質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

現在、小2の自閉症スペクトラムの息子の事です

現在、小2の自閉症スペクトラムの息子の事です。
一見、定型児に見えるし、受動型なので、他者に攻撃したり、暴言したりはせず、どちらかというと大人しく、自分の意見はあまり言えません。
それで最近、女の子に告白されて嬉しくて仲良くしてるようなんです。初めは、微笑ましい。なんてほのぼのしてたのですが、その子の推しが強くて、学校で何度も好きだって言ったりとか、放課後2人で会おうとか、今どきなんだろうけど、ませすぎて母親の私が焦ってます..。息子は2年生とは言っても、とても幼く、あまり色んな事が理解できてません。だから、例えばキスしよう。とか、言われれば、いいよ。って言うだろうし、◯◯して。って言われれば、その通りしちゃうと考えられます。それが心配でたまりません。ホントにきちんと自分の身の回りの事が出きるようになったり、放課後一人で公園に出掛けられるようになったり、一人できちんと考えたり、行動したり出来るようになれば、また違う対応もあるのでしょうが、一人ではまだほとんど出来てません。好きって言われて、自分も好きって言って女の子が盛り上がってしまってるようです。息子の自分も好きは、好きか嫌いかの選択の好きと言う程度のものです。明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。って言われました。何か、嫌な予感しかしません。分からずに、よそ様の女の子に手を出してしまわないか?とか心配でたまりません。恋愛の好きの意味は何と説明したらいいのか?何が良くて何がダメとかは、どう説明するのか?私は、どんな視線で見守るべきなのか?ポイントは、息子が自スペで色々と物事に疎いので心配という点です。すみません。初めての事でパニクってます。教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おひさまさん
2021/03/22 21:54
色んな貴重なアドバイスをありがとうございました‼️冷静になることが出来ました。
コメントを下さった皆さま、ありがとうございました‼️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/160188
夜子さん
2021/03/19 06:45
おひさまさん、はじめまして🐱

それは、色々な事が心配になりますね💦

ちなみに、ウチの長男もなぜか判りませんが、よくモテます💕
先日もバレンタインデーのお返しに私が翻弄するという、まったくもって、めんどくさい事になってしまってはいるのですが💦、ウチの長男も余りまだ理解してなさそうなので、私は今は介入する形をとってます。

なので、今日は、一緒に公園に行って、そのお相手の女の子に、「いつも仲良くしてくれてありがとう。心配だからおばちゃんついてきたんだ、少し遠くにはいるけど、この公園の中で遊んでね。それと、用事かあるから◯◯には帰るけどごめんね」など、伝えて見守ってはどうでしょうか?

それと、英語の方が判りやすいですが、お子さんに「like 」と「love」など、「好き」にも色々な違いがあることを、絵本などで話をしていっても良い年齢かと思います(私は家族愛は何だろう?と迷いますが、、)
また、一緒にですが、おウチ性教育の本も判りやすいのが出ています。ウチの場合はまずは、身体の仕組みが生物学的に違うことなどを話したりしています。

疎いといえど、色々子供なりに理解をする年齢でもあるので、ちょっとずつ大切な知識として、一緒に話していくことが、お子さんが素敵な恋愛するときに大事なベースとなると思います。

色々複雑な感情をもつ年齢になってくるのも成長の一つなので、お互い踏ん張りましょ🐱

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/160188
>明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。

お子さん、これが出来るのですね。
よく覚えていて、かつ親御さんに伝えられるのは素晴らしいです。低学年の子だと約束を守れない、覚えようともしない子どもが結構います。
すっぽかしが当たり前という子どもがおります。

覚えてきて伝えたということは、お子さんにとって大事な約束だということで
まず、約束を覚えてきて、守ろうとしたことは誉めてあげた方がいいし、大事なことがわかってるとお母さんは喜んでくださいね。

さて、今回はお友達と遊ぶ時のマナーとして、鬼ごっこのタッチ以外、手のひら以外の接触はダメと教えてもいいと思います。
が、教えたところで守れる訳ではないです。

ちなみに、小学校低学年ではまだ恋愛の好きはほとんどの子どもがわかってないので、まだ教えなくても良いと思います。

教えるにしても、触ってはならない。にしておくのが無難。

今はお友達として見なすのがよく、女の子のことは大切に扱う、触ってはいけない場所があるのでそれは教えては?
あとはオモチャの交換、お金や物をあげるのは禁止。
さらにオヤツを渡す場合、アレルギーに気をつけねばならないです。


実際、両思いの小学生低学年カップルというのもありまして、お互いの人柄を異性として気に入ってはいますが、普通は節度があり、大切に扱っています。手を繋いだりていど、特別一緒に遊ぶにしても、お互いの存在を確認しながらニコニコしていて、お互い「お好きさん同士」という形でほほえましい感じです。


うちの息子も一年生で女の子にプレゼント攻撃されたこともありますが、シールを大量にもらったのですが、物は貰えないと断るように話すと攻撃がやみ、疎遠になっていきました。

私なら心配なら待ち合わせ場所には一緒に行くと思います。
(すっぽかしに対応するという名目で)
または、急用ができたの。とドタキャンするかも。そのお詫びの名目で待ち合わせ場所に行きます。

ちなみに、その相手の女の子は実は当事者ではありませんか?

グレーから黒の女の子は、おとなしくて優しくて御しやすい男の子が大好きです。

逆らわず、ひたすら合わせてくれるから。
あとマウント女子にも狙われやすいです。 ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/160188
ハコハコさん、ありがとうございます❗
ハコハコさん、ハッ!としました💦
そうですよね。お約束を覚えてきちんと守ろうとした事、誉めてあげなくては‼️ですよね。
焦りすぎて、全く抜けてました😔
しっかり誉めたいと思います‼️
ありがとうございます😊

触ってはいけない。と、言う教え方はすごくわかりやすいですね❗
息子は、女の子に限らず人との距離感がわからないので心配してましたが、触ってはいけない。というわかりやすい表現は理解しそうです❗
物やお金などの交換も注意しとかないとですね。
完全にパニクってしまい、何もかも抜けてしまいました。
とりあえず、行ってみてすぐ帰るのもアリですね。女の子の雰囲気がわかるかも❗

そしてもう一つ、ハッとしました😳
女の子が定型児とも限りませんね。
ハコハコさんのおっしゃる通り、大人しくて優しくて逆らわずひたすら合わせるので、女の子受けがいいんだろな~😅と思います。
やたら女の子が寄ってきます😥
好かれることは、嬉しい事なのですが、今回はちょっと違和感だらけで💦
とても貴重なアドバイスありがとうございます‼️
息子と話してみたいと思います😃



...続きを読む
Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/160188
夜子さん、ありがとうございます❗
まだまだ、色んな事が理解不十分なんだから、介入してもいいですよね😅
うちも、なぜか?女の子受けがいいな~と思ってましたが、やっぱり逆らわずひたすら合わせるからなんかな😅と思います。

公園に、ついてっていいのかな~とか、子供を尊重するべきか自分の想い(心配)か?どちらを優先するべきなのかな~と結論出ず💦でも、公園にはついていくべきですね❗
好かれて喜ばしい事なのに、なんだか詮索してどうにか距離を取ってほしいな~と願ってしまう。複雑な心境です。
色んな好きがあることを教えてみたいと思います😃
素敵な恋愛が出来るように、ベースとしてしっかり話していきたいです‼️
ホント、色んな複雑な感情を持ち始めるので、踏ん張りどきですね😃
とても貴重なアドバイスありがとうございました❗

...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/160188
K★Tさん
2021/03/19 10:14
うちにも受動型の成人が複数いますので、ご心配なお気持ちよく分かります。
外で問題を起こさないので定型風に見ようと思えば見えるのですが、日々一緒に過ごす子どもたちは多少の違和感を感じている様です。好きな人同士で班作りなどでは、数合わせや危機感を持った子がたまたま近くに居たわが子を引き込んでくれるので、受動型の子はアクションを起こさなくてもなんとなく輪に入れてもらいやすいです。

けれど、こういったなんとなく居ても害にはならないけど的な扱いにストレスを感じていたりします。プロフィールを拝見しましたが、ご家庭で荒れてしまう理由の一つなんじゃないでしょうか。

お子さんの発達状況も踏まえると、押しの強い女子の言いなりになる関係よりも男児の中で揉まれた方がプラスです。もし私だったらですが、家に招待しますね。低学年だと猫かぶっていても親が大人しく猫かぶって入れば直ぐに地を出してきますし、この目で危険度を見定めたいです(^^;)

お子さんはまだ羞恥心が年齢相応ではないので、隠さないし脚色もなく伝えていると思います。
年齢が上がって知恵が付くと、黙っておいた方がベターと判断するか話をすり替える達人にもなります。(受動型家族と暮らしていて強調したい点です)

私事で恐縮ですが、幼稚園時代お昼寝の時間にスカートをめくられたり下着を引っ張られたり、キスされた事もありました。ハコハコさんが仰る様に、触ってはいけないし触られたら拒絶する教えておくと良いと思います。 ...続きを読む
Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/160188
K★Tさん、ありがとうございます❗
受動型を熟知されていて、おっしゃる通りです😅
ストレスの溜まり方も、そうだと思います。
年齢が上がるにつれ、知恵が付き話もしてくれなったりもしますよね。
直接会ってみて、様子を伺う。
そうですよね。やっぱりどんな子か見ないとですよね。ちょっと現実逃避しようとしてる自分も居たような気がします。
触ってはいけない❗は、しっかり伝え、見定めたいと思います😃
とても貴重なアドバイスありがとうございました❗

...続きを読む
Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
リロたんさん、はじめまして🐱 親としては、小学1年生で勉強の習慣がついていると良いな~と思いますよね。 なお、読み書きや算数などの学習...
16

皆さま、今回もお世話になります

軽度で障害者手帳を年末取得し、療育手帳更新時にヘルプカードも頂きました。小学生2年の長男は支援級在籍でして、ヘルプカードって何?と聞いてき...
回答
どの程度、自分の障害をわかっているか、言葉の理解ができるかによります。 もしも、わかってるなら、発達障害があなたにはある。突然の出来事でだ...
5

ADHDの特性有りの小1息子の事です

以前から放課後のトラブルはあったのですが、本人は友達と遊ぶの大好きなため、週に何度か遊びに出掛けています。しかし、今日も小5.6年生と公園...
回答
続きです 高校に入ってからも孤立 本人が悩み始めたので、告知しました。 原因がわかり良かったと言ってくれたのが救いでした。 それから...
17

小1次男のお友達のことです

近所に住んでいてクラスは別れましたが時々会います。お母さんとは一応仲がよいです。以前公園で会ったとき仲間外れにされました。他の子に「こいつ...
回答
じゃむさん コメントありがとうございます。 私も基本、親は介入しない派です。 が、その時は入学前でうちの子は一人、相手は同じ保育園の子...
8

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
息子はもともと早寝早起きな子で、20時迄には布団に入りすぐに寝ています。朝は幼稚園の頃から6時に起きます。幼稚園の頃は起こさなくても自然に...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2