質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高等支援学校に通う2年生の女の子の母です

2021/06/28 11:33
7
高等支援学校に通う2年生の女の子の母です。
ADHDの不注意のほうで診断受けています。

漫画やアニメが大好きなのですが、可愛い主人公になりきってしまう傾向があり。
言動が普段からアニメちっくです。

かわいらしい言動で、容姿もそれなりなので、支援学校では男子生徒に人気者らしいです。

学校の帰りに、男子生徒を10人ぐらい引き連れてゾロゾロ帰って、立ち話に花を咲かせ、帰りが遅くなったこともあります。

モテていることも自覚しているようです。

その上男の子との恋愛願望が強いみたいで、色んな男の子に色目を使ってしまいます。

学校では交際は禁止されています。
異性に少しでも触れることも禁止。
(呼ぶために肩を叩くのも✕)
学校外で異性に会う時も、3人以上ならOKという校則があります。

それがなかなか守れず、家でお留守番をしている時に、男子生徒に電話をして、外で会ってしまうこと数回。

すぐに発覚するのですが、その度に学校でも厳しく指導を受けていても、またやってしまいます。

こちらが忘れた頃に、また電話をして約束して。
嘘を付いて、出かけます。

証拠隠滅もするのですが、詰めが甘くすぐバレます。

バレてるよ。と伝えても、
それは単なる脅し、煽りであって、絶対にバレてるはずがない、と自分を過信していますので、なかなか正直に言いません。


どれだけ証拠が残っていても、正直に言いません。


GPSも持たせているので、行動がおかしい事ですぐに発覚します。

スマホもLINEは約束事を作って使用させていましたが、何度言っても何度も約束事を破り、男子生徒とは、読んでいて恥ずかしくなるようなアニメちっくな恋愛系の言葉のやり取りの連投で。
結局LINEも削除し、スマホの設定も厳しくせざるを得なくなり、自由に使えないようにしていますので、家族以外に電話を使う時は家の電話しか使えません。
最近ではお留守番をさせる時は、わざわざ家の電話を使えないようにして出かけています。

ですが、家で1人になったら、何かしら悪い事をしないと気が済まないようで、異性への電話攻撃だけじゃなく、家族の持ち物を隅々まで調べたり、使ったり、盗んだりもしますし。

混ぜたら危険の洗剤類も、混ぜてしまったり。
してはいけないことは、なるべく今のうち!という感じで、たくさんします。


もう、何年も言い聞かせていますが、何をしてもダメです。
あと少しで社会人になります。
このままでは大問題を起こしかねないのでとても不安です。

なにから、どうしたらいいでしょうか。

お知恵をお貸しください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163013
うちにも同じようなことをする人がいますが、正直何をどうしてもダメですね。

なんというか、愛着する相手が欲しく、それが家族相手では成立しないと、暴走してしまうのかなと思います。

相手が自分の言いなりにならない限りは満足しないので、普通の親子関係とか、ちょっと甘やかすぐらいの親子関係では満足できません。

外の異性に執着してしまいます。

学校にはどういう状況か伝えていますか?
基本、学校と話し合って情報共有するしかありません。

会話の内容はともなくとして、不純異性交遊がよろしくないので
自分のあらゆる写真や個人情報をネットでさらしてしまうとか、妊娠するようなことにならないために対策するほかないのかなと。

我が子は友だちなどへの執着はないのですが、物足りないと家族のものをあさって盗んだりしてしまいます。

おこづかいなどを渡しても、その時欲しいものを我慢するというストッパーが効かない時があるといくらでも盗んでしまうため

財布や貴重品は鍵をかけてしまわないととんでもないことになってしまいます。

対策ですが、服薬でほぼ機能停止にするか、本人が満足する生活を与え続ければ納得はしますが、正直そのようなことは不可能(例えば、学校の先生がいやなら、彼らを完全に排除しないかぎりはストレスを抱え続け参ってしまう。ほかにも何から何まで自分が常に納得できないと不安になる。)なので、やりようがないというところですね。

怒られますけど、座敷牢に閉じ込めていいのなら、閉じ込めておくのが一番ですが
そんなこと絶対出来ませんしね。

妊娠させないようにする。というのも人権侵害ですし。

そのために、家族全員の人権がどんなに侵され、ひどい目にあっても、家族の問題にされてしまうから、耐えていくしかないのかなと思いますが

今は学校さんを巻き込んでおくことで抑止力になるかと思いますよ。

寂しさからそうなるというのは、主さんもおわかりとは思いますが、ごく普通の当たり前の幸せや子育てでは全く満たされない人というのが

いるんですよね。この世には。
うちの子だけではなく、仕事でも関わってきましたけど、いるんですよ。

言い聞かせると余計拗らせるので、触らせたくないものは全て鍵をかけて管理を



https://h-navi.jp/qa/questions/163013
余談。

アニメチックな言動はTPOがある程度守られているなら不問にした方がよいかと。
友だち同士のやりとりにまでもはや介入できません。

家族も含め命や財産を侵害するやりとりでなければ、ほっとくしかないですよ。
洗剤はもはや、自業自得なので本人が危険な目にあうのは諦めるかな私なら。

親御さんが生理的に無理なら、お母さんの前ではやめてくれ。というのはありかと思いますね。



...続きを読む
Deserunt dolor quibusdam. Adipisci laboriosam dolorem. Optio eveniet nobis. Non et voluptatem. Consectetur tempore est. Id sint fugiat. Repellat eos quibusdam. Ut vero sed. Dicta natus ut. Commodi soluta est. Voluptatum magni illo. Voluptatem animi cum. Sint est voluptas. Repudiandae ad rerum. Sit ut aperiam. Error omnis accusamus. Ea autem eius. Voluptates aut nulla. Alias commodi quod. Qui ratione voluptatem. Est qui quis. Consequatur ut dolore. Quas recusandae nulla. Cumque commodi est. Et impedit et. Ea est dolores. Qui fugit dolore. Suscipit voluptate dolorem. Error eos aliquid. Est voluptas dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/163013
退会済みさん
2021/06/28 16:49
娘の通う支援学校の同級生の女の子にも、お子さんと同じようなところがあります。

休みの度に、同級生の男の子たちと駅前でつるんで、夜中まで遊んで警察に補導。
学校に連絡が入り、大騒ぎになった事も多々。だけど、素直で優しい面を持ち合わせているとても良い子です。

今、娘さんにしなければいけないのは、性教育じゃないでしょうか。
幾ら発達障害があっても、知的障害があっても異性と結婚したり出産してはいけない。
という事はありませんもの。彼らにも尊厳があって然るべきだと思うのです。

娘の学校でも、主さんのおっしゃるように、異性間のルールというのはあります。
子供たちも、機会がある事に、先生たちからうるさく言われているよう。

娘さんは、男の子たちと会うだけで、それ以上の事をされているのでしょうか?

タブー視するのではなく、きちんと性の問題を話して、教えてあげるべきじゃないかな。
発達障害だから理解出来ない。
と一括りにせず、尊重してあげなくては。

何でもだめ、これはダメ。したら却って反発しますよ。

その上で、行動してしまうという事なら、お互いに話して、学校とも話して。
厳格にルールを決められてはと思います。
本人も、納得すれば、ルールの中で行動するかと思う。

精神的に幼いといっても、もう高校生。そう思って接してあげないと。

あと一年で社会に出るのですから。
そろそろ、それ相応の事を学んでも良い歳頃です。

これは一般的な意見じゃなく、もしかしたら反対意見なのかも知れませんが。

たぶん、学校でも性教育については、先生たちから朧げにしか。教わってないと思います。 ...続きを読む
Quas voluptatum mollitia. Provident quia consequuntur. Dolorum inventore autem. Expedita at illo. Optio eius enim. Animi reiciendis sed. Voluptate non itaque. Est nisi aut. Dolor autem occaecati. Iure quisquam qui. Rerum in et. Reprehenderit nesciunt non. Rerum repellendus ad. Alias sequi porro. Nobis asperiores optio. Aperiam impedit eveniet. Consequatur non dolorem. Saepe qui blanditiis. Sunt in tempora. Voluptatibus eveniet laborum. Eaque perspiciatis nihil. Quis quam iusto. Quibusdam aut est. Perspiciatis ut odit. Eligendi ea sed. Dolores veniam dolor. Rerum voluptates molestiae. Qui ipsa tempora. Molestiae fuga sit. Mollitia cum voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/163013
おまささん
2021/06/28 23:45
こんばんは

通常級でも娘さんタイプはいます。しっかり性教育をしても浸透しないかもしれません。
いい意味では好奇心旺盛で、大人からみたら破滅に向かうような事にもやってみたい!が勝ってしまうんですよね。
やってはいけないからやってみたいんですよ。お母さんが騒いだり慌てるのを楽しんでいるのかな?とも思いました。どんな方法でもいいから周りの人(親でも)に自分の方をみていて欲しいのです。

学校にも話をしておくのは大切ですし、男の子の親にも周知してもらい、行動の規制(娘さん絡みのものに限り)をできるだけして貰えるよう頭を下げるのはありかな?と思います。どんなに女子がモーションかけてもいざ、妊娠となったら男子の方が悪者になりがちなので正常な判断力の男子保護者ならヤバいなーと取り締まってくれると思います。

男子にチヤホヤされることより楽しい事があればそちらに没頭するタイプではないかと思うのですが、男子を従えることがアイデンティティになっているなら、禁止より防止するしかないと思います。

とりあえず、性教育がどこまでしっかりお子さんに浸透しているか?を確認しましょう。その際、妊娠したら大変なんて言っても大変さはわからないかもしれませんし、自分を安売りする事は自分を大切にしていないとかもピンとこないかもしれないです。
ただ、好奇心の矛先を男女交際に向け続けるなら、ゴールはアニメとは違うと教えるのは大切です。

今、相手が同じ学校の男子なのが幸い。これ、年上のチンピラみたいな人だとあっという間にアダルトビデオにでていたなんてざらですからね。おどしではなく、疑う事を知らないタイプは危険です。性教育の間違った方向は妊娠出産ではなく、性のおもちゃになることなのを保護者がしっかりわかっていたほうがいいですよ。

実際は自分の思い通りにならない恋愛より、アニメオタクの道にお母さんが誘導しちゃうのも手かな?と思いますよ。 ...続きを読む
Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/163013
退会済みさん
2021/06/29 02:30
補足です。

先生たちがそれ以上は、指導をしないのも、障害があるから、妊娠と出産が彼らにとって足枷になる。と周囲の大人たちが、そう勝手に思い感じているからじゃあないですか。

ですが、学ぶ事で理解が出来る可能性もあるのですから、駄目!と全てをシャットダウンするのは、どうかと私は思います。

何年か前。

本人の意図をしないところで、避妊治療をさせられた。と障害のある女性が国を訴えた裁判が話題になりましたよね。

妊娠と出産は、全ての女性に平等に与えられた権利だと思うから。

もし、子供が出来たら、育てられるのか。など、そういうところまできちんと親子間で、話し合える関係まで、持っていって。

対等の立場にあなたはいるよ。といってあげなくちゃ。

障害は、持って生まれたもので、子供のせいじゃない。
ハンデがあっても、子供を持ち、育てている夫婦は、世界中にはきっと多いと思う。

一つの国の杓子だけで、考えよう。というのが間違っている。 ...続きを読む
Est beatae et. Ex quam saepe. Atque molestiae omnis. Quas consectetur reiciendis. Ut nobis aut. Qui ipsum cumque. Alias dolorum aut. Nihil tempora adipisci. Autem est quia. Accusamus doloremque et. Nihil itaque sed. Minus quo consequatur. Amet sunt voluptatem. Nostrum aut cum. Quibusdam dolores aut. Illum ab nihil. Est sapiente totam. Eveniet nam aspernatur. Et est voluptas. Reprehenderit veniam ut. Quas consequatur quod. Nam quidem est. Facilis quae autem. Sapiente nam veniam. Quod voluptatem repudiandae. Fuga quia ea. Deleniti ut sunt. Nulla et quo. Nulla dolorem numquam. Accusamus sint sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/163013
退会済みさん
2021/07/01 19:51
自分は今社会人なんですが、通院が良いとかで丁度高等支援学校の通学路を通って帰ってますが、イチャイチャ、カップル繋をしながら帰っている人結構いますよ?学校ルールなんて学校から出たら守らない守らない(ヾノ・∀・`)

それに自分たちは禁止など制限かけられているのに他所の高校生たちはラブラブしているのを見たら本人達は納得できないと思いますよ?
...続きを読む
Hic distinctio atque. Voluptatem voluptas ut. Sint velit nobis. Voluptas ipsa impedit. Non quia eum. Architecto quis temporibus. Quia asperiores tempore. Autem alias illum. Ut eos eum. Vel distinctio tempore. Nihil necessitatibus similique. Sint harum ut. Cupiditate veniam autem. Sunt atque est. Possimus quia neque. Facere quam ut. Et sapiente in. Neque dolorem dolorum. Perspiciatis dolores qui. Qui voluptatem aspernatur. Placeat quos autem. Assumenda eveniet optio. Dolor rerum modi. Asperiores rerum dicta. Minima ut qui. Earum illum voluptas. Laborum pariatur magni. Suscipit nam ab. Vel et doloribus. Ut quidem eveniet.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA

DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うの...
回答
丁寧に書くからこそ遅かったのでは? まだ中1だけど、学年が上がって授業内容が難しくなって書く量が増えたら負担が出てくるかも。 作業以外に、...
3

ADHDの13歳の息子は約2ヶ月間、固形物を口にしていません

学校で先生から頂いたビスケットが喉に引っかかり、”窒息する!”とパニックで吐いてしまったのが発端です。喉の違和感と飲み込むことへの恐怖から...
回答
なぜ、ビスケットがのどに詰まったのか?どうすればビスケットがのどに詰まらなかったのかを絵にかいて説明してみては、どうでしょうか?その時に咀...
9

就学時にADHDと診断された中学生です

半年くらい前から、勉強やテストで頭を使うと、15~20分程で頭が真っ白になって、何も考えることができなくなりました。無理をすると、脳にダメ...
回答
梛丹さま 情報ありがとうございます! うちも、過集中や緊張・不安への弱さがありそうです。 それを和らげるのに、お薬に頼るのも一つの方法で...
13

中3の娘です

ADHD不注意と中2で診断されました。授業中の居眠りが酷くて、コミュニケーション障害と不安障害があり、悩みのため夜寝れないのが原因かな?と...
回答
薬の副作用や夜の睡眠不足のせいではないのですか? そうではないなら、何か他の睡眠障害があるのかも知れませんよね。 一度、病院で診てもらっ...
6

小学6年生の冬休みの時に自閉スペクトラム症と二次的情緒障害と

診断されました。保育園入所頃から癇癪などは毎日のようにありました。そして小学校5年の終わりくらいから支援級に転籍して中学校卒業後特別支援学...
回答
こんにちは ウチの娘も聴覚過敏でした。今は寛解しているのかな?と思います。 過敏は家では我慢できるけど、学校では見通しがたたないので悪化し...
5

ADHDの中学生がいます

恐らく小さい頃から人より失敗経験が多かったり、最近は思春期になり周りと比べて自分は劣っていると思っている部分があるのか(私自身がたぶん発達...
回答
中学生男子(女子もそうだと思います)あるあるなのでは? 陸上部の子→走るのが専門 これ、一部間違ってます。 確かに、走るのが専門だと思い...
10

ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです

傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。成長すれば大丈夫。のような感じできました。困...
回答
花の子さん、はじめまして🐱 お子さんなりに色々頑張ってきたけど、大学受験を目の前に、頑張り続けるのが辛くなってしまったのかもしれませんね...
4