退会済みさん
2019/12/14 20:54 投稿
回答 6
受付終了

発達障害の子どもの恋愛。

うちの子(小学校低学年)は女の子とは仲良く遊べる方ですが
なかでも少し押しの強い面倒見のいい女の子が好きみたいで・・、

先日
「○○ちゃん、可愛い、優しい、好き」と言ってたので・・・

ついその子に執着しないか心配して(だいたいは女の子の方から寄ってきてくれるのも見て知ってはいるのですが)、
「みんな優しいし可愛いよね」
と「みんな好きだよね」と言う風に気持ちを分散させる方向で修正してしまいました・・・。

息子はそれ以来、特に誰が好きとかはいわなくなってしまい、、、

私は自分の考えを押し付けたことに胸が痛くなってしまいました。

皆さんはお子さんの恋愛には口を挟みませんか?
お子さんの年齢問わず、お差し支えなければ教えてくださいませ。

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質問者からのお礼
2019/12/15 07:34
みなさまありがとうございました。
すごく参考になりました。
心から感謝します。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/144458
2019/12/14 22:08

まだお子さんが小さいですよね。
「息子くんは、〇〇ちゃんが好きなんだ〜😊」っていう程度でいいんじゃないんですか?
優しいって言ったら、どんなところが優しいのかな?って聞いたりと、話題を広げて会話を楽しんでもいいと思いますけど…。

思春期真っ只中の娘がいますが、この年齢になると自分の恋愛を話すことはありませんし、聞くこともしません。
だいたいマイワールドで済ませているようです。

娘には、「自分の特性としっかりちゃんと向き合わなければいい恋愛はできないし、してはいけない」と伝えています。

お子さんがもう少し大きくなってからでも遅くはないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/144458
あかりさん
2019/12/15 00:23

うちの息子もどちらかといえば女の子と仲良かったですが、恋愛かな~? 笑

1、2年『女の子が守ってくれる(*´ω`*)』
→女の子の方がお姉さん気分でお世話してくれる

3、4年『女の子に怒られる( ;∀;)』
→いつまでもうすらぼんやりしていることにイライラされて注意を受ける

5、6年『女は怒らせると恐い(((((゜゜;)』
→女性に近くなった女子に戦々恐々

と、年々評価が変わっていきました 笑

好きになった子は女子男子と分けないタイプの女の子で男の子はその子が好きな子が多かったみたいです。

まぁ、恋心を言ってはいけないことだと思わせたのか、納得しちゃったのかわかりませんけど、誰に対する距離でも適正な距離を教えるお年頃になってきたんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144458
退会済みさん
2019/12/14 23:47

わたしは、子供にはいい友達だねー、っていいましたけどね。
なんかしてもらったら、ありがとうっていうんだよ、と伝えました。
子供が二年生の時ね。
そして、恋愛とこちらが意識しないようにしました。
子供のタイプにもよりますが、男女として好きというのとは違う場合もあります。
お母さんの動揺に、なんか違和感を子供が感じることはないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144458
退会済みさん
2019/12/15 06:48

凸凹の男の子は気の強く面倒みがよい、あれこれリードしてくれる女の子を好きになりがちです。

ボンヤリしていたり、落ち着きがなかったりがなくても幼い為に、あれこれと世話焼きしたがる女の子がいたり、学校側がクラスの管理上で凸凹してる子のとなりをしっかりものの女子をお世話係としてあてがうからです。

同じ凸凹さん女子であることも多いです(面倒みよく、やれと言われたら嫌がらずにお世話するため)

サザエさんでいう花沢さんのようなマウント系が好きなんですよね。

お子さんのように、お節介気味にお世話してくれる女子にほれっぽいのはかなりまずいです。
手下がほしくて優しくしてる子もいれば、逆に好意はなくお世話係に徹しているケースが大半です。
執着してしまって、プチ事件になることはよくあるので、とりあえずママは賛成ではない!と認識を持たせるのは間違いではないと思いますね。最悪は相手を不登校に陥らせるでしょうか。

お世話大好きで正義感が強い娘は、凸凹児ホイホイという感じで凸凹児にホレられることが多いです。
教師から目をつけられている子のお隣にされることが多いし、アレコレお世話やきをするからです。
ものすごい執着をされることもありましたので、早いうちからこういうタイプに好かれやすい。と教え、やたらと優しくしないよう徹底させていますが、やはりフラットな態度から異性に好意を抱かせてしまいがち。

コミュニケーション下手な男の子などとは、そもそも仲もよいのですが、女扱いされないポジションを確立させようと努力させています。


顔はかなり可愛くありませんが、彼氏はわかってるだけで小学校から三人いました。
コミュニケーション下手とか、ちょっと風変わりな男の子が多かったです。
元々友達としてなかよく、交際に発展しました。

それと、好きになるということや自らの独占欲に戸惑いがあるようですね。

独占欲に苛まれて、別れるのが娘のパターン
相手の事が気になり過ぎてしまい、心地よさを失って、やめた!となります。
また、自由人なので男の子に束縛されるのも苦痛です。
本人があまり好きでない相手との交際の方が長続きしそうですが、幸せな恋愛はそれではできないでしょう。愛されたらではなく、求められると断れないタチなので、怖いなぁと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144458
退会済みさん
2019/12/15 06:51

余談です。

距離感が下手なので、恋愛には口を挟みますよ。

セーフセックスの話もしましたし。
同級生の男の子に悩み相談を受けていて、親身になっていたら
結局触られたりしたようです。

最初からそれが目的だったようで、かなりしつこくされていました。
傷ついていたので、これは介入はしてませんがなんとなく察して見守り強化しました。

それと、好きな異性の話は親にはしない。という子もいます。
むしろべらべら話すのは我が子たちの性格や特性からすると、よろしくないことなので、話さないよう仕向けてもいます。

うちの男の子は、小悪魔系が好きです。
お世話したいわけではなく、ちょっと振り回されるのが好きなようです。
リードしたいされたいというよりは、要求が多い方が付き合いやすいからだと思います。

また、彼らは見た目へのこだわりもあります。
顔が好みでなければ、どんなに仲良くても心が動くことは無さそうです。美人好きなのではなく、彼らの黄金比があって、それに該当しないと好きにならないらしいです。

息子と似たような見た目に強いこだわりがある友達が若い頃いました。

誰にでもニコヤカで、口数は少ないものの、人懐こい。誘われたら拒否はしないので、求められたらセフレにも、アシにもなる。
(金は出さないからメシにはならない)

顔が好みでないと全く異性としての好意がわかないらしく、散々一緒にいるし、下手したら彼氏同然にそういう行為もしているのに付き合ってといわれても、すげなく断っていました。

私が自分がしたいことはアレコレ提案していくためそれが心地よかったらしく、なついていましたが、私の顔はギリギリアリだったようです。

顔で振り分けをし、言い方悪いですが

ヤれるけど付き合えない相手が15%
ヤりたいし付き合いたい相手が5%
ヤれないし付き合えない相手が80%

がいるのに、全員への態度がよくみてないと違いがほとんど無く、誰に誘われても付き合いがよいし、二人きりでも都合がつけば応じるのに付き合えない!というので鬼畜と呼んでいました。

ちなみに実は誘う事ができないらしく、自分からは誘えないそうです。キスやベッドに行くのすらもそうなのだそうです。
彼はほかのエピソードもあり特性ありの人と思っています。

Quaerat est perspiciatis. Nihil ab autem. Sapiente inventore sint. In earum hic. Expedita quidem et. Est repudiandae et. Dolor accusantium saepe. Beatae qui sit. Debitis dolores blanditiis. Itaque architecto consequatur. Quis sit consectetur. Nisi incidunt maxime. Rerum nihil architecto. Eius tempora velit. Aut labore omnis. Culpa soluta vel. Ex perspiciatis repellendus. Ab qui assumenda. Facere vel facilis. Perspiciatis corporis dolores. Quo est consequatur. Sapiente cum perspiciatis. Dolorem pariatur aut. Qui sint sunt. Et doloremque sint. Consequatur assumenda expedita. Itaque quia qui. Enim quam itaque. Occaecati minus quia. Eos omnis quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/144458
退会済みさん
2019/12/15 07:33

>ぷぅちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
その対応、いいなと思いました。微笑ましいですね。
思春期になって教えてくれなくなるときがくるとちょっと寂しいですが
その時まではコミュニケーション取ろうと思います。

>ロボコンさん
ご回答ありがとうございます。
そう言われればそういう感じかもしれません。
息子に腑に落ちないようなちょっと寂しそうな顔されたので
いい子だなって感じだったのかも。
保育園の時からオカンキャラのしっかりした子(息子より年下で3歳の可愛いオカンキャラ。笑)が好きだったみたいで、先生が微笑ましく教えてくださったそのような対応でまだいい時もあるかもと思い当たりました。ありがとうございました。

>あかりさん
ご回答ありがとうございます。
対応の変化や恋愛かな〜?というコメントになんだかクスッときてしまいました。
楽しく読ませていただきました。
そういえば、その女の子は他の男の子とも仲良い(誰にでも優しい)ので
いろんな男の子から好かれてるだろうなって思いました!
成長感じたいと思います。

>ruidosoさん

ご回答ありがとうございました。
学校選ぶ段階で、お世話係の概念のなさそうな先生がちゃんと見てくださる学校を選んだので
うちの場合、押し付ける的なのはないのでその辺は安心しています。
ギスギスした大人数の学校は、そういうのある(そういう風に思われる)から悲しいですね。

保育園の時からなぜか息子の周りには
美少女からモデルのようなすらっとした子、目がでっかい子役タイプと
可愛い子ばかりが息子のこと気に入ってくれて
いつも一緒にいるような感じでライトノベルの世界みたいでした。
小学校は保育園のようには仲良くなったらいつも一緒とはいかないですが、
いろいろなタイプのお子さんと今の所フラットに関わってるみたいです。
おままごとやお人形やキャラクターが好きなので話があうみたいで。
みなさん気のいい女の子みたいです。
距離、難しいですね。
思春期になってから女の子を傷つけたりしないように
女性の扱い方ややっていいこと悪いことはきちんと教える予定です。
デリケートな問題です。ありがとうございました。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 算数 歯磨き

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 仕事 食事

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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2023/11/02 投稿
療育 小学校 習い事

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
会話 先生 思春期

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
小学校 小学5・6年生 先生

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
おもちゃ ルール 小学3・4年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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7件
2024/05/17 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 学習

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

回答
9件
2018/11/19 投稿
国語 ADHD(注意欠如多動症) 離席

支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます。娘に好意を持ってくれているのですが、娘を待ち伏せしたり、つきまとうのをやめて欲しくてもやめてくれません。娘の後をついて歩き、「つきあって」等と話かけてきます。娘が「イヤだからやめて。ついてこないで。」と何度も言っても、相談した先生が「人が嫌がっていることはやめようね。ストーカーと同じだよ。」と言っても、私が「イヤだって言ったことはやめてね」と言ってもやめてくれません。もう二年以上も続いていて、娘はその男の子を見ると隠れたり、泣き出すようになりました。とても困っていますが、暴力をふるわれたり、傷つけられたわけではありません。一度、先生を通して、その子のお母さんにどのように対応すれば良いか聞こうとしましたが、「その子の日々の育児に疲れていて親としてもどうしたらいいのかわからない。申し訳ないけれど話し合いの場に出て合わせる顔もない。息子がどんな口調で叱られても怒られてもかまいません。」と、話し合うことはできませんでした。周りに相談すると、「警察に対応してもらったほうがいい。」「どちらかが引っ越すしかない。」「(娘を)外で遊ばせないほうがいい。」そう言われるばかりです。確かに迷惑していて、娘も私も気に病んではいます。ただ、警察にお願いするようなことになる前に方法があるのではないかと思うんです。先の事情で、お母さんと話す事もできないのでハッキリ言ってなんの障害かもわからずに質問します。その男の子に"こう伝えたら効果があるかも"とか、"こうしたらやめてくれるかも"というのを教えていただけませんか?また、そのお母さんにどのように声をかければ、このことを話合えそうですか?その男の子の障害について考えて対応したほうがよいと思って、こちらに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

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9件
2018/04/11 投稿
中学生・高校生 先生 発達障害かも(未診断)
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