質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが...

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思春期の子を育てる母の悩み、相談に乗って下さい。
下品な発言がありますがお許し下さい。

広汎性発達障害、ADHDで体は大人、中身は小学低学年レベルの逆江戸川コナンです。

小学高学年から精通が始まりました。
不登校でもあり、女性との接点は最近通い始めたカウンセラーさんと私、たまに心理クラス親子短時間登校で女子生徒さんと顔を合わせて挨拶する程度です。まだあまり会話は出来ません。

最近、ムラムラが治まらず、お母さんと性交したいとかそれがダメなら相手だけしてとか言われます。絶対に出来ない、他人にも絶対してはいけない、外に出てムラムラが来てもちんちんを出しちゃいけない、警察に捕まるし、警察に捕まるとお母さんと離れて暮らすことになるからねと伝えてありますが、もともとお母さんにひっつき虫の息子、さりげなくおっぱい触ってきて柔らかい〜〜と喜んでいます。

普通の子ならば母には恥ずかしくて言えなかったりちんちんを見られるとちょっとぎこちなくもなるのでしょうが、息子は私なら恥ずかしいという概念がないようで、ちんちん大きくなっちゃったと平気で見せてきます。時には触ってみてとも。

正直、苦痛でしかたありません。お父さん(アスペルガー)に性教育をしてほしいとお願いしましたが、俺もしてもらったことないし無理との返事。私がお風呂に入ってる間に買ってきたマンガのエロ本を渡してしまいました。何も言わずハイって差し出したら受け取ったと。お前にはまだ刺激が強すぎるから返してくれって言って!と言っても、もうそれは無理だぞ〜と。それもそうだよな…。知ってしまったことをナシには出来ないし。

病院は車で40分程の所で道中に大人の自動販売機が(思わせぶりな大きな看板で一目でそれとわかる)2箇所あり、病院帰りに今度お年玉持ってくるからここ寄ってみたいと言われました。お母さんに一緒に選んでほしいんだと。
何が売っているのか分かりませんが頭を抱えています。軽く流して返事はしていないけれど息子はいたって本気です。犯罪に走らない為にも寄ってみた方がいいのかなとも思う自分もいます。

カウンセラーさんのアドバイスで体を触ってきたら真剣に怒り家を出てしばらく離れることは実践してますが、息子は唯一何でも話せるのがお母さんで、何でもしてもらえると思っているのかもしれません。

夫の協力を得られない今、私が性教育をするしかないのですが、怖さもあります。でも犯罪を起こされてもいけないので分かるまでちゃんと教えてあげなきゃと考えています。
しかし何をどのようにしたらいいのか、全く分かりません。

質問の内容に気分を害された方申し訳ございません。

どのようなアドバイスでも真剣に受け止めます。どうか、お知恵をお貸しいただきたいです。お答えにくい内容てはございますがよろしくお願い致します。





この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/03/05 15:25
皆さん本当にありがとうございます。

皆さんのお気持ち、お借りできた知恵を胸にしっかり準備をして性教育に挑みたいと思います。

つまづきの多い私と息子ですが、皆さんと共に少しずつ成長していきたいと思います。そして私も困っている人がいればいつでも手を差し伸べられる人になりたいと改めて感じました。

支えられ、背中を押してもらえた事に感謝しこれからも頑張ります!今後ともよろしくお願いします。

間違えて通常コメントにてお礼させていただきました。失礼しました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24337
退会済みさん
2016/03/04 22:32
カステラパンさん

あまり話題にならない内容ですが、とても大切なことですよね。
性教育といっても内容はいろいろあって、実際に自分でどうするとよいのか?ということについては、やはり同性(男性)が教えてあげるのが良いかな?と思います。
ご主人が拒否しているので、誰に依頼するのかが難しいと思いますが、親戚のお兄ちゃんとか、親しい年上の男性が良いかと。
お母さんからだと、やはり今後もいろいろ性的なことの要求がエスカレートするのでは?と心配です。
カステラパンさんからは、性教育の漫画や絵本やDVD(小学生向け程度)を一緒に観て、男女の心と体の違いとか妊娠や出産のときの思い出を語ることで命の大切さを知ってもらう、みたいな関わりが良いように思います。
私が以前働いていた知的障害児施設でも、私が在職中は施設としての性教育はまだ実施していませんでした。でも、軽度の高校生男女の恋愛に関する問題が出始めていました。男子寮では、おそらく男性指導員が性的なことの具体的な方法について一部の児童に伝えていたのだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/24337
ありりんさんありがとうございます。

やはり私からは、本やDVDなどで知識を教えていった方がいいのですね。
時間を作って図書館に行ってきます。

男性、私には兄がいますが、遠方に住んでいるため長期連休しか顔を合わせられません。
兄から話してもらえないか相談してみます。

知識もなく、おそらく自分でインターネットで調べて精通とか性交という言葉を知ったんだと思いますが、お父さんは童貞だろうなとか正しい知識ではないことも言っています。

体のつくりや赤ちゃんが出来ることなど保険体育の視点で伝えていこうと思います。

難しい内容にお答えいただきありがとうございました。

...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/24337
とても大事なことですね。勇気を出して投稿してくれた勇気に感謝します。うちの次男中2もそのあたりの気持ちの処理がまだ下手なので、姉にべったり張り付きます。

困るのはやはりお姉ちゃんです。時々ブチ切れて怒っています。これからどう解決しようか検討中ではありますが、、

お子さんの学校の男性先生に頼る事はできないでしょうか?長男高1の場合ですが、そのあたりの性教育は支援学校の担任の先生にお任せしました。

支援学校の先生であれば、性教育の事は真面目に考えてくれると思いますが、お子さんの通う学校はどんな様子でしょうか?

子ども達が通う病院の心理士も、発達障害のある子どもの性教育はとても早くから真面目に行うと聞いています。知識なく妊娠という事が多々起きると聞きました。そうなる前に対策が必要ですものね。




...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/24337
退会済みさん
2016/03/04 23:55
カステラパンさん

父親がてれてどうすんだよ!って思いますが、母親だけど、やばいよ、下手すると、性的対象にされて、無理矢理にならないように。本当に。
カウンセラー、男の方に、かえてみては?
性的な心理相談に、息子さんのってもらえるわけにはいかないかなー?
年上の兄、いとこなどで頼れる人がいたら。
思春期外来とかもいってみては?
そして、お母さんも女性、体にはさわらないで!これは徹底を。
夜寝るとき、夫と息子で寝かせたいくらいですよね。
母親が、性教育、これは両刃の刃で、性的なことを教えてるのに、子供が逆にレクチャーされてる気がすると嫌ですね。
友達同士で、馬鹿話して、発散できる子はいいのですけどね。
学校の先生に相談は、子供を傷つけそうだしね。
あと、旦那、説得活動を!
それが近道かも。
あなたが、いま、性的に脅かされてる怖さを伝えてみてほしいです。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/24337
美加さんありがとうございます。

息子の通う学校は公立の学校の一部屋が心理支援クラスとしてあり、一般クラスに行けない子が心理支援クラスに登校しており、一般クラス在籍、心理支援クラス所属という感じで、一般クラスの担任がプリントを用意する場合もあり、授業時間には空いている先生方が交代で1人ついてくれる様な時間割に対し先生が代わり各々自習で分からないところは来ている先生に質問するスタイルです。
お会いしたことはありませんが、子ども達向けのカウンセラーさんが週に1度来校されていると伺いました。

給食にはいつも同じ先生がそちらで生徒さんと給食を食べてみえます。

息子はまだこちらの教室に2回しか通えておらず1、2時間程度しか行けていません。

適応障害、強迫障害もあり、長時間学校にいるのが困難でもあります。

また、毎日登校出来る子も少なく、女子生徒さんの方が多い、男子生徒さんはほとんどお会い出来ることはありませんが、同じ小学校出身の1つ年上の顔見知りの生徒さんが息子が登校する日をあらかじめ言えば登校してくれると言ってくれています。

現在息子の担任は、私と同世代の女性の先生で家庭訪問の時に生理現象の話をふってくれましたが息子はそんなことはまだありませんとウソをついていました。

来年どのような担任になるか分かりませんが先生に相談してみたいです。
基本一般クラスを受け持つ担任なのでスクールカウンセラーさんを通じて可能かどうか確認してみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。
...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/24337
たけのこさんありがとうございます。

身の危険は常に意識しており、眠くても息子より先に寝てはいけないと気をつけています。

息子と受けるカウンセリングは親子別室でそれぞれ同じ時間にそれぞれの担当とカウンセリングを受ける形で、息子の担当は女性の私から見てもとても可愛らしい若いお嬢さんで息子は嬉しいと言っています。
ただ、密室に2人きりですので私の担当の方には話をしてあり、伝えて下さってるとのことですが、男性カウンセラーさんもお見かけしてますので男性に代えて頂く事も可能だと思います。

せめて自己処理の方法など伝えて頂けないか相談してみたいと思います。

私もトイレやお風呂でと提案してみましたが、息子はそうゆうところでは出来ないらしいのでティッシュを部屋に持って行かせたのですが、こだわりなのかティッシュは鼻をかむ物としてかたくなです。

お父さん今畜生!と思いますがあてにならない人をあてにしても仕方ないので協力してもらえる方を探してみます。

お願いしにくい内容ですが恥ずかしいとか言ってられませんので誠心誠意お願いしてみます。

受け止めてくださりありがとうございました。
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息...
回答
わたしなら、A君のものがなくなって、罰が当たったって話を聞いた時点でやったんじゃないかとおもいます。 自分のやった悪いことを、他人がやった...
7

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。 わたしは息子には、 「あなたが、こんなにいま苦し...
11

発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線

成長抑制の手術を受ける為に10日間入院します。色々不安で付き添う予定ですが、皆さんはどう思われますか?病院の完全看護に任せますか?付き添わ...
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
4

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
発達障害の人全てではありませんが、「叱るや注意」してくれる人に感謝できるようになるのは、難しいと思います。 また、「注意や叱る人」は自分に...
7

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
学校の中に相談する所はありませんか?最近は学生さんで発達障害の方が多いのかカウンセリングや支援を受けられたりするようですよ。学校の中なら生...
8

自閉症13歳の不登校の息子がいます

以前から服や髪型などの美的センスに強いこだわりがあり、好きなショップの服以外は買い与えても着ません。AS⚪L→グラ⚪スとなってましたが、先...
回答
そういう言い方をされると人は辛いんだよって伝えた方がよいかなと思いました。特性で人の気持ちが分からないかもしれないけど。 うちは、上の子...
20

中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはで...
回答
フランシスさん ありがとうございます。全然厳しくないです。 娘は癇癪が激しく、小さな時からすぐきつい、嫌だ、と激しく言う子でした。 で...
14