
小五の娘ADHDです
小五の娘ADHDです。
娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。
娘には六年生の彼氏がいます。
とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。
彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。
心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした…
しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。
その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。
うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。
歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う…
どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。
よくわからない文になってしまいました…すみません。
この質問への回答

続きです。
ルールを守れないADHDには、守ることを期待してもムダです。
それに、もっと濃厚にコミュニケーションを取ろうとしてしまうのは、コミュニケーション力が弱く、相手を捉える力が弱いからです。
ハッキリ言ってしまうと、別にこの彼とだけならどうなっても構わないと私は思います。
性に溺れたり、妊娠しなければ。
また、性病も心配。キスでうつる病気もやまほどありますしね。
彼氏としたことを吹聴してしまう、他の男の子とも色々と関係してしまうなどあると困ります。具体的にしてはいけないことは教えないと凸凹娘にはわかりませんよ。
いつキスしたりセックスを経験したか?ではなく、まずいのは、キモチイイと変に学んでしまったり、その事で相手と関係が強化したり維持できると思いこんでしまったり(相手を喜ばせようとしたりも行き過ぎるかもなのでダメ。)の方が圧倒的にまずいです。
やっていい相手とダメな相手などもわかってないケースもありますしね。
ルールを守りなさい。自分を大事にしなさい。
という指摘はものすごく曖昧なので、本当に守らせたい大事なことは具体的にいった方がいいですね。
今守らせたいのは、先に書いたいくつかの視点
あとは、妊娠であったり、健康管理病気予防のための知識をいれ始めることかと。
セーフセックス、性的な関わりでは疾患をうつしたり、うつされる可能性があることなどを教えてください。
今なら、キスでインフルエンザとかうつすかもだから、考えな!とか、人に見られなかったか?とか、友達に言いふらしてないか?を女の先輩としてたずねるべきでした。
パパやババが聞いたらショックで寝込むとか、そういう事でも気づかせる事が沢山あったかと思いますが
かえすがえすも、頭に血が昇っても冷静にと思います。
ルールをやぶったとか、自分大事に!といっても、キスはまだダメよ。と具体的に明示してなかったならそれは親のミスだと私は感じます。
凸凹娘には明確に、◯歳まではセックスするな、やるなら絶対コンドームを。どうしたら妊娠するか?などハッキリ教えないとダメなケースがあると思っているので。
ルールには彼氏の家や男の子の家にいくのは禁止など明確なものを取り入れてはと思います。
沖田×華さんの初期のマンガ、読まれてみては?
ルールを守れないADHDには、守ることを期待してもムダです。
それに、もっと濃厚にコミュニケーションを取ろうとしてしまうのは、コミュニケーション力が弱く、相手を捉える力が弱いからです。
ハッキリ言ってしまうと、別にこの彼とだけならどうなっても構わないと私は思います。
性に溺れたり、妊娠しなければ。
また、性病も心配。キスでうつる病気もやまほどありますしね。
彼氏としたことを吹聴してしまう、他の男の子とも色々と関係してしまうなどあると困ります。具体的にしてはいけないことは教えないと凸凹娘にはわかりませんよ。
いつキスしたりセックスを経験したか?ではなく、まずいのは、キモチイイと変に学んでしまったり、その事で相手と関係が強化したり維持できると思いこんでしまったり(相手を喜ばせようとしたりも行き過ぎるかもなのでダメ。)の方が圧倒的にまずいです。
やっていい相手とダメな相手などもわかってないケースもありますしね。
ルールを守りなさい。自分を大事にしなさい。
という指摘はものすごく曖昧なので、本当に守らせたい大事なことは具体的にいった方がいいですね。
今守らせたいのは、先に書いたいくつかの視点
あとは、妊娠であったり、健康管理病気予防のための知識をいれ始めることかと。
セーフセックス、性的な関わりでは疾患をうつしたり、うつされる可能性があることなどを教えてください。
今なら、キスでインフルエンザとかうつすかもだから、考えな!とか、人に見られなかったか?とか、友達に言いふらしてないか?を女の先輩としてたずねるべきでした。
パパやババが聞いたらショックで寝込むとか、そういう事でも気づかせる事が沢山あったかと思いますが
かえすがえすも、頭に血が昇っても冷静にと思います。
ルールをやぶったとか、自分大事に!といっても、キスはまだダメよ。と具体的に明示してなかったならそれは親のミスだと私は感じます。
凸凹娘には明確に、◯歳まではセックスするな、やるなら絶対コンドームを。どうしたら妊娠するか?などハッキリ教えないとダメなケースがあると思っているので。
ルールには彼氏の家や男の子の家にいくのは禁止など明確なものを取り入れてはと思います。
沖田×華さんの初期のマンガ、読まれてみては?
私は非モテ女子だったので、娘さんがうらやましいというか、
つまりは、なんのアドバイスもできません。が、
私の住んでいる地域の子どもたちは、
幼稚園生の頃(4~5歳)から、彼氏&彼女を作ります。
はたから観察して、ナルホドと思うのは、
1. 彼氏がいない事にも、意味がある。
(モテないのではなく、男女関係に興味がないから、恋人を作ることに意味がない。興味があれば、恋人を作るという論理)
2. 恋人とは、男女関係である。恋人なのだから、男女がする事をするのが健全。
(もちろん、幼稚園生のうちはじゃれ合うだけです。)
3.しかし、女の子は自分の身体を大切にしなくてはいけない。自分は大切なのだと学ぶ。それを教えるのが、大人たちの役目。
「3」が最も大切で、
かばこさんのお嬢さんの身体が傷つかないように、
性の結果は、こうなる。
こうなると、どれだけ身体が傷つくのか、心が傷つくのか、人生が狂っていくのか、
イメージできればいいのかな、と思いました。
私は私が大切だから、私には私の人生を歩む権利があるから、
付き合っている男性に正しい性の知識がなかったとき、
ビシッと「NO!」と言える。
男性が力づくで迫ってきたら、親や大人にSOSを出せる。
イメージする方法は、親や教師から教わる、というよりかは、
たくさんドラマや漫画や映画や小説で疑似体験したほうが、ADHDの脳に刻まれます。
非モテの私がなぜ
「正しい性の知識、10代で妊娠は悲惨」と(必要もないのに無駄に)肝に銘じたかというと、
非モテだったおかげで、1人の時間がたくさんあって、
賢い大人が説く「警告文学」をたくさん読んでいたのです。
なにか、内容の濃い10代の子向けの映画やドラマがあるといいのですが。
『JUNO/ジュノ』というアメリカ映画が、まさにそんなお話でした。
...続きを読む
Nulla illum harum. Consequatur dolorum reiciendis. Reiciendis et delectus. Et animi in. Voluptate quisquam sed. Deleniti delectus quisquam. Quod officiis et. Cum eligendi quos. Voluptatum cum vero. Tempora laborum blanditiis. Qui labore laboriosam. Cum nihil atque. Et deleniti et. Rerum quia nihil. Quisquam optio eos. Aspernatur non atque. Ratione odit sequi. Et quis possimus. Iste quia eum. Laudantium voluptatem quia. Facere maxime saepe. Et debitis velit. Reprehenderit nostrum fugit. Voluptatibus eos sit. Saepe qui dolor. Architecto quia labore. Error maxime facere. Ut eum molestias. Sit fugiat ratione. Doloremque nam sint.

キスぐらいなら、普通に小学生でもしています。
五年生だと、性的な興味からなのか、そうではない幼い理由からか曖昧ですが。
母親にペロッと言うぐらいなので、コミュニケーションの一つだったのではと思います。
日本人なら、親にはエロい動機で彼氏とチューした…はいちいち言わないかと思います。
まだ、正しく恥じらう気持ちが育ってない事も気になりますが、小学生ならそんなもので、焦ることはないでしょう。
ADHDであることを踏まえると、恥じらいはなかなか育たず、むしろ奔放でオープンなのさもしれません。なんとなく、両極端なイメージがあります。やたら保守的か、その逆か。ほどほどの人はいないというか、さんざん奔放にやらかして、結果落ち着く人はいます。かと
今回の主さんの大失敗は、頭に血が昇って叩いてしまったことです。
ADHDは、よく誤学習をします。
なので、親には言うのやめておこう。恥ずかしいことらしい。と学んでくれるならいいんですが、そうでもない可能性があります。
大事なのは
TPOをわきまえてしているのか?
相手からきちんと同意が得られているか?
清潔であるのか(衛生上の問題)?
その先に手を出さないか?
ですね。
続きます。
...続きを読む
Consequuntur qui fugiat. Et aut ea. Voluptatem eveniet ullam. Aliquid delectus ipsam. Velit quia laboriosam. Aliquid commodi neque. Ut sequi harum. Placeat dolorum repudiandae. Sed autem sequi. Aut ullam et. A eos facere. Nisi natus ducimus. Quia quas inventore. A commodi tempore. Veritatis sunt amet. Consequatur aut blanditiis. Magnam adipisci minima. Ipsa sunt autem. Possimus et atque. Ut debitis qui. Esse adipisci amet. Dolorem eaque corrupti. Recusandae quas dolor. Voluptates adipisci deserunt. Est ex aut. Magni praesentium sed. Alias aut ut. Et qui similique. Expedita corrupti qui. Praesentium consequatur quidem.

相手が一つ上ということもあり、そういうことに前のめりになっていくと怖いですね。
相手が優しくしてくれると嬉しいという思いと、自分はちょっとまわりよりすすんでる、ということはあるでしょうね。
ただ、学校でキス、人に見られますよね。それだけでもだめです。
また、男の子はそれより先のことに興味があるかもしれません。キスするということはそれだけ近くに寄ることですから、弾みで、すすんでいくことも考えられます。
男の子と二人きりはダメですよ。
あまりに、エスカレートするなら、相手の子に対して、男女の関係はやめてほしいと伝えては。
...続きを読む
Dolorem voluptatem tempora. Sunt enim necessitatibus. Et molestias debitis. Qui consequatur ut. Dolorem fuga ad. A nihil asperiores. Omnis qui autem. Recusandae est non. Non omnis voluptas. Et quae assumenda. Sed modi amet. Distinctio voluptatibus aut. Id sit labore. Facere porro est. Maiores atque laboriosam. Repudiandae architecto dolor. Est eos magnam. Repudiandae autem et. Sint placeat est. Quis vel corrupti. Illum occaecati quia. In omnis aliquam. Numquam magnam similique. Tenetur neque non. Expedita est molestias. Quae ea excepturi. Quis quam dolorem. Quia cupiditate ipsam. Sed vel consequatur. Vitae odio atque.
かばこさん。
確かに、まだ、少し早いような。
でも、遅かれ早かれ、親が、悩む問題かと
傷つくのは、女性の方ですから、性に関しては、恥ずかしがらず
きちんと、教えるべきかと、思います。
性に関して、恥ずかしいと考えるのは、日本人ぐらいかと。
...続きを読む
Non similique adipisci. Molestias doloremque numquam. Ipsam molestiae eum. Eligendi est incidunt. Harum sapiente assumenda. Ut voluptates eaque. Praesentium et laborum. Aut sequi non. Fugit voluptatum rem. Sed quibusdam tenetur. Voluptate labore reiciendis. Nobis nulla tempore. Commodi est veniam. Sunt aut minima. Sed id commodi. Porro nostrum neque. Aliquam dignissimos aut. Consequatur vitae facere. Enim adipisci animi. Non incidunt qui. Praesentium sit voluptatum. Atque dolorum fuga. Minus aliquam nobis. Ex voluptas sit. Cupiditate error quia. Vero quaerat quas. Ullam odit explicabo. Aperiam alias ratione. Quis neque et. Sapiente ipsam veniam.

お返事拝見しましたが
お子さんと話し合うというよりは、性的なことについては基本ルールを明確に提示した方がいいかもしれません。
キスもセックスもコミュニケーションの一つなんですよ。
それを、誰となら、いつなら、どこでなら、どんな条件ならしてもいいのか?がさっぱりわかってないとなると、伝えたい事が伝わりません。
お嬢さんがどこまで理解しているか?がわからないですから、話し合うにしてもアプローチの仕方によってはまた失敗してしまうかもですよ。
率直にそう思います。
我が子にも彼氏がいたことがありましたが、娘は相手に執着しすぎて、いなくなることに大きな不安を抱えて別れてしまいました。
娘にとってプラスだったのは、ステディが出来ると自分の気持ちに歯止めがきかないという経験が出来たことでした。
好きな人に受け入れてもらえるのは嬉しいことで、舞い上がるのは老若男女誰もが同じです。
私も個人的には女性より男性の方が得意。女性は協調してないといけないのが面倒です。
女友達というか、仲間は困らない程度にはいますが普通の女子は窮屈なんですよ。
娘さんもそうなのだろうと思いますし、こういう人は定型さんにもいます。
男好きなんて言われたりしますが、こちらからすると女が苦手なだけで、特別男が好きな訳ではなく、男相手の方が自分らしく過ごせるということです。
男相手の方が楽でも、誰とでもデキル訳ではなく、そこに線引きはあるんですよ。
まあ別にいいか。と思える相手が多い野かもしれませんが、大事なのは主体性をもって性と向き合うことです。
例えば、本当に性的なコミュニケーションが大好きな人に言わせると、病気になっても妊娠しても困るのだそうです。
出来なくなるから(笑)
相手が変わると感覚が違うので、パートナーをコロコロ変えたがらない人もいます。
興味があって好きだからタガが外れるわけではなく、コミュニケーションとして雑で考えが浅はかだったり、刹那的に生きてるからセクシャルなことで痛い目にあう気が。
そういう意味ではお子さんには高度すぎるコミュニケーションだとは思いますけど、なぜキスしたかったか?に理由なぞないはず。
TPOを考える力とノーと言えるスキルアップが重要と思います。
...続きを読む
Sint nobis vitae. Magnam et voluptate. Optio rerum et. Itaque laboriosam facere. Cupiditate est eos. Tempore vero aperiam. Repudiandae culpa numquam. Ipsam quis ad. Labore error culpa. Eligendi ea beatae. Iste voluptatem repudiandae. Quo pariatur aperiam. Est cumque omnis. Voluptatibus tempora pariatur. Odio ut quo. Perspiciatis est assumenda. Nulla quod dolor. Eligendi optio ab. Repellendus nulla provident. Id quasi sed. Modi cum enim. Quia saepe nam. Officia repellendus excepturi. Omnis sapiente ad. Corrupti assumenda in. Ut autem non. Voluptatem laborum dolorem. Mollitia error minus. Rerum sed et. Iste dolorum sed.
関連するキーワード
関連の質問


特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
kittyさん
祖父のこと、ご指摘ごもっともです。今の部署が2人しか人を入れれない為、仕事を辞めたら復帰しても元の部署に戻れないので、辞め...



息子は中学校2年なんですが、おっぱいを触ってきます
さらっと触る分には何もしませんが、服の中までぐっと手を入れてくるのでその時は手を叩いたりします。胸を触られるのは嫌だからと話しますが全く懲りることがありません。触られないためにはどうしたら良いですか?
回答
知り合いの子に中学生でお母さんの首にかぶりつく子いましたよ。
お母さんが好きなんでしょう。
これは『マザコン』と言われて気持ち悪いと周りに...



久々に参りました
ADHDの兄妹を持つ母です。常日頃から、きつく子供達に注意をしていました。わかっていても、言葉を選ばす感情的に怒ってしまう事も多々。結果、娘は簡単に面倒くさいと嘘を繰り返すようになってしまいました。やり直したい。もっと、優しく注意をしていればよかった。もっと、話を聞いてあげられればよかった。後悔しかありません。これから、どうしたら良いでしょう。抽象的な質問ですみません。
回答
私、ADHDの母でADHDの息子がいます。
ハコハコさんの仰ること、すごくしっくり来ます。
実際、こちらが感情的に怒ってしまうだけのこと...



母親に対して性欲?年中の男子の母です
たまにとても甘えてくるのはいいんですが、寝ている私の上に乗って興奮しているような時があります。調べてみると幼児でも性欲はあるそうで理解できるのですが、やはりとまどいの方が強く、どう対応していいか悩んでいます。現在はさらりとかわすようにしています。発達障害と性について調べては将来はどうなってしまうのだろうと不安になる日々です。しばらくすれば落ち着くものでしょうか。主人はうっすら気付いてはいるようですが見て見ぬふりという感じです。男子を持つお母様方、同じようなことはありませんか?どう対応してますか?教えてください。
回答
ありますねえ。
幼い息子だろうが、性欲があること自体は悪いことではないと思ってますが、どう制御するか?と相手があること、パーソナルなことな...



19才娘、発達障害持ちです
同性の友達おらず、男性依存の様です。前の彼氏も出会い系アプリで知り合いお付き合いしている間も他のアプリでイケメンと連絡取り続けていました。別れたらまた出会い系。一昨日は今度は出会い系じゃないインスタにメールが来て知らない人だけどイケメンだし悪い人じゃないから付き合いたいと。どんなに危険性を伝えても、1日2日でその人のことは分からない。学校名も適当に入れられるし軽い女だと思われ適当に扱われても責任取ってもらえす連絡も取れない。何よりあなたの人生がだめになると伝えても彼氏いないなら死んだ方がまし、学校とかバイト先の人は好きになれない、同性の友達はいらない。イケメンの言う事は正しいけど、あんたは真面目すぎでキモいと聞いてくれません。精神科も通ってますが先生のアドバイスすら聞きません。行っても無駄だよ変わんないからと。どうしたら分かってもらえるかアドバイスお願いします
回答
大勢の皆様、御回答有難うございました
ご指摘あった通りです。やはりコミュニケーションが難しい発達障害なので、小学生の頃は人との会話はほとん...



27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます
ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合いしてしまいます。学生の頃は私の言うことを聞いて、お付き合いを中断しましたが、今年、失恋した後、優しく話しを聞いてくれた、自分が関わっているスポーツのコーチを好きになり(その時はコーチは結婚しており昨年から別居状態)不倫状態でお付き合いを開始しました。怪しい言動で私はすぐ気付き止めるよう注意しましたが。迷っていた時期もありましたが、相手はかなりの説得力があり、会社経営をしているため娘を説得し、豪華な食事につれていったり、欲しいものを与え、ゴルフとか行きたい所に連れて行き、離婚が成立してからは泊まり旅行へも行きます。何日も、夜中まで何度も娘には付き合いの経緯も悪い事だし、2回も離婚経験があるので信用出来ない相手だと説得してますが、私の言う事が分からないのか能面のような顔になり泣き出します。以前から忘れ物が多い、多動、など発達障害の症状があったので、すぐ男性を信じてしまうのは、そのせいかと思い心療内科受診しました。自閉症スペクトラム、ADHDの可能性ありとのことで検査は2ヶ月待ちということで、今、娘にどう対応したらよいものか、毎日眠れないほど悩んでいます。
回答
こんにちは
診断結果が出たからと言って、とめられないのが恋愛なのでは?親の反対なんて火に油だからやめた方がいいですよ。
お母さんとして何...



ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に
腹が立ち、感情が抑えれません。のんびりペースで焦りもなく、思い通りに動いてた小さい頃は可愛かったけど、高学年になるにつれ、限界…爆発。嘘も言い訳とか気に入らないし、子供が理解できない。開けたら開けっ放し元に戻せない学校のプリント出せない宿題、メモる時間あるのに書かない、忘れる、貯まって先生に指摘されてやり始める計算ミス、自分の字が読めない、汚い、踊る字方向音痴、空間認識が低い書字障害やADHD診断など、色々、分かるのは分かるけど、私自身は感情が抑えれず、施設考えたり色々考えるけど出来ない。世間の目はもちろん自分自身、子供と離れるのが怖い、けど、邪魔…。もう泣きたいです。初めて書くけど…何か暗闇から抜ける方法がしりたい
回答
脱線も含め、次…私は何をしたら、どんなことをしてあげたら、平和に暮らせるのか…悩みは尽きないです。
此処に返事や回答になってないし、マニ...



小学3年の息子について
暴言、攻撃性についての悩みです。。1年生の時にADHDの診断を受け、ストラテラを投薬。しかし寝入り時のビクつきなどが多く、投薬半年後くらいにストラテラとの関連性は定かではありませんが、てんかん発作のように痙攣を起こし救急車で運ばれました。そこからは薬は飲んでませんでしたが今年の夏からインチュニブを飲み始めました。飲み始めてからは多動などは減りましたが衝動的な怒り、暴言を吐くなどは未だ収まらない状況です。皆さんの投稿を見ているとコンサータと併せて服薬していたりなども多く見受けられ、同じようにしてみようかと検討中です。薬以外でも衝動性、怒りのコントロールなどみなさんのアドバイスがあればお聞きしたいと思いました。ちなみに薬以外では放課後デイスクールにてに運動療育を実施しております。普段は学校の友達とは中々うまく遊べないのですが(誘っても断れることが多々あり。。。)放課後デイスクールでは楽しく活動をしております!
回答
プロフィールには何も書かれてないので詳しい事は分かりませんが
コンサータの事は医師に相談して下さいね。
https://h-navi.j...
