質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

退会済みさん

2020/04/01 15:50
9

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
支援級在籍予定の新小1(ASD,ADHD,知的な遅れは今のところなし)の男の子がいます。

以前から女の子に抱きついたりすることがあり、その都度お友達との距離などについて話してきました。
しかし、このところ、おちんちんを隠れて触ったり、妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てきたり、いとこの女の子のお尻に一瞬ですが顔を近付けたりするということがありました。体も大きくなり、正直息子のことを気持ち悪く感じてしまい、感情的に怒ってしまうことが続いています。

幼稚園の時に相談した心理士さんに相談したところ「お母さんがしっかりスキンシップしてあげてください」と言われました。
抱っこして読み聞かせをしたり、一緒の布団で寝たりしていますが、そうすると息子が顔をくっつけてきたりキスしようとしてきたりするので「やめてね~」と言って拒否してしまいます。
心理士さん曰く、きちんと母親がスキンシップをとって満足すれば、すぐに離れていく。それができないまま拒否すると性犯罪に走る、とのことですが、今までも結構抱っこしたり、好きだよ、と言ったり可愛がってきたつもりです。

それに、いつまでもベタベタとするのもおかしいと思ってしまいます。

人との距離の取り方、性についての話などはどのように教えていけば良いでしょうか。
女の子への興味が出てきたので、早急に対処していきたいです。アドバイスして下さるかた、いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。

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退会済みさん
2020/04/03 21:37
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/149378
退会済みさん
2020/04/01 18:20

人との距離は女の子抱きつくは厳禁。
手首より先以外に触れるのはダメ。OKな手などの場所もふくめ、異性に触らなければならないときは相手の許可を得てからとすべきでしょう。いとこも当然ダメです。
妹とはスキンシップあっても構わないですが、胸やおしりは触れないようしつけてはと思います。

また、心理さんの言うように、もっと甘えたいと思ってると思います。

単純な愛情不足ということではなく、コミュニケーションをするのに、お母さんや大人とコミュニケーションするのが楽だし、そうでないとうまくいかない。

女の子が好きなのは、女の子はおとなしく空気を読んでくれたり、アタリもソフトなのでコミュニケーションしやすく、楽なんでしょう。
コミュニケーションについては、療育を継続するしかないですが、療育しても4~5年生までそのままの子もいます。

おちんちんを隠れて触るのは、自宅の自室で、綺麗な手で隠れてこそこそ触るならよしです。
人前でするのは家族の前でもダメ出し、自宅外でするのは、こっそり隠れていてもダメです。

妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てもいいというか、違うものがついてますから気になるのは自然なことかと。ガン見はいけない。とすること。

抱きつきぐせは、人とのコミュニケーションは必要としてはいるけれど、うまくコミュニケーションができない子や周りのコミュニケーションスキルについていけない、同級生が作り上げる子ども社会についていけない子どもの典型的な行為です。

まだ、大人とのコミュニケーションでスキルを磨く必要があります。

小学生になってから、お世話係をそれとなくつけてくれそうなら、女の子ではなく面倒みのよいチョイきつめ?かオバチャンぽい男子にしてもらうことかと。

うちには姉がいるので見慣れてるのもありますが、保育園でも真っ裸にされてましたし、見慣れているからか、ガン見していたのは5歳くらいまで大人のおっぱいにガン見してただけです。

ですが、小学生あたりで見てはならないものだと目をそらしたり、自分の股も隠します。
恥じらうきもちが出ました。
おしえないとダメな子もいますが、大人でも通用するエチケットをコツコツ教えたら足りますよ。
叱るより、実践(パパが)と教えることです。

https://h-navi.jp/qa/questions/149378
退会済みさん
2020/04/01 18:27

余談。

キスやハグは拒絶はいまはまだ早いですね。
布団で要求していて、きちんとしてもいいか聞いてますし、チューはパパとだけ。とか、ほっぺにね。とか許してあげた方がいいですね。

一年生ぐらいなら、まだみんなちんちん触ってますから毛嫌いしすぎかも。生理的に受け付けられないから、手をつないで寝るとか、欧米人がする挨拶程度のキスならアリにしては。

パパと相談しては?
赤ちゃんにはチューしてますか?
それだと、僕にはしてくれないなどは、本人には理由がわかりにくいので、ルールを決めて断るなり許可を。
一年生だから次の誕生日までとかにしてもいいかも。

おそらく、今は確実に拒絶されてるとなんとなく気づいてものたりなくなってるはずです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149378
2020/04/01 19:22

置き換えられるといいですよね。

抱きつく代わりにハイタッチ、とかグータッチとか。キスは直接ではなく投げキッスにするとか。

抱きつき、学校では断固阻止です。

先生方に土下座の勢いで阻止をお願いしましょう。同学年で知的障害あり自閉症の息子が年中さんの時にクラスメイトのお嬢さんに抱きついてしまったので加配の先生と担任の先生にお願いして1ヶ月くらい阻止し続けたら幼稚園では誰かに抱きつく事がなくなりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149378
2020/04/02 15:33

自閉症の子の愛着形成期が定型の子とかなりズレているのはご存知でしょうか?
定型児だと2~3歳にある愛着形成期ですが、自閉症の子の場合は知的無い子で7~9歳、知的ある子はそれ以降にくると言われています。なのでお子さんは今、愛着形成期だと思います。お子さんが顔をくっつけてきたり、キスしたいのであれば応じてあげた方が良いです。今必要なスキンシップです。
愛着形成期にしっかりとベタベタ甘えられなかった子が逆に性犯罪に走りやすいです。

ただし、スキンシップする相手は限定しなくてはいけないです。
いくら愛着形成期だと言え、周りは理解してくれないですから「家族限定」にすると良いと思います。
その代わりに家族は好きなだけ甘えさせてあげて下さい^^

身体の仕組みは興味ある年齢ですので、図書館などで身体の仕組みの絵本を一緒に読んだらいかがでしょうか?
おむつ替えも性的な目で見ていなく、ただ単純に身体の仕組みに興味あるだけだと思います。
また自分の性器を自分で触ることは何も問題ありません。
しかし汚れた手で触ってしまうとかぶれてしまいますし、人を不快な気分にさせるので触るなら①場所の限定②触る前後には手を洗うことを徹底させるといいです。
また怒るとより固執してしまう子も珍しくないですし、また隠れてこそこそ触ることは性犯罪に巻き込まれやすくなりますので安心して触れる場所を決めてあげて下さい。

自閉症の子の場合は、偏った知識をよそで入れてくる前にきちんとした知識を親から入れる必要があります。
性教育は今の年齢なら男女の身体の仕組み、デリケートゾーン(性器、おしり等)は触らない触らせないの徹底、自分の身体は極力自分で洗う、トイレや温泉は男児用を使用するだと思います。

デイサービス等で発達障がいの子の性教育を学ぶ機会があると思います。親がきちんとした知識がないと教えられないですから親が勉強しましょう。

発達障害の子の性教育にお勧めの本を紹介しておきますね^^
https://books.rakuten.co.jp/rb/14461896/
https://books.rakuten.co.jp/rb/12276975/?l-id=c-recommend-toho-reco&rtg=fa9797f847a3995f1c55912a80e32d54
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https://h-navi.jp/qa/questions/149378
退会済みさん
2020/04/01 18:03

抱きつくは、大人相手なら、嫌だよ。やめてね。といえるけど、子供相手だと、相手の気持ち、そして、場合によっては相手の親も快く思わず、クレームになってしまいます。
やらないよ。これは、小学校の支援担任に話をしてよい対策をとっていただけるようにお願いしたいですね。
私ならですが、まず、支援級には、女の子がいますか?いたら要注意。
担任にもいって、自立活動や学活で人との距離や、接触の仕方を一から教えていただいてはどうでしょうか?
また、相手の気持ちを考えることも練習されるといいですね。

べたべたですが、明らかに幼くベタベタする場合と性の事を意識してのべたべたとがあります。
お父さんとは仲良しですか?
お父さんと少し身体遊びや、キャッチボールをしてはどうでしょうか?
普段仲良ければ、生活的な指導も少しずつしてもらえるようになるとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149378
2020/04/02 17:49

新小学1年生ですよね、うちの息子と同じ歳です。

息子は、母である私にべったりですが、他の女の子や他の人には他人行儀です。人見知りが激しいせいもあり、他の人にはベタベタしません。

顔をくっつけて頬にキスしてくるのは、拒む必要がないのでは、、、。
むしろ、それをカワイイカワイイよしよし、と甘えさせてあげて安心させてあげる所なのかな、と思いました。

お母さんに拒否される複雑な気持ちが、他の子へ向いているのではないかな、と思いました。
この年頃は、お尻の穴とかブリブリとか下ネタを口走るのは日常茶飯事だと思います。
外で言わないように教えてあげるのは当然ですが、家で言った時に、あまり厳しく言ったり拒否反応のような雰囲気は出さない方がいいと思っています。

息子は、チューしてもらおうと、いつも自分の頬を私の口元に押し付けてくるけど、チュチュっと何度もチューしてあげると、安心したように去っていきます。

距離感が苦手な特性はあるあるだけど、下ネタとはいえ面白いと思うこと興味あることをやったり愛情表現するたびに、大好きなお母さんに拒否られるという何かやり場のない感情が、悪い循環を生んでいるのかな、と思いました。

✳︎事実と違っていること等あればすみません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
初めての質問で、回答をいただけて感激しております。ありがとうございます。 cheerfulさん ありがとうございます。都内は厳しめなので...
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ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です

息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。

回答
こんばんは 家の娘は通常級の六年生ですが、特定の男子から触られて先生に間に入ってもらいました。 常に先生に観察されていますが休み時間はフリ...
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小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました

一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
心の限界が来てしまっている状態かもしれません おそらく ものすごくがんばってこられたのでしょう どうか 今生きていてくれるだけでいいと...
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生後2ヶ月半の女の子の赤ちゃんが頭や体を触られると嫌がって泣

きます。顔を触られるのを嫌がるのは新生児からでしたが、生後1ヶ月を過ぎて赤ちゃんの体のマッサージを習慣化させようと思った時に頭、体も嫌な事に気付きました。頭、体を触るとすぐ嫌がって泣きます。敏感なのだと思い撫でるように優しくやってもダメでした。唯一足のバタバタさせてあげる行為だけ喜びます。保健師さんに相談したら母親の緊張が伝わっているのと、触る前の声かけを徹底して。と言われて笑顔で声かけしたり、歌を歌いながら触ったり、ご機嫌な時だけ触ったりと実践してますが変化ありません。保健師さんに赤ちゃんの頭を撫でてもらった時も泣き、『あらあら、過敏な子なのね』と言われました。恐らく物理的に触られるのが嫌みたいです。スキンシップが嫌いな赤ちゃんなど聞いたこともなく本当に辛く毎日落ち込んでいます。もちろん今から自閉症など診断できない事は重々承知なのですが、他にも当てはまる項目がありすぎて辛いです。生後1ヶ月あたりから横抱っこものけぞって嫌がることが増えたので縦抱っこもしてますが体を預けてくれず嫌がって泣きます。夫、母、保健師さんに抱っこしてもらっても最初の5分くらい大人しくその後暴れて泣きます。唯一、前抱っこの抱っこ紐は最初の5分くらい暴れてそのあと大人しくなるので、そちらで日中は抱っこしています。またあまり目も合わないし、笑顔も少ないです(朝5分くらい)癇癪持ちです。人の声かけには一切反応しません。(音は聞こえているようです)他の子を見てると頭を撫でられて笑ったり、お腹を撫でられて喜んだりしてる赤ちゃんしか見たことがないので本当に悲しく辛いです。同じようにこのくらいの低月齢の子でスキンシップを嫌がる赤ちゃんはいるのでしょうか?また嫌がっていても少しずつでも触っていった方がいいのでしょうか?またやはり大きくなったら自閉症となる可能性が高いのでしょうか?

回答
ハコハコさん様 ご丁寧にご返信ありがとうございました(;;) スキンシップが嫌いな赤ちゃんもいるのですね! そんな赤ちゃんうちだけだと思...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんにちは 入学前はどうしていたのでしょうか?そのやり方次第ではお子さんはコミュニケーションが苦手どころか、仲良くしたい友達との距離感を示...
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