2019/01/13 18:05 投稿
回答 14

高校一年の息子が抱きついてきて体に触ります嫌悪しかありません。抱きつく年齢ではないこと、お母さんは気持ち悪いと感じてしまうと話しても、その時は止めるのですがまた日がたつと繰り返します。

ただでさえ息子とは相性が悪くイライラしてる状態ですので、顔を見るのも嫌になってしまい体調も壊しています。

何かいい方法はないでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/123943
ナビコさん
2019/01/13 18:23

ただ甘えて抱き着くのではなくて、意図的に体を触りにくるのでしたら、欲求不満があるのかもしれません。
欲求がたまったらどう解消するのか、お父さんに教えてもらうようにしないといけないかもしれません。
男友達がいればそういう話題もあるんでしょうが、息子さんはどうなんでしょう。
母親を性的対象にみているのなら、怖いですよね。
私の息子はまだ小さいですが、もしそうなったら寮のある学校に入れるとかも検討しないといけないかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/123943
ぺんさん
2019/01/13 18:28

性的な欲求は自分で処理出来てるみたいなんですが、甘えながら触ってくるので気持ち悪くて仕方がないです。本能的に拒絶してしまうんですよね辛いです。

Laborum dicta pariatur. Eos rerum et. Cum repellendus quis. Et officia error. Autem quasi perspiciatis. Consequuntur voluptas minus. In a unde. Veritatis quas inventore. Quia nobis repellendus. Voluptas doloribus blanditiis. Doloribus a nulla. Molestias veniam illo. Nemo et ab. Sed in sed. Consequatur sint voluptatum. Harum quasi est. Fugiat explicabo dolorem. Est ea commodi. Quae dolorum numquam. Beatae nostrum incidunt. Quibusdam nemo ut. Debitis facilis odio. Rerum delectus doloremque. Sit magni aspernatur. Quidem enim non. Officia autem ut. Nihil expedita quibusdam. Qui incidunt placeat. Quidem velit et. Voluptas vel et.
https://h-navi.jp/qa/questions/123943
退会済みさん
2019/01/14 03:01

親が拒否したからといって、どうにかなるという話ではないですね。

でも、お子さんは、自分が親にしている行為について。
きちんと理解した上で、しているのか。

というと、出来ていない上で、しているんじゃないかと思います。
嫌がっていること。そのものが、お子さんには、伝わってなくて、お子さんは、何故、親はそういうのか。

理解が出来ていないのでは、ないでしょうか。

親御さん、ご自身にとっては、気持ちの悪い事であっても、お子さんにとっては、そうではないのでしょう。

だから、教えなくては、いけませんよね。
お子さんは、体つきは歳相応でも、頭は、実年齢より幼いのだと思います。

抱きつく。行為も、理解出来ていないか、ご本人が抱きつくことで、自身が感じる淋しさをそうすることで、埋めているのかも。
止める以前の、問題ではないでしょうか。

知的に障害があるかどうか。考えても良いかなと、お書き込みを、拝見して私は、そう感じましたけれど、他の方達はどうなのでしょう。

あくまでも、個人的見解です。誤解なきようお願いします。

Autem nihil officia. Dolor blanditiis quia. Quis vel aut. Magnam vel aut. Et eveniet quia. Omnis vitae odit. Impedit ducimus laudantium. Beatae rerum similique. Sit dolor doloribus. In hic qui. Quaerat sit aut. Quibusdam adipisci labore. Ex ut et. Rerum quo nihil. Id facilis eligendi. Et suscipit numquam. Labore culpa veniam. Quo et totam. Et maxime blanditiis. Sed earum ut. Qui ut quae. Totam aliquam a. Voluptates ea omnis. Labore sit debitis. Aperiam modi magni. Ut accusantium et. Non recusandae in. In enim rerum. Magni dicta itaque. Consequuntur in nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/123943
退会済みさん
2019/01/14 08:19

我が家もどちらかといえば、母と息子の距離感が近いので、人のことは言えませんが・・。さすがに抱きついたり胸を触ったりはありません。定形の長男に言わせると、外出先(人ごみの中)でも並んで歩くときに肩が触れ合うくらいのくっつき具合なんだそうです。息子さんはどうですか?人目のあるところでは、思春期男子並みの距離感で母と接してますか?
ゲーム、スマホのせいなのか、仕事疲れか、よく「肩揉んでくれない?」と言ってきます。私がして欲しいくらいですが、スキンシップとして行うのはそこまでですね。

他の方が言わてるように、母性を求めてるのか?性的なのかははっきりさせないといけないと思います。自慰をしてるから、生身の女体に興味がないわけではないですし。また寂しさから母を求める結果としての行動であれば、他に変わる(肩を揉んでもらうとか、ゆっくり向き合って雑談をするとか)何かで対応しなければいけないと思います。

「やめて!」だけでは伝わりません。「高校生にもなってこんなことしてるのあなただけんじゃない?○○君(友人)のお母さんに聞いてみようかな」くらいの脅しをかけてみて、恥ずかしい事と自覚があるのか、全くわかっていないのかを探ったほうがいいですよ。拒絶されて少しの間やめるのは「お母さんが嫌がったから」ってわかっていて、それでも淋しいからか、それでもオッパイ触りたいかそれによって、やめさせる説明の内容が違ってきます。

>お母さんならいいかぐらいの甘い考えだと思います。
それは性的なって・・って面でですよね。高校生になってまでその考えを持ってしまうようなら、近いうちに「若い娘さんはダメだけど、オバさんなら触ってもいいかも」とか「さっと触るだけならいいか」とか自分勝手に思考を変換していきますよ。

荒療治で自尊心を傷つけることになるかもしれませんが、しっかりきっぱりその行為はおかしいと諭すべきです。

Autem nihil officia. Dolor blanditiis quia. Quis vel aut. Magnam vel aut. Et eveniet quia. Omnis vitae odit. Impedit ducimus laudantium. Beatae rerum similique. Sit dolor doloribus. In hic qui. Quaerat sit aut. Quibusdam adipisci labore. Ex ut et. Rerum quo nihil. Id facilis eligendi. Et suscipit numquam. Labore culpa veniam. Quo et totam. Et maxime blanditiis. Sed earum ut. Qui ut quae. Totam aliquam a. Voluptates ea omnis. Labore sit debitis. Aperiam modi magni. Ut accusantium et. Non recusandae in. In enim rerum. Magni dicta itaque. Consequuntur in nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/123943
おまささん
2019/01/13 18:25

こんばんは。
公立高校などの高校生なのでしょうか?
どのような発達障害をお持ちのお子さんなのですか?

高校生の息子がいます。
突然始まったことなのでしょうか?一般的には小学校低学年以降はこうした行為には厳しくしていかないといけないと思うのですが、これまでの10年近くはどう対処してらしたのですか?
たとえば、高校生になってさすがにこれはないでしょ?と厳しく言い始めたならば、すぐに軌道修正できるわけありませんよね。
過度のスキンシップは、家庭内のルールで曖昧になりがちですが、外では余所の娘さんになさらないのですよね?これ、お母さんがやめてと拒絶した場合、何故ダメなのかをよーく言い聞かせないと、(この歳までこの状態だとわかっていない可能性が高い)他に代償を求めてしまうと思います。余所様にやったらアウトですよね。

ご主人には相談していますか?ご主人に奥様を守るつもりで間に入ってもらい、教育して貰うのはどうですか?
他には、ある程度の家事全般を投げ出してでも、一緒にいる時間をなくすようにする事が大切だと思います。

一般的な高校生は自室にいたり、外出したりでお母さんと触れ合う時間などあまりない生活だと思います。
もし、自室がないなら、作るといいですし、お母さんにも自室(鍵つき)をオススメします。

触らないとコミュニケーションを感じる事ができないとなると、三歳くらいのコミュニケーション能力と思っていいと思います。今から、コツコツ教えることは沢山ありますよ。ただ拒絶するだけでは身につかないと思います。

Perspiciatis est voluptatibus. Blanditiis nobis vero. Commodi eos rerum. Omnis aperiam nam. Esse voluptatum at. Cupiditate quia sit. Quis ipsa voluptatem. Sunt qui rem. Nisi perspiciatis voluptas. Molestiae consectetur tempore. In impedit earum. Blanditiis quia illum. Consequuntur et voluptatem. Unde aut delectus. Eum voluptate ullam. Mollitia ut nobis. Qui et est. Occaecati veniam rem. Quia aut ut. Optio officia ut. Ratione necessitatibus aut. Consequatur perferendis corrupti. Inventore sit repellat. Est consequatur voluptates. Et iusto nemo. Alias itaque libero. Consequatur illum autem. Ut consequatur aliquam. Sunt expedita hic. Aut animi consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/123943
ぺんさん
2019/01/13 18:41

部屋は与えてるのですがリビングがお気に入りで自室にこもることはあまりしません。でも一緒にいる時間をなるべく減らそうと思います。その方か私も楽ですから。

Molestias laborum aperiam. Quibusdam vel animi. Sequi eum earum. Maxime molestiae libero. Omnis perspiciatis nisi. Sit aut ea. Nostrum laborum sunt. Sed rerum qui. Delectus dolorem iusto. Qui ab debitis. Ut quia sit. Necessitatibus asperiores repudiandae. Veritatis aut nulla. Fuga rerum sequi. In ipsam iste. Assumenda id molestias. Deleniti quas nemo. Saepe voluptatem minus. Blanditiis officiis sit. Harum iste dolor. Facilis explicabo praesentium. Fugit ipsa rerum. Quod minus error. Quo ut sit. Quam et quos. Non architecto veniam. Maxime nulla voluptas. Quia possimus nisi. Iure fugit soluta. Atque autem voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 支援級在籍予定の新小1(ASD,ADHD,知的な遅れは今のところなし)の男の子がいます。 以前から女の子に抱きついたりすることがあり、その都度お友達との距離などについて話してきました。 しかし、このところ、おちんちんを隠れて触ったり、妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てきたり、いとこの女の子のお尻に一瞬ですが顔を近付けたりするということがありました。体も大きくなり、正直息子のことを気持ち悪く感じてしまい、感情的に怒ってしまうことが続いています。 幼稚園の時に相談した心理士さんに相談したところ「お母さんがしっかりスキンシップしてあげてください」と言われました。 抱っこして読み聞かせをしたり、一緒の布団で寝たりしていますが、そうすると息子が顔をくっつけてきたりキスしようとしてきたりするので「やめてね~」と言って拒否してしまいます。 心理士さん曰く、きちんと母親がスキンシップをとって満足すれば、すぐに離れていく。それができないまま拒否すると性犯罪に走る、とのことですが、今までも結構抱っこしたり、好きだよ、と言ったり可愛がってきたつもりです。 それに、いつまでもベタベタとするのもおかしいと思ってしまいます。 人との距離の取り方、性についての話などはどのように教えていけば良いでしょうか。 女の子への興味が出てきたので、早急に対処していきたいです。アドバイスして下さるかた、いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2020/04/01 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
AIおすすめポイント
小学校入学前のお子さまの性のことや身体的接触に関する行動への相談です。身体的接触への対処を悩んでいる点が類似しています。プライベートゾーンについての声かけ・関わり方や、別の接触形式への置き換えのアイデアが示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む

頭の中がいっぱいいっぱいです。 気の休まらない日常何とか切り替えようとするけれど頭の中では嫌な事を繰り返し思い出して身体が冷たくなります。ここ2日そんな感じです。仕事中は大丈夫だったのですが、自宅に戻るとワサワサ?します。 息苦しい… 息子の暴言や階段を降りてくる音が聞こえると息苦しくなります。 昨晩、夕飯の支度で電子レンジを使っていました…突然形相を変えた息子が降りてきて『使うな!!!回線が(ネット)悪くなるやろ!!!』と電子レンジを止め食材を投げ散らかしました。今迄の私なら凹む事なく淡々としてたのですがしばらくの間固まっしまいました。固まって何故か涙が止まらなくなりました。それと同時に息子のアームカットの何十ヶ所の傷や以前髪を掴まれ顔や身体をボコボコに殴られ引きずり回された記憶が蘇ってきました。 喧嘩しながらでもいざと言う時は何でも話してくれていた息子、中学生で虐められ不登校になってからも転学し一緒に乗り越え高校に進学した息子…高校生になってから心配な程に頑張ってた息子…一年は単位を取り二年になりクラスが嫌やとだけ話してくれた息子。行き渋りがまた始まり学校が嫌な訳では無く人間関係だと思いますが。中学と高校では扱いも違いますから…それから数ヶ月息子は母親のせいだと責任転嫁がエスカレートしお前呼ばわりされ、先々月学校で未遂してから児相は息子を見守る、衣食住だけで構いません、声もかけないで話さないで下さい!と児相のDr.と学校と連携しケースワーカーにいち早く情報共有されるようになりました。施設入所を断った事も事後報告でした。私は親失格なんでしょうか?昼夜逆転しネットばかりで服薬もしない自傷行為を繰り返し暴言暴力も繰り返している息子…私は今迄何をしてきたのでしょうか? 家で起こる現実が悲惨過ぎて耐えられない…これまでの感情が溢れ上手く言葉になりません、ゴメンなさい。

回答
10件
2017/09/24 投稿
中学生・高校生 進学 自傷
AIおすすめポイント
高校2年生のお子さまの行動に疲弊し、身体症状が現れたお母さんからの相談です。息子さんとの関係に疲弊し体調を崩している点が共通しています。「距離をとること」も愛情のかたちという考え方や、ご自身の体調を優先して専門機関に相談する視点が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

回答
9件
2018/11/01 投稿
小学3・4年生 お風呂 片付け

お世話になっております。 小2息子と年長娘についての相談です。 息子が、2つ下の娘に対して支配的で困っています。4つ下の末子には優しいのですが、真ん中子には、彼女が自分の言うこと聞いて当然、彼女の物も自分の物。決定権が彼女にあることも、自分の都合の良いように自ら決めたがります。困ったら、真ん中子を頼るし、大半仲良く遊んでいるのですが、認知の歪みが強くなってきている気がします。また、妹も怖がるけれど、息子最優先です。 息子は診断名なし(おそらくASDとADHD)ですが、こだわりが強く、学校で頑張っているけれど、家で癇癪がある子です。また、早期早熟?というか、性に対しての興味も早かったです。 小学1年生になりたての頃、なんとなく彼の性への興味や好奇心に気づき、妹達との入浴を別々にし始めた頃、息子が真ん中子の陰部を写真に撮りました。 目を離した隙の出来事で、真ん中子からすぐ報告があり発覚しました。 その時は、彼女とあなたは別の存在であること、所有物じゃないこと、プライベートゾーンの再確認、犯罪者は捕まると、かなりきつく叱りました。また、性に興味を持つことは恥ずかしい事ではないよ、とも。 それから、性的な事の興味も落ち着き、絵本での性教育もして今に至ります。 私が心配なのは、やはり日常でみえる彼女への態度が、どうも他の人へよりも自分が決めて良いと思っている感じがしたり、手下的な感じです。今後思春期を迎えた時に、異性の興味の格好の餌食になってしまうんではないか。と言うことです。 頭では分かっていても、興味が出たときに衝動を抑えることが出来ません。(現在はストラテラ服用中) これから、関わっていく中で、ただ闇雲に言って聞かせる意外、どんな予防法があるでしょうか?また、どうインプットしていくべきでしょうか? 彼女を尊重するように言い聞かせる。で良いのでしょうか?どうもリアクション的な感じがしてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

回答
10件
2019/06/02 投稿
性教育 癇癪 小学1・2年生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 高校 就職

自分には、自閉症スペクトラム(最近、さらに詳しく、高機能自閉症だねと主治医から言われました)の4歳息子がおります。 今回、ご相談したいのは、知り合いのお子さんの対応についてです。 そのお子さんは現在年長さんで、自閉症と知的障害(療育手帳はB2)のある男の子です。どんな知り合いかというと、自分の息子が以前利用していた療育施設が同じで、その子のお母様とはLINE交換し、今でも時々連絡を取り合っている仲です。息子同士は年齢も違うし、遊び方も特性も違うので、特に仲良しなわけではありません。 その子は、会うと必ず私に抱きついてきます。抱きつき癖、体を触る、女の人が大好きなんだそうです。温泉では母親と一緒に女湯に入るらしいですが、裸の女の人がいるので喜んでるそうです。 最初、私に抱きついてきた時は、療育先が一緒の時でした。とりあえず、親御さんがすぐ目の前にいたので反応を見ることにしましたが、親御さんはただ笑っていただけでした。 やめさせるとかは全くありませんでした。 そのため、この親御さんは、抱きつくことに関してそんなに気にしてないのだなと思いました。年長の男の子で、しかも絶対に普通級に入れたい!と普段から言ってる親御さんです。今、年長さんで、普通級を希望してるなら尚更、この他人(女の人限定)に対する抱きつき癖、お触り癖は気にするべきでは?と思うのですが、あちらの親御さんが全く気にしないので…私がお子さんに「抱きつくのはやめてね」と言ったらどうなるかな?と親同士の関係性を気にしてしまい、ただニコニコ笑うだけになってしまいました。   その後も、うちの息子がその療育を辞めるまでは、そんな感じでした。 そして、うちの息子が療育を辞めたあと、イベントでその親子に会いました。 その時はご両親揃っていましたが、息子さんが私に何度も抱きついてきても何も言わず、また、ちょっとこれは今思い出しても、お子さん相手に本当に申し訳ないのですが不快な気持ちになるのですが… 胸を揉まれ、股を触られました… それも3回も…  私はさすがにこれは笑えないし、そもそも笑ったらその子が良いことだと思ってしまうからダメだなとも思い、ただ黙ってました。 親御さんは、笑いながら「胸を揉まないでください」とその子に言っただけでした。 その対応に、なんかモヤモヤしてしまいましたが、自分が上手く対応というか、ストップかけられれば良いのだと考えましたが、ストレート過ぎてもあちらの親御さんから恨みを買うのも嫌だなと思ってしまう自分もいます… そもそも療育が違うし、年齢も進学先も違うと思うので、お互いが予定を合わせない限りは会うことはないかなと思うのですが…でも分からないので… どう対応したら、どのようにそのお子さんに伝えれば良いと思いますか? もし、自分の言葉に不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。でも本気で悩んでいます。すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
10件
2023/11/12 投稿
進学 療育手帳 通常学級

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

回答
13件
2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳の年長さんの息子のことで相談です。 最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。 私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。 本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。 私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。 でも、寝ている時に触ってきたり 胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。 主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか 園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが… 同じような経験がある方、 なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。

回答
6件
2023/05/21 投稿
4~6歳 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

現在、中学3年生の自閉症の子供がいます。 支援級に在籍しており、学級の先生から、自宅でコミュニケーションをもっととるようにという指導がありました。 その内容について、面食らっているのですが、3歳程度の子供と同じように接するようにとのことで、(頭をなでなでする。手をつなぐ。いいこでちゅねなどの声掛け)大人と同じくらいの身長で、今後のことを考えるとそのような対応がしないほうが良いと考え、何度か先生にはお話しさせていただいているのですが、全く聞き耳を持ってもらえずスルーしていましたが、指導通りにしないから、今後、愛情不足で女性に走るようになる。それでは困るのでは?というばかりで対応に困っています。 他にも、一言保護者に相談してから行動されたほうが良いのでは?と思うようなこと(放課後に、スーパーで買い物の練習をさせたいからと先生と子供で約束して、親は知らず黙って出かけてしまい、探し回るなど)私が一言お話してくだされば。と話したところ、それほど干渉することもないのでは?という返答で、のれんに袖押し状態なことが多々ありました。 先生との関わりで、なにかアドバイスいただけますと幸いです。

回答
4件
2020/02/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 コミュニケーション

ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です。 息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。 過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。 しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。 当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…) 女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。 何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。

回答
13件
2020/02/09 投稿
知的障害(知的発達症) こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

子どもに触れられる事が怖いです。 現在、1歳児と7歳の子育て中です。 昔からスキンシップが下手で、幼少期は異常に近く、それがおかしいと気づいてからは今度はほぼゼロ、関係性がよくわからなくなるので避けて避けて生きてきました。 それで耐性がなくなってしまっているのか、自分の子どもなのに、子ども達がベタベタしてくる事が苦痛です。 触られると私が不安でイライラしてしまい、子どもの手を振り払ったりしてしまいます。そのせいで、もともと弟に取られる不安からスキンシップを求めている上の子を余計不安定にしている自覚があり、毎日自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。 まだまだ赤ちゃんな下の子にも触られたくない自分はおかしいんだろうなと思います。 兄には、母は触ったり触られたりが得意ではないのでごめんね、とは伝えていますが、それでもことある事に触ってくるし近づいてきます。 やめて欲しいことをしつこくされるのが本当に嫌です。ここ最近は子どもに触られるスキを作らないように必死になっていますが、子どもが可哀想で申し訳ない。 我慢するのが当然なのでしょうが、辛いのです。 何か工夫があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2019/04/29 投稿
お悩みきいて!

関連するキーワードでQ&Aを探す