2018/12/25 15:29 投稿
回答 6
受付終了

先日、とあるサイトの記事で「中高生の性教育」という記事を見ました。

そこには、性交渉の低年齢化、避妊の必要性等のことがありました。
中1娘に、その記事を読ませました。
身に起こりうること(わかりませんが…)、と認識してもらいたかったからです。
ただ、家では深く話しておりません。
中1女子に性教育を教えるには、母親から話すのがいいのか、父親が話すのがいいのか、戸惑っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/27 16:47
回答ありがとうございます。
やはり、母親から娘に伝えるべきなんですね。
私は、家庭での性教育はなく主に学校、友達から耳に入ってきた感じです。
高校時代は、女子校だったためそれこそ生々しく、リアルな会話が飛び交ってました。
記事を読んだ娘は、なんとなくわかったみたいです。
引き続き、これは大切なことだと思うので、娘と向き合い話していきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/123032
らくださん
2018/12/25 16:15

こんにちは。

とりあえず、小中と保健の授業でどんなことを
習ったのか教科書見てみたらいいかと思いますよ。
教育のプロが責任持って教えて下さってるんです。
それで十分だと私は思ってます。
更に伝えたいことがあれば、ご家庭でプラスα
したらいいのでは?

今は、身の回りの色々なところから情報が入るでしょうから、
気を使いますよね~。
ただ、自身を振り返ると、親が教えてくれたことはありません。
ぷぅちゃんさんはどうでした?
自然と知るもの…そんなものだと思ってます。

母親から聞きたいか、父親から聞きたいか、を敢えて選ぶなら、
断然母親。
思春期で、反抗期真っただ中で異性の父から性教育
…中学時代の私なら断固拒否ですね( ゚Д゚)

https://h-navi.jp/qa/questions/123032
退会済みさん
2018/12/26 00:50

・・・うーん。私も性教育については、基本、母親から。じゃないかと考えます。

ただ、話す。ってだけでは駄目で、娘さんの理解力によることも、大きいかと思います。
記事を見せても、本人が読まなければ、意味がないでしょうし、ね。

で、見せて、どんな反応が返って来たのでしょうか。

我が家の場合。
支援学校の先生達が、小4くらいの時に、初潮の話から性の話まで、女子だけに、授業がありました。

今は、担任の先生が保健体育の先生なので、男女間の距離を保つよう。先生たちの指導が入っています。男の子も、女の子も、自然と何となく。解っているように思います。

男子は、朝の下半身の当たり前に起こる事。女子は、生理。
それがあるってことは、やることやったら、子供出来るよ。私は、娘にはきちんと、行為については、話しています。

障害の有無は、関係なく中学生の3年間は、異性に興味を持つ。

時期なので、好きな子と手を繋いだ。お手紙を渡した。彼等には、普通にある事です。ある意味、健全ということですよね。

踏み外すのが、ご心配ならば、親御さんが、レクチャーすべきです。
周囲や、学校で、指導がないということならば、やはり親が、教えるべきでしょう。

Cupiditate alias sit. Impedit excepturi in. Consequuntur nobis doloribus. Tenetur consequatur iste. Vitae illum consequatur. Non explicabo et. Eligendi incidunt est. Ut sequi eum. Est repellendus est. Excepturi voluptas temporibus. Earum magni asperiores. Et molestias dolor. Dolore enim blanditiis. Atque dolorem et. Iste alias omnis. Error voluptas facilis. Et enim consequuntur. Sequi exercitationem non. Aut quibusdam ex. Doloremque distinctio ratione. Quas fuga esse. Rerum ut sed. Ut eum consequatur. Laboriosam est quis. Perspiciatis molestiae et. Nulla delectus eum. Illum fugit rem. Velit eos inventore. Sint officia in. Placeat quod dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
そらさん
2018/12/25 23:08

実際の避妊等の話はいつからなのか、それは個々のペースだとは思うのですが。
私は初潮が来て、自分の体が変わって行く時は漠然と不安だったと思います。

出産の神秘とか、女性と男性の違いとかは学校で教えてもらいましたが。
女性は自分で自分の体を大切に守る事ってとても大切だと思うんですよね。
やっぱり家族が一番子供の事を大切に思っているのですから、はっきりと伝えてくれたら安心したかなと思います。
また、始めに親から性について話してくれていたら、困った事や知りたい事も聞けたのかなと思ったりしました。

もうされているかもしれませんが、
女性の体は大切にしなくてはいけない事、触らせてはいけないし、嫌なのに触ってくる事は相手が悪い事やはっきり断る事など話されてはいかがでしょうか。
痴漢など嫌な事があればどうすべきかなど。

まずは自分で自分の体を守る。
女性として体が成長する事はとても素敵な事。
でも、好きな人であっても簡単に体を触らせてはいけない事など。

そこからまだ興味があるようなら避妊についてなど話し合ってみてもいいのかなと思います。

Magnam dolorum enim. Fugit cumque voluptates. Natus est neque. Quia facilis velit. Dolore voluptas ipsam. Reiciendis fuga nisi. Quia corrupti officia. Et sed quasi. Est nisi aut. Maxime et numquam. Doloribus non harum. Fugiat veniam facilis. Sed beatae quos. Consequatur sit quaerat. Possimus ab rerum. Sint doloribus deleniti. Molestiae atque sint. Sed aut aliquam. Ut facilis architecto. Omnis molestiae eos. Distinctio facere pariatur. Sed consequuntur et. Pariatur ipsa voluptatem. Illo delectus numquam. Similique explicabo temporibus. Amet voluptates ipsam. Eos sit nemo. Necessitatibus tempora et. Non voluptas voluptate. Animi eos quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
RINRINさん
2018/12/25 23:54

性教育に関しては同性が教えることが
基本だと思います。

読ませただけでなく、きちんとお子さんが
理解できる範囲で話したほうがいいです。

性教育というとセックス、と考えがちですが、
それだけではなく、清潔を保つことや人との
距離感、お付き合いのマナーなどが先かな、
と個人的には思っています。

危険を伴うことを理解してもらうには、まずは
男性と付き合うということはどの程度までが
良いか(親の独断と偏見でも良いと思います)
示してあげてはどうでしょうか。

Id dolorem quia. Explicabo voluptate minus. Omnis et consectetur. Molestiae veniam est. Ipsam reprehenderit voluptatem. Provident voluptatum asperiores. Nostrum veritatis sunt. Optio quo aut. Qui quas error. Sed quia tempora. Aut rem unde. Sapiente tempore harum. Dolor modi eum. Odio dolor assumenda. Quia velit libero. Quia rerum eaque. Perferendis aut veniam. Cupiditate nobis ratione. Itaque officia magnam. Rerum asperiores facilis. Ad nihil culpa. Error aut occaecati. Harum nihil provident. Reiciendis nostrum officia. Delectus iusto ut. Reiciendis nisi dolorum. Ut ut nisi. Quos ullam hic. Ipsa aperiam possimus. Explicabo eveniet magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
退会済みさん
2018/12/25 22:51

中一女子、話すなら、母親では?
父親って、ちょっと。
どんな素晴らしく、人格者であろうとも異性である父親から最初に性教育ってないなーと思います。
読ませたならお話ししなきゃ?
私なら父親に中一で性教育のはなしされたら、あっち行って、きもちわるい、と言うとおもいます。
記事を与えたのはお父さんですか?
だとしたら、読ませて、どうする化まで考えてから読ませるべきだったし、かんがえなしだったとおもいます。

Id dolorem quia. Explicabo voluptate minus. Omnis et consectetur. Molestiae veniam est. Ipsam reprehenderit voluptatem. Provident voluptatum asperiores. Nostrum veritatis sunt. Optio quo aut. Qui quas error. Sed quia tempora. Aut rem unde. Sapiente tempore harum. Dolor modi eum. Odio dolor assumenda. Quia velit libero. Quia rerum eaque. Perferendis aut veniam. Cupiditate nobis ratione. Itaque officia magnam. Rerum asperiores facilis. Ad nihil culpa. Error aut occaecati. Harum nihil provident. Reiciendis nostrum officia. Delectus iusto ut. Reiciendis nisi dolorum. Ut ut nisi. Quos ullam hic. Ipsa aperiam possimus. Explicabo eveniet magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/123032
おまささん
2018/12/25 16:09

こんにちは。
漠然としています。どんな内容を教えたいのですか?性についての書籍や雑誌記事を読ませて、感想や意見を語り合ったりはしないのですか?話し合いの中で、こういうことは困るよね、とか、教えていくのでは?頭ごなしにこれ読んで!なんて言っても頭に入らないですよね。

私は私自身が親から性教育を受けませんでしたが、子供には突っ込んで話ますよ。
長男には特に、下の子供たちもマネするからしっかりと言いますね。父親ではなく、私の方が説明が上手いので担当しています。ぷぅちゃんさんは、家庭で性教育を解禁にしないから、不安になるのでは?

でも、友達から聞くことや、なんとなく部活の上下関係などで察する部分とかは見込めないのでしょうか?そこは基礎としてあること前提で、もっと突っ込んで話をするのですか?だったら、誰が話すかよりも、いつ話すかの方が気をつける部分では?
とりあえず、チューしたら子供が出来るとか思っていなければ中1ならば、そっとしておいてもあれこれわかってくるのではないでしょうか?それでは遅い?家の娘はざっくりしっているけどな笑。

Consectetur et cupiditate. Consequatur veritatis possimus. Dolor sequi quia. Tempore sed laboriosam. Voluptate quos dolor. Molestias cupiditate est. Iure repellat quaerat. Repellat reprehenderit earum. Culpa numquam eos. Sed laborum quod. Qui porro dolores. Saepe quas dolore. Voluptate iste enim. Maxime fugiat fugit. Facilis ut omnis. Quo eum et. Quos excepturi voluptatum. Aut sunt et. Odit aut exercitationem. Eos sequi rerum. Officiis amet suscipit. Laudantium doloremque aut. Ut magnam eum. Dignissimos ex rerum. Optio nihil modi. Beatae et quia. Dolorem est deserunt. Qui dolores aut. Sit molestiae ratione. Molestias a soluta.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます。ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合いしてしまいます。学生の頃は私の言うことを聞いて、お付き合いを中断しましたが、今年、失恋した後、優しく話しを聞いてくれた、自分が関わっているスポーツのコーチを好きになり(その時はコーチは結婚しており昨年から別居状態)不倫状態でお付き合いを開始しました。怪しい言動で私はすぐ気付き止めるよう注意しましたが。迷っていた時期もありましたが、相手はかなりの説得力があり、会社経営をしているため娘を説得し、豪華な食事につれていったり、欲しいものを与え、ゴルフとか行きたい所に連れて行き、離婚が成立してからは泊まり旅行へも行きます。何日も、夜中まで何度も娘には付き合いの経緯も悪い事だし、2回も離婚経験があるので信用出来ない相手だと説得してますが、私の言う事が分からないのか能面のような顔になり泣き出します。以前から忘れ物が多い、多動、など発達障害の症状があったので、すぐ男性を信じてしまうのは、そのせいかと思い心療内科受診しました。自閉症スペクトラム、ADHDの可能性ありとのことで検査は2ヶ月待ちということで、今、娘にどう対応したらよいものか、毎日眠れないほど悩んでいます。

回答
8件
2021/09/02 投稿
19歳~ 離婚 結婚

個と環境の相互作用のバランスについて はじめまして 質問させていただきます。 最近の風潮では、障害は個と環境の相互作用から生じるといわれ、当事者の困り感を軽減するために環境調整をすることが求められています。 しかし、どこまでは個人の努力として認め、どこからは環境調整を大切にするかは、当事者の実態や特性によってケースバイケースであるし、ゆえに線引きが難しいと思うのです。 具体的に申しますと、わが子は知的な遅れはなく、自閉症スペクトラムとADHDの診断があります。本人(小学校高学年女子)は、友達との関わりを求めつつも、自らツンケンした不遜な態度があり相手が話しかけにくい雰囲気なのではと様子を見て思います。特性なのか思春期なのか、いろいろ心境の変化はあると思いますか。中学年までは、小さくて可愛いし、周りも幼いので友達のほうから寄ってきてくれました。ところが高学年になると、友達の話題や関心は外に向き、あまり相手にされなくなりました。 本人は、話題が合わない、騒いでる声がうるさい等、ソーシャルスキルが未熟な面、聴覚過敏が影響を与えている面は感じます。 環境調整で考えると、友達に声をかけてもらうよう根回しするとか、担任に友達の輪に入れるよう手配してもらうとか、いろいろ考えられるのですが、どこまで環境調整したほうがいいのか迷います。 個人の力を伸ばすという視点なら、本人の自己責任として捉え、友達と関わるためには、話題を合わせる努力が必要、コミュニケーションがとれるだけのソーシャルスキルを身につけることが必要、うるさい環境でも気にしない気持ちが必要、合わせていく努力が必要とされるでしょう。 あるいは、本人の判断としてそこまでして友達と関わらなくてもよいと考えるならそれも自己責任だとは思います。 個人の力を高める努力やその支援と、周囲の環境を整える支援とその板挟みに悩みます。 親としては、無理してクラスで友達をつくることはないし、一人であっても読書など好きなことをすればよいと思うのですが、本人はツンケン、イライラしているわりには友達との関わりを本当は求めているようです。 何か本人が興味のある習い事でもさせて、没頭できる趣味をつくるとか、その習い事で共通の趣味を持つ友達をつくれればよいかな、と親なりに環境支援を考えているのですが悩みます。 個と環境の相互作用、果たしてどうバランスをとればよいのでしょうか。 どなたか、教えていただければ幸いです。

回答
16件
2016/08/01 投稿
小学校 思春期 コミュニケーション

ASD、ADHD当事者です。 障害者手帳(3級)についての質問です。 つい先日、夜勤のアルバイトの面接を受けました。定期的に精神科に通っていることを話したら、「夜勤勤務は身体的な病気だと規制がかかるのですが、心療内科なら問題ありません」と診断書も必要ないことを説明していただきました(診療科のみで診断名は話してません)。 それはそれで安心したのですが、障害者手帳の話をしそびれてしまいました。障害者枠でも何でもない一般のアルバイトなので、持っていることを話さなくてもいいかと思っていた(…話したら不採用の可能性が高まる気がして…)のですが、他の質問投稿サイトで似たような質問内容のものを見ていたら「手帳を持っていることを隠して働いて、もしも会社側にバレた場合は契約違反として解雇される」などの回答も見つけて焦っていますΣ( ̄ロ ̄lll) でも就活時は、一般枠(オープン、クローズ)、障害者枠の選択権があったので、アルバイトは違うのか?…と疑問に思っています。 面接結果は次の(月)(火)辺りに電話をいただけるそうなのですが、もし採用されるとなった場合、その時に障害者手帳を持っていることをオープンにした方がいいですか? また、手帳を持っていることを話した場合はアルバイトでも住民税などの障害者控除は申請できるのでしょうか?

回答
5件
2019/08/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 障害者控除 19歳~

支援級の担任が病院の指定をするのは普通の事ですか? いつもお世話になっております。広汎性発達障害の新一年生の息子を持つ母です。 冒頭に書いた事で疑問に思っております。 入学後の最初の個人面談で、かかりつけ医を現在通っている大学病院(小児精神科)から市が運営している療育施設(?)に変えませんか?と話をされました。療育施設には精神科の先生が常時いらっしゃって相談にも乗ってもらえるとも聞きました。 結果から言うとお断りしました。 4年近く大学病院に通っていて経過もずっと診てもらっているので変えるつもりはない、予約はなかなか取れないが、大学病院と連携している療育施設(紹介された所とは別)もあるので相談はそちらでいつでもできるからと理由を伝えたのですが、驚いたような反応をされたのでちょっと気になりました。 息子がお世話になっている支援級のお子様のほとんどはそちらの療育施設に通われているらしいので良かれと思ってお話を頂いたのだと思うのですが、果たして病院の指定は支援級では当たり前の事なのでしょうか? ただの疑問ですがお話を聞かせていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
9件
2016/05/14 投稿
大学 病院 療育

何度も相談させていただいています。小4男子、スペクトラム障害です。長文になります。よろしくお願いいたします。 2年の3学期に不登校を経験しています。昨年の1年をかけ再度、登校できるまでになりました。しかし、新学期になりまた行き渋るようになりました。理由は数名の上級生に嫌なことを言われるから。いじめられる。というものでした。『バカ』、『今頃来たんか、ズルい』などです。新学期早々にいつもの上級生のひとりに『バカ』と言われ『カバ』と言い返しました。すると『先生に言いつけてやる』といい、結局息子が怒られる始末。弁解したが聞き入れてもらえなかったと。すれ違うたびに、嫌なことを言われるからもう、行きたくない。また、何か言われると思うと行きたいのに行けない、と。3年のこらから少しこんなことを言っていたものの進級し、教室が同じフロアになり出会う頻度が増え、もう行きたくないとなりました。この件について校長をはじめ先生方に相談し、朝一来られないが途中からでも頑張って来ている。理解してほしい、ことを同じフロアの学年の子どもたちに話してもらおうと思います。 そこで今回の相談です。他の学年の子どもたちに知らせるときどう話してもらったらいいでしょうか?注意すべき点などあれば教えてください。 息子の登校状況は、1時間目に間に合うように登校、昼食を食べに一旦帰宅、その後また登校、です。以前は授業の妨げにならないように休み時間を狙って登校していましたが、今は休み時間が恐く登校できなくなりました。 また、この上級生たちは他の子にも同じようなことでからかい、その子も不登校となりました。当然、その子の親御さんは学校に相談されています。もうひとつ、上級生の中のひとりは、隣の家の子です。 追記:彼らは当然、ずる賢いです。文武両道な優秀な生徒たちです。しかも、ひとりは隣の子、もうひとりも同じ地区の子です。

回答
4件
2018/04/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

場違いな質問でしたら申し訳ありませんが何か情報がないかと藁にもすがる思いです 問題は目の見え方です 小学生の頃は気づかなかったのですが、中学生頃から教科書特に横文字でページの紙の色が白いと眩しいと認識しました 特に行間が眩しいです発光しているようです また、横文字の文章を読んでいると文字に重なって色抜きの文字が見えたりして、文章がチラチラして見えます 特に英語の教科書なんかは集中して目を使うからか、行間に上の列の文章が白抜きで並んで見え、白抜きになっているので行間が発光しているように見えます コピー用紙に印刷された文章やカレンダーなども、文字の周りに文字がポンポン出てくる始末…… こうして文章を書きながらスマホの画面でも文字がダブったり残像がたくさん出てきたりしています 近視と乱視の診断はおりていてメガネをかけていますが、文字が重なって見えるので乱視が進んだり近視が進んだのかと思ったのですが、メガネ屋さんで視力検査した所、見えすぎるくらい見えている、度が強すぎるくらいだといわれました 初めはLDの識字障害を疑ったのですが、どうも違う感じがして、ある日、アーレンシンドロームという言葉と出会いました (府中のメガネ屋さんのブログでした) 私の見え方はいくつかあるサンプルの中から選ぶとアーレンシンドロームの光背現象に似ていると思いました 見え方はLDの人と似ているのに全く違うメカニズムだそうです TVや蛍光灯、太陽光、街灯が眩しく、お芝居を見れば動いていない人物には残像がチラつき集中できません 日常生活に重大なる障害はありませんが(目が開けられない文字が読めないなどはなし)、文章や対象物を見たときダブったり残像がたくさん出たり、明るすぎると感じるのはとても疲れます 関東エリアでできれば東京でアーレンシンドロームの相談ができる機関やお医者様はいないでしょうか 何か情報がありましたらご教授ください よろしくお願いいたします いつも長文ですみません

回答
4件
2021/01/11 投稿
診断 英語 19歳~

長男の通う中学校は普通に制服で生活をします。 ジャージで授業を受けるのは体育以外許されません。 でも制服は学ランだし、ホック外してると風紀委員に注意されるんです。 長男は首回りが窮屈なのは苦手だし上着が固いのも苦手なのでセーターを見に行きました。 Vネックのスクールセーター。 ただチクチクするとかゴワゴワするって感覚過敏を発揮して決まらず…。 すると長男が「これいい!」って持ってきたのはカシミア混合のふんわり柔らかなセーター。 よ、予算より高いのですが(´Д`|||) もう決定してしまった様で何を渡しても「あれがいい!」の一点張り。 さすがに気温が下がってきたのにYシャツ1枚じゃかわいそうだしと泣く泣く購入しました。 べらぼうに高くはなかったのですがスクールセーター1枚に6,000円は予定外でした。 スパーンと出してあげれる程余裕はないので「大事にしてね」「なくさないでね」ってお願いしました。 制服ズボンだってGWには穴開いてたし、本当心配。 でも「これすげぇあったかい!」って笑顔に免じて涙を飲むよ。 暑さ寒さは長男のモチベーションにものすごく左右するのでしょうがない投資。 って分かってるんだけど愚痴らずにはいられない母心(ノ_<。)

回答
6件
2014/11/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学校 こだわり

小六の女子です。特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。 中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。 いくつかお聞きしたい事があります。 まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。 また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。 もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。 私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(_ _)m

回答
7件
2018/02/15 投稿
算数 先生

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 会話

小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは ・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意) ・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意) ・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意) とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、 ・見せない ・さわらせない ・さわらない と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。 この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。 先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。 担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2017/07/30 投稿
小学校 19歳~ 公園

思春期以降の男の子の保護者、 もしくは当事者の方に伺いたいのですが 子どもへの性教育的な話ってどうされていますか?? と、言うのも 女の子にだらしがない態度や行動をしていて これはまずいと思うのですがどうしたものかと 悩んでいます。 問題行動としては 小学生の時に女の子から誘われて 深夜、女の子の部屋に窓から入ってしまい 気が付いたお父さんに警察に通報され 夫婦で謝罪に行った事もあります。 その後も深夜の公園で待ち合わせをしたり その頃は私も寝ずの番をして見張っていました。 中学に入り少しの間落ち着いていたのですが 女の子とキスしているのを目撃されたり 違う女の子とお泊まりの約束をしたり 下級生と手をつないで歩いていたり 他の女の子を抱き締めているのを目撃されたり もう全く目が届かなくてどうしていいか分かりません。 もちろん交際についてなど話はしますが 「あ~はいはい」と話を聞いてはくれず 都合の悪い話題になると逃げてしまいます。 逃亡癖があり思い通りにならなかったり 都合が悪くなると逃げて帰ってこなくなります。 過去にお友だちと遊ぶ上での門限で キツく注意をした時は何年もの間 探し当てて連れ戻さないと帰らない程で 一晩野宿して捜索願いを出した事もあります。 警察にも児相にも相談した程です。 なので逃げられない程度にしかも話ができず 「分かってる」「そんな事してない」と のんべんだらりと逃げ口上で終わらされてしまい 本人が「そんないい加減なことはいけない」と 理解するまでにはいたりません。 そして私からみるとモラハラをしていて 上手く痛い所を付き自分を優位に置きます。 いつか取り返しのつかない事態になるのではと 不安で心配なのですが思い付く手がありません。 よろしくお願い致します。

回答
10件
2017/08/05 投稿
性教育 思春期 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す