2016/03/07 14:34 投稿
回答 5
受付終了

聴覚過敏について質問させてください。
聴覚過敏の軽い場合、日常生活ではどのような様子でしょうか。

4歳息子は中耳炎の手術をして以来耳の聞こえがよくなったからか、たびたび『これはなんの音?』
とよく聞きます。(夜のみです)
例えば上の住人(鉄筋マンションなので僅かな音です)の椅子を引く音やエアコンからたまに出る風の音、カタッという音など小さめな音で自分が分からない音に対して少し怯え気味です。夜はテレビ付けないので無音の中そういった小さな音がよくひろえるからか聞いてきます。
今年の節分で夜に鬼がきてから夜を少し怯えるようになってしまって、大丈夫になってきたかなぁと思っていたら夜小さな音を気にするようになりました。
なるべく明るく、ああ、それは何なにの音だね〜と言ってあげてます。

聴覚過敏だと思っていませんでしたので、軽い聴覚過敏だとどのような様子か教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/29 17:06
皆様ご回答ありがとうございます‼︎
まだ本当に過敏か、怖がりなの分かりませんが見守っていきたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24526
2016/03/07 23:11

軽いとか思いとか分かりませんが、普通の人は、必要な音のみをキャッチできますが、5つくらいの音をいっぺんに音を拾うので、うるさいと感じてます。一定の音の高さ、音域が苦手があってうるさいと感じたり、耳いたいと思ったりします。大きい音、子供の泣き声とか。地下鉄のゴーという音。和太鼓の音。工事現場の音、救急車やパトカーの音。MRI 最悪でした。高いだけでなく、音の種類が変わるからストレス度MAX。

https://h-navi.jp/qa/questions/24526
退会済みさん
2016/03/07 14:59

18歳の次女(ADD)が聴覚過敏です。
普段の生活音はあまり気にしていない様子ですが、
いきなり物が落ちてバーンと音がしたり(予想不可能な状況で起こる音)、
花火や運動会のピストルはいまだに苦手だし、
和太鼓の音とかシンバルの音もいや。
集団でざわざわうるさい感じも嫌がるし
後、テーマパークの乗り物で迫力があって音が大きい派手な演出のもの
は全くダメで行きたがりません。
工業高校に通っていたのですが、
実習の時に金属がぶつかる音とか溶接で火花がバーンとはじける音
が嫌だったみたいです。
でも毎日触れていくうちにほんのちょっとずつですが、それぞれ
慣れてはきたようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24526
ぷちさん
2016/03/08 20:53

長男中3広汎性発達障害の場合

運動会のピストルの音
突然の叫び声や怒鳴り声(特に背後から)
楽器では太鼓やシンバルなど突然なる音(なるのがわかっていても不快なようです)
教室などのザワザワした声が苦手です

息子の、言葉を借りるなら
教室の声が全部
メガホンで耳のなかに入ってくる感じ
だそうです
想像しただけで
苦痛ですね😱

車の急ブレーキやクラクション
バイクの音
電車の中など
ウォークマンを聴くことで防いだり
何度も聞くことでだんだんと慣れてきているようです

息子の場合
ストレスがたまってくると
余計に過敏になり
びっくりしたまま、固まったり
放心状態になったりすることもありました

お子さまの場合
よく聞こえるようになったことで
色んな音がきこえて
とまどっているのかもしれないですね





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https://h-navi.jp/qa/questions/24526
さとみんさん
2016/03/08 23:15

娘に聴覚過敏があります。普段からイヤーマフを持たせて、自己管理(怖くなったら自分で付ける)させています。遠足などの学校行事でも使用しています。

息子さんに合う対処法が見つかるといいですね(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/24526
ruiさん
2016/03/13 07:53

皆さまご回答ありがとうございます!

相変わらず夜の小さな音を気にしていますが、見守っていきたいと思います!

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2023/06/03 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 運動

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
ギフテッド IQ LD・SLD(限局性学習症)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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6件
2024/05/17 投稿
トラブル 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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