締め切りまで
7日

生活発表会、見に行きたくありません
生活発表会、見に行きたくありません。
年小の娘の発表会が近々あります。
娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。
毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。
保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。
発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。
娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。
先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。
参加できない要因に
大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。
音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。
ちなみに発達は境界域です。
皆様ならどうされますか?
宜しくお願いします。
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この質問への回答
質問拝見させて頂きました。
お子さん自身はやりたい意欲はあるものの、聴覚過敏らしき状況や、人前での緊張があるために出来ないのではとの懸念をされているのですね。
我が家の息子も似たような症状があります。
参加したいけれどなかなか難しい、その理由を説明できるようになったのは小学校に入学してからでした。
見に行きたくないのはお子さんを周りと比較してしまうからでしょうか?
お子さんも見にきて欲しくないと望んでいらっしゃいますか?
もしもお子さんが頑張りたいと望んでいるのであれば、しっかり支援すべき事柄が何かをまずは検証してみて欲しいと願います。
幼稚園の先生方においては基本ベースとして療育的対応は難しいものもあります。
これはそもそもの日本の教育が集団で一緒に頑張ろうとなっているからです。
そのため、個々の支援となりますと、療育的対応が望ましくはあります。
お子さん自身、より具体的に理由を説明できるようになれば、支援方法もあるでしょうが、、、
ただ、あくまでもベースとしての療育的支援であれば、当日の状況に応じての支援(声かけ)、無理強いはさせないなどの配慮のうえ、頑張れる所はとことん支援頂くが良いかなとは思いますよ。
我が家は、幼稚園と小学校においては、視覚過敏傾向がとても強いため、無理強いはさせない、辛いときは子供本人から状況を説明し退出させてもらえるように支援対応を求めました。
実際、この方法を取り入れてからは、先生方も気持ち的な焦りは減ったと思います。
ちゃんと出来ないではなく、出来ない理由がある、その理由を理解したうえで、子供がどこまで頑張れるのかだと思いますよ。
子供が見にきて欲しくないと望むのであれば、無理に見に行く必要もありません。
ですが、、、たとえ最後までしっかりできなくとも、頑張れる所だけでも頑張った、その時間が数分でもあり、その頑張りを褒めた時の子供は、その数分の頑張りを成長の糧とします。
成長とは様々な経験の積み重ねであり、これは親子ともにあてはまるものです。
子は大人になるため、親は親として、、、、
どうぞマイナス面ばかりに囚われずにと願います。
お子さん自身はやりたい意欲はあるものの、聴覚過敏らしき状況や、人前での緊張があるために出来ないのではとの懸念をされているのですね。
我が家の息子も似たような症状があります。
参加したいけれどなかなか難しい、その理由を説明できるようになったのは小学校に入学してからでした。
見に行きたくないのはお子さんを周りと比較してしまうからでしょうか?
お子さんも見にきて欲しくないと望んでいらっしゃいますか?
もしもお子さんが頑張りたいと望んでいるのであれば、しっかり支援すべき事柄が何かをまずは検証してみて欲しいと願います。
幼稚園の先生方においては基本ベースとして療育的対応は難しいものもあります。
これはそもそもの日本の教育が集団で一緒に頑張ろうとなっているからです。
そのため、個々の支援となりますと、療育的対応が望ましくはあります。
お子さん自身、より具体的に理由を説明できるようになれば、支援方法もあるでしょうが、、、
ただ、あくまでもベースとしての療育的支援であれば、当日の状況に応じての支援(声かけ)、無理強いはさせないなどの配慮のうえ、頑張れる所はとことん支援頂くが良いかなとは思いますよ。
我が家は、幼稚園と小学校においては、視覚過敏傾向がとても強いため、無理強いはさせない、辛いときは子供本人から状況を説明し退出させてもらえるように支援対応を求めました。
実際、この方法を取り入れてからは、先生方も気持ち的な焦りは減ったと思います。
ちゃんと出来ないではなく、出来ない理由がある、その理由を理解したうえで、子供がどこまで頑張れるのかだと思いますよ。
子供が見にきて欲しくないと望むのであれば、無理に見に行く必要もありません。
ですが、、、たとえ最後までしっかりできなくとも、頑張れる所だけでも頑張った、その時間が数分でもあり、その頑張りを褒めた時の子供は、その数分の頑張りを成長の糧とします。
成長とは様々な経験の積み重ねであり、これは親子ともにあてはまるものです。
子は大人になるため、親は親として、、、、
どうぞマイナス面ばかりに囚われずにと願います。
はじめまして
私なら見に行きます
お母さん来てくれてる!ってだけでこどもは嬉しいものです
周りの子たちと比較する必要はないですし、周りの人たちを気にする必要もないと思います
これが今の娘さんの姿、と受け入れてあげて少しでもできたことがあれば褒めてあげましょう
何もできなくて泣きっぱなしでも、頑張って舞台に立てたね!って言ってあげましょう(o^―^o)
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あんぱん3号さん。
うちの子達は、行事が苦手な時もあって、そのときは、休ませていました。
お子さんが、「行きたい」と言うのであれば、音は、イヤーマフや、耳栓で
何とかなっても、大勢の人達を何とか、するのは、難しい。
皆も、緊張しているんだよ。緊張して当たり前なんだよって
教えてあげるといいかもしれませんね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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