2016/03/21 21:16 投稿
回答 8

聴覚過敏の対処方法について

私の娘は小学5年生で、聴覚過敏に悩んでいます。
風船の割れる音、太鼓の音、運動会などのピストルの音などにパニックになってしまいます。運動会は教室内で過ごしていましたが、教室内でもピストルの音が鳴ると両耳を押さえ、大声をあげていました。以前、精神科を受診しましたが異常はないと診断されました。何か良い対処方法はないでしょうか?

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/25405
2016/03/22 15:41

ポン太さん こんにちは!

聴覚などの感覚の過敏は…本人にとってすごくつらいものなんだろうなと思います。
誰でも嫌いな「黒板をキーキーひっかく音」が、日常にあふれてるみたいな毎日…と想像すると、つらさの一端がわかる気もします。
もしかしたら、ちょびりんさんのお子さんのように、音とトラウマがむすびついている可能性もありますよね。
だとしたら、やはり「治す」というより「生活しやすくしてあげる」ことが目標になるかな~…と思います。

イヤーマフは、音を遮断する…たとえば、60db(日常会話の大きさ)が、30db防音のイヤーマフをつけると30dbになり、ささやき声ぐらいになる…といったイメージだと思います。
その他、ノイズキャンセリング機能のヘッドホンやイヤホンがあります。これは、騒音とされる音と逆の波長の音を出して、相殺する仕組みだそうです。この場合は 必要な音…話し声や放送などは聞こえるらしいです。キングジムから「デジタル耳せん」というものが出ていて、聴覚過敏のある発達障がいの方からおススメが出ていたことを覚えています。もし、耳の感覚過敏などがなければ、活用できるかな?あい2さんのおっしゃるとおり、耳鼻科で聴覚の検査をしてもらって、どんな性質の音をいやがるかなどがわかるといいですね。

ただ、デジタル耳栓では突発的な音は相殺できない場合もあるらしく…
やはり、なるべくパニックになるきっかけの音を生活から可能な限りですがのぞいてあげることも大事だと思います。運動会のピストル音についてはすでに多くの学校でホイッスルなどに代替されているはずです。ポン太さんのお子さんのためだけではなく、ピストルを実はいやがっているお子さんは多いはずです。自信をもって合理的配慮をお願いしていいと思います。

ポン太さんのお子さんが、心穏やかに生活できるようになることを願います!

https://h-navi.jp/qa/questions/25405
退会済みさん
2016/03/21 21:55

通常の聴覚過敏だけの場合は、普段から音が大きく聞こえるので生活するのが大変みたいです。
まずは耳鼻科だと思います。小さい病院では難しいので、大きい病院で探すしかないと思います。先に、電話で問い合わせてから検査ができるのか聞いてみると良いと思います。耳の器官に異常がないかを診断して貰って、異常が無ければ聴覚過敏の治療なのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
2016/03/22 10:03

ポン太さん、こんにちは。
娘さん、しんどいですね。
我が家の長女(18歳)も大きな音(特に打ち上げ花火の音)が大嫌いで、小さい頃、近場で花火大会があったときは遠方の私の実家に避難しました。
というのも小さい頃に花火事故に巻き込まれまして、それがトラウマになったのですけど。
今はだいぶ慣れたようで大丈夫らしいですが、時々ふいに聞こえた大きな音にビックリして耳塞いでます。
風船の割れる音も大嫌いです。

娘さんは大きな音(特に破裂音)に対するトラウマはありませんでしたか?
トラウマ克服は難しいですが、もし何か思い当たる事があれば極力遭遇しない方法は見つかるかと思います。
運動会の時期でしたらワリとしょっちゅう大きな音が聞こえるワケですから、少し心構えを持たせるとか、先生やお友達に状況をお話しして配慮してもらうとか。
音に対するトラウマは慣れるまでかなりの時間がかかります、私も小さい頃のトラウマで掃除機の音などのモーター音が全てダメになりましたが大人になってやっとどうにかなってます。
自分の経験では、小学生の内はできるだけ遭遇しないように頑張るんで良いのではないかな?と思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
Kaori さん
2016/03/22 19:58

ピストルの音は無しにして、スタートは、旗を降るにしてもらえないかどうか、相談すると、対応してもらえるかも。
太鼓や風船は、予測できない場合は、運動会で、耳栓を使用する。
私は、百円のスポンジタイプの耳栓を半分にカットして、愛用しています。
イヤーマフも、良いかもしれません。

お役にたてれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25405
スースーさん
2016/03/23 00:21

初めまして♪

大きくなるにつれて平気なもの、苦手なもの増えたり減ったりです。
我が家はイヤーマフを2種類と、ヘッドホンを買っています。
本人の希望で買いました。

運動会についてですが、ピストルの音がなければ普通に参加出来るのなら対策してくれるようにお話しても良いかと思いますよ♪
聞き入れてくれる学校さんは少ないかもですが、、

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タッキーさん
2016/03/22 18:19

極めて小音のピストルの火薬もあります
また ゴール地点から よーい ドンと 旗で合図を出してもらうなど 対応は あります
まずは 医師の診断(聴覚過敏について) をいただいて 学校へ相談されては いかがでしょうか
合理的配慮として 学校側は きちんと対応してくれるはずです
というか 対応しないと 法律違反です
対立ではなく 歩み寄りの姿勢で 話が進むとよいですね

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2017/10/09 投稿
食事 診断 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 診断 トラブル
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