
6歳娘に限界です
6歳娘に限界です。今日の出来事です。
ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が
かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。
しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。
部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。
そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。
またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。
かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。
三時間ギャーギャーわめき続けました。
私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。
娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。
2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。
もう娘と一緒に付き合う自信がありません。
私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。
文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです
補足
こんな内容だととんでもないわがままな印象かと
思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね…
すみません、どんなご意見も伺いたいです
この質問への回答
おはようございます。
家の娘なんてコンクール前でも練習しなくて困っていたのに、こんなにストイックに練習してくれたらなぁとちょっと羨ましく思いました。ピアノは登り坂でうまくなりません。階段なのです。今、壁にぶち当たっていますね、これから課題がお子さんの能力を超えていくことは容易に想像つきます。
ですが、「ピアノは楽しい嬉しい」にもやはり賛同しかねます。もっと感情のコントロールができるようになってから習い直したらどうですか?もしくは時間的に今は猶予がありすぎるので、無制限になるのですから休会なさっては?
その際、先生には完璧主義に付き合って私(母)が疲れましたとハッキリ言うといいですよ。再開できるようになってからも完璧主義を求めないでやらせたいですと相談しておきましょう。
習い事はステキな自分探しなんです。やらなくてはならないってなったらもう歪みがでていると思ってください。
特にこれは持論ですが、音楽は生活の一部であって欲しいけど全部になっては嫌いになってしまいます。家は子供全員ピアノを弾けますが、気持ちが落ち込んだりしたときや、気持ちの切り替えに高校生の息子もひいています。音楽って楽しいのが理想ですよ。ピアニストにする!とかならば別ですよ。
ところで、お子さんは診断されてはいないようですが、感情のコントロールが苦手そうですね。幼稚園では勝ち負けに拘ったりはなかったですか?徒競走で負けるから出たくないとかは?
地域によっては診断されないと使用できないけど、通級などを利用してみてはどうかな?と思います。癇癪は幼稚園より小学校の方が顕著になりやすいので、(1年生ならば)スクールカウンセラー等にも相談しておくと気にかけてみてもらえますよ。
家の娘なんてコンクール前でも練習しなくて困っていたのに、こんなにストイックに練習してくれたらなぁとちょっと羨ましく思いました。ピアノは登り坂でうまくなりません。階段なのです。今、壁にぶち当たっていますね、これから課題がお子さんの能力を超えていくことは容易に想像つきます。
ですが、「ピアノは楽しい嬉しい」にもやはり賛同しかねます。もっと感情のコントロールができるようになってから習い直したらどうですか?もしくは時間的に今は猶予がありすぎるので、無制限になるのですから休会なさっては?
その際、先生には完璧主義に付き合って私(母)が疲れましたとハッキリ言うといいですよ。再開できるようになってからも完璧主義を求めないでやらせたいですと相談しておきましょう。
習い事はステキな自分探しなんです。やらなくてはならないってなったらもう歪みがでていると思ってください。
特にこれは持論ですが、音楽は生活の一部であって欲しいけど全部になっては嫌いになってしまいます。家は子供全員ピアノを弾けますが、気持ちが落ち込んだりしたときや、気持ちの切り替えに高校生の息子もひいています。音楽って楽しいのが理想ですよ。ピアニストにする!とかならば別ですよ。
ところで、お子さんは診断されてはいないようですが、感情のコントロールが苦手そうですね。幼稚園では勝ち負けに拘ったりはなかったですか?徒競走で負けるから出たくないとかは?
地域によっては診断されないと使用できないけど、通級などを利用してみてはどうかな?と思います。癇癪は幼稚園より小学校の方が顕著になりやすいので、(1年生ならば)スクールカウンセラー等にも相談しておくと気にかけてみてもらえますよ。
息子が少し似ています。
IQが高めでどちらかというと聞き分けの良い息子で、入学前幼稚園生活も特に問題なく過ごしていました。
公文で大体3年位の内容をしている状態で入学しました。
言うなら、
○怒られてるのが凄く苦手
○得意の工作などは自分の目標到達点があって、何時間でも集中してやってしまう
などの特徴がありました。
で、入学後学校では問題ないのですが、家では平仮名の宿題に数時間かかり、泣くわめく。
数度の角度のズレも許せず、お手本と寸分の狂いもない様な完璧になるまで毎日、宿題に数時間かかる、親子共に疲れ切る状態でした。
問題は彼の色々な認識の歪みがありました。
①馬鹿らしい事ですが、「ドラえもん」が好きで見ていたのですが、遅刻したり、宿題が完璧でないとのび太の先生の様に殴られると思い混んでいた事。
②到達目標の設定がそもそも間違っている。10割で達成、それ以外はダメと思い混んでいる事。
③泣き喚いている状態は、パニック発作中で、本人はただ自分の不安や不満を出しているだけ。つまり、不安や不満を言語化して他人に伝える力が他の力に比べて発達の遅れがある。
対策として、
○失敗するとどうなると思っているのか聞く。誤解があれば解いてやる。
○親がいっぱい失敗して、リカバリーする姿を沢山見せる。失敗=悪 という誤解をとく。
○"ピンチはチャンス"という本を読ませる。
○泣き喚きはパニック発作と認識して、その間は放置。治めたら、泣き止んだ事を褒める
○本人に貴方の泣き喚きの状態は、パニックと認識させる。パニックになる前に、今どんな気分?パニックになりそうなんじゃない?と気づかせる。
など色々対策をして3年生の終わり頃には、随分楽になりましたが、本人のベースの本質は変わっていない気がします。まだまだ、成長するに従ってのサポートの必要性を感じます。(特に③に関して)
上手く書けたかわかりませんが、私の経験が何かのヒントになれば幸いです。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.

間違えてもいいんだよ。
はこのときのこの子には禁句です。
間違えてもいいなんて死んでも思えない。
だからパニックなんですから。
完璧主義ならレッスンを出来るようでもスモールステップにしてもらうことからだと思います。一曲通しなどはかなりスラスラいけるまでは今はやめた方がいいです。
うるさくてやってられないなら、電子ピアノならヘッドホンで好きなだけやらせておいたり
普通のピアノなら、レッスンは通常30分でも、泣いたり怒ったりがするなら強制終了させてはどうでしょうか。
まず、怒ったり泣いたりしたら余計に心が揺れて冷静になれず、余計に下手くそになったり間違いやすくなります。
そのことをボチボチ教えていいと思います。
落ち着いているときに教えてください。
あとは、間違って悔しくて涙がでて心がトゲトゲになったら一度休憩。というルールにするんです。ブレイクタイムは心が落ち着いたら、少し軽く手足を動かしたり回したりして、リズム遊びなどして心を入れ換える。
癇癪の間、「ダッコした方が落ち着くならダッコしますよ?」と声をかけお子さんが望むなら抱き締めてあげること。嫌がるなら見てみぬふり。
また、間違っていいのは何回まで。などルールを決めさせること。
一発目でおこりんぼになるのは困るので、三回までは怒るの我慢など、怒らない目標設定。
怒るのも泣いても構わないけど、ほどほどにするためには、なだめなくても構わないので、ひたすら見守っておくことだと思います。
落ち着かせようとすれば荒れます。
自分で落ち着ける力は持っているので、パニックになったら危険がないようにだけ見守ってみてください。
うちでは、しばらくしてからお話ししたいんだけど出来るかな?と聞いています。
無理なら後でお話ししたいから話聞けるようになったら教えてねと声をかけます。
聞けるなら、「あのね。間違ったりうまくいかなかったら、嫌だよね。心がクチャクチャになって悲しくなるよね?で、腹立つよね。でもね。怒りすぎです。」と話しています。
もっと落ち着いてから、「さっきのは、そこまで怒ることじゃなかったね。心でくっそーと思うぐらいかな。」など具体的にどの程度で抑えるべきか?また、その後のふるまいなども教えています。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
成人当事者です、ピアノを習っています
ピアノの先生から娘さんへ、間違えることに対してどういう解釈を伝えているのか?が気になります
もし『間違えずに弾けるようにしなきゃだめだよ』(決して"最初からそうしよう"とは言ってない、曲が完成してきたら間違えずに弾けるようになろうね、の意味)というニュアンスを伝えていたら?間違えずに弾けること=それが正しいこと、だからちゃんと間違わずに"弾けなきゃいけないんだ"と娘さんが思い込んでるかも知れません(習い始めてからの娘さんのレベルがわからないですが)
そうだとしたら、レッスン時の先生からの言葉かけそのものも変える必要がありそうです
それと娘さん、完璧主義なタイプですかね?
また、娘さんの使われている教本にもよると思いますが、個人的にはバイエルはあまり自分の実力がどの辺りなのか?が見えにくいかも知れません(子どもの頃バイエルを使っていたのを思い返すと、そんな感じです)
大人になってメトードローズという教本を使いましたが、そちらの方が実力がどの辺りなのか?小さなお子さんでもわかりやすく、かつバイエルより楽しく取りかかれそうな印象です
私も子どもの頃は間違えずに弾けるようにすること=それが正しいことと思っていました
完璧主義な部分も強かったです
でも、実は間違えた時に上手く立て直す能力ということで、間違えた箇所から弾き直す練習をすることも大事です
間違えた箇所から弾き直すことで、間違えた箇所を上手く弾けるようになります
私は、大人になり、再び習い始めた時に、人間なんだから間違えて当然、それは当たり前のこと、そこから学ぶこともある、あなたが楽しくなきゃ音楽じゃない、と先生に教えられてから変わりました
間違えたらだめという考えそのものが、発達障害によくある思考回路のような気がします
白黒思考、0か100思考、良いか悪いか思考は発達障害の人によくある考え方の特徴ですが、娘さんの、間違えないこと=良いこと・間違えること=ダメなことも、そうした考えのひとつだと思います
娘さん本人が、気持ちの言語化が不得手だから癇癪に繋がっているような気がします
一度発達支援センターなどに相談するか、もしくは役所の無料の発達障害や育児相談などを活用されても良いかも知れません
少しでも参考になれば幸いです
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.

おはようございます。
娘さん、今年度、ご入学ですか?学校はやはり休校でしょうか?大切な時期に学校にも行けず、ご心配のことと思います。
もう足し算できるんですね。習い事でやっているのでしょうか?
幼稚園では特に問題はなく、我慢もでき、聞き分けもよい、とのことですので、ピアノ教室や学習における指導が「きちんとできなくてはだめ」というこだわりにつながっている可能性はあると思います。
できるまでやる、のではなく、練習の回数や時間で区切るルールを身に付けては、と思いました。身に付くまでは大変だと思うのですが、ピアノの先生に言ってもらったり、落ち着いているときに話したりしてはいかがでしょうか?
とはいえ、これは素人の個人的な意見にすぎませんので、娘さんへの接し方については、他の方がおっしゃってるように発達センターなどの専門の機関でご相談されることをおすすめいたします。今のお母さんのとても辛い気持ちもぜひ聞いてもらってください。
また、今は思うように動けない難しい時期ですのでお子さんも情緒が不安定になっていることの影響もあると思います。弟さんはお父さんにまかせて、お母さんと娘さんの2人きりの時間をもうけるのも大切なことだと思うのですが、このご時世なかなか難しいかもしれませんね………
大したアドバイスもできず、力になれず、すみません。今は非常時で大変な時期ですので、ぜひ相談員などとつながって、力をもらいながら、なんとか乗り越えていただきたいと思います。応援してます。
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.
お子さんのタイプがわからないと的確な答えは難しいのですが
ちょっと視点を変えてみますと、
間違えずに弾けることを目指すのは、良い事
長い時間頑張れるのも、良い事
悔しいと思う気持ちも、良い事
でも、
その間ずっとママを付き合わすのは良くない。
ママに暴力を振るうのは、もっと良くない。
つまり、他者を巻き込まなければ、
イライラしたり騒ぎながら練習しても別に良いと
シンプルに捉えることも出来ます。
しかし、その前に本当にピアノを弾きたくて弾いているのか。
はもっと重要なことのように思います。
お母さんを独占する手段としてピアノがあるのなら、
本当はピアノを弾きたくないのに弾いているからイライラするのでしょうし、
ピアノの練習はお母さんとするものだというこだわりなのだったら、
ピアノそのものは好きで、純粋にうまく弾けないことにイライラしてると
捉えることが出来るからです。
なので、お母さんが一度、今のスタイルを手放してみては
いかがでしょうか。
「〇〇ちゃんはこのたびめでたく1年生になりました」
「小学生は一人でピアノの練習をしていいんだって。すごいね!」
とそれがすごく素敵なことだという雰囲気でルール設定。
あとは、どんなにごねられても親がルールを崩さない。
ここの踏んばりは必要だと思います。
ごねて折れてしまうのでしたら、最初からやらない方が良いと思います。
だったら練習しない。となったら、
そう。別にそれでもいいよ。と否定しないで軽く受け止めてあげる。
一人で練習始めても、特段とりたてて誉めることもなく、一人で練習するのね。と
やはり軽く受け止めてあげる。
もしかしたらなんですが、お子さんの良い子なところが裏目に出て、
上手だね。と褒められたとしても、
間違えてがっかりされたくない。とプレッシャーになる子なのかもしれません。
一人で思いのままに納得出来るまで弾いて良い。ということで少し楽になるのかも。
だから、ピアノを弾いても弾かなくても、それを尊重してあげて、
その内容には踏み込まない方が良い気がします。
一度ママが手を放して、ご本人の行動を客観的に見ることで
本当のお子さんの思いや思考傾向が見えてくるような気がします。
的外れでしたら、申し訳ありません。
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
関連するキーワード
関連の質問

6歳の娘がいます
診断はついてませんがADHDが強いです。娘は分からない事があったり、自分の思い通りにならなかったりするとパニックになります。小さい頃は癇癪がひどいなぁ、怒ってるなぁと思っていたのですが、癇癪というよりはパニックになってるというのが正しいのかなと思います。勉強でも分からない事があると出来ない❗️分からないとパニックになる。説明を聞けば必ず分かるものも耳をふさいでわめくので話にならない。娘は言い間違えが多いので相手に伝わらない事が多い。○○って事かなぁと優しく言っても、教えてもらったり、訂正されるのを嫌う娘は、だから違うよ何々だよ!ってすぐキレる。何かイライラするらしい。キレて、リビングにある折り畳みの机を倒し、そこらにあるぬいぐるみを投げ、部屋を散らかし、一通り暴れると私のところに謝りにきます。いけないと思っても、イライラして自分を抑える事が出来ないようです。見ていて、かわいそうだし悲しくなります。手助けしてあげたいけど、私も何度もこちらに書き込みしたますが、いまだにどうしていいか分からない。娘はパニックにならなければ、勉強も出来、意志疎通もできるし教育相談先でも何の問題もないと言われました。それでも、訂正されるのが嫌い、教えてもらうのも嫌いで、イライラすると私を叩く、蹴る娘(友達に手をだす事はない)の将来が心配です。何かいいアドバイス等こざいましたらよろしくお願い致します。
回答
突然機器が故障したりすると投げつけたくなる衝動に駆られますよ。
問題がある時にはそれをどう解決するかということを考えると思いますが、即効性...



ピアノの習い事についてです
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、独自のレッスン方法で、本人も泣いています。熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと思っている。アドバイスは有り難いけど、音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうにありません。本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる!と言われます。そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)
回答
やりとげろ、とはレベルは多分小学校くらいまでの時期で、ある程度(ソナチネ程度)だと思ってます。自分はそこまでだったので。確かに具体的に聞い...


4月から小学一年生の娘のことです
3つ下の子を妊娠したあたりから、赤ちゃんがえりなのか癇癪起こすことがしばしば。一度は落ち着いたものの、下の子が生後半年くらいの時にまた始まり、一度泣き始めると近所の人が覗きにきてしまうほどの大声で泣き叫ぶ…。泣き方が尋常じゃないと発達の診療所を受診。K式の検査を受け、問題なし。それからも半年に一度は受診し、様子を見てもらい今に至ります。最近また癇癪が始まりました。ただ癇癪というよりは、私の言葉に過剰に反応して泣き怒る、という感じです。「はー、おもちゃ片付けてー」という私の言い方が少しでも怖かったら「もー、ママ怒らないで、怒らないでー!」と泣きぐずり、始めは怒っていなかった私も次第にそのしつこさに怒りが抑えられず、めちゃめちゃに怒ってしまう結末。私の小さなため息、ちょっとした独り言、に反応して「ゔーん、ゔーん」と体を震わせ、「何で怒ってるのー、ねー、マーマー、マァーマー」と泣きながらずっと追いかけてきます。そしてこれは私にだけです。泣き暴れてる時は、主人など他の人が「どうして泣いてるの?」と入ってきようものなら、「もー!パパはうるさい!あっち行け!」と余計に怒ります。すぐに怒ってしまう私が悪いと思うんですが、どうしていいのかわかりません。発達障害によくある癇癪とはまた少し違う気がするし。ペアレントトレーニングを受けた方がいいのか、それとも子供を放課後デイなどにかよわせたらいいのか、どこに相談したらいいのかわかりません。
回答
mieharu1122さん、回答ありがとうございます。
同じなんですね、それだけでもだいぶ救われます。
ストレスで子供に当たる、ひどい言葉...



ピアノ教室を変えるか悩んでいます
2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、親の私がやる気を失い気味です。レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、半分は教材があってないからではと感じるようになりました。レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、息子は、楽しいんだと思います。そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。ご意見どうかお願いします。
回答
こんにちは。自宅でピアノを教えています。息子に発達障害があります。
レッスンが進まず折り紙…は、今の先生の工夫が足りないのではと思います...



年長(5歳5ヶ月)の娘のことで相談です
失敗を嫌がり、ミスを指摘すると怒って「言わないで」と言います。時には、失敗すると、「失敗しないようにママに●●してほしかった~」と泣いたり怒ったり・・例えば、ボールの投げ方・折り紙の折り方を指摘すると、もうやりたくない。「スマイルゼミ」のひらがな練習が苦手で◎がつかないと「もうダメだ」と黒く塗りつぶして泣く。等。。「ここまで上手にかけてるよ」「◎がつかなくても、ママが読めるから大丈夫」という肯定の言葉がけや指摘する時は、「ここ間違ってるよ。」ではなく、「こうしたらいいんじゃない?」とやんわり伝える。指摘したあとは、「お母さんも失敗することたくさんあるよ~」「悔しいよね。ママは△△が頑張っているからいいと思うよ」などフォローしているつもりなのですが・・・娘の反応はあまり変わらずです。同じようなお子さんをもつ方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
回答
続きです。
「悔しいよね。ママは△△が頑張っているから
いいと思うよ」
↑
パニック状態の子には「くやしくなっちゃったんだね?」と気持ち...



はじめまして
小学校1年男児のことで相談させてください。自分に自信がなく不安感が強いです。完璧主義で、少しの間違いや失敗(漢字の書き順間違いや計算間違い、音読の読み間違い、物を落としたこぼしたなど)で、癇癪パニックを起こします。その際、『自分はバカだ!ママも僕を叩いて!』となり、叩かなければ(当たり前ですが)自分で自分を激しく叩きます。※ちなみに私は出来ないから叱ったりはしていません。椅子に座ってる、鉛筆もってノートに向かっている、平仮名が読めるようになって大喜びしている位です。口でひたすら自分を罵り、叩きます。必死で、「間違ってもいいし失敗してもいいんだよ。誰でも出来なかったり間違いはするんだよ」と教えていますが、自分でも止められないそうです。時間がたつと少しは落ち着きますが結局何かあれば繰り返します。支援級在籍で支援サポーターの方に付いてもらいながら普通クラスで過ごしています。勉強(宿題)を減らすなどは本人が頑として受け入れません。学校では家ほど激しくはないそうです。知的にはギリギリの子供です。もう、あまりにも激しい癇癪パニックで、毎日疲弊しています。薬は処方されていません。どう、対応したら良いのでしょうか。また似た特性のお子さんをお持ちのお母さんがいたら、体験談などもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
回答
ともすけさん。
間違ったときの、頭をたたくなどの行為は、結局、失敗をうちけしたい、くやしさを自分で消化しきれないのだと思います。
ですから...



ADHDの傾向がある子の習い事について、教えてください
小学校低学年の女の子です。ADHDの傾向があります。1年ほど前からピアノを習い始めました。本人は憧れを持って練習に取り組んでいます。楽譜を読んで、片手づつであれば指遣いもリズムもそれなりに正しく弾けますが、両手を合わせようとすると、とっても難しいです。右手、左手、それぞれの指遣い、テンポ、リズム…一度に情報を裁き切るのが大変なのではないかと思っています。親としては、多少、いろいろ楽譜どおりではなくても、本人が楽しく自信を持って弾ければ良いと思っています。が、先生はやはり完璧を求められます。親として、どう関わっていったらいいでしょうか?また、ADHDの傾向がある子に合う習い事って、どんなものがあるでしょうか?みなさんのご経験から教えていただけたらありがたく思います。
回答
うちの子も、ASD,ADHD傾向ありですが、小学生時代はダンス、スイミングを習いました。
ピアノも悪くはないでしょうけど、感覚統合などから...


先生から電話があり、最近荒れていて、ちょっとした間違えや気に
食わないことがあると自分を叩いたり、壁や窓に頭を打ちつけそうになったりするらしく、体育もできないことだとその場からすーっと離れたりするそうです。家でも宿題をしていてちょっとしたことですぐキレ、機嫌を損ねます。そして後引き、長いです。今日はその苦手の体育の後の授業で気持ちの切り替えが難しかったらしく、イライラしたのでしょう、鉛筆を折ってきました。本人と話をすると、自分はできない、間違うと直すのがめんどくさい、完璧にしたいという返答。先生もおっしゃっていましたが、自分を傷つけるような行為をする時は目で何かを訴えているのか、こっちを見ながらするとおっしゃっていました。私の日々の言い方がキツかったりもおおいにあるなと反省しています。そんな時、同じような感じの方いらっしゃいましたら、どういう対応をしておられるか聞きたいです。宿題中、ちょっとしたことで間違うとキレ、やる気をなくす、集中力がない、わからないと言うので教えているのですが、聞く耳をもたないか、上の空で聞いているので結局怒ってしまう。苦手意識が強く、やりたくない一方で完璧にしないと嫌、順位にこだわる、などが対応にすごく困っています。
回答
苦手意識が強いのは、未だ子どもだからでしょう。
大人になると苦手意識が薄れて来て、苦手が得意に変わります。
副教科と主要教科の切り替えは、...



いつもお世話になってます
診断はまだですが自閉症スペクトラムであろう3歳半の娘がいます。少しでも気に障ったり気に入らないことがあると「バイバイ!!」と言って原因のものを自分から遠ざけます。積み木をしていて、崩れたりすると自分の目の届かないところに持っていかせます。今朝保育園に傘を持っていって、お迎えのときに雨が降っていなかったので、うっかり忘れてしまいました。でも10メートルくらい歩いてすぐ気づいたので「傘忘れたね!取ってこようか」と声をかけたらパニックになってしまいました。傘を取ってきて「バイバイ!」と私に言ってきても、その辺に捨てるわけにもいかず、家まで持って帰ろうとしても大泣きで動いてくれませんでした。その間お友だちやママさんがたくさん通ってすごく辛かったです。まだ言葉の理解が弱く、すぐ癇癪を起こします。いつか落ち着く日はくるのでしょうか。精神的に限界です
回答
追加します。
皆さんの意見をみていて、否定するわけではないのですが、少し気になったので。
うちの子には見通したてる、絵カードも全く無意...



我が家の子供達、直しやつまづきがとっても苦手です
宿題など、親が間違いを指摘すると、癇癪を起こすので、指摘せずに見守ります。提出し、学校で先生に指摘されて帰宅。直しを見るとそこでまず癇癪が始まります。無理強いはしませんが、「わからなかったらやらないで、先生に聞いておいで。」と、伝えます。そうすると、やらなきゃやらなきゃ!、でも出来ない!「一緒にやろうよ」と、声かけても、やりたくないが先になるのか癇癪になります。癇癪を和らげるにはどんな態度や行動で、素直に受け入れる事が出来るのでしょうか?癇癪を起こし、プリントは丸めてグシャグシャ、ノートは破れ…私がいつもアイロンで伸ばして居ます。そのまま学校へ持って行き、学校やデイでは癇癪を起こす事なく、直しも出来るようなので、私に対しての甘えなのでしょうが、対処の方法がわかりません。
回答
甘えもあるのかも😖
そうだとしたらアイロンでプリントをきれいにするのはやめてみるのも良いかな•••
外では癇癪ガマンできるは人目を気にでき...



イライラのクールダウンの方法
回答
kiyちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
確かに、早くなんとかしたい、どうにかしたい。
ああしたら?こうしたら?と
私の言葉が...
