2016/03/04 21:49 投稿
回答 12
受付終了

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思春期の子を育てる母の悩み、相談に乗って下さい。
下品な発言がありますがお許し下さい。

広汎性発達障害、ADHDで体は大人、中身は小学低学年レベルの逆江戸川コナンです。

小学高学年から精通が始まりました。
不登校でもあり、女性との接点は最近通い始めたカウンセラーさんと私、たまに心理クラス親子短時間登校で女子生徒さんと顔を合わせて挨拶する程度です。まだあまり会話は出来ません。

最近、ムラムラが治まらず、お母さんと性交したいとかそれがダメなら相手だけしてとか言われます。絶対に出来ない、他人にも絶対してはいけない、外に出てムラムラが来てもちんちんを出しちゃいけない、警察に捕まるし、警察に捕まるとお母さんと離れて暮らすことになるからねと伝えてありますが、もともとお母さんにひっつき虫の息子、さりげなくおっぱい触ってきて柔らかい〜〜と喜んでいます。

普通の子ならば母には恥ずかしくて言えなかったりちんちんを見られるとちょっとぎこちなくもなるのでしょうが、息子は私なら恥ずかしいという概念がないようで、ちんちん大きくなっちゃったと平気で見せてきます。時には触ってみてとも。

正直、苦痛でしかたありません。お父さん(アスペルガー)に性教育をしてほしいとお願いしましたが、俺もしてもらったことないし無理との返事。私がお風呂に入ってる間に買ってきたマンガのエロ本を渡してしまいました。何も言わずハイって差し出したら受け取ったと。お前にはまだ刺激が強すぎるから返してくれって言って!と言っても、もうそれは無理だぞ〜と。それもそうだよな…。知ってしまったことをナシには出来ないし。

病院は車で40分程の所で道中に大人の自動販売機が(思わせぶりな大きな看板で一目でそれとわかる)2箇所あり、病院帰りに今度お年玉持ってくるからここ寄ってみたいと言われました。お母さんに一緒に選んでほしいんだと。
何が売っているのか分かりませんが頭を抱えています。軽く流して返事はしていないけれど息子はいたって本気です。犯罪に走らない為にも寄ってみた方がいいのかなとも思う自分もいます。

カウンセラーさんのアドバイスで体を触ってきたら真剣に怒り家を出てしばらく離れることは実践してますが、息子は唯一何でも話せるのがお母さんで、何でもしてもらえると思っているのかもしれません。

夫の協力を得られない今、私が性教育をするしかないのですが、怖さもあります。でも犯罪を起こされてもいけないので分かるまでちゃんと教えてあげなきゃと考えています。
しかし何をどのようにしたらいいのか、全く分かりません。

質問の内容に気分を害された方申し訳ございません。

どのようなアドバイスでも真剣に受け止めます。どうか、お知恵をお貸しいただきたいです。お答えにくい内容てはございますがよろしくお願い致します。





質問者からのお礼
2016/03/05 15:25
皆さん本当にありがとうございます。

皆さんのお気持ち、お借りできた知恵を胸にしっかり準備をして性教育に挑みたいと思います。

つまづきの多い私と息子ですが、皆さんと共に少しずつ成長していきたいと思います。そして私も困っている人がいればいつでも手を差し伸べられる人になりたいと改めて感じました。

支えられ、背中を押してもらえた事に感謝しこれからも頑張ります!今後ともよろしくお願いします。

間違えて通常コメントにてお礼させていただきました。失礼しました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/24337
2016/03/05 13:11

回答を下さった皆さん、スタンプで応援して下さった皆さんありがとうございます。

お父さんの仕事は時間が不規則で夜勤もあります。息子と二人きりで過ごす時間が多く精神的に追いつめられてきました。

悩みましたが過去の質問もこういった内容を見つけられず、助けて欲しい一心で恥も外聞もないとドキドキしながら投稿致しました。

答えづらい内容にお返事を頂けたこと、たいへん救われました。感謝しております。

私が出来ること、協力を求めること、参考とすべき書物これらが分かり自分に力が湧いてきました。

まとまった文章でもない、ピーが入ってしまう言葉を多用し気分を害された方も多くいらっしゃるかもしれません。
申し訳なく思います。

助けて下さった皆さん、応援して下さった皆さん本当にありがとうございました。頑張ります!

https://h-navi.jp/qa/questions/24337
多原美加さん
2016/03/04 23:17

とても大事なことですね。勇気を出して投稿してくれた勇気に感謝します。うちの次男中2もそのあたりの気持ちの処理がまだ下手なので、姉にべったり張り付きます。

困るのはやはりお姉ちゃんです。時々ブチ切れて怒っています。これからどう解決しようか検討中ではありますが、、

お子さんの学校の男性先生に頼る事はできないでしょうか?長男高1の場合ですが、そのあたりの性教育は支援学校の担任の先生にお任せしました。

支援学校の先生であれば、性教育の事は真面目に考えてくれると思いますが、お子さんの通う学校はどんな様子でしょうか?

子ども達が通う病院の心理士も、発達障害のある子どもの性教育はとても早くから真面目に行うと聞いています。知識なく妊娠という事が多々起きると聞きました。そうなる前に対策が必要ですものね。




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https://h-navi.jp/qa/questions/24337
2016/03/05 01:37

カステラパンさん、とても大変そうですね。
男の子なので、旦那様の理解と協力がないのは辛いですね


わが家の息子も思春期ですが、どちらかというと年齢相応に性的興味がなく、これからの変化に備えねばと思っているところです。
まだ、購入はしていないのですが、購入を検討している本があるのでご紹介しますね。

http://www.amazon.co.jp/イラスト版-発達に遅れのある子どもと学ぶ性のはなし-子どもとマスターする性のしくみ・いのちの大切さ-伊藤-修毅/dp/4772611002

http://www.amazon.co.jp/イラスト版-10歳からの性教育―子どもとマスターする51の性のしくみと命のだいじ-“人間と性”教育研究所/dp/4772604081

http://www.amazon.co.jp/マンガでわかるオトコの子の「性-」-染矢明日香/dp/4772612335


他にも気になる本がたくさんあり購入できてない私です…(^_^;)

あと価格が高いので購入しにくいかもしれませんが、5冊組の「性の絵本」も良さそうです。


カステラパンさんの参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24337
2016/03/05 15:12

アニーさんありがとうございます。

なるほど、毒出しいいですね!
息子は幼さからか1人では不安があるのだと思います。だからお母さんに確認して欲しい、見て欲しいのかなとも思います。他人に触られたらどうなるんだろう?と。しかし、付き合える訳もなく、旦那に話しても解決にならずなかなか人に相談出来る内容でもなくて苦しくて。

サプリがあるのですね。医師に相談してみたいと思います。ヌーススピリッツ私も調べてみます。

自慰行為で済んでいれば別に自室でまき散らしても良いですが、セックスに対し憧れ、興味が強いあまり自分を抑えきれない時が怖いです。

適度に距離をとりながらタイミングを見計らってきちんと説明してみたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24337
退会済みさん
2016/03/05 05:55

小6男児の母です。
我が家も直面するかもしれない悩みだ…と思いながら読ませていただきました。

最近、本を買いました。
「思春期のアスペルガー症候群」です。
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062789578
思春期特有の複雑な感情、そして中には性欲についても書かれています。
買って良かった本です。

本には「性の話題は、曖昧な表現をさける」とありました。
うちは先日、曖昧な表現をしてしまったばかりですが…。
エロ本とかではない、正しい知識を教えてくれる本や資料などを活用していきたいものです。

お互い、母としては、悩みますね~。


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https://h-navi.jp/qa/questions/24337
退会済みさん
2016/03/04 23:55

カステラパンさん

父親がてれてどうすんだよ!って思いますが、母親だけど、やばいよ、下手すると、性的対象にされて、無理矢理にならないように。本当に。
カウンセラー、男の方に、かえてみては?
性的な心理相談に、息子さんのってもらえるわけにはいかないかなー?
年上の兄、いとこなどで頼れる人がいたら。
思春期外来とかもいってみては?
そして、お母さんも女性、体にはさわらないで!これは徹底を。
夜寝るとき、夫と息子で寝かせたいくらいですよね。
母親が、性教育、これは両刃の刃で、性的なことを教えてるのに、子供が逆にレクチャーされてる気がすると嫌ですね。
友達同士で、馬鹿話して、発散できる子はいいのですけどね。
学校の先生に相談は、子供を傷つけそうだしね。
あと、旦那、説得活動を!
それが近道かも。
あなたが、いま、性的に脅かされてる怖さを伝えてみてほしいです。

Porro autem assumenda. Cum ut modi. Eligendi accusamus rerum. Sit qui quas. Cum delectus vero. Qui aut itaque. Asperiores officiis corrupti. Sed voluptatem nostrum. Repudiandae omnis dolor. Et beatae illo. At voluptatem omnis. Quo nobis architecto. Temporibus reprehenderit et. Hic explicabo delectus. Aut itaque beatae. Id at sint. Delectus eum ab. Doloremque aliquid facere. Autem soluta natus. Cum cumque assumenda. Culpa quisquam occaecati. Incidunt ipsum iste. Odit est sunt. Ipsam saepe pariatur. Necessitatibus dignissimos asperiores. Enim rerum quia. Autem consequatur nesciunt. Quasi cupiditate aperiam. Dolore molestiae est. Voluptatem et repellat.
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2023/12/13 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 先生

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
小学校 仕事 特別支援学級

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 忘れ物 算数

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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11件
2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

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