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小4の娘のことで、気になっていることがあり皆...
小4の娘のことで、気になっていることがあり皆さまのご意見や体験を聞けたら、と思い質問させていただきます。
年中の頃、発達障害の疑いがあり診察を受けました。結局、最後まで診断はつかず、療育を2年ほど受けました。やや多動、注意欠陥の傾向があります。
今回、お聞きしたいのは、担任の先生から、娘が時々股間をもじもじ触っているというお話があったことです。小さい頃から、緊張する環境やちょっと集中力がきれたようなときに、股間を触る癖があります。
女の子ですし、これから思春期にもなり、周りの友達からの目もあるとだんだん気になってきます。
ただ、本人はたぶん無意識にしているのではないかと思います。家でそういうことをすることはほぼありません。
やめてほしいとは思うのですが、本人にどのように言っていいのか、どうしたらやめるのか、または、放っておいていいものか、このような経験のある方がいましたら、ご意見いただければ、ありがたいです。
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この質問への回答

あおぞらさん、こんばんは。
これ、障害の有無に限らず、成長の過程で、普通にあることだと思います。
私は、机の角に股間を押しつけてましたし、娘は、股間を触って、足を突っ張らせてました。
性的なこと、癖というよりは、こうやれば、気持ちが落ち着く。
小さな子で、オナニーみたいなことを、やっている。って話は聞きませんか?
それと全く同じです。ただ、年齢が高いだけ。
ということで、深い意味は、全くないと思います。
やがて思春期が来て、自然になくなります。
親が必要以上に、騒がず、うるさく言わないことです。
これ、障害の有無に限らず、成長の過程で、普通にあることだと思います。
私は、机の角に股間を押しつけてましたし、娘は、股間を触って、足を突っ張らせてました。
性的なこと、癖というよりは、こうやれば、気持ちが落ち着く。
小さな子で、オナニーみたいなことを、やっている。って話は聞きませんか?
それと全く同じです。ただ、年齢が高いだけ。
ということで、深い意味は、全くないと思います。
やがて思春期が来て、自然になくなります。
親が必要以上に、騒がず、うるさく言わないことです。

私が小学生の頃、クラスの女の子がよく、いすの背もたれにまたがって馬乗りになってた事がありました。行動的には自慰なんでしょうね。本人はわかっていなくても。その時は私は理解していませんでしたが、今大人になってその子が何をしていたか、わかります。今考えるとその子も少し発達障害的なところがあったと思います。算数が異常に苦手でした。懐かしく思い出します。今は恐らく普通に大人になって成長していると思います。
さて、その子はその時、他の女の子がちょくちょく注意していました。恐らく先生や親から問いかけがあったのでしょうね。
担任の先生からお話があった、との事ですけど先生はこういう行動がどういうものか当然知っていると思うのですけどちゃんと対処されているのでしょうかね?
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回答ありがとうございます。
わたしは、あまり気にしすぎて注意しても効果はないような気がして、先生からお話を聞いても、正直、どうしたらよいのかと思い('';)返答しかねました。先生は、気づいた時にやんわり声をかけてはいるそうです。
murasakiさんの、していい場所を教える、というのは、なるほどなーと思いました。そうしてみます。また、皆さんも言われているように、自然になくなる部分もあると思いました。
どのご意見も、とても参考になりました。ありがとうございました!
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こんにちは。保育士のパートをしていますが乳児でもお昼寝するときにタオルを股間を押しつけ、力を入れている子はいます。落ち着くんでしょうね(^^) なのであまりびっくりする行為ではありませんが4年生だと周りの目が気になりますね。先生に行為が見られたときやさしく「~ちゃん」と声をかけていただくようにお願いしたらどうでしょうか。 Velit delectus est. Illo deserunt delectus. Aut ut dolore. Itaque in magnam. Amet sit dolore. Aut perspiciatis placeat. Modi eaque quisquam. Ullam esse molestiae. Aut non sed. Dolore nostrum deserunt. Est maiores consequatur. Nam ex suscipit. Saepe temporibus quo. Exercitationem provident delectus. Possimus et magni. Voluptas dolor qui. Et ut est. Illum dicta minima. Laborum qui aut. Et ut in. Voluptatem aut asperiores. Et exercitationem facere. Id sint maxime. Iusto consectetur enim. Alias inventore consequatur. Aut aut sed. Cupiditate voluptas id. Itaque deserunt et. Sunt aliquam animi. Facere incidunt officiis.
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本人も、そうやって自分を落ち着かせているのかも知れませんね。
以前、やはり股間を無意識に触ってしまう、という子がいる親が、新聞の子育て欄に相談して、アドバイザーが回答していたのを思い出しました。
①性器は大切な部分だから、パンツをはいて守られている。
②触ることで、大事な部分が傷ついたり、ばい菌が入ってしまうことがある。
③だから、大事にするために、触らないようにしよう。
というものだったのですが。
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自分の体なので、触っていけない部分はないですが、黴菌が入るのは気になりますね。
また、それと別に本題の「人目に付く場所では一般にはしない」というところをどう伝えるのかというところですが、それについては逆に「そうしても構わない場所」を教える方が安全ですね。
例えばですが、排泄はトイレでする、着替えは学校等でなら「更衣室で着替えましょう」とか、自宅なら「自分の部屋で着替えます」とか、そのように教えますよね。それと同じ考えで、してもかまわない場所を伝える方が良いと思います。
で、こういったことは特にですが「~してはいけない」の形で伝えると、●●では▲▲しないの形になるので、その時その時全部の場所をいちいちカバーしきれず、本人がわからない=とんでもないところでやる可能性が出ますので、あらかじめ最初から、「してもかまわない場所」だけ伝えた方がよいです。(そうすることによって、逆に、可能な場所がないところではしてはいけないということも、伝わりやすくなります。)
そうでない場所でしているのを見つけた時は、声掛けでやめさせるのではなくて、そっと可能な場所へ連れて行く等して、声掛けをきっかけにやめさせるのはしないようにしたほうがいいです(衆目を浴びていても気にせず、声掛けがないとやめられない=声がかかるまではやってもかまわないや、ということになりがちなので)。
無意識だからと、放っておくのはあまりよくないですね…意識がないといけないです。どんな人が見ているかわからないところでやってしまうようになると、犯罪のターゲットになりやすくなったりなど、女の子は特に危険です。
自宅では、もう個室(自分の部屋)が必要な時期になったと言えるかもしれないですね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
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・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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