2017/06/27 23:09 投稿
回答 7
受付終了

最近、教室で授業を受けているとうるさいと感じるようです。
自分でも大きな声を出したり、笛を吹いたりしているのですが
そこは気にならず、みんなが笛を吹く音がうるさい!と訴えます。
些細なことでイラつき、先生を罵倒し、廊下に机を持っていき一人でプリントをしているようです。
図書室にずっといることもあるようです。
今月になって、うるさく感じる!と訴えはじめました。
これは聴覚過敏なのでしょうか?
心因性のものなのかな…などいろいろ考えています。
教室でうるさいと感じることが減るとイライラも減ると思い、どのような工夫や先生にお願いできることがあるのかなと考えています。
何かありましたら教えてくださいm(__)m

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/60557
さん
2017/06/28 09:05

こんにちは!
うちの息子も聴覚過敏があるので、わかります。

やはり他のお子さんの楽器が気になるようで、ある時は[練習中の不揃いな合奏]に苦痛を感じていたようでした。
その時は合奏が揃ってくるにつれ苦痛を感じなくなり教室に入れるようになりましたが‥。

お子さん、ご自分で廊下に出たり図書室に行ったり、上手にクールダウンされていると思いますよ。

あと、
聴覚過敏→イライラする
他のストレスがある→聴覚過敏が出やすくなる
のどちらが原因かわかると解決に向かいやすいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60557
退会済みさん
2017/06/28 06:20

私も聴覚過敏気味、息子も聴覚過敏気味なので
うるさい!って気持ち、よく分かります。

うちの息子も自分では歌を歌いますが、私が歌うとうるさい!
って言ってたので、しばらくは歌う許可がもらえませんでした^^;

うちの息子も私も人工的な音に強く反応してるかな?
最近では、息子も言葉は出るので
オートバイやクラクションの音を聞いて
「うるさいね~」って言い合っています。
チャイムも2人でびっくりしちゃうので、ノックしてください形式にしました。

息子のyoutubeを観る音が私は苦手なので
ワイヤレスヘッドホンをして見せています。

私がテレビを見る時もワイヤレスヘッドホン。

お互いに聞いて欲しいことがあると、ワイヤレスヘッドホンを交換してます(笑)

イヤーマフを使うのもいいかもしれませんね。
ただ、学校が許可してくれるのか、どの程度まで聞こえて、聞こえないのか
使用したことがないので、分からないです。

息子は今のところ、保育園ではうるさい!とならないですが
年々「うるさい!」が増えてきたので
限界を感じたら、イヤーマフを検討したいと思っています。
https://h-navi.jp/column/article/35025513


Dolores eligendi doloribus. Et aspernatur consequatur. Recusandae occaecati possimus. Doloremque consectetur dolores. Provident velit aspernatur. Perferendis nobis maxime. Error est necessitatibus. Voluptate saepe est. Necessitatibus esse asperiores. Natus similique quaerat. Adipisci reiciendis deserunt. Ipsam aut debitis. Autem et sed. Optio sequi aut. Eveniet omnis ad. Voluptas pariatur sit. Quo rerum omnis. Voluptate perspiciatis illum. In corrupti iure. Cupiditate aut sequi. Fugit natus est. Sit magnam et. Dolor et maxime. Aliquam autem repudiandae. Velit ex laborum. Natus recusandae maxime. Nobis autem est. Rerum nam et. Et odio cumque. Autem quo aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/60557
烏有さん
2017/06/28 13:04

聴覚過敏かなと感じたら、まず耳鼻科に行くのがいいと思います。器質的な問題とか病気とかが潜んでいる可能性もありますので、まずそこを確認されてはいかがでしょうか。

コラムの中のに「聴覚過敏の原因と、具体的な改善方法は?」に、詳しく載っています。お近くによいお医者があるといいですね。

Rem et dicta. Sunt in distinctio. Consequuntur rerum qui. Et ullam nam. Nihil est quisquam. Illum in modi. Aperiam tempora reprehenderit. A et aliquid. Accusamus cupiditate exercitationem. Optio maxime sed. Voluptatem ipsa veritatis. Voluptatem voluptas inventore. Placeat laborum sunt. Aperiam laboriosam dolorum. Nam omnis qui. Quo suscipit est. Sed nesciunt fugit. Aut voluptas qui. Est quisquam labore. Facere hic non. Cum provident ut. Voluptatem vero pariatur. Ratione a cum. Quam aut enim. Minima nulla ullam. Eum incidunt rerum. Odio a ducimus. Nostrum eos et. Quidem qui accusamus. Sunt enim et.
https://h-navi.jp/qa/questions/60557
おがっちさん
2017/06/28 01:18

感覚過敏があると…笛の音はとてもうるさく感じますよ
人の声と笛の音では違います
人それぞれ不快音は違いますが笛の音をうるさく感じるというのは気持ちわかりますよ

Dolores eligendi doloribus. Et aspernatur consequatur. Recusandae occaecati possimus. Doloremque consectetur dolores. Provident velit aspernatur. Perferendis nobis maxime. Error est necessitatibus. Voluptate saepe est. Necessitatibus esse asperiores. Natus similique quaerat. Adipisci reiciendis deserunt. Ipsam aut debitis. Autem et sed. Optio sequi aut. Eveniet omnis ad. Voluptas pariatur sit. Quo rerum omnis. Voluptate perspiciatis illum. In corrupti iure. Cupiditate aut sequi. Fugit natus est. Sit magnam et. Dolor et maxime. Aliquam autem repudiandae. Velit ex laborum. Natus recusandae maxime. Nobis autem est. Rerum nam et. Et odio cumque. Autem quo aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/60557
ゆう☆さん
2017/06/28 06:02

☆おがっちさん☆
教えていただきありがとうございます。
笛の音、うるさく感じるんですね(T_T)

聴覚過敏はどうすれば調べてもらえるのでしょうか?
息子はコンサータを処方してもらっているのですが、その病院で検査をするものでしょうか

すみません、質問ばかり…
何か手がかりがないか、調べてばかりいるもので。

Enim voluptas autem. Sit facilis iusto. Est quaerat numquam. Veniam iste dolor. Nostrum sint est. Quis harum odit. Voluptas error repellendus. Praesentium excepturi ad. Modi mollitia sit. Hic corrupti rerum. Optio voluptatem velit. Ratione ipsam debitis. Minus totam porro. Odio libero architecto. Voluptatum quia qui. Dolor eius earum. Odio consequatur neque. Quisquam facere voluptatem. Qui expedita dicta. Fuga nihil culpa. Unde necessitatibus iusto. Quia rerum culpa. Provident quo quaerat. Et dolorem perspiciatis. Ut impedit voluptatem. Quia aliquid rem. Porro nostrum assumenda. Temporibus dolor eum. Aut iure in. Iure eligendi adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/60557
ムーミンさん
2017/06/28 12:23

うちの娘も
音やいろんな過敏がありました
イヤーマフも買いましたが、目立ちますし恥ずかしいのもあり、学校では使いませんでした
音楽をイヤホンで聞くと楽になるようですが学校に持っていけないので
耳栓をしていた時期があります
少し楽になってました

試されたことはありますか?
心落ち着くような方法がみつかるといいですね

Sed itaque laborum. Repellendus expedita quae. Laboriosam eaque pariatur. Molestiae molestias aperiam. Possimus rem ea. Dignissimos necessitatibus pariatur. Sed est aut. Natus sit ut. Eum dolorem magni. Non illo vel. Fuga expedita distinctio. Est est officia. Soluta veniam repellat. Alias quasi laudantium. Similique dolores illo. Aut eveniet nihil. Reiciendis ut velit. Rerum neque harum. Maxime sed alias. Labore repudiandae adipisci. Iusto occaecati aperiam. Nam repudiandae aut. Adipisci saepe earum. Eum id et. Et laborum eveniet. Nesciunt laudantium dolore. Beatae ut quam. Rem nulla rerum. Rerum unde possimus. Et ullam similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校に入学して一学期はなんの問題もなく過ごしているのかとおもっておりました。 二学期になり先生からの連絡が多くなり、学校の教育相談を受けてから娘に障害があるのでは?と思うようになりました。 お友達とのコミュニケーションが取れず、小さな頃は噛みつきがあり、割り込んでしまったり、欲しいものは取り上げてしまったりと問題だらけでした。 それでも、幼稚園はなんとか卒園し良いことや悪いことは理解しているようですが。 一年生でも、悪いことだとわかっていても自分の気持ちを抑えることができないようです。 年中の頃に市の相談を受け、相談員さんからは問題ないように思いますと言ってもらえたので私の対応が悪くそうなっているのかと「どならない講座」を受けました。 学校では孤立し始めているようで、もしかしたら私の叱りすぎからなのかもと思い、娘のすごいところを100個伝えて、「お友達のすごいところも探してみてね。」と様子を見ていたところで。 学校のお友達には「ダメなことを直そうとしてるけど、またやりそうなら優しく教えてね」とお願いして助けてもらいながら関われるよう促しました。 一人っ子なのでお友達との関わりで社会性を。。。と思いママ友の集まりに参加していましたが。 参加するたびに「◯◯ちゃんが〜」と何度も言われてしまい出かける時は楽しませるつもりで出掛けていたのに帰りはいつも叱らなくてはならない状況が続いてしまっていたので参加するのをやめようと思っていました。 先生からすごいところ100個の効果があると思いますと言って頂けて、以前よりは上手に関わっているようですと言われたので、赤ちゃんの頃から仲良しのメンバーのクリスマス会に参加する事にしました。 クラッカーを用意してくれたママ友がいてみんなでクラッカーを鳴らした後、お友達の紙くずを自分のだと言い張り取り上げてしまったそうです。 その行動で娘と遊びたくない人という子がおり、二人だけ手を上げずにいてくれたようなのですが、結局、孤立してしまったようで。。。 学校では嫌いな食べ物はひとつは食べようという事で減らすようにしたにも関わらず食べたくないの理由で机のはじに置きっ放しにしたり。(先生からの指摘) 落ち着きもなく、いつも何処か動いています。 終業式の日に市の相談の予約を取りました。 今学期も、もう少し残っており、どう教えたらいいのか。 教えても、わかっていても、出来ないのかもしれないと思うと、もうどうしたら良いのかわかりません。 多動、衝動性が強いので集まりには参加するのはやめたほうがいいのかなぁと思いました。 何かいい方法があれば教えていただきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2018/12/10 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

こんばんは 4歳半、ADHDとASDで抑肝散とエビリファイ内服中の息子がいます。 保育園と家での行動の違いや小学校について悩んでいます。 もっと小さい頃はASDよりもADHDが目立っており多動多弁が主でしたが、最近ではASDから来ると思われる分離不安が非常に強く家でもトイレ洗面洗濯、、全て私の後を追ってどこにいる確認しにきます。 す内する前は前夜から泣いて叫んで逃げて暴れて登園拒否が酷い状況でした。 夜も内服なしでは、私がベッドからいなくなると15分で泣いて起きてきます。 ただ、最近行った教育相談では検査の結果IQは110程度と遅れはなく、 保育園では、お友達との会話もしていて、 母子分離不安が強いので1、2分起きにお迎え時間の確認を先生に対してしてる以外は、 なにか目立った問題行動があるわけではないようです。(同じ年中の子が2人しかいなく、小さい子は20人くらいがワンルームなので、お友達との関わり方という面ではアンバランスなので、、ですが) 家やデイでは、話が支離滅裂というか時系列が突然なんの脈絡もなく現在過去未来に飛んだり、同じことを何度も何度も繰り返し言ったりしているのですが、保育園ではそこまで目立っていないとのことでした。 ただ、内服していても朝は行きたくないなーと言ったりしています。 朝晩の漢方とエビリファイを飲むと 18時頃に寝てしまうので漢方を相談の上減らしてみたんですが、減らした途端また登園拒否と夜も1時間で起きるようになり、すぐに漢方を朝晩に戻したくらい不安は強いようです。 今後どうなるかではありますが、 もしこのまま保育園ではそれなりにやっていけた場合でも、支援級に籍を置くことは可能なのでしょうか? 今はアットホームな小さな保育園だから、不安に対する頻回な質問にも応えてもらえたりしていてなんとか頑張っているとは思うのですが、突然同い年の子供30人のクラスでやっていくのは、負担が大きすぎるのではと思っています。 同じようにお子さんが家と外で困り感のギャップがあった方、是非お話を聞かせていただけると嬉しいです。

回答
12件
2018/06/01 投稿
母子分離不安 先生 保育園

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
高校 病院 就学相談

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す