2017/02/04 00:46 投稿
回答 3
受付終了

イヤーマフの使用について、悩んでいます。
支援者の立場ですが、保護者からの相談をうけ返答に困っています。幼稚園の3才児の自閉スペクトラムアスペルガー疑いの男のこで、始めて経験する場面で、かならず、泣き出してしまいます。先日、参観日にする合奏と、劇遊びに泣いて参加しないので、担任がヘッドホンをつけたら、泣かなくなり参加はできませんが、泣かなく過ごせたことから、イヤーマフの着用をすすめられたそうです。本人は、練習がはじまると、イヤーマフをつけたがる様になって、
保護者も、医療用のイヤーマフを購入されました。彼は、私の療育教室に二年間通っていますが、ほとんど泣くことはなく、むしろ活発に過ごし、集団遊びにも、音楽療法にも、喜んで参加してる様子を見て、保護者の方から、本当にイヤーマフが必要なのか、尋ねてこられました。私の教室では、必要ではない事を伝えましたが、家庭でも、必要がないとの事です。
それで、質問ですが、イヤーマフを使用する事の利点と、弊害について、ご存じの方はアドバイスを、いただきたいたいです。
私個人としては、3才の年齢で必要なのか、と、音の過敏ではないのに、つける意味があるのか。必要な音が正しく伝わるのか、依存しないのか。と、心配です。体験談など、教えて下さい。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/02/04 09:45
たかたかさん、ふう。さんありがとうございました❗適格なアドバイス、参考にさせていただきます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/45705
たかたかさん
2017/02/04 09:24

お疲れ様です。

うちの子(アスペ&ADHD、高1)は聴覚過敏があって、イヤーマフを使用していました。

>音の過敏ではないのに、つける意味があるのか。

音の過敏ではないと、なぜ分かるのでしょうか。うちの子は犬の鳴き声や雷の音、打ち上げ
花火の音、運動会等のピストルの音、子供の声等が苦手でした。

子供の声は教室等でザワザワしていると逃げ出したくなったそうです。それとうちの場合は
合唱ですが、上手ではないので不協和音に聴こえて気持ちが悪いとも言っていました。
もしかしたら合奏でも同じように聴こえていたかもしれません。ただそれについては確認をした
ことはありませんが…。

療育と幼稚園では、同じくらいの人数なのでしょうか。人数が増えればそれだけ子供の声は
増えるわけですからね。

>必要な音が正しく伝わるのか、依存しないのか。

私はイヤーマフは支援のひとつだと思っています。イヤーマフを使うことで生きやすくなるのなら
それでいいのではないかな。まだ3歳なんだしね。

聴覚過敏は年齢が上がっていくと改善されていくことも多い気がします。ちなみにうちは、小学校
高学年くらいからほとんど使っていません。今では、家にいて雷が鳴った時に使うくらいかな。

場合によっては大人になっても必要だと思う人もいるかもしれないけれど、それは必要だから
使うのだと思うしね。

会話をしている声は聴こえていますよ。ただたまにアスペの特性故、自分の世界に入っている事も
あるのでそいういう時は注意が必要ですが…(笑)。

<長くなったので続きます>

https://h-navi.jp/qa/questions/45705
ふう。さん
2017/02/04 09:20

ドクターから言われたことは、「使い始めたイヤーマフは外すことはむつかしい」ことです。
本人の目で見て確認できる情報から「今は外しても大丈夫」と判断することがむつかしいのです。


療育教室の場では要らないのなら、そこでは要りません。
保育園の練習の場では必要なら、必要なのだと思います。
うちのコには不安を緩和する作用がありました。無理にとらないで欲しいとお願いしています。
聞こえについては、どんなイヤーマフを買ったかにもよります。モノによっては防音材を減らすこともできます。
使わずに活動できるところでは使わなくていいモノであるとは思いますが。あれば助かることもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45705
たかたかさん
2017/02/04 09:24

<続きです>

うちの子がイヤーマフをしていて困ったことは。
医療用のイヤーマフというのがどのようなものかわかりませんが、うちの場合はヘッドフォン型の
物を着用していたので、周りの子どもたちに「なんで音楽を聴いているの?」と聴かれまくったこと。
小1の運動会の時に、学年関係なく聴かれまくりました。
みんなはただ単に不思議だったのだと思います。運動会の最中にヘッドフォンをして音楽を聴いて
いる(ようにみえる)訳ですからね。
でも息子にとっては、ほぼほぼ知らない子たちが自分の周りに集まってきて、訳のわからない事を
次々と聴いてくる。「訳がわからんっ!」だったそうです。

イヤーマフの利点は、本人が落ち着いて過ごせることかな。
嫌な音が聴こえて「怖い」とか「不安」とか「不快」思わないでいられるから、かなり過ごしやすく
なったようです。

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2018/09/08 投稿
先生 歯磨き 着替え

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 図工 ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 小学1・2年生
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