2021/11/09 18:37 投稿
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受付終了

小6男子、そろそろ反抗期なADHDです。
もうすぐ運動会がありマーチングでピアニカをします。もちろん苦手、何回も繰り返したりじっとしたり歩きながら吹く同時進行も苦手です。

練習もほとんどしなかったようで、今日少人数でのテストで音楽の先生から「一生懸命練習して出来ないならしょうがないけどあんまり練習しなくてできないと家族?先生?に失礼」と言われてしまったようでその言葉に対して傷ついたようで何もかもいやだ〜学校行きたくない〜がまた始まりました。

無気力症なのか興味ある事以外やる気がありません、なんと声かけて良いやら。こんな時がんばってといっても逆効果だし、後少しで終わるからなんとかやろうとはいいましたが。

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質問者からのお礼
2021/11/09 20:36
みなさん本当にありがとうございました♪本人には、先生も一生懸命教えてくれている中で、少なからず傷いている事を伝えて明日一緒に練習できそうならピアニカ持って帰っておいで!と声をかけました。

コロナ禍で延期延期で急に開催が決まったのでバタバタだったのは間違いないですが、去年からやってる子はちゃんと自主練した中、サボってたのも事実なので言われてもしょうがないかなと言う気持ちもあります(>_<)

マルチタスク苦手です!なので動きだけで大丈夫よと親子の中で話はつけてたのですが、先生に伝えてなかったのでそこは詰めが甘かったなと、普通級ですが、通級に通ってるので通級の先生にでも相談してみようかなと思います。後少しなので、乗り越えていきたいです!

ありがとうございました♪
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/165546
カピバラさん
2021/11/09 19:16

こんばんは。

何て声かけしたら良いか?と言う質問ですか?
私なら、家で一緒に練習しようと言います。
1フレーズだけでも出来るようにしよう!と言ってもダメかな?
どれだけの下手さかにもよりますが、やり方を工夫する事で、今よりも少しだけ良くなると良いですね。
例えば、ピアニカの鍵盤に音階シールを貼ってみるとか。
手の位置や持ち方の角度を変えることで、吹きやすくなるとか。
また、担任がどこまで特性を理解しているかによりますね。

傷付いたと言う息子さんの感情はその通りだと思いますが、実は相手も傷付いているし、努力する姿を見せないと信頼を失うよと言うことは繰り返し伝える必要があります。
信頼関係とは?から、始めなくちゃならないかもしれませんが、社会に出て就労予定なら必要なスキルだと思います。
普段の生活でも、あなたのその言動はお母さんは傷付きました。とてもショックを受けたので、あなたの頼み事は今は出来ません。
と言うようなやり取りは出来ていますか?

人の気持ちに気が付きにくい鈍感さんですよーと息子さんも自分のことを気が付いていかなければなりません。

無気力症とは、うつ状態なのか特性によるものなのか見極めていかなければですね。
食欲や眠れているかなどが判断材料になると思いますが…
うつ状態の可能性があるなら、医師の診察が必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165546
マキアさん
2021/11/09 19:40

そのマーチングとやらでつまづいて登校しぶりになるのがもったいないと個人的には思います。

我が子は支援学級でしたので、先生にきちんと取り出して個別に練習してくださいよと言います。お子さんは普通級でしょうか?でしたら家で練習するか、参加をしないかどちらかだと思います。
まあ、音楽の先生が余計なことを言わなければ解決なんですが、それを相手に求めても不毛な争いが生まれるだけ。

それにしても、このコロナ禍。行事は開催規模を小さくして練習時間も最小限で済むようにしてる学校がほとんどなのに、熱心な学校ですね。大変ですね。その連対責任で縛るやり方は私は反発してしまいますね。

答えにならずすみません。
ただ、お子さんが楽しんで参加することが一番大事だと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165546
退会済みさん
2021/11/09 20:22

こんにちは。お邪魔致します。

そのマルチタスクは多分、うちも無理そうですね💦

うちだったら、ですが、全体の動き優先のものなので、動作優先、ピアニカは後回しにすると、先生に宣言してしまいます。
子どもにも動きだけ悪目立ちしなければOKと伝え、ピアニカはくわえて、あとは音出さなくてよいから、参加するようにと。
参加しないと、まわりが敏感なお年頃になってきましたよね・・・。

行事って先生の発表会みたいで本末転倒だなといつも思います。
が、先生と対立してもいいことはないので、理不尽ですが、頭を下げて親からのお願い事として、要求レベルを下げてもらうしかないかなあと。

担任の先生か頼れる支援、管理職がいれば、介入してもらうのもよいかと思います。

無事に終わることを願っています!

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 中学校 計算

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 計算
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