退会済みさん
2017/10/06 20:00 投稿
回答 4
受付終了

感覚過敏とストレスについてお聞きしたいです。
広汎性発達障害のある成人(女性)です。

私が仕事をしていた頃、音が苦手になりました。
音といってもテレビの音楽番組がとても苦手になりました。テレビの音楽を聴くと胸がざわざわするというか座っていられないような感じになりました。
なので、テレビは消していました。

今は仕事を辞めて少し経ちますが、以前のように音が苦手な感じはなくなりました。
今は音楽番組も普通に見られます。
あの音が苦手な感じは感覚過敏だったのでしょうか?
単純にストレスだったのか不思議です。
ストレスがあると感覚過敏は強くなるものなのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/10/14 08:01
みなさまアドバイスありがとうございました。
感覚過敏がストレスで強くなるのも私だけじゃなかったんだと安心しました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/72592
退会済みさん
2017/10/06 20:31

結菜さん、はじめまして。

ストレスで過敏が強く出る(気になる)こともあると思います。
私はADHDと診断されていて、感覚過敏持ちで、普段から聴覚過敏はあります。

なにかしらのストレスや日頃の疲れなどがたまっていると、視覚過敏が強く出てしまいます。普段は気にならない学校内の蛍光灯の光、それに伴う白いテーブルの反射やお店などのLED、鏡の反射などが目が痛くて開けられない、という時もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/72592
退会済みさん
2017/10/06 20:43

結菜さんへ

今晩は、私はストレスとホルモン周期、気温湿度、睡眠不足が影響ありますね。

妊婦の時は、元々の嗅覚の過敏が倍増し吐きまくりでした。その間は、音も視覚も過敏でしたね。眩しくて煩くてテレビを見なくなりました。
産んでから、5年かけてゆっくり戻りました。最近やっとテレビみえるようになりました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/72592
退会済みさん
2017/10/07 01:35

ぽぽたんさん
回答ありがとうございます。

妊婦の時は大変ですよね。
つわり辛いですよね。私も娘を妊娠しているときは臭い駄目でした。
特に主人の髪の毛のワックスの臭いが一番「うっ」ってなりました。
いままで生きてきて妊娠、出産その後の育児が一番体に負担がかかったように思います。
ぽぽたんさんもゆっくり体調が戻られたとのことなので良かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72592
退会済みさん
2017/10/07 01:17

望奈さん
回答ありがとうございます。
ストレスで過敏が強く出てしまうことはあるんですね。
私だけじゃなかったと安心しました。

聴覚過敏、視覚過敏ともに辛いですね。
対策としてはやはりストレスを溜めないことでしょうか。
望奈さんは学生さんとのことなので学校など大変だと思います。
私も仕事をしているときは大変で、忙しかったりすると疲れてしまってストレスが溜まりました。

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締め切りまで
11日
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2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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