質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
高校生の親です

高校生の親です。
支援学校に通ってるこどもにお付き合いする相手ができました。
学校、相手の親さんと連携とってます。
最近、2人の温度差がでてきてます。
相手のこが積極的で、自分のものにしたい欲求が強くウチのこどもが、同性の友達と話したあと等自分の用意はさておき行こうとする。、性的な事にも口には出さないものの、ボディタッチを含めを、何かにつけて狙ってることを聞きました。うちの子は学校が楽しくて根底部分には気づいてなく負担ではない様です
付き合って間もなく相手のこは調子がいいですが、このまま行くとヤバいのは遊びに来た様子を見て私からもよくわかり負担です
遊びに来るのは相手の親さんの生活パターン上と相手の子が押してくる、言う事聞かず官爵になるのでこちらばかり、
別れさせたいと思ってます
相手の親さん先生には伝えてますが、別れさせかたも慎重にしないと危ないと言われました
親としても複雑です。
相手の子も異性に興味を持つのは悪いことではないですが、まずは高校生としての生活や他の人との交流で刺激し合ったり学んだりすることが私の理想ですが
皆さんどうされてますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ふわり❀さん
2019/10/13 08:12
皆さん親身に回答して下さりありがとうございます
問題の途中ではありますが・・・また結果をお知らせします
これからも特性勉強理解に務めていくつもりです 私自身の認識の甘さ、拙いところがありますが
どうもありがとうございます

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 00:31

ふわりさん、こんばんは。

ふわりさんのお子さんが、通われている支援学校は、男女交際OKなのですか?
うちも高校生で女子。

小中高とある支援学校に在籍しておりますが、男女交際は禁止です。
お互いに興味を持つ事までは、規則にはなってはいませんが、男子と女子。

1対1にはなってはいけません。一定の距離を保ちましょう。と学校の指導が入ります。

これが普通高校など定型発達のお子さん達が通う学校ならば、ある程度は黙認もあるでしょう。

避妊具を使えば、大丈夫となるのだと思いますが、ただまだ学生。大学受験が入ると、愛にうつつをぬかしている場合じゃない。というのが、先生や親としては本音ではないかと思いますけれどね。


>相手の親さん先生には伝えてますが、別れさせかたも慎重にしないと危ないと言われました
親としても複雑です。

ちょっと信じられないのですが、先生がそう仰っているので?
だとしたら、対応としては少し甘いかなと思いますね。

遊びに来る時は、子一人ででしょうか。それとも親御さんも一緒に?
うちは、例え遊ぶにしても、親も含めて大勢で。と必ずそうしています。

付き合うなら、学校を卒業して働くようになってからね。というのが、学校でも、家でも一つのルールになってますよ。

娘本人も含めた高等部の子供達は、みなそう理解していますね。
日頃から、先生達が子供達に、そう言って聞かせているからです。

そもそも、学校でそういった生活指導というか、性教育はありませんか?
先生達が、折りにふれ子供達には、そう話していると思いますね。

私なら、まず相手の親御さんに話します。

その上で、家に来るのをやめて貰い、先生だけでなく子供たちと皆での話し合いの場を作るかな。

付き合うということ、性行為のこと。などきちんと理解しているのか。
確かめる意味でも、話すという事は大事かなと。

根底の部分は理解していない。ということは、行為はどんなことをするのか。
解っていないという事ですよね?
そういう場合は、尚更。
ゆっくりとした口調で解るまで説明する事じゃないかなと思います。

すみません、編集しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 09:50

お子さんは、女の子でしょうか?
支援学校の子は、知的障害があります。こういう子は、自分の欲求に対して、ストレートに気持ちを表します。
ボディータッチは、性的なことにつながる前段階の気持ちだと思います。
なかなか、お互いを高め合う恋愛というのは難しいとおもいます。
同じクラスなのですか?
二人きりはもちろんノーです。
家にも、遊びに来ないように伝えることだとおもいます。
その子が、情緒的に不安定になることの心配はあるかもしれません。
相手の親には、先生を通じてではわかりにくいかもしれません。
はっきりと、独占欲や、性的な興味をむけられることが迷惑でやめてほしい。男女の付き合いはさせたくありません、とまず、先生を交えて直接話してはどうですか?
あちらは、子供の成長もあるし、いいことでもあるくらいに思ってる可能性もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 12:56

辛口に聞こえるかもしれませんが

そもそも男女交際ってすごく節度や自制心が問われます。
そこそこ「善悪」が判断できたり、どこまでなら許容範囲か?を判断できる力も必要なので、高度なコミュニケーション力や理解判断が必要です。

さ、に昨今では、性的なコミュニケーションにハッキリとした同意を得ることを推奨するようになっています。


中学生などでも、好きで好きで一緒にいたいだけで付き合いはじめても、自分らしくいられない、感情に振り回されるのが嫌だとすぐに別れてしまう子が多いぐらいです。



そこで、相手をおもいやったり、慮り、加減を学びながら相容れるかどうか?を学んだりもしますが、そもそも精神的に幼い子には手に負えない事のオンパレードになります。

好きな相手に断りを入れることも、断られたショックを引き受けるのもどちらもとても難しく、デリケートかつナーバスな問題です。

なので、お友達を2~3歩踏み越えた交際はそこそこ大きくなってからでないと難しいと思います。

という意味からいうと、お子さんには大分早かったのでは?

好きな気持ちや求める気持ちは高まっていて、準備万端でも、一つ一つの折衝の中でうまくやりくりできるほど成長していません。
好きだから断れないでしょうし、怖いのではないかと思います。
ここは基本に立ち返り嫌なことは適切に断らせた方がいいと思います。
また、本人がどこまでOKか?を整理できるよう、同性の大人がフォローする必要があると思います。
親としても、今日はうちでは遊べない。などの防波堤はあってもいいのでは?
癇癪を起こすなら帰ってもらってください。
仮に知的に障害があろうが、そんなもん認められません。
逆の立場ならキッチリ連れ帰りますよね?
ですから癇癪起こすなら来るな。というスタンスでいいのだと思いますね。
お付き合いをするのは、よいのですが
癇癪で思い通りにしようとするのは間違っています。
許すことはないと思います。
付き合うのは自由ですが、エチケット違反はダメです。

また、触っていいところを決めてはどうですか?
相手の親の前でいちゃつくのも日本ではマナーとして🆖です。

下着を脱いだりするのもダメ。
さわらせてはいけないし、さわるな。と教えるのも大事になると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
ふわり❀さん
2019/10/13 08:09

ニナさん
回答ありがとうございます
私も認識が甘かったんですよ
息子君は、硬派を貫くの一点張りの子で、まさか自分が告白されて嬉しかったでも・・・です。
リタリコの男女交際の記事を改めて勉強(遅いかもしれませんが何もしないよりはいいと)
その後改めて息子君と話しました
どの人間関係でも当てはまるんですが、なんでも相手の要求に乗っては行けない、力づく、感情的に訴えてきても、パーソナルスペースを保つ、10代での妊娠で背負わなければいけなくなる問題の大きさ等々

相手の親さんの決定で女の子は息子へのLINE禁止に、お母さんのスマホ使って私にかけてきますがあくまでも相手のお母さんと線をひいてます。相手に繋がらないと今度は親に兄妹、姉妹にかけてくる子は多いようです
恋愛は確かにこの年齢で子達の特性を考えると、ジェットコースターに乗ってる様なものに
なるので結局お互いに負担や人間的な成長の妨げになります。
この出来事を機によく他のことも勉強、話し合いを重ねていきたいです

この場で申し訳ありませんが、答えてくださった色々親身になってくださり皆さんどうもありがとうございます



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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
ふわり❀さん
2019/10/10 12:33

たけのこさん、フランシスコさん答えてくださりありがとうございます。
同じクラスでうちの子は男の子です。
男女交際に特にウチの支援学校は規定はありません。
息子には、相手の女の子は性的な興味がある。そのまま進むと生活は一瞬で一転しお互い傷つく理由を話し、順番を間違えるとそこには願うような喜びどころかストレスだらけ、もう遊んではいけない。距離を持つようにと言い続けてます。男友達と遊ぶ約束LINEが多いです。自分と女の子の関係を自分がいない時にクラスメートにあいつらやばいと言われてるのを知ってました。
学校へは別れさせたいと言う事を伝え、相手の親御さんにもつたえてあります。
学校では、先生が共有し注意して下さっていてる様ですが、相手の親御さんは自身の持病、手術をいつするか、仕事でいっぱいいっぱいの状態です。交際をやめとけと片方が言った様ですが、癇癪を起こされて当たってくるのがわかってるし余裕が無いとのこと。後日面談があるそうなので、でしゃばりかもしれませんが親御さんの状態を先生にはその事をつたえました。
先に息子に高校卒業して就職してからお付き合いしてと言おうと思ってます


女の子が付き合いだして絶好調なので、これをいうと情緒不安定になるは確実です
別れかた次第でこじれる、お母さんから言うと不穏に女の子がなる
先生はコレを気にしています

不慣れで間違って送信ボタン押してしまい
回答編集してあります すみません
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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
2019/10/10 14:14

付き合い続けるための方向で、回答を書いてしまいました
ので、削除しました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのはもしか

して発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか?知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑)全てを10として、メロディ(歌詞込み)3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。娘はメロディ+歌詞が9、その他が1合わせて10のイメージでしょうか。私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこないそれも一理ありますが、耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。ただ歌えるだけなのです。やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか?長くなりましたが、発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか?メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか?追記WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

回答
とても面白いですね(^_^)ここのコラムに、ガーデナーによる知能の8分類が載ってますが、ピッコロさんはここで言うところの音楽的知能が非常に...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
補足ですが、小学生、中学生の頃はお友達と遊びたいと言うことはなく、ひとりで遊ぶことが多かったです。 内進の子ども達と違い、息子には色々な事...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
いさなみすやおさん フリースクールの事、色々教えてくださりありがとうございます。 YMCAは、こちらの方にもあります。 うちはシングルで...
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年中から養育に通っています

今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。それに今通っている養育の先生にも「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?!そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?

回答
こんにちは、同じくグレーの小学生女児の母親です。 娘も基本的なコミュニケーションは取れますが、定型の女の子とはやはりズレがあります。なんか...
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こんにちは

いつも参考になるご意見ありがとうございます。さて、小学2年正式診断待ち男の子ですが、昨年から異常に仲の良い女の子がいます。朝待ち合わせで登校してから放課後一緒に帰るまで、ずっと一緒のようです。放課後は向こうの帰りを待っているようで、私との約束の時間を守れません。ただ、約束の時間といっても用事はないので、なぜ10分、15分でそんなに怒るんだ、と逆ギレします。男の子ともケンカしたり、仲直りしたり、仲間ハズレにされたりトラブルはあるようですが、そちらは経験値を積むものと思っています。でも、さすがに女の子とここまでベッタリなのはどうなんでしょうか?担任の先生に軽く聞いても「あぁ、仲良しですよねー」くらいです。本人いわく、本当に気があっているようで、先方が迷惑でないなら、様子を見ようとは思っています。なので、先方のお母さんにはお会いした際に、何かご迷惑があったら・・・の一声はかけようと思っていますが。去年の保護者会では、仲良くしてもらってありがとうございます、と軽くご挨拶だけしました。ちなみに相手の女の子はいたって普通の子に見えます。あくまで本人談ですが、向こうからも寄ってくるし、僕だけがしつこくしているわけではない、と言っています。確かに、偶然二人が仲良くしてるところを見た際は違和感はありませんでしたが、言葉通りとって良いのか・・・。まだ2年生くらいでは男女の意識はないのでしょうか?私の考えすぎでしょうか・・・。特性のある子でこういったケースの想定されるトラブルがあればご教示頂ければ幸いです。親心としては、心の許せる相手がいるなら男女関係なく本当にありがたく、特に厳しい担任にあたっている今年はこのまま仲良くしてほしいです。他の子、特に女子からは、いつも先生に怒られている落ち着かない変わった子、と見られている部分もあると思いますし。ただ、無用なトラブルは回避したいのも事実です。どうぞよろしくお願いいたします!

回答
らんまるさん ご経験談、ありがとうございました。 そうなんですよね、世の中を見ても結局は男が悪いの風潮が強く、そこを懸念しています。今ま...
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登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます

最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。なぜこうなったのだろう??と考えると、、恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談)帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・学校までは20分程度。やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね??付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、耳が痛くなる話多数ですが・・・帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか?息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで)帰りは2年生だけの分団10人くらい行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

回答
息子さん、疲れているんじゃないですか。 学校生活がいっぱいいっぱいで。 精神状態もよくないし、集団登下校はやめた方がいいと思います。 トラ...
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