あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

長文お許しください

長文お許しください。
22歳大学生の息子についてのご相談です。
自閉症スペクトラムとの診断を大学に入る時に受けましたが、今までSSTなどの訓練やカウンセリングなどは本人が嫌がるため、何もしてきませんでした。
大学には真面目に通いましたが、とうとう友達はできませんでした。
彼には年の離れた姉がいます。
姉は、学生時代、不本意ながら泣く泣く堕胎した経験があります。
その後別の相手と結婚し男子ができたものの離婚し、今は小学生のその男子と母子家庭で生活しています。
息子が先日言い出したことには、自分が小学高学年の時、その姉が堕胎たことを知り(姉が自殺未遂をしたため、誰も息子をフォローしてやらなかった)、衝撃を受け悩み続けてきたといいます。
特に、堕胎後に次の子供を産んだことが許せないといいます。
体を切り刻まれて堕されたほうの子の、生かされた子に対する気持ち悔しさを考えたら、次の子を産む気が知れない。自分の親がそうだったら殺してやりたくなるとまで言います。
今でこそ自分は生きていても何もいいことはない、死にたいとよく言っていますが、小さい頃から命というものに対してはとても敏感で、蚊をつぶしてもいけない、シラスはどんな小さな命でも無駄にしてはいけないから一匹残らず食べてあげなければ可哀想だと言っていました。
今までずっと、堕胎で切り刻まれた子の苦しみを思うたびに眠れなかった。
この年になるまで誰にも話せず苦しんできた、と、ものを蹴とばすなどその怒りは尋常でありません。
そんな姉は許せない、そんな奴は楽をして生きてはいけない、姉に残す財産があったら全部自分にくれるべきだとまで言いました。
しかし、財産が欲しくて言い出したわけではないと思います。
息子にはほとんど友達がおらず、息子からの誘いにOKした友達(?)は、大抵の場合、直前になってキャンセルしてくるというパターンが殆どで、いつもぬか喜びに終わります。
このところそのようなことが度重なっていたので、ストレスを爆発させる理由としてこの件を言い始めたという感じがしています。
このことに極端にこだわって反感を持ち続けているのを初めて知ったのですが、何とかそんな気持ちを和らげてやりたいと思いますが、今までSSTも何も受けてこず、就職を控えその準備を口実にSSTなどの訓練やカウンセリングに行こうと言っても、そういうのは嫌だと言い張ります。
このままでよいのでしょうか……
4月から働き始めることも含め、心配でなりません。
支離滅裂になってしまいましたが、アドバイスを頂戴できればありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
多少の嫌悪感はあったとしても。
そこまで言うのはやはり、異常です。
カウンセリングや相談はされるといいですよね。
あと、娘さんとその子には、今は接触させないで。
本当にとびかかっていったら大変だし、子供に、姉の堕胎のこと、話したり罵ったりしたら大変。
また、財産については息子さんがそこまでする権利はありません。

そして、このまま就職は、できますかねー?

姉を罰したい気持ちが恐いです。
ラブさん
Calender icon 2017/12/22 11:51
A white
医師の診察も受けてないんでしょうか?

お友達がいないため考えが極端なんでしょうね。お友達じゃなくても会話の相手が必要だと思います。

そのまま極端な考え方を続けていたら人間関係が難しくなって来ると思うのでコミュニケーションを取るために何かしらの方法が必要だと思います。

掛かりつけ医がいるなら相談して下さい。
とても心配です。
A white
息子さんは就職がお決まりなんですよね。まずは、その事が素晴らしいと思いました。
恐らくですが、就職に向けて不安が高まりピークに達し言い始めたのではないでしょうか?

私生活では、交友関係が上手く行かず傷付く事も多かったんですね。
ここまで頑張れたのは、コーヒーさんのサポート力あっての事だと思いますよ。

私なら、あまり取り合わないですね。おっしゃる通りだと思います。
問題をすり替えて、お母さんに発散しているのではないかと感じます。
しばらく続いてしまうかもしれませんが。

医療機関は本人が行く必要があるので、家族の悩み相談的なところがお近くにあれば、
そちらでご相談してみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

ADD診断済みの小1♂がいます

(支援級在籍)入学して早9ヶ月。…問題山積です(-_-;)現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。「先生」...
回答
相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。学童はダメ、でも働くには...
Qa comment count icon 4