質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

始めまして

始めまして。30歳既婚・専業主婦です。
私は幼稚園の頃から他の園児とほとんど会話をしない子で、小学校に入学後算数の計算がとても苦手で、二桁になると手で何度か数えて計算しないと回答できないほどでした。
しかし、母親が異常に教育熱心だったため(自分の学歴コンプレックスを解消するため)、私は無理をして塾に通い、中学校受験をして中高一貫の私立学校に入学しました。
高校2年生の頃から、数学や生物の授業が難し過ぎてついていけず、さらに今まで母親に常にいい子で頑張りなさいというプレッシャーをかけられてきたことも重なり、強迫神経症、不安神経症を発症し、心療内科に通院し始めました。
高校2年の後半、学校に行けなくなり、退学し、通信制の高校に転校し、高校卒業資格を取得しました。
卒業後、大学に進学し一人暮らしをしましたが、精神的不調がひどく、1年次終了後、休学し、その後2年間自宅で病気療養をしました。その後なんとか復学し、大学は卒業しました。
その後メーカー事務員として就職し、始めはなんとかやっていましたが、徐々に業務が複雑になるにつれ、ミスを連発し、次第に上司やア同僚と上手くいかなくなって2年半で退職しました。
その時初めて、自分は発達障害を持っているのではないかと疑い、専門の病院を受診しました。
その時は、発達障害だと決定されませんでしたが、広汎性発達障害の可能性がかなり濃厚だと医師から言われました。
その時は、まだその事実を認めたくなかったので、違う会社で働けば、上手くいくかもしれない、と自分に言い聞かせ、それ以上の診断や、手帳取得などはしませんでした。
その後結婚し、引っ越し先で再度事務員として再就職しましたが、一社目と同じ様な状況に追い込まれ、1年で退職しました。
現在は任活中のため、再就職はできず、専業主婦をしています。
毎日家で、両親や学校がもっと早く、学生時代に私の発達障害に気づいてくれれば、こんなに辛い思いをしなくても済んだかもしれないのに、と辛かった時や人にひどいことを言われた時の記憶などがフラッシュバックして苦しいです。
また、家の中で過ごせば、夫以外の人と関わりを持たなくて済むので、だれにも嫌なことを言われたり、傷つけられたりしなくて済むから安心、安全と感じます。でも、今後子供が産まれたら、今よりもっとお金がかかるから、いずれは働きに出なければいけないと思います。そのことを考えると、億劫でとても落ち込みます。
月に一回心療内科へ通院しています。妊娠希望のため、飲んでいた抗うつ薬や睡眠導入剤は、医師と相談して少しずつ減らし、今は全く薬は飲んでいません。会社を辞めてからは、夜もだんだん眠れるようになりました。
過去の不登校や仕事での失敗や叱責してきた同僚・上司への激しい怒りなどの辛い記憶はどうすれば乗り越えられるのでしょうか。
また、なぜ私はこんなにも辛く孤独で苦しい思いをしなければならなかったのか、他の人と比べて、私は不幸の量が多く不公平過ぎる、納得できない、と怒りでいっぱいです。
しかし、私は将来夫と子供と一緒に、過去を乗り越え、安定した精神で、復職もし、健常者と同じように幸せな生活がしてみたいのです。
高望みし過ぎでしょうか。発達障害をお持ちの方で、今まで辛い思いをたくさんしてきた方で、つらい過去を乗り越え、自分や周りを許すことができた方はいらっしゃいますか。どのようにしてそうできましたか。
また、どうやって自分に合った仕事に就きましたか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/12/14 15:07
皆さんからのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。
これからは気持ちを切り替えて前向きにやっていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34300
nicoleさん
2016/08/10 23:33
読んでいて自分の姿と重なり、もしご参考になればと思い自分のことを書かせて頂きます。

私も幼少時から発達障害(ADD)でしたが
認識されていない時代でしたので、理解されないまま家でも学校でも辛い毎日でした。
PTSDを患い10代から摂食障害、30代にOCD(強迫性障害)と鬱を発症し、今でも通院中です。

幼少期のトラウマ、自分と家族の障害、体の病気(30代で癌治療しました)、夫の数年の失業状態からの経済危機と… 色々あります!

乗り越えたわけではありませんが
私の場合は出来るだけ「今を生きる」ようにしています。(本に書いてあったことです)
人は過去と未来のことを考えてしまいがちで、すると後悔と不安な気持ちばかりが大きくなってしまうとのことです。
本に共感して、出来るだけ意識的に「今を生きる」ようにしています。
今ある事にのみ考えを集中して行動していると、ネガティブな感情は無くならなくても放置されたままで惑わされる事が少なくなりました。

仕事については現在は時短勤務ですが
子供が3歳頃まではハードな職種でした。
OCDなので当時の勤務は精神的に地獄のようでしたが長く続けました。
ちなみに専門職です。(好きな事を仕事にしました)専門のスキルがあったので他の問題点は大目に見てもらえていたと思います。

30代後半頃、将来子供を産むかで悩んでいた時にカウンセラーから「子供を産んで沢山可愛がって、その子に自分を投影して、自分の子供時代も取り戻して下さい」と言われました。

産まれたのは発達凸凹児の手強い娘なので
思わず怒鳴ってしまう事も有りますが、
カウンセラーからのこの言葉をいつも思い出すようにしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/34300
ふう。さん
2016/08/09 20:19
あまり参考にならない話だと思いますが。

フラッシュバックはしんどかったです。
私の場合、専業主婦がひとりで一人ぼっちのアパートで「うるさーい」って頻繁に叫んでました。……さぞやご近所の人は怖かったんじゃないかと。転勤族の嫁なんで勘弁してください……。
嫌な記憶は新しい人付き合いと、楽しい記憶で埋めてしまえばいいんじゃないかとか思っていますが、そんな都合のいいことはなかなかないかもしれません。今でも独り言を頻繁に言う恐ろしげなオトナです(汗)

年が多くなって、母の影響から脱せることが多くなり、少し楽になりました。
親に内緒で、ちょっとメンタルに行ったらあっさりADHDの診断が出まして。ほ~らやっぱり、みたいな状況です。

専業主婦暮らしは長く、おとなしくしています。就職にはまだまだです。
生活費の問題はじっくり考えればいいや、と後回し。それでも今の私は社会参加は考えてもいいかな、と思っています。子育て支援をしてくれたNPOさんでボランティアさせていただいたら、居心地がよかったからです。いい人に会えて優しくしてもらえると、意外に元気になれるものですね。

妊活中ということで……。実は妊活のために処方される漢方薬に向精神薬の効果があるものがあります。自分のメンタルの不調に気が付いてないまま3年?飲んで今の状態です(笑)
振り返ってみれば、当時の私にはよい薬でした。
市販の薬局でも売っているようなお薬でしたが一日3服の処方でした。そんなに出されると、ちょっと飲み忘れても気にならないぐらいでしたとも。妊活はまずは生活リズムを取り戻すことだと私は思ってます。確かお医者様は「良い排卵を起こしていきましょう」っておっしゃいました。

しまくぼっちさん いい出会いに恵まれますように。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/34300
ナラさん
2016/08/10 05:41
不幸の量が多過ぎて不公平。
よくわかります。私がこの発達ナビを読むのがつらい理由は、我が子の発達障害で真剣に悩んでくれるお母さんがいる子供たちが羨ましくて自分が惨めになるからです。つらくなるのでアプリ自体消そうと思って最後にひらいたらあなたの投稿を拝見し、あまりに共感いたしました。

大人の発達障害。もちろん私たちが幼かった時代は周囲にもそのような予備知識がなかった、というのも事実。でも、要因はそれだけではない。

私の観察でしかないのですが、大人の発達障害で悩む方々の共通点は「問題のある親に育てられた優秀な子供たち」です。私は3歳からアスペルガーの母親と二人暮らしで、物心ついた時から母親のために周囲に謝罪する係でした。まるで幼稚園児のように泣いたりはしゃいだりする気まぐれな母親に代わり、6年生で町内会の組長すら引き受けていました。私もまたADHDだと気づいてくれる人はおらず、30代になってから自分で気づきました。ここまで来るのに精神科病棟に5回入りました。最近会った時母親は「アンタが成績優秀ないい子だったからお母さん周りから恨まれて本当に苦労した!」と私をなじってきました。不幸の量がハンパない、と思います。

8月から無職になり、途方に暮れています。どんなに誠実に努力しても人並みにできない業務、逆に上手く出来すぎて周囲をドン引きさせる業務があり両極端なため、結局どこも長続きしない。障害者枠で就職したくても断られます。

発達障害の人には派遣がオススメです。
①始めやすく辞めやすい
②期間限定なので短期集中型にはぴったり
③人間関係や就労管理が至って事務的
④たくさんの仕事から向いているものを選べる
⑤断るのも簡単
派遣会社は数知れずありますが、大手がいいかもしれませんね。

一緒に闘っていきましょう。
応援しています!



...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/34300
退会済みさん
2016/08/09 21:11
しまくぼっちさん

今まで、たくさんおつらい思いをされてきたのですね。
お母様との関係、なんだか私と母との関係に似ていて他人事とは思えませんでした。
インナーチャイルドって知ってますか?
おそらく、内なる小さなしまくぼっちさんがずっと傷ついたままだと思います。あなたがお母さんになる前にぜひ癒しのアプローチをしてあげてください。
http://taking-a-stand.jp/inner-child-selfheal-2163

私は、ホメオパシーを日本に紹介した由井寅子さんのインナーチャイルドの癒しのDVDをみて、とても癒されたように思いました。いまは、ホメオパスの工藤聖子さんのインナーチャイルドと子育てについてのメルマガを読んでいます。
また、私は妊娠しづらい体質だったので、不妊治療専門クリニックと漢方相談専門薬局の両方に通っていました。おかげで元気な息子を授かったのですが、知的障害で自閉症スペクトラムでした。薬との関連性はないと思いますが、2年くらい前にホメオパシーなどの自然療法を知って、妊活及び妊娠中はできるだけ薬を使用しなければ良かったと後悔しました。
しまくぼっちさんは妊活のために薬をやめて、頑張りましたね。
もし漢方薬を利用するなら、カウンセリングのある相談薬局が良いと思います。また、メンタルヘルスにはフラワーエッセンスも良いようです。このサイトにコミュニティあります。
仕事に関しては、アズ直子さん(アスペルガー当事者、経営者)のブログが参考になるかもしれません。アズ直子さんはバッチフラワーレメディの講座もされています。
後々、診断を確定して手帳の利用をされる場合、就労支援も受けられると思います。
いまは、これからやってくる赤ちゃんのために、ご自身のインナーチャイルドを慰めてあげてみてはいかがでしょう? ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/34300
saisaiさん
2016/08/10 08:44
昔は今の様に発達障害が知れ渡っていなかったので大変だったと思います。
お母さんは厳しかったとありますが、何かを感じていたのかもしれません。
ここのお母さんたちは、子供に対してどう接していいのか分からなくなって
悩んでいます。きっとお母さんは厳しくすることでしか方法が無かったのかもしれません。
過去をいつまでも考えていても変わることは無いです。
私はADDで記憶力も無く、衝動性も強く、学生のときは大変でした。
しまくぼっちさんはちゃんと大学まで行っているので、すごい事だと思います。
頑張ってきた成果です。
仕事は、どんな人でも大変です。失敗は誰でもします。しまくぼっちさんだけでは無いですよ。
仕事って必ず厳しい人や、性格の悪い人が居ます。
すべて受け止めてしまってはしんどいと思います。良い会社を探す方が難しいかな・・・
仕事に関しては、今は自宅でPCがあれば出来ます。無駄な対人関係を作らなくても
出来ることがありますので、お勧めです。
出来ることが増えれば、過去を振り返ることも忘れると思います。
頑張ってください。



...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/34300
yuzusoraさん
2016/08/14 19:13
私も両親が勉強が出来る家庭で育ってるため、小学4年の頃から、授業について行けず、成績が落ちるばかりでした。なので、主さんの気持ちが凄く分かりますし、周りが理解してくれなくかなりキツく就職も何回か変えたりも…
最近になり気づき困難なことに悩まされ病院へ行ったら、発達障害の疑いがあると言われ、今でも少し信じれなく聞いたときはショックでした。
就職してから、遣っても遣っても同じ失敗や全く覚えることが出来なかったり、メモしても忘れてしまうことが多々あります。今の職場は、ちゃんと理解してくれ自分が出来ることを遣らしてくれてます。

もし、再就職したい場合には就職のサポートしてくれるところがありますよ。発達障害支援センターです。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

大学を半年で中退した22歳の娘がいます

高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした...
回答
若干の知識がある程度の素人目ですが、ADHD傾向のあるお子さんなのかな?と感じます ただ、中学生の時グレーだったのがそれから経過して、グレ...
14

adhdとasd疑いの20代女です発達障害同士の悩みを共有で

きるような友達ってどういうふうに作ればいいのでしょうかやっぱりSNSとかでしょうかこれまでネット上での友達ができたことがないのでちょっと勇...
回答
悩みを共有して助け合う仲間と友達とは、似てるけどちょっと違うかとも思います。 私もリタリコのコミュニティを使ってみると良いと思います。...
7

20代女性

ASDとADHDを疑い中。中学まで優等生、高校から落ちこぼれ。大学は全く友達ができず課題も上手くこなせず中退、入り直した専門学校でやっと友...
回答
ASDの当事者です。 センターからの紹介なら確実に発達障害への診断できる病院なのでそこは信頼してもらっても大丈夫です。 同じく20代後半で...
5

私60代母は80代です

父は20年以上前に他界しました。その時勝手に遺産相続されてしまいました。数年前投資で500万円失った母が慰めて欲しがるので嫌味を言うと切れ...
回答
妹に罪悪感を感じる・・・ですが母は妹に優しくしていたのですね?そうであれば別に気にしなくて良いと思います。母的にも嬉しいと思いますし。普通...
4

娘23歳、アスペルガーだと思います

先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそう...
回答
余談。 ちなみに、コミュニケーションが壊滅的でも仕事がそこそこできたら退職に繋がらないケースもありますよ。 退職した先はお子さんには絶...
7

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です

今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い...
回答
私が知っている中で、高校生の時から家出を繰り返して、最後はその時の彼女と同棲すると言って出て行ってしまった子がいます。(結婚したのかどうか...
5

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
他サイトでもわが子自慢をしよう!!でそんな話題になったことありますね^^ サイトのメンバーの子達でASD48、ジヘーズ組んじゃうか(笑)っ...
4

みなさんに相談したい事があります

恋愛相談のような感じになってしまいますが、ご了承ください🥲私には付き合って3年の彼氏がいます。出会った時は周りに自慢したくなる様な素敵な彼...
回答
彼氏がADHDでもそうでなくても関係ないと思いますよ。 ・人の話を聞かずに自分の話を被せてくる ・忘れ物、無くし物が多い ・約束を守れな...
5

オンラインゲーム中に大きな声を発して、うるさくまわりが迷惑し

ています。何度も注意していますが、無理と言って直そうとしません。どのようにすれば効果があるでしょうか。
回答
少し値段はしますが、ゲーミング防音マスクといった防音グッズも検討されてみてはいかがでしょうか。 余裕があれば、簡易的な防音部屋といった組み...
4

発達障害グレーゾーン、社会人1年目です

勤務時間中の耐え難い眠気に悩んでいます。高校生の頃から日中の眠気がひどく、ほとんどの授業を寝て過ごす日々を送っていました。大学でもよほど強...
回答
私も寝てばかりだったので周囲からよく心配されてました^^; 今思えば聴覚情報処理障害と視覚過敏がある為に負荷がかかり過ぎていたのかな?と...
12

親が回答するタイプのconners3(発達障害診断)って信憑

性高いんでしょうか?親が子をどう思っているかで結果が大幅に変わってしまう気がします…そういうものですか?
回答
>>ごまっきゅさん ご回答ありがとうございます。 返信の仕方が分からないのでここで失礼します! ごまっきゅさんが思われたように、自分は本当...
5