質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小6男子、そろそろ反抗期なADHDです

小6男子、そろそろ反抗期なADHDです。
もうすぐ運動会がありマーチングでピアニカをします。もちろん苦手、何回も繰り返したりじっとしたり歩きながら吹く同時進行も苦手です。

練習もほとんどしなかったようで、今日少人数でのテストで音楽の先生から「一生懸命練習して出来ないならしょうがないけどあんまり練習しなくてできないと家族?先生?に失礼」と言われてしまったようでその言葉に対して傷ついたようで何もかもいやだ〜学校行きたくない〜がまた始まりました。

無気力症なのか興味ある事以外やる気がありません、なんと声かけて良いやら。こんな時がんばってといっても逆効果だし、後少しで終わるからなんとかやろうとはいいましたが。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/11/09 20:36
みなさん本当にありがとうございました♪本人には、先生も一生懸命教えてくれている中で、少なからず傷いている事を伝えて明日一緒に練習できそうならピアニカ持って帰っておいで!と声をかけました。

コロナ禍で延期延期で急に開催が決まったのでバタバタだったのは間違いないですが、去年からやってる子はちゃんと自主練した中、サボってたのも事実なので言われてもしょうがないかなと言う気持ちもあります(>_<)

マルチタスク苦手です!なので動きだけで大丈夫よと親子の中で話はつけてたのですが、先生に伝えてなかったのでそこは詰めが甘かったなと、普通級ですが、通級に通ってるので通級の先生にでも相談してみようかなと思います。後少しなので、乗り越えていきたいです!

ありがとうございました♪

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/165546
こんばんは。

何て声かけしたら良いか?と言う質問ですか?
私なら、家で一緒に練習しようと言います。
1フレーズだけでも出来るようにしよう!と言ってもダメかな?
どれだけの下手さかにもよりますが、やり方を工夫する事で、今よりも少しだけ良くなると良いですね。
例えば、ピアニカの鍵盤に音階シールを貼ってみるとか。
手の位置や持ち方の角度を変えることで、吹きやすくなるとか。
また、担任がどこまで特性を理解しているかによりますね。

傷付いたと言う息子さんの感情はその通りだと思いますが、実は相手も傷付いているし、努力する姿を見せないと信頼を失うよと言うことは繰り返し伝える必要があります。
信頼関係とは?から、始めなくちゃならないかもしれませんが、社会に出て就労予定なら必要なスキルだと思います。
普段の生活でも、あなたのその言動はお母さんは傷付きました。とてもショックを受けたので、あなたの頼み事は今は出来ません。
と言うようなやり取りは出来ていますか?

人の気持ちに気が付きにくい鈍感さんですよーと息子さんも自分のことを気が付いていかなければなりません。

無気力症とは、うつ状態なのか特性によるものなのか見極めていかなければですね。
食欲や眠れているかなどが判断材料になると思いますが…
うつ状態の可能性があるなら、医師の診察が必要だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/165546
マキアさん
2021/11/09 19:40
そのマーチングとやらでつまづいて登校しぶりになるのがもったいないと個人的には思います。

我が子は支援学級でしたので、先生にきちんと取り出して個別に練習してくださいよと言います。お子さんは普通級でしょうか?でしたら家で練習するか、参加をしないかどちらかだと思います。
まあ、音楽の先生が余計なことを言わなければ解決なんですが、それを相手に求めても不毛な争いが生まれるだけ。

それにしても、このコロナ禍。行事は開催規模を小さくして練習時間も最小限で済むようにしてる学校がほとんどなのに、熱心な学校ですね。大変ですね。その連対責任で縛るやり方は私は反発してしまいますね。

答えにならずすみません。
ただ、お子さんが楽しんで参加することが一番大事だと思いました。 ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/165546
退会済みさん
2021/11/09 20:22
こんにちは。お邪魔致します。

そのマルチタスクは多分、うちも無理そうですね💦

うちだったら、ですが、全体の動き優先のものなので、動作優先、ピアニカは後回しにすると、先生に宣言してしまいます。
子どもにも動きだけ悪目立ちしなければOKと伝え、ピアニカはくわえて、あとは音出さなくてよいから、参加するようにと。
参加しないと、まわりが敏感なお年頃になってきましたよね・・・。

行事って先生の発表会みたいで本末転倒だなといつも思います。
が、先生と対立してもいいことはないので、理不尽ですが、頭を下げて親からのお願い事として、要求レベルを下げてもらうしかないかなあと。

担任の先生か頼れる支援、管理職がいれば、介入してもらうのもよいかと思います。

無事に終わることを願っています! ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症スペクトラム・小5の息子の事です

息子は昔から、負けたくない、できなくて悔しいという気持ちが殆ど無い為、何をやらせるにも大変苦労しました。運動もしかり....。運動会の徒競...
回答
ヤル気がないというよりは、動揺に弱くて向き合えないのではないか?と思います。 ですが、だからと言って、わざとタラタラ走るとか、おふざけで...
6

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
>ノンタンの妹様 ご回答ありがとうございます。 怒鳴るのはほんとにムダだと思いますし、何の効果もないことですね… わかっていながら頭が真...
33

小学5年のADHDの男の子です

運動会の徒競走、スポーツテストや持久走などでダッシュができません。ランニングはできるのですが、いわゆるゴールが見えてもラストスパートがかけ...
回答
おー。 うちの子もそうですよ。 見ていて超絶不快です。(笑) ただ、我が子は走るのはどちらかというと得意な部類に入ります。 ただ、そこ...
7

初めまして

。今、大変困っています!わかる方教えて下さいお願いします。息子ですが現在、小学6年生でADHD(小学2年の時診断)・LD(2か月前診断)で...
回答
初めまして、質問を読み、ウチの次男君も似たような事があったので先ほど、投稿させて貰いましたが、 投稿されてないようでしたので、再度簡潔に書...
9

初めまして

うちには小5でADHDとアスペルガーを持った子がいます。2学期頃から反抗期というのか、思春期というのか、以前あんまり感じられなかった、反抗...
回答
今日NPO法人エッジの藤堂先生のセミナーに参加して来ました。 大人になった時に何が出来ることが子供自身にいいことなのか考える事が必要とおっ...
9

こんばんは

9歳の息子のことです。日常よくある場面だったのですが、今日はいつにも増してひどかったので、このやり場のない気持ちをどなたか聴いて下さいませ...
回答
わかります!周りの子の10倍時間をかけて伝えればわかってくれる。わかっちゃいるけど、うぅー、って気持ち…。 「ダメな事はダメ!」って言い続...
6

ADHDグレーの小5の息子がいます

学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。例えば、①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。→...
回答
アスペルガー+ADHD当事者です。 >「分かった」と答えますが、反省は続きません。 不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 実...
12

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息...
回答
自閉スペクトラム症の当事者です。 心が痛む気持ちはわかりますが、もう少し冷静になってください。 客観的に見れば、やり方は間違っているがお...
7

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
回答をくださった皆様へ。 バタバタとしており、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。こんなにも沢山の方にアドバイスを頂けるとは思...
16

知的を伴う自閉症の息子がいます

保育園のジャージとポロシャッツを着なくなりました。去年の運動会では着ることができましたが今年度から保育園で体操の授業があり、そのために着よ...
回答
フランシスさん ご回答ありがとうございます。 去年は着られましたので一時的かもしれません。確かに。 振り回されています。自覚あります。
14

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
ご心配ですね。 言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。 あまり参考にならないかもし...
13

字を速く書く方法初めまして

小6ADHD男児についてアドバイスを頂ければと思っております。最近行き始めた塾の先生に人の3倍くらい書くのが遅いという指摘を受け、これを機...
回答
うさままさん 再度ありがとうございます。 ワーキングメモリはウィスクでは特に目立って出てきませんでしたが、マルチタスクは苦手のようです...
21

知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意...
回答
ハコハコさん 丁寧なお返事有り難うございました。 交流級の先生が一生懸命やって下さり、夏休みが明けてもクラスの子供たちが変わらず自発的にお...
14