2016/03/04 21:49 投稿
回答 12
受付終了

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思春期の子を育てる母の悩み、相談に乗って下さい。
下品な発言がありますがお許し下さい。

広汎性発達障害、ADHDで体は大人、中身は小学低学年レベルの逆江戸川コナンです。

小学高学年から精通が始まりました。
不登校でもあり、女性との接点は最近通い始めたカウンセラーさんと私、たまに心理クラス親子短時間登校で女子生徒さんと顔を合わせて挨拶する程度です。まだあまり会話は出来ません。

最近、ムラムラが治まらず、お母さんと性交したいとかそれがダメなら相手だけしてとか言われます。絶対に出来ない、他人にも絶対してはいけない、外に出てムラムラが来てもちんちんを出しちゃいけない、警察に捕まるし、警察に捕まるとお母さんと離れて暮らすことになるからねと伝えてありますが、もともとお母さんにひっつき虫の息子、さりげなくおっぱい触ってきて柔らかい〜〜と喜んでいます。

普通の子ならば母には恥ずかしくて言えなかったりちんちんを見られるとちょっとぎこちなくもなるのでしょうが、息子は私なら恥ずかしいという概念がないようで、ちんちん大きくなっちゃったと平気で見せてきます。時には触ってみてとも。

正直、苦痛でしかたありません。お父さん(アスペルガー)に性教育をしてほしいとお願いしましたが、俺もしてもらったことないし無理との返事。私がお風呂に入ってる間に買ってきたマンガのエロ本を渡してしまいました。何も言わずハイって差し出したら受け取ったと。お前にはまだ刺激が強すぎるから返してくれって言って!と言っても、もうそれは無理だぞ〜と。それもそうだよな…。知ってしまったことをナシには出来ないし。

病院は車で40分程の所で道中に大人の自動販売機が(思わせぶりな大きな看板で一目でそれとわかる)2箇所あり、病院帰りに今度お年玉持ってくるからここ寄ってみたいと言われました。お母さんに一緒に選んでほしいんだと。
何が売っているのか分かりませんが頭を抱えています。軽く流して返事はしていないけれど息子はいたって本気です。犯罪に走らない為にも寄ってみた方がいいのかなとも思う自分もいます。

カウンセラーさんのアドバイスで体を触ってきたら真剣に怒り家を出てしばらく離れることは実践してますが、息子は唯一何でも話せるのがお母さんで、何でもしてもらえると思っているのかもしれません。

夫の協力を得られない今、私が性教育をするしかないのですが、怖さもあります。でも犯罪を起こされてもいけないので分かるまでちゃんと教えてあげなきゃと考えています。
しかし何をどのようにしたらいいのか、全く分かりません。

質問の内容に気分を害された方申し訳ございません。

どのようなアドバイスでも真剣に受け止めます。どうか、お知恵をお貸しいただきたいです。お答えにくい内容てはございますがよろしくお願い致します。





...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/05 15:25
皆さん本当にありがとうございます。

皆さんのお気持ち、お借りできた知恵を胸にしっかり準備をして性教育に挑みたいと思います。

つまづきの多い私と息子ですが、皆さんと共に少しずつ成長していきたいと思います。そして私も困っている人がいればいつでも手を差し伸べられる人になりたいと改めて感じました。

支えられ、背中を押してもらえた事に感謝しこれからも頑張ります!今後ともよろしくお願いします。

間違えて通常コメントにてお礼させていただきました。失礼しました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/24337
2016/03/05 13:11

回答を下さった皆さん、スタンプで応援して下さった皆さんありがとうございます。

お父さんの仕事は時間が不規則で夜勤もあります。息子と二人きりで過ごす時間が多く精神的に追いつめられてきました。

悩みましたが過去の質問もこういった内容を見つけられず、助けて欲しい一心で恥も外聞もないとドキドキしながら投稿致しました。

答えづらい内容にお返事を頂けたこと、たいへん救われました。感謝しております。

私が出来ること、協力を求めること、参考とすべき書物これらが分かり自分に力が湧いてきました。

まとまった文章でもない、ピーが入ってしまう言葉を多用し気分を害された方も多くいらっしゃるかもしれません。
申し訳なく思います。

助けて下さった皆さん、応援して下さった皆さん本当にありがとうございました。頑張ります!

https://h-navi.jp/qa/questions/24337
多原美加さん
2016/03/04 23:17

とても大事なことですね。勇気を出して投稿してくれた勇気に感謝します。うちの次男中2もそのあたりの気持ちの処理がまだ下手なので、姉にべったり張り付きます。

困るのはやはりお姉ちゃんです。時々ブチ切れて怒っています。これからどう解決しようか検討中ではありますが、、

お子さんの学校の男性先生に頼る事はできないでしょうか?長男高1の場合ですが、そのあたりの性教育は支援学校の担任の先生にお任せしました。

支援学校の先生であれば、性教育の事は真面目に考えてくれると思いますが、お子さんの通う学校はどんな様子でしょうか?

子ども達が通う病院の心理士も、発達障害のある子どもの性教育はとても早くから真面目に行うと聞いています。知識なく妊娠という事が多々起きると聞きました。そうなる前に対策が必要ですものね。




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https://h-navi.jp/qa/questions/24337
2016/03/05 01:37

カステラパンさん、とても大変そうですね。
男の子なので、旦那様の理解と協力がないのは辛いですね


わが家の息子も思春期ですが、どちらかというと年齢相応に性的興味がなく、これからの変化に備えねばと思っているところです。
まだ、購入はしていないのですが、購入を検討している本があるのでご紹介しますね。

http://www.amazon.co.jp/イラスト版-発達に遅れのある子どもと学ぶ性のはなし-子どもとマスターする性のしくみ・いのちの大切さ-伊藤-修毅/dp/4772611002

http://www.amazon.co.jp/イラスト版-10歳からの性教育―子どもとマスターする51の性のしくみと命のだいじ-“人間と性”教育研究所/dp/4772604081

http://www.amazon.co.jp/マンガでわかるオトコの子の「性-」-染矢明日香/dp/4772612335


他にも気になる本がたくさんあり購入できてない私です…(^_^;)

あと価格が高いので購入しにくいかもしれませんが、5冊組の「性の絵本」も良さそうです。


カステラパンさんの参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24337
2016/03/05 15:12

アニーさんありがとうございます。

なるほど、毒出しいいですね!
息子は幼さからか1人では不安があるのだと思います。だからお母さんに確認して欲しい、見て欲しいのかなとも思います。他人に触られたらどうなるんだろう?と。しかし、付き合える訳もなく、旦那に話しても解決にならずなかなか人に相談出来る内容でもなくて苦しくて。

サプリがあるのですね。医師に相談してみたいと思います。ヌーススピリッツ私も調べてみます。

自慰行為で済んでいれば別に自室でまき散らしても良いですが、セックスに対し憧れ、興味が強いあまり自分を抑えきれない時が怖いです。

適度に距離をとりながらタイミングを見計らってきちんと説明してみたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24337
退会済みさん
2016/03/05 05:55

小6男児の母です。
我が家も直面するかもしれない悩みだ…と思いながら読ませていただきました。

最近、本を買いました。
「思春期のアスペルガー症候群」です。
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062789578
思春期特有の複雑な感情、そして中には性欲についても書かれています。
買って良かった本です。

本には「性の話題は、曖昧な表現をさける」とありました。
うちは先日、曖昧な表現をしてしまったばかりですが…。
エロ本とかではない、正しい知識を教えてくれる本や資料などを活用していきたいものです。

お互い、母としては、悩みますね~。


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https://h-navi.jp/qa/questions/24337
退会済みさん
2016/03/04 23:55

カステラパンさん

父親がてれてどうすんだよ!って思いますが、母親だけど、やばいよ、下手すると、性的対象にされて、無理矢理にならないように。本当に。
カウンセラー、男の方に、かえてみては?
性的な心理相談に、息子さんのってもらえるわけにはいかないかなー?
年上の兄、いとこなどで頼れる人がいたら。
思春期外来とかもいってみては?
そして、お母さんも女性、体にはさわらないで!これは徹底を。
夜寝るとき、夫と息子で寝かせたいくらいですよね。
母親が、性教育、これは両刃の刃で、性的なことを教えてるのに、子供が逆にレクチャーされてる気がすると嫌ですね。
友達同士で、馬鹿話して、発散できる子はいいのですけどね。
学校の先生に相談は、子供を傷つけそうだしね。
あと、旦那、説得活動を!
それが近道かも。
あなたが、いま、性的に脅かされてる怖さを伝えてみてほしいです。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

初めて質問します。 自閉症スペクトラム、統合失調症感情障害の中学2年不登校の息子がいます。 精神科で投薬治療、発達支援センター利用、フリースクールにも通いましたが15回目で行かなくなってしまい一か月経ちます。 自分に対して合理的、その為ならどんな理屈でも思い付く限りぶつけてきます。私に対しては一番強く、それが通らないと唸り震える、物に当り散らします。 学校や他人の前では思った事を言えず、全部家に持ち帰りストレス発散してくれてます。 今はゲーム、アニメで息子の時間割が立てられそれに合わせて過ごしてます。その通りに過ごせれば上機嫌です。ゲーム依存も入ってます。 児童相談所に心理治療施設への入所希望相談へ行きましたが、潔癖行為が強迫性障害にも疑われるからまずは主治医に相談、薬物療法なり精神科への入院治療の方が良いのでは?と動いてくれませんでした。その前に、息子が 家に居れればいい!と言っているのもあるからですが。 うちは母子家庭。5年生の娘もいます。娘が一番我慢をしてくれてます。そして、息子からは言う事聞かない、生意気と力ずくでやられてます。ストレスで過呼吸おこします。こんな事も児童相談所に話をしたのですがダメでした。主治医は、この地域には成人病棟しかないし、他所に行ってまで入院する程ではないとの答えです。 居場所が家庭の中だけになっている息子。個別授業を上手くしてくれる先生がいれば学習も伸びるタイプと言われてます。 情緒クラスや支援学校は息子が他人の目を気にする事から拒否が強く…… 色々手を尽くしてますが、今は見守るしかないのでしょうか? 長文ですみません。読んで頂きありがとうございます。

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15件
2016/11/19 投稿
児童相談所 発達支援センター 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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