2013/12/07 18:17 投稿
回答 18

自閉症特有のふるまいや思考が、耐え切れず、いっしょにいて辛くて仕方ありません。自分でもどうしていいかわからないです。
子供は私のことが大好きだ大好きだと言うのですが、口先だけで自分のことしか考えていません。本当にこの特性に慣れることができなくて、毎日死ぬような気持ちでいます。どうやって乗り越えていったらいいかわかりません。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/796
2013/12/07 19:22

私も時々、辛いです…
今日もイライラしてしまいました。
でも、うちの場合、私に似たのだと感じています。
小さいころからの日々を思い起こし、親に寄り添ってもらえない辛い日々でした。小3から自殺を考えていました。

そして、、、2年前
父が死にました。自分で。
我が家の遺伝である完璧主義的な性格は、私の娘によってようやく明確に障害として姿を現してくれました。
そのことで、目標ができました。

娘が、死を望まない楽しい子供時代を送れるよう必死にサポートしようと。
私もサポートのために生きようと思います。

特性も、年齢が上がるほどに強くなってきているように感じませんか?私はそう感じます。(我が子もアスペと思われます)
日に日に、行動やしぐさもエスカレートしてきて辛くなっている日もありますが
根底には目標をしっかり持って、生きることを1日1日の目標にしていきます。

一緒に、生きていきませんか?
辛いけど、命は与えられたもので、きっと生きる意味があるのだと思うんです。
主さんにもお子さんにも。

特性バリバリなのであれば、きっと一面は天才的な部分もおありかと思います。
良いところを伸ばすことに夢中になりませんか?
私は、正直、そうすることでしかメンタルが保てません。

https://h-navi.jp/qa/questions/796
hancanさん
2013/12/07 20:29

はじめまして。
頑張り過ぎて疲れてるんですかね。
もしかして、一人で悩まれているんですか?
私には、小学3年ADHD、軽度自閉症の長男と来年幼稚園(年中)、グレーの次男の2人の子どもがいます。
私も、キュアさんの気持ち良くわかります。
本人ではないので、何を思い何を考えているかは親の私でもわかりません。
でも、お子様が「お母さん、大好き」と、言っているのは本音だと思いますよ。
私も、特性には慣れないですよ、今だって、辛くて苦しくて孤独感を感じていますから。
一人では無理ですよ、近くに分かってくれる人はいませんか?旦那さんはどうですか?
支援相談や専門医など対応策を教えてくれると思います。
市などの保健師も相談に乗ってくれると思います。
アドバイス出来ませんが愚痴は聞けます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/796
2013/12/09 11:07

>2歳の時より今の6歳のほうが特性が顕著になってきて、こんなにずっと療育してきたのにと虚しくてたまらなくなります

療育してきたのに、よくならないと焦っているということでしょうか。
療育だけでは、なかなかお子さんの不安や緊張をほぐすことは難しいと思います。就学に向けて、できていた方がよいことに集中された方がいいと思います。ニコニコしていて無邪気だから、不安や緊張がないということではないです。お子さんが誰よりも、一人で荒野に立っている気持ちと戦っていると思います。

>IQがかなり低くないと手帳は出ないし、90以下だと普通級にもいけない一番中途半端でなんの補助もなく孤独な気持ちになりました。

お子さんは、IO74以上で90以下ということでしょうか。90以下で一般級に行けないということはありませんよ。一般級には、IQ40~70くらいの子がたくさんいます。IQ30くらいの子でも今は、一般級可能です。障害者基本法を全文お読み下さい。教育委員会に就学相談に行かなければ、ふりわけらることなく一般のお子さんと同じように就学通知がきます。入ってしまえば、何とかなるお子さんはたくさんいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/796
退会済みさん
2013/12/09 12:09

キュアさんへ

子供は自分の事しか考えていないのは、仕方ない事だと思います。子供ってみんなそうですよ。自分勝手で無い子供はいません。大人の顔色を伺うような子の方がおかしいですよ。

キュアさんのストレスが溜まっていて、大変そうなので、逃げることも必要かと思います。
しばらく、ベビーシッターの方に来て貰うって事も出来ると思います。
いろいろな人の手を借りてみて下さい。ママが元気でいないと何も乗り越えられないと思います。自分が元気になれるように工夫してみる事をお勧めします。

そして、どうすれば気持ちが落ち着いて子育て出来るかは、それから考えてみてはどうでしょう。

色々な方の意見もたくさんあると思うけど、自分が元気にならないと何を聞いても上手くいかないと考えがちです。

どうかご自愛下さい。

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ikutatsuさん
2013/12/27 16:14

はじめまして。
来年春、中学生になる広汎性・ADHDの息子がいます。

就学前とのこと・・
2歳半からは一番きつかったですね。私も・・・まずは意思疎通がまったくできませんで、
それが癇癪で現れるんですけど、
早く、ほんとの声・意見が聞きたいほんと思ってました。

自分の接し方が悪いからと周りにも言われたり、息子も癇癪がひどかったりで、鬱になってしまい、それからも支援は得られなかったので、
本当に参ってしまいました。現在もメンタルはよくはありません。
投薬でなんとか動き、元気な振りして、やるしかありませんでした。

何度も死んでしまいたい、子どもほおり投げたらどうなるかとか?
頭の中をぐるぐるさせながら、耐えるしかありませんでした。

すごくひどかったときは、ショートステイ(当時はまだ診断がはっきりしてなかったので)に2週間くらい預けたり、
一時保育・ファミリーサポートなど受けましたが、いずれも障害がはっきりしていたら断られていたでしょう。
まずは、キュアさん、心療内科で聞いてもらったり、はたまたカウンセリング専門もありますから、療育センターなどででも、またデイサービスなどが多少遠くてもあるかもしれないので、数時間または短期入所で預けられるところを
ぜひ探してみてください。

キュアさんにも、休息必要ですよ。
精神的肉体的にきついと、ほんと悪い循環になってしまいます。

小学校も最初から支援級選んでしまいましたが、たまには、
あ~こういう風にこだわって、みてしまうんだなとか、
ここがだめで、こう暴れるんだねとか、
お~この子は、写す絵はうまいんだなとか・・わかった面もみえてきて、
多少だけですが、気持ちは張り詰めてたのがゆるんだりして。
今は、回りもまっくらなくらい、道がみえませんが、
少しずつ、開けてくると思います。

まぁ、今は今で思春期入り口で、過敏性が災いしてフラッシュバック、
バリバリになってしまって、これも大変なんですが。。

たくさんコメントかかれていて、遠慮せず、またたまったものを、出してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/796
たかたかさん
2013/12/07 19:56

文字だけでは、どれくらい辛いのかがわかりにくいですよね。

でもどうしても辛かったら、児童相談所に電話をしてみてください。
児童相談所というと虐待のイメージがあるかもしれませんが、子育て相談にも
のってくれます。私も相談にのってもらったことがあります。

辛くて大変だとは思いますが、無理をしないでくださいね。

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30件
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2022/05/25 投稿
保育園 共働き ASD(自閉スペクトラム症)

3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です。 療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。 例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。 今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。 その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。 途中、私は息子に対して 「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」 「かくれんぼはママと一緒にやろうね」 としか言えませんでした。 同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。 例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

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2022/10/15 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 公園

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 幼稚園 4~6歳

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
先生 特別支援学級 小学3・4年生

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
コミュニケーション 田中ビネー 療育

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
0~3歳 公園 偏食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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