Q&A
- こんなときどうしてますか?
小6男子、そろそろ反抗期なADHDです
小6男子、そろそろ反抗期なADHDです。
もうすぐ運動会がありマーチングでピアニカをします。もちろん苦手、何回も繰り返したりじっとしたり歩きながら吹く同時進行も苦手です。
練習もほとんどしなかったようで、今日少人数でのテストで音楽の先生から「一生懸命練習して出来ないならしょうがないけどあんまり練習しなくてできないと家族?先生?に失礼」と言われてしまったようでその言葉に対して傷ついたようで何もかもいやだ〜学校行きたくない〜がまた始まりました。
無気力症なのか興味ある事以外やる気がありません、なんと声かけて良いやら。こんな時がんばってといっても逆効果だし、後少しで終わるからなんとかやろうとはいいましたが。
もうすぐ運動会がありマーチングでピアニカをします。もちろん苦手、何回も繰り返したりじっとしたり歩きながら吹く同時進行も苦手です。
練習もほとんどしなかったようで、今日少人数でのテストで音楽の先生から「一生懸命練習して出来ないならしょうがないけどあんまり練習しなくてできないと家族?先生?に失礼」と言われてしまったようでその言葉に対して傷ついたようで何もかもいやだ〜学校行きたくない〜がまた始まりました。
無気力症なのか興味ある事以外やる気がありません、なんと声かけて良いやら。こんな時がんばってといっても逆効果だし、後少しで終わるからなんとかやろうとはいいましたが。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは。
何て声かけしたら良いか?と言う質問ですか?
私なら、家で一緒に練習しようと言います。
1フレーズだけでも出来るようにしよう!と言ってもダメかな?
どれだけの下手さかにもよりますが、やり方を工夫する事で、今よりも少しだけ良くなると良いですね。
例えば、ピアニカの鍵盤に音階シールを貼ってみるとか。
手の位置や持ち方の角度を変えることで、吹きやすくなるとか。
また、担任がどこまで特性を理解しているかによりますね。
傷付いたと言う息子さんの感情はその通りだと思いますが、実は相手も傷付いているし、努力する姿を見せないと信頼を失うよと言うことは繰り返し伝える必要があります。
信頼関係とは?から、始めなくちゃならないかもしれませんが、社会に出て就労予定なら必要なスキルだと思います。
普段の生活でも、あなたのその言動はお母さんは傷付きました。とてもショックを受けたので、あなたの頼み事は今は出来ません。
と言うようなやり取りは出来ていますか?
人の気持ちに気が付きにくい鈍感さんですよーと息子さんも自分のことを気が付いていかなければなりません。
無気力症とは、うつ状態なのか特性によるものなのか見極めていかなければですね。
食欲や眠れているかなどが判断材料になると思いますが…
うつ状態の可能性があるなら、医師の診察が必要だと思います。
何て声かけしたら良いか?と言う質問ですか?
私なら、家で一緒に練習しようと言います。
1フレーズだけでも出来るようにしよう!と言ってもダメかな?
どれだけの下手さかにもよりますが、やり方を工夫する事で、今よりも少しだけ良くなると良いですね。
例えば、ピアニカの鍵盤に音階シールを貼ってみるとか。
手の位置や持ち方の角度を変えることで、吹きやすくなるとか。
また、担任がどこまで特性を理解しているかによりますね。
傷付いたと言う息子さんの感情はその通りだと思いますが、実は相手も傷付いているし、努力する姿を見せないと信頼を失うよと言うことは繰り返し伝える必要があります。
信頼関係とは?から、始めなくちゃならないかもしれませんが、社会に出て就労予定なら必要なスキルだと思います。
普段の生活でも、あなたのその言動はお母さんは傷付きました。とてもショックを受けたので、あなたの頼み事は今は出来ません。
と言うようなやり取りは出来ていますか?
人の気持ちに気が付きにくい鈍感さんですよーと息子さんも自分のことを気が付いていかなければなりません。
無気力症とは、うつ状態なのか特性によるものなのか見極めていかなければですね。
食欲や眠れているかなどが判断材料になると思いますが…
うつ状態の可能性があるなら、医師の診察が必要だと思います。
そのマーチングとやらでつまづいて登校しぶりになるのがもったいないと個人的には思います。
我が子は支援学級でしたので、先生にきちんと取り出して個別に練習してくださいよと言います。お子さんは普通級でしょうか?でしたら家で練習するか、参加をしないかどちらかだと思います。
まあ、音楽の先生が余計なことを言わなければ解決なんですが、それを相手に求めても不毛な争いが生まれるだけ。
それにしても、このコロナ禍。行事は開催規模を小さくして練習時間も最小限で済むようにしてる学校がほとんどなのに、熱心な学校ですね。大変ですね。その連対責任で縛るやり方は私は反発してしまいますね。
答えにならずすみません。
ただ、お子さんが楽しんで参加することが一番大事だと思いました。 ...続きを読む Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
我が子は支援学級でしたので、先生にきちんと取り出して個別に練習してくださいよと言います。お子さんは普通級でしょうか?でしたら家で練習するか、参加をしないかどちらかだと思います。
まあ、音楽の先生が余計なことを言わなければ解決なんですが、それを相手に求めても不毛な争いが生まれるだけ。
それにしても、このコロナ禍。行事は開催規模を小さくして練習時間も最小限で済むようにしてる学校がほとんどなのに、熱心な学校ですね。大変ですね。その連対責任で縛るやり方は私は反発してしまいますね。
答えにならずすみません。
ただ、お子さんが楽しんで参加することが一番大事だと思いました。 ...続きを読む Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
こんにちは。お邪魔致します。
そのマルチタスクは多分、うちも無理そうですね💦
うちだったら、ですが、全体の動き優先のものなので、動作優先、ピアニカは後回しにすると、先生に宣言してしまいます。
子どもにも動きだけ悪目立ちしなければOKと伝え、ピアニカはくわえて、あとは音出さなくてよいから、参加するようにと。
参加しないと、まわりが敏感なお年頃になってきましたよね・・・。
行事って先生の発表会みたいで本末転倒だなといつも思います。
が、先生と対立してもいいことはないので、理不尽ですが、頭を下げて親からのお願い事として、要求レベルを下げてもらうしかないかなあと。
担任の先生か頼れる支援、管理職がいれば、介入してもらうのもよいかと思います。
無事に終わることを願っています! ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
そのマルチタスクは多分、うちも無理そうですね💦
うちだったら、ですが、全体の動き優先のものなので、動作優先、ピアニカは後回しにすると、先生に宣言してしまいます。
子どもにも動きだけ悪目立ちしなければOKと伝え、ピアニカはくわえて、あとは音出さなくてよいから、参加するようにと。
参加しないと、まわりが敏感なお年頃になってきましたよね・・・。
行事って先生の発表会みたいで本末転倒だなといつも思います。
が、先生と対立してもいいことはないので、理不尽ですが、頭を下げて親からのお願い事として、要求レベルを下げてもらうしかないかなあと。
担任の先生か頼れる支援、管理職がいれば、介入してもらうのもよいかと思います。
無事に終わることを願っています! ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
自閉症スペクトラム・小5の息子の事です
回答
ヤル気がないというよりは、動揺に弱くて向き合えないのではないか?と思います。
ですが、だからと言って、わざとタラタラ走るとか、おふざけで...
6
初めて相談させていただきます
回答
>ノンタンの妹様
ご回答ありがとうございます。
怒鳴るのはほんとにムダだと思いますし、何の効果もないことですね…
わかっていながら頭が真...
33
小学5年のADHDの男の子です
回答
おー。
うちの子もそうですよ。
見ていて超絶不快です。(笑)
ただ、我が子は走るのはどちらかというと得意な部類に入ります。
ただ、そこ...
7
初めまして
回答
初めまして、質問を読み、ウチの次男君も似たような事があったので先ほど、投稿させて貰いましたが、
投稿されてないようでしたので、再度簡潔に書...
9
学校の対応について、どう思いますか?(長文です)小2、自閉症
回答
nazuna-jijiさん、お返事どうもありがとうございます。
昨日、授業中に息子がクラスのざわざわ感が気になりイライラしてきたので、担...
14
小学五年生の支援級に通う息子の事で相談させて下さい今度運動会
回答
ひーさんおはようございます。
全員リレー、あったなぁ。確か小4だったと思います。
うちも走るの遅いんで、支援級と普通学級の担任には
迷惑...
4
初めまして
回答
今日NPO法人エッジの藤堂先生のセミナーに参加して来ました。
大人になった時に何が出来ることが子供自身にいいことなのか考える事が必要とおっ...
9
こんばんは
回答
わかります!周りの子の10倍時間をかけて伝えればわかってくれる。わかっちゃいるけど、うぅー、って気持ち…。
「ダメな事はダメ!」って言い続...
6
今春、専修学校・建築科に進学する息子(ADHDASD知的障が
回答
確か、何度も入試前から学校見学に出向かれてましたよね?
その時点で、《雨の日》のことについては、一切ご相談されていなかった…ということでし...
7
ADHDグレーの小5の息子がいます
回答
アスペルガー+ADHD当事者です。
>「分かった」と答えますが、反省は続きません。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
実...
12
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
自閉スペクトラム症の当事者です。
心が痛む気持ちはわかりますが、もう少し冷静になってください。
客観的に見れば、やり方は間違っているがお...
7
聴覚過敏がある子供の幼稚園の生活発表会についてアドバイスお願
回答
聴覚過敏の息子がいます。
イヤーマフは嫌がったので、耳栓をしていました。
あとは幼稚園におまかせしていました。
皆と離れた場所で練習し...
6
放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく
回答
回答をくださった皆様へ。
バタバタとしており、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。こんなにも沢山の方にアドバイスを頂けるとは思...
16
知的を伴う自閉症の息子がいます
回答
フランシスさん
ご回答ありがとうございます。
去年は着られましたので一時的かもしれません。確かに。
振り回されています。自覚あります。
14
受験に失敗した発達障害児について
回答
こちらに書いたことを一番上のコメントに書き直しておきました。失礼いたしました。
8
はじめまして
回答
ご心配ですね。
言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。
あまり参考にならないかもし...
13
ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に
回答
厳しくなってしまいますが
仮にあなたの障害の方が程度が重度でも
相手はまだ子どもです。
あなた以上にあらゆる自制、周囲に合わせてあれこ...
10
字を速く書く方法初めまして
回答
うさままさん
再度ありがとうございます。
ワーキングメモリはウィスクでは特に目立って出てきませんでしたが、マルチタスクは苦手のようです...
21
知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です
回答
ハコハコさん
丁寧なお返事有り難うございました。
交流級の先生が一生懸命やって下さり、夏休みが明けてもクラスの子供たちが変わらず自発的にお...
14
4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感
回答
こんばんは!うちの子はADHDですが、幼少時に多少の自閉傾向はありました。
また発達性協調運動障害もありました。
ADHD以外の2つについ...
8