締め切りまで
6日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
支援級在籍予定の新小1(ASD,ADHD,知的な遅れは今のところなし)の男の子がいます。
以前から女の子に抱きついたりすることがあり、その都度お友達との距離などについて話してきました。
しかし、このところ、おちんちんを隠れて触ったり、妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てきたり、いとこの女の子のお尻に一瞬ですが顔を近付けたりするということがありました。体も大きくなり、正直息子のことを気持ち悪く感じてしまい、感情的に怒ってしまうことが続いています。
幼稚園の時に相談した心理士さんに相談したところ「お母さんがしっかりスキンシップしてあげてください」と言われました。
抱っこして読み聞かせをしたり、一緒の布団で寝たりしていますが、そうすると息子が顔をくっつけてきたりキスしようとしてきたりするので「やめてね~」と言って拒否してしまいます。
心理士さん曰く、きちんと母親がスキンシップをとって満足すれば、すぐに離れていく。それができないまま拒否すると性犯罪に走る、とのことですが、今までも結構抱っこしたり、好きだよ、と言ったり可愛がってきたつもりです。
それに、いつまでもベタベタとするのもおかしいと思ってしまいます。
人との距離の取り方、性についての話などはどのように教えていけば良いでしょうか。
女の子への興味が出てきたので、早急に対処していきたいです。アドバイスして下さるかた、いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

人との距離は女の子抱きつくは厳禁。
手首より先以外に触れるのはダメ。OKな手などの場所もふくめ、異性に触らなければならないときは相手の許可を得てからとすべきでしょう。いとこも当然ダメです。
妹とはスキンシップあっても構わないですが、胸やおしりは触れないようしつけてはと思います。
また、心理さんの言うように、もっと甘えたいと思ってると思います。
単純な愛情不足ということではなく、コミュニケーションをするのに、お母さんや大人とコミュニケーションするのが楽だし、そうでないとうまくいかない。
女の子が好きなのは、女の子はおとなしく空気を読んでくれたり、アタリもソフトなのでコミュニケーションしやすく、楽なんでしょう。
コミュニケーションについては、療育を継続するしかないですが、療育しても4~5年生までそのままの子もいます。
おちんちんを隠れて触るのは、自宅の自室で、綺麗な手で隠れてこそこそ触るならよしです。
人前でするのは家族の前でもダメ出し、自宅外でするのは、こっそり隠れていてもダメです。
妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てもいいというか、違うものがついてますから気になるのは自然なことかと。ガン見はいけない。とすること。
抱きつきぐせは、人とのコミュニケーションは必要としてはいるけれど、うまくコミュニケーションができない子や周りのコミュニケーションスキルについていけない、同級生が作り上げる子ども社会についていけない子どもの典型的な行為です。
まだ、大人とのコミュニケーションでスキルを磨く必要があります。
小学生になってから、お世話係をそれとなくつけてくれそうなら、女の子ではなく面倒みのよいチョイきつめ?かオバチャンぽい男子にしてもらうことかと。
うちには姉がいるので見慣れてるのもありますが、保育園でも真っ裸にされてましたし、見慣れているからか、ガン見していたのは5歳くらいまで大人のおっぱいにガン見してただけです。
ですが、小学生あたりで見てはならないものだと目をそらしたり、自分の股も隠します。
恥じらうきもちが出ました。
おしえないとダメな子もいますが、大人でも通用するエチケットをコツコツ教えたら足りますよ。
叱るより、実践(パパが)と教えることです。
手首より先以外に触れるのはダメ。OKな手などの場所もふくめ、異性に触らなければならないときは相手の許可を得てからとすべきでしょう。いとこも当然ダメです。
妹とはスキンシップあっても構わないですが、胸やおしりは触れないようしつけてはと思います。
また、心理さんの言うように、もっと甘えたいと思ってると思います。
単純な愛情不足ということではなく、コミュニケーションをするのに、お母さんや大人とコミュニケーションするのが楽だし、そうでないとうまくいかない。
女の子が好きなのは、女の子はおとなしく空気を読んでくれたり、アタリもソフトなのでコミュニケーションしやすく、楽なんでしょう。
コミュニケーションについては、療育を継続するしかないですが、療育しても4~5年生までそのままの子もいます。
おちんちんを隠れて触るのは、自宅の自室で、綺麗な手で隠れてこそこそ触るならよしです。
人前でするのは家族の前でもダメ出し、自宅外でするのは、こっそり隠れていてもダメです。
妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てもいいというか、違うものがついてますから気になるのは自然なことかと。ガン見はいけない。とすること。
抱きつきぐせは、人とのコミュニケーションは必要としてはいるけれど、うまくコミュニケーションができない子や周りのコミュニケーションスキルについていけない、同級生が作り上げる子ども社会についていけない子どもの典型的な行為です。
まだ、大人とのコミュニケーションでスキルを磨く必要があります。
小学生になってから、お世話係をそれとなくつけてくれそうなら、女の子ではなく面倒みのよいチョイきつめ?かオバチャンぽい男子にしてもらうことかと。
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ですが、小学生あたりで見てはならないものだと目をそらしたり、自分の股も隠します。
恥じらうきもちが出ました。
おしえないとダメな子もいますが、大人でも通用するエチケットをコツコツ教えたら足りますよ。
叱るより、実践(パパが)と教えることです。

余談。
キスやハグは拒絶はいまはまだ早いですね。
布団で要求していて、きちんとしてもいいか聞いてますし、チューはパパとだけ。とか、ほっぺにね。とか許してあげた方がいいですね。
一年生ぐらいなら、まだみんなちんちん触ってますから毛嫌いしすぎかも。生理的に受け付けられないから、手をつないで寝るとか、欧米人がする挨拶程度のキスならアリにしては。
パパと相談しては?
赤ちゃんにはチューしてますか?
それだと、僕にはしてくれないなどは、本人には理由がわかりにくいので、ルールを決めて断るなり許可を。
一年生だから次の誕生日までとかにしてもいいかも。
おそらく、今は確実に拒絶されてるとなんとなく気づいてものたりなくなってるはずです。
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置き換えられるといいですよね。
抱きつく代わりにハイタッチ、とかグータッチとか。キスは直接ではなく投げキッスにするとか。
抱きつき、学校では断固阻止です。
先生方に土下座の勢いで阻止をお願いしましょう。同学年で知的障害あり自閉症の息子が年中さんの時にクラスメイトのお嬢さんに抱きついてしまったので加配の先生と担任の先生にお願いして1ヶ月くらい阻止し続けたら幼稚園では誰かに抱きつく事がなくなりました。
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自閉症の子の愛着形成期が定型の子とかなりズレているのはご存知でしょうか?
定型児だと2~3歳にある愛着形成期ですが、自閉症の子の場合は知的無い子で7~9歳、知的ある子はそれ以降にくると言われています。なのでお子さんは今、愛着形成期だと思います。お子さんが顔をくっつけてきたり、キスしたいのであれば応じてあげた方が良いです。今必要なスキンシップです。
愛着形成期にしっかりとベタベタ甘えられなかった子が逆に性犯罪に走りやすいです。
ただし、スキンシップする相手は限定しなくてはいけないです。
いくら愛着形成期だと言え、周りは理解してくれないですから「家族限定」にすると良いと思います。
その代わりに家族は好きなだけ甘えさせてあげて下さい^^
身体の仕組みは興味ある年齢ですので、図書館などで身体の仕組みの絵本を一緒に読んだらいかがでしょうか?
おむつ替えも性的な目で見ていなく、ただ単純に身体の仕組みに興味あるだけだと思います。
また自分の性器を自分で触ることは何も問題ありません。
しかし汚れた手で触ってしまうとかぶれてしまいますし、人を不快な気分にさせるので触るなら①場所の限定②触る前後には手を洗うことを徹底させるといいです。
また怒るとより固執してしまう子も珍しくないですし、また隠れてこそこそ触ることは性犯罪に巻き込まれやすくなりますので安心して触れる場所を決めてあげて下さい。
自閉症の子の場合は、偏った知識をよそで入れてくる前にきちんとした知識を親から入れる必要があります。
性教育は今の年齢なら男女の身体の仕組み、デリケートゾーン(性器、おしり等)は触らない触らせないの徹底、自分の身体は極力自分で洗う、トイレや温泉は男児用を使用するだと思います。
デイサービス等で発達障がいの子の性教育を学ぶ機会があると思います。親がきちんとした知識がないと教えられないですから親が勉強しましょう。
発達障害の子の性教育にお勧めの本を紹介しておきますね^^
https://books.rakuten.co.jp/rb/14461896/
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抱きつくは、大人相手なら、嫌だよ。やめてね。といえるけど、子供相手だと、相手の気持ち、そして、場合によっては相手の親も快く思わず、クレームになってしまいます。
やらないよ。これは、小学校の支援担任に話をしてよい対策をとっていただけるようにお願いしたいですね。
私ならですが、まず、支援級には、女の子がいますか?いたら要注意。
担任にもいって、自立活動や学活で人との距離や、接触の仕方を一から教えていただいてはどうでしょうか?
また、相手の気持ちを考えることも練習されるといいですね。
べたべたですが、明らかに幼くベタベタする場合と性の事を意識してのべたべたとがあります。
お父さんとは仲良しですか?
お父さんと少し身体遊びや、キャッチボールをしてはどうでしょうか?
普段仲良ければ、生活的な指導も少しずつしてもらえるようになるとおもいます。
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新小学1年生ですよね、うちの息子と同じ歳です。
息子は、母である私にべったりですが、他の女の子や他の人には他人行儀です。人見知りが激しいせいもあり、他の人にはベタベタしません。
顔をくっつけて頬にキスしてくるのは、拒む必要がないのでは、、、。
むしろ、それをカワイイカワイイよしよし、と甘えさせてあげて安心させてあげる所なのかな、と思いました。
お母さんに拒否される複雑な気持ちが、他の子へ向いているのではないかな、と思いました。
この年頃は、お尻の穴とかブリブリとか下ネタを口走るのは日常茶飯事だと思います。
外で言わないように教えてあげるのは当然ですが、家で言った時に、あまり厳しく言ったり拒否反応のような雰囲気は出さない方がいいと思っています。
息子は、チューしてもらおうと、いつも自分の頬を私の口元に押し付けてくるけど、チュチュっと何度もチューしてあげると、安心したように去っていきます。
距離感が苦手な特性はあるあるだけど、下ネタとはいえ面白いと思うこと興味あることをやったり愛情表現するたびに、大好きなお母さんに拒否られるという何かやり場のない感情が、悪い循環を生んでいるのかな、と思いました。
✳︎事実と違っていること等あればすみません。
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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よろしくお願いします
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回答
心の限界が来てしまっている状態かもしれません
おそらく
ものすごくがんばってこられたのでしょう
どうか
今生きていてくれるだけでいいと...
