退会済みさん
2020/04/01 15:50 投稿
回答 9
受付終了

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
支援級在籍予定の新小1(ASD,ADHD,知的な遅れは今のところなし)の男の子がいます。

以前から女の子に抱きついたりすることがあり、その都度お友達との距離などについて話してきました。
しかし、このところ、おちんちんを隠れて触ったり、妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てきたり、いとこの女の子のお尻に一瞬ですが顔を近付けたりするということがありました。体も大きくなり、正直息子のことを気持ち悪く感じてしまい、感情的に怒ってしまうことが続いています。

幼稚園の時に相談した心理士さんに相談したところ「お母さんがしっかりスキンシップしてあげてください」と言われました。
抱っこして読み聞かせをしたり、一緒の布団で寝たりしていますが、そうすると息子が顔をくっつけてきたりキスしようとしてきたりするので「やめてね~」と言って拒否してしまいます。
心理士さん曰く、きちんと母親がスキンシップをとって満足すれば、すぐに離れていく。それができないまま拒否すると性犯罪に走る、とのことですが、今までも結構抱っこしたり、好きだよ、と言ったり可愛がってきたつもりです。

それに、いつまでもベタベタとするのもおかしいと思ってしまいます。

人との距離の取り方、性についての話などはどのように教えていけば良いでしょうか。
女の子への興味が出てきたので、早急に対処していきたいです。アドバイスして下さるかた、いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/04/03 21:37
ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/149378
退会済みさん
2020/04/01 18:20

人との距離は女の子抱きつくは厳禁。
手首より先以外に触れるのはダメ。OKな手などの場所もふくめ、異性に触らなければならないときは相手の許可を得てからとすべきでしょう。いとこも当然ダメです。
妹とはスキンシップあっても構わないですが、胸やおしりは触れないようしつけてはと思います。

また、心理さんの言うように、もっと甘えたいと思ってると思います。

単純な愛情不足ということではなく、コミュニケーションをするのに、お母さんや大人とコミュニケーションするのが楽だし、そうでないとうまくいかない。

女の子が好きなのは、女の子はおとなしく空気を読んでくれたり、アタリもソフトなのでコミュニケーションしやすく、楽なんでしょう。
コミュニケーションについては、療育を継続するしかないですが、療育しても4~5年生までそのままの子もいます。

おちんちんを隠れて触るのは、自宅の自室で、綺麗な手で隠れてこそこそ触るならよしです。
人前でするのは家族の前でもダメ出し、自宅外でするのは、こっそり隠れていてもダメです。

妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てもいいというか、違うものがついてますから気になるのは自然なことかと。ガン見はいけない。とすること。

抱きつきぐせは、人とのコミュニケーションは必要としてはいるけれど、うまくコミュニケーションができない子や周りのコミュニケーションスキルについていけない、同級生が作り上げる子ども社会についていけない子どもの典型的な行為です。

まだ、大人とのコミュニケーションでスキルを磨く必要があります。

小学生になってから、お世話係をそれとなくつけてくれそうなら、女の子ではなく面倒みのよいチョイきつめ?かオバチャンぽい男子にしてもらうことかと。

うちには姉がいるので見慣れてるのもありますが、保育園でも真っ裸にされてましたし、見慣れているからか、ガン見していたのは5歳くらいまで大人のおっぱいにガン見してただけです。

ですが、小学生あたりで見てはならないものだと目をそらしたり、自分の股も隠します。
恥じらうきもちが出ました。
おしえないとダメな子もいますが、大人でも通用するエチケットをコツコツ教えたら足りますよ。
叱るより、実践(パパが)と教えることです。

https://h-navi.jp/qa/questions/149378
退会済みさん
2020/04/01 18:27

余談。

キスやハグは拒絶はいまはまだ早いですね。
布団で要求していて、きちんとしてもいいか聞いてますし、チューはパパとだけ。とか、ほっぺにね。とか許してあげた方がいいですね。

一年生ぐらいなら、まだみんなちんちん触ってますから毛嫌いしすぎかも。生理的に受け付けられないから、手をつないで寝るとか、欧米人がする挨拶程度のキスならアリにしては。

パパと相談しては?
赤ちゃんにはチューしてますか?
それだと、僕にはしてくれないなどは、本人には理由がわかりにくいので、ルールを決めて断るなり許可を。
一年生だから次の誕生日までとかにしてもいいかも。

おそらく、今は確実に拒絶されてるとなんとなく気づいてものたりなくなってるはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149378

置き換えられるといいですよね。

抱きつく代わりにハイタッチ、とかグータッチとか。キスは直接ではなく投げキッスにするとか。

抱きつき、学校では断固阻止です。

先生方に土下座の勢いで阻止をお願いしましょう。同学年で知的障害あり自閉症の息子が年中さんの時にクラスメイトのお嬢さんに抱きついてしまったので加配の先生と担任の先生にお願いして1ヶ月くらい阻止し続けたら幼稚園では誰かに抱きつく事がなくなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149378
2020/04/02 15:33

自閉症の子の愛着形成期が定型の子とかなりズレているのはご存知でしょうか?
定型児だと2~3歳にある愛着形成期ですが、自閉症の子の場合は知的無い子で7~9歳、知的ある子はそれ以降にくると言われています。なのでお子さんは今、愛着形成期だと思います。お子さんが顔をくっつけてきたり、キスしたいのであれば応じてあげた方が良いです。今必要なスキンシップです。
愛着形成期にしっかりとベタベタ甘えられなかった子が逆に性犯罪に走りやすいです。

ただし、スキンシップする相手は限定しなくてはいけないです。
いくら愛着形成期だと言え、周りは理解してくれないですから「家族限定」にすると良いと思います。
その代わりに家族は好きなだけ甘えさせてあげて下さい^^

身体の仕組みは興味ある年齢ですので、図書館などで身体の仕組みの絵本を一緒に読んだらいかがでしょうか?
おむつ替えも性的な目で見ていなく、ただ単純に身体の仕組みに興味あるだけだと思います。
また自分の性器を自分で触ることは何も問題ありません。
しかし汚れた手で触ってしまうとかぶれてしまいますし、人を不快な気分にさせるので触るなら①場所の限定②触る前後には手を洗うことを徹底させるといいです。
また怒るとより固執してしまう子も珍しくないですし、また隠れてこそこそ触ることは性犯罪に巻き込まれやすくなりますので安心して触れる場所を決めてあげて下さい。

自閉症の子の場合は、偏った知識をよそで入れてくる前にきちんとした知識を親から入れる必要があります。
性教育は今の年齢なら男女の身体の仕組み、デリケートゾーン(性器、おしり等)は触らない触らせないの徹底、自分の身体は極力自分で洗う、トイレや温泉は男児用を使用するだと思います。

デイサービス等で発達障がいの子の性教育を学ぶ機会があると思います。親がきちんとした知識がないと教えられないですから親が勉強しましょう。

発達障害の子の性教育にお勧めの本を紹介しておきますね^^
https://books.rakuten.co.jp/rb/14461896/
https://books.rakuten.co.jp/rb/12276975/?l-id=c-recommend-toho-reco&rtg=fa9797f847a3995f1c55912a80e32d54

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https://h-navi.jp/qa/questions/149378
退会済みさん
2020/04/01 18:03

抱きつくは、大人相手なら、嫌だよ。やめてね。といえるけど、子供相手だと、相手の気持ち、そして、場合によっては相手の親も快く思わず、クレームになってしまいます。
やらないよ。これは、小学校の支援担任に話をしてよい対策をとっていただけるようにお願いしたいですね。
私ならですが、まず、支援級には、女の子がいますか?いたら要注意。
担任にもいって、自立活動や学活で人との距離や、接触の仕方を一から教えていただいてはどうでしょうか?
また、相手の気持ちを考えることも練習されるといいですね。

べたべたですが、明らかに幼くベタベタする場合と性の事を意識してのべたべたとがあります。
お父さんとは仲良しですか?
お父さんと少し身体遊びや、キャッチボールをしてはどうでしょうか?
普段仲良ければ、生活的な指導も少しずつしてもらえるようになるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149378
2020/04/02 17:49

新小学1年生ですよね、うちの息子と同じ歳です。

息子は、母である私にべったりですが、他の女の子や他の人には他人行儀です。人見知りが激しいせいもあり、他の人にはベタベタしません。

顔をくっつけて頬にキスしてくるのは、拒む必要がないのでは、、、。
むしろ、それをカワイイカワイイよしよし、と甘えさせてあげて安心させてあげる所なのかな、と思いました。

お母さんに拒否される複雑な気持ちが、他の子へ向いているのではないかな、と思いました。
この年頃は、お尻の穴とかブリブリとか下ネタを口走るのは日常茶飯事だと思います。
外で言わないように教えてあげるのは当然ですが、家で言った時に、あまり厳しく言ったり拒否反応のような雰囲気は出さない方がいいと思っています。

息子は、チューしてもらおうと、いつも自分の頬を私の口元に押し付けてくるけど、チュチュっと何度もチューしてあげると、安心したように去っていきます。

距離感が苦手な特性はあるあるだけど、下ネタとはいえ面白いと思うこと興味あることをやったり愛情表現するたびに、大好きなお母さんに拒否られるという何かやり場のない感情が、悪い循環を生んでいるのかな、と思いました。

✳︎事実と違っていること等あればすみません。

Quia necessitatibus corporis. Itaque quae similique. Enim et distinctio. Tempora quam qui. Reprehenderit reiciendis et. Quod voluptatem corrupti. Dolorem est unde. Aut ut qui. Omnis et accusamus. Non corrupti facere. Inventore quia ut. Ipsum ut hic. Consequuntur tenetur aut. Incidunt voluptatem nobis. Ab sit aut. Labore expedita omnis. Error animi dolor. Sapiente suscipit numquam. Illum et qui. Cupiditate voluptate ea. Et explicabo occaecati. Culpa deleniti quia. Ut fugiat aut. Voluptatibus ab expedita. Ducimus doloremque vitae. Vitae quos pariatur. Quidem voluptate nobis. Sint nihil omnis. Incidunt et culpa. Qui dolores animi.
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2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ LD・SLD(限局性学習症)

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
発音 保育園 療育

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 幼稚園

5歳の年長さんの息子のことで相談です。 最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。 私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。 本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。 私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。 でも、寝ている時に触ってきたり 胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。 主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか 園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが… 同じような経験がある方、 なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。

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2023/05/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) お風呂

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 0~3歳
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