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8日

イヤーマフについて質問いたします
イヤーマフについて質問いたします。
いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。
小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持参しております。
音が気になる時だけつけていたのですが、最近は不安感が増しているのか、ほぼずっとつけっぱなしの状態になりつつあるようです。ここのところ暑さのため、汗をかき、耳あての部分が気持ち悪くなって、よくはずしたりつけたりもしているようです。(触覚過敏も多少あります。)
現在通っている小学校の先生方には私の方でイヤーマフについての説明チラシを作る等して、昨年、今年と理解をしていただけるよう工夫したのですが、今まで実績がなかったようで、今一つ理解されていない気もします。
というのも、体育の授業で、周りの音を遮断しているから気配を察する時にマイナスとなり、危険ではという意見があったり、自己に閉じこもりがちになるのでやめたほうが・・・という意見が出てきたりするのです。
私の理解としては、イヤーマフは両手で耳をふさぐ危険を回避できるとか、心理的に安定してパニックにならず授業を受けられる、余計な周波数を削ぎ落して必要な人の声を拾えるので授業中の集中力アップなどの利点があるものだと思っています。
そこで2点質問があります。
①体育の授業中、イヤーマフをしているせいで人にぶつかるというリスクは、あるのでしょうか。聞こえないわけではないけれど、気配が察知し辛くなるとか・・?もし、実際に使ったことがある方やお子さんが使っている方の意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。
②夏場のイヤーマフにつく汗対策で、何かべたつきを抑える工夫をしてうまくいったという例があれば、教えて頂けると嬉しいです。
以上、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
聴覚過敏の次男(現:中3)がいます。
ただ今、不登校→フリースクール活用中、時々学校参加 なので
体育の授業は避けているようですが(苦笑)、
小学校の間は普通にイヤーマフを付けて体育の授業を受けてました。
もっと言っちゃうと、運動会もイヤーマフ着用でした。
マット運動とかだともしかすると、本人が怪我をする心配をして危ない!
とか言われる事もあるかもしれないかなぁ…とは思いますが、
イヤーマフは全体の音量(ボリューム)を下げるイメージなので、
着けていても音が聞こえない声が聞こえないという事はありません。
気配を察知できないというような事も見受けられませんねぇ…。
ま、タイプによるかもしれないので何とも言えないですが…。
先生方にご理解いただけないようなら、一度実際に先生に付けてみてもらってはいかがでしょうか。
習うより慣れろじゃないですが、ご体感いただくのが一番わかりやすいと思います。
体育に限っての話では、デジタル耳栓は紐(コード)がついているので首に絡まると危険だから体育での使用は控えて欲しい学校側から言われました(←ごもっともだと諦めました)
ま、そもそもうちの子はデジタル耳栓は紐の擦れる音が耳にダイレクトに響いてそっちの方が気になって無理!という事もありましたが…(;^_^A
汗については、我が子のイヤーマフにはした事はありませんが
ガーゼで耳に当てる部分をくるんであげると…という話をどこかで聞いた覚えはあります。
シャワーキャップの小さいバージョンみたいなのをガーゼで作って端にゴムを通し、耳に当てる側から外側に向かって付けるというものでした。
触覚の過敏もあるとガーゼが当たる事が気になってうまくいくかどうか…うぅーん、どうかなぁ?
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感覚過敏について、理解が少ないので大変ですね。
イヤーマフをなぜつけているかも理解できないのは困りますね。
「聴覚過敏保護用シンボルマーク」 無償公開データ
http://www.ishiimark.com/symbol_usapin.html
こちらのサイトでイヤーマフにつけるマークが無料配布されています。マフにつけると周りも分かりやすいかもしれません。
体育の時も普通に使います。小学生のうちは、体をぶつけあうような運動はほとんどないので
問題は無いと思います。もし、バスケとかバレーをするようであれば、外すことも必要かもしれません。
ちなみに娘はメガネが無いと見えないのに、ドッチボールなどのときは眼鏡をはずせと言われます。見えませんが
ぶつかったときの方が危険だということです。
そういう意味では、イヤーマフも危険かもしれません。外すのが難しい時は見学が無難かもしれません。
マフのせいでぶつかることは無いと思いますが、もしぶつかったときに何か言われる可能性はあります。
最近はデジタル耳栓がおススメです。これだと夏でも暑くなくで良いと思います。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/otakuma/trend/otakuma-20190208_04
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ぷぅちゃんさん
早速の回答、ありがとうございます!
スポンジ製の耳せんを、早速試してみました。気に入ったらしく、ずっとつけていました。
ただ、落ちそうになるのが気になるのか、よく耳元をいじっていました。
もし落っことしたら、スポンジ製の小さなものとはいえ、踏んで危険になるのだろうかとかも微妙に悩みます。
いずれにせよメリットデメリットありそうなので、いろいろ試行錯誤してみます。
イヤーマフを外すことによる危険の方が心配ではあるので、悩みどころですが、実際に体育で使っている方がいると教えて頂き、心強く思いました。ありがとうございます!。
今のところは、学校側もそれなりに協力し、(先生によってはしぶしぶ感は見え隠れしていますが)イヤーマフ等を使うのを認めてはくださっているので、丁寧に説明しつつ、妥協案を探ってみたいと思います。
saisaiさん
早速の回答、ありがとうございます!
シンボルマークは、うちの子のイヤーマフにも付けています。昨年、イヤーマフをつけるようになった時に、周りへの理解が必要だと思ってつけることにしました。とってもありがたいマークですよね!。
デジタル耳栓については、初めて知りました。貴重な情報をありがとうございます。早速いろいろ試してみたいと思います。
確かに、ボールなどを扱う授業なら、イヤーマフも場合によっては危険かもしれませんね。
先生と相談しながら、正しく理解してもらえるように説明しつつ、みんなにとってできるだけ危なくない妥協案を探っていきたいと思います。ありがとうございました。
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ともちさん 回答、ありがとうございます!
本当に、猜疑心を持たれている先生が一度つけてくださったらよくわかるとは思うのですが、なかなか勧めるタイミングがむつかしいです。いずれ機会があれば勧めてみようと思っています。
紐があるものは、確かにつっこまれる可能性ありそうですね。うちの子もコードのこすれる音はダメっぽいです。
とりあえずダメもとでガーゼも、試してみたいと思います。情報ありがとうございます。
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人によって色々な考え方があるので…
押しつけではないのだけれど…。
我が子は、自分のイヤーマフを先生が付けてみるのは
【この先生ならいいけど、あの先生は…】
みたいな気持ちがあったようです😅
ちゃんとしたイヤーマフを買う前にホームセンターで安価なイヤーマフを買って試したものがあって
そっちなら誰が着けても構わない。一応予備で家に置いとくけど…
と言ってるのがコレ↓です。
https://www.cainz.com/shop/g/g4975846890503/
お値段しれてるので、先生に寄付するから職員室で順にみんなで試してみてーと渡してみちゃったりするのもアリかも( ̄▽ ̄)ニヤリ
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
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・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
貴重なご意見をたくさんありがとうございます!参考にさせていただきます。
