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現在、小2の自閉症スペクトラムの息子の事です
現在、小2の自閉症スペクトラムの息子の事です。
一見、定型児に見えるし、受動型なので、他者に攻撃したり、暴言したりはせず、どちらかというと大人しく、自分の意見はあまり言えません。
それで最近、女の子に告白されて嬉しくて仲良くしてるようなんです。初めは、微笑ましい。なんてほのぼのしてたのですが、その子の推しが強くて、学校で何度も好きだって言ったりとか、放課後2人で会おうとか、今どきなんだろうけど、ませすぎて母親の私が焦ってます..。息子は2年生とは言っても、とても幼く、あまり色んな事が理解できてません。だから、例えばキスしよう。とか、言われれば、いいよ。って言うだろうし、◯◯して。って言われれば、その通りしちゃうと考えられます。それが心配でたまりません。ホントにきちんと自分の身の回りの事が出きるようになったり、放課後一人で公園に出掛けられるようになったり、一人できちんと考えたり、行動したり出来るようになれば、また違う対応もあるのでしょうが、一人ではまだほとんど出来てません。好きって言われて、自分も好きって言って女の子が盛り上がってしまってるようです。息子の自分も好きは、好きか嫌いかの選択の好きと言う程度のものです。明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。って言われました。何か、嫌な予感しかしません。分からずに、よそ様の女の子に手を出してしまわないか?とか心配でたまりません。恋愛の好きの意味は何と説明したらいいのか?何が良くて何がダメとかは、どう説明するのか?私は、どんな視線で見守るべきなのか?ポイントは、息子が自スペで色々と物事に疎いので心配という点です。すみません。初めての事でパニクってます。教えてください。
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この質問への回答
>明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。
お子さん、これが出来るのですね。
よく覚えていて、かつ親御さんに伝えられるのは素晴らしいです。低学年の子だと約束を守れない、覚えようともしない子どもが結構います。
すっぽかしが当たり前という子どもがおります。
覚えてきて伝えたということは、お子さんにとって大事な約束だということで
まず、約束を覚えてきて、守ろうとしたことは誉めてあげた方がいいし、大事なことがわかってるとお母さんは喜んでくださいね。
さて、今回はお友達と遊ぶ時のマナーとして、鬼ごっこのタッチ以外、手のひら以外の接触はダメと教えてもいいと思います。
が、教えたところで守れる訳ではないです。
ちなみに、小学校低学年ではまだ恋愛の好きはほとんどの子どもがわかってないので、まだ教えなくても良いと思います。
教えるにしても、触ってはならない。にしておくのが無難。
今はお友達として見なすのがよく、女の子のことは大切に扱う、触ってはいけない場所があるのでそれは教えては?
あとはオモチャの交換、お金や物をあげるのは禁止。
さらにオヤツを渡す場合、アレルギーに気をつけねばならないです。
実際、両思いの小学生低学年カップルというのもありまして、お互いの人柄を異性として気に入ってはいますが、普通は節度があり、大切に扱っています。手を繋いだりていど、特別一緒に遊ぶにしても、お互いの存在を確認しながらニコニコしていて、お互い「お好きさん同士」という形でほほえましい感じです。
うちの息子も一年生で女の子にプレゼント攻撃されたこともありますが、シールを大量にもらったのですが、物は貰えないと断るように話すと攻撃がやみ、疎遠になっていきました。
私なら心配なら待ち合わせ場所には一緒に行くと思います。
(すっぽかしに対応するという名目で)
または、急用ができたの。とドタキャンするかも。そのお詫びの名目で待ち合わせ場所に行きます。
ちなみに、その相手の女の子は実は当事者ではありませんか?
グレーから黒の女の子は、おとなしくて優しくて御しやすい男の子が大好きです。
逆らわず、ひたすら合わせてくれるから。
あとマウント女子にも狙われやすいです。
お子さん、これが出来るのですね。
よく覚えていて、かつ親御さんに伝えられるのは素晴らしいです。低学年の子だと約束を守れない、覚えようともしない子どもが結構います。
すっぽかしが当たり前という子どもがおります。
覚えてきて伝えたということは、お子さんにとって大事な約束だということで
まず、約束を覚えてきて、守ろうとしたことは誉めてあげた方がいいし、大事なことがわかってるとお母さんは喜んでくださいね。
さて、今回はお友達と遊ぶ時のマナーとして、鬼ごっこのタッチ以外、手のひら以外の接触はダメと教えてもいいと思います。
が、教えたところで守れる訳ではないです。
ちなみに、小学校低学年ではまだ恋愛の好きはほとんどの子どもがわかってないので、まだ教えなくても良いと思います。
教えるにしても、触ってはならない。にしておくのが無難。
今はお友達として見なすのがよく、女の子のことは大切に扱う、触ってはいけない場所があるのでそれは教えては?
あとはオモチャの交換、お金や物をあげるのは禁止。
さらにオヤツを渡す場合、アレルギーに気をつけねばならないです。
実際、両思いの小学生低学年カップルというのもありまして、お互いの人柄を異性として気に入ってはいますが、普通は節度があり、大切に扱っています。手を繋いだりていど、特別一緒に遊ぶにしても、お互いの存在を確認しながらニコニコしていて、お互い「お好きさん同士」という形でほほえましい感じです。
うちの息子も一年生で女の子にプレゼント攻撃されたこともありますが、シールを大量にもらったのですが、物は貰えないと断るように話すと攻撃がやみ、疎遠になっていきました。
私なら心配なら待ち合わせ場所には一緒に行くと思います。
(すっぽかしに対応するという名目で)
または、急用ができたの。とドタキャンするかも。そのお詫びの名目で待ち合わせ場所に行きます。
ちなみに、その相手の女の子は実は当事者ではありませんか?
グレーから黒の女の子は、おとなしくて優しくて御しやすい男の子が大好きです。
逆らわず、ひたすら合わせてくれるから。
あとマウント女子にも狙われやすいです。
おひさまさん、はじめまして🐱
それは、色々な事が心配になりますね💦
ちなみに、ウチの長男もなぜか判りませんが、よくモテます💕
先日もバレンタインデーのお返しに私が翻弄するという、まったくもって、めんどくさい事になってしまってはいるのですが💦、ウチの長男も余りまだ理解してなさそうなので、私は今は介入する形をとってます。
なので、今日は、一緒に公園に行って、そのお相手の女の子に、「いつも仲良くしてくれてありがとう。心配だからおばちゃんついてきたんだ、少し遠くにはいるけど、この公園の中で遊んでね。それと、用事かあるから◯◯には帰るけどごめんね」など、伝えて見守ってはどうでしょうか?
それと、英語の方が判りやすいですが、お子さんに「like 」と「love」など、「好き」にも色々な違いがあることを、絵本などで話をしていっても良い年齢かと思います(私は家族愛は何だろう?と迷いますが、、)
また、一緒にですが、おウチ性教育の本も判りやすいのが出ています。ウチの場合はまずは、身体の仕組みが生物学的に違うことなどを話したりしています。
疎いといえど、色々子供なりに理解をする年齢でもあるので、ちょっとずつ大切な知識として、一緒に話していくことが、お子さんが素敵な恋愛するときに大事なベースとなると思います。
色々複雑な感情をもつ年齢になってくるのも成長の一つなので、お互い踏ん張りましょ🐱
ご参考まで😸
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他の方もおっしゃっていますが、デリケートゾーンには触らない、触らせないことはよく話しておいた方がよいかと思います。
絵本でも色々出てますし、性についての本を見せてお話しておくとよいと思います。
相手の親御さんもどんな方か分かりませんし、間違って加害者扱いされたりしたら大変ですよね。
赤ちゃんはどこからきたのという絵本は、古いですが分かりやすいかと思います。もちろん、他にも沢山出ている本の中から選ばれてもよいと思いますが。
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うちにも受動型の成人が複数いますので、ご心配なお気持ちよく分かります。
外で問題を起こさないので定型風に見ようと思えば見えるのですが、日々一緒に過ごす子どもたちは多少の違和感を感じている様です。好きな人同士で班作りなどでは、数合わせや危機感を持った子がたまたま近くに居たわが子を引き込んでくれるので、受動型の子はアクションを起こさなくてもなんとなく輪に入れてもらいやすいです。
けれど、こういったなんとなく居ても害にはならないけど的な扱いにストレスを感じていたりします。プロフィールを拝見しましたが、ご家庭で荒れてしまう理由の一つなんじゃないでしょうか。
お子さんの発達状況も踏まえると、押しの強い女子の言いなりになる関係よりも男児の中で揉まれた方がプラスです。もし私だったらですが、家に招待しますね。低学年だと猫かぶっていても親が大人しく猫かぶって入れば直ぐに地を出してきますし、この目で危険度を見定めたいです(^^;)
お子さんはまだ羞恥心が年齢相応ではないので、隠さないし脚色もなく伝えていると思います。
年齢が上がって知恵が付くと、黙っておいた方がベターと判断するか話をすり替える達人にもなります。(受動型家族と暮らしていて強調したい点です)
私事で恐縮ですが、幼稚園時代お昼寝の時間にスカートをめくられたり下着を引っ張られたり、キスされた事もありました。ハコハコさんが仰る様に、触ってはいけないし触られたら拒絶する教えておくと良いと思います。
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夜子さん、ありがとうございます❗
まだまだ、色んな事が理解不十分なんだから、介入してもいいですよね😅
うちも、なぜか?女の子受けがいいな~と思ってましたが、やっぱり逆らわずひたすら合わせるからなんかな😅と思います。
公園に、ついてっていいのかな~とか、子供を尊重するべきか自分の想い(心配)か?どちらを優先するべきなのかな~と結論出ず💦でも、公園にはついていくべきですね❗
好かれて喜ばしい事なのに、なんだか詮索してどうにか距離を取ってほしいな~と願ってしまう。複雑な心境です。
色んな好きがあることを教えてみたいと思います😃
素敵な恋愛が出来るように、ベースとしてしっかり話していきたいです‼️
ホント、色んな複雑な感情を持ち始めるので、踏ん張りどきですね😃
とても貴重なアドバイスありがとうございました❗
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K★Tさん、ありがとうございます❗
受動型を熟知されていて、おっしゃる通りです😅
ストレスの溜まり方も、そうだと思います。
年齢が上がるにつれ、知恵が付き話もしてくれなったりもしますよね。
直接会ってみて、様子を伺う。
そうですよね。やっぱりどんな子か見ないとですよね。ちょっと現実逃避しようとしてる自分も居たような気がします。
触ってはいけない❗は、しっかり伝え、見定めたいと思います😃
とても貴重なアドバイスありがとうございました❗
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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こんにちは
いつも参考にさせていただいています。支援級在籍予定の新小1(ASD,ADHD,知的な遅れは今のところなし)の男の子がいます。以前から女の子に抱きついたりすることがあり、その都度お友達との距離などについて話してきました。しかし、このところ、おちんちんを隠れて触ったり、妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てきたり、いとこの女の子のお尻に一瞬ですが顔を近付けたりするということがありました。体も大きくなり、正直息子のことを気持ち悪く感じてしまい、感情的に怒ってしまうことが続いています。幼稚園の時に相談した心理士さんに相談したところ「お母さんがしっかりスキンシップしてあげてください」と言われました。抱っこして読み聞かせをしたり、一緒の布団で寝たりしていますが、そうすると息子が顔をくっつけてきたりキスしようとしてきたりするので「やめてね~」と言って拒否してしまいます。心理士さん曰く、きちんと母親がスキンシップをとって満足すれば、すぐに離れていく。それができないまま拒否すると性犯罪に走る、とのことですが、今までも結構抱っこしたり、好きだよ、と言ったり可愛がってきたつもりです。それに、いつまでもベタベタとするのもおかしいと思ってしまいます。人との距離の取り方、性についての話などはどのように教えていけば良いでしょうか。女の子への興味が出てきたので、早急に対処していきたいです。アドバイスして下さるかた、いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。
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