退会済みさん
2018/03/22 00:33 投稿
回答 12
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【聴覚過敏ってどんな感覚ですか?】

こんなザックリした質問ですいません。
カテゴリも「お悩み聞いて!」ですが、悩みではなく、知る事で息子により良い対応が出来れば…と思い、質問します。

うちの子は恐らく聴覚過敏(だけでなく、感覚全般に過敏だそうですが)を持っていると心理士さんから言われました。
至って平気そうにしているけども、行動の端々に感覚過敏を思わせる特徴が見られるそうです。

そういえば…彼は赤ちゃんの頃、何もない空間をジッと見つめたり、何の音も聞こえないのに飼い猫と同じタイミングで振り向いたり、「パーパー!(パトカー)」と言うので耳を済ませたら2分後くらいにサイレンが聞こえたり、炊飯器をん!ん!と指差すので炊飯器の方を見たら突然パカッと炊飯器の蓋が勝手に開いたりした事があります。
当時は本気で「この子エスパーちゃうん?!」と思ってましたが、これらは聴覚過敏のせいだったのかなぁと思うようになりました。

今の彼は「聞こえなくてもいい事はよく聞こえ、聞こえて欲しい事が全く聞こえていない。」という困った現象があります。
私は話しかける前に必ず名前を呼ぶようにしているのですが、自分の名前が呼ばれても全く返事をせず、次男の名前を呼びかけた時に「なぁに?」なんて言ってくるのが不思議です。

また、私が話していてもキョロキョロと周りを見たり、ラジオが点いている方が勉強出来ると言います。ラジオを聴いてるのかと思いきや、天気予報の最中に「今日は雨降るの?」なんて聞いてくるので内容は聞いてないようです。
静か過ぎるのを嫌うのですが、音があると集中しません。集中するには一体どんな環境音がいいのか知りたいです。

また、長男はとにかく常に声がデカイ。
聴覚過敏なのにデカイ声出して不快ではないのでしょうか?周りの音が大きめに聞こえるから声もデカくなるのでしょうか?

私の経験で思い当たるのは
・子供の頃、見えない別の部屋でテレビが点く瞬間が音(高周波的なピーンという感覚)で分かった。
・静か過ぎる空間では「ピー」という耳鳴りのようなものを感じた。
・騒がしい居酒屋では、相手の話の7割くらいが聞き取れない。
・声が響く浴室が苦手
・天気が悪くなると耳が痛くなる
などです。

聴覚過敏の方、又はそのご家族さま、どのような事でも構いません。
「聴覚過敏あるある」を教えてください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/95493
2018/03/22 02:11

・LEDライトが辛い(目から背中に緊張が走って背中のコリに繋がる、緊張する光)
・電気つけた明るいへやに居ると、電気の高周波?キーンって音がきになる。

・散らかった部屋、テレビがついた部屋にいると、創作や宿題、外出準備など、頭使う(リスト順に準備したりするので無意識にできない)系の作業ができない(家事とかはなんとか大丈夫)

・繁華街が辛くなるので、セーブポイントとして、よく神社でエネルギー回復する。
 緑や空間が多く、酸素を吸って背中が軽くなる場所なら、おしゃれでお高めゆえにお客少な目の落ち着いたお店とかでもok。 「回復できる場所」を作って、そこを拠点に、歩き回る。

・選挙、拡声器を聞くと「わー!!!」って叫んで暴れまわりたくなるほどストレスと不快感を感じる。とても家事とか何かやるのに集中できない。

・掃除する時、耳栓しないと、わずかな車の音や、飛行機のジェット音、風の音も気になってそれで気がそれる。

・掃除の時、本を読み出す可能性があるので、時間制限タイムアタック+種類分類コーナーに放り込む ことを5〜10分分類→15〜30分休憩 →10分作業→20分休憩みたいに
こまめに休みを入れてやると、なんとかできる。 2時間つづけて一気に終わらせる形式は集中力や、音を気にしないようにする能力に限界がくる。

・朝の出発準備の時は、テレビを消してもらう。ラジオもつけない。余計な雑談しない。
 (会話に気を取られて遅刻するから)

もっとあるけど、簡単にはこんなところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/95493
2018/03/22 08:55

-

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https://h-navi.jp/qa/questions/95493
退会済みさん
2018/03/22 08:38

サコねこさんへ

私は、疲れが溜まると聴覚過敏になります。娘は通常運転で聴覚過敏です。
色々なタイプの聴覚過敏があると思いますが、うちはこんな感じです。

●全ての音が全部同じぐらいの大きさに聞こえる。
隣の人と話していても、コンサート会場で隣の人に話しかけられている感じ。
目で見て自分に話しかけられているか確認しますが、無音で口パクされている様に感じます。
⇨自分に対する声かけの音が聞き取りにくい。
⇨大きい声で返事しないと、相手も聞き取りにくい様に感じる。
⇨大きい声で返事。
⇨うるさいといわれる_| ̄|○

●ヘッドホンで音楽をかけていると、集中力UP。
音の種類と原因が一つに絞れるので、かなり楽。また、何の音だろう?という疑問が浮かばないので、脳みそ省エネモードになれる。
集中力は、視覚情報>聴覚情報ですが、勉強中に環境から色々な音⇨今の何の音?⇨〇〇かな?と思考がそれてしまいます。
でも聴覚情報の記憶保持力が弱いのですぐ忘れてしまいます。そして次々と考えてしまいます😅

なのでギターとか、ひとつの楽器だけがうるさくなっているの方が集中できます。
後は、ゲームの電子音のミュージックを子供たちは好んでききます。歌詞がないからかな?

●人混み疲れる。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95493
退会済みさん
2018/03/25 10:12

皆さん、沢山の回答ありがとうございます😊

人それぞれ苦手な音や状況は異なりますが、共通して見られたのは「ヘッドホンで音楽を聞いていた方が、雑音が聞こえないから安心する。」と言う意見でした。
そういえば、私もパンクロックをガンガン聴きながら受験勉強をしていて、親からはいつも「集中出来ないからやめなさい!」と言われてました。
今でも歌詞がよく聞き取れないようなパンクを聴きながら作業すると効率が上がります。
私は「雑音が不快」というほどではありませんが、雑音があるとソワソワしてしまう感じがあります。
きっと息子も同じような感じなのかな〜?と気付くことが出来ました。

ま、一番「雑音」を生み出してるのは常に動いてる息子なんですけど…(笑)
音の情報が多すぎると、脳みそも大忙しで集中すべきポイントにフォーカス出来ないのでしょうね。

皆さんの回答を参考に、住環境や対応を改善していこうと思います。

まとめてのお返事でごめんなさい。
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/95493
飛竜 翔さん
2018/03/22 08:16

高音が苦手で、音楽(特にリコーダー)が嫌。祖母(ソプラノ域)の声は辛い。スーパーなども機器の音で長くは居られない。
また、色んな音が同じ大きさで襲ってくるので、人混みは辛い。学校のグループ活動(普通学級)は騒がしくて嫌。
遠くで話しているクラスメートの言っていることが自分をけなしている(ように聞こえる)から思わず攻撃してしまう。
パパの帰宅(車)は数分前に感知。

息子はこんな感じですね。
宿題している時は音楽かテレビ(ニュース)を流しながらが殆どです。周りの雑音を抑える為みたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95493
2018/03/22 18:28

こんばんは😃🌃
家の息子も聴覚過敏があります。こらは最近わかりました。息子の場合は教室が騒がしいと授業に集中出来ない、でも周りの子達そんなに騒がしいと思ってないなど 先生に相談しても気のせいでしょと言われたりしてました、そして
他の誰よりいち早くこのクラスの雰囲気は耐えられないかもと感じてました😄
これは感覚過敏もあるかも知れませんが
でも 普通に映画も行くんですよね ストレスがたまって来ると凄く辛くなるらしいです

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2017/10/09 投稿
食事 離婚 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 先生 発達検査

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 聴覚優位

イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください。 小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。 リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。 洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。 宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。 歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません) 小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。 学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。 現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが) 授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。 先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。 そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。 基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか? また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。 使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。

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2019/11/28 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
宿題 通常学級 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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