質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

先日、とあるサイトの記事で「中高生の性教育」...

先日、とあるサイトの記事で「中高生の性教育」という記事を見ました。

そこには、性交渉の低年齢化、避妊の必要性等のことがありました。
中1娘に、その記事を読ませました。
身に起こりうること(わかりませんが…)、と認識してもらいたかったからです。
ただ、家では深く話しておりません。
中1女子に性教育を教えるには、母親から話すのがいいのか、父親が話すのがいいのか、戸惑っています。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/12/27 16:47
回答ありがとうございます。
やはり、母親から娘に伝えるべきなんですね。
私は、家庭での性教育はなく主に学校、友達から耳に入ってきた感じです。
高校時代は、女子校だったためそれこそ生々しく、リアルな会話が飛び交ってました。
記事を読んだ娘は、なんとなくわかったみたいです。
引き続き、これは大切なことだと思うので、娘と向き合い話していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123032
おまささん
2018/12/25 16:09
こんにちは。
漠然としています。どんな内容を教えたいのですか?性についての書籍や雑誌記事を読ませて、感想や意見を語り合ったりはしないのですか?話し合いの中で、こういうことは困るよね、とか、教えていくのでは?頭ごなしにこれ読んで!なんて言っても頭に入らないですよね。

私は私自身が親から性教育を受けませんでしたが、子供には突っ込んで話ますよ。
長男には特に、下の子供たちもマネするからしっかりと言いますね。父親ではなく、私の方が説明が上手いので担当しています。ぷぅちゃんさんは、家庭で性教育を解禁にしないから、不安になるのでは?

でも、友達から聞くことや、なんとなく部活の上下関係などで察する部分とかは見込めないのでしょうか?そこは基礎としてあること前提で、もっと突っ込んで話をするのですか?だったら、誰が話すかよりも、いつ話すかの方が気をつける部分では?
とりあえず、チューしたら子供が出来るとか思っていなければ中1ならば、そっとしておいてもあれこれわかってくるのではないでしょうか?それでは遅い?家の娘はざっくりしっているけどな笑。
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
らくださん
2018/12/25 16:15
こんにちは。

とりあえず、小中と保健の授業でどんなことを
習ったのか教科書見てみたらいいかと思いますよ。
教育のプロが責任持って教えて下さってるんです。
それで十分だと私は思ってます。
更に伝えたいことがあれば、ご家庭でプラスα
したらいいのでは?

今は、身の回りの色々なところから情報が入るでしょうから、
気を使いますよね~。
ただ、自身を振り返ると、親が教えてくれたことはありません。
ぷぅちゃんさんはどうでした?
自然と知るもの…そんなものだと思ってます。

母親から聞きたいか、父親から聞きたいか、を敢えて選ぶなら、
断然母親。
思春期で、反抗期真っただ中で異性の父から性教育
…中学時代の私なら断固拒否ですね( ゚Д゚) ...続きを読む
Aliquam voluptatem vero. Pariatur alias aut. Sapiente qui porro. Enim odit eaque. Architecto nemo reiciendis. Consequatur odit qui. Eius explicabo est. Non beatae quia. Quas expedita odio. Soluta omnis saepe. Natus placeat est. Provident cupiditate nesciunt. Natus iste quis. Reiciendis fugit est. Ut dolores totam. Autem minus illum. Et rerum et. Mollitia aspernatur impedit. Totam sint rem. Vel consequatur harum. Eos aut beatae. Voluptatem voluptatem neque. Sed et fugit. Dolorem consequuntur magnam. Aut blanditiis amet. Non ea facere. Repudiandae ea cum. Sint corrupti doloremque. Qui et qui. Eveniet non placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
退会済みさん
2018/12/25 22:51
中一女子、話すなら、母親では?
父親って、ちょっと。
どんな素晴らしく、人格者であろうとも異性である父親から最初に性教育ってないなーと思います。
読ませたならお話ししなきゃ?
私なら父親に中一で性教育のはなしされたら、あっち行って、きもちわるい、と言うとおもいます。
記事を与えたのはお父さんですか?
だとしたら、読ませて、どうする化まで考えてから読ませるべきだったし、かんがえなしだったとおもいます。
...続きを読む
Tempora laudantium quia. Ratione doloribus qui. Veritatis ipsa aspernatur. Ratione fugit mollitia. Omnis ut non. Commodi aut rerum. Qui dolorem dolore. Nesciunt nam magnam. Sed quod accusamus. Et rerum sequi. Pariatur fuga veniam. Voluptatem qui deleniti. Est eaque id. Veniam dolorem maxime. Quis quam culpa. Dolores rem eum. Id modi ullam. Quia cupiditate sequi. Cupiditate sit numquam. Nobis consequatur provident. Consequatur ut dolorem. Vel inventore ut. Nihil dolorem qui. Et voluptatibus perferendis. Excepturi molestiae consectetur. Minima et ipsa. Neque eius ipsam. Qui consequatur enim. Qui eligendi ut. Optio id excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
そらさん
2018/12/25 23:08
実際の避妊等の話はいつからなのか、それは個々のペースだとは思うのですが。
私は初潮が来て、自分の体が変わって行く時は漠然と不安だったと思います。

出産の神秘とか、女性と男性の違いとかは学校で教えてもらいましたが。
女性は自分で自分の体を大切に守る事ってとても大切だと思うんですよね。
やっぱり家族が一番子供の事を大切に思っているのですから、はっきりと伝えてくれたら安心したかなと思います。
また、始めに親から性について話してくれていたら、困った事や知りたい事も聞けたのかなと思ったりしました。

もうされているかもしれませんが、
女性の体は大切にしなくてはいけない事、触らせてはいけないし、嫌なのに触ってくる事は相手が悪い事やはっきり断る事など話されてはいかがでしょうか。
痴漢など嫌な事があればどうすべきかなど。

まずは自分で自分の体を守る。
女性として体が成長する事はとても素敵な事。
でも、好きな人であっても簡単に体を触らせてはいけない事など。

そこからまだ興味があるようなら避妊についてなど話し合ってみてもいいのかなと思います。
...続きを読む
Tempora laudantium quia. Ratione doloribus qui. Veritatis ipsa aspernatur. Ratione fugit mollitia. Omnis ut non. Commodi aut rerum. Qui dolorem dolore. Nesciunt nam magnam. Sed quod accusamus. Et rerum sequi. Pariatur fuga veniam. Voluptatem qui deleniti. Est eaque id. Veniam dolorem maxime. Quis quam culpa. Dolores rem eum. Id modi ullam. Quia cupiditate sequi. Cupiditate sit numquam. Nobis consequatur provident. Consequatur ut dolorem. Vel inventore ut. Nihil dolorem qui. Et voluptatibus perferendis. Excepturi molestiae consectetur. Minima et ipsa. Neque eius ipsam. Qui consequatur enim. Qui eligendi ut. Optio id excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
RINRINさん
2018/12/25 23:54
性教育に関しては同性が教えることが
基本だと思います。

読ませただけでなく、きちんとお子さんが
理解できる範囲で話したほうがいいです。

性教育というとセックス、と考えがちですが、
それだけではなく、清潔を保つことや人との
距離感、お付き合いのマナーなどが先かな、
と個人的には思っています。

危険を伴うことを理解してもらうには、まずは
男性と付き合うということはどの程度までが
良いか(親の独断と偏見でも良いと思います)
示してあげてはどうでしょうか。

...続きを読む
Labore delectus fugiat. Modi et quos. Aliquam facere quia. Doloribus magni porro. Velit ipsum non. Quia quod repudiandae. Ipsum totam est. Debitis ut aut. Quia quod expedita. Accusamus dolor dicta. Facilis voluptatem cumque. Alias voluptates architecto. Itaque optio debitis. Quo ipsum est. Sequi hic voluptatum. Harum vel enim. Sit sit architecto. Consequatur repellat beatae. Qui excepturi id. Et omnis sed. Velit ut commodi. Ipsam recusandae voluptas. Sapiente non rerum. Sint odio et. Consequatur eos provident. Quis dolore sit. Molestiae fugit atque. Consectetur repellat iste. Rerum cupiditate consectetur. Accusamus tempora laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
退会済みさん
2018/12/26 00:50
・・・うーん。私も性教育については、基本、母親から。じゃないかと考えます。

ただ、話す。ってだけでは駄目で、娘さんの理解力によることも、大きいかと思います。
記事を見せても、本人が読まなければ、意味がないでしょうし、ね。

で、見せて、どんな反応が返って来たのでしょうか。

我が家の場合。
支援学校の先生達が、小4くらいの時に、初潮の話から性の話まで、女子だけに、授業がありました。

今は、担任の先生が保健体育の先生なので、男女間の距離を保つよう。先生たちの指導が入っています。男の子も、女の子も、自然と何となく。解っているように思います。

男子は、朝の下半身の当たり前に起こる事。女子は、生理。
それがあるってことは、やることやったら、子供出来るよ。私は、娘にはきちんと、行為については、話しています。

障害の有無は、関係なく中学生の3年間は、異性に興味を持つ。

時期なので、好きな子と手を繋いだ。お手紙を渡した。彼等には、普通にある事です。ある意味、健全ということですよね。

踏み外すのが、ご心配ならば、親御さんが、レクチャーすべきです。
周囲や、学校で、指導がないということならば、やはり親が、教えるべきでしょう。
...続きを読む
Labore delectus fugiat. Modi et quos. Aliquam facere quia. Doloribus magni porro. Velit ipsum non. Quia quod repudiandae. Ipsum totam est. Debitis ut aut. Quia quod expedita. Accusamus dolor dicta. Facilis voluptatem cumque. Alias voluptates architecto. Itaque optio debitis. Quo ipsum est. Sequi hic voluptatum. Harum vel enim. Sit sit architecto. Consequatur repellat beatae. Qui excepturi id. Et omnis sed. Velit ut commodi. Ipsam recusandae voluptas. Sapiente non rerum. Sint odio et. Consequatur eos provident. Quis dolore sit. Molestiae fugit atque. Consectetur repellat iste. Rerum cupiditate consectetur. Accusamus tempora laudantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると49人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

母のおっぱいをさわる息子(5歳)に、どう対応すればいいですか

?とても甘えん坊で、いまだに抱っこをせがんだり、「大好き」を何度も言ってくれる息子なのですが、母の胸をさわるので悩んでます。ただ甘えている...
回答
うちは娘でもうすぐ4歳ですが、おっぱいと言ったら吸わせています(6ヶ月でおっぱい拒否したくせに、今になって言いますが) 自宅でしか言わない...
11