退会済みさん
2018/03/22 00:33 投稿
回答 12
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【聴覚過敏ってどんな感覚ですか?】

こんなザックリした質問ですいません。
カテゴリも「お悩み聞いて!」ですが、悩みではなく、知る事で息子により良い対応が出来れば…と思い、質問します。

うちの子は恐らく聴覚過敏(だけでなく、感覚全般に過敏だそうですが)を持っていると心理士さんから言われました。
至って平気そうにしているけども、行動の端々に感覚過敏を思わせる特徴が見られるそうです。

そういえば…彼は赤ちゃんの頃、何もない空間をジッと見つめたり、何の音も聞こえないのに飼い猫と同じタイミングで振り向いたり、「パーパー!(パトカー)」と言うので耳を済ませたら2分後くらいにサイレンが聞こえたり、炊飯器をん!ん!と指差すので炊飯器の方を見たら突然パカッと炊飯器の蓋が勝手に開いたりした事があります。
当時は本気で「この子エスパーちゃうん?!」と思ってましたが、これらは聴覚過敏のせいだったのかなぁと思うようになりました。

今の彼は「聞こえなくてもいい事はよく聞こえ、聞こえて欲しい事が全く聞こえていない。」という困った現象があります。
私は話しかける前に必ず名前を呼ぶようにしているのですが、自分の名前が呼ばれても全く返事をせず、次男の名前を呼びかけた時に「なぁに?」なんて言ってくるのが不思議です。

また、私が話していてもキョロキョロと周りを見たり、ラジオが点いている方が勉強出来ると言います。ラジオを聴いてるのかと思いきや、天気予報の最中に「今日は雨降るの?」なんて聞いてくるので内容は聞いてないようです。
静か過ぎるのを嫌うのですが、音があると集中しません。集中するには一体どんな環境音がいいのか知りたいです。

また、長男はとにかく常に声がデカイ。
聴覚過敏なのにデカイ声出して不快ではないのでしょうか?周りの音が大きめに聞こえるから声もデカくなるのでしょうか?

私の経験で思い当たるのは
・子供の頃、見えない別の部屋でテレビが点く瞬間が音(高周波的なピーンという感覚)で分かった。
・静か過ぎる空間では「ピー」という耳鳴りのようなものを感じた。
・騒がしい居酒屋では、相手の話の7割くらいが聞き取れない。
・声が響く浴室が苦手
・天気が悪くなると耳が痛くなる
などです。

聴覚過敏の方、又はそのご家族さま、どのような事でも構いません。
「聴覚過敏あるある」を教えてください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/95493
2018/03/22 02:11

・LEDライトが辛い(目から背中に緊張が走って背中のコリに繋がる、緊張する光)
・電気つけた明るいへやに居ると、電気の高周波?キーンって音がきになる。

・散らかった部屋、テレビがついた部屋にいると、創作や宿題、外出準備など、頭使う(リスト順に準備したりするので無意識にできない)系の作業ができない(家事とかはなんとか大丈夫)

・繁華街が辛くなるので、セーブポイントとして、よく神社でエネルギー回復する。
 緑や空間が多く、酸素を吸って背中が軽くなる場所なら、おしゃれでお高めゆえにお客少な目の落ち着いたお店とかでもok。 「回復できる場所」を作って、そこを拠点に、歩き回る。

・選挙、拡声器を聞くと「わー!!!」って叫んで暴れまわりたくなるほどストレスと不快感を感じる。とても家事とか何かやるのに集中できない。

・掃除する時、耳栓しないと、わずかな車の音や、飛行機のジェット音、風の音も気になってそれで気がそれる。

・掃除の時、本を読み出す可能性があるので、時間制限タイムアタック+種類分類コーナーに放り込む ことを5〜10分分類→15〜30分休憩 →10分作業→20分休憩みたいに
こまめに休みを入れてやると、なんとかできる。 2時間つづけて一気に終わらせる形式は集中力や、音を気にしないようにする能力に限界がくる。

・朝の出発準備の時は、テレビを消してもらう。ラジオもつけない。余計な雑談しない。
 (会話に気を取られて遅刻するから)

もっとあるけど、簡単にはこんなところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/95493
2018/03/22 08:55

-

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https://h-navi.jp/qa/questions/95493
退会済みさん
2018/03/22 08:38

サコねこさんへ

私は、疲れが溜まると聴覚過敏になります。娘は通常運転で聴覚過敏です。
色々なタイプの聴覚過敏があると思いますが、うちはこんな感じです。

●全ての音が全部同じぐらいの大きさに聞こえる。
隣の人と話していても、コンサート会場で隣の人に話しかけられている感じ。
目で見て自分に話しかけられているか確認しますが、無音で口パクされている様に感じます。
⇨自分に対する声かけの音が聞き取りにくい。
⇨大きい声で返事しないと、相手も聞き取りにくい様に感じる。
⇨大きい声で返事。
⇨うるさいといわれる_| ̄|○

●ヘッドホンで音楽をかけていると、集中力UP。
音の種類と原因が一つに絞れるので、かなり楽。また、何の音だろう?という疑問が浮かばないので、脳みそ省エネモードになれる。
集中力は、視覚情報>聴覚情報ですが、勉強中に環境から色々な音⇨今の何の音?⇨〇〇かな?と思考がそれてしまいます。
でも聴覚情報の記憶保持力が弱いのですぐ忘れてしまいます。そして次々と考えてしまいます😅

なのでギターとか、ひとつの楽器だけがうるさくなっているの方が集中できます。
後は、ゲームの電子音のミュージックを子供たちは好んでききます。歌詞がないからかな?

●人混み疲れる。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95493
退会済みさん
2018/03/25 10:12

皆さん、沢山の回答ありがとうございます😊

人それぞれ苦手な音や状況は異なりますが、共通して見られたのは「ヘッドホンで音楽を聞いていた方が、雑音が聞こえないから安心する。」と言う意見でした。
そういえば、私もパンクロックをガンガン聴きながら受験勉強をしていて、親からはいつも「集中出来ないからやめなさい!」と言われてました。
今でも歌詞がよく聞き取れないようなパンクを聴きながら作業すると効率が上がります。
私は「雑音が不快」というほどではありませんが、雑音があるとソワソワしてしまう感じがあります。
きっと息子も同じような感じなのかな〜?と気付くことが出来ました。

ま、一番「雑音」を生み出してるのは常に動いてる息子なんですけど…(笑)
音の情報が多すぎると、脳みそも大忙しで集中すべきポイントにフォーカス出来ないのでしょうね。

皆さんの回答を参考に、住環境や対応を改善していこうと思います。

まとめてのお返事でごめんなさい。
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/95493
飛竜 翔さん
2018/03/22 08:16

高音が苦手で、音楽(特にリコーダー)が嫌。祖母(ソプラノ域)の声は辛い。スーパーなども機器の音で長くは居られない。
また、色んな音が同じ大きさで襲ってくるので、人混みは辛い。学校のグループ活動(普通学級)は騒がしくて嫌。
遠くで話しているクラスメートの言っていることが自分をけなしている(ように聞こえる)から思わず攻撃してしまう。
パパの帰宅(車)は数分前に感知。

息子はこんな感じですね。
宿題している時は音楽かテレビ(ニュース)を流しながらが殆どです。周りの雑音を抑える為みたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95493
2018/03/22 18:28

こんばんは😃🌃
家の息子も聴覚過敏があります。こらは最近わかりました。息子の場合は教室が騒がしいと授業に集中出来ない、でも周りの子達そんなに騒がしいと思ってないなど 先生に相談しても気のせいでしょと言われたりしてました、そして
他の誰よりいち早くこのクラスの雰囲気は耐えられないかもと感じてました😄
これは感覚過敏もあるかも知れませんが
でも 普通に映画も行くんですよね ストレスがたまって来ると凄く辛くなるらしいです

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2022/10/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 療育

ADHDとASDの診断を受けている中学生の保護者です。 妊娠中のアルコール摂取について、今とても気にしています。 胎児性アルコール症候群(FAS)という言葉は、私が妊娠中の十数年前は聞きませんでした。当時は妊娠初期は飲酒はダメですが、中後期から1日ビール1杯(アルコール15ml)程度なら影響はないみたいに言われてました。それで、中後期にビール一杯をちょこちょこ飲んでしまっていた記憶があります。 我が子のADHDはそれが原因ではと悔いています。実際、下の子を妊娠していた時は上の子の子育てに忙しく飲まなかったら、なんの障害もありません。発達クリニックの先生は、一番は遺伝(両親ともに困らない程度にADHDやASDがあった場合に高頻度でADHDやASDで生まれやすい)で、次はニコチン、アルコールはよほど大量の摂取でないと影響しないと気を遣って言ってくれたのですが… 妊娠中に飲酒していたお母さんから、ADHDの子が生まれたという事例を見聞きされた事ありますでしょうか? ・・・・・・ 早速のレスポンスありがとうございます。 ご指摘も頂きました。ご指摘のとおり、今はこれからママになる方には、妊娠中のいかなる時期も飲酒しないように啓発されていると思いますので、守っていただければと思います! 十数年前は母子手帳でも、タバコはやめましょうで、飲酒は控えましょうでした。研究が進んで今はいかなる時期も飲酒しないことが発表されて以来、飲酒を一切やめておきたかったなぁいう後悔はあります。今やれる事は精いっぱいやっている上で、たまには後悔も現れ、反省したい時もあり、同じ悩みを持つ方もいないか聞いてみたく、コメント上げさせて頂きました。ご不快に思われた方、すみません。

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2020/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

聴覚優位についてご存知の方、教えていただけませんか? もうじき5歳の高機能自閉症の息子がいます。年少です。今の所、幼稚園は安定して通ってます。 幼稚園に入ってから分かったのですが、息子は、人の顔を記憶することが難しい特性があるようです。もう年少も終わりで、10人少しのクラスのお友達の名前は知っていますが、今だに、顔と結びつきません。 実は、他にも、色の名前の記憶が安定しません。不思議なことに、白と黒は一発で覚え間違うこともありませんが、赤青黄緑は正解率が変動するくらいで、定まりません。目の機能には問題ないと思います。 他に、似たタッチの絵なんかだと、クマとブタとか、若干共通点があると、混同します。 このような症状が、聴覚優位の人にあるらしいということを最近知りました。 確かに、息子はIQ90前後で高くないですが、聞いての指示で通らない感じはありません。アナウンスなどを良く覚え気に入ってリピートしてます。 ただ、音は過敏気味で、赤ちゃんの頃は掃除も無理でした。歌の覚えも悪くはないですが、音感が特別いいとも思えません。 また、視覚的なことでも、マークやロゴのようなものの記憶は良く、すぐ覚え、遠くの小さなものでも見つけ出します。 息子は聴覚優位と考えてよいのでしょうか? その場合、どのような点に気をつければよいか、今後どんな問題が出てくるかなど、 何か情報をいただけたら、ありがたいです。 視覚優位の特性については、たくさん情報があるのですが、聴覚のほうは、あまり見つからなくて。

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2017/02/13 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚優位

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 遊び

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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29件
2023/04/16 投稿
二次障害 算数 ADHD(注意欠如多動症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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