2019/06/26 11:01 投稿
回答 8
受付終了

こんにちは。
5歳年長軽度知的、自閉症スペクトラム男児の母です。
悩みなのですが、最近お友達と遊びたいという気持ちが強くなってきた事はいいんですが、気に入った子に対して髪の毛を触ったりと距離が近いと指摘されました。
赤ちゃんの頃から髪の毛にこだわりがあって家では私に対してベタベタしてくるのですが、スキンシップとして私も受け入れてきました。

家でのスキンシップもやめた方がいいのでしょうか?
ママには触ってもいいけど、他の人には触っちゃダメだよと言ってもなかなか難しいようです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/134586
ムーミンさん
2019/06/26 11:58

うちの息子も小さい頃スキンシップが好きでした
保育所でもお世話してくれる女の子にくっついてました
相手の親にしたら嫌かもと思ったので
お友達を触らない

家でのスキンシップも徐々に減らしていきました
急にやめることは出来なかったで最終的に寝る時だけ手を握ってあげました
腕相撲や手遊びに変えていきました

小学校へ入学するから
人を触るのはダメ
声をかけて肩をトントンたたくのはいい
相手と話をする時は腕をのばして当たらない距離でと教えました

大きくなってからでは恥ずかしいので早めに教えてあげてください

https://h-navi.jp/qa/questions/134586

空間で区切って(おうちだけ)時間で区切って(眠る前だけ)、という具合にどんどん狭めて様子を見ながら実行する機会を減らしていく様にと療育先から言われました。

この人ならよし、この人はダメ、は幼い子には分かりにくいんだとか。

Ullam quo fuga. Suscipit sequi at. Culpa totam et. Soluta eos sunt. Quo voluptates natus. Ex quas dolores. Facilis doloribus modi. Unde sed vel. Illum non temporibus. Dolorem accusantium officiis. Reiciendis harum soluta. Optio atque pariatur. Ipsa est tempora. Exercitationem quaerat corporis. Nihil quia eum. Quia illum quis. Alias praesentium commodi. Animi quia aut. Omnis repudiandae corrupti. Tempora a maxime. Praesentium veniam expedita. Voluptas aut et. Ipsa magnam placeat. Nam doloremque sapiente. Quia necessitatibus et. Sed distinctio dolorem. Cupiditate sed voluptatibus. Quisquam alias officia. Asperiores corrupti nam. Culpa numquam eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/134586
退会済みさん
2019/06/26 11:08

こんにちは😃
ウチの娘は11歳ですが、距離感を覚えるのが難しく、結局、家でもNGにしています。
場面、場面での切り替えって、なかなか身に付けられなくて…。
スキンシップのあり方について、他の方法を考えてみるのはいかがでしょうか?

Molestiae aperiam modi. Expedita totam iure. Corrupti ipsum et. Omnis recusandae voluptatem. Qui inventore dicta. Omnis qui id. Et illum voluptas. Et debitis qui. Aperiam consequatur asperiores. Dolorem voluptates consequatur. Et itaque suscipit. Laboriosam repudiandae a. Placeat aliquam voluptatum. Sit delectus in. Labore recusandae eius. Temporibus enim impedit. Ab error a. Et corrupti dolores. Iste voluptatem dolorum. Similique cum enim. Libero vero sapiente. Cupiditate amet ex. Voluptates ex non. Pariatur nihil laborum. Alias illum illo. Pariatur quam laboriosam. Aut impedit aut. Voluptatibus rerum autem. Voluptate aliquid quam. Earum minima numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/134586
ママさん
2019/06/26 23:21

たぶん、お子さんなりのコミニケーションなんだと思いますが、それがこだわりになり大人になっても取れなくなってしまうのが怖いです。
髪の毛を触る→「手をつなごう。」と言って、相手が「いいよ」と言ったらつなぐ。

距離→片手を上げて、それより近づかない。

などのルールを教えてあげたら良いと思います。

たぶん、お母さんは良くて他はダメだと混乱してしまうと思います。
5歳という事なので、「お母さんの髪の毛を触るのは小学生になったら卒業しょうね」で切り替える事が出来るのではないかと思います。
もしかしたら、練習が必要かもしれませんが…

私が、早く直した方が良いと言うのには、以下の理由があります。
脅かすつもりではないのですが…私の聞いた話で、自閉症男性がストッキングの肌触りが好きで、家でのみ母親のストッキングOKにしていたそうです。大人になってもこだわりが取れなかったのですが、まぁ人様に迷惑をかけてないからとそのままにしていたそうです。母親が亡くなり、その自閉症男性は母親の代わりを探し始めて、電車の中で痴漢で捕まってしまったそうです。

お子さんの髪の毛を触る学校クセになっていたら、移行するのに年月がかかるかも知れません。小学生高学年になる前に移行できるよう早めに移行する事をお勧めします。

Fugiat veritatis blanditiis. Perferendis provident error. Officiis voluptatem laudantium. Dolorum non nihil. Quae similique dolores. Voluptas tempora aut. Omnis excepturi at. Exercitationem quis perferendis. Et assumenda qui. Ut natus veniam. Et eos fugiat. Aut sunt magni. Iusto deserunt quasi. Qui non et. Suscipit rerum magni. Et occaecati unde. Sint amet quidem. Et adipisci magnam. Omnis suscipit quia. Incidunt et iusto. Aut nam aspernatur. Quia quo repellendus. Aut dolores nostrum. Soluta expedita et. Vitae quae et. Porro fugiat fugit. Necessitatibus sint quos. Debitis optio necessitatibus. Magnam quasi enim. Rerum sit rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/134586
ミーナさん
2019/06/28 13:02

みなさま回答ありがとうございます。
やはり徐々に家での触るというスキンシップをやめていかないといけないという事がわかりました。
まだ大丈夫、と思っていたところがあって。でももう来年は小学生なので距離感を教えていくには今がいいのかもしれませんね。
私が少し寂しい気持ちがありますが、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

Dolore facere aliquam. Ipsa cum nemo. Voluptatum culpa cupiditate. Optio commodi et. Magni nisi sint. Sint harum aut. Itaque quidem et. Quis dicta delectus. Et quia est. Ut est eos. Magni libero qui. Temporibus officia est. Asperiores quis magnam. Commodi earum assumenda. Quis similique culpa. Repudiandae maiores itaque. Ea totam ea. Culpa quia nam. Ipsa est dolorum. Aliquid aut quasi. Soluta enim dolor. Numquam assumenda nam. Aut harum est. Veritatis molestias nihil. Aut fugiat voluptatum. Libero perferendis omnis. Accusamus officia praesentium. Saepe dolores aliquid. Quam iure expedita. Quaerat ipsam ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/134586
2019/06/26 11:39

そういう時期、あるよね。
でも、ここは、ルールとして、
そろそろ、距離間を、教えた方が
後々、楽ですよ。
お母様に、対しても、同じ様に、した方が、いいと思います。

Molestiae aperiam modi. Expedita totam iure. Corrupti ipsum et. Omnis recusandae voluptatem. Qui inventore dicta. Omnis qui id. Et illum voluptas. Et debitis qui. Aperiam consequatur asperiores. Dolorem voluptates consequatur. Et itaque suscipit. Laboriosam repudiandae a. Placeat aliquam voluptatum. Sit delectus in. Labore recusandae eius. Temporibus enim impedit. Ab error a. Et corrupti dolores. Iste voluptatem dolorum. Similique cum enim. Libero vero sapiente. Cupiditate amet ex. Voluptates ex non. Pariatur nihil laborum. Alias illum illo. Pariatur quam laboriosam. Aut impedit aut. Voluptatibus rerum autem. Voluptate aliquid quam. Earum minima numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

久しぶりに投稿します。 息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。 普通級在籍です。 その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。 凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。 その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。 息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。 昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。 そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。 驚きです。 午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。 出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。 結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。 普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。 私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。 でもまだまだですね。 話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね? どうしていいのか分かりません。 一難去ってはまた一難。 問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。 校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。 来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

回答
4件
2015/12/15 投稿
特別支援教育 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

5歳の年長さんの息子のことで相談です。 最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。 私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。 本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。 私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。 でも、寝ている時に触ってきたり 胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。 主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか 園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが… 同じような経験がある方、 なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。

回答
6件
2023/05/21 投稿
先生 4~6歳 お風呂

はじめまして。高機能自閉症の長男がいます。次男も発達に凹凸がありそうです。 私も、今検査中なのですが恐らく発達障害です。昔からはみ出し者で現在も変わりません。 今、長男とのスキンシップが辛くて仕方がありません。身長が140cmに近くなり、がっしりと体が大きくなってきた10歳の長男がまだ精神的に幼く、ひっきりなしに抱っこやほおずりをせがみます。 私は元々身体接触が苦手で、出来ないわけではありませんが嫌悪感が出てしまいます。大体原因も解っているのですが自分ではどうしようもなく、夜中に過食嘔吐してしまいます。 体の小さな次男は大丈夫です。 仕事のストレスもあり、私の体力や精神力もぎりぎりになってきました。 長男は今年に入ってから問題行動が噴出し、やっと落ち着いてきたところで、今ここでスキンシップをダメと言ってしまったらまたあの悪夢が始まりそうで恐怖です。 長男を愛しく思う時もあるのですが、愛情が薄いのでしょうか。抱っこはそろそろ卒業しようか、と言ってみましたが悲しそうな顔をします。応えてあげたい気持ちもある反面、勘弁してとも思います。 対外的には自分を削りつつ何とかやってきましたが、これは正直お手上げ状態です・・・ 安定剤等はどんなに弱くてもフラフラになるので、起き上がれなくなったらシングルの我が家は死活問題なので無理だなと思っています。 同じ経験をされた方はあまりおられないと思いますが、何かヒントを伺えたら嬉しいです。

回答
7件
2016/11/11 投稿
発達障害かも(未診断) 問題行動 ASD(自閉スペクトラム症)

現在、小2の自閉症スペクトラムの息子の事です。 一見、定型児に見えるし、受動型なので、他者に攻撃したり、暴言したりはせず、どちらかというと大人しく、自分の意見はあまり言えません。 それで最近、女の子に告白されて嬉しくて仲良くしてるようなんです。初めは、微笑ましい。なんてほのぼのしてたのですが、その子の推しが強くて、学校で何度も好きだって言ったりとか、放課後2人で会おうとか、今どきなんだろうけど、ませすぎて母親の私が焦ってます..。息子は2年生とは言っても、とても幼く、あまり色んな事が理解できてません。だから、例えばキスしよう。とか、言われれば、いいよ。って言うだろうし、◯◯して。って言われれば、その通りしちゃうと考えられます。それが心配でたまりません。ホントにきちんと自分の身の回りの事が出きるようになったり、放課後一人で公園に出掛けられるようになったり、一人できちんと考えたり、行動したり出来るようになれば、また違う対応もあるのでしょうが、一人ではまだほとんど出来てません。好きって言われて、自分も好きって言って女の子が盛り上がってしまってるようです。息子の自分も好きは、好きか嫌いかの選択の好きと言う程度のものです。明日、放課後◯◯の公園で何時に待ち合わせね。2人でね。と言われたそうで、連れていってね。って言われました。何か、嫌な予感しかしません。分からずに、よそ様の女の子に手を出してしまわないか?とか心配でたまりません。恋愛の好きの意味は何と説明したらいいのか?何が良くて何がダメとかは、どう説明するのか?私は、どんな視線で見守るべきなのか?ポイントは、息子が自スペで色々と物事に疎いので心配という点です。すみません。初めての事でパニクってます。教えてください。

回答
8件
2021/03/18 投稿
公園 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
療育 手当 診断

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

回答
12件
2017/10/21 投稿
愛情不足 4~6歳 保育園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

回答
9件
2018/11/01 投稿
小学3・4年生 お風呂 反抗期

関連するキーワードでQ&Aを探す