2016/03/21 21:16 投稿
回答 8

聴覚過敏の対処方法について

私の娘は小学5年生で、聴覚過敏に悩んでいます。
風船の割れる音、太鼓の音、運動会などのピストルの音などにパニックになってしまいます。運動会は教室内で過ごしていましたが、教室内でもピストルの音が鳴ると両耳を押さえ、大声をあげていました。以前、精神科を受診しましたが異常はないと診断されました。何か良い対処方法はないでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/25405
2016/03/22 15:41

ポン太さん こんにちは!

聴覚などの感覚の過敏は…本人にとってすごくつらいものなんだろうなと思います。
誰でも嫌いな「黒板をキーキーひっかく音」が、日常にあふれてるみたいな毎日…と想像すると、つらさの一端がわかる気もします。
もしかしたら、ちょびりんさんのお子さんのように、音とトラウマがむすびついている可能性もありますよね。
だとしたら、やはり「治す」というより「生活しやすくしてあげる」ことが目標になるかな~…と思います。

イヤーマフは、音を遮断する…たとえば、60db(日常会話の大きさ)が、30db防音のイヤーマフをつけると30dbになり、ささやき声ぐらいになる…といったイメージだと思います。
その他、ノイズキャンセリング機能のヘッドホンやイヤホンがあります。これは、騒音とされる音と逆の波長の音を出して、相殺する仕組みだそうです。この場合は 必要な音…話し声や放送などは聞こえるらしいです。キングジムから「デジタル耳せん」というものが出ていて、聴覚過敏のある発達障がいの方からおススメが出ていたことを覚えています。もし、耳の感覚過敏などがなければ、活用できるかな?あい2さんのおっしゃるとおり、耳鼻科で聴覚の検査をしてもらって、どんな性質の音をいやがるかなどがわかるといいですね。

ただ、デジタル耳栓では突発的な音は相殺できない場合もあるらしく…
やはり、なるべくパニックになるきっかけの音を生活から可能な限りですがのぞいてあげることも大事だと思います。運動会のピストル音についてはすでに多くの学校でホイッスルなどに代替されているはずです。ポン太さんのお子さんのためだけではなく、ピストルを実はいやがっているお子さんは多いはずです。自信をもって合理的配慮をお願いしていいと思います。

ポン太さんのお子さんが、心穏やかに生活できるようになることを願います!

https://h-navi.jp/qa/questions/25405
退会済みさん
2016/03/21 21:55

通常の聴覚過敏だけの場合は、普段から音が大きく聞こえるので生活するのが大変みたいです。
まずは耳鼻科だと思います。小さい病院では難しいので、大きい病院で探すしかないと思います。先に、電話で問い合わせてから検査ができるのか聞いてみると良いと思います。耳の器官に異常がないかを診断して貰って、異常が無ければ聴覚過敏の治療なのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
2016/03/22 10:03

ポン太さん、こんにちは。
娘さん、しんどいですね。
我が家の長女(18歳)も大きな音(特に打ち上げ花火の音)が大嫌いで、小さい頃、近場で花火大会があったときは遠方の私の実家に避難しました。
というのも小さい頃に花火事故に巻き込まれまして、それがトラウマになったのですけど。
今はだいぶ慣れたようで大丈夫らしいですが、時々ふいに聞こえた大きな音にビックリして耳塞いでます。
風船の割れる音も大嫌いです。

娘さんは大きな音(特に破裂音)に対するトラウマはありませんでしたか?
トラウマ克服は難しいですが、もし何か思い当たる事があれば極力遭遇しない方法は見つかるかと思います。
運動会の時期でしたらワリとしょっちゅう大きな音が聞こえるワケですから、少し心構えを持たせるとか、先生やお友達に状況をお話しして配慮してもらうとか。
音に対するトラウマは慣れるまでかなりの時間がかかります、私も小さい頃のトラウマで掃除機の音などのモーター音が全てダメになりましたが大人になってやっとどうにかなってます。
自分の経験では、小学生の内はできるだけ遭遇しないように頑張るんで良いのではないかな?と思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
Kaori さん
2016/03/22 19:58

ピストルの音は無しにして、スタートは、旗を降るにしてもらえないかどうか、相談すると、対応してもらえるかも。
太鼓や風船は、予測できない場合は、運動会で、耳栓を使用する。
私は、百円のスポンジタイプの耳栓を半分にカットして、愛用しています。
イヤーマフも、良いかもしれません。

お役にたてれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
スースーさん
2016/03/23 00:21

初めまして♪

大きくなるにつれて平気なもの、苦手なもの増えたり減ったりです。
我が家はイヤーマフを2種類と、ヘッドホンを買っています。
本人の希望で買いました。

運動会についてですが、ピストルの音がなければ普通に参加出来るのなら対策してくれるようにお話しても良いかと思いますよ♪
聞き入れてくれる学校さんは少ないかもですが、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
タッキーさん
2016/03/22 18:19

極めて小音のピストルの火薬もあります
また ゴール地点から よーい ドンと 旗で合図を出してもらうなど 対応は あります
まずは 医師の診断(聴覚過敏について) をいただいて 学校へ相談されては いかがでしょうか
合理的配慮として 学校側は きちんと対応してくれるはずです
というか 対応しないと 法律違反です
対立ではなく 歩み寄りの姿勢で 話が進むとよいですね

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2019/07/08 投稿
公園 他害 4~6歳

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
トラブル 宿題 特別支援学級

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 ルール

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)
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