2016/03/07 14:34 投稿
回答 5
受付終了

聴覚過敏について質問させてください。
聴覚過敏の軽い場合、日常生活ではどのような様子でしょうか。

4歳息子は中耳炎の手術をして以来耳の聞こえがよくなったからか、たびたび『これはなんの音?』
とよく聞きます。(夜のみです)
例えば上の住人(鉄筋マンションなので僅かな音です)の椅子を引く音やエアコンからたまに出る風の音、カタッという音など小さめな音で自分が分からない音に対して少し怯え気味です。夜はテレビ付けないので無音の中そういった小さな音がよくひろえるからか聞いてきます。
今年の節分で夜に鬼がきてから夜を少し怯えるようになってしまって、大丈夫になってきたかなぁと思っていたら夜小さな音を気にするようになりました。
なるべく明るく、ああ、それは何なにの音だね〜と言ってあげてます。

聴覚過敏だと思っていませんでしたので、軽い聴覚過敏だとどのような様子か教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/29 17:06
皆様ご回答ありがとうございます‼︎
まだ本当に過敏か、怖がりなの分かりませんが見守っていきたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24526
2016/03/07 23:11

軽いとか思いとか分かりませんが、普通の人は、必要な音のみをキャッチできますが、5つくらいの音をいっぺんに音を拾うので、うるさいと感じてます。一定の音の高さ、音域が苦手があってうるさいと感じたり、耳いたいと思ったりします。大きい音、子供の泣き声とか。地下鉄のゴーという音。和太鼓の音。工事現場の音、救急車やパトカーの音。MRI 最悪でした。高いだけでなく、音の種類が変わるからストレス度MAX。

https://h-navi.jp/qa/questions/24526
退会済みさん
2016/03/07 14:59

18歳の次女(ADD)が聴覚過敏です。
普段の生活音はあまり気にしていない様子ですが、
いきなり物が落ちてバーンと音がしたり(予想不可能な状況で起こる音)、
花火や運動会のピストルはいまだに苦手だし、
和太鼓の音とかシンバルの音もいや。
集団でざわざわうるさい感じも嫌がるし
後、テーマパークの乗り物で迫力があって音が大きい派手な演出のもの
は全くダメで行きたがりません。
工業高校に通っていたのですが、
実習の時に金属がぶつかる音とか溶接で火花がバーンとはじける音
が嫌だったみたいです。
でも毎日触れていくうちにほんのちょっとずつですが、それぞれ
慣れてはきたようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24526
ぷちさん
2016/03/08 20:53

長男中3広汎性発達障害の場合

運動会のピストルの音
突然の叫び声や怒鳴り声(特に背後から)
楽器では太鼓やシンバルなど突然なる音(なるのがわかっていても不快なようです)
教室などのザワザワした声が苦手です

息子の、言葉を借りるなら
教室の声が全部
メガホンで耳のなかに入ってくる感じ
だそうです
想像しただけで
苦痛ですね😱

車の急ブレーキやクラクション
バイクの音
電車の中など
ウォークマンを聴くことで防いだり
何度も聞くことでだんだんと慣れてきているようです

息子の場合
ストレスがたまってくると
余計に過敏になり
びっくりしたまま、固まったり
放心状態になったりすることもありました

お子さまの場合
よく聞こえるようになったことで
色んな音がきこえて
とまどっているのかもしれないですね





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https://h-navi.jp/qa/questions/24526
さとみんさん
2016/03/08 23:15

娘に聴覚過敏があります。普段からイヤーマフを持たせて、自己管理(怖くなったら自分で付ける)させています。遠足などの学校行事でも使用しています。

息子さんに合う対処法が見つかるといいですね(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/24526
ruiさん
2016/03/13 07:53

皆さまご回答ありがとうございます!

相変わらず夜の小さな音を気にしていますが、見守っていきたいと思います!

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 0~3歳 小学1・2年生

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 仕事

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
幼稚園 診断 療育
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