2021/06/28 11:33 投稿
回答 7

高等支援学校に通う2年生の女の子の母です。
ADHDの不注意のほうで診断受けています。

漫画やアニメが大好きなのですが、可愛い主人公になりきってしまう傾向があり。
言動が普段からアニメちっくです。

かわいらしい言動で、容姿もそれなりなので、支援学校では男子生徒に人気者らしいです。

学校の帰りに、男子生徒を10人ぐらい引き連れてゾロゾロ帰って、立ち話に花を咲かせ、帰りが遅くなったこともあります。

モテていることも自覚しているようです。

その上男の子との恋愛願望が強いみたいで、色んな男の子に色目を使ってしまいます。

学校では交際は禁止されています。
異性に少しでも触れることも禁止。
(呼ぶために肩を叩くのも✕)
学校外で異性に会う時も、3人以上ならOKという校則があります。

それがなかなか守れず、家でお留守番をしている時に、男子生徒に電話をして、外で会ってしまうこと数回。

すぐに発覚するのですが、その度に学校でも厳しく指導を受けていても、またやってしまいます。

こちらが忘れた頃に、また電話をして約束して。
嘘を付いて、出かけます。

証拠隠滅もするのですが、詰めが甘くすぐバレます。

バレてるよ。と伝えても、
それは単なる脅し、煽りであって、絶対にバレてるはずがない、と自分を過信していますので、なかなか正直に言いません。


どれだけ証拠が残っていても、正直に言いません。


GPSも持たせているので、行動がおかしい事ですぐに発覚します。

スマホもLINEは約束事を作って使用させていましたが、何度言っても何度も約束事を破り、男子生徒とは、読んでいて恥ずかしくなるようなアニメちっくな恋愛系の言葉のやり取りの連投で。
結局LINEも削除し、スマホの設定も厳しくせざるを得なくなり、自由に使えないようにしていますので、家族以外に電話を使う時は家の電話しか使えません。
最近ではお留守番をさせる時は、わざわざ家の電話を使えないようにして出かけています。

ですが、家で1人になったら、何かしら悪い事をしないと気が済まないようで、異性への電話攻撃だけじゃなく、家族の持ち物を隅々まで調べたり、使ったり、盗んだりもしますし。

混ぜたら危険の洗剤類も、混ぜてしまったり。
してはいけないことは、なるべく今のうち!という感じで、たくさんします。


もう、何年も言い聞かせていますが、何をしてもダメです。
あと少しで社会人になります。
このままでは大問題を起こしかねないのでとても不安です。

なにから、どうしたらいいでしょうか。

お知恵をお貸しください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/163013
退会済みさん
2021/06/28 16:49

娘の通う支援学校の同級生の女の子にも、お子さんと同じようなところがあります。

休みの度に、同級生の男の子たちと駅前でつるんで、夜中まで遊んで警察に補導。
学校に連絡が入り、大騒ぎになった事も多々。だけど、素直で優しい面を持ち合わせているとても良い子です。

今、娘さんにしなければいけないのは、性教育じゃないでしょうか。
幾ら発達障害があっても、知的障害があっても異性と結婚したり出産してはいけない。
という事はありませんもの。彼らにも尊厳があって然るべきだと思うのです。

娘の学校でも、主さんのおっしゃるように、異性間のルールというのはあります。
子供たちも、機会がある事に、先生たちからうるさく言われているよう。

娘さんは、男の子たちと会うだけで、それ以上の事をされているのでしょうか?

タブー視するのではなく、きちんと性の問題を話して、教えてあげるべきじゃないかな。
発達障害だから理解出来ない。
と一括りにせず、尊重してあげなくては。

何でもだめ、これはダメ。したら却って反発しますよ。

その上で、行動してしまうという事なら、お互いに話して、学校とも話して。
厳格にルールを決められてはと思います。
本人も、納得すれば、ルールの中で行動するかと思う。

精神的に幼いといっても、もう高校生。そう思って接してあげないと。

あと一年で社会に出るのですから。
そろそろ、それ相応の事を学んでも良い歳頃です。

これは一般的な意見じゃなく、もしかしたら反対意見なのかも知れませんが。

たぶん、学校でも性教育については、先生たちから朧げにしか。教わってないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163013
おまささん
2021/06/28 23:45

こんばんは

通常級でも娘さんタイプはいます。しっかり性教育をしても浸透しないかもしれません。
いい意味では好奇心旺盛で、大人からみたら破滅に向かうような事にもやってみたい!が勝ってしまうんですよね。
やってはいけないからやってみたいんですよ。お母さんが騒いだり慌てるのを楽しんでいるのかな?とも思いました。どんな方法でもいいから周りの人(親でも)に自分の方をみていて欲しいのです。

学校にも話をしておくのは大切ですし、男の子の親にも周知してもらい、行動の規制(娘さん絡みのものに限り)をできるだけして貰えるよう頭を下げるのはありかな?と思います。どんなに女子がモーションかけてもいざ、妊娠となったら男子の方が悪者になりがちなので正常な判断力の男子保護者ならヤバいなーと取り締まってくれると思います。

男子にチヤホヤされることより楽しい事があればそちらに没頭するタイプではないかと思うのですが、男子を従えることがアイデンティティになっているなら、禁止より防止するしかないと思います。

とりあえず、性教育がどこまでしっかりお子さんに浸透しているか?を確認しましょう。その際、妊娠したら大変なんて言っても大変さはわからないかもしれませんし、自分を安売りする事は自分を大切にしていないとかもピンとこないかもしれないです。
ただ、好奇心の矛先を男女交際に向け続けるなら、ゴールはアニメとは違うと教えるのは大切です。

今、相手が同じ学校の男子なのが幸い。これ、年上のチンピラみたいな人だとあっという間にアダルトビデオにでていたなんてざらですからね。おどしではなく、疑う事を知らないタイプは危険です。性教育の間違った方向は妊娠出産ではなく、性のおもちゃになることなのを保護者がしっかりわかっていたほうがいいですよ。

実際は自分の思い通りにならない恋愛より、アニメオタクの道にお母さんが誘導しちゃうのも手かな?と思いますよ。

Vel libero officiis. Impedit distinctio iusto. Quo odit esse. Provident voluptas et. Aut dolorum ipsum. Qui magnam eaque. Facilis laborum sapiente. Cum at vitae. Ipsa adipisci tempore. Illo sit accusamus. Cumque ea veritatis. Accusamus velit et. Exercitationem debitis error. Ratione alias ut. Omnis voluptates voluptatem. Delectus eos ad. Sunt rerum et. Labore saepe animi. Id aut ipsa. Est dolorem libero. Odit eum aut. Culpa est aut. Sit odit laborum. Quasi dolorem saepe. Alias vel quisquam. Deserunt dicta in. Rem nisi saepe. Repudiandae dicta nisi. Neque quia nam. Dolor omnis libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/163013
ハコハコさん
2021/06/28 13:19

うちにも同じようなことをする人がいますが、正直何をどうしてもダメですね。

なんというか、愛着する相手が欲しく、それが家族相手では成立しないと、暴走してしまうのかなと思います。

相手が自分の言いなりにならない限りは満足しないので、普通の親子関係とか、ちょっと甘やかすぐらいの親子関係では満足できません。

外の異性に執着してしまいます。

学校にはどういう状況か伝えていますか?
基本、学校と話し合って情報共有するしかありません。

会話の内容はともなくとして、不純異性交遊がよろしくないので
自分のあらゆる写真や個人情報をネットでさらしてしまうとか、妊娠するようなことにならないために対策するほかないのかなと。

我が子は友だちなどへの執着はないのですが、物足りないと家族のものをあさって盗んだりしてしまいます。

おこづかいなどを渡しても、その時欲しいものを我慢するというストッパーが効かない時があるといくらでも盗んでしまうため

財布や貴重品は鍵をかけてしまわないととんでもないことになってしまいます。

対策ですが、服薬でほぼ機能停止にするか、本人が満足する生活を与え続ければ納得はしますが、正直そのようなことは不可能(例えば、学校の先生がいやなら、彼らを完全に排除しないかぎりはストレスを抱え続け参ってしまう。ほかにも何から何まで自分が常に納得できないと不安になる。)なので、やりようがないというところですね。

怒られますけど、座敷牢に閉じ込めていいのなら、閉じ込めておくのが一番ですが
そんなこと絶対出来ませんしね。

妊娠させないようにする。というのも人権侵害ですし。

そのために、家族全員の人権がどんなに侵され、ひどい目にあっても、家族の問題にされてしまうから、耐えていくしかないのかなと思いますが

今は学校さんを巻き込んでおくことで抑止力になるかと思いますよ。

寂しさからそうなるというのは、主さんもおわかりとは思いますが、ごく普通の当たり前の幸せや子育てでは全く満たされない人というのが

いるんですよね。この世には。
うちの子だけではなく、仕事でも関わってきましたけど、いるんですよ。

言い聞かせると余計拗らせるので、触らせたくないものは全て鍵をかけて管理を



Laboriosam inventore exercitationem. Minima molestiae aliquid. Qui aut pariatur. Mollitia eius sapiente. Sequi sapiente nesciunt. Possimus nihil tenetur. Blanditiis recusandae perspiciatis. Necessitatibus sint cum. Porro non dolor. Inventore distinctio nisi. Quia non voluptas. Eum alias blanditiis. Eum laborum incidunt. Omnis ullam voluptatum. Quidem assumenda eos. Quas nam sed. Deleniti dolore eum. Officia nobis fuga. Repellat vero sunt. Consequatur enim consequuntur. Voluptatem accusantium ut. Consequatur rerum tempora. Dignissimos eum veritatis. Eaque ab natus. Nisi in ipsam. Et eos voluptatum. Molestiae aut est. Odit nesciunt autem. Fuga adipisci minima. Doloremque necessitatibus tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/163013
ハコハコさん
2021/06/28 13:21

余談。

アニメチックな言動はTPOがある程度守られているなら不問にした方がよいかと。
友だち同士のやりとりにまでもはや介入できません。

家族も含め命や財産を侵害するやりとりでなければ、ほっとくしかないですよ。
洗剤はもはや、自業自得なので本人が危険な目にあうのは諦めるかな私なら。

親御さんが生理的に無理なら、お母さんの前ではやめてくれ。というのはありかと思いますね。



Qui dolorem aut. Officia magnam iure. Dolores voluptate corporis. Unde a illum. Nemo ipsam accusamus. Iste explicabo earum. Sit animi neque. Soluta maxime voluptas. Eum consequatur odio. Ad amet voluptatum. Sed est cumque. Aut labore rerum. Adipisci in aut. Quasi ad laborum. Eum beatae velit. Aliquid rem dolor. Modi odio neque. Enim temporibus officiis. Qui delectus molestiae. Veritatis ut nulla. Qui iusto suscipit. Aut deleniti in. Temporibus nam esse. Mollitia esse minus. Vel facilis quod. Laudantium aliquam earum. Sit voluptas nobis. Officiis rem eveniet. Eos est possimus. Sint rerum perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/163013
退会済みさん
2021/06/29 02:30

補足です。

先生たちがそれ以上は、指導をしないのも、障害があるから、妊娠と出産が彼らにとって足枷になる。と周囲の大人たちが、そう勝手に思い感じているからじゃあないですか。

ですが、学ぶ事で理解が出来る可能性もあるのですから、駄目!と全てをシャットダウンするのは、どうかと私は思います。

何年か前。

本人の意図をしないところで、避妊治療をさせられた。と障害のある女性が国を訴えた裁判が話題になりましたよね。

妊娠と出産は、全ての女性に平等に与えられた権利だと思うから。

もし、子供が出来たら、育てられるのか。など、そういうところまできちんと親子間で、話し合える関係まで、持っていって。

対等の立場にあなたはいるよ。といってあげなくちゃ。

障害は、持って生まれたもので、子供のせいじゃない。
ハンデがあっても、子供を持ち、育てている夫婦は、世界中にはきっと多いと思う。

一つの国の杓子だけで、考えよう。というのが間違っている。

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/163013
退会済みさん
2021/07/01 19:51

自分は今社会人なんですが、通院が良いとかで丁度高等支援学校の通学路を通って帰ってますが、イチャイチャ、カップル繋をしながら帰っている人結構いますよ?学校ルールなんて学校から出たら守らない守らない(ヾノ・∀・`)

それに自分たちは禁止など制限かけられているのに他所の高校生たちはラブラブしているのを見たら本人達は納得できないと思いますよ?

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
10件
2022/04/28 投稿
社会性 高校 いじめ

小五の娘ADHDです。 娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。 娘には六年生の彼氏がいます。 とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。 彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。 心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした… しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。 その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。 うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。 歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う… どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。 よくわからない文になってしまいました…すみません。

回答
20件
2019/02/12 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 遊び

支援学校の高校2年生の男の子です。中度の知的障がいを持っています。 おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。 高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。 お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。 でも遊んでくれるお友達がいません。 クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。 何度か遊んでとても楽しかったようです。 しかし、ここからが大変でした。 お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。 息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。 しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。 このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
16件
2019/01/25 投稿
高校 知的障害(知的発達症) 19歳~

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
36件
2022/05/17 投稿
中学生・高校生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
社会性 ADHD(注意欠如多動症) 高校

無気力な娘について。 すべてにおいてやる気のない娘。 人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。 夏休み中もほとんど外に出ることなく、布団の中で過ごしていました。 部屋も散らかり放題で汚れ放題。 勉強することもありませんでした。 スマホ中毒で、見かねて時間制にしたところ、スマホを持てない時間は何時間でも布団の中。 たまに起きてきては冷蔵庫をごそごそ。 高校も辞めたいらしく、バイトで生活する、在宅で働ける仕事を探して一人暮らしする、などと支離滅裂なことを言ってきたかと思うと、親の布団に潜り込んで手を握ってきたり。 もうまともな会話はずい分していないです。 私が気分を明るくしようと雑談を話しかけても、しばらくすると自分の部屋にこもり、布団にくるまってしまいます。 病院では心理検査を受け、結果待ちの状態ですが、発達障害だけが理由なのでしょうか。 娘に対して、なんとか元気に穏やかな気持ちになってほしいと空回りする一方で、どんどん心が冷えて関わりたくない気持ちが強くなっています。 質問というより、溜め込んできたものを吐き出した感じになりました。 一番知りたいのは、冷めた自分がどう娘に関わっていくべきか、気持ちの持ち方をどうすればよいかだと思います。

回答
19件
2018/09/04 投稿
仕事 病院 中学生・高校生

本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペルガーだろうと児童精神科医に言われている息子がいます。 中1の2学期から完全不登校で高校進学せず家で過ごしています。不登校して半年くらいから、3歳上の娘との関係が悪化し(理由は自分が好きなアニメをバカにされた、と。) その後娘だけに言葉の暴力があり、娘が鬱になってしまい、娘も学校に行けなくなった時がありました。 その後なぜか会話できるくらいに関係が良くなってきて、娘は学校に戻り大学に進学しました。 だいぶ兄弟仲が良くなってきたかな?と思っていましたが、 先日、息子が怒って自分の部屋に行き声をあげて泣き出しました。 落ち着いた頃に話しを聞くと、「あんなにアニメをバカにしてた◯◯(娘)が、ピアノでアニメの曲を弾いている事が殺したいくらい許せない!」と言いました。 その後娘は「また私が悪いんだ…」と不安定になりましたが、何とか持ち直しましたが….。 私達はそこまで声をあげて泣くまでの事なのかな?と思ってしまうのですが、それがアスペルガーの特徴からくるものなのでしょうか? 怒りのコントロールが難しいという事なのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。 同じ様な経験をされている方がいればと思い投稿させていただたきました。

回答
15件
2019/05/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) コントロール

17才の娘のことで困っています。 色々とあり私とは合わず。 家をでて男の人と暮らしています。 思春期くらいから、認知の違いが出だし、何をいってもだめですぐに出ていってやるとなってました。 娘は頼みごとのときだけLINEをしてきます。 あとは既読も返事も電話もでず、彼づたいに様子を確認しています。 先日、LINEで援交していて、性病にかかったかも。検査の結果を保護者がいかないときけないから一緒にきてほしいと。 こういった傾向のこからしたらダメなのでしょうがなにやってるの?倫理観はないの?と叱ってしまいました。 お金が欲しかったからべつに。と。 中学のスマホをもったときから、スマホに夢中になり学校で保健室びたりなどありましたが 通常のいきすぎたこでもあることで注意をしたり厳しくしていました。 家出はきにいらないとよくあったので、この頃から市のカウンセラーには相談をしており ただ、保健室から受験がみえてきたころより テストがすんなり受けれない。そして不登校へと繋がっていきました。家にいるときは趣味のマンガグッズをメルカリなどでうったりかったりして怠惰な生活になりました。グッズはいつも歯止めがきかずくじも好きなものがでるまでやりつづけたりどんどんエスカレートしていました。携帯をとりあげると私が外出している間にしめだしたり、家の通帳をうばいそれをかえさないとと交換条件をだし。ゴミ箱に通帳をすてていたり。私も怒りでいっぱいになり、また病んでいきました。 この頃は緊張性の頭痛で安定剤と頭痛薬で どうにか押さえていました。 それでも、なんとか学校の先生の力をかり、高校は受験し入学までたどり着けたのですが1週間ほどで友達がむかつくなどでいかなくなり。 私もやっとと思った途端で パニック障害になりました。 学校にいかない事で (いけない) 喧嘩になり警察の介入、祖母の家からなら通える。お母さんがおこるとわーとなりいけないと いい祖母宅に御世話になりました。初めは環境がかわりいけていたのですが一緒でした。 祖母の家でゴキブリがでたようで、こんなとこにはすめない。探したらころすといいすてて 彼のところに転がり込みました。 彼のことは、友達づたいにわからなければ 警察に届けなければいけないと話して探しだしました。 彼のところにいっても一緒で最初は行けるのですがそのご不登校結局高校はやめています。 友達も中学までは仲のよいこもいましたが 思春期から友達にも慣れるとひどく 遊んでいても気に入らないと帰って来てしまったり。いまは、ほぼ同性の友達はいません。 家でも気に入らないと物をこわしたり でていくのを止めようとしても、力がつよく 乱闘がたえず。そのうちそんな態度ならでていったらとよく口にしていました。 本当は家が安全で快適な場所でまだなにもできない年齢をわかってほしかったのですが。 私もかっとなってしまうので、情けなく感じています。 ざっとこのような状況で、いい方向にいってほしいとは願っています。(普通に) 彼のところにいってからも何度かもどったもののうまくいかず。私には、敵視をしていますし 私もかわいいと思えずそこがとても辛いです。 でも、このままでは病気がかるいものだとしたら繰り返すような気がしてどうしていいのか どんどん負のスパイラルになりそうで。 自分だけは大事に生きてほしいのですが

回答
17件
2017/08/14 投稿
中学生・高校生

今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰って来ました。 ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。 その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。 もうひたすら謝るしかなかった私でした。 かーっとなると止められなくなるうちの子は 家でも私や主人とよくぶつかり、 主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、 主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。 興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。 先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。 SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。 思春期の突入時期なのもあるとは思いますが なぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、 悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。 特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。 決して子供を見放さずいっぱい勉強もして 子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。 向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか? 私はどうしたら良かったのでしょうか? そういう経験はみなさんありませんか? 愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/12/22 投稿
トラブル 思春期 ASD(自閉スペクトラム症)

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

回答
5件
2024/05/30 投稿
問題行動 知的障害(知的発達症) 先生

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか? 自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。 小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。 例えば児童センターで、 順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。 注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。 1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。 とにかくルールを守らず、やりたい放題。 家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」 発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。 私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。 自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。 何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

回答
8件
2024/12/23 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す