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5日

小五の娘ADHDです
小五の娘ADHDです。
娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。
娘には六年生の彼氏がいます。
とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。
彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。
心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした…
しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。
その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。
うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。
歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う…
どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。
よくわからない文になってしまいました…すみません。
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この質問への回答

続きです。
ルールを守れないADHDには、守ることを期待してもムダです。
それに、もっと濃厚にコミュニケーションを取ろうとしてしまうのは、コミュニケーション力が弱く、相手を捉える力が弱いからです。
ハッキリ言ってしまうと、別にこの彼とだけならどうなっても構わないと私は思います。
性に溺れたり、妊娠しなければ。
また、性病も心配。キスでうつる病気もやまほどありますしね。
彼氏としたことを吹聴してしまう、他の男の子とも色々と関係してしまうなどあると困ります。具体的にしてはいけないことは教えないと凸凹娘にはわかりませんよ。
いつキスしたりセックスを経験したか?ではなく、まずいのは、キモチイイと変に学んでしまったり、その事で相手と関係が強化したり維持できると思いこんでしまったり(相手を喜ばせようとしたりも行き過ぎるかもなのでダメ。)の方が圧倒的にまずいです。
やっていい相手とダメな相手などもわかってないケースもありますしね。
ルールを守りなさい。自分を大事にしなさい。
という指摘はものすごく曖昧なので、本当に守らせたい大事なことは具体的にいった方がいいですね。
今守らせたいのは、先に書いたいくつかの視点
あとは、妊娠であったり、健康管理病気予防のための知識をいれ始めることかと。
セーフセックス、性的な関わりでは疾患をうつしたり、うつされる可能性があることなどを教えてください。
今なら、キスでインフルエンザとかうつすかもだから、考えな!とか、人に見られなかったか?とか、友達に言いふらしてないか?を女の先輩としてたずねるべきでした。
パパやババが聞いたらショックで寝込むとか、そういう事でも気づかせる事が沢山あったかと思いますが
かえすがえすも、頭に血が昇っても冷静にと思います。
ルールをやぶったとか、自分大事に!といっても、キスはまだダメよ。と具体的に明示してなかったならそれは親のミスだと私は感じます。
凸凹娘には明確に、◯歳まではセックスするな、やるなら絶対コンドームを。どうしたら妊娠するか?などハッキリ教えないとダメなケースがあると思っているので。
ルールには彼氏の家や男の子の家にいくのは禁止など明確なものを取り入れてはと思います。
沖田×華さんの初期のマンガ、読まれてみては?
ルールを守れないADHDには、守ることを期待してもムダです。
それに、もっと濃厚にコミュニケーションを取ろうとしてしまうのは、コミュニケーション力が弱く、相手を捉える力が弱いからです。
ハッキリ言ってしまうと、別にこの彼とだけならどうなっても構わないと私は思います。
性に溺れたり、妊娠しなければ。
また、性病も心配。キスでうつる病気もやまほどありますしね。
彼氏としたことを吹聴してしまう、他の男の子とも色々と関係してしまうなどあると困ります。具体的にしてはいけないことは教えないと凸凹娘にはわかりませんよ。
いつキスしたりセックスを経験したか?ではなく、まずいのは、キモチイイと変に学んでしまったり、その事で相手と関係が強化したり維持できると思いこんでしまったり(相手を喜ばせようとしたりも行き過ぎるかもなのでダメ。)の方が圧倒的にまずいです。
やっていい相手とダメな相手などもわかってないケースもありますしね。
ルールを守りなさい。自分を大事にしなさい。
という指摘はものすごく曖昧なので、本当に守らせたい大事なことは具体的にいった方がいいですね。
今守らせたいのは、先に書いたいくつかの視点
あとは、妊娠であったり、健康管理病気予防のための知識をいれ始めることかと。
セーフセックス、性的な関わりでは疾患をうつしたり、うつされる可能性があることなどを教えてください。
今なら、キスでインフルエンザとかうつすかもだから、考えな!とか、人に見られなかったか?とか、友達に言いふらしてないか?を女の先輩としてたずねるべきでした。
パパやババが聞いたらショックで寝込むとか、そういう事でも気づかせる事が沢山あったかと思いますが
かえすがえすも、頭に血が昇っても冷静にと思います。
ルールをやぶったとか、自分大事に!といっても、キスはまだダメよ。と具体的に明示してなかったならそれは親のミスだと私は感じます。
凸凹娘には明確に、◯歳まではセックスするな、やるなら絶対コンドームを。どうしたら妊娠するか?などハッキリ教えないとダメなケースがあると思っているので。
ルールには彼氏の家や男の子の家にいくのは禁止など明確なものを取り入れてはと思います。
沖田×華さんの初期のマンガ、読まれてみては?
私は非モテ女子だったので、娘さんがうらやましいというか、
つまりは、なんのアドバイスもできません。が、
私の住んでいる地域の子どもたちは、
幼稚園生の頃(4~5歳)から、彼氏&彼女を作ります。
はたから観察して、ナルホドと思うのは、
1. 彼氏がいない事にも、意味がある。
(モテないのではなく、男女関係に興味がないから、恋人を作ることに意味がない。興味があれば、恋人を作るという論理)
2. 恋人とは、男女関係である。恋人なのだから、男女がする事をするのが健全。
(もちろん、幼稚園生のうちはじゃれ合うだけです。)
3.しかし、女の子は自分の身体を大切にしなくてはいけない。自分は大切なのだと学ぶ。それを教えるのが、大人たちの役目。
「3」が最も大切で、
かばこさんのお嬢さんの身体が傷つかないように、
性の結果は、こうなる。
こうなると、どれだけ身体が傷つくのか、心が傷つくのか、人生が狂っていくのか、
イメージできればいいのかな、と思いました。
私は私が大切だから、私には私の人生を歩む権利があるから、
付き合っている男性に正しい性の知識がなかったとき、
ビシッと「NO!」と言える。
男性が力づくで迫ってきたら、親や大人にSOSを出せる。
イメージする方法は、親や教師から教わる、というよりかは、
たくさんドラマや漫画や映画や小説で疑似体験したほうが、ADHDの脳に刻まれます。
非モテの私がなぜ
「正しい性の知識、10代で妊娠は悲惨」と(必要もないのに無駄に)肝に銘じたかというと、
非モテだったおかげで、1人の時間がたくさんあって、
賢い大人が説く「警告文学」をたくさん読んでいたのです。
なにか、内容の濃い10代の子向けの映画やドラマがあるといいのですが。
『JUNO/ジュノ』というアメリカ映画が、まさにそんなお話でした。
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キスぐらいなら、普通に小学生でもしています。
五年生だと、性的な興味からなのか、そうではない幼い理由からか曖昧ですが。
母親にペロッと言うぐらいなので、コミュニケーションの一つだったのではと思います。
日本人なら、親にはエロい動機で彼氏とチューした…はいちいち言わないかと思います。
まだ、正しく恥じらう気持ちが育ってない事も気になりますが、小学生ならそんなもので、焦ることはないでしょう。
ADHDであることを踏まえると、恥じらいはなかなか育たず、むしろ奔放でオープンなのさもしれません。なんとなく、両極端なイメージがあります。やたら保守的か、その逆か。ほどほどの人はいないというか、さんざん奔放にやらかして、結果落ち着く人はいます。かと
今回の主さんの大失敗は、頭に血が昇って叩いてしまったことです。
ADHDは、よく誤学習をします。
なので、親には言うのやめておこう。恥ずかしいことらしい。と学んでくれるならいいんですが、そうでもない可能性があります。
大事なのは
TPOをわきまえてしているのか?
相手からきちんと同意が得られているか?
清潔であるのか(衛生上の問題)?
その先に手を出さないか?
ですね。
続きます。
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相手が一つ上ということもあり、そういうことに前のめりになっていくと怖いですね。
相手が優しくしてくれると嬉しいという思いと、自分はちょっとまわりよりすすんでる、ということはあるでしょうね。
ただ、学校でキス、人に見られますよね。それだけでもだめです。
また、男の子はそれより先のことに興味があるかもしれません。キスするということはそれだけ近くに寄ることですから、弾みで、すすんでいくことも考えられます。
男の子と二人きりはダメですよ。
あまりに、エスカレートするなら、相手の子に対して、男女の関係はやめてほしいと伝えては。
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かばこさん。
確かに、まだ、少し早いような。
でも、遅かれ早かれ、親が、悩む問題かと
傷つくのは、女性の方ですから、性に関しては、恥ずかしがらず
きちんと、教えるべきかと、思います。
性に関して、恥ずかしいと考えるのは、日本人ぐらいかと。
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お返事拝見しましたが
お子さんと話し合うというよりは、性的なことについては基本ルールを明確に提示した方がいいかもしれません。
キスもセックスもコミュニケーションの一つなんですよ。
それを、誰となら、いつなら、どこでなら、どんな条件ならしてもいいのか?がさっぱりわかってないとなると、伝えたい事が伝わりません。
お嬢さんがどこまで理解しているか?がわからないですから、話し合うにしてもアプローチの仕方によってはまた失敗してしまうかもですよ。
率直にそう思います。
我が子にも彼氏がいたことがありましたが、娘は相手に執着しすぎて、いなくなることに大きな不安を抱えて別れてしまいました。
娘にとってプラスだったのは、ステディが出来ると自分の気持ちに歯止めがきかないという経験が出来たことでした。
好きな人に受け入れてもらえるのは嬉しいことで、舞い上がるのは老若男女誰もが同じです。
私も個人的には女性より男性の方が得意。女性は協調してないといけないのが面倒です。
女友達というか、仲間は困らない程度にはいますが普通の女子は窮屈なんですよ。
娘さんもそうなのだろうと思いますし、こういう人は定型さんにもいます。
男好きなんて言われたりしますが、こちらからすると女が苦手なだけで、特別男が好きな訳ではなく、男相手の方が自分らしく過ごせるということです。
男相手の方が楽でも、誰とでもデキル訳ではなく、そこに線引きはあるんですよ。
まあ別にいいか。と思える相手が多い野かもしれませんが、大事なのは主体性をもって性と向き合うことです。
例えば、本当に性的なコミュニケーションが大好きな人に言わせると、病気になっても妊娠しても困るのだそうです。
出来なくなるから(笑)
相手が変わると感覚が違うので、パートナーをコロコロ変えたがらない人もいます。
興味があって好きだからタガが外れるわけではなく、コミュニケーションとして雑で考えが浅はかだったり、刹那的に生きてるからセクシャルなことで痛い目にあう気が。
そういう意味ではお子さんには高度すぎるコミュニケーションだとは思いますけど、なぜキスしたかったか?に理由なぞないはず。
TPOを考える力とノーと言えるスキルアップが重要と思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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