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皆さんはお子さんに何歳頃子どもに性教育を教え...
皆さんはお子さんに何歳頃子どもに性教育を
教えましたか?
学校ではプライベートゾーンは触らない。触らせない等は学びました。
女の人は子宮があり、そこが赤ちゃんの部屋と言うことは知識があります。
今二年生の男子です。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
なんとなくあかちゃんはおまたから、うまれるんだよーとかお父さんのたまに赤ちゃんいるんだよーとか伝えています。
具体的につたえなくても、高学年になると性教育とか女の子なら生理のおはなしとかあるから、きをわなくて平気だと思います。
いつのまにか変な漫画とかみたり、ネットから情報を得ていることもあります。
なんとなく我が子はわかっているようです。
YouTubeで人形の出産シーンが出てきて、二人でこの間見ました。
リアルすぎて怖かったですけど。
自然と分かればいいのではないでしょうか。
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おだやかな高機能系のお子さんでしたよね。
であれば、小2の現段階では、書かれている内容で良いのではと思います。
今、発達障害児向けの性教育本は、とても豊富ですよ(驚くほどに!)。
一度、「発達障害 性教育 本」で検索してみてください。
その中から、お子さんの発達段階に合った本をチョイスしては如何でしょう。
我が家は思春期の頃には、「お父さん」の出番もありました。
反抗期で難しい年齢ではあるのですが……私を抜きにして、父ちゃんと二人で色々と話していたみたいです。
私の主人も、同じ系統の人(未診断ですが、主人と面談した息子の主治医から『間違いない』と言われてますw)なので、性的な指導(?)では「ぶっちゃけ直球」をやったみたいですが(なんとなく推察)、むしろ同じ系統の息子には分かりやすかった…らしい?
生々しい話ですが「マスターベーションのお作法」についても、父ちゃんから指導したようです(↑で紹介した書籍の中にもありますのでご参考)。
他には、息子的に気遣っているのは十分に理解するけど「デリカシーがない発言」については、「それ、女子に言うたら●されるぞ」という指導だけはしています(笑)
例:生理痛でヨレヨレの私に、外出先で「母ちゃん、生理? 休む?」とデカイ声で言う ←というような場合の指導(女子に●される前に母ちゃんが体を張って指導しておりますw)
ま、コレはソーシャルスキルトレーニングの一環…でもありますね。
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四歳くらいから「だいじだいじ どーこだ」という絵本でプライベートパーツについては教えました。
あとは、大事なところはきれいな手で優しくさわろうね(誰かの前では触らない)
自分が生理のときにあーでこーでしんどい時期があるのよというのは伝えています。
精通については10歳すぎたら男の子向けの本を与えようかなと思っています。
妊娠等については「赤ちゃんはどうやったらできるの?」の具体的な質問が来たときに答えようと思っています。
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春なす様
教えてくださりありがとうございます。
性教育はとても大切ですよね。
ありがとうございます。
心も体も大切に、自分も相手も
しっかり教えていきます。
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あんこナベ様
私も息子の幼児期は同じ様な絵本で教えていました。大事ですよね。
私も年齢に合わせて教えていこうと思います。
ありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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