2019/10/09 21:17 投稿
回答 8
受付終了

高校生の親です。
支援学校に通ってるこどもにお付き合いする相手ができました。
学校、相手の親さんと連携とってます。
最近、2人の温度差がでてきてます。
相手のこが積極的で、自分のものにしたい欲求が強くウチのこどもが、同性の友達と話したあと等自分の用意はさておき行こうとする。、性的な事にも口には出さないものの、ボディタッチを含めを、何かにつけて狙ってることを聞きました。うちの子は学校が楽しくて根底部分には気づいてなく負担ではない様です
付き合って間もなく相手のこは調子がいいですが、このまま行くとヤバいのは遊びに来た様子を見て私からもよくわかり負担です
遊びに来るのは相手の親さんの生活パターン上と相手の子が押してくる、言う事聞かず官爵になるのでこちらばかり、
別れさせたいと思ってます
相手の親さん先生には伝えてますが、別れさせかたも慎重にしないと危ないと言われました
親としても複雑です。
相手の子も異性に興味を持つのは悪いことではないですが、まずは高校生としての生活や他の人との交流で刺激し合ったり学んだりすることが私の理想ですが
皆さんどうされてますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/13 08:12
皆さん親身に回答して下さりありがとうございます
問題の途中ではありますが・・・また結果をお知らせします
これからも特性勉強理解に務めていくつもりです 私自身の認識の甘さ、拙いところがありますが
どうもありがとうございます
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 00:31

ふわりさん、こんばんは。

ふわりさんのお子さんが、通われている支援学校は、男女交際OKなのですか?
うちも高校生で女子。

小中高とある支援学校に在籍しておりますが、男女交際は禁止です。
お互いに興味を持つ事までは、規則にはなってはいませんが、男子と女子。

1対1にはなってはいけません。一定の距離を保ちましょう。と学校の指導が入ります。

これが普通高校など定型発達のお子さん達が通う学校ならば、ある程度は黙認もあるでしょう。

避妊具を使えば、大丈夫となるのだと思いますが、ただまだ学生。大学受験が入ると、愛にうつつをぬかしている場合じゃない。というのが、先生や親としては本音ではないかと思いますけれどね。


>相手の親さん先生には伝えてますが、別れさせかたも慎重にしないと危ないと言われました
親としても複雑です。

ちょっと信じられないのですが、先生がそう仰っているので?
だとしたら、対応としては少し甘いかなと思いますね。

遊びに来る時は、子一人ででしょうか。それとも親御さんも一緒に?
うちは、例え遊ぶにしても、親も含めて大勢で。と必ずそうしています。

付き合うなら、学校を卒業して働くようになってからね。というのが、学校でも、家でも一つのルールになってますよ。

娘本人も含めた高等部の子供達は、みなそう理解していますね。
日頃から、先生達が子供達に、そう言って聞かせているからです。

そもそも、学校でそういった生活指導というか、性教育はありませんか?
先生達が、折りにふれ子供達には、そう話していると思いますね。

私なら、まず相手の親御さんに話します。

その上で、家に来るのをやめて貰い、先生だけでなく子供たちと皆での話し合いの場を作るかな。

付き合うということ、性行為のこと。などきちんと理解しているのか。
確かめる意味でも、話すという事は大事かなと。

根底の部分は理解していない。ということは、行為はどんなことをするのか。
解っていないという事ですよね?
そういう場合は、尚更。
ゆっくりとした口調で解るまで説明する事じゃないかなと思います。

すみません、編集しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 09:50

お子さんは、女の子でしょうか?
支援学校の子は、知的障害があります。こういう子は、自分の欲求に対して、ストレートに気持ちを表します。
ボディータッチは、性的なことにつながる前段階の気持ちだと思います。
なかなか、お互いを高め合う恋愛というのは難しいとおもいます。
同じクラスなのですか?
二人きりはもちろんノーです。
家にも、遊びに来ないように伝えることだとおもいます。
その子が、情緒的に不安定になることの心配はあるかもしれません。
相手の親には、先生を通じてではわかりにくいかもしれません。
はっきりと、独占欲や、性的な興味をむけられることが迷惑でやめてほしい。男女の付き合いはさせたくありません、とまず、先生を交えて直接話してはどうですか?
あちらは、子供の成長もあるし、いいことでもあるくらいに思ってる可能性もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 12:56

辛口に聞こえるかもしれませんが

そもそも男女交際ってすごく節度や自制心が問われます。
そこそこ「善悪」が判断できたり、どこまでなら許容範囲か?を判断できる力も必要なので、高度なコミュニケーション力や理解判断が必要です。

さ、に昨今では、性的なコミュニケーションにハッキリとした同意を得ることを推奨するようになっています。


中学生などでも、好きで好きで一緒にいたいだけで付き合いはじめても、自分らしくいられない、感情に振り回されるのが嫌だとすぐに別れてしまう子が多いぐらいです。



そこで、相手をおもいやったり、慮り、加減を学びながら相容れるかどうか?を学んだりもしますが、そもそも精神的に幼い子には手に負えない事のオンパレードになります。

好きな相手に断りを入れることも、断られたショックを引き受けるのもどちらもとても難しく、デリケートかつナーバスな問題です。

なので、お友達を2~3歩踏み越えた交際はそこそこ大きくなってからでないと難しいと思います。

という意味からいうと、お子さんには大分早かったのでは?

好きな気持ちや求める気持ちは高まっていて、準備万端でも、一つ一つの折衝の中でうまくやりくりできるほど成長していません。
好きだから断れないでしょうし、怖いのではないかと思います。
ここは基本に立ち返り嫌なことは適切に断らせた方がいいと思います。
また、本人がどこまでOKか?を整理できるよう、同性の大人がフォローする必要があると思います。
親としても、今日はうちでは遊べない。などの防波堤はあってもいいのでは?
癇癪を起こすなら帰ってもらってください。
仮に知的に障害があろうが、そんなもん認められません。
逆の立場ならキッチリ連れ帰りますよね?
ですから癇癪起こすなら来るな。というスタンスでいいのだと思いますね。
お付き合いをするのは、よいのですが
癇癪で思い通りにしようとするのは間違っています。
許すことはないと思います。
付き合うのは自由ですが、エチケット違反はダメです。

また、触っていいところを決めてはどうですか?
相手の親の前でいちゃつくのも日本ではマナーとして🆖です。

下着を脱いだりするのもダメ。
さわらせてはいけないし、さわるな。と教えるのも大事になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
ふわり❀さん
2019/10/13 08:09

ニナさん
回答ありがとうございます
私も認識が甘かったんですよ
息子君は、硬派を貫くの一点張りの子で、まさか自分が告白されて嬉しかったでも・・・です。
リタリコの男女交際の記事を改めて勉強(遅いかもしれませんが何もしないよりはいいと)
その後改めて息子君と話しました
どの人間関係でも当てはまるんですが、なんでも相手の要求に乗っては行けない、力づく、感情的に訴えてきても、パーソナルスペースを保つ、10代での妊娠で背負わなければいけなくなる問題の大きさ等々

相手の親さんの決定で女の子は息子へのLINE禁止に、お母さんのスマホ使って私にかけてきますがあくまでも相手のお母さんと線をひいてます。相手に繋がらないと今度は親に兄妹、姉妹にかけてくる子は多いようです
恋愛は確かにこの年齢で子達の特性を考えると、ジェットコースターに乗ってる様なものに
なるので結局お互いに負担や人間的な成長の妨げになります。
この出来事を機によく他のことも勉強、話し合いを重ねていきたいです

この場で申し訳ありませんが、答えてくださった色々親身になってくださり皆さんどうもありがとうございます



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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
ふわり❀さん
2019/10/10 12:33

たけのこさん、フランシスコさん答えてくださりありがとうございます。
同じクラスでうちの子は男の子です。
男女交際に特にウチの支援学校は規定はありません。
息子には、相手の女の子は性的な興味がある。そのまま進むと生活は一瞬で一転しお互い傷つく理由を話し、順番を間違えるとそこには願うような喜びどころかストレスだらけ、もう遊んではいけない。距離を持つようにと言い続けてます。男友達と遊ぶ約束LINEが多いです。自分と女の子の関係を自分がいない時にクラスメートにあいつらやばいと言われてるのを知ってました。
学校へは別れさせたいと言う事を伝え、相手の親御さんにもつたえてあります。
学校では、先生が共有し注意して下さっていてる様ですが、相手の親御さんは自身の持病、手術をいつするか、仕事でいっぱいいっぱいの状態です。交際をやめとけと片方が言った様ですが、癇癪を起こされて当たってくるのがわかってるし余裕が無いとのこと。後日面談があるそうなので、でしゃばりかもしれませんが親御さんの状態を先生にはその事をつたえました。
先に息子に高校卒業して就職してからお付き合いしてと言おうと思ってます


女の子が付き合いだして絶好調なので、これをいうと情緒不安定になるは確実です
別れかた次第でこじれる、お母さんから言うと不穏に女の子がなる
先生はコレを気にしています

不慣れで間違って送信ボタン押してしまい
回答編集してあります すみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
2019/10/10 14:14

付き合い続けるための方向で、回答を書いてしまいました
ので、削除しました。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
シングルマザー 他害 トイレ

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
病院 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年生の娘です。 小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。 小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。 これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。 高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。 まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。 私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。 私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。 娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。 障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。 愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

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2025/02/27 投稿
場面緘黙 ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 大学

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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6件
2021/05/30 投稿
高校 診断 19歳~

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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7件
2020/05/23 投稿
先生 小学校 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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