受付終了
ADHDグレーで不登校の中3男子です。
すっかり声変わりもし、ヒゲやすね毛も一人前で、思春期真っ只中!なお年頃のはずですが、精神年齢は小学生低学年くらい。毎日「お母さん大好き〜」と言ってくれて嬉しい反面「ギュッてして〜!チュッてして〜!」と甘えてくる姿に、心底不安になってしまいます。
さすがに過度なスキンシップは避けていますが、未だに一緒に寝ようとしたり(毎晩攻防…)、ゴロゴロしていると気付けば膝枕などピタリとくっ付いていたり…同い年の従兄弟の反抗期の辛さを聞くと逆に羨ましく感じます。
週2〜3日の別室登校日に学校に行けない日などは甘える事が多い気がします。気持ちが不安定なのかなと思い、「ギュッ」は手を握ったりほっぺを両手で挟んだりして誤魔化します。「チュッ」は手の甲や頭頂部にすることもありますが「もう中3でしょ〜」とつい言ってしまうことも…
お父さんとも仲良しではありますが、もっぱらのマザコン息子にどんな対応をしたら良いのか、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
『中3だから』という理由づけではなく、『お母さんはもうトシです』(本心でなくとも)という感じにして、さりげなく子供扱いから『頼れる息子』扱いをしてみてはいかがでしょうか。 撫でてあげることはできるけど、膝枕は『最近膝が痛いことがあって、ごめんね』等、負担になることがあるというようにもっていきます。 洗い物やお風呂掃除も『長時間立ったりしゃがむとなんだか痛くて、お願いしてもいい?』と頼って、頑張ってくれたら『やっぱり中3にもなると力が強くなるんだね、ずっと子供だと思ってたのに。ありがとう〜』と。 なぜこの方法かと言いますと、我が家の成人済み息子ですが、中3時から不登校を経験し息子は吐きながら通信制へ進学したのですが、吐きながらスクーリングに向かい、家では引きこもり、不安が強く、やはり私に依存傾向だったのですが、ある日軽い追突事故にあいまして、ちょっと腰が変だからこれお願いできる?スクーリングの送迎の回数だとリハビリ行けない時あるからスクーリングの時間(1日に受ける授業数)増やしてもらっていい?と、母親を(一時的であれ)頼れない(弱い)存在と認識させてみた所、過度の依存が和らいだことがあったからです。 『中3だから』もう大きいでしょ。と、言うのは簡単ですが、精神年齢が定型ではないので年齢だけで年相応のふるまいはできません。 頼って、君はもうこんなこともあんなことも出来るんだね、小さなままじゃないんだね、でももう少しこれは気をつけてね、と『あんがい自分は成長してたんだ』と自覚させた方がお母さん大好きタイプの子は自信をつけやすいですよ。 自信がつけばべったりしなくても大丈夫になるはずですが、もし愛着障害など心配なようでしたら主治医と相談になると思います。 参考まで。
Quidem voluptas quaerat. Nam et eveniet. Nihil eos nihil. Iste eaque minus. Quisquam esse aut. Aliquam quibusdam autem. Aut quaerat amet. Necessitatibus voluptatibus omnis. Aliquam nam ipsum. Quisquam velit cumque. Repellat quos aliquid. Sed est ea. Ad non aut. Non incidunt aliquid. Minima sed corrupti. Vel autem est. Fuga sit natus. Dolore minima ut. Sed velit ut. Placeat esse hic. Cumque aperiam similique. Culpa ipsum corporis. Sint itaque cumque. Voluptatibus perspiciatis et. Veniam eligendi enim. Perspiciatis esse non. Minus consequatur ut. In velit aliquam. Nihil qui voluptatem. Assumenda eum et.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。