2020/06/22 12:01 投稿
回答 9
受付終了

イヤーマフについて質問いたします。
いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。
小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持参しております。

音が気になる時だけつけていたのですが、最近は不安感が増しているのか、ほぼずっとつけっぱなしの状態になりつつあるようです。ここのところ暑さのため、汗をかき、耳あての部分が気持ち悪くなって、よくはずしたりつけたりもしているようです。(触覚過敏も多少あります。)

現在通っている小学校の先生方には私の方でイヤーマフについての説明チラシを作る等して、昨年、今年と理解をしていただけるよう工夫したのですが、今まで実績がなかったようで、今一つ理解されていない気もします。

というのも、体育の授業で、周りの音を遮断しているから気配を察する時にマイナスとなり、危険ではという意見があったり、自己に閉じこもりがちになるのでやめたほうが・・・という意見が出てきたりするのです。
私の理解としては、イヤーマフは両手で耳をふさぐ危険を回避できるとか、心理的に安定してパニックにならず授業を受けられる、余計な周波数を削ぎ落して必要な人の声を拾えるので授業中の集中力アップなどの利点があるものだと思っています。

そこで2点質問があります。
①体育の授業中、イヤーマフをしているせいで人にぶつかるというリスクは、あるのでしょうか。聞こえないわけではないけれど、気配が察知し辛くなるとか・・?もし、実際に使ったことがある方やお子さんが使っている方の意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。

②夏場のイヤーマフにつく汗対策で、何かべたつきを抑える工夫をしてうまくいったという例があれば、教えて頂けると嬉しいです。

以上、よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/06/23 09:17
みなさん、いろいろなご意見、回答をありがとうございました。
いろいろな方法を試して、安全かつ子供が学びやすい環境づくりを考え、頑張っていきたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/152325
2020/06/22 12:26

娘の同級生でイヤーマフを使っていた子がいましたが、体育の時間でもイヤーマフを使ってましたよ。
逆に、イヤーマフをはずしたら危険が生じたそうです。
学校側に理解がないのであれば、市教委に問い合わせて学校側と相談するのもありだと思います。

夏場のイヤーマフは、ベタついて気持ち悪いですよね。
耳栓とかはダメですか?
耳栓が大丈夫であれば、①の体育の時間でも大丈夫かもしれません。
耳栓が苦手なら、休み時間ごとにタオルで拭いたりするくらいかな…。

https://h-navi.jp/qa/questions/152325
ともちさん
2020/06/22 15:44

聴覚過敏の次男(現:中3)がいます。
ただ今、不登校→フリースクール活用中、時々学校参加 なので
体育の授業は避けているようですが(苦笑)、
小学校の間は普通にイヤーマフを付けて体育の授業を受けてました。
もっと言っちゃうと、運動会もイヤーマフ着用でした。
マット運動とかだともしかすると、本人が怪我をする心配をして危ない!
とか言われる事もあるかもしれないかなぁ…とは思いますが、
イヤーマフは全体の音量(ボリューム)を下げるイメージなので、
着けていても音が聞こえない声が聞こえないという事はありません。
気配を察知できないというような事も見受けられませんねぇ…。
ま、タイプによるかもしれないので何とも言えないですが…。
先生方にご理解いただけないようなら、一度実際に先生に付けてみてもらってはいかがでしょうか。
習うより慣れろじゃないですが、ご体感いただくのが一番わかりやすいと思います。

体育に限っての話では、デジタル耳栓は紐(コード)がついているので首に絡まると危険だから体育での使用は控えて欲しい学校側から言われました(←ごもっともだと諦めました)
ま、そもそもうちの子はデジタル耳栓は紐の擦れる音が耳にダイレクトに響いてそっちの方が気になって無理!という事もありましたが…(;^_^A

汗については、我が子のイヤーマフにはした事はありませんが
ガーゼで耳に当てる部分をくるんであげると…という話をどこかで聞いた覚えはあります。
シャワーキャップの小さいバージョンみたいなのをガーゼで作って端にゴムを通し、耳に当てる側から外側に向かって付けるというものでした。
触覚の過敏もあるとガーゼが当たる事が気になってうまくいくかどうか…うぅーん、どうかなぁ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152325
saisaiさん
2020/06/22 12:47

感覚過敏について、理解が少ないので大変ですね。
イヤーマフをなぜつけているかも理解できないのは困りますね。
「聴覚過敏保護用シンボルマーク」 無償公開データ
http://www.ishiimark.com/symbol_usapin.html
こちらのサイトでイヤーマフにつけるマークが無料配布されています。マフにつけると周りも分かりやすいかもしれません。
体育の時も普通に使います。小学生のうちは、体をぶつけあうような運動はほとんどないので
問題は無いと思います。もし、バスケとかバレーをするようであれば、外すことも必要かもしれません。
ちなみに娘はメガネが無いと見えないのに、ドッチボールなどのときは眼鏡をはずせと言われます。見えませんが
ぶつかったときの方が危険だということです。
そういう意味では、イヤーマフも危険かもしれません。外すのが難しい時は見学が無難かもしれません。
マフのせいでぶつかることは無いと思いますが、もしぶつかったときに何か言われる可能性はあります。

最近はデジタル耳栓がおススメです。これだと夏でも暑くなくで良いと思います。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/otakuma/trend/otakuma-20190208_04

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https://h-navi.jp/qa/questions/152325
2020/06/22 15:22

ぷぅちゃんさん
早速の回答、ありがとうございます!

スポンジ製の耳せんを、早速試してみました。気に入ったらしく、ずっとつけていました。
ただ、落ちそうになるのが気になるのか、よく耳元をいじっていました。

もし落っことしたら、スポンジ製の小さなものとはいえ、踏んで危険になるのだろうかとかも微妙に悩みます。
いずれにせよメリットデメリットありそうなので、いろいろ試行錯誤してみます。
イヤーマフを外すことによる危険の方が心配ではあるので、悩みどころですが、実際に体育で使っている方がいると教えて頂き、心強く思いました。ありがとうございます!。

今のところは、学校側もそれなりに協力し、(先生によってはしぶしぶ感は見え隠れしていますが)イヤーマフ等を使うのを認めてはくださっているので、丁寧に説明しつつ、妥協案を探ってみたいと思います。


saisaiさん
早速の回答、ありがとうございます!

シンボルマークは、うちの子のイヤーマフにも付けています。昨年、イヤーマフをつけるようになった時に、周りへの理解が必要だと思ってつけることにしました。とってもありがたいマークですよね!。

デジタル耳栓については、初めて知りました。貴重な情報をありがとうございます。早速いろいろ試してみたいと思います。

確かに、ボールなどを扱う授業なら、イヤーマフも場合によっては危険かもしれませんね。
先生と相談しながら、正しく理解してもらえるように説明しつつ、みんなにとってできるだけ危なくない妥協案を探っていきたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152325
2020/06/22 16:16

ともちさん 回答、ありがとうございます!

本当に、猜疑心を持たれている先生が一度つけてくださったらよくわかるとは思うのですが、なかなか勧めるタイミングがむつかしいです。いずれ機会があれば勧めてみようと思っています。

紐があるものは、確かにつっこまれる可能性ありそうですね。うちの子もコードのこすれる音はダメっぽいです。
とりあえずダメもとでガーゼも、試してみたいと思います。情報ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152325
ともちさん
2020/06/22 16:30

人によって色々な考え方があるので…
押しつけではないのだけれど…。

我が子は、自分のイヤーマフを先生が付けてみるのは
【この先生ならいいけど、あの先生は…】
みたいな気持ちがあったようです😅

ちゃんとしたイヤーマフを買う前にホームセンターで安価なイヤーマフを買って試したものがあって
そっちなら誰が着けても構わない。一応予備で家に置いとくけど…
と言ってるのがコレ↓です。
https://www.cainz.com/shop/g/g4975846890503/

お値段しれてるので、先生に寄付するから職員室で順にみんなで試してみてーと渡してみちゃったりするのもアリかも( ̄▽ ̄)ニヤリ

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2020/11/28 投稿
仕事 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
知的障害(知的発達症) 特別支援教育 不登校

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
受給者証 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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