2021/09/27 20:19 投稿
回答 6
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音楽発表会でBTSのダイナマイトをリコーダーで演奏予定ですが、一ヶ月以上練習しても、上達しません。また、国語の宿題で、本読みを何十回しても、上手くなりません。宿題を出されたから、ただ読む。
音楽発表会があるから、リコーダーの練習をする。どちらも全くやる気がなく、同じミスばかり、子供に自信を持たせてあげたいから、色々アドバイスをするのですが、全く受け入れません。どうすれば、よいでしょうか?

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質問者からのお礼
2021/10/05 21:00
みなさん、有難うございました。
息子はリコーダーの練習を頑張っていたのですが、得意なピアノを弾く事になりました。本読みは、まだ解決していませんが、
みなさんのアドバイスをもう一度読んで、ゆっくりと考えたいと思います。
本当に有難うございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/164699
おまささん
2021/09/27 23:33

こんばんは
先日、息子に「ママは昔から自分の価値観と合わないことを咎めるときは話し方でわかる。だからそのトーンで話し始めただけで聞きたくないし、メンタルがやられる。」と言われました。
私がこうしたら?という提案を聞かなかったわけだよ。メンタル崩壊してたんだもんね。と思いました。

できないことばかり気になるのは共感できるのですが、それは本当にお子さんもできないと感じていますか?周りのクラスメイトと比べてどのくらい劣っていますか?
クラスメイトと比べてないなら、できないと感じる理由はお母さんの判断基準であり、お子さんは友達よりできていると感じていると思います。

できなくて学校からお家で練習してくださいと言われているから練習しているんですよね?お母さんの価値観でできるにしたいとか、できるようになってお母さんが安心したいだけではないですよね?

大人だって、できないことなんてやりたくない。できることを沢山褒めて伸ばしてあげましょう。

音楽発表会なんて毎年あるから、しつこく練習してこの行事を嫌いにしないであげてください。
うまくできなくても、練習して舞台に立っただけで、お子さんを誇りに思って欲しい。音読は読んだだけで褒めてあげてくださいね。
できることを体験するより、その過程を褒める方が自信につながると個人的には思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/164699
退会済みさん
2021/09/27 22:02

私の経験上、アドバイスを受け入れないのは、それが自信を失くす要因になっているから。という可能性もあるかもしれません。
息子からハッキリそう言われました。

それ以来、「自信を持たせてあげたい」なんて思わなくても良いと今は思うようになりました。
子供自身が「自信を持ちたい」と思えば、ほっといても頑張ります。その頑張りのレベルは高低様々ですが、たとえよい結果にならなくても、些細な頑張りを見逃さず認めてあげる事が一番自信に繋がるんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164699
銀猫さん
2021/09/28 01:33

ダイナマイト、先生、また難しい曲をチョイスしましたね💦
もし、先生が許してくれるなら、ですが、とりあえずソラシ(ドレ)の左手だけでいける箇所に集中してみては?他は吹かなくていーじゃん、と、私は思いました。

リコーダー、家は「ふえピタ」というのを貼っております。
半端に抑えて、穴から空気が漏れるのを防ぐシールのようなものです。
それでもズッコケる程に下手です笑

本読みは、教科書を何十回も音読させられたら嫌じゃないですか!?!?
上手になりたいという気持ちも吹き飛ぶ苦行。

漫画の一部でも何でも、自由に好きなところを読んだら、音読カードに判子押してやるくらい、ズルでも何でもないと思います!

誰でも自分に自信を持つのは、苦手なことより、得意なこと、好きなことから☆では??
好きでも無いことが出来るようになっても自信には繋がらないと思います、です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164699
夜子さん
2021/09/27 21:09

らんさん、こんばんは🐱

音読もリコーダーもまず教科書の文字を読む、譜面を読むという作業をしなければなりませんが、そこに躓きがあったりしませんか?
ウチの長男の場合は、読字の課題があるのですが、譜面の音符も読みにくいので、最初の頃は音階をふってあげるなどをしてました。
また、リコーダーは手先の器用さもとても重要になります。
やる気が無くて、ミスをするのではなく、ミスをしてしまうなにかがあるのでは?考えて、プロセスを分解していくと、お子さんにはとってやり易い方法が見つかるかもしれません。

なお、読む事に課題があると、普通のやり方をいくら言っても、お子さんにとっては無理難題を云われているようにしか聞こえず、やる気にならなくなってるかもしれません。

もし、知的な課題はなく、自分の目で読むよりも、耳からの情報の方が理解しやすいなどがあるならば、医療機関や療育先などで学習障害の可能性はないか等相談されても良いかと思います。

的はずれなコメントかもしれませんが、ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/164699
ハコハコさん
2021/09/27 21:29

音読ですが、読みに難があるなら読むだけで精一杯のはずなので、精度は追及せずに読んだだけでも認めてあげた方がいいと思います。

よくなったところを重箱のすみまであら探ししてでも探して、そこをピンポイントで誉め、
間違いは指摘しないか、するにしても本当に最低限にしていました。(うちで気にしたのはイントネーションです。そこが間違えると意味が違ってしまうので、橋、端、箸のように)

あと、うちは読みに障害があるので、本人にはさせずに、私が読み上げて読み聞かせながら、教科書をなぞらせたりをしていました。
なぞるのも手を添えて。

次にリコーダーなのですが、これは苦手な子にはリコーダーに色々細工してあげたり、色々工夫してあげるといいのですが、 「リコーダー 発達障害」で検索してみてください。

指の動作の問題なら、正確でなくても
ミスしても、音が他の人の邪魔にはならないよう、譜面を親が少し簡単に手直ししてあげるといいですよ。

ピアノなど少し習っていた人ならできると思いますよ。

いずれも、本人が受け入れなければあまり効果はありませんが、あまり上達しないならハードルは下げてあげた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164699
退会済みさん
2021/09/28 13:42

そんなものを演奏するのですか?
信じられません。
吐き気がします。

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2017/10/27 投稿
教育委員会 宿題 中学生・高校生

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

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2017/09/27 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
学習 小学校 小学3・4年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 学習 算数

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

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2023/07/13 投稿
IQ 高校

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 就職

長文お許しください。 小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。 投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。 3年に進級し五月雨登校しています。 4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。) 最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。 学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。 最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。 頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。 心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。 現在担任の先生は、 ①みんなと同じ授業を受ける ②授業に関連する自分にできる勉強をする (国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする) ③違う教科のタブレット学習 といったような選択肢から選ばせくれています。 今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。 選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。 来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、 なるべく学校で過ごせるよう工夫するか? トークンとか織り交ぜるか、、? 気持ちを受け入れ休ませる? 何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

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2023/06/30 投稿
トークン ADHD(注意欠如多動症) 診断
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