2016/08/29 04:57 投稿
回答 3

発達障害児への性教育について
ちょっと言いにくいことですが、みなさん性教育、
きちんとされていますか?
中3で自閉症スペクトラムでADHDの男の子がいます。
最近かわいい女の子を見るとテンションが上がって興奮状態になり、
なかなか落ちつかないので、この先が少し心配です。
男の子は、下手したら、ストーカーや痴漢などの加害者側になることも
考えられるので、気をつけなければと思っています。
朝起きると、股間がたっていたり、普通に座っていて股間が大きくなって
トランクスの穴から先が出てきたりするようになり
そろそろちゃんと性教育をした方がいいのかなと思っています。
自閉症の子は、恥ずかしいという感覚があまりない子も多く、
男の子は、どこでどんな風にするのかちゃんと教えないと、
どこでもマスターベーションを始めてしまうことがるそうです。
そろそろちゃんと性教育をすべきかなと思って
主人にお願いしようと思っているのですが、
みなさん、どんなタイミングで性教育していますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/35242
ちっちさん
2016/08/29 08:30

大事な話ですね。

タイミングや方法についてはご家庭ごとに様々だと思いますが、もし療育など支援機関のサポートをご利用されているようでしたら、そこの先生に、お子さんが理解・納得しやすい伝え方について相談してみるのはいかがでしょう?

そういえば発達ナビのコラムに、以前性教育について扱った記事がありました。
https://h-navi.jp/column/article/835

https://h-navi.jp/qa/questions/35242
退会済みさん
2016/08/29 17:06

『自閉っ子のための道徳入門』(社会の中で生きる子どもを育む会・花風社)という本に性教育のことが載っていて「なるほど。」と思いました。
障害者の性=悪いこと、恥ずかしいことにしてはいけない。きちんと教えることが大事みたいなことが書いてあったと思う。
マスターべーションの方法を教えることとともに、自分のプラーベートルーム以外の場所では絶対にしてはいけないこと。
マスターベーションを覚えることで、他にあらわれていた問題行動が減った、なくなったという話や、グループホームで恋愛関係になったカップルにラブホテルの使い方を支援者が教えて、その場所だったらしても良い行為だと支援してうまくいった例などもありました。

発散の方法をおしえること、とても大事だと思います。

うちは、中学に上がったら、あるいは夢精などがはじまったら、父親にマスターべーションを伝授してもらおうと思っています。

夢精はパンツにのりをつけて、こういう風になったら教えてね。と言っておくと良いそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35242
退会済みさん
2016/08/29 07:37

まず、旦那さんが、どんな風に話したらよいか、チェックを。
そして、その場にあなたはいなくても、ここまで話したよってことは、共通認識もってたほうがよいですね。
テレビなどをみて、歌ったり、踊ったりして楽しむならそれほど問題ないけど、現実の女の子に興奮すると怖いね。
いい発散方法があるといいね。

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2024/01/10 投稿
療育 衝動性 過集中

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

回答
5件
2024/05/30 投稿
中学生・高校生 問題行動 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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