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発達障害の子どもの恋愛

退会済みさん

2019/12/14 20:54
6

発達障害の子どもの恋愛。

うちの子(小学校低学年)は女の子とは仲良く遊べる方ですが
なかでも少し押しの強い面倒見のいい女の子が好きみたいで・・、

先日
「○○ちゃん、可愛い、優しい、好き」と言ってたので・・・

ついその子に執着しないか心配して(だいたいは女の子の方から寄ってきてくれるのも見て知ってはいるのですが)、
「みんな優しいし可愛いよね」
と「みんな好きだよね」と言う風に気持ちを分散させる方向で修正してしまいました・・・。

息子はそれ以来、特に誰が好きとかはいわなくなってしまい、、、

私は自分の考えを押し付けたことに胸が痛くなってしまいました。

皆さんはお子さんの恋愛には口を挟みませんか?
お子さんの年齢問わず、お差し支えなければ教えてくださいませ。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/12/15 07:34
みなさまありがとうございました。
すごく参考になりました。
心から感謝します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/144458

まだお子さんが小さいですよね。
「息子くんは、〇〇ちゃんが好きなんだ〜😊」っていう程度でいいんじゃないんですか?
優しいって言ったら、どんなところが優しいのかな?って聞いたりと、話題を広げて会話を楽しんでもいいと思いますけど…。

思春期真っ只中の娘がいますが、この年齢になると自分の恋愛を話すことはありませんし、聞くこともしません。
だいたいマイワールドで済ませているようです。

娘には、「自分の特性としっかりちゃんと向き合わなければいい恋愛はできないし、してはいけない」と伝えています。

お子さんがもう少し大きくなってからでも遅くはないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/144458
あかりさん
2019/12/15 00:23

うちの息子もどちらかといえば女の子と仲良かったですが、恋愛かな~? 笑

1、2年『女の子が守ってくれる(*´ω`*)』
→女の子の方がお姉さん気分でお世話してくれる

3、4年『女の子に怒られる( ;∀;)』
→いつまでもうすらぼんやりしていることにイライラされて注意を受ける

5、6年『女は怒らせると恐い(((((゜゜;)』
→女性に近くなった女子に戦々恐々

と、年々評価が変わっていきました 笑

好きになった子は女子男子と分けないタイプの女の子で男の子はその子が好きな子が多かったみたいです。

まぁ、恋心を言ってはいけないことだと思わせたのか、納得しちゃったのかわかりませんけど、誰に対する距離でも適正な距離を教えるお年頃になってきたんでしょうね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/144458
退会済みさん
2019/12/14 23:47

わたしは、子供にはいい友達だねー、っていいましたけどね。
なんかしてもらったら、ありがとうっていうんだよ、と伝えました。
子供が二年生の時ね。
そして、恋愛とこちらが意識しないようにしました。
子供のタイプにもよりますが、男女として好きというのとは違う場合もあります。
お母さんの動揺に、なんか違和感を子供が感じることはないですか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/144458
退会済みさん
2019/12/15 06:48

凸凹の男の子は気の強く面倒みがよい、あれこれリードしてくれる女の子を好きになりがちです。

ボンヤリしていたり、落ち着きがなかったりがなくても幼い為に、あれこれと世話焼きしたがる女の子がいたり、学校側がクラスの管理上で凸凹してる子のとなりをしっかりものの女子をお世話係としてあてがうからです。

同じ凸凹さん女子であることも多いです(面倒みよく、やれと言われたら嫌がらずにお世話するため)

サザエさんでいう花沢さんのようなマウント系が好きなんですよね。

お子さんのように、お節介気味にお世話してくれる女子にほれっぽいのはかなりまずいです。
手下がほしくて優しくしてる子もいれば、逆に好意はなくお世話係に徹しているケースが大半です。
執着してしまって、プチ事件になることはよくあるので、とりあえずママは賛成ではない!と認識を持たせるのは間違いではないと思いますね。最悪は相手を不登校に陥らせるでしょうか。

お世話大好きで正義感が強い娘は、凸凹児ホイホイという感じで凸凹児にホレられることが多いです。
教師から目をつけられている子のお隣にされることが多いし、アレコレお世話やきをするからです。
ものすごい執着をされることもありましたので、早いうちからこういうタイプに好かれやすい。と教え、やたらと優しくしないよう徹底させていますが、やはりフラットな態度から異性に好意を抱かせてしまいがち。

コミュニケーション下手な男の子などとは、そもそも仲もよいのですが、女扱いされないポジションを確立させようと努力させています。


顔はかなり可愛くありませんが、彼氏はわかってるだけで小学校から三人いました。
コミュニケーション下手とか、ちょっと風変わりな男の子が多かったです。
元々友達としてなかよく、交際に発展しました。

それと、好きになるということや自らの独占欲に戸惑いがあるようですね。

独占欲に苛まれて、別れるのが娘のパターン
相手の事が気になり過ぎてしまい、心地よさを失って、やめた!となります。
また、自由人なので男の子に束縛されるのも苦痛です。
本人があまり好きでない相手との交際の方が長続きしそうですが、幸せな恋愛はそれではできないでしょう。愛されたらではなく、求められると断れないタチなので、怖いなぁと思っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/144458
退会済みさん
2019/12/15 06:51

余談です。

距離感が下手なので、恋愛には口を挟みますよ。

セーフセックスの話もしましたし。
同級生の男の子に悩み相談を受けていて、親身になっていたら
結局触られたりしたようです。

最初からそれが目的だったようで、かなりしつこくされていました。
傷ついていたので、これは介入はしてませんがなんとなく察して見守り強化しました。

それと、好きな異性の話は親にはしない。という子もいます。
むしろべらべら話すのは我が子たちの性格や特性からすると、よろしくないことなので、話さないよう仕向けてもいます。

うちの男の子は、小悪魔系が好きです。
お世話したいわけではなく、ちょっと振り回されるのが好きなようです。
リードしたいされたいというよりは、要求が多い方が付き合いやすいからだと思います。

また、彼らは見た目へのこだわりもあります。
顔が好みでなければ、どんなに仲良くても心が動くことは無さそうです。美人好きなのではなく、彼らの黄金比があって、それに該当しないと好きにならないらしいです。

息子と似たような見た目に強いこだわりがある友達が若い頃いました。

誰にでもニコヤカで、口数は少ないものの、人懐こい。誘われたら拒否はしないので、求められたらセフレにも、アシにもなる。
(金は出さないからメシにはならない)

顔が好みでないと全く異性としての好意がわかないらしく、散々一緒にいるし、下手したら彼氏同然にそういう行為もしているのに付き合ってといわれても、すげなく断っていました。

私が自分がしたいことはアレコレ提案していくためそれが心地よかったらしく、なついていましたが、私の顔はギリギリアリだったようです。

顔で振り分けをし、言い方悪いですが

ヤれるけど付き合えない相手が15%
ヤりたいし付き合いたい相手が5%
ヤれないし付き合えない相手が80%

がいるのに、全員への態度がよくみてないと違いがほとんど無く、誰に誘われても付き合いがよいし、二人きりでも都合がつけば応じるのに付き合えない!というので鬼畜と呼んでいました。

ちなみに実は誘う事ができないらしく、自分からは誘えないそうです。キスやベッドに行くのすらもそうなのだそうです。
彼はほかのエピソードもあり特性ありの人と思っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/144458
退会済みさん
2019/12/15 07:33

>ぷぅちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
その対応、いいなと思いました。微笑ましいですね。
思春期になって教えてくれなくなるときがくるとちょっと寂しいですが
その時まではコミュニケーション取ろうと思います。

>ロボコンさん
ご回答ありがとうございます。
そう言われればそういう感じかもしれません。
息子に腑に落ちないようなちょっと寂しそうな顔されたので
いい子だなって感じだったのかも。
保育園の時からオカンキャラのしっかりした子(息子より年下で3歳の可愛いオカンキャラ。笑)が好きだったみたいで、先生が微笑ましく教えてくださったそのような対応でまだいい時もあるかもと思い当たりました。ありがとうございました。

>あかりさん
ご回答ありがとうございます。
対応の変化や恋愛かな〜?というコメントになんだかクスッときてしまいました。
楽しく読ませていただきました。
そういえば、その女の子は他の男の子とも仲良い(誰にでも優しい)ので
いろんな男の子から好かれてるだろうなって思いました!
成長感じたいと思います。

>ruidosoさん

ご回答ありがとうございました。
学校選ぶ段階で、お世話係の概念のなさそうな先生がちゃんと見てくださる学校を選んだので
うちの場合、押し付ける的なのはないのでその辺は安心しています。
ギスギスした大人数の学校は、そういうのある(そういう風に思われる)から悲しいですね。

保育園の時からなぜか息子の周りには
美少女からモデルのようなすらっとした子、目がでっかい子役タイプと
可愛い子ばかりが息子のこと気に入ってくれて
いつも一緒にいるような感じでライトノベルの世界みたいでした。
小学校は保育園のようには仲良くなったらいつも一緒とはいかないですが、
いろいろなタイプのお子さんと今の所フラットに関わってるみたいです。
おままごとやお人形やキャラクターが好きなので話があうみたいで。
みなさん気のいい女の子みたいです。
距離、難しいですね。
思春期になってから女の子を傷つけたりしないように
女性の扱い方ややっていいこと悪いことはきちんと教える予定です。
デリケートな問題です。ありがとうございました。

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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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こんにちは

いつも参考になるご意見ありがとうございます。さて、小学2年正式診断待ち男の子ですが、昨年から異常に仲の良い女の子がいます。朝待ち合わせで登校してから放課後一緒に帰るまで、ずっと一緒のようです。放課後は向こうの帰りを待っているようで、私との約束の時間を守れません。ただ、約束の時間といっても用事はないので、なぜ10分、15分でそんなに怒るんだ、と逆ギレします。男の子ともケンカしたり、仲直りしたり、仲間ハズレにされたりトラブルはあるようですが、そちらは経験値を積むものと思っています。でも、さすがに女の子とここまでベッタリなのはどうなんでしょうか?担任の先生に軽く聞いても「あぁ、仲良しですよねー」くらいです。本人いわく、本当に気があっているようで、先方が迷惑でないなら、様子を見ようとは思っています。なので、先方のお母さんにはお会いした際に、何かご迷惑があったら・・・の一声はかけようと思っていますが。去年の保護者会では、仲良くしてもらってありがとうございます、と軽くご挨拶だけしました。ちなみに相手の女の子はいたって普通の子に見えます。あくまで本人談ですが、向こうからも寄ってくるし、僕だけがしつこくしているわけではない、と言っています。確かに、偶然二人が仲良くしてるところを見た際は違和感はありませんでしたが、言葉通りとって良いのか・・・。まだ2年生くらいでは男女の意識はないのでしょうか?私の考えすぎでしょうか・・・。特性のある子でこういったケースの想定されるトラブルがあればご教示頂ければ幸いです。親心としては、心の許せる相手がいるなら男女関係なく本当にありがたく、特に厳しい担任にあたっている今年はこのまま仲良くしてほしいです。他の子、特に女子からは、いつも先生に怒られている落ち着かない変わった子、と見られている部分もあると思いますし。ただ、無用なトラブルは回避したいのも事実です。どうぞよろしくお願いいたします!

回答
余談ですが 10分、15分遅れて何が悪い。 うちもありましたが、急いでいても結果的になんとなーく遅れてしまうノンビリさんよりも、マズイ感...
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高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…

兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥さらに、夫が娘に依存してること。娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。娘は抵抗せず笑っています。「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。親を困らせたり、反抗することが全くないです。遊び半分なのでしょうか?なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

回答
★質問者です みなさんご回答ありがとうございます。娘の問題だけでなく、私たち親の在り方をもご指摘くださりハッとしています。 ご回答の中...
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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました

その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。授業中、一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
その時でなくても、気になった事は お話する機会がある時、なければ連絡帳などで 早めに伝えてみてはどうでしょう。 連絡帳だと話が伝わりにくい...
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【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
🌼伊達メガネさん ありがとうございます🙇‍♀️ アスペルガー症候群の診断は3歳のときです。当時の検査と、1年前の検査ありますが、知能も言語...
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自分には、自閉症スペクトラム(最近、さらに詳しく、高機能自閉

症だねと主治医から言われました)の4歳息子がおります。今回、ご相談したいのは、知り合いのお子さんの対応についてです。そのお子さんは現在年長さんで、自閉症と知的障害(療育手帳はB2)のある男の子です。どんな知り合いかというと、自分の息子が以前利用していた療育施設が同じで、その子のお母様とはLINE交換し、今でも時々連絡を取り合っている仲です。息子同士は年齢も違うし、遊び方も特性も違うので、特に仲良しなわけではありません。その子は、会うと必ず私に抱きついてきます。抱きつき癖、体を触る、女の人が大好きなんだそうです。温泉では母親と一緒に女湯に入るらしいですが、裸の女の人がいるので喜んでるそうです。最初、私に抱きついてきた時は、療育先が一緒の時でした。とりあえず、親御さんがすぐ目の前にいたので反応を見ることにしましたが、親御さんはただ笑っていただけでした。やめさせるとかは全くありませんでした。そのため、この親御さんは、抱きつくことに関してそんなに気にしてないのだなと思いました。年長の男の子で、しかも絶対に普通級に入れたい!と普段から言ってる親御さんです。今、年長さんで、普通級を希望してるなら尚更、この他人(女の人限定)に対する抱きつき癖、お触り癖は気にするべきでは?と思うのですが、あちらの親御さんが全く気にしないので…私がお子さんに「抱きつくのはやめてね」と言ったらどうなるかな?と親同士の関係性を気にしてしまい、ただニコニコ笑うだけになってしまいました。その後も、うちの息子がその療育を辞めるまでは、そんな感じでした。そして、うちの息子が療育を辞めたあと、イベントでその親子に会いました。その時はご両親揃っていましたが、息子さんが私に何度も抱きついてきても何も言わず、また、ちょっとこれは今思い出しても、お子さん相手に本当に申し訳ないのですが不快な気持ちになるのですが…胸を揉まれ、股を触られました…それも3回も…私はさすがにこれは笑えないし、そもそも笑ったらその子が良いことだと思ってしまうからダメだなとも思い、ただ黙ってました。親御さんは、笑いながら「胸を揉まないでください」とその子に言っただけでした。その対応に、なんかモヤモヤしてしまいましたが、自分が上手く対応というか、ストップかけられれば良いのだと考えましたが、ストレート過ぎてもあちらの親御さんから恨みを買うのも嫌だなと思ってしまう自分もいます…そもそも療育が違うし、年齢も進学先も違うと思うので、お互いが予定を合わせない限りは会うことはないかなと思うのですが…でも分からないので…どう対応したら、どのようにそのお子さんに伝えれば良いと思いますか?もし、自分の言葉に不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。でも本気で悩んでいます。すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
まろさんは、親御さんから謝罪の言葉がなかったからモヤモヤしたのではないでしょうか。 ここで、ごめんなさいの一言があればまだ良かったですよね...
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高校1年の息子がいます

ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて…そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました…もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

回答
実は娘が最近、反対の立場になりまして、悩んでいた母です。 全然、そんなつもりもなく優しく接して付きまとわれるようになり彼氏ではありません...
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