くが良いかなとは思いますよ。
我が家は、幼稚園と小学校においては、視覚過敏傾向がとても強いため、無理強いはさせない、辛いときは子供本人から状況を説明し退出させてもらえるように支援対応を求めました。
実際、この方法を取り入れてからは、先生方も気持ち的な焦りは減ったと思います。
ちゃんと出来ないではなく、出来ない理由がある、その理由を理解したうえで、子供がどこまで頑張れるのかだと思いますよ。
子供が見にきて欲しくないと望むのであれば、無理に見に行く必要もありません。
ですが、、、たとえ最後までしっかりできなくとも、頑張れる所だけでも頑張った、その時間が数分でもあり、その頑張りを褒めた時の子供は、その数分の頑張りを成長の糧とします。
成長とは様々な経験の積み重ねであり、これは親子ともにあてはまるものです。
子は大人になるため、親は親として、、、、
どうぞマイナス面ばかりに囚われずにと願います。
お子さん自身はやりたい意欲はあるものの、聴覚過敏らしき状況や、人前での緊張があるために出来ないのではとの懸念をされているのですね。
我が家の息子も似たような症状があります。
参加したいけれどなかなか難しい、その理由を説明できるようになったのは小学校に入学してからでした。
見に行きたくないのはお子さんを周りと比較してしまうからでしょうか?
お子さんも見にきて欲しくないと望んでいらっしゃいますか?
もしもお子さんが頑張りたいと望んでいるのであれば、しっかり支援すべき事柄が何かをまずは検証してみて欲しいと願います。
幼稚園の先生方においては基本ベースとして療育的対応は難しいものもあります。
これはそもそもの日本の教育が集団で一緒に頑張ろうとなっているからです。
そのため、個々の支援となりますと、療育的対応が望ましくはあります。
お子さん自身、より具体的に理由を説明できるようになれば、支援方法もあるでしょうが、、、
ただ、あくまでもベースとしての療育的支援であれば、当日の状況に応じての支援(声かけ)、無理強いはさせないなどの配慮のうえ、頑張れる所はとことん支援頂くが良いかなとは思いますよ。
我が家は、幼稚園と小学校においては、視覚過敏傾向がとても強いため、無理強いはさせない、辛いときは子供本人から状況を説明し退出させてもらえるように支援対応を求めました。
実際、この方法を取り入れてからは、先生方も気持ち的な焦りは減ったと思います。
ちゃんと出来ないではなく、出来ない理由がある、その理由を理解したうえで、子供がどこまで頑張れるのかだと思いますよ。
子供が見にきて欲しくないと望むのであれば、無理に見に行く必要もありません。
ですが、、、たとえ最後までしっかりできなくとも、頑張れる所だけでも頑張った、その時間が数分でもあり、その頑張りを褒めた時の子供は、その数分の頑張りを成長の糧とします。
成長とは様々な経験の積み重ねであり、これは親子ともにあてはまるものです。
子は大人になるため、親は親として、、、、
どうぞマイナス面ばかりに囚われずにと願います。
はじめまして
私なら見に行きます
お母さん来てくれてる!ってだけでこどもは嬉しいものです
周りの子たちと比較する必要はないですし、周りの人たちを気にする必要もないと思います
これが今の娘さんの姿、と受け入れてあげて少しでもできたことがあれば褒めてあげましょう
何もできなくて泣きっぱなしでも、頑張って舞台に立てたね!って言ってあげましょう(o^―^o) ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
私なら見に行きます
お母さん来てくれてる!ってだけでこどもは嬉しいものです
周りの子たちと比較する必要はないですし、周りの人たちを気にする必要もないと思います
これが今の娘さんの姿、と受け入れてあげて少しでもできたことがあれば褒めてあげましょう
何もできなくて泣きっぱなしでも、頑張って舞台に立てたね!って言ってあげましょう(o^―^o) ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
あんぱん3号さん。
うちの子達は、行事が苦手な時もあって、そのときは、休ませていました。
お子さんが、「行きたい」と言うのであれば、音は、イヤーマフや、耳栓で
何とかなっても、大勢の人達を何とか、するのは、難しい。
皆も、緊張しているんだよ。緊張して当たり前なんだよって
教えてあげるといいかもしれませんね。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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お子さんが、「行きたい」と言うのであれば、音は、イヤーマフや、耳栓で
何とかなっても、大勢の人達を何とか、するのは、難しい。
皆も、緊張しているんだよ。緊張して当たり前なんだよって
教えてあげるといいかもしれませんね。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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