2025/07/05 10:08 投稿
回答 4
受付終了

初めて投稿させて頂きます。
まもなく2歳5ヶ月になる男の子の発達が気になっています。

発語数える程度しかない。
ママ、パパ(常に呼ぶために言う感じはなく、まとわりついてくる時にたまにママー、パパーと言う程度) 行こう(どこかへ親を連れて移動したい時に言う。ゲージがかかってて入れない台所とか。)
ドンドン、ゴンゴン(テーブルや親をこづく時に言う)
どーぞ(何かを渡す時)

こんな感じです。何かを開けて欲しい時に『あけてー』や『でんしゃー』も言っていた時もあったのですが定着せず出なくなりました。

体の部位を聞くと指を差し押しえてくれる。
パパやママ、じぃじに渡してと物を渡して持って行ってと言えば持って行くが気分によりけり。

食べてるお菓子ちょうだいというと、あげるふりされて自分で食べてしまう。
興味を引きたいのか、離れてる親のところにわざわざお菓子を持ってきて『どーぞ』と言ってくるのに、ありがとうと受け取ろうとしたら『あーん』と笑いながら自分で食べる。

両手にお菓子を持っていて、一つパパにあげてよ!というと渡す。

靴を脱いで、手を洗ってで靴を脱ぎ洗面台で手を洗うことは可能。
手を拭いて。お口を拭いてで拭くことはできる。

図鑑や絵本を見ながら、◯◯どれ?と聞くと知ってる物なら指差しあり。

模範は親の真似はする。テレビのダンスとかはしない。

◯◯持ってきてなどは、目の前にお菓子ちらつかせればやる気になるのか持ってきてくれる。
(ただし全部ではない)

色の認識はあり。赤どれ?黄色どれ?と聞くと目の前に黄色いコップがあればそれを持ち上げたり、なければ積み木の赤を持ってきたりする。
見つからなければ適当にそこら辺の違う色の積み木を持ってきたりはあり。

親がスマホを見てると、スマホ取り上げて僕をかまってとやってくる。

スプーンフォークは気分によりけり。手掴み8割。手で掴めない茶碗蒸しなどは10割スプーン等使う。

宇宙語は常に喋ってる。

手を繋いで歩くことは可能。自分から繋ごうと繋いでくることもある。

スーパーなどでは目を離すと離れてしまうけど、親が見えないとわかると戻ってくる。気になるものがあると親を無視して行くことはある。

自転車のペダルを回したり室外機の回るのを見てる。行くよと引っ張ればすぐに離れる。

切り替えは早い方。癇癪でずっと泣くというのはあまりないけれど、ママに怒られてママがその場を離れてしまうとパパがいてもママが戻るまではギャン泣き。

自分にとって嫌なこと。お風呂入るよー歯磨きするよーと言うと笑いながら逃げて行く。

充電器や噛みやすそうなものを未だにガジガジ噛む。

療育には通っており、興味の幅がありやりたい事とやりたくない事の差が大きいこと。
保育園では自分がやりい事を制止されたり、やりたくない事をさせようすると怒る事が増えたと言われています。

偏食。野菜は嫌いだけど卵焼きに入れたりすれば食べる。保育園では全部完食。

睡眠障害はなし。

こんな感じなのですが、今度保育園を転園するにあたり加配をつけたり診断をもらったらした方が良いでしょうか。

療育先では診断の判断をしてもらうために病院へ行くかは親の判断と言われ
(つかない可能性もつく可能性も特に言われず)
保育園では加配がつけられるなら言葉だけの指示では動けないからつけた方が良いとは思うとは言われました。

やはりなにかしらの発達障害があると思っておいた方がいいでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/05 15:51
回答ありがとうございました。
ありがたいことに私が現在住んでる市は、お母さんが気になるなら市の管轄の療育であればいつでもどうぞなところで

定員いっぱいどころか10名定員のとのろ現在各クラス5名ぐらいしかおらず、本当希望すれば誰でも入れるような状態だったのでありがたかったんだなと思いました。

新しい保育園はこれから探す予定で、今は転勤先の市役所に電話をし児童発達支援先に電話をし、途切れることなく療育には通えるよう動いてる最中です。

また、今度の引越し先が都内になるため保育園は激戦で加配も市役所に聞いたところ息子よりも重度の子がいればそちらが優先になる事。

ある程度言葉の指示が通り(1歳半程度なみ)ご飯も手掴み多めながら介助なく食べられる事を考慮すると加配は厳しいかもしれないとは言われました。
脱走する子や他害がある子に優先的につきやすとは言われています。

また、保育園も認可の中でも公立の方が比較的緩やかでのびのびと保育をしていると市役所から話もありましたので、公立の保育園に入れる場所を探している最中ではあります。

ただ、医師の助言等あればまた考慮の具合は違うとは言われているので診断がつかずとも意見書がもらえないか等含め、現在住んでる場所で用意できる資料等は用意し保育園を探したいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/197864
2025/07/05 11:19

年齢が上がればそれだけハードルも上がります。パパママに〜を渡してという指示自体が1歳半の子程度の指示の為、お子さんの年齢だと「アンパンマンの絵本持ってきてリュックに入れ玄関で待ってて」くらいの指示が入らないと園では付いていけないです。早生まれで発達がゆっくりだとかなりの差がありますよ。
年少の時うちの子も加配付いて保育園通ってましたが、うちの子が来ると「◯先生(加配の先生の名前)◯◯(うちの子の名前)来たよ」って周りの子が声掛けしてくれたり、固まってると「どうしたの?次はこれやるんだよ!一緒に行こう!」って連れてってくれてました。
先生の指示は「みんな〜今から手を洗い上靴に履き替え先生来るまでお椅子に座って待っててね」などの複数指示がバンバン飛び交いますよ。
年少さんからは先生1人で20人の園児をみますが、加配無しで一斉指示に付いていけますか?
今は年少以下のクラスなのでそもそもが手厚い環境です。年少からは一気にハードル上がります。

発達障があるとは思ってた方が良いです。そもそも療育受けれている=個人差の遅れの範疇ではないです。今は障がい認知が進み希望者も多いですが税金には限りがあるので通える基準が年々厳しくなってます。ここの掲示板でも療育断られたという話はよく出ます。グレーゾーンなのか診断名が付くかは児童精神科医しか分かりませんが、接する保護者や支援者などはどちらでも対応の仕方は同じであり、加配ある方が過ごしやすい子には変わりないです。
また児童精神科医以外が診断名が付くかどうかを口に出すのは医師法に触れるので例え付くと思ってたとしても支援者は言える立場では無いです。

児童精神科医の本田秀夫が≪グレーとは白ではなくて薄い黒≫という川柳を読んでますが、まさしくそんな感じです。グレーの子は黒と思って接した方が伸び、決して白では無いんです。

診断名付けるかどうかは、加配に診断名が必要あるかどうかで決めたらいいと思います。
こちらの自治体では加配に診断名は必須では無いものの、あった方が確実ではありました。
児童精神科は半年待ちは当たり前、新規受付自体ストップしてる病院も多いので加配申請に間に合わせたいならすぐにでも予約取った方が良いです。受診しても診断名付くかはその子次第です。
ただ診断付かなくても意見書があれば有利にはなります。

https://h-navi.jp/qa/questions/197864
tontonさん
2025/07/05 11:06

新しい保育園は、療育に通っていることを知っているでしょうか?

転園してから、打診があった場合は受診した方が良いと思います。また加配は、診断書ではなく意見書などでも通る場合もあります。必要な書類は、自治体によってそれぞれなので、ご確認くださいね。

どちらかというと、年少さんに進級した時に一斉指示が通らないとキツイと思います。以上児クラスは、先生一人当たりの園児数が多くなりますから・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197864
2025/07/05 10:36

園から加配を付けたほうがいいと言われ、そのために必要なら受診すると良いと思います。
受診するからには、何らかの発達障害があると言われる覚悟は必要だと思います。

医師によっては、診断名を告げずに書類を出してほしいと言う要望に応えてくれる人もいるようですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/197864
2025/07/05 14:46

そうですね。障害の有無は医師でないと診断できないですが、
おこさん、2月生まれ?3月生まれ?の、早生まれさんですよね。
なので、小学校の低学年ぐらいまでは、同じ学年の4月生まれ5月生まれの子たちよりも、出来ないことが目立つかもしれないです。

過保護なくらいで、ちょうどいいのかも。
支援してもらうチャンスがあれば、どんどん支援お願いしましょう。

特別支援も療育も、きほんは申請した先着順の早い者勝ち言ったもの勝ちですから。
他害や癇癪や脱走といった集団行動での問題行動が、特になさそうですし、アレルギーや持病も特になさそうですし。

具体的には、お子さんの行動で何が一番困りごとがあるのでしょうか。

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2025/07/08 投稿
遊び 先生 4~6歳

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
おもちゃ 0~3歳 喃語

2歳1ヶ月女児。 未就学と言うこともあり比較対象が少なく、まだ集団を経験していないので判断が難しいのですが、子供ならよくあることなのか、そうでないのか家族の中(私、主人、祖母、兄弟)でも意見が分かれ迷っています。 (下記しますが、先月市の相談も受けています) 長文になりますが、同じような境遇の方やご経験があられる方、知識あられる方いましたらアドバイスもらえるとありがたいです。 ・興奮しやすい、興奮すると指示が通らなくなる 例えば習い事リトミックなどで座っているべき場面でも立って踊りたがる、走りたがるといったようなことで、外出先や珍しい人、事がある場面では顕著です。 ベビーカーはほぼ乗りません(上に立つ、泣くなど) これは2歳前半の子供にはよく見受けられることなのか、それとも普通の多くの子はどのような場面でもある程度指示が通るものなのでしょうか? 他にもイヤイヤ期に突入してきたなと思える理不尽なワガママなども出ていますが、 癇癪などは今のところほぼなく、切り替えは割と早い(悪く言えば気が散りやすい?) 手を繋ぎ歩けるが(一回手を離して楽しくなってしまうと再び繋ぐのは拒否、手を繋がれ楽しくなくなるとすぐ抱っこを求める等の事はある) 食事は割と集中してよく食べる方、歯磨きもさせてくれる。 といった感じです。 私自身も活発だけど子供にはよくあることだろうと思っていたのですが、イヤイヤ期突入と共に不安点がやや目立つようになり、また数少ない娘と同年代のお友達や従兄弟達は本当に大人しく、ご両親の側から離れずジッとされてる子ばかりなので、多動では?と不安になり市の面談に行きました。 面談結果は現時点では診断は出来ない(年齢と未就学であること)、言語は年齢相応〜3歳程度、運動は年齢相当。 お母さん(私)の言う通り確かに興味のある無しの判断が割と激しく、興味のないものは無視、逆に興味のある物事は集中しすぎで会話が難しくなったりする様子も見受けられるが、2歳であること集団生活未体験であることからなんとも言えない。心配なら児童支援センターなどの利用をすすめる。 との判断でした。 主人含む他の家族から見ると、子供にはよくある行動にしか見えないので(幼児教室や習い事の体験で全然大丈夫、寧ろ好奇心旺盛なのは良いことなどと言われたことも手伝い)児童支援センターの通所などには疑問を抱いています。 このまま習い事を増やしたり(ジッとしていることを求められる場より身体を動かす系)、幼児教育に通ってみたり、幼稚園のプレに行ってみる、などで様子をみるか、 児童支援センターなどでプログラムを受けるか、迷っています。 長く支離滅裂になってしまいました・・・読み辛く申し訳ありません。 みなさんならどうされるかなどアドバイスいただけたらありがたいです。(何か他にこういう行動が目立ち始めたら注意した方がいいなども)ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/07/10 投稿
幼稚園 幼児教室 歯磨き

2歳8ヶ月の息子について質問させて下さい。 発達障害かな?と思う部分があり心配しています。 言葉が遅い為、2歳3ヶ月から療育に週2回通っています。 言葉が遅く、2歳2ヶ月から2語文が出ましたが不明瞭な単語も多いです。 今は3語文も出てきました。 運動面の発達もゆっくりで歩き始めは1歳5ヶ月、階段も交互に登れないし、降りる時はまだ座りながら降りる時もあります。(段差が高い時) 複合遊具なども怖いと言ってやりたがりません。 ジャンプもぎこちないです。 ジャンプーと言いながら飛んでいるので本人は飛んでいるつもりみたいですが…。 スプーンなども不器用で上手使いで食べています。 ズボンや靴の着脱はできますが、上の服はまだ着脱できないしやってもらいたがります。 オムツは大小どちらも出ても教えてくれず、気にならないようです。 まだイヤイヤ期でなんでもイヤイヤですが、言い聞かせれば納得して従います。 マスクもはじめは嫌がっていましたが、マスクしないとお外行けないよと言うと付けるようになりました。 姉がおり、仲良く遊びます。 まてまてーと追いかけっこしたり、ままごとをしたり。 寝つきはよく、おやすみー!と電気を消すと姉と布団に入り寝ます。 最近お手伝いをしたがり、布団を畳んでいるとぼくもやる!と一緒に畳んで押し入れに入れてくれたり、料理をしていると椅子を持って隣に立ち、ぼくもー!とやりたがったりします。褒めるととても喜びます。 これなに?これなに?が最近とても増えてきて、単語が大分増えてきました。 幼稚園は満3歳で9月から入園する予定で、幼稚園には療育に通っている事は話しています。 気になる部分もあるけど、普段生活では困っていないので個性の範疇なのか発達障害なのかよくわかりません。

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2021/03/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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