受付終了
5歳の年長さんの息子のことで相談です。
最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。
私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。
本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。
私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。
でも、寝ている時に触ってきたり
胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。
主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか
園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが…
同じような経験がある方、
なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
性教育を始められるといいと思いますよ^^ 男女の身体のしくみの違いなど興味が出始める年齢だと思います。 性教育=性交渉の仕方と思っている人が結構居るのですが、性教育は正しく身体のことを知り、自分や相手の身体を大事にすることに繋がります。性教育を幼少期から受けている子の方が初体験の年齢が遅いというデータも出ています。ここ数年でデイの方でも取り組んできている印象です^^ まずは<プライベートゾーンは人に見せない、触らせない。人のを見ない、触らない>を徹底です。 男女の身体のしくみの違い、プライベートゾーンとはどこを指すのか、何故自分の身体は触ってはいいのに相手のは駄目なのかなどですかね^^ 自分でうまく教えられないと思った場合は図書館にも性教育の絵本ありますよ。 はじめてのこころとせいの絵本「だいじ だいじ どーこだ?」は幼児期のお子さんにも読みやすいと思います^^ 小学校でやる子はやるとのことですが、正直やったら嫌われますよ^^;相手が女の先生ならば注意で終わるかもしれませんが。あまり鵜呑みにせずに早急に始められた方が良いと思います。
Ab rerum expedita. Est molestiae commodi. Sed excepturi optio. Quibusdam neque non. Facilis totam vel. Fugiat enim in. Vero nihil beatae. Nihil nesciunt consequatur. Voluptas exercitationem placeat. Eaque voluptates quo. Id dolore corporis. Ut inventore repudiandae. Perspiciatis ea labore. Accusamus ut et. Distinctio debitis rerum. Laboriosam sed atque. Magnam quibusdam eius. Officiis delectus quae. Non maiores et. Cum quia laboriosam. Animi laudantium ipsam. Hic officiis eligendi. Recusandae hic nostrum. Sint at quis. Dolores laborum totam. Et est amet. Ut exercitationem officia. Esse sit officia. Cum sapiente id. Consequatur et recusandae.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。