8才の息子がおります。
息子は、赤ちゃんの頃から、とにかく育てにくい子でした。
いつも泣いている、夜泣きもひどい、食べ物も好き嫌いがひどい、
物心が付く前から、癇癪持ちで、あまのじゃく。
わざと反対のことを言ったり、怒られると分かっていて悪いことをします。
そして、怒られて癇癪を起こします。
屁理屈ばかり並べ、会話にならないときのも多々あります。
詳細に息子の性格を書きますと、
○癇癪持ち
○頑固
○わがまま
○臆病
○怒られると大騒ぎ(大きな声を出し、物に当たる)
○こだわりが強い
(座るときに、毎回同じ変わった行動を取るなど。)
○悪いと分かっていてもあやまらない。
○小さな頃からちょっと冷めた感じがする。
○団体行動は出来るが、一匹狼でもかまわない。
○学校では、団体行動に特に問題なし。
(多少、調子に乗りすぎたり、頑固な場面が出るそうですが、他の子もそんなものだと言われます)
○友達関係は良好
○基本的には優しく思いやりがある。
(小さい子や、病気の人にはとても優しい。)
○先生や、周りからは賢い子だと言われる。実際にどの科目も成績は良いです。
○記憶力が良い
色々調べていると、発達障害があるのでは?と思ったり、
単に、性格で仕方ないのか。
私の育児に問題があったせいだろうかと考えたりします。
もし、障害があるのなら、どのようなことが考えられるでしょうか?
今まで特に誰かに指摘されたことなどはありません。
5才の頃、小児科ではそのような傾向はないと言われました。
実は、2年前から、アメリカに駐在しており、現地のアメリカの子供達と過ごしています。
それが原因では?と思われるかもしれませんが、その前から性格は変わっておりません。
語学の方も今は問題なく、自分から良くしゃべる子だったので、
平均より、だいぶ語学の習得が早いと言われました。
たまに、テレビのCMの長めセリフなどを1回で覚えてしまい、
CMが始まると、全く同じ速さでセリフを言ったりして驚かされます。
そういう所からも、なにか偏った障害があるのでは?とも考えてしまいました。
学校にも、楽しく毎日通っています。現地の先生からも発達障害などの指摘を受けたことはありません。いつも面白い子と言われ、たまに調子に乗りすぎるのは良くないとも言われます。
夫はとっても、育児上手で、私よりも子供の相手がうまく、どちらかというと夫と息子の関係の方が良いです。
私は、厳しすぎるのか(私も少し頑固なところがあるので)、息子とは常に衝突しています。
夫も、息子の性格に手を焼いていますが、私より扱いがうまく、私の言うことは聞かなくても、夫の言うことは聞くことが多いです。
子供と遊び上手なので、息子も夫になついているからでしょう。
(私は、子供と遊ぶのが苦手です。特に男の子の相手の仕方がよくわかりません。)
下に娘がいるのですが、娘は産まれたときから手がかからず、赤ちゃんの頃から良く笑い、
朗らかに育っています。夜泣きもせず、何でもよく食べ、良く昼寝し、どこへ行ってもニコニコ愛嬌がいいです。
こうも兄妹で変わるのかと、育てていて不思議に思います。
下の娘とは5才離れており、下の子が生まれる前からすでに上記の性格でした。
下の子が生まれても、特に赤ちゃん返りのようなことはなく、とても可愛がっていました。
下の子と差別をするつもりは全くありませんが、このままでは息子が愛せなくなりそうで怖いです。
そして、最近では、嘘ばかりつくようになり、毎日のように怒ったり衝突したりしてばかりなので、将来が不安になってきました。
産まれてからずっと反抗期のような息子。思春期になったらどうなるのか。
きっと私の接し方が悪いのだろうとも思い、色々情報を集めては、一般的に良しとされていることを試してみましたが、ほとんど効果なく、何とかしなくてはと思う反面、息子の相手をするのが辛くて仕方ありません。
とにかく、このような性格の子の接し方が分かりません。
私自身は、母親からほとんど愛情を感じず育ってしまったため、自分の育児にも自信が持てません。母はいつも自分の趣味に没頭しており、子供の話を聞こうとはせずに放ったらかし。小さい頃に両親は離婚しましたが、母の実家が裕福だったため、母は働かず自分の趣味中心で生活していました。私は親に甘えた記憶もありませんし、家事が苦手でだらしない母の代わりに、家事を率先してやっていたくらいで、正直今でも母が好きではありません。
そんな状況で育ちましたので、やはり私は子育てに自信がありません。愛情が足りないのではないかと、子供に申し訳なく思ってしまうこともあります。
専門家の方に相談したいのですが、
海外に住んでいるため、なかなか難しいです。
もちろん言葉の壁に加え、医療システムの違い、親子関係の文化の違い、
例え、通訳をつけてもらっても、細やかなニュアンスは伝わらないなど、問題が山積みです。
あと2年ほどは、こちらにいる予定なので、
帰国できない今、まずは自分で何とかしたいと、すがる思いで投稿いたしました。
私自身、良い母親と言えないことは分かっているのですが、
具体的に、これからどのようにしたら良い方向へ行くのか知りたいです。
もう8才からだと修復は難しいでしょうか。
私の育児の仕方も改善できたらと思うのですが、心の持ちようが分かりません。
子供の目線になって、子供の話を聞いて、子供の気持ちを受け止めて、
などなど、色々子供のために実行しようとしてもうまくいかず、やり方を知っていても気持ちが着いていかない気がします。
長文になってしまい、まとまりがなくて済みません。
何でも結構ですので、何かアドバイスをいただけたらと思います。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
あぁ、共感点があちこち。お疲れ様です(T ^ T)海外での不安もおありでしょうね。
アメリカでの教員の障害の知識、障害児への配慮は、日本とは段違いに良いらしいですよ。
そこの教員の方々が大丈夫というなら、大丈夫なきもしますが、学校に検査を依頼したりできるシステムはないでしょうか?
ほんとうにこまっているなら、してもらうとすっきりするかもですよ(*^^*)

退会済みさん
2014/01/03 17:31
私は専門家ではありませんが、、
お子さんに生きづらさがあるのかないのか、そういう観点で見させていただきました。息子さんはしんどいことがたくさんあるのかな、と思いました…それは言語の違い、文化の違いを越えたものだ、と感じました。そして今後成長と共にしんどさがたくさん増えてしまうのかな、と危惧しました。
診断がつくのか、つかないのか、わかりませんが、専門家に相談して損はない状況かな、と思います。
私は不幸にも診断がついた息子と共に暮らしていますが、日本はしんどいです。偏見がおおい。社会資源も乏しいです。私は無宗教ですが、障害も神が与えた個性。神は障害がある我が子も祝福してこの世に送り出した、と考えるキリスト教的な価値観は羨ましいと思います。療育もアメリカの方が進んでいると聞きます。
私も偏った価値観の両親に育てられ、息子をなかなか受けいられずにいます。最近思うのは、もし我が子が健常者として、当たり前のように成長したならば、私は私の親と同じように息子を育て、息子に辛い思いをさせていたでしょう。
負の連鎖をたちきってくれた息子には感謝したいです。
Id quis vel. Eveniet et iure. Eum porro corporis. Quos qui aut. Mollitia minima ratione. Nemo ab rerum. Voluptates natus aliquam. Provident cumque similique. Iusto veniam id. Minima harum eveniet. Quo eos facere. Repellendus pariatur molestiae. Eveniet laboriosam ut. Dolorem consequatur ut. Dolorem dolorem labore. Iusto saepe nemo. Qui et accusamus. Doloremque ut eos. Et adipisci atque. Porro quia cum. Possimus hic dolores. Architecto esse illo. Ut aspernatur nobis. Quam voluptatem nihil. Voluptatem mollitia eius. Ut ea suscipit. Adipisci dolores eos. Et sed reprehenderit. Eius quidem quibusdam. Distinctio consequuntur id.
男の子2人います。経験で思った事を書きますね。
女の子のお母さんで、男の子のお母さんの子育てに意見される方がいました。それは、男の子は手がかかる子が多いという理由に着きます。(もちろん例外があります)
rikoさんは両方のお子さんを持ってられるので、比較しがちだと思います。
男の子は叱ってばかりで褒める事が少なくなります。
異性を育てるのって、根気と理性が要ります。
過干渉と言っては失礼ですね。でも息子さんのあまのじゃくは、rikoさんの言葉かけの鏡かもしれません。
一つ思い出した言葉があります。
パラリンピックの義足のジャンパーの佐藤真海さんの
「何より、私にとって大切なのは、私が持っているものであって、私が失ったものではないということを学びました。」です。
どうか失った時間を嘆くより、これから学んで子育てに活かしてください。失った時間とは、rikoさんが育てられた環境、今までのお子さんに対する育て方です。
気付いたことが大事です。
すでに実行してらっしゃいますよね!
発達障がいはなくても、ボディタッチが苦手な人はいると思います。ハグまで無理ない程度で良いのではないでしょうか。
背中をさすって、大丈夫?とか、肩をトントンして頑張ってるね!とか。
まずは、歯磨きチェックだよ~と、息子さんの頭を自分の膝に乗せて、ゆっくり仕上げ磨きなんかは?
うちは嫌がる高校生をつかまえて、虫歯になったら一生お金がかかるんだぞ!とやっちゃってます。
Cumque ut ducimus. Facilis unde et. Exercitationem tenetur delectus. Facilis repellendus in. Eum nostrum omnis. Odio qui soluta. Vel tenetur dolore. Qui aut enim. Cum aliquam laudantium. Veniam exercitationem laboriosam. Omnis et laboriosam. Quaerat sequi eum. Est ut necessitatibus. Provident voluptatem vitae. Commodi cum est. Cum officiis molestiae. Sequi quis ea. Non adipisci quaerat. Repudiandae rerum et. Veniam maiores corporis. Ut delectus eum. Modi voluptatem atque. Consequatur et eius. Ipsam est rerum. Labore assumenda nulla. Dolorum repellat officiis. Nesciunt quae ea. Amet quis ut. Dolorum molestias ut. Ipsum omnis explicabo.
こんばんは。
私は、男の子が苦手であまり育てられません。
何でそんなことになるのかと不思議なんです。
そしたら、子供はやっぱり女の子でした。
妹は、男ばかりですが、対応として違うのは、細かいことをきにせず、受け入れる
しかないと思いますが、それが長くなると、女の子の親に比べて、すごくおっとりとしてでんと構えた親になるなという感じです。
お子さんの様子からすると、もしかしたらとも思いますが、実は発達障害という人は診断されない人も大人で山ほどいるし、子供でも大勢いるんですよ。
困り感が周囲や本人にかなり出てしまったときに、診断され、支援も受けられるみたいです。
日本では、すぐに空気読めないといわれていじめに発展してしまいますが、外国では面白いと言われてみんなに受け入れられているなら本人は幸せなのではないでしょうか。
一番困るのは、子供が不幸になることではないかと思うので、今親が心配でも
単なる反抗期で、お父さんと仲が良いならばそれが子供の個性として長い目で
見てもいいのではと思います。
男の子2人育てお母さんが、相性のいい子と悪い子がいると言っていました。それは、仕方がないかもしれませんけど、子供の幸せを願うというところは崩さずに様子をみてもいいのではないかと思います。
Quidem quo quod. Iste molestiae iusto. Facilis quis voluptates. Ducimus ad perspiciatis. Enim est numquam. Dolor aliquam voluptatibus. Sit voluptas eos. Est dolorem aut. Autem exercitationem et. Accusamus magnam accusantium. Praesentium fugit ut. Voluptate nihil ut. Eos soluta dolor. Impedit sit laboriosam. Voluptas excepturi cumque. Et quis delectus. Ut id dolor. Dolorum quis et. Eius quis nulla. Sed iste voluptatem. Voluptates libero illum. Eos totam sed. Placeat similique sit. Ea deleniti delectus. Aut ad veritatis. Dolor possimus culpa. Sunt id cum. Blanditiis ipsa animi. Dolor ducimus tenetur. Iste id reprehenderit.
rikoさんこんにちは。
本日ここの会員になったばかりのますおと申します。
読んで、おお一部同じだわーと思い、出てきちゃいました。
うちの息子も「わざと反対のことを言う」「癇癪もち」「わがまま」「臆病」「怒られるとおお騒ぎ」
な子です。そして軽度知的障害を伴う、発達障害児です。
最初はグレーと診断されてたのですが、言語発達が遅くて、年齢が上がるにつれて手帳が取れてしまいました。
でも、rikoさんの子は障害児ではないと感じました。
本人が困ってなさそうだし、友人とコミュニケーションが取れてるもの。
もしかしたらちょびっとアスペルガー傾向があるかもしれないけど(頭脳明晰な部分で)
そこは羨ましいところ。
私は診断のプロではないので、あくまで感想です。
下に娘さんがいるとのこと。
うちも下に健常児の弟・妹がいますが本当に育てやすい。
言葉が通じる。愛嬌があり、一緒にいて幸せを感じます。
だからこそ余計に、長男と接するのは、私にはけっこう苦行で…。
下の子だけだったら、私は「優しくて素敵なママ」になれるはずなのに
長男のせいで「ヒステリックなママ」になってしまう。
私のストレスが子供達に向かってしまう・・・悪循環に陥ってる時がありました。
そこで、今しているストレス解消法は
「息子のストレスは息子で晴らす。」
張り倒すとか、怒鳴るとかじゃないですよ~
それをしたら「私はダメな母親だ…」と落ち込んで余計ストレスになっちゃいますね。
ある時「仕事のストレスは仕事でしか晴らせない」とカレンダーに書いてあったのを読んで
なるほどーと思いまして。
私は長男を「労働力」として、家事を手伝わせているのです。嫌がっても強制的に!
そこ片付けて。拭いて。洗濯物たたんで。と簡単なものですが、
できたら褒める。褒めまくる。ほんと助かるよお~と大げさに。
もちろん、最初はイヤイヤ言って、こっちが怒鳴ったりもありました。
最初は教えるのが大変でした。しないと自分が困る、すれば皆が喜ぶ、を説いて…
だんだん、本人も褒められていい気分、得意げになってきました。
つられて弟妹もやってくれます。
もちろん、いつもうまくいくわけではないです。
でも「長男が私を楽にしてくれている」
そう思えたら、長男の問題行動も多少は寛容になれたのですよ。
遊びは、男の子は男親にまかせちゃえ、と思います。
私も親に放置されてた人間なので、遊び方はよくわかりません。
親に遊んでもらった記憶がないなぁ。
みんなが包容力にあふれた、素敵なママにならなくていいと思ってます。
親も人間ですから、こっちの気持ちを無視しまくる子の、気持ちを汲むなんて限界があるじゃないですかー。
何の参考にもならなかったらゴメンナサイ。
Quia cupiditate accusantium. Nostrum ea velit. Et rerum aut. Dolores aut quia. Ea voluptates aut. Voluptatum eos quia. Provident vel earum. Consequuntur omnis dolor. Iusto est provident. Non odit voluptas. Et ut quia. Fugiat illo voluptate. Adipisci iure reiciendis. Perspiciatis repellendus reprehenderit. Sunt neque similique. Perferendis omnis ad. Perspiciatis amet consequatur. Eligendi fugit ut. Tempora sed omnis. Ea sed beatae. Exercitationem sit dolore. Sint vero beatae. Doloremque asperiores magni. Deserunt et voluptas. Ratione et maiores. Dolor delectus omnis. Occaecati quas tenetur. Et repellendus rerum. Molestiae iure architecto. Placeat voluptas facere.
ぽかりさん
ありがとうございます。
そうですね、いつまでも過去にこだわっていては何も変わりませんね。
経験を踏まえて、これからの育児に役立てようと思います。
スキンシップは、無理のないように、今まで通りお風呂や歯磨きなどで自然に取っていこうと思います。
とにかく、子供の笑顔のために頑張ります!
Fugiat eveniet quia. Hic et quo. Voluptatem ut et. Quasi nihil ipsa. Dolorum pariatur illo. Ullam adipisci quaerat. Amet voluptatem unde. Labore iure quis. Rerum aut similique. Labore similique fuga. Praesentium quas necessitatibus. Consequatur illo fugiat. Deleniti aperiam sit. Id aut qui. Perferendis nobis et. Vel consectetur ipsam. Expedita rerum ea. Error omnis aut. Quis dolorem voluptate. Quisquam veniam fugiat. Aut saepe ut. Quae non velit. Consectetur omnis ab. Repellat recusandae et. Impedit minima dolore. Facere illo consequatur. Aut eum illum. Consequatur aut id. Autem molestiae id. Facilis quae nulla.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。