2016/03/21 21:16 投稿
回答 8

聴覚過敏の対処方法について

私の娘は小学5年生で、聴覚過敏に悩んでいます。
風船の割れる音、太鼓の音、運動会などのピストルの音などにパニックになってしまいます。運動会は教室内で過ごしていましたが、教室内でもピストルの音が鳴ると両耳を押さえ、大声をあげていました。以前、精神科を受診しましたが異常はないと診断されました。何か良い対処方法はないでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/25405
2016/03/22 15:41

ポン太さん こんにちは!

聴覚などの感覚の過敏は…本人にとってすごくつらいものなんだろうなと思います。
誰でも嫌いな「黒板をキーキーひっかく音」が、日常にあふれてるみたいな毎日…と想像すると、つらさの一端がわかる気もします。
もしかしたら、ちょびりんさんのお子さんのように、音とトラウマがむすびついている可能性もありますよね。
だとしたら、やはり「治す」というより「生活しやすくしてあげる」ことが目標になるかな~…と思います。

イヤーマフは、音を遮断する…たとえば、60db(日常会話の大きさ)が、30db防音のイヤーマフをつけると30dbになり、ささやき声ぐらいになる…といったイメージだと思います。
その他、ノイズキャンセリング機能のヘッドホンやイヤホンがあります。これは、騒音とされる音と逆の波長の音を出して、相殺する仕組みだそうです。この場合は 必要な音…話し声や放送などは聞こえるらしいです。キングジムから「デジタル耳せん」というものが出ていて、聴覚過敏のある発達障がいの方からおススメが出ていたことを覚えています。もし、耳の感覚過敏などがなければ、活用できるかな?あい2さんのおっしゃるとおり、耳鼻科で聴覚の検査をしてもらって、どんな性質の音をいやがるかなどがわかるといいですね。

ただ、デジタル耳栓では突発的な音は相殺できない場合もあるらしく…
やはり、なるべくパニックになるきっかけの音を生活から可能な限りですがのぞいてあげることも大事だと思います。運動会のピストル音についてはすでに多くの学校でホイッスルなどに代替されているはずです。ポン太さんのお子さんのためだけではなく、ピストルを実はいやがっているお子さんは多いはずです。自信をもって合理的配慮をお願いしていいと思います。

ポン太さんのお子さんが、心穏やかに生活できるようになることを願います!

https://h-navi.jp/qa/questions/25405
退会済みさん
2016/03/21 21:55

通常の聴覚過敏だけの場合は、普段から音が大きく聞こえるので生活するのが大変みたいです。
まずは耳鼻科だと思います。小さい病院では難しいので、大きい病院で探すしかないと思います。先に、電話で問い合わせてから検査ができるのか聞いてみると良いと思います。耳の器官に異常がないかを診断して貰って、異常が無ければ聴覚過敏の治療なのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
2016/03/22 10:03

ポン太さん、こんにちは。
娘さん、しんどいですね。
我が家の長女(18歳)も大きな音(特に打ち上げ花火の音)が大嫌いで、小さい頃、近場で花火大会があったときは遠方の私の実家に避難しました。
というのも小さい頃に花火事故に巻き込まれまして、それがトラウマになったのですけど。
今はだいぶ慣れたようで大丈夫らしいですが、時々ふいに聞こえた大きな音にビックリして耳塞いでます。
風船の割れる音も大嫌いです。

娘さんは大きな音(特に破裂音)に対するトラウマはありませんでしたか?
トラウマ克服は難しいですが、もし何か思い当たる事があれば極力遭遇しない方法は見つかるかと思います。
運動会の時期でしたらワリとしょっちゅう大きな音が聞こえるワケですから、少し心構えを持たせるとか、先生やお友達に状況をお話しして配慮してもらうとか。
音に対するトラウマは慣れるまでかなりの時間がかかります、私も小さい頃のトラウマで掃除機の音などのモーター音が全てダメになりましたが大人になってやっとどうにかなってます。
自分の経験では、小学生の内はできるだけ遭遇しないように頑張るんで良いのではないかな?と思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
Kaori さん
2016/03/22 19:58

ピストルの音は無しにして、スタートは、旗を降るにしてもらえないかどうか、相談すると、対応してもらえるかも。
太鼓や風船は、予測できない場合は、運動会で、耳栓を使用する。
私は、百円のスポンジタイプの耳栓を半分にカットして、愛用しています。
イヤーマフも、良いかもしれません。

お役にたてれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
スースーさん
2016/03/23 00:21

初めまして♪

大きくなるにつれて平気なもの、苦手なもの増えたり減ったりです。
我が家はイヤーマフを2種類と、ヘッドホンを買っています。
本人の希望で買いました。

運動会についてですが、ピストルの音がなければ普通に参加出来るのなら対策してくれるようにお話しても良いかと思いますよ♪
聞き入れてくれる学校さんは少ないかもですが、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
タッキーさん
2016/03/22 18:19

極めて小音のピストルの火薬もあります
また ゴール地点から よーい ドンと 旗で合図を出してもらうなど 対応は あります
まずは 医師の診断(聴覚過敏について) をいただいて 学校へ相談されては いかがでしょうか
合理的配慮として 学校側は きちんと対応してくれるはずです
というか 対応しないと 法律違反です
対立ではなく 歩み寄りの姿勢で 話が進むとよいですね

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2021/07/12 投稿
聴覚過敏 二次障害 療育

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 乗り物 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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