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9日
Q&A
- お悩みきいて!
スライムが触れない、気持ち悪いというお子さま...
スライムが触れない、気持ち悪いというお子さまいらっしゃいませんか?
7歳の息子には感覚過敏があり、
ベタベタしたものは不快で触れません。
幼稚園のときも、お団子を自分で作ったのは、2~3度で、私のお迎えをまって「作って!」と言うか、とても上手にツルツルのお団子を皆に作ってあげる子に、自分でお願いしたりしていました。
のりも使えるのは、スティックのりのみです。
のりのまいていないオニギリやごはんには触れません。
最近は自分の感じかたが、他のお友達とは違うんだと気づいてきていて、そのことに疎外感や孤独感を感じはじめています。
少し前に、スライムで楽しそうに遊ぶお友達の輪に入れず、そのことがたびたび、フラッシュバックしていて、
寂しい、と落ち込んだり、スライムが気持ち悪い仲間なんていないんだ、俺だけひとりだ、と癇癪もおこしています。
近くにはいなくても、ベタベタしたものが苦手だっていう子はたくさんいるんだよ、と話しても、そんな子いない!と気持ちが持ち直せないままです。
同じようにベタベタしたものがさわれない、とか、スライムは無理!というお子さまがいらしたら、回答頂けませんでしようか?
息子に、
スライムがさわれない子いるよ、
あなたはひとりじゃないよと
言ってあげたいのです。
いらっしゃいましたら
どうか回答を頂けますよう
お願いいたします。
7歳の息子には感覚過敏があり、
ベタベタしたものは不快で触れません。
幼稚園のときも、お団子を自分で作ったのは、2~3度で、私のお迎えをまって「作って!」と言うか、とても上手にツルツルのお団子を皆に作ってあげる子に、自分でお願いしたりしていました。
のりも使えるのは、スティックのりのみです。
のりのまいていないオニギリやごはんには触れません。
最近は自分の感じかたが、他のお友達とは違うんだと気づいてきていて、そのことに疎外感や孤独感を感じはじめています。
少し前に、スライムで楽しそうに遊ぶお友達の輪に入れず、そのことがたびたび、フラッシュバックしていて、
寂しい、と落ち込んだり、スライムが気持ち悪い仲間なんていないんだ、俺だけひとりだ、と癇癪もおこしています。
近くにはいなくても、ベタベタしたものが苦手だっていう子はたくさんいるんだよ、と話しても、そんな子いない!と気持ちが持ち直せないままです。
同じようにベタベタしたものがさわれない、とか、スライムは無理!というお子さまがいらしたら、回答頂けませんでしようか?
息子に、
スライムがさわれない子いるよ、
あなたはひとりじゃないよと
言ってあげたいのです。
いらっしゃいましたら
どうか回答を頂けますよう
お願いいたします。
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この質問への回答
自分が、『スライム大嫌い。触りたく無い』派ですw
友達や弟が楽しんでるのを見て『何が楽しいんだ』と思ってましたねー。
発達障害のうちの子も、お子さんと同じような傾向があるみたいです。
液体のりは触らない。無理に触らせようとした日には、半日不機嫌ですね(経験談…)
スライムを見ているのは楽しんでても、触るのはダメ。怖がりますね。
そのくせ、おもちならぺタペタ触りながら頬張ります。大好きです…
感覚過敏がある子はこういうこと結構あると思いますよ?
ただ、大人は『そういう話もある』で周りに該当者がいなくても納得できるものですが、子供の世界は『見た事がある』世界で終始しがちだと思います。
『他にもこんな子がいるらしいよー』という言葉が押し付けにならないように気をつけてあげてくださいね。
(これは定型のお兄ちゃんの時の体験を基にしたアドバイス…)
友達や弟が楽しんでるのを見て『何が楽しいんだ』と思ってましたねー。
発達障害のうちの子も、お子さんと同じような傾向があるみたいです。
液体のりは触らない。無理に触らせようとした日には、半日不機嫌ですね(経験談…)
スライムを見ているのは楽しんでても、触るのはダメ。怖がりますね。
そのくせ、おもちならぺタペタ触りながら頬張ります。大好きです…
感覚過敏がある子はこういうこと結構あると思いますよ?
ただ、大人は『そういう話もある』で周りに該当者がいなくても納得できるものですが、子供の世界は『見た事がある』世界で終始しがちだと思います。
『他にもこんな子がいるらしいよー』という言葉が押し付けにならないように気をつけてあげてくださいね。
(これは定型のお兄ちゃんの時の体験を基にしたアドバイス…)
スライムが触れないだけで人生終わったわけではないし、粘土はどうですか?
私もスライムは好きでないので触りませんが、あの感触は好きなこと嫌いな子でハッキリ分かれますね。
因みに娘は大好き派です。どうせすぐ捨てるくせに。
もし、ベタベタに慣らしてあげようと思うのであれば、バケツに水を入れて新聞紙を溶かす、大丈夫そうなら糊を加えて紙粘土を作ってみる、というのもあります。
どこまで我慢できるか、ですが意外と面白いとやるかもしれませんよ?
サラサラの水から始めると徐々に粘度が増してくるので感覚が分かると思います。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
私もスライムは好きでないので触りませんが、あの感触は好きなこと嫌いな子でハッキリ分かれますね。
因みに娘は大好き派です。どうせすぐ捨てるくせに。
もし、ベタベタに慣らしてあげようと思うのであれば、バケツに水を入れて新聞紙を溶かす、大丈夫そうなら糊を加えて紙粘土を作ってみる、というのもあります。
どこまで我慢できるか、ですが意外と面白いとやるかもしれませんよ?
サラサラの水から始めると徐々に粘度が増してくるので感覚が分かると思います。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
感覚過敏な子は定型のお子さんにもいますよ。
頑張って触らなくてもいいし、触れないなら他の遊びをすればよいんですよね。
その遊びが出来ない事で、疎外感を感じるかどうかはまた人それぞれですが、やはり定型でも疎外感をもつ子がいます。
うまく言えませんが、ベタベタしたものが触れない事が問題というよりは、その状況が仲間外れだと誤学習してるのではないかと思います
仲間外れではなくて、たまたま参加できなかっただけなんですけど、本人はそう思えてないとかここで生じている不安をうまく感じとれていない気がします。
触れないものがあるとか、食べられないものがあって同じようにできないことはありますが
無理に合わせる必要もない事ですし
触ること無理強いされたら困りますが、周りにスライム遊びをやめてと求める訳にもいかないことですよね。
お互い無理なく付き合えるのが一番。
一緒に遊びたいけど苦手なものだから、一緒に遊べずどうしたらよいかわからずなのではないかと。
こういう場面で疎外感を感じて払拭できないとか、うまく立ち回れない、切り替えられないのは年齢的に仕方ない部分もあると思います。
発達の問題があっても無くても、まだうまくできなくても仕方ない部分なので。
かなり引きずっているようですが、仲間外れにされないことに執着しているのか、相手に執着しているのか解りませんが
あなたと同じ感覚の人もいますよ。と伝えてもなかなか切り替わらないのではないか?と経験上思います。
これは仲間外れではないし、みんなと違っていいと少しずつ経験しながらわかればよいことなので
今は黙って苦しい気持ちを受け止めるだけでも良いのかも。
パニックになってないときに、今度スライム遊びをしてたらどうするか?を一緒に考えてはと思います。
誤学習を減らすというよりは、してしまったとき、ショックな時に親に相談したら落ち着く経験を積む。と考えては?
あまりパニックになられると、親も困りますし、時にはイラッとしてガツンと言いたくなることもあるでしょうし
何かいい言葉をかけ何とかしてあげたいと思うのが、親心というものですけど
親が教えるより、本人が間違いでない答えを導き出せるように仕向け一緒に考えていくのも一つですよ。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
頑張って触らなくてもいいし、触れないなら他の遊びをすればよいんですよね。
その遊びが出来ない事で、疎外感を感じるかどうかはまた人それぞれですが、やはり定型でも疎外感をもつ子がいます。
うまく言えませんが、ベタベタしたものが触れない事が問題というよりは、その状況が仲間外れだと誤学習してるのではないかと思います
仲間外れではなくて、たまたま参加できなかっただけなんですけど、本人はそう思えてないとかここで生じている不安をうまく感じとれていない気がします。
触れないものがあるとか、食べられないものがあって同じようにできないことはありますが
無理に合わせる必要もない事ですし
触ること無理強いされたら困りますが、周りにスライム遊びをやめてと求める訳にもいかないことですよね。
お互い無理なく付き合えるのが一番。
一緒に遊びたいけど苦手なものだから、一緒に遊べずどうしたらよいかわからずなのではないかと。
こういう場面で疎外感を感じて払拭できないとか、うまく立ち回れない、切り替えられないのは年齢的に仕方ない部分もあると思います。
発達の問題があっても無くても、まだうまくできなくても仕方ない部分なので。
かなり引きずっているようですが、仲間外れにされないことに執着しているのか、相手に執着しているのか解りませんが
あなたと同じ感覚の人もいますよ。と伝えてもなかなか切り替わらないのではないか?と経験上思います。
これは仲間外れではないし、みんなと違っていいと少しずつ経験しながらわかればよいことなので
今は黙って苦しい気持ちを受け止めるだけでも良いのかも。
パニックになってないときに、今度スライム遊びをしてたらどうするか?を一緒に考えてはと思います。
誤学習を減らすというよりは、してしまったとき、ショックな時に親に相談したら落ち着く経験を積む。と考えては?
あまりパニックになられると、親も困りますし、時にはイラッとしてガツンと言いたくなることもあるでしょうし
何かいい言葉をかけ何とかしてあげたいと思うのが、親心というものですけど
親が教えるより、本人が間違いでない答えを導き出せるように仕向け一緒に考えていくのも一つですよ。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
補足です。
出来ない事を他の人に頼むというのは立派なアイデアで、そうすることで参加しているわけなので、とても良い判断が出来るお子さんなのかなと。
ただ、スライムはなんともしようがないので困り果てたのでしょう。
お子さんの過敏の度合いがわかりませんが、スプーンを使って遊んでみたりも一つでしょうし、自分の出来る形での参加の仕方ができるよう切り替えられたら良いのでは?と思います。
それと、他人との違いに本当の意味で気づいているとしたら、それはそれで賢い事なので
ポジティブに受け止めては?と思います。
ただ、わりと七歳位だと、違いへの気づきはかなり曖昧で、違い云々というよりは一緒にできないことを悪と受け止めがちなので、そこは冷静に見た方がいいのかなと。
わが子も本人が嫌だと思っているものを触るとパニックです。
パニックになると、冷静さを失います。
そのなかで仲間に入れないという苦痛が重なってしまったら、必要以上に勝手に傷つきすぎてあらゆることを混乱させ、しばらくフラッシュバックになりますね。
この問題にだけ着目しない方がうまくいくのかなと。
...続きを読む Quos maiores eum. Explicabo provident quas. Voluptatum unde similique. Velit dolore ea. Et sequi numquam. Ut debitis nesciunt. Dolor quis consequatur. Est aliquam atque. Quia fugit et. Dolor optio inventore. Alias voluptas maiores. Commodi fugit adipisci. Et voluptas quibusdam. Doloribus porro et. Quia iusto distinctio. Saepe esse error. Voluptatem est dolores. Quasi aut quidem. Qui et accusamus. Eaque repellat libero. Sunt aspernatur mollitia. Aperiam ut atque. Temporibus eaque ut. Aut nihil perferendis. Et et animi. Ullam reiciendis iste. Placeat sed aut. Fuga officiis qui. Exercitationem voluptas accusantium. Atque autem sit.
出来ない事を他の人に頼むというのは立派なアイデアで、そうすることで参加しているわけなので、とても良い判断が出来るお子さんなのかなと。
ただ、スライムはなんともしようがないので困り果てたのでしょう。
お子さんの過敏の度合いがわかりませんが、スプーンを使って遊んでみたりも一つでしょうし、自分の出来る形での参加の仕方ができるよう切り替えられたら良いのでは?と思います。
それと、他人との違いに本当の意味で気づいているとしたら、それはそれで賢い事なので
ポジティブに受け止めては?と思います。
ただ、わりと七歳位だと、違いへの気づきはかなり曖昧で、違い云々というよりは一緒にできないことを悪と受け止めがちなので、そこは冷静に見た方がいいのかなと。
わが子も本人が嫌だと思っているものを触るとパニックです。
パニックになると、冷静さを失います。
そのなかで仲間に入れないという苦痛が重なってしまったら、必要以上に勝手に傷つきすぎてあらゆることを混乱させ、しばらくフラッシュバックになりますね。
この問題にだけ着目しない方がうまくいくのかなと。
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スライムはうちの子(小3)も拒否ですよ。
のりなどが周りと同じように触れるようになったのは小3です。洗えば落ちるということをやっと受け入れられたから。でも、本当は触りたくない。
普通学級なので、周りとの違いにずっと疎外感がありますし、やはり自信を持つことはかなり難しいですね。実際は自然と笑顔になっている教室でのクラスメイトとのやりとり、なのに、心底、学校は地獄なんだそうで「周りがぼくを落ち込ませるから、できたら行きたくない」とまだ感じているようです。 ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
のりなどが周りと同じように触れるようになったのは小3です。洗えば落ちるということをやっと受け入れられたから。でも、本当は触りたくない。
普通学級なので、周りとの違いにずっと疎外感がありますし、やはり自信を持つことはかなり難しいですね。実際は自然と笑顔になっている教室でのクラスメイトとのやりとり、なのに、心底、学校は地獄なんだそうで「周りがぼくを落ち込ませるから、できたら行きたくない」とまだ感じているようです。 ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
はじめまして。
スライムや水のりなど息子も苦手です。
どちらかと言うと、過敏より手が汚れる事がダメなようです。
療育でもスライム遊びなどありますが、無理に参加せず、お友達のを見るから始まり、手袋をして触るとか手に触れないようにコップからコップに移す、高い所からゆっくり落ちる様子を眺めるとか、何らかの形でその場を共有するような参加をしてますよ!
感覚過敏であっても、大丈夫の物はありませんか?
息子も粘土や紙粘土は大丈夫です。
キネスティックサンドなどもありますよね(^-^)
クッキングだと楽しめないかな…
白玉団子やクッキー作りなど、負担にならないていどにたまーに息子とやりますよ!
色々、試して大丈夫な物も見つかると自信がつくのではないでしょうか? ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
スライムや水のりなど息子も苦手です。
どちらかと言うと、過敏より手が汚れる事がダメなようです。
療育でもスライム遊びなどありますが、無理に参加せず、お友達のを見るから始まり、手袋をして触るとか手に触れないようにコップからコップに移す、高い所からゆっくり落ちる様子を眺めるとか、何らかの形でその場を共有するような参加をしてますよ!
感覚過敏であっても、大丈夫の物はありませんか?
息子も粘土や紙粘土は大丈夫です。
キネスティックサンドなどもありますよね(^-^)
クッキングだと楽しめないかな…
白玉団子やクッキー作りなど、負担にならないていどにたまーに息子とやりますよ!
色々、試して大丈夫な物も見つかると自信がつくのではないでしょうか? ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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