2019/02/12 23:23 投稿
回答 20

小五の娘ADHDです。
娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。

娘には六年生の彼氏がいます。
とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。
彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。
心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした…
しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。
その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。
うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。
歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う…
どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。
よくわからない文になってしまいました…すみません。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/125862
退会済みさん
2019/02/13 06:17

続きです。

ルールを守れないADHDには、守ることを期待してもムダです。
それに、もっと濃厚にコミュニケーションを取ろうとしてしまうのは、コミュニケーション力が弱く、相手を捉える力が弱いからです。

ハッキリ言ってしまうと、別にこの彼とだけならどうなっても構わないと私は思います。
性に溺れたり、妊娠しなければ。
また、性病も心配。キスでうつる病気もやまほどありますしね。
彼氏としたことを吹聴してしまう、他の男の子とも色々と関係してしまうなどあると困ります。具体的にしてはいけないことは教えないと凸凹娘にはわかりませんよ。

いつキスしたりセックスを経験したか?ではなく、まずいのは、キモチイイと変に学んでしまったり、その事で相手と関係が強化したり維持できると思いこんでしまったり(相手を喜ばせようとしたりも行き過ぎるかもなのでダメ。)の方が圧倒的にまずいです。
やっていい相手とダメな相手などもわかってないケースもありますしね。

ルールを守りなさい。自分を大事にしなさい。

という指摘はものすごく曖昧なので、本当に守らせたい大事なことは具体的にいった方がいいですね。

今守らせたいのは、先に書いたいくつかの視点
あとは、妊娠であったり、健康管理病気予防のための知識をいれ始めることかと。
セーフセックス、性的な関わりでは疾患をうつしたり、うつされる可能性があることなどを教えてください。

今なら、キスでインフルエンザとかうつすかもだから、考えな!とか、人に見られなかったか?とか、友達に言いふらしてないか?を女の先輩としてたずねるべきでした。
パパやババが聞いたらショックで寝込むとか、そういう事でも気づかせる事が沢山あったかと思いますが
かえすがえすも、頭に血が昇っても冷静にと思います。

ルールをやぶったとか、自分大事に!といっても、キスはまだダメよ。と具体的に明示してなかったならそれは親のミスだと私は感じます。
凸凹娘には明確に、◯歳まではセックスするな、やるなら絶対コンドームを。どうしたら妊娠するか?などハッキリ教えないとダメなケースがあると思っているので。

ルールには彼氏の家や男の子の家にいくのは禁止など明確なものを取り入れてはと思います。

沖田×華さんの初期のマンガ、読まれてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/125862
みかんさん
2019/02/13 05:43

私は非モテ女子だったので、娘さんがうらやましいというか、
つまりは、なんのアドバイスもできません。が、

私の住んでいる地域の子どもたちは、
幼稚園生の頃(4~5歳)から、彼氏&彼女を作ります。
はたから観察して、ナルホドと思うのは、

1. 彼氏がいない事にも、意味がある。
(モテないのではなく、男女関係に興味がないから、恋人を作ることに意味がない。興味があれば、恋人を作るという論理)

2. 恋人とは、男女関係である。恋人なのだから、男女がする事をするのが健全。
(もちろん、幼稚園生のうちはじゃれ合うだけです。)

3.しかし、女の子は自分の身体を大切にしなくてはいけない。自分は大切なのだと学ぶ。それを教えるのが、大人たちの役目。

「3」が最も大切で、
かばこさんのお嬢さんの身体が傷つかないように、
性の結果は、こうなる。
こうなると、どれだけ身体が傷つくのか、心が傷つくのか、人生が狂っていくのか、
イメージできればいいのかな、と思いました。

 私は私が大切だから、私には私の人生を歩む権利があるから、
 付き合っている男性に正しい性の知識がなかったとき、
 ビシッと「NO!」と言える。
 男性が力づくで迫ってきたら、親や大人にSOSを出せる。

イメージする方法は、親や教師から教わる、というよりかは、
たくさんドラマや漫画や映画や小説で疑似体験したほうが、ADHDの脳に刻まれます。
非モテの私がなぜ
「正しい性の知識、10代で妊娠は悲惨」と(必要もないのに無駄に)肝に銘じたかというと、
非モテだったおかげで、1人の時間がたくさんあって、
賢い大人が説く「警告文学」をたくさん読んでいたのです。

なにか、内容の濃い10代の子向けの映画やドラマがあるといいのですが。
『JUNO/ジュノ』というアメリカ映画が、まさにそんなお話でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125862
退会済みさん
2019/02/13 05:58

キスぐらいなら、普通に小学生でもしています。
五年生だと、性的な興味からなのか、そうではない幼い理由からか曖昧ですが。
母親にペロッと言うぐらいなので、コミュニケーションの一つだったのではと思います。
日本人なら、親にはエロい動機で彼氏とチューした…はいちいち言わないかと思います。
まだ、正しく恥じらう気持ちが育ってない事も気になりますが、小学生ならそんなもので、焦ることはないでしょう。

ADHDであることを踏まえると、恥じらいはなかなか育たず、むしろ奔放でオープンなのさもしれません。なんとなく、両極端なイメージがあります。やたら保守的か、その逆か。ほどほどの人はいないというか、さんざん奔放にやらかして、結果落ち着く人はいます。かと
今回の主さんの大失敗は、頭に血が昇って叩いてしまったことです。
ADHDは、よく誤学習をします。
なので、親には言うのやめておこう。恥ずかしいことらしい。と学んでくれるならいいんですが、そうでもない可能性があります。


大事なのは

TPOをわきまえてしているのか?
相手からきちんと同意が得られているか?
清潔であるのか(衛生上の問題)?
その先に手を出さないか?

ですね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125862
退会済みさん
2019/02/13 10:17

相手が一つ上ということもあり、そういうことに前のめりになっていくと怖いですね。
相手が優しくしてくれると嬉しいという思いと、自分はちょっとまわりよりすすんでる、ということはあるでしょうね。
ただ、学校でキス、人に見られますよね。それだけでもだめです。
また、男の子はそれより先のことに興味があるかもしれません。キスするということはそれだけ近くに寄ることですから、弾みで、すすんでいくことも考えられます。
男の子と二人きりはダメですよ。
あまりに、エスカレートするなら、相手の子に対して、男女の関係はやめてほしいと伝えては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125862
2019/02/13 10:31

かばこさん。
確かに、まだ、少し早いような。
でも、遅かれ早かれ、親が、悩む問題かと
傷つくのは、女性の方ですから、性に関しては、恥ずかしがらず
きちんと、教えるべきかと、思います。
性に関して、恥ずかしいと考えるのは、日本人ぐらいかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125862
退会済みさん
2019/02/15 07:59

お返事拝見しましたが

お子さんと話し合うというよりは、性的なことについては基本ルールを明確に提示した方がいいかもしれません。

キスもセックスもコミュニケーションの一つなんですよ。
それを、誰となら、いつなら、どこでなら、どんな条件ならしてもいいのか?がさっぱりわかってないとなると、伝えたい事が伝わりません。
お嬢さんがどこまで理解しているか?がわからないですから、話し合うにしてもアプローチの仕方によってはまた失敗してしまうかもですよ。

率直にそう思います。

我が子にも彼氏がいたことがありましたが、娘は相手に執着しすぎて、いなくなることに大きな不安を抱えて別れてしまいました。
娘にとってプラスだったのは、ステディが出来ると自分の気持ちに歯止めがきかないという経験が出来たことでした。

好きな人に受け入れてもらえるのは嬉しいことで、舞い上がるのは老若男女誰もが同じです。
私も個人的には女性より男性の方が得意。女性は協調してないといけないのが面倒です。
女友達というか、仲間は困らない程度にはいますが普通の女子は窮屈なんですよ。
娘さんもそうなのだろうと思いますし、こういう人は定型さんにもいます。
男好きなんて言われたりしますが、こちらからすると女が苦手なだけで、特別男が好きな訳ではなく、男相手の方が自分らしく過ごせるということです。

男相手の方が楽でも、誰とでもデキル訳ではなく、そこに線引きはあるんですよ。
まあ別にいいか。と思える相手が多い野かもしれませんが、大事なのは主体性をもって性と向き合うことです。
例えば、本当に性的なコミュニケーションが大好きな人に言わせると、病気になっても妊娠しても困るのだそうです。
出来なくなるから(笑)
相手が変わると感覚が違うので、パートナーをコロコロ変えたがらない人もいます。

興味があって好きだからタガが外れるわけではなく、コミュニケーションとして雑で考えが浅はかだったり、刹那的に生きてるからセクシャルなことで痛い目にあう気が。

そういう意味ではお子さんには高度すぎるコミュニケーションだとは思いますけど、なぜキスしたかったか?に理由なぞないはず。
TPOを考える力とノーと言えるスキルアップが重要と思います。

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2016/03/04 投稿
中学生・高校生 会話 ADHD(注意欠如多動症)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達支援センター 習い事

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 運動

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 就職

夢と現実を混同している息子について、アドバイスを頂きたく、質問しました。 うちの息子はアスペルガーとADHDの混合タイプの子なのですが、2年まで支援クラスで3年から通常のクラスへ移りました。1学期はいろいろ問題もありましたが、先生の協力の元なんとかすごしていました。 夏休み明けから、突然夢と現実の混同をしている事を打ち明けてきて、夢でみたことで悪い事してたから、警察に捕まるかも?将来そんな大人になるかもしれないから怖い!とか、 学校の友達にみんなで何か言われたとか言ってるので、イジメにでもあったかと話をじっくり聴くとそれも夢。。。 夢の内容はしかも何ヶ月も前だったり、 最近のものだったりで、朝になると意味深な顔をしていて、聞くと大泣きするんです。 たぶん、夢か現実か区別がつかないまましばらく過ごしてだんだろうなって思うのですが、 お子様が、夢か現実か区別がつかなくなった事のある方いらっしゃいますか? 夢は、物語と同じで作ったおはなしだから現実とは違うんだよって教えたんですが、頭から夢で見た事が消えない!だからわからなくなるとパニックになりまして。 こういう時どうしてあげるのが一番いいと思いますか? 経験談等アドバイスをお願いします!

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2019/09/07 投稿
先生 小学3・4年生 パニック

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
癇癪 会話 先生
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