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7日

発達障害児への性教育についてちょっと言いにく...
発達障害児への性教育について
ちょっと言いにくいことですが、みなさん性教育、
きちんとされていますか?
中3で自閉症スペクトラムでADHDの男の子がいます。
最近かわいい女の子を見るとテンションが上がって興奮状態になり、
なかなか落ちつかないので、この先が少し心配です。
男の子は、下手したら、ストーカーや痴漢などの加害者側になることも
考えられるので、気をつけなければと思っています。
朝起きると、股間がたっていたり、普通に座っていて股間が大きくなって
トランクスの穴から先が出てきたりするようになり
そろそろちゃんと性教育をした方がいいのかなと思っています。
自閉症の子は、恥ずかしいという感覚があまりない子も多く、
男の子は、どこでどんな風にするのかちゃんと教えないと、
どこでもマスターベーションを始めてしまうことがるそうです。
そろそろちゃんと性教育をすべきかなと思って
主人にお願いしようと思っているのですが、
みなさん、どんなタイミングで性教育していますか?
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この質問への回答
大事な話ですね。
タイミングや方法についてはご家庭ごとに様々だと思いますが、もし療育など支援機関のサポートをご利用されているようでしたら、そこの先生に、お子さんが理解・納得しやすい伝え方について相談してみるのはいかがでしょう?
そういえば発達ナビのコラムに、以前性教育について扱った記事がありました。
https://h-navi.jp/column/article/835
タイミングや方法についてはご家庭ごとに様々だと思いますが、もし療育など支援機関のサポートをご利用されているようでしたら、そこの先生に、お子さんが理解・納得しやすい伝え方について相談してみるのはいかがでしょう?
そういえば発達ナビのコラムに、以前性教育について扱った記事がありました。
https://h-navi.jp/column/article/835

『自閉っ子のための道徳入門』(社会の中で生きる子どもを育む会・花風社)という本に性教育のことが載っていて「なるほど。」と思いました。
障害者の性=悪いこと、恥ずかしいことにしてはいけない。きちんと教えることが大事みたいなことが書いてあったと思う。
マスターべーションの方法を教えることとともに、自分のプラーベートルーム以外の場所では絶対にしてはいけないこと。
マスターベーションを覚えることで、他にあらわれていた問題行動が減った、なくなったという話や、グループホームで恋愛関係になったカップルにラブホテルの使い方を支援者が教えて、その場所だったらしても良い行為だと支援してうまくいった例などもありました。
発散の方法をおしえること、とても大事だと思います。
うちは、中学に上がったら、あるいは夢精などがはじまったら、父親にマスターべーションを伝授してもらおうと思っています。
夢精はパンツにのりをつけて、こういう風になったら教えてね。と言っておくと良いそうです。
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まず、旦那さんが、どんな風に話したらよいか、チェックを。
そして、その場にあなたはいなくても、ここまで話したよってことは、共通認識もってたほうがよいですね。
テレビなどをみて、歌ったり、踊ったりして楽しむならそれほど問題ないけど、現実の女の子に興奮すると怖いね。
いい発散方法があるといいね。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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