2023/11/11 14:51 投稿
回答 8

自閉症の子で、
・他人と目を合わせられない
・他人に興味を示さない
・他人からの働きかけに反応しない
これらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善することがあるんでしょうか?
もちろん、個人差があることなので、一概には言えないのは承知していますが、
個人的に、発語や癇癪やこだわり行動等、他の特性と比べて改善しにくいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?
あまりネット検索やSNSでもこの辺りのことがわかりませんでした。。
また、この手の疑問は公的機関や医師に聞いても踏み込んだ回答は期待できないと思っています。
感覚的でも良いので私見をご教示いただけませんでしょうか。

※現在自閉症疑い(未診断ですが親としては確信しており、ADHDや知的障害の併発についてはまだわかりません。)の一歳7ヶ月児を育てているのですが、数ある特性のうち、最も際立っているのが、他人の目を見れないことと他人に全く興味を示さないし、反応もしないということです。
療育を受けることを、検討していますが、自分なりに家庭で様々なアプローチをしていますが、これらについて改善しそうな気配は全くありません。。。
そもそも他人への興味や反応、アイコンタクトは改善する可能性がかなり薄いなら、知っておきたいというのが本音です。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/179189
2023/11/11 15:08

この3つならば大きくなっても残りやすいのは<目が合いにくい>かと思います。
感覚過敏と同様、療育すれば改善するものではなく対処法を身に着けていくものかと思います。
目が合わせるのが怖いという感覚はずっとだと思うけど、鼻の辺りを見る!などなら出来る様になっていくと思います。

残り2つに関しては知的障がいの有無、環境などが大きく作用するかと思います。
知的が無い子が周りを意識しだすのは早い子だと3歳くらいな印象で、うちの子は当時軽度知的があったので5歳くらいだったと思います。
うちの子は高学年で自分の興味の無い遊びには積極的に入らないはありますが、そこは多かれ少なかれ定型児にもあるものだと思いますしそんなに気にならないです。興味なくてもやってみたら意外と楽しかったという経験が増やしていけたらいいなとは思ってます。

そもそも自閉症の子は愛着形成に時間がかかる傾向があるので、親ですらそんなに認識していない子も居るくらいです。まずは親と一緒に居ると安心、自分の為に動いてくれる人辺りからスタートですかね^^

https://h-navi.jp/qa/questions/179189
hahahaさん
2023/11/12 12:33

お子さんの年齢が、1歳ということですが、定型であってもお友達と遊ぶようになるのは、3歳くらいかなと思います。
それまでは、確かに興味を示すことはあるとは思いますが、人見知りがあったり、それぞれの発達具合があったりで、一概に評価できるものではないように思います。
他人に興味をもっているといっても、適切な距離感やふれあいがあってこそうまくいく場面があります。
1歳ではあまりないかもですが、人に興味を持っているからといって、割り込んでいったり、ちょっかいをかけて迷惑がられたりということはしてはいけませんよね。
会員47581947さんが改善してほしいと思う中でも、年齢がいくことで少しづつ得られていくところがあると思いますが、それが定型の子と同じ形になるかどうかはわからないと思います。
目をあわせてお話しするということよりも、お話しするということが大事な場面もあると思います。ハードルを低くしつつ、できないことを無理強いすることなく、お子さんがやりやすい方法を模索していくほうがよいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179189
ナビコさん
2023/11/11 15:32

中度自閉症の子を育てています。

①他人と目を合わせられない
うちの子は赤ちゃん~4歳前半は、むしろ合っていました。
言葉が理解できなかったので、人の表情やゼスチャーで推測していたようです。
言語は軽度知的レベルでしたが、他領域知能は平均以上あったので、凸が凹を補っていたようです。
4歳後半になり言語理解が少し進むと、言葉で判断出来るようになった為、前より人の顔を見なくなりました。
小学校高学年になると、『恥ずかしい』と余計に目が合わなくなりました😅

②他人に興味を示さない
大人には人懐こい子でしたが、同年代は2歳まで避けていました。
関わり方がわからなかったんだと思います。
大人のように忖度して甘えさせてくれないですしね。
3歳になると他の子に興味を持ち出しました。
当時療育はしてなかったので、自然発達です。

③他人にからの働きかけに反応しない
よっぽど何かに集中していたら反応しないことはありましたが、基本的には反応していました。
反応がないとなると、自閉症としては重いのか、知的障害を併発している可能性が。
自閉症といっても積極奇異型ならば人に近寄るし、受動型も相手の様子は見ています。
孤立型だと人に興味が薄かったり一人が好きかも。

自閉症にもタイプや濃淡があるし、知能や性格も関係するので、人それぞれだと思います。






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https://h-navi.jp/qa/questions/179189
2023/11/11 20:14

それら3つができるようにならないと嫌ですか?できない、というより、したくない、そういう傾向にない、という場合もあります。それは、そのままその子の特性、その子の姿だと思います。苦手…というより、違い、と受け取ったほうがいい場合もあると思います。

いろんな理由でそうなってるのだと思います。目が合わない場合、人の目が怖い人もいますし、うちの子は弱視でよく見えません。この場合、見ろというのは酷すぎやしないかと思います。顔を見ていなくても話はよく聞いているので、というと先生方はそういうつもりで接してくれます。見ないことで減点する人はいません。友達もそうなんだと思うだけ。だんだん大きくなってくると、マナー的に話をしている人の方(顔)を見たほうがいいことを理解して、うちの子はできるようになってきました。

他人からの働きかけに反応しない場合、パニックを起こして固まっている場合もあります。マイワールドで遊んでいたところ、急に人が話しかけてきたり、体を触ってきたりして、びっくりして止まってしまうことは特性のある子に多いです。それが度重なると、イライラして怒ったり手を出したりすることもあります。小学生くらいまでよくあると思います。

そのような子に急に接するのは可哀想です。そっと近付いて優しく肩に触れてから名前を呼ぶとか、気付いてくれてから話すのがいいと思います。幼稚園や小学校では先生や友達はそうやって接してくれました。親が特性を理解して接し方を伝えれば、周りの方は協力してくれますよ。働きかけに反応できるのは、そうやって対応してもらってからのことです。

トレーニングより安心安全が最初かなと思います。あと、自閉症だと人の気持ちが分からないと言われたりしますが、自分を受け入れてくれる気持ち・愛情、そういう物や雰囲気はよく感じ取って、そういう場所だと経験を積みやすいです。逆にネガティブな場所では、拒否したり何も出来なくなったりします。

まだ、一歳7ヶ月。お子さんを観察するところからと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179189
2023/11/11 20:48

どれくらい改善したか

うちの子は知的のない自閉症です。だいたい改善されていますよ。中学生ぐらいから、人の目を見て話を聞くことが大事なのは分かっていて、顔の方を見るようにはしています。でも目は合ってませんかね。これは体のことで無理なので仕方ないです。相手が無視されたと思わない方法が取れたらいいと思っています。

他人への興味。年少さんは同じスペースにいるが別々に遊ぶ。年中さんぐらいから関わって遊ぶ。という発達段階があり、うちの子は幼稚園で加配の先生がついて、友達と一緒に何かするのも楽しいと思えるようにしたいとおっしゃってました。ありがたかったです。幼小中学校となんとか友達はできましたよ。友達と一緒に〇〇中学に行きたいと言った時は、親も先生もびっくり&感激しました。

でも、人に対する興味は、人並みよりは少ないですし、人をそんなに見ていませんね。人の行動を見ていないので失敗することは多々あります。今はもう、自分で考えないとって感じです。

私も家で療育をしようと思ったのですが、やったことは、運動や体力作り、睡眠、生活習慣、食事、いろんな遊び、そんなとこです。遠くから指示するんじゃなくて、名前を呼んだりボディタッチして気づかせてから指示、指示はシンプル・肯定文、否定的な言葉を使わない。特性は気にしない。そんなもんである。周りの発達や生活と比べない。

幼児期は、改善させる、よりも、不安や足枷になっているものを排除しよう、のほうが目標としてはいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179189
さん
2023/11/11 21:52

親子共に当事者です。
なんというか、その人なりの折り合い方でそれなりに適応はしますけど根本改善はしないという方が多いと思います。
私(グレー当事者)は目が合わせられない(下手するとあんまり顔見てません…)のと、円滑な社会生活に必要な相手への興味は本当に最低限しかもてないので、パーソナリティに関する情報はよほど密に関わらないと覚えられません…
興味ないというより偏ってるのかな。


息子(ASD)は目が合わないとはあまり言われませんが他人への興味が「なくはないけど、あるとは思えない反応」からまだ脱せません。
自分の興味が最優先なので反応が薄いこともしばしば。でも2歳ごろに比べたらマシですし、お友達との関わりは今の所問題ないと言われています。




予め自閉傾向が分かった上で、本人に負担なく適応する方法を模索するために療育を受けているという認識です。
ご参考になれば幸いです。

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回答
9件
2023/11/02 投稿
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1件
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回答
5件
2021/11/10 投稿
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2017/01/12 投稿
指差し おもちゃ 癇癪

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
癇癪 パニック こだわり

3歳7ヶ月、自閉スペクトラム症の娘がいます。 受動型で自己肯定感低め、間違うことや失敗することへの不安が人一倍で、自己主張や要求がとても苦手です。 言葉の遅れはないものの、会話が一方通行だったりオウム返しがみられ、そもそも返答がないこともあり、子供と2人で話していてもまるで私が独り言をしゃべっているような気になります。 目が合わないのも悲しくて、何度も呼びかけ無理に目を合わせようとしてしまいます。 ママの目を見て、目が合うと嬉しいな、と伝えると目は合います。 皆さまにお聞きしたいのは、自閉症の子供の共感力は多少なりとも成長と共に伸びるのでしょうか。 年齢を重ねるにつれ、目が合うようになったり、共感する力が増したなどというケースはあるのでしょうか。 娘となんとか目を合わせようと、共感しようと会話を試みているこの日々が、なんの役にも立たないとは思っていませんが、話しながら不意に涙が出てしまいます。 目の前で泣いている母親を見ても、大丈夫よ、と伝えると数秒後には自分の好きな話を一方的に話してしまう娘を前に、将来を考えると胸がしめつけられます。 人による、もちろんそうは思いますが、皆さまの経験談を教えていただければ…と思います。

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2024/10/21 投稿
オウム返し ASD(自閉スペクトラム症) 要求

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
トイレ 睡眠 保育園

おそらく自閉スペクトラムであろうと診断された来月で2歳になる息子がいます。 興味がある対象以外は発達検査もノリ気にならなかったことや、発語が100近くある中で車の名前が20個ほどありこちらも興味に偏っているということでした。 自閉症でもいろいろなタイプがあると最近調べて知りました。 ネットで調べると人に興味がない、目が合わないということが主に出てくるのですが息子は人をずっと見て笑いかけたり、バイバイもします。 人に興味がある自閉症もあるのでしょうか? しかし最近こだわりや特性なのかなと思う行動が増えてきました。 (窓を開け閉めしたい、車の名前を繰り返し言う、お気に入りのおもちゃを片付けると癇癪) これが自分の中で納得する形ではないと癇癪を起こすなと最近親である私が理解してきたのですがただのイヤイヤ期だと思っていたのでなかなか受け入れられていない自分がいるのも確かです…。 早いに越したことはないと思い早期療育に通う予定はあります。 半年後また小児科の受診があるのですが次回は発達検査なしで様子を見られるそうです。 児童精神科に行くべきなのでしょうか? 3歳ごろでないと診断は難しいと見ましたが、この低月齢で自閉スペクトラムの疑いがある場合重度の可能性もありますか? もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

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2024/06/11 投稿
0~3歳 こだわり 療育

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
先生 発語 発達障害かも(未診断)
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