締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
こんにちは
退会済みさん
こんにちは。いつも参考になるご意見ありがとうございます。
さて、小学2年正式診断待ち男の子ですが、昨年から異常に仲の良い女の子がいます。朝待ち合わせで登校してから放課後一緒に帰るまで、ずっと一緒のようです。放課後は向こうの帰りを待っているようで、私との約束の時間を守れません。ただ、約束の時間といっても用事はないので、なぜ10分、15分でそんなに怒るんだ、と逆ギレします。
男の子ともケンカしたり、仲直りしたり、仲間ハズレにされたりトラブルはあるようですが、そちらは経験値を積むものと思っています。でも、さすがに女の子とここまでベッタリなのはどうなんでしょうか?
担任の先生に軽く聞いても「あぁ、仲良しですよねー」くらいです。本人いわく、本当に気があっているようで、先方が迷惑でないなら、様子を見ようとは思っています。なので、先方のお母さんにはお会いした際に、何かご迷惑があったら・・・の一声はかけようと思っていますが。去年の保護者会では、仲良くしてもらってありがとうございます、と軽くご挨拶だけしました。
ちなみに相手の女の子はいたって普通の子に見えます。あくまで本人談ですが、向こうからも寄ってくるし、僕だけがしつこくしているわけではない、と言っています。確かに、偶然二人が仲良くしてるところを見た際は違和感はありませんでしたが、言葉通りとって良いのか・・・。まだ2年生くらいでは男女の意識はないのでしょうか?私の考えすぎでしょうか・・・。特性のある子でこういったケースの想定されるトラブルがあればご教示頂ければ幸いです。
親心としては、心の許せる相手がいるなら男女関係なく本当にありがたく、特に厳しい担任にあたっている今年はこのまま仲良くしてほしいです。他の子、特に女子からは、いつも先生に怒られている落ち着かない変わった子、と見られている部分もあると思いますし。ただ、無用なトラブルは回避したいのも事実です。
どうぞよろしくお願いいたします!
さて、小学2年正式診断待ち男の子ですが、昨年から異常に仲の良い女の子がいます。朝待ち合わせで登校してから放課後一緒に帰るまで、ずっと一緒のようです。放課後は向こうの帰りを待っているようで、私との約束の時間を守れません。ただ、約束の時間といっても用事はないので、なぜ10分、15分でそんなに怒るんだ、と逆ギレします。
男の子ともケンカしたり、仲直りしたり、仲間ハズレにされたりトラブルはあるようですが、そちらは経験値を積むものと思っています。でも、さすがに女の子とここまでベッタリなのはどうなんでしょうか?
担任の先生に軽く聞いても「あぁ、仲良しですよねー」くらいです。本人いわく、本当に気があっているようで、先方が迷惑でないなら、様子を見ようとは思っています。なので、先方のお母さんにはお会いした際に、何かご迷惑があったら・・・の一声はかけようと思っていますが。去年の保護者会では、仲良くしてもらってありがとうございます、と軽くご挨拶だけしました。
ちなみに相手の女の子はいたって普通の子に見えます。あくまで本人談ですが、向こうからも寄ってくるし、僕だけがしつこくしているわけではない、と言っています。確かに、偶然二人が仲良くしてるところを見た際は違和感はありませんでしたが、言葉通りとって良いのか・・・。まだ2年生くらいでは男女の意識はないのでしょうか?私の考えすぎでしょうか・・・。特性のある子でこういったケースの想定されるトラブルがあればご教示頂ければ幸いです。
親心としては、心の許せる相手がいるなら男女関係なく本当にありがたく、特に厳しい担任にあたっている今年はこのまま仲良くしてほしいです。他の子、特に女子からは、いつも先生に怒られている落ち着かない変わった子、と見られている部分もあると思いますし。ただ、無用なトラブルは回避したいのも事実です。
どうぞよろしくお願いいたします!
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この質問への回答
cheerfulさん、こんばんは。
まだ小学校2年生。
仲良いってことは、良い面もありますが、出来れば女の子じゃないほうが、良いですね。
性を意識させる。
ってことを、したほうが良いかと思いますね。将来的な事を考えると、です。
心。だけをとるなら、許せる相手として。お子さんの息子さんが、どうするか?
ではないでしょうか。
それが、心と性への興味は、紙一重なので、息子さんと相手の女児が、友達として。
感情を持って接しているのか。
それとも、「好き」という感情があって、一緒にいるのか。
親御さん同士で、一度。確認し、本人たちにも、確認されては?
と私は思います。
今の子供達は、障害、定型発達だろうが、性の部分については、ませている子が多いんじゃないかな。
親が最初から説明しなくても、どうやったら赤ちゃんが出来るのか。その為の行為とは何なのか。
理解出来ている子が、10人いたら、3人くらいは、今はいるんじゃないですかね。
私が、小学生、中学生だった頃は、男女それぞれ別に。保健体育の先生達が、「性教育」として。
そういう時間がありました。
今は、ないんですよね。それも、性を理解する事に繋がらない一つのなのだと思いますが、授業として。やらないといけないと思います。
相手の親御さんと、まずは話した方が良いですね。
まだ小学校2年生。
仲良いってことは、良い面もありますが、出来れば女の子じゃないほうが、良いですね。
性を意識させる。
ってことを、したほうが良いかと思いますね。将来的な事を考えると、です。
心。だけをとるなら、許せる相手として。お子さんの息子さんが、どうするか?
ではないでしょうか。
それが、心と性への興味は、紙一重なので、息子さんと相手の女児が、友達として。
感情を持って接しているのか。
それとも、「好き」という感情があって、一緒にいるのか。
親御さん同士で、一度。確認し、本人たちにも、確認されては?
と私は思います。
今の子供達は、障害、定型発達だろうが、性の部分については、ませている子が多いんじゃないかな。
親が最初から説明しなくても、どうやったら赤ちゃんが出来るのか。その為の行為とは何なのか。
理解出来ている子が、10人いたら、3人くらいは、今はいるんじゃないですかね。
私が、小学生、中学生だった頃は、男女それぞれ別に。保健体育の先生達が、「性教育」として。
そういう時間がありました。
今は、ないんですよね。それも、性を理解する事に繋がらない一つのなのだと思いますが、授業として。やらないといけないと思います。
相手の親御さんと、まずは話した方が良いですね。
小学生ですよね。
何を心配されているかがよくわかりませんが、、、、
息子さんがトラブルを起こす事ですか?
それとも相手の女の子に息子さんが傷つけられる事ですか?
それともお母様との約束を息子さんが破る事ですか?
女性の二次性徴は10歳頃から始まります。要は生理ですね。
その前後で学校の指導が入ります。男女ともに性への興味や性欲が出てくるのはこの時期以降です。成長には個人差があるので遅い人は20代でも興味がない人もいます。
さすがに小学生二年生で二次性徴がすでにきているって事は無いと思います。
普通に仲が良い友達として過ごさせて上げればいいと個人的には思います。
もしその二人っきりの付き合いが何年もこの先から続くようなら、私なら息子さんが小学4年を過ぎた頃に、子供の作り方、避妊の仕方、してはいけない事などを教えます。
どうせ学校でも教えるので予習と思って早めに教えて約束しておけば良いかと、、、、
相手の女の子に息子さんが傷つけられる事はあまり心配しなくても良いかと。まあ、生きていたら大なり小なりトラブルや意見の相違があります。それも成長です。
お母様との時間を守れないのは、私なら約束時間を遅らせたり、もう独り立ちをさせますかね。門限7時!それまでに晩御飯までに帰ってきなさい!
それより、せっかくできた貴重な友人との遊び、何より息子さんの成長を促進させる事だと思います。
だって、友人ができにくい発達障害診断済みの息子さんにできた友人。
異性でもかなり貴重です。
異性との交流で距離感を掴む練習になります。
まあ、相手のお母様には一言挨拶はしますね。何か気になる事があったら連絡をくださいと、、、電話番号も交換しておくな。何かあればお互い連絡しましょうって。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
何を心配されているかがよくわかりませんが、、、、
息子さんがトラブルを起こす事ですか?
それとも相手の女の子に息子さんが傷つけられる事ですか?
それともお母様との約束を息子さんが破る事ですか?
女性の二次性徴は10歳頃から始まります。要は生理ですね。
その前後で学校の指導が入ります。男女ともに性への興味や性欲が出てくるのはこの時期以降です。成長には個人差があるので遅い人は20代でも興味がない人もいます。
さすがに小学生二年生で二次性徴がすでにきているって事は無いと思います。
普通に仲が良い友達として過ごさせて上げればいいと個人的には思います。
もしその二人っきりの付き合いが何年もこの先から続くようなら、私なら息子さんが小学4年を過ぎた頃に、子供の作り方、避妊の仕方、してはいけない事などを教えます。
どうせ学校でも教えるので予習と思って早めに教えて約束しておけば良いかと、、、、
相手の女の子に息子さんが傷つけられる事はあまり心配しなくても良いかと。まあ、生きていたら大なり小なりトラブルや意見の相違があります。それも成長です。
お母様との時間を守れないのは、私なら約束時間を遅らせたり、もう独り立ちをさせますかね。門限7時!それまでに晩御飯までに帰ってきなさい!
それより、せっかくできた貴重な友人との遊び、何より息子さんの成長を促進させる事だと思います。
だって、友人ができにくい発達障害診断済みの息子さんにできた友人。
異性でもかなり貴重です。
異性との交流で距離感を掴む練習になります。
まあ、相手のお母様には一言挨拶はしますね。何か気になる事があったら連絡をくださいと、、、電話番号も交換しておくな。何かあればお互い連絡しましょうって。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
我が子は年齢よりも幼い上にどんくさいため、男の子同士のアレコレに慣れないし、特性としてうまくやれないこともあり(←つい、細かいところで正論めいた事を言ってしまう。「○○しちゃいけないんだよ!」「ダメって言われたじゃん!やめろよ」とか)、また他害や暴力はしませんが、一方でおふざけ大好き、乱暴でハイになることもあるので
一歩引いてくれる女の子や異年齢の相手との方がうまくやれます。
学童で一番親しいのは女の子のようで、これは単純に遊びがあうからのようです。
相手も息子が一番きがねがないようです。
互いに仲良しではありますが、ファーストチョイスでもありません。ほかに気があう子がいるとそちらをとります。
男女の友達で気を付けねばならないこと。
何点かはありますが、二年生なら相手が騒がなければまだなんとかなりますね。
異性だと認識はしていたり、異性として好意があって「○ちゃんと結婚する」と言っても、異性として意識することはまだないはずです。
我が子の男女間ヒヤリハットですが
娘が男の子たちにに呼ばれてこっそり性器をくわしく見せられた←保育園~低学年にかけて。遊びの延長で面白いでしょ?こうなってるんだよ!と興味本位だったのでスルーしました。
息子が大好きなお姉さんにベッタリ抱きついていた。←年長さん。好きな子にじゃれて抱きついてしまう習性があり。(これ、定型の男の子でもよく見られます。)女の子のことは触らない。手で触っていいのはここまで、と腕のひじの下あたりまでと教えました。
エロ動画見せられた。←小学校の4~5年から。面白半分で同級生に無修正見せられたみたいです。
エロい話をしてしまった。←息子。最近。CSでエロ番組を偶然見てしまったらしく、女の子が喘ぐ姿を再現するのがマイブーム(我が子ながら最悪です。)
仕返しとして、肌着まで脱がせてしまった←よそんちの話。
キス魔がいて、お気に入りの子とチューチューしている。
5~6年になって、男女別の班を作る必要が出てくるときに、同性には一緒に組む相手がおらず、グループ編成のときにあぶれてしまい、大きな行事が全て楽しくない思い出になってしまう。
発達障害があると、男女の差への意識など独特な受け止めをしていることはあり、注意は必要と個人的には感じてます。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
一歩引いてくれる女の子や異年齢の相手との方がうまくやれます。
学童で一番親しいのは女の子のようで、これは単純に遊びがあうからのようです。
相手も息子が一番きがねがないようです。
互いに仲良しではありますが、ファーストチョイスでもありません。ほかに気があう子がいるとそちらをとります。
男女の友達で気を付けねばならないこと。
何点かはありますが、二年生なら相手が騒がなければまだなんとかなりますね。
異性だと認識はしていたり、異性として好意があって「○ちゃんと結婚する」と言っても、異性として意識することはまだないはずです。
我が子の男女間ヒヤリハットですが
娘が男の子たちにに呼ばれてこっそり性器をくわしく見せられた←保育園~低学年にかけて。遊びの延長で面白いでしょ?こうなってるんだよ!と興味本位だったのでスルーしました。
息子が大好きなお姉さんにベッタリ抱きついていた。←年長さん。好きな子にじゃれて抱きついてしまう習性があり。(これ、定型の男の子でもよく見られます。)女の子のことは触らない。手で触っていいのはここまで、と腕のひじの下あたりまでと教えました。
エロ動画見せられた。←小学校の4~5年から。面白半分で同級生に無修正見せられたみたいです。
エロい話をしてしまった。←息子。最近。CSでエロ番組を偶然見てしまったらしく、女の子が喘ぐ姿を再現するのがマイブーム(我が子ながら最悪です。)
仕返しとして、肌着まで脱がせてしまった←よそんちの話。
キス魔がいて、お気に入りの子とチューチューしている。
5~6年になって、男女別の班を作る必要が出てくるときに、同性には一緒に組む相手がおらず、グループ編成のときにあぶれてしまい、大きな行事が全て楽しくない思い出になってしまう。
発達障害があると、男女の差への意識など独特な受け止めをしていることはあり、注意は必要と個人的には感じてます。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
余談ですが
10分、15分遅れて何が悪い。
うちもありましたが、急いでいても結果的になんとなーく遅れてしまうノンビリさんよりも、マズイ感覚です。こっちの方がお友達関係その他への影響が大きかったです。
遅刻するのもダメですが、遅刻しても悪いと思ってない事はもっとダメでして
何でもそうですが、「は?何が悪いの?別にいいじゃん!」というのが、とても厄介です。
異性のお友達の事より、こっちが気になりました。
主さんも書いてるぐらいだから、気にはされてるんでしょうから
余計なお世話ですが。
これは、5~6年生頃から許されにくくなり、クラス等で浮いてしまう要因となります。
学校外に習い事や活動などの居場所を作り、ルールを守る経験を踏むか、SSTを積んだ方が安心です。
意味がないように思えるから、やりたくない。と思っているので、そこには寄り添いつつも、直していかないと、日本で生きる限りは残念ながら認められず。
どんなに訴えられても、なかなか好きにしたらとは言えないところでした。
本人がそのことがきっかけにのけ者にされたり、悪者扱いされても気にしないなら、「好きにしな」と言えるのですが。
そうではないと考え方を少し変えてもらい、修正してもらわないとダメなんですよね。
凸凹さんの難儀なとこと思います。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
10分、15分遅れて何が悪い。
うちもありましたが、急いでいても結果的になんとなーく遅れてしまうノンビリさんよりも、マズイ感覚です。こっちの方がお友達関係その他への影響が大きかったです。
遅刻するのもダメですが、遅刻しても悪いと思ってない事はもっとダメでして
何でもそうですが、「は?何が悪いの?別にいいじゃん!」というのが、とても厄介です。
異性のお友達の事より、こっちが気になりました。
主さんも書いてるぐらいだから、気にはされてるんでしょうから
余計なお世話ですが。
これは、5~6年生頃から許されにくくなり、クラス等で浮いてしまう要因となります。
学校外に習い事や活動などの居場所を作り、ルールを守る経験を踏むか、SSTを積んだ方が安心です。
意味がないように思えるから、やりたくない。と思っているので、そこには寄り添いつつも、直していかないと、日本で生きる限りは残念ながら認められず。
どんなに訴えられても、なかなか好きにしたらとは言えないところでした。
本人がそのことがきっかけにのけ者にされたり、悪者扱いされても気にしないなら、「好きにしな」と言えるのですが。
そうではないと考え方を少し変えてもらい、修正してもらわないとダメなんですよね。
凸凹さんの難儀なとこと思います。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
ruidosoさん
いつも的確なご意見、ありがとうございます。
息子さんと近いのかも?ですが、男の子の活発なグループに入りたいのだけれど、すぐ「おまえなんて、仲間に入れない!」「黙れ!」「俺がやれって言ったことはやれ!」2年生ならまぁ言うだろうな、ということをばんばん言われ、へこみ、反発します。普通は気にせず遊ぶところをいちいち気にして、理由を聞くのでめんどくさがられます。戦いごっこも嫌いなので、そういうモードに入ると一気にはずれます。逆におとなしいグループは本人には刺激が少ないし、相手もリアクションが薄いのでなじめません。おとしどころとして、活発なグループに毎日チャレンジしつつ、傷つき、心の拠りどころとしてその子と一緒にいるようです。むしろ向こうも女の子同士の濃い関係性になじめない(そこまでクラス全体を観察できてませんが)ので、一緒にいるのかな、と勝手に思っています。意思の強そうな感じの女の子です。
ご経験談、すごく参考になります。すみません、CS番組見ちゃって・・・というのはありそうで笑ってしまいました。本人もまわりも性への興味は少しずつ芽生えてきているのを強く感じます。「エロい」という言葉も覚えてきましたし、まさに呼ばれて性器を見せられた、は他の男の子からされたようでしたが、深掘りするだけ意識させるので、今度やられたら先生にいいな、とだけ言いました。「ママの子は分かるけどどうしてパパの子になる仕組みがあるの?」もしつこく聞いてきます。
相手が騒がなければ・・・ですね。肝に命じます。
朝からありがとうございました!
...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
いつも的確なご意見、ありがとうございます。
息子さんと近いのかも?ですが、男の子の活発なグループに入りたいのだけれど、すぐ「おまえなんて、仲間に入れない!」「黙れ!」「俺がやれって言ったことはやれ!」2年生ならまぁ言うだろうな、ということをばんばん言われ、へこみ、反発します。普通は気にせず遊ぶところをいちいち気にして、理由を聞くのでめんどくさがられます。戦いごっこも嫌いなので、そういうモードに入ると一気にはずれます。逆におとなしいグループは本人には刺激が少ないし、相手もリアクションが薄いのでなじめません。おとしどころとして、活発なグループに毎日チャレンジしつつ、傷つき、心の拠りどころとしてその子と一緒にいるようです。むしろ向こうも女の子同士の濃い関係性になじめない(そこまでクラス全体を観察できてませんが)ので、一緒にいるのかな、と勝手に思っています。意思の強そうな感じの女の子です。
ご経験談、すごく参考になります。すみません、CS番組見ちゃって・・・というのはありそうで笑ってしまいました。本人もまわりも性への興味は少しずつ芽生えてきているのを強く感じます。「エロい」という言葉も覚えてきましたし、まさに呼ばれて性器を見せられた、は他の男の子からされたようでしたが、深掘りするだけ意識させるので、今度やられたら先生にいいな、とだけ言いました。「ママの子は分かるけどどうしてパパの子になる仕組みがあるの?」もしつこく聞いてきます。
相手が騒がなければ・・・ですね。肝に命じます。
朝からありがとうございました!
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ruidosoさん
補足もありがとうございます!
そうなんですよね、そこは深く悩んでいるところで、理由なしにルールなのでやる、ができないにが大きな弱点です。
よくよく聞けば、彼の理屈も通っていることもあるのですが、そこを通すならそれこそ世間に風穴をあけるくらいの気概が必要で、それはないです。
SSTはやりたいのですが、とにかく理詰めがすごいので、グループだと相手の特性のある子をひるませて終わってしまいます・・・。定型の子、あるいは似たタイプととことんやれる機会があればとは思っていますが。
団体競技スポーツは親の付き添いが厳しいので、水泳あたりかな、とは思っています。
お気遣い、ありがとうございました!
...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
補足もありがとうございます!
そうなんですよね、そこは深く悩んでいるところで、理由なしにルールなのでやる、ができないにが大きな弱点です。
よくよく聞けば、彼の理屈も通っていることもあるのですが、そこを通すならそれこそ世間に風穴をあけるくらいの気概が必要で、それはないです。
SSTはやりたいのですが、とにかく理詰めがすごいので、グループだと相手の特性のある子をひるませて終わってしまいます・・・。定型の子、あるいは似たタイプととことんやれる機会があればとは思っていますが。
団体競技スポーツは親の付き添いが厳しいので、水泳あたりかな、とは思っています。
お気遣い、ありがとうございました!
...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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3月の年度末の今現在、できること。。。そうですね。
「入学式の前日の夕方に、会場の体育館でお子さんの入学式リハーサルをしたいのですが、(ど...
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ADHD.ASD・診断あり、田中ビネー検査IQ90のの現在年
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余談。
ほかの症状は改善しているとのことですが、改善=症状が目立たなくなっただけと思って、本人の疲労や頑張りをより認めてあげては?
無...
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現在過去、障害児の子育てをしながら働いてる方の状況を知りたい
回答
派遣勤務として外へ働きに出た経験があり。勤務先は夏休み時期など子育てを理由としたもので休暇融通が利く所を探しました。現在はPCを使った内職...
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小学1年生の男の子の母です
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私も、小さいころはADHDが強く出て、椅子をガタガタしたり、モゾモゾしたり、休憩時間が終わっても校庭から帰ってこなかったり、一斉指示が通ら...
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初めて投稿させていただきます
回答
カピバラさん
放課後デイはありますが、現在は学童のみの利用です。
ウチに似た子がデイを利用していてお母さんから話を伺ったりしていますが、...
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通級と、在籍クラスで差がある
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Keiさん、おはようございます🐱
ウチの長男(小1)も週1の通級でお世話になってます。
特性への対応として、環境調整が重要と言われている...
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いつもお世話になってます
回答
カイさん、みーたさんナビコさん
ご返答ありがとうございます。
そうですよね、イヤーマフをする場合は付き添って周りの子たちにわたしから発信...
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こんにちは
回答
こんにちは。
息子さんは先生がいう、算数だけ通常級がいいと思います。三年生からは理社がはじまり、言語能力はとても重要になるからです。もうL...
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私自身、典型的なADHDで学生生活を過ごし(授業中歩き回る苦
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おはようございます
お母さん、壊れていませんよ。
お子さんをしっかり育てているではないですか。シングルなのですから、ヘルパーさんにたよる...
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小児神経科で、診断名を付けるならADHDと自閉症スペクトラム
回答
すずめさんが、息子さんは発達障害だということを受け入れられていないことが問題なのではないかと感じました
小児神経科で診断を受け、内服が必...
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長文でごめんなさい
回答
今まで、頑張ってきたから、今が
あるんです。
今の、状態が、恵まれているのではなく、
本来、あるべき姿なんです。
どうぞ、思いっきり楽しん...
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