2018/12/25 15:29 投稿
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先日、とあるサイトの記事で「中高生の性教育」という記事を見ました。

そこには、性交渉の低年齢化、避妊の必要性等のことがありました。
中1娘に、その記事を読ませました。
身に起こりうること(わかりませんが…)、と認識してもらいたかったからです。
ただ、家では深く話しておりません。
中1女子に性教育を教えるには、母親から話すのがいいのか、父親が話すのがいいのか、戸惑っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/27 16:47
回答ありがとうございます。
やはり、母親から娘に伝えるべきなんですね。
私は、家庭での性教育はなく主に学校、友達から耳に入ってきた感じです。
高校時代は、女子校だったためそれこそ生々しく、リアルな会話が飛び交ってました。
記事を読んだ娘は、なんとなくわかったみたいです。
引き続き、これは大切なことだと思うので、娘と向き合い話していきたいと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/123032
らくださん
2018/12/25 16:15

こんにちは。

とりあえず、小中と保健の授業でどんなことを
習ったのか教科書見てみたらいいかと思いますよ。
教育のプロが責任持って教えて下さってるんです。
それで十分だと私は思ってます。
更に伝えたいことがあれば、ご家庭でプラスα
したらいいのでは?

今は、身の回りの色々なところから情報が入るでしょうから、
気を使いますよね~。
ただ、自身を振り返ると、親が教えてくれたことはありません。
ぷぅちゃんさんはどうでした?
自然と知るもの…そんなものだと思ってます。

母親から聞きたいか、父親から聞きたいか、を敢えて選ぶなら、
断然母親。
思春期で、反抗期真っただ中で異性の父から性教育
…中学時代の私なら断固拒否ですね( ゚Д゚)

https://h-navi.jp/qa/questions/123032
退会済みさん
2018/12/26 00:50

・・・うーん。私も性教育については、基本、母親から。じゃないかと考えます。

ただ、話す。ってだけでは駄目で、娘さんの理解力によることも、大きいかと思います。
記事を見せても、本人が読まなければ、意味がないでしょうし、ね。

で、見せて、どんな反応が返って来たのでしょうか。

我が家の場合。
支援学校の先生達が、小4くらいの時に、初潮の話から性の話まで、女子だけに、授業がありました。

今は、担任の先生が保健体育の先生なので、男女間の距離を保つよう。先生たちの指導が入っています。男の子も、女の子も、自然と何となく。解っているように思います。

男子は、朝の下半身の当たり前に起こる事。女子は、生理。
それがあるってことは、やることやったら、子供出来るよ。私は、娘にはきちんと、行為については、話しています。

障害の有無は、関係なく中学生の3年間は、異性に興味を持つ。

時期なので、好きな子と手を繋いだ。お手紙を渡した。彼等には、普通にある事です。ある意味、健全ということですよね。

踏み外すのが、ご心配ならば、親御さんが、レクチャーすべきです。
周囲や、学校で、指導がないということならば、やはり親が、教えるべきでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
そらさん
2018/12/25 23:08

実際の避妊等の話はいつからなのか、それは個々のペースだとは思うのですが。
私は初潮が来て、自分の体が変わって行く時は漠然と不安だったと思います。

出産の神秘とか、女性と男性の違いとかは学校で教えてもらいましたが。
女性は自分で自分の体を大切に守る事ってとても大切だと思うんですよね。
やっぱり家族が一番子供の事を大切に思っているのですから、はっきりと伝えてくれたら安心したかなと思います。
また、始めに親から性について話してくれていたら、困った事や知りたい事も聞けたのかなと思ったりしました。

もうされているかもしれませんが、
女性の体は大切にしなくてはいけない事、触らせてはいけないし、嫌なのに触ってくる事は相手が悪い事やはっきり断る事など話されてはいかがでしょうか。
痴漢など嫌な事があればどうすべきかなど。

まずは自分で自分の体を守る。
女性として体が成長する事はとても素敵な事。
でも、好きな人であっても簡単に体を触らせてはいけない事など。

そこからまだ興味があるようなら避妊についてなど話し合ってみてもいいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
RINRINさん
2018/12/25 23:54

性教育に関しては同性が教えることが
基本だと思います。

読ませただけでなく、きちんとお子さんが
理解できる範囲で話したほうがいいです。

性教育というとセックス、と考えがちですが、
それだけではなく、清潔を保つことや人との
距離感、お付き合いのマナーなどが先かな、
と個人的には思っています。

危険を伴うことを理解してもらうには、まずは
男性と付き合うということはどの程度までが
良いか(親の独断と偏見でも良いと思います)
示してあげてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
退会済みさん
2018/12/25 22:51

中一女子、話すなら、母親では?
父親って、ちょっと。
どんな素晴らしく、人格者であろうとも異性である父親から最初に性教育ってないなーと思います。
読ませたならお話ししなきゃ?
私なら父親に中一で性教育のはなしされたら、あっち行って、きもちわるい、と言うとおもいます。
記事を与えたのはお父さんですか?
だとしたら、読ませて、どうする化まで考えてから読ませるべきだったし、かんがえなしだったとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
おまささん
2018/12/25 16:09

こんにちは。
漠然としています。どんな内容を教えたいのですか?性についての書籍や雑誌記事を読ませて、感想や意見を語り合ったりはしないのですか?話し合いの中で、こういうことは困るよね、とか、教えていくのでは?頭ごなしにこれ読んで!なんて言っても頭に入らないですよね。

私は私自身が親から性教育を受けませんでしたが、子供には突っ込んで話ますよ。
長男には特に、下の子供たちもマネするからしっかりと言いますね。父親ではなく、私の方が説明が上手いので担当しています。ぷぅちゃんさんは、家庭で性教育を解禁にしないから、不安になるのでは?

でも、友達から聞くことや、なんとなく部活の上下関係などで察する部分とかは見込めないのでしょうか?そこは基礎としてあること前提で、もっと突っ込んで話をするのですか?だったら、誰が話すかよりも、いつ話すかの方が気をつける部分では?
とりあえず、チューしたら子供が出来るとか思っていなければ中1ならば、そっとしておいてもあれこれわかってくるのではないでしょうか?それでは遅い?家の娘はざっくりしっているけどな笑。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 愛情不足 保育園

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
思春期 コントロール 癇癪

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
先生 会話 ADHD(注意欠如多動症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 WISC 小学5・6年生
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