質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
高校生の親です

高校生の親です。
支援学校に通ってるこどもにお付き合いする相手ができました。
学校、相手の親さんと連携とってます。
最近、2人の温度差がでてきてます。
相手のこが積極的で、自分のものにしたい欲求が強くウチのこどもが、同性の友達と話したあと等自分の用意はさておき行こうとする。、性的な事にも口には出さないものの、ボディタッチを含めを、何かにつけて狙ってることを聞きました。うちの子は学校が楽しくて根底部分には気づいてなく負担ではない様です
付き合って間もなく相手のこは調子がいいですが、このまま行くとヤバいのは遊びに来た様子を見て私からもよくわかり負担です
遊びに来るのは相手の親さんの生活パターン上と相手の子が押してくる、言う事聞かず官爵になるのでこちらばかり、
別れさせたいと思ってます
相手の親さん先生には伝えてますが、別れさせかたも慎重にしないと危ないと言われました
親としても複雑です。
相手の子も異性に興味を持つのは悪いことではないですが、まずは高校生としての生活や他の人との交流で刺激し合ったり学んだりすることが私の理想ですが
皆さんどうされてますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ふわり❀さん
2019/10/13 08:12
皆さん親身に回答して下さりありがとうございます
問題の途中ではありますが・・・また結果をお知らせします
これからも特性勉強理解に務めていくつもりです 私自身の認識の甘さ、拙いところがありますが
どうもありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 00:31

ふわりさん、こんばんは。

ふわりさんのお子さんが、通われている支援学校は、男女交際OKなのですか?
うちも高校生で女子。

小中高とある支援学校に在籍しておりますが、男女交際は禁止です。
お互いに興味を持つ事までは、規則にはなってはいませんが、男子と女子。

1対1にはなってはいけません。一定の距離を保ちましょう。と学校の指導が入ります。

これが普通高校など定型発達のお子さん達が通う学校ならば、ある程度は黙認もあるでしょう。

避妊具を使えば、大丈夫となるのだと思いますが、ただまだ学生。大学受験が入ると、愛にうつつをぬかしている場合じゃない。というのが、先生や親としては本音ではないかと思いますけれどね。


>相手の親さん先生には伝えてますが、別れさせかたも慎重にしないと危ないと言われました
親としても複雑です。

ちょっと信じられないのですが、先生がそう仰っているので?
だとしたら、対応としては少し甘いかなと思いますね。

遊びに来る時は、子一人ででしょうか。それとも親御さんも一緒に?
うちは、例え遊ぶにしても、親も含めて大勢で。と必ずそうしています。

付き合うなら、学校を卒業して働くようになってからね。というのが、学校でも、家でも一つのルールになってますよ。

娘本人も含めた高等部の子供達は、みなそう理解していますね。
日頃から、先生達が子供達に、そう言って聞かせているからです。

そもそも、学校でそういった生活指導というか、性教育はありませんか?
先生達が、折りにふれ子供達には、そう話していると思いますね。

私なら、まず相手の親御さんに話します。

その上で、家に来るのをやめて貰い、先生だけでなく子供たちと皆での話し合いの場を作るかな。

付き合うということ、性行為のこと。などきちんと理解しているのか。
確かめる意味でも、話すという事は大事かなと。

根底の部分は理解していない。ということは、行為はどんなことをするのか。
解っていないという事ですよね?
そういう場合は、尚更。
ゆっくりとした口調で解るまで説明する事じゃないかなと思います。

すみません、編集しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 09:50

お子さんは、女の子でしょうか?
支援学校の子は、知的障害があります。こういう子は、自分の欲求に対して、ストレートに気持ちを表します。
ボディータッチは、性的なことにつながる前段階の気持ちだと思います。
なかなか、お互いを高め合う恋愛というのは難しいとおもいます。
同じクラスなのですか?
二人きりはもちろんノーです。
家にも、遊びに来ないように伝えることだとおもいます。
その子が、情緒的に不安定になることの心配はあるかもしれません。
相手の親には、先生を通じてではわかりにくいかもしれません。
はっきりと、独占欲や、性的な興味をむけられることが迷惑でやめてほしい。男女の付き合いはさせたくありません、とまず、先生を交えて直接話してはどうですか?
あちらは、子供の成長もあるし、いいことでもあるくらいに思ってる可能性もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
退会済みさん
2019/10/10 12:56

辛口に聞こえるかもしれませんが

そもそも男女交際ってすごく節度や自制心が問われます。
そこそこ「善悪」が判断できたり、どこまでなら許容範囲か?を判断できる力も必要なので、高度なコミュニケーション力や理解判断が必要です。

さ、に昨今では、性的なコミュニケーションにハッキリとした同意を得ることを推奨するようになっています。


中学生などでも、好きで好きで一緒にいたいだけで付き合いはじめても、自分らしくいられない、感情に振り回されるのが嫌だとすぐに別れてしまう子が多いぐらいです。



そこで、相手をおもいやったり、慮り、加減を学びながら相容れるかどうか?を学んだりもしますが、そもそも精神的に幼い子には手に負えない事のオンパレードになります。

好きな相手に断りを入れることも、断られたショックを引き受けるのもどちらもとても難しく、デリケートかつナーバスな問題です。

なので、お友達を2~3歩踏み越えた交際はそこそこ大きくなってからでないと難しいと思います。

という意味からいうと、お子さんには大分早かったのでは?

好きな気持ちや求める気持ちは高まっていて、準備万端でも、一つ一つの折衝の中でうまくやりくりできるほど成長していません。
好きだから断れないでしょうし、怖いのではないかと思います。
ここは基本に立ち返り嫌なことは適切に断らせた方がいいと思います。
また、本人がどこまでOKか?を整理できるよう、同性の大人がフォローする必要があると思います。
親としても、今日はうちでは遊べない。などの防波堤はあってもいいのでは?
癇癪を起こすなら帰ってもらってください。
仮に知的に障害があろうが、そんなもん認められません。
逆の立場ならキッチリ連れ帰りますよね?
ですから癇癪起こすなら来るな。というスタンスでいいのだと思いますね。
お付き合いをするのは、よいのですが
癇癪で思い通りにしようとするのは間違っています。
許すことはないと思います。
付き合うのは自由ですが、エチケット違反はダメです。

また、触っていいところを決めてはどうですか?
相手の親の前でいちゃつくのも日本ではマナーとして🆖です。

下着を脱いだりするのもダメ。
さわらせてはいけないし、さわるな。と教えるのも大事になると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
ふわり❀さん
2019/10/13 08:09

ニナさん
回答ありがとうございます
私も認識が甘かったんですよ
息子君は、硬派を貫くの一点張りの子で、まさか自分が告白されて嬉しかったでも・・・です。
リタリコの男女交際の記事を改めて勉強(遅いかもしれませんが何もしないよりはいいと)
その後改めて息子君と話しました
どの人間関係でも当てはまるんですが、なんでも相手の要求に乗っては行けない、力づく、感情的に訴えてきても、パーソナルスペースを保つ、10代での妊娠で背負わなければいけなくなる問題の大きさ等々

相手の親さんの決定で女の子は息子へのLINE禁止に、お母さんのスマホ使って私にかけてきますがあくまでも相手のお母さんと線をひいてます。相手に繋がらないと今度は親に兄妹、姉妹にかけてくる子は多いようです
恋愛は確かにこの年齢で子達の特性を考えると、ジェットコースターに乗ってる様なものに
なるので結局お互いに負担や人間的な成長の妨げになります。
この出来事を機によく他のことも勉強、話し合いを重ねていきたいです

この場で申し訳ありませんが、答えてくださった色々親身になってくださり皆さんどうもありがとうございます



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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
ふわり❀さん
2019/10/10 12:33

たけのこさん、フランシスコさん答えてくださりありがとうございます。
同じクラスでうちの子は男の子です。
男女交際に特にウチの支援学校は規定はありません。
息子には、相手の女の子は性的な興味がある。そのまま進むと生活は一瞬で一転しお互い傷つく理由を話し、順番を間違えるとそこには願うような喜びどころかストレスだらけ、もう遊んではいけない。距離を持つようにと言い続けてます。男友達と遊ぶ約束LINEが多いです。自分と女の子の関係を自分がいない時にクラスメートにあいつらやばいと言われてるのを知ってました。
学校へは別れさせたいと言う事を伝え、相手の親御さんにもつたえてあります。
学校では、先生が共有し注意して下さっていてる様ですが、相手の親御さんは自身の持病、手術をいつするか、仕事でいっぱいいっぱいの状態です。交際をやめとけと片方が言った様ですが、癇癪を起こされて当たってくるのがわかってるし余裕が無いとのこと。後日面談があるそうなので、でしゃばりかもしれませんが親御さんの状態を先生にはその事をつたえました。
先に息子に高校卒業して就職してからお付き合いしてと言おうと思ってます


女の子が付き合いだして絶好調なので、これをいうと情緒不安定になるは確実です
別れかた次第でこじれる、お母さんから言うと不穏に女の子がなる
先生はコレを気にしています

不慣れで間違って送信ボタン押してしまい
回答編集してあります すみません
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https://h-navi.jp/qa/questions/141293
2019/10/10 14:14

付き合い続けるための方向で、回答を書いてしまいました
ので、削除しました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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【アンケート期間】
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仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか?友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
うちも友達関係で悩んでいます。 小3位から、周りのお友達がぐ~んと成長して、仲間意識などが高まってきました。 空気が読めない、⚫⚫が来た...
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登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます

最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。なぜこうなったのだろう??と考えると、、恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談)帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・学校までは20分程度。やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね??付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、耳が痛くなる話多数ですが・・・帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか?息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで)帰りは2年生だけの分団10人くらい行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

回答
これは、息子さんお母さんに来てもらう方が安心して登下校できるのだとおもいますよ。 先生も、来てもらえたら、うれしい。ていわれたのですよね。...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
あまりにもうちの娘にそっくりなんで驚きです。今、高校1年生の年齢です。このサイトで初めての書き込みです。男の子が多い発達障害ということもあ...
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Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。)もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、上手くいきません。同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。悩んでいます。すいません。先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

回答
15歳の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん...
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年中から養育に通っています

今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。それに今通っている養育の先生にも「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?!そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?

回答
続きです。自分のことは自分でということは理屈として理解して出来るようにはなっても、自分の感情がよくわからないと、うまくいきません。 療育は...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。ASD+ADHDです。ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか?色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう?工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。親の理想としては、障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう?それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
お返事拝見しました。 成功体験の為に下駄を履かせて大失敗し、数年にわたり苦慮…というのは、こだわりや執着が強い子あるあるなので、気にしな...
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高1の息子です

息子は軽度発達障害の疑いがありでしたが、今は通院はしていません。高校生生活にも慣れてきたようで安心していたんですが、最近、中学時代の素行の悪いグループとつるむようになってしまいました。集まると帰りは遅いですし、中にはタバコを吸ってる子もいるようです。息子はそういうタイプではなかったんですが、仲間に入れてもらえてる感覚で嬉しいのと、楽しいんだと思います。本当は、そんな子たちと付き合うな。と言いたいところですが、何を言っても聞き入れません。付き合わない方がいいんじゃない?何か事件に巻き込まれる可能性もあるし、あまり関わらない方がいいよ。と何度も話していますが。みんなとは、中学時代の話、それぞれの高校の話をしているようで、まだ慣れない高校生活で、昔の友達と会ってると落ち着くんだろうな。とは思うんです。家で1人でゲーム漬けの毎日より、外で友達と会ってコミュニケーションをとる方がいいかなと思ったりもしますが、そのグループがグループなので…。無理矢理引き離すのも難しいです。どうしたらいいのか悩む毎日です。

回答
息子さんがその友達といることが楽しかったり、居場所であったり、自分らしさでいられるのであれば、それはそれで構わないんじゃないのでは? 友達...
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