質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

現在、小2の自閉症スペクトラムの息子の事です

現在、小2の自閉症スペクトラムの息子の事です。
一見、定型児に見えるし、受動型なので、他者に攻撃したり、暴言したりはせず、どちらかというと大人しく、自分の意見はあまり言えません。
それで最近、女の子に告白されて嬉しくて仲良くしてるようなんです。初めは、微笑ましい。なんてほのぼのしてたのですが、その子の推しが強くて、学校で何度も好きだって言ったりとか、放課後2人で会おうとか、今どきなんだろうけど、ませすぎて母親の私が焦ってます..。息子は2年生とは言っても、とても幼く、あまり色んな事が理解できてません。だから、例えばキスしよう。とか、言われれば、いいよ。って言うだろうし、◯◯して。って言われれば、その通りしちゃうと考えられます。それが心配でたまりません。ホントにきちんと自分の身の回りの事が出きるようになったり、放課後一人で公園に出掛けられるようになったり、一人できちんと考えたり、行動したり出来るようになれば、また違う対応もあるのでしょうが、一人ではまだほとんど出来てません。好きって言われて、自分も好きって言って女の子が盛り上がってしまってるようです。息子の自分も好きは、好きか嫌いかの選択の好きと言う程度のものです。明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。って言われました。何か、嫌な予感しかしません。分からずに、よそ様の女の子に手を出してしまわないか?とか心配でたまりません。恋愛の好きの意味は何と説明したらいいのか?何が良くて何がダメとかは、どう説明するのか?私は、どんな視線で見守るべきなのか?ポイントは、息子が自スペで色々と物事に疎いので心配という点です。すみません。初めての事でパニクってます。教えてください。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おひさまさん
2021/03/22 21:54
色んな貴重なアドバイスをありがとうございました‼️冷静になることが出来ました。
コメントを下さった皆さま、ありがとうございました‼️

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https://h-navi.jp/qa/questions/160188
>明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。

お子さん、これが出来るのですね。
よく覚えていて、かつ親御さんに伝えられるのは素晴らしいです。低学年の子だと約束を守れない、覚えようともしない子どもが結構います。
すっぽかしが当たり前という子どもがおります。

覚えてきて伝えたということは、お子さんにとって大事な約束だということで
まず、約束を覚えてきて、守ろうとしたことは誉めてあげた方がいいし、大事なことがわかってるとお母さんは喜んでくださいね。

さて、今回はお友達と遊ぶ時のマナーとして、鬼ごっこのタッチ以外、手のひら以外の接触はダメと教えてもいいと思います。
が、教えたところで守れる訳ではないです。

ちなみに、小学校低学年ではまだ恋愛の好きはほとんどの子どもがわかってないので、まだ教えなくても良いと思います。

教えるにしても、触ってはならない。にしておくのが無難。

今はお友達として見なすのがよく、女の子のことは大切に扱う、触ってはいけない場所があるのでそれは教えては?
あとはオモチャの交換、お金や物をあげるのは禁止。
さらにオヤツを渡す場合、アレルギーに気をつけねばならないです。


実際、両思いの小学生低学年カップルというのもありまして、お互いの人柄を異性として気に入ってはいますが、普通は節度があり、大切に扱っています。手を繋いだりていど、特別一緒に遊ぶにしても、お互いの存在を確認しながらニコニコしていて、お互い「お好きさん同士」という形でほほえましい感じです。


うちの息子も一年生で女の子にプレゼント攻撃されたこともありますが、シールを大量にもらったのですが、物は貰えないと断るように話すと攻撃がやみ、疎遠になっていきました。

私なら心配なら待ち合わせ場所には一緒に行くと思います。
(すっぽかしに対応するという名目で)
または、急用ができたの。とドタキャンするかも。そのお詫びの名目で待ち合わせ場所に行きます。

ちなみに、その相手の女の子は実は当事者ではありませんか?

グレーから黒の女の子は、おとなしくて優しくて御しやすい男の子が大好きです。

逆らわず、ひたすら合わせてくれるから。
あとマウント女子にも狙われやすいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/160188
夜子さん
2021/03/19 06:45
おひさまさん、はじめまして🐱

それは、色々な事が心配になりますね💦

ちなみに、ウチの長男もなぜか判りませんが、よくモテます💕
先日もバレンタインデーのお返しに私が翻弄するという、まったくもって、めんどくさい事になってしまってはいるのですが💦、ウチの長男も余りまだ理解してなさそうなので、私は今は介入する形をとってます。

なので、今日は、一緒に公園に行って、そのお相手の女の子に、「いつも仲良くしてくれてありがとう。心配だからおばちゃんついてきたんだ、少し遠くにはいるけど、この公園の中で遊んでね。それと、用事かあるから◯◯には帰るけどごめんね」など、伝えて見守ってはどうでしょうか?

それと、英語の方が判りやすいですが、お子さんに「like 」と「love」など、「好き」にも色々な違いがあることを、絵本などで話をしていっても良い年齢かと思います(私は家族愛は何だろう?と迷いますが、、)
また、一緒にですが、おウチ性教育の本も判りやすいのが出ています。ウチの場合はまずは、身体の仕組みが生物学的に違うことなどを話したりしています。

疎いといえど、色々子供なりに理解をする年齢でもあるので、ちょっとずつ大切な知識として、一緒に話していくことが、お子さんが素敵な恋愛するときに大事なベースとなると思います。

色々複雑な感情をもつ年齢になってくるのも成長の一つなので、お互い踏ん張りましょ🐱

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/160188
春なすさん
2021/03/19 18:32
他の方もおっしゃっていますが、デリケートゾーンには触らない、触らせないことはよく話しておいた方がよいかと思います。

絵本でも色々出てますし、性についての本を見せてお話しておくとよいと思います。
相手の親御さんもどんな方か分かりませんし、間違って加害者扱いされたりしたら大変ですよね。

赤ちゃんはどこからきたのという絵本は、古いですが分かりやすいかと思います。もちろん、他にも沢山出ている本の中から選ばれてもよいと思いますが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/160188
K★Tさん
2021/03/19 10:14
うちにも受動型の成人が複数いますので、ご心配なお気持ちよく分かります。
外で問題を起こさないので定型風に見ようと思えば見えるのですが、日々一緒に過ごす子どもたちは多少の違和感を感じている様です。好きな人同士で班作りなどでは、数合わせや危機感を持った子がたまたま近くに居たわが子を引き込んでくれるので、受動型の子はアクションを起こさなくてもなんとなく輪に入れてもらいやすいです。

けれど、こういったなんとなく居ても害にはならないけど的な扱いにストレスを感じていたりします。プロフィールを拝見しましたが、ご家庭で荒れてしまう理由の一つなんじゃないでしょうか。

お子さんの発達状況も踏まえると、押しの強い女子の言いなりになる関係よりも男児の中で揉まれた方がプラスです。もし私だったらですが、家に招待しますね。低学年だと猫かぶっていても親が大人しく猫かぶって入れば直ぐに地を出してきますし、この目で危険度を見定めたいです(^^;)

お子さんはまだ羞恥心が年齢相応ではないので、隠さないし脚色もなく伝えていると思います。
年齢が上がって知恵が付くと、黙っておいた方がベターと判断するか話をすり替える達人にもなります。(受動型家族と暮らしていて強調したい点です)

私事で恐縮ですが、幼稚園時代お昼寝の時間にスカートをめくられたり下着を引っ張られたり、キスされた事もありました。ハコハコさんが仰る様に、触ってはいけないし触られたら拒絶する教えておくと良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/160188
夜子さん、ありがとうございます❗
まだまだ、色んな事が理解不十分なんだから、介入してもいいですよね😅
うちも、なぜか?女の子受けがいいな~と思ってましたが、やっぱり逆らわずひたすら合わせるからなんかな😅と思います。

公園に、ついてっていいのかな~とか、子供を尊重するべきか自分の想い(心配)か?どちらを優先するべきなのかな~と結論出ず💦でも、公園にはついていくべきですね❗
好かれて喜ばしい事なのに、なんだか詮索してどうにか距離を取ってほしいな~と願ってしまう。複雑な心境です。
色んな好きがあることを教えてみたいと思います😃
素敵な恋愛が出来るように、ベースとしてしっかり話していきたいです‼️
ホント、色んな複雑な感情を持ち始めるので、踏ん張りどきですね😃
とても貴重なアドバイスありがとうございました❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/160188
K★Tさん、ありがとうございます❗
受動型を熟知されていて、おっしゃる通りです😅
ストレスの溜まり方も、そうだと思います。
年齢が上がるにつれ、知恵が付き話もしてくれなったりもしますよね。
直接会ってみて、様子を伺う。
そうですよね。やっぱりどんな子か見ないとですよね。ちょっと現実逃避しようとしてる自分も居たような気がします。
触ってはいけない❗は、しっかり伝え、見定めたいと思います😃
とても貴重なアドバイスありがとうございました❗

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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