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9日

中1の娘への性教育をきちんとしておきたいと思...

退会済みさん
中1の娘への性教育をきちんとしておきたいと思っているのですが 、皆様どのようにされていますか??
娘は初潮も迎えており、性的な興味もでてきております。ですがまだ、ち〇ち〇とかおっぱいとかパンツとかそんな言葉でケラケラ笑うような感じと、自分の胸をもみもみして柔らかくて気持ちいい〜とか言うくらいです。(人前ではやらないのと、常にやっているわけではないです)
羞恥心はあり、旦那の前では下着姿や着替えるところなど「見ないでね!」と言って隠れて着替えたりしてます。
柔らかい表現の赤ちゃんはどこからくるの?という本はあり、それは何度も説明していて娘も理解できていますが、表現が曖昧(男女が愛し合うととか)なので、もっと具体的に教育したいのですが、おすすめな本や話し方などありましたら教えて下さいm(_ _)m
また、具体的に教育する上で注意したほうが良いことなどもありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m
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この質問への回答

失礼ながら、まだそこまで性的な興味がある風には感じません。
セックスの具体的な行為を知らないんですか?
そこがわかっている上で、どう興味をもっているか?や、どう反応してるか(拒絶反応という意味でも)なのかにもよると思います。
セックスは学生のうちはすべきでない。だからどう振る舞うべき…と自然に理解できる子なのか?
それとも、理屈や仕組みはともかく、衝動や興味などでしてしまうのか?
または、人に必要とされたいと渇望するタイプで、身体を求められることで、自分は必要とされていると勘違いするタイプなのか?など。
その子により教えておかないといけないことは大きく解離してくると思います。
うちは、性教育はしました。
生理についてのあれこれ。
セーフセックスWithコンドーム。
男の子、男の人の家には1人~2人で行かない。
夜道を1人で歩かない。
露出や身体の線のでる服を着るとどういうことがおきるのか?
未成年で子どもを産むリスク(我が子として戸籍に入れられないことすらあるのでそのこと)
子どもを産むのに必要な費用。
若いうちに産むリスク。
妊娠中、産後どうなるのか?
セックスはなんのためにするのか?
不特定多数と性的な関係を築くリスクとメリットデメリット。
セックスは一方的に相手を喜ばせるためのものではない。
漫画その他における性的な表現の誇張やウソについて。
セックスしたら絆が深まるのか?
売春行為について。
性病。
仮に学生の間に妊娠した場合、我が家ではどうするのか?のルール。
セックスを主体的にとらえること。
セックスに限らず、異性からのあらゆる申し出を断ること。
全て話してきました。
媒体などには任せてないです。
勝手にエロ漫画を読んだり、学校で男友達や耳年増から色々言われてきます。それを察知した時にこちらから話ます。
男の子と遊ぶ場合、勢いでそういうことになることもあるので、そういうリスクも話しています。
何がどうなって、どこで赤ちゃんがどのように育って、どこから生まれてくるか?がわかっていたら、まず「愛が無くてもタイミングがあえば子どもはできる。そして、子どもには子どもは育てられない」ことは教えてやらないといけないと思います。
セックスの具体的な行為を知らないんですか?
そこがわかっている上で、どう興味をもっているか?や、どう反応してるか(拒絶反応という意味でも)なのかにもよると思います。
セックスは学生のうちはすべきでない。だからどう振る舞うべき…と自然に理解できる子なのか?
それとも、理屈や仕組みはともかく、衝動や興味などでしてしまうのか?
または、人に必要とされたいと渇望するタイプで、身体を求められることで、自分は必要とされていると勘違いするタイプなのか?など。
その子により教えておかないといけないことは大きく解離してくると思います。
うちは、性教育はしました。
生理についてのあれこれ。
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男の子、男の人の家には1人~2人で行かない。
夜道を1人で歩かない。
露出や身体の線のでる服を着るとどういうことがおきるのか?
未成年で子どもを産むリスク(我が子として戸籍に入れられないことすらあるのでそのこと)
子どもを産むのに必要な費用。
若いうちに産むリスク。
妊娠中、産後どうなるのか?
セックスはなんのためにするのか?
不特定多数と性的な関係を築くリスクとメリットデメリット。
セックスは一方的に相手を喜ばせるためのものではない。
漫画その他における性的な表現の誇張やウソについて。
セックスしたら絆が深まるのか?
売春行為について。
性病。
仮に学生の間に妊娠した場合、我が家ではどうするのか?のルール。
セックスを主体的にとらえること。
セックスに限らず、異性からのあらゆる申し出を断ること。
全て話してきました。
媒体などには任せてないです。
勝手にエロ漫画を読んだり、学校で男友達や耳年増から色々言われてきます。それを察知した時にこちらから話ます。
男の子と遊ぶ場合、勢いでそういうことになることもあるので、そういうリスクも話しています。
何がどうなって、どこで赤ちゃんがどのように育って、どこから生まれてくるか?がわかっていたら、まず「愛が無くてもタイミングがあえば子どもはできる。そして、子どもには子どもは育てられない」ことは教えてやらないといけないと思います。
うちの娘も中1です。
ぼくの本、わたしの本、ふたりの本と三冊セットの性教育の絵本があります。ふたりの本では、具体的に説明してある内容でしたよ。
うちにはないのですが、療育でたまに先生が本を読んでくれたりしてます。具体的過ぎてちょっと恥ずかしい気がしますが、分かりやすいし、事実を淡々と語っている内容だと思います。
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にこにこぷんさん
回答ありがとうございます。
娘も今はアニメの男の子キャラに恋してますw
他人に言われれば反抗せず意味もわからずその通り行動してしまう危険があるのと、好きな人ができた時の執着心と依存?なんでも言う事を聞くような傾向がとてもある子なので自分の守り方も含め、きちんと性教育しようと思いました。
我が家は不登校で学校に行ってないので私が教えるしかないです〜
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春なすさん
回答ありがとうございます。
そういう本探してました!
ありがとうございます!
「事実を淡々と」というのがいいですよね〜
早速買います!
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こんにちは
きちんとした性教育はその家庭や、お子さんのおかれている環境によってもちがうと思います。
学校で習う性教育は生物学上の最低限の知識ですよね。
親ができる性教育はそれよりももっと突っ込んだ内容のマナーやエチケットの部分であると私は考えています。
今の時代は子供同士で様々な手段で情報交換はできるけど、子供同士の情報では足りないと思っています。興味があればいくらでも調べたりできるし、相手も適当に調達できる世の中です。
性教育=子供ができる行為=生活の変化や子供を育てることなんだっていう危機感がセットになっていないと、こんなはずじゃなかったという未来がやってくるかもしれないと教えてあげなくてはならないと思っています。
家は男子には「つまらない好奇心でよく知らない女の上に乗るなら、そのよく知らない女と家族になるかもしれないと考えておかなくてはならない。無理矢理乗ると犯罪です。」と伝えています。
女子には「嫌なことははっきり断る」ヘラヘラと雰囲気を壊さないように言うことを聞くな!と言ってあります。
お子さんの環境に合わせて、性教育知識のその先も教えてあげるためには、お子さんの成長レベルに合わせることもとても重要です。文章を読んだ限り耳年増な友達とかもいないみたいだし、もっと世間慣れさせてからの教育がいいのでは?と思ってしまいました。
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娘が2人いますが。性教育はしませんでした。学校の授業のみ。
子供が赤ちゃんの頃から正社員で働いていた事もあり、仕事が大切で重要である事だけをひたすら教えてきました。
子供が年齢不相応でできてしまう事が自分の人生で不利になる事をです。
上の子が対象児ですが、思春期は女子K popに憧れて最近、20 歳を過ぎてやっと男性俳優や恋愛ドラマにハマり出しました。
これと言ってアドバイスがありませんが。、、
他の方からのアドバイスを待って下さい。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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