質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
先日、とあるサイトの記事で「中高生の性教育」...

先日、とあるサイトの記事で「中高生の性教育」という記事を見ました。

そこには、性交渉の低年齢化、避妊の必要性等のことがありました。
中1娘に、その記事を読ませました。
身に起こりうること(わかりませんが…)、と認識してもらいたかったからです。
ただ、家では深く話しておりません。
中1女子に性教育を教えるには、母親から話すのがいいのか、父親が話すのがいいのか、戸惑っています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/12/27 16:47
回答ありがとうございます。
やはり、母親から娘に伝えるべきなんですね。
私は、家庭での性教育はなく主に学校、友達から耳に入ってきた感じです。
高校時代は、女子校だったためそれこそ生々しく、リアルな会話が飛び交ってました。
記事を読んだ娘は、なんとなくわかったみたいです。
引き続き、これは大切なことだと思うので、娘と向き合い話していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
らくださん
2018/12/25 16:15

こんにちは。

とりあえず、小中と保健の授業でどんなことを
習ったのか教科書見てみたらいいかと思いますよ。
教育のプロが責任持って教えて下さってるんです。
それで十分だと私は思ってます。
更に伝えたいことがあれば、ご家庭でプラスα
したらいいのでは?

今は、身の回りの色々なところから情報が入るでしょうから、
気を使いますよね~。
ただ、自身を振り返ると、親が教えてくれたことはありません。
ぷぅちゃんさんはどうでした?
自然と知るもの…そんなものだと思ってます。

母親から聞きたいか、父親から聞きたいか、を敢えて選ぶなら、
断然母親。
思春期で、反抗期真っただ中で異性の父から性教育
…中学時代の私なら断固拒否ですね( ゚Д゚)

https://h-navi.jp/qa/questions/123032
退会済みさん
2018/12/26 00:50

・・・うーん。私も性教育については、基本、母親から。じゃないかと考えます。

ただ、話す。ってだけでは駄目で、娘さんの理解力によることも、大きいかと思います。
記事を見せても、本人が読まなければ、意味がないでしょうし、ね。

で、見せて、どんな反応が返って来たのでしょうか。

我が家の場合。
支援学校の先生達が、小4くらいの時に、初潮の話から性の話まで、女子だけに、授業がありました。

今は、担任の先生が保健体育の先生なので、男女間の距離を保つよう。先生たちの指導が入っています。男の子も、女の子も、自然と何となく。解っているように思います。

男子は、朝の下半身の当たり前に起こる事。女子は、生理。
それがあるってことは、やることやったら、子供出来るよ。私は、娘にはきちんと、行為については、話しています。

障害の有無は、関係なく中学生の3年間は、異性に興味を持つ。

時期なので、好きな子と手を繋いだ。お手紙を渡した。彼等には、普通にある事です。ある意味、健全ということですよね。

踏み外すのが、ご心配ならば、親御さんが、レクチャーすべきです。
周囲や、学校で、指導がないということならば、やはり親が、教えるべきでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
そらさん
2018/12/25 23:08

実際の避妊等の話はいつからなのか、それは個々のペースだとは思うのですが。
私は初潮が来て、自分の体が変わって行く時は漠然と不安だったと思います。

出産の神秘とか、女性と男性の違いとかは学校で教えてもらいましたが。
女性は自分で自分の体を大切に守る事ってとても大切だと思うんですよね。
やっぱり家族が一番子供の事を大切に思っているのですから、はっきりと伝えてくれたら安心したかなと思います。
また、始めに親から性について話してくれていたら、困った事や知りたい事も聞けたのかなと思ったりしました。

もうされているかもしれませんが、
女性の体は大切にしなくてはいけない事、触らせてはいけないし、嫌なのに触ってくる事は相手が悪い事やはっきり断る事など話されてはいかがでしょうか。
痴漢など嫌な事があればどうすべきかなど。

まずは自分で自分の体を守る。
女性として体が成長する事はとても素敵な事。
でも、好きな人であっても簡単に体を触らせてはいけない事など。

そこからまだ興味があるようなら避妊についてなど話し合ってみてもいいのかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
RINRINさん
2018/12/25 23:54

性教育に関しては同性が教えることが
基本だと思います。

読ませただけでなく、きちんとお子さんが
理解できる範囲で話したほうがいいです。

性教育というとセックス、と考えがちですが、
それだけではなく、清潔を保つことや人との
距離感、お付き合いのマナーなどが先かな、
と個人的には思っています。

危険を伴うことを理解してもらうには、まずは
男性と付き合うということはどの程度までが
良いか(親の独断と偏見でも良いと思います)
示してあげてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
退会済みさん
2018/12/25 22:51

中一女子、話すなら、母親では?
父親って、ちょっと。
どんな素晴らしく、人格者であろうとも異性である父親から最初に性教育ってないなーと思います。
読ませたならお話ししなきゃ?
私なら父親に中一で性教育のはなしされたら、あっち行って、きもちわるい、と言うとおもいます。
記事を与えたのはお父さんですか?
だとしたら、読ませて、どうする化まで考えてから読ませるべきだったし、かんがえなしだったとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123032
おまささん
2018/12/25 16:09

こんにちは。
漠然としています。どんな内容を教えたいのですか?性についての書籍や雑誌記事を読ませて、感想や意見を語り合ったりはしないのですか?話し合いの中で、こういうことは困るよね、とか、教えていくのでは?頭ごなしにこれ読んで!なんて言っても頭に入らないですよね。

私は私自身が親から性教育を受けませんでしたが、子供には突っ込んで話ますよ。
長男には特に、下の子供たちもマネするからしっかりと言いますね。父親ではなく、私の方が説明が上手いので担当しています。ぷぅちゃんさんは、家庭で性教育を解禁にしないから、不安になるのでは?

でも、友達から聞くことや、なんとなく部活の上下関係などで察する部分とかは見込めないのでしょうか?そこは基礎としてあること前提で、もっと突っ込んで話をするのですか?だったら、誰が話すかよりも、いつ話すかの方が気をつける部分では?
とりあえず、チューしたら子供が出来るとか思っていなければ中1ならば、そっとしておいてもあれこれわかってくるのではないでしょうか?それでは遅い?家の娘はざっくりしっているけどな笑。 ...続きを読む
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
3年生くらいまでに病院に行けていたら良かったのですが、5年という年齢を考えると本人がショックを受けるか心配ですね。 ただ実年齢より幼い感じ...
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娘(小4の自閉症スペクトラムで通常級にいます)が、最近少し性

に目覚めてきたような?感じです。絵を書くことが好きなのですが、最近やたらと絵を見ないで!こっち来ないで!と激しく怒ったりしていたので、何だろな?と思いつつ、これも成長か...と放っておいたのですが...チラっと見えてしまった絵が、しずかちゃん(ドラえもんの)の裸の絵とか、しずかちゃんセクシーを見せてねのび太よりという手紙のようなコメント付きだったり、下着の絵を書いたり、シャワーシーンを書いたりしてました。しずかちゃんの股は黒でグルグル塗られていて、大人の女性の股を連想させるような書き方でした。これは、やっぱり性に関して目覚めてきたという事でしょうか??体は成長していても中身はまだ幼稚園児のような娘なので、正直ビックリしました。お風呂に一緒に入ってますが、私の体と自分の体を比べることも増えてきました。例えばおっぱいが生えてきたとかです。(実際はまだ真っ平らですが)男の子の体もきっと興味があって、ちん〇んという言葉にものすごく反応します。自分にもちん〇んがあると言ってます(笑)(女性器の事をちん〇んと思っている感じ)お風呂で股を気にして触っていたりすることもあります。(確認?のような感じで)性教育というか、男の子と女の子の体の違いを説明するとか、何かし始めた方がいいですか??まだ様子見で大丈夫でしょうか??興味が先走って、方向性を間違えてほしくないので、きちんと学習させたいとは考えてます。でも漠然としていて、何から始めたらよいか全く分かりません(^_^;)経験ある先輩方から学びたいと思います。アドバイスよろしくおねがいします!

回答
めいママさん 回答ありがとうございます。 私も小4で生理になりました。友だちの子は小3でなったとの話も聞いていて、そろそろ話をしておきたい...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
・・・うーん。 相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。 相手の子を何と...
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小五の娘ADHDです

娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。娘には六年生の彼氏がいます。とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした…しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う…どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。よくわからない文になってしまいました…すみません。

回答
春休み気を付けなければ。 お別れだからと、エスカレートする場合があります。 経験の早い子は、次々と体験する子がいます。 多少嫌な思いをする...
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
同じく小5の息子がいますが、デイサービスや支援級など特性ある子同士の方が居心地が良さそうですね。 一方で、交流級のお友達も活発な子がいたり...
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小1アスペルガー娘

少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだから)と言っています。別に産みたくなければ産まなければいいよ。赤ちゃんができなくなる薬もあるし、産まない方法はあると伝えるとホッとした様子です。結婚するとできるの?→できない。キスするとできるの?→できない。じゃあどうやったらできるの?→女の人のお腹には卵があって、男の人の種とくっつくと赤ちゃんができる。どうやってくっつくの?→、、となると、、なんと説明しようかなー、と考え中です。生理の話は既にしていて、お腹の中の赤ちゃんのベットが古くなって月に1回血と一緒に出てくると伝えています。下手な誤魔化しや、お伽話は彼女には全く通用しないので、良い機会と捉えて、性の話を伝えていきたいのですが、皆さまならどう話されますでしょうか?できれば、今のうちからオープンに話せるような関係を築いておきたいと思います。良い本など紹介頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

回答
はなこさん。 そうだね。日本人は、性に関しては、出来れば避けるという考え方なので、 はなこさんに、賛成です。 男の人と女の人が、一つになっ...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
お久しぶりです。 地雷小僧の相手は疲れますよね。 こっちは踏んでないのに、ちょっとした空気のそよぎで勝手に破裂して、 そのうち勝手に収束...
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