2021/03/18 23:55 投稿
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現在、小2の自閉症スペクトラムの息子の事です。
一見、定型児に見えるし、受動型なので、他者に攻撃したり、暴言したりはせず、どちらかというと大人しく、自分の意見はあまり言えません。
それで最近、女の子に告白されて嬉しくて仲良くしてるようなんです。初めは、微笑ましい。なんてほのぼのしてたのですが、その子の推しが強くて、学校で何度も好きだって言ったりとか、放課後2人で会おうとか、今どきなんだろうけど、ませすぎて母親の私が焦ってます..。息子は2年生とは言っても、とても幼く、あまり色んな事が理解できてません。だから、例えばキスしよう。とか、言われれば、いいよ。って言うだろうし、◯◯して。って言われれば、その通りしちゃうと考えられます。それが心配でたまりません。ホントにきちんと自分の身の回りの事が出きるようになったり、放課後一人で公園に出掛けられるようになったり、一人できちんと考えたり、行動したり出来るようになれば、また違う対応もあるのでしょうが、一人ではまだほとんど出来てません。好きって言われて、自分も好きって言って女の子が盛り上がってしまってるようです。息子の自分も好きは、好きか嫌いかの選択の好きと言う程度のものです。明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。って言われました。何か、嫌な予感しかしません。分からずに、よそ様の女の子に手を出してしまわないか?とか心配でたまりません。恋愛の好きの意味は何と説明したらいいのか?何が良くて何がダメとかは、どう説明するのか?私は、どんな視線で見守るべきなのか?ポイントは、息子が自スペで色々と物事に疎いので心配という点です。すみません。初めての事でパニクってます。教えてください。

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質問者からのお礼
2021/03/22 21:54
色んな貴重なアドバイスをありがとうございました‼️冷静になることが出来ました。
コメントを下さった皆さま、ありがとうございました‼️
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/160188
ハコハコさん
2021/03/19 07:40

>明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。

お子さん、これが出来るのですね。
よく覚えていて、かつ親御さんに伝えられるのは素晴らしいです。低学年の子だと約束を守れない、覚えようともしない子どもが結構います。
すっぽかしが当たり前という子どもがおります。

覚えてきて伝えたということは、お子さんにとって大事な約束だということで
まず、約束を覚えてきて、守ろうとしたことは誉めてあげた方がいいし、大事なことがわかってるとお母さんは喜んでくださいね。

さて、今回はお友達と遊ぶ時のマナーとして、鬼ごっこのタッチ以外、手のひら以外の接触はダメと教えてもいいと思います。
が、教えたところで守れる訳ではないです。

ちなみに、小学校低学年ではまだ恋愛の好きはほとんどの子どもがわかってないので、まだ教えなくても良いと思います。

教えるにしても、触ってはならない。にしておくのが無難。

今はお友達として見なすのがよく、女の子のことは大切に扱う、触ってはいけない場所があるのでそれは教えては?
あとはオモチャの交換、お金や物をあげるのは禁止。
さらにオヤツを渡す場合、アレルギーに気をつけねばならないです。


実際、両思いの小学生低学年カップルというのもありまして、お互いの人柄を異性として気に入ってはいますが、普通は節度があり、大切に扱っています。手を繋いだりていど、特別一緒に遊ぶにしても、お互いの存在を確認しながらニコニコしていて、お互い「お好きさん同士」という形でほほえましい感じです。


うちの息子も一年生で女の子にプレゼント攻撃されたこともありますが、シールを大量にもらったのですが、物は貰えないと断るように話すと攻撃がやみ、疎遠になっていきました。

私なら心配なら待ち合わせ場所には一緒に行くと思います。
(すっぽかしに対応するという名目で)
または、急用ができたの。とドタキャンするかも。そのお詫びの名目で待ち合わせ場所に行きます。

ちなみに、その相手の女の子は実は当事者ではありませんか?

グレーから黒の女の子は、おとなしくて優しくて御しやすい男の子が大好きです。

逆らわず、ひたすら合わせてくれるから。
あとマウント女子にも狙われやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/160188
夜子さん
2021/03/19 06:45

おひさまさん、はじめまして🐱

それは、色々な事が心配になりますね💦

ちなみに、ウチの長男もなぜか判りませんが、よくモテます💕
先日もバレンタインデーのお返しに私が翻弄するという、まったくもって、めんどくさい事になってしまってはいるのですが💦、ウチの長男も余りまだ理解してなさそうなので、私は今は介入する形をとってます。

なので、今日は、一緒に公園に行って、そのお相手の女の子に、「いつも仲良くしてくれてありがとう。心配だからおばちゃんついてきたんだ、少し遠くにはいるけど、この公園の中で遊んでね。それと、用事かあるから◯◯には帰るけどごめんね」など、伝えて見守ってはどうでしょうか?

それと、英語の方が判りやすいですが、お子さんに「like 」と「love」など、「好き」にも色々な違いがあることを、絵本などで話をしていっても良い年齢かと思います(私は家族愛は何だろう?と迷いますが、、)
また、一緒にですが、おウチ性教育の本も判りやすいのが出ています。ウチの場合はまずは、身体の仕組みが生物学的に違うことなどを話したりしています。

疎いといえど、色々子供なりに理解をする年齢でもあるので、ちょっとずつ大切な知識として、一緒に話していくことが、お子さんが素敵な恋愛するときに大事なベースとなると思います。

色々複雑な感情をもつ年齢になってくるのも成長の一つなので、お互い踏ん張りましょ🐱

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/160188
春なすさん
2021/03/19 18:32

他の方もおっしゃっていますが、デリケートゾーンには触らない、触らせないことはよく話しておいた方がよいかと思います。

絵本でも色々出てますし、性についての本を見せてお話しておくとよいと思います。
相手の親御さんもどんな方か分かりませんし、間違って加害者扱いされたりしたら大変ですよね。

赤ちゃんはどこからきたのという絵本は、古いですが分かりやすいかと思います。もちろん、他にも沢山出ている本の中から選ばれてもよいと思いますが。

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K★Tさん
2021/03/19 10:14

うちにも受動型の成人が複数いますので、ご心配なお気持ちよく分かります。
外で問題を起こさないので定型風に見ようと思えば見えるのですが、日々一緒に過ごす子どもたちは多少の違和感を感じている様です。好きな人同士で班作りなどでは、数合わせや危機感を持った子がたまたま近くに居たわが子を引き込んでくれるので、受動型の子はアクションを起こさなくてもなんとなく輪に入れてもらいやすいです。

けれど、こういったなんとなく居ても害にはならないけど的な扱いにストレスを感じていたりします。プロフィールを拝見しましたが、ご家庭で荒れてしまう理由の一つなんじゃないでしょうか。

お子さんの発達状況も踏まえると、押しの強い女子の言いなりになる関係よりも男児の中で揉まれた方がプラスです。もし私だったらですが、家に招待しますね。低学年だと猫かぶっていても親が大人しく猫かぶって入れば直ぐに地を出してきますし、この目で危険度を見定めたいです(^^;)

お子さんはまだ羞恥心が年齢相応ではないので、隠さないし脚色もなく伝えていると思います。
年齢が上がって知恵が付くと、黙っておいた方がベターと判断するか話をすり替える達人にもなります。(受動型家族と暮らしていて強調したい点です)

私事で恐縮ですが、幼稚園時代お昼寝の時間にスカートをめくられたり下着を引っ張られたり、キスされた事もありました。ハコハコさんが仰る様に、触ってはいけないし触られたら拒絶する教えておくと良いと思います。

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おひさまさん
2021/03/19 10:06

夜子さん、ありがとうございます❗
まだまだ、色んな事が理解不十分なんだから、介入してもいいですよね😅
うちも、なぜか?女の子受けがいいな~と思ってましたが、やっぱり逆らわずひたすら合わせるからなんかな😅と思います。

公園に、ついてっていいのかな~とか、子供を尊重するべきか自分の想い(心配)か?どちらを優先するべきなのかな~と結論出ず💦でも、公園にはついていくべきですね❗
好かれて喜ばしい事なのに、なんだか詮索してどうにか距離を取ってほしいな~と願ってしまう。複雑な心境です。
色んな好きがあることを教えてみたいと思います😃
素敵な恋愛が出来るように、ベースとしてしっかり話していきたいです‼️
ホント、色んな複雑な感情を持ち始めるので、踏ん張りどきですね😃
とても貴重なアドバイスありがとうございました❗

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おひさまさん
2021/03/19 10:58

K★Tさん、ありがとうございます❗
受動型を熟知されていて、おっしゃる通りです😅
ストレスの溜まり方も、そうだと思います。
年齢が上がるにつれ、知恵が付き話もしてくれなったりもしますよね。
直接会ってみて、様子を伺う。
そうですよね。やっぱりどんな子か見ないとですよね。ちょっと現実逃避しようとしてる自分も居たような気がします。
触ってはいけない❗は、しっかり伝え、見定めたいと思います😃
とても貴重なアドバイスありがとうございました❗

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2017/10/09 投稿
癇癪 遊び 乗り物

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学校 宿題

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
発達支援センター 小学校 保育園

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
お風呂 小学3・4年生 診断

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
思春期 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 先生
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