
生後2ヶ月半の女の子の赤ちゃんが頭や体を触ら...
生後2ヶ月半の女の子の赤ちゃんが頭や体を触られると嫌がって泣きます。
顔を触られるのを嫌がるのは新生児からでしたが、 生後1ヶ月を過ぎて赤ちゃんの体のマッサージを習慣化させようと思った時に頭、体も嫌な事に気付きました。
頭、体を触るとすぐ嫌がって泣きます。
敏感なのだと思い撫でるように優しくやってもダメでした。
唯一足のバタバタさせてあげる行為だけ喜びます。
保健師さんに相談したら母親の緊張が伝わっているのと、触る前の声かけを徹底して。
と言われて笑顔で声かけしたり、歌を歌いながら触ったり、ご機嫌な時だけ触ったりと実践してますが変化ありません。
保健師さんに赤ちゃんの頭を撫でてもらった時も泣き、
『あらあら、過敏な子なのね』と言われました。
恐らく物理的に触られるのが嫌みたいです。
スキンシップが嫌いな赤ちゃんなど聞いたこともなく
本当に辛く毎日落ち込んでいます。
もちろん今から自閉症など診断できない事は重々承知なのですが、
他にも当てはまる項目がありすぎて辛いです。
生後1ヶ月あたりから横抱っこものけぞって嫌がることが増えたので
縦抱っこもしてますが体を預けてくれず嫌がって泣きます。
夫、母、保健師さんに抱っこしてもらっても最初の5分くらい大人しくその後暴れて泣きます。
唯一、前抱っこの抱っこ紐は最初の5分くらい暴れてそのあと大人しくなるので、
そちらで日中は抱っこしています。
またあまり目も合わないし、笑顔も少ないです(朝5分くらい)
癇癪持ちです。
人の声かけには一切反応しません。(音は聞こえているようです)
他の子を見てると頭を撫でられて笑ったり、お腹を撫でられて喜んだりしてる
赤ちゃんしか見たことがないので
本当に悲しく辛いです。
同じようにこのくらいの低月齢の子でスキンシップを嫌がる赤ちゃんはいるのでしょうか?
また嫌がっていても少しずつでも触っていった方がいいのでしょうか?
またやはり大きくなったら自閉症となる可能性が高いのでしょうか?
この質問への回答
続きです。
敏感というよりは、不安があるのだと思います。自分が何されているか理解もできないし、これで落ち着くとはまだ思えない。
そう捉えた方がいいかも。
今はあまり使わぬようですが、我が家はベビースリングで落ち着かせていました。
スポッと入れられ拘束される感じが好きなようです。
布団などはキライだけど、スリングの中の落ち着く感じが好きで、ずーっと愛用していました。
まず、親御さんがお世話してくれる人と認識してくれるところからなので、焦らずに。
それと、ダッコの際ですが、身体を寄せられない子のダッコは手首を痛めたり親が大変なので、無理せずにダッコ紐やスリング、バギーを使いこなしてみてください。
落ち着くものを試すといいですよ。
うちの子はいくつもメーカーを試してみて、コレというものが見つかるまで、試しましたが
みつかると楽です。
それと、大事な事ですが、コレがキライと表現できるのは生きていく上でとても大事なスキルです。
手のかかる赤ちゃんかもしれませんが、嫌と教えてくれるなら実は育てやすい方になります。
少しだけ見方を変えてみてはと思います。
敏感というよりは、不安があるのだと思います。自分が何されているか理解もできないし、これで落ち着くとはまだ思えない。
そう捉えた方がいいかも。
今はあまり使わぬようですが、我が家はベビースリングで落ち着かせていました。
スポッと入れられ拘束される感じが好きなようです。
布団などはキライだけど、スリングの中の落ち着く感じが好きで、ずーっと愛用していました。
まず、親御さんがお世話してくれる人と認識してくれるところからなので、焦らずに。
それと、ダッコの際ですが、身体を寄せられない子のダッコは手首を痛めたり親が大変なので、無理せずにダッコ紐やスリング、バギーを使いこなしてみてください。
落ち着くものを試すといいですよ。
うちの子はいくつもメーカーを試してみて、コレというものが見つかるまで、試しましたが
みつかると楽です。
それと、大事な事ですが、コレがキライと表現できるのは生きていく上でとても大事なスキルです。
手のかかる赤ちゃんかもしれませんが、嫌と教えてくれるなら実は育てやすい方になります。
少しだけ見方を変えてみてはと思います。
スキンシップが大嫌いな赤ちゃんなんていくらでもいます。人それぞれです。
定型でもいるので、今気にしないこと。
ただ、ボディイメージが弱い、感覚統合が遅れるタイプは結構スキンシップの仕方か独特ですよね。
正直5分ぐらいは、おとなしいならマシかなと思います。
落ち着くポジションでないと、うちの子はダメでしたね。
スポッとはまるような状態がお気に入りでした。かなり太っている人に横抱っこされると天使の寝顔でしたけど、あとはもぞもぞし始めてダメ。
不安だったみたいです。
ダッコ紐の前向きはこれでおとなしくしてて!というときだけにしておいた方がいいかも。
それと、当初の1ヶ月など、かなりムリムリ横抱きしてませんでした?
縦抱きがお好みな子に横抱きトライすると、ダッコが拗れることが。
触られるのがいやなら、嫌なんだなぁと思って接してあげては?
頭や顔を触られるのが嫌なら、必要以上に触らない。触らなければならないときは、触るねー。きれいにするよーと言って話せばよいと思います。
足をバタバタさせるのが好きで、それで喜ぶならそこを足がかりに親しくなればいいのだと思います。
嫌がるからさわらないというのもやめた方がよく、衛生を保つためのケアは必要ですから、やるよー。と言って要領よく手早くやる。
ほっぺたなども撫でるよりは、ちょっとツンツンする位が喜びました。
声をかけながらですけとね。
冷たい手、温かい手、しっとり汗ばんでる手などが生理的にいや。という子もいますし。
頭部や背後等は触られるのが一生キライという子もいます。
気長に付き合ってあげることのように思います。
普通はこうだ。という固定観念はこの際少し脇に追いやっておいて
うちの子はコレが苦手で、これが好き!というポジティブな受け止めをしてと思います。
話しかけて反応しないのは、理由がわかりませんが、きちんと顔を合わせて、見てるなというときに、◯ちゃん、ばあー。可愛いねぇ。などと笑顔で声をかけて、じっと見ていたらOKと思います。
反応より、まず視界に入っていくことをトライアルを。
なお、触ったら嫌がる場所ですが、不機嫌なときは嫌がるところはあまり触らない方がいいです。
続きます。
...続きを読む
Aut non aut. Qui officia reprehenderit. Amet suscipit veritatis. Blanditiis asperiores dignissimos. Quaerat itaque eligendi. Libero sapiente quisquam. Nulla non quia. Repellat quas repudiandae. Quidem et quae. Sed aspernatur impedit. Est et voluptas. Repudiandae culpa laudantium. Dolor blanditiis et. Maxime cupiditate necessitatibus. A minus id. In quia quas. Quia rem itaque. Officiis omnis ut. Sed fuga dolorem. Explicabo consectetur soluta. Assumenda voluptas deserunt. Qui sed corporis. Quisquam veritatis perspiciatis. Laboriosam odio laudantium. Consequuntur ea in. Vel similique ipsa. Sint est sit. Aliquam asperiores nam. Modi nihil tempora. Nostrum quam expedita.
我が子が抱っこ拒否の赤ちゃんでした。
生後2ヶ月から、抱っこ拒否が始まり、横抱きが出来ないので母乳育児からミルクへ移行しました。その内哺乳瓶を自分で引っ掴んで床でひとりでごくごく飲む赤ん坊になってました😅
実は私も自分から触るのはOKだけど、触られるのが苦手なので気持ちは分かります。
なので、あ、君は触られるの苦手なタイプか、分かる分かる!であっさり、母乳やめました。
今は、笑い話ですね。娘に私どんな赤ちゃんだった?と聞かれて、「あんた、抱っこイヤイヤいう赤ちゃんやってんで〜」っていつも話します。
娘は笑いながら、面白エピソードはもっとないのかとせがんできます。
私はただ単に自分以外の異なる体温が気持ち悪いので、ゾワッとします。
だけど、相手が嫌いな訳ではないし、愛情がない訳ではないです。ただ触られる事が苦手なだけです。
こちらから抱っこを嫌がるなら、少し大きくなったら、ママの手ギュッとして!とあちらから触って貰う、布団ごしに抱っこするとか色々手はありますので。おっ、これならいける!という発見も楽しい育児エピソードになりますよ。
もっと大きくなってからですが、ベビー布団の真ん中に寝かせて、夫婦で端っこを持ってユラユラ布団抱っことか、娘大好きでしたよ〜
どれかが何かの参考になりましたら幸いです😌
...続きを読む
Delectus ut harum. Velit voluptatem iusto. Libero vel ratione. Consectetur nemo sit. Eaque iure a. Ut aut nostrum. Iusto fugit natus. Sed eveniet ut. Aliquam praesentium amet. Nihil facere accusamus. Doloribus eos expedita. Voluptatem facilis magnam. Quo ut id. Dolorem natus qui. Nisi aut animi. Molestiae impedit porro. Quos vero est. Sint quis et. Facere eos ut. At sed recusandae. Suscipit quaerat dolores. Similique cumque sequi. Eum corrupti velit. Provident adipisci in. Molestiae vel repellendus. Aliquam nisi laborum. Quo neque est. Excepturi vero architecto. Quas similique et. Dolor quo voluptatem.
我が子は生後すぐにアトピー持ちだと分かり、過敏傾向はありましたがスキンシップ大好きな子どもでした。
そのため、スキンシップが出来ない子供は自閉症の可能性が高いという事はないと思います。
触られるのが嫌という背景としては色々な可能性はあると思いますよ。
例えば、温かい手で撫でられることで安心する子もおりますが、赤ちゃんは体温が高いこともあって温かい手で触られるのを嫌がる子もいらっしゃいます。
そのため、まずは一般的に多いと言う枠組みが常に正しいわけでもないことを改めて認識しまして、お子さんに合った対応を行ってみては如何でしょうか?
>また嫌がっていても少しずつでも触っていった方がいいのでしょうか?
個人的に、自分が嫌がると思うことをされて平気なのかどうかもありますね。
どちらかというと、別方法でのスキンシップを試してみては如何でしょうか?
例えば、現状衣服の素材に問題がないのかなどすべて見直し、過敏的傾向の軽減をはかります。
そのうえで、足のバタバタから手のバタバタを行うなど、アプローチを工夫しても良いかなと思います。
なお、お風呂とかは如何ですか?入浴が平気なお子さんであれば、入浴時にスキシンプを増やすもひとつの方法とは思います。
また、癇癪持ちとありますが、生後2ヶ月半であればまだ言葉の発育もこれからの時期であり、一生懸命親へと話したいことがあり訴えている動作に過ぎないかなと考えます。
結局のところ、個性などもありますのでどうぞ自分の理想だけにお子さんをあてはめず、前向きに日々を過ごしてみて欲しいなと。
なお、我が家の上の子は特に発達の凸凹がないのですが、基本触れ合いは自分からの行動が好きですね。
小さいときは撫でても無反応な子どもで、この子大丈夫かなと心配でしたが、単に触られることでいちいち笑顔をふりまくような性格ではなかったようです。
なかにはこういう子もおりますので、どうぞマイナスばかりに考えずにと思います。
...続きを読む
Est molestiae labore. Molestiae est quo. Placeat voluptatem eveniet. Veniam non nostrum. Voluptatum harum et. Fugiat accusamus atque. Ea quam expedita. Dicta est sit. Qui quia ullam. Ut ut impedit. Est deleniti sunt. Et libero repellendus. Consectetur autem quis. Eius atque placeat. Error et voluptas. Sed expedita facere. Atque accusantium omnis. Corporis occaecati ad. Quaerat totam sed. Est quia excepturi. Aut velit eveniet. Voluptas nulla et. Minima eligendi ad. Ut cumque cupiditate. Earum ipsa nulla. Aliquam veniam dignissimos. Voluptatem atque voluptate. Vel explicabo et. Sequi assumenda vel. Rerum voluptatem quia.
黒さん様
温かいご返答ありがとうございます( ; ; )
うちも抱っこがダメで仕方なく床に赤ちゃんを直置きして、哺乳瓶を口に入れる方式であげてます。
一緒ですね!お子さんはやはり月齢がたってもずっと抱っこ嫌いだったのでしょうか?それともだんだん好きになっていったのでしょうか?
触られるのが苦手な方もいるんですね!
固定概念で赤ちゃんはスキンシップがすきなはず!触られるのが嫌いということは私の事も嫌いなんだ。どこかおかしいのかな。と思い詰めてしまったので、愛情が無いわけではないと聞けて良かったです( ; ; )
うちの子は帽子も苦手な子なので、きっと頭に何かが触れているのが嫌なのかもしれませんね。
ポジティブに考えられなかったのですが、
新しい発見をして育児エピソードにすると言うお言葉がすごく響きました。
お布団ゆらゆら抱っこ大きくなったら試してみます!
色々具体的なエピソードまで教えて頂きありがとうございました!
小児科にも、保健師さんにも上手く伝えられずずっと辛かったですが
本当に気持ちが軽くなりました!
今日からまた育児頑張りたいと思います( ; ; )本当にありがとうございました!
...続きを読む
Aut non aut. Qui officia reprehenderit. Amet suscipit veritatis. Blanditiis asperiores dignissimos. Quaerat itaque eligendi. Libero sapiente quisquam. Nulla non quia. Repellat quas repudiandae. Quidem et quae. Sed aspernatur impedit. Est et voluptas. Repudiandae culpa laudantium. Dolor blanditiis et. Maxime cupiditate necessitatibus. A minus id. In quia quas. Quia rem itaque. Officiis omnis ut. Sed fuga dolorem. Explicabo consectetur soluta. Assumenda voluptas deserunt. Qui sed corporis. Quisquam veritatis perspiciatis. Laboriosam odio laudantium. Consequuntur ea in. Vel similique ipsa. Sint est sit. Aliquam asperiores nam. Modi nihil tempora. Nostrum quam expedita.

心配ですよね。
でも、人それぞれ、赤ちゃんもそれぞれ違うって思った方が楽になると思います。
チャイルドマインダーのと勉強で教わったのは、愛情を1受け取って満足する子もいるし100あっても満足できない子もいるそうなんです。
赤ちゃんも同じでそれぞれなんだと思います。
息子が赤ちゃんの時、ベビーバスで大泣き。ガーゼを使ってもダメでした。
姑がアドバイスしてくれた方法でもダメで…いろいろ考えて洗い済みの肌着を着せて入浴させたら嘘のように気持ち良くお風呂に入ってくれました。
そんな感じで、ひとりひとり違うんだと思います。
うちの子は、横抱きがダメでのけぞって血管が切れてしまうのではないかと思うほど真っ赤な顔をして泣いてました。縦抱きは大丈夫だったんですけどね。
おんぶもダメでしたので、ベビーカートというのでしょうか?ゆりかごみたいなベッドで高さが上下するのを使っていました。
手動で揺らせるやつです。おんぶや抱っこがわりにそばに置いて使ってました。たぶん抱っこであやされるよりも、ベビーカートであやした回数の方が多いと思います。
きっとその子に合うコレが見つかると思います。
...続きを読む
Omnis dolore nemo. Natus incidunt quo. Maxime incidunt voluptatum. Magni voluptate voluptas. Et veniam sint. Et ratione officiis. Est sed consequatur. Voluptates sint animi. Cum et nostrum. Iure itaque qui. Accusamus quia praesentium. Voluptatem quas commodi. Occaecati quis fugiat. Et dolore qui. Eligendi placeat qui. Ut repudiandae officia. Similique aut ut. Sit modi qui. Architecto pariatur perferendis. Voluptatem fugiat optio. Aut cum quis. Asperiores voluptas dolorum. Fugiat repellendus voluptatibus. Quos qui recusandae. Et consequatur et. Et sit corporis. Sint dolor labore. Eos eveniet est. Debitis architecto explicabo. Ipsum reprehenderit ut.
関連するキーワード
関連の質問

一歳になったばかりの、自閉傾向のある息子ですが、このところ原
因もわからず泣きわめくことが増え、これが癇癪か?と毎日疲れながら育児しています。ふと見せる笑顔に癒され、抱っこしたり抱きしめたり頭を撫でたりとしようとすると、嫌がり逃げてしまいます。可愛いのにふれ合えない悲しさで自分の気持ちがポキッと折れて泣いてしまいました…。いつかはふれ合える時がくるのでしょうか?触れられるのが嫌な子供はどのように褒めてあげれば喜んでくれるのでしょうか?とりとめのない文章で申し訳ありません。
回答
いつかは気持ちがつながります。
体が育ってくると、感覚も少しずつ変わるみたいで、嫌がってたゆらゆらを喜ぶようになり、嫌がってたぎゅうぎゅう...


子どもに触れられる事が怖いです
現在、1歳児と7歳の子育て中です。昔からスキンシップが下手で、幼少期は異常に近く、それがおかしいと気づいてからは今度はほぼゼロ、関係性がよくわからなくなるので避けて避けて生きてきました。それで耐性がなくなってしまっているのか、自分の子どもなのに、子ども達がベタベタしてくる事が苦痛です。触られると私が不安でイライラしてしまい、子どもの手を振り払ったりしてしまいます。そのせいで、もともと弟に取られる不安からスキンシップを求めている上の子を余計不安定にしている自覚があり、毎日自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。まだまだ赤ちゃんな下の子にも触られたくない自分はおかしいんだろうなと思います。兄には、母は触ったり触られたりが得意ではないのでごめんね、とは伝えていますが、それでもことある事に触ってくるし近づいてきます。やめて欲しいことをしつこくされるのが本当に嫌です。ここ最近は子どもに触られるスキを作らないように必死になっていますが、子どもが可哀想で申し訳ない。我慢するのが当然なのでしょうが、辛いのです。何か工夫があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
回答
さんらいずさん。
全然、おかしい事じゃないんですよ。
さんらいずさんの、小さかった時の事が、知りたいです。
私は、カウンセラーをしています...


生後5か月の赤ちゃんのことです
以前たくさんの方からアドバイスをいただき、ありがとうございました。今回は、また悩みが出てきたのでアドバイスいただけると助かります。発達障害かもしれない…と我が子を見て思います。もちろんまだ診断はできないし、保健士さんにも今は個性と思うしか…と言われました。ただ、正直毎日つらいです…自分の親や友達には自分の本音は言えず、この子とどう過ごそうと毎日考えています。辛くてイライラしたり涙したりしますが、なるべく笑顔で過ごしていきたいです。アドバイスいただきたいのは、一日中ぐずっている我が子との過ごし方です。今は、変なハイハイで前に進んで、気になる物のところにすぐ行くのですが、なんでも舐めて、何を舐めても納得がいかないようですぐに愚図ります。常に何かを口に入れていないとダメなような感じもします…でも口に入れても泣きます。少し距離があれば目も合いますが(私が動いたときに音に反応して見る感じです)、こちらが笑顔でも笑顔で返すことはありません。擬音語を言うと少し笑顔になるのでそれをしています。しかし、すぐ飽きて反応しなくなります。絵本は読み聞かせていますが、舐めてしまうので結局ぐずります。お散歩も出来る範囲ではしていますが1時間が限度です。ぐずったときは抱っこしますが、抱っこも落ち着きがないのと、ずっとしているとこちらが限界になります。まとまらない文で申し訳ありませんが…乳児期のずっとぐずっている子と、どう過ごせばいいのか…何かこうするといい、こうして過ごしていた、などありましたら教えていただきたいです。
回答
もりこさん
アドバイスありがとうございます。タグがついたタオル、良さそうですね!今は何でもかんでも舐めるので、お気に入りが見つかるといいな...



近距離やだっこすると目が合わない乳児
兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。
回答
ご長男さんが、そうならごきょうだいも、遺伝的に考えるとその可能性は大きくあるでしょうけど、書かられている事だけでは、まだ何とも。
わかる...



生後8か月の娘がいます
もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。症状としては、①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で)やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?
回答
皆様、コメントありがとうございました😭
一つ一つ丁寧に拝読しました。他にも気になることが沢山あり、不安なことも多いです。
まずは、地域の自...


三歳四か月の息子が、三か月前ぐらいに自閉症スペクトラム、多動
の疑いあり、と診断されました。それまでも言葉の遅れが目立っていたので、支援センターに通っていましたが、三歳を過ぎたあたりから、そういった傾向の行動が目立つようになってきました。こだわりであるとか、癇癪をおこすとか、好きなものをみると急に走り出すとか、、、、それを受け、療育に通い始めたのですが、最近、非常に困っていることがあります。まったく他人の赤ちゃんや周りの子(主に同年代から年下の子)を理由もなく(理由もないように見える)、押すのです。特に赤ちゃんはひどく、ターゲットを見つけると、走ってかけよって、その勢いで両手で押すのです。今までも赤ちゃんは気になる存在らしく、よくさわったり、つねったりしていたのですが、最近はエスカレートし、両手で押すことがしばしば。先日は椅子から転げ落ちてしまい、大泣きされてしまいました。とても危険です。もちろんその場でダメだときつく言いますが、そういう時はほとんど目を合わせようとしません。児童発達の先生からは、何か理由があるので息子のことをまずは理解してあげること、と言われます。が、理想はわかるのですが、実際いつけがをさせてしまうか、こちらはいつも必死で、いつでも止められるように、ずっと近くで見張っているような状態です。赤ちゃん以外の同年代の子に対しても、隣にたまたまいるだけで押すこともあります。どうやったら止めさせることができるのでしょうか。このままだと気軽に公園や児童館にも連れていけなくなり、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
目を離さないように心がけて、母親が謝るしかないです。
子供にも謝りなさいと。
行動は、その都度怒ったほうがいいけど……それを寝るまで引きず...



長男は、自閉症スペクトラム症(アスペルガー)年少3歳の男の子
です。先日、妹が生まれました。まだ新生児です。長男は、赤ちゃんをかわいいと触ろうとするのですが、赤ちゃんの頭を強くなでたり、顔の向きを変えてみたり、体に乗ろうとしたり、つねってみたり‥と、ヒヤヒヤする行動が尽きません。これまでは、叱らない育児を心掛けてきたのですが、何度も「止めなさい!」と、声を高くして叱ってしまうことが増えました。触り方の練習をさせても、繰り返します。出産前は、上の子優先するつもりでいたのですが、イライラしてしまいます‥。赤ちゃん返りもある、長男に不安を抱かせてしまって、これまでとは違うママになってしまって、私自身も、自己嫌悪に陥り、産後間もないこともあり、鬱になりそうです。長男は最近までおっぱいを飲んでいましたが、赤ちゃんが吸うたびに一緒に飲もうとしています。それには、応じています。第二子が生まれたあとの、障害のある上の子への関わりについて、なにかご助言頂けると幸いです。宜しくお願いします。
回答
はじめまして、おっこと申します。
ご出産おめでとうございます。そして毎日の育児お疲れ様です。体調はいかがですか?
我が家の子供達も3歳差の...



生後7ヶ月の女の子を育てています
最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。気になる点としては、・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?)・足の動きがバタバタ激しい。(多動?)・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。)・人見知りがあまりない。・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。・おしっこで泣かない。・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました)などです、、、。一方で気にならない点としては、・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった)・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。・7ヶ月でズリバイできるようになった。・お座りが6ヶ月でできるようになった。・ニコッとすると微笑み返してくれる。・あやすと笑う。愛嬌がある。・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。)などです。また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?
回答
可能性でも、あるとかないとか言うのは専門医の仕事だと思います。
私は言わないことにしています。
自閉症なら3歳、多動なら6歳頃まではグレ...
