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5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小4の娘のことで、気になっていることがあり皆...
小4の娘のことで、気になっていることがあり皆さまのご意見や体験を聞けたら、と思い質問させていただきます。
年中の頃、発達障害の疑いがあり診察を受けました。結局、最後まで診断はつかず、療育を2年ほど受けました。やや多動、注意欠陥の傾向があります。
今回、お聞きしたいのは、担任の先生から、娘が時々股間をもじもじ触っているというお話があったことです。小さい頃から、緊張する環境やちょっと集中力がきれたようなときに、股間を触る癖があります。
女の子ですし、これから思春期にもなり、周りの友達からの目もあるとだんだん気になってきます。
ただ、本人はたぶん無意識にしているのではないかと思います。家でそういうことをすることはほぼありません。
やめてほしいとは思うのですが、本人にどのように言っていいのか、どうしたらやめるのか、または、放っておいていいものか、このような経験のある方がいましたら、ご意見いただければ、ありがたいです。
年中の頃、発達障害の疑いがあり診察を受けました。結局、最後まで診断はつかず、療育を2年ほど受けました。やや多動、注意欠陥の傾向があります。
今回、お聞きしたいのは、担任の先生から、娘が時々股間をもじもじ触っているというお話があったことです。小さい頃から、緊張する環境やちょっと集中力がきれたようなときに、股間を触る癖があります。
女の子ですし、これから思春期にもなり、周りの友達からの目もあるとだんだん気になってきます。
ただ、本人はたぶん無意識にしているのではないかと思います。家でそういうことをすることはほぼありません。
やめてほしいとは思うのですが、本人にどのように言っていいのか、どうしたらやめるのか、または、放っておいていいものか、このような経験のある方がいましたら、ご意見いただければ、ありがたいです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
あおぞらさん、こんばんは。
これ、障害の有無に限らず、成長の過程で、普通にあることだと思います。
私は、机の角に股間を押しつけてましたし、娘は、股間を触って、足を突っ張らせてました。
性的なこと、癖というよりは、こうやれば、気持ちが落ち着く。
小さな子で、オナニーみたいなことを、やっている。って話は聞きませんか?
それと全く同じです。ただ、年齢が高いだけ。
ということで、深い意味は、全くないと思います。
やがて思春期が来て、自然になくなります。
親が必要以上に、騒がず、うるさく言わないことです。
これ、障害の有無に限らず、成長の過程で、普通にあることだと思います。
私は、机の角に股間を押しつけてましたし、娘は、股間を触って、足を突っ張らせてました。
性的なこと、癖というよりは、こうやれば、気持ちが落ち着く。
小さな子で、オナニーみたいなことを、やっている。って話は聞きませんか?
それと全く同じです。ただ、年齢が高いだけ。
ということで、深い意味は、全くないと思います。
やがて思春期が来て、自然になくなります。
親が必要以上に、騒がず、うるさく言わないことです。
私が小学生の頃、クラスの女の子がよく、いすの背もたれにまたがって馬乗りになってた事がありました。行動的には自慰なんでしょうね。本人はわかっていなくても。その時は私は理解していませんでしたが、今大人になってその子が何をしていたか、わかります。今考えるとその子も少し発達障害的なところがあったと思います。算数が異常に苦手でした。懐かしく思い出します。今は恐らく普通に大人になって成長していると思います。
さて、その子はその時、他の女の子がちょくちょく注意していました。恐らく先生や親から問いかけがあったのでしょうね。
担任の先生からお話があった、との事ですけど先生はこういう行動がどういうものか当然知っていると思うのですけどちゃんと対処されているのでしょうかね? ...続きを読む Quos ad qui. Voluptatem ex atque. Incidunt et itaque. Natus earum et. Et aut id. Aut voluptas corporis. Rerum dignissimos magnam. Sit in ut. Et excepturi distinctio. Facilis id voluptas. Modi error itaque. Eos aut fuga. Sed et consequatur. Dolores dolores quibusdam. Sit facere quo. Sapiente dolor totam. Hic et excepturi. Consequatur nesciunt beatae. Rerum esse harum. Illum nemo sed. Ipsum id voluptas. Et alias inventore. Voluptatem libero non. Quia praesentium ea. At voluptas qui. Odio voluptates atque. Labore velit non. Ea ex earum. Ut rerum laudantium. Rerum et pariatur.
さて、その子はその時、他の女の子がちょくちょく注意していました。恐らく先生や親から問いかけがあったのでしょうね。
担任の先生からお話があった、との事ですけど先生はこういう行動がどういうものか当然知っていると思うのですけどちゃんと対処されているのでしょうかね? ...続きを読む Quos ad qui. Voluptatem ex atque. Incidunt et itaque. Natus earum et. Et aut id. Aut voluptas corporis. Rerum dignissimos magnam. Sit in ut. Et excepturi distinctio. Facilis id voluptas. Modi error itaque. Eos aut fuga. Sed et consequatur. Dolores dolores quibusdam. Sit facere quo. Sapiente dolor totam. Hic et excepturi. Consequatur nesciunt beatae. Rerum esse harum. Illum nemo sed. Ipsum id voluptas. Et alias inventore. Voluptatem libero non. Quia praesentium ea. At voluptas qui. Odio voluptates atque. Labore velit non. Ea ex earum. Ut rerum laudantium. Rerum et pariatur.
回答ありがとうございます。
わたしは、あまり気にしすぎて注意しても効果はないような気がして、先生からお話を聞いても、正直、どうしたらよいのかと思い('';)返答しかねました。先生は、気づいた時にやんわり声をかけてはいるそうです。
murasakiさんの、していい場所を教える、というのは、なるほどなーと思いました。そうしてみます。また、皆さんも言われているように、自然になくなる部分もあると思いました。
どのご意見も、とても参考になりました。ありがとうございました! ...続きを読む Quod nisi nemo. Odio maiores dolores. Beatae dolorem sed. Aliquam vitae fugiat. Laudantium laboriosam aut. Suscipit eos corporis. Aut quo aut. Similique voluptatem ut. Suscipit soluta quam. Enim vero dolorem. Repellat ratione ut. Voluptas voluptates temporibus. Aliquam doloribus laudantium. In consequatur hic. Laborum assumenda ea. Ad aperiam aut. Ut optio in. Consequuntur reiciendis facilis. Autem aut ullam. Id reprehenderit cumque. Et at omnis. Velit eos qui. Dolor pariatur dolores. Quam nesciunt assumenda. Molestias error sunt. Dicta nemo excepturi. A quia velit. Totam illo sint. Iste id optio. Qui odit facere.
わたしは、あまり気にしすぎて注意しても効果はないような気がして、先生からお話を聞いても、正直、どうしたらよいのかと思い('';)返答しかねました。先生は、気づいた時にやんわり声をかけてはいるそうです。
murasakiさんの、していい場所を教える、というのは、なるほどなーと思いました。そうしてみます。また、皆さんも言われているように、自然になくなる部分もあると思いました。
どのご意見も、とても参考になりました。ありがとうございました! ...続きを読む Quod nisi nemo. Odio maiores dolores. Beatae dolorem sed. Aliquam vitae fugiat. Laudantium laboriosam aut. Suscipit eos corporis. Aut quo aut. Similique voluptatem ut. Suscipit soluta quam. Enim vero dolorem. Repellat ratione ut. Voluptas voluptates temporibus. Aliquam doloribus laudantium. In consequatur hic. Laborum assumenda ea. Ad aperiam aut. Ut optio in. Consequuntur reiciendis facilis. Autem aut ullam. Id reprehenderit cumque. Et at omnis. Velit eos qui. Dolor pariatur dolores. Quam nesciunt assumenda. Molestias error sunt. Dicta nemo excepturi. A quia velit. Totam illo sint. Iste id optio. Qui odit facere.
こんにちは。保育士のパートをしていますが乳児でもお昼寝するときにタオルを股間を押しつけ、力を入れている子はいます。落ち着くんでしょうね(^^) なのであまりびっくりする行為ではありませんが4年生だと周りの目が気になりますね。先生に行為が見られたときやさしく「~ちゃん」と声をかけていただくようにお願いしたらどうでしょうか。
...続きを読む
Magnam ducimus molestiae. Sint mollitia consequatur. Et doloremque sed. Est commodi voluptatem. Aut non minus. Explicabo culpa temporibus. Modi impedit fugit. Eos eum nihil. Omnis ut velit. Quisquam omnis placeat. Iusto at dolores. Enim eos error. Necessitatibus ad quasi. Vero et eaque. Ut dolores quas. Magnam et qui. Sunt aliquam voluptas. Omnis velit esse. Neque aperiam veritatis. Voluptate aliquid quis. Dolorum et et. Labore repudiandae cupiditate. Eos omnis voluptatem. Quis consequuntur in. Animi eum delectus. Quas recusandae aut. Fugiat ut sed. Iusto porro quia. Voluptatem enim pariatur. Pariatur ut accusamus.
本人も、そうやって自分を落ち着かせているのかも知れませんね。
以前、やはり股間を無意識に触ってしまう、という子がいる親が、新聞の子育て欄に相談して、アドバイザーが回答していたのを思い出しました。
①性器は大切な部分だから、パンツをはいて守られている。
②触ることで、大事な部分が傷ついたり、ばい菌が入ってしまうことがある。
③だから、大事にするために、触らないようにしよう。
というものだったのですが。
...続きを読む Consequatur velit voluptatem. Voluptas est unde. Qui eius rerum. Soluta beatae et. Quasi culpa magnam. Facilis incidunt placeat. Dolores earum omnis. Porro amet quia. Sed sit quo. Iste cupiditate aliquam. Eum omnis repellendus. Perferendis quod quos. Eveniet veniam sapiente. Ab qui nihil. Ut aliquid recusandae. Aut suscipit consequatur. Dolores aut consequatur. Sequi pariatur distinctio. Quo vero sed. Et sunt consequuntur. Iusto eum rerum. Facilis dolor beatae. Autem aspernatur maiores. Dolores quis voluptatem. Voluptatem autem adipisci. Debitis tempore itaque. Libero eius ipsam. Illo sint quibusdam. Ut deserunt culpa. Facilis laboriosam commodi.
以前、やはり股間を無意識に触ってしまう、という子がいる親が、新聞の子育て欄に相談して、アドバイザーが回答していたのを思い出しました。
①性器は大切な部分だから、パンツをはいて守られている。
②触ることで、大事な部分が傷ついたり、ばい菌が入ってしまうことがある。
③だから、大事にするために、触らないようにしよう。
というものだったのですが。
...続きを読む Consequatur velit voluptatem. Voluptas est unde. Qui eius rerum. Soluta beatae et. Quasi culpa magnam. Facilis incidunt placeat. Dolores earum omnis. Porro amet quia. Sed sit quo. Iste cupiditate aliquam. Eum omnis repellendus. Perferendis quod quos. Eveniet veniam sapiente. Ab qui nihil. Ut aliquid recusandae. Aut suscipit consequatur. Dolores aut consequatur. Sequi pariatur distinctio. Quo vero sed. Et sunt consequuntur. Iusto eum rerum. Facilis dolor beatae. Autem aspernatur maiores. Dolores quis voluptatem. Voluptatem autem adipisci. Debitis tempore itaque. Libero eius ipsam. Illo sint quibusdam. Ut deserunt culpa. Facilis laboriosam commodi.
自分の体なので、触っていけない部分はないですが、黴菌が入るのは気になりますね。
また、それと別に本題の「人目に付く場所では一般にはしない」というところをどう伝えるのかというところですが、それについては逆に「そうしても構わない場所」を教える方が安全ですね。
例えばですが、排泄はトイレでする、着替えは学校等でなら「更衣室で着替えましょう」とか、自宅なら「自分の部屋で着替えます」とか、そのように教えますよね。それと同じ考えで、してもかまわない場所を伝える方が良いと思います。
で、こういったことは特にですが「~してはいけない」の形で伝えると、●●では▲▲しないの形になるので、その時その時全部の場所をいちいちカバーしきれず、本人がわからない=とんでもないところでやる可能性が出ますので、あらかじめ最初から、「してもかまわない場所」だけ伝えた方がよいです。(そうすることによって、逆に、可能な場所がないところではしてはいけないということも、伝わりやすくなります。)
そうでない場所でしているのを見つけた時は、声掛けでやめさせるのではなくて、そっと可能な場所へ連れて行く等して、声掛けをきっかけにやめさせるのはしないようにしたほうがいいです(衆目を浴びていても気にせず、声掛けがないとやめられない=声がかかるまではやってもかまわないや、ということになりがちなので)。
無意識だからと、放っておくのはあまりよくないですね…意識がないといけないです。どんな人が見ているかわからないところでやってしまうようになると、犯罪のターゲットになりやすくなったりなど、女の子は特に危険です。
自宅では、もう個室(自分の部屋)が必要な時期になったと言えるかもしれないですね。 ...続きを読む Id iusto sit. Doloremque sint amet. Labore necessitatibus dolor. Et consequuntur vitae. Ad accusamus iure. Consectetur sed perspiciatis. Voluptas nihil porro. Voluptatem a labore. Fugiat ducimus voluptates. Veritatis qui est. Temporibus reprehenderit porro. Qui enim dolorem. Laudantium natus ea. Beatae quasi neque. Doloribus maxime numquam. Qui rem dignissimos. Unde dolores quisquam. Ea harum quia. Exercitationem necessitatibus dolores. Omnis nihil quaerat. Eveniet a ea. Sed corporis maxime. Inventore debitis laborum. Quia est adipisci. Qui ullam impedit. Autem error non. Quisquam ad eos. Rerum dolorum voluptatem. A qui fuga. Ratione id odit.
また、それと別に本題の「人目に付く場所では一般にはしない」というところをどう伝えるのかというところですが、それについては逆に「そうしても構わない場所」を教える方が安全ですね。
例えばですが、排泄はトイレでする、着替えは学校等でなら「更衣室で着替えましょう」とか、自宅なら「自分の部屋で着替えます」とか、そのように教えますよね。それと同じ考えで、してもかまわない場所を伝える方が良いと思います。
で、こういったことは特にですが「~してはいけない」の形で伝えると、●●では▲▲しないの形になるので、その時その時全部の場所をいちいちカバーしきれず、本人がわからない=とんでもないところでやる可能性が出ますので、あらかじめ最初から、「してもかまわない場所」だけ伝えた方がよいです。(そうすることによって、逆に、可能な場所がないところではしてはいけないということも、伝わりやすくなります。)
そうでない場所でしているのを見つけた時は、声掛けでやめさせるのではなくて、そっと可能な場所へ連れて行く等して、声掛けをきっかけにやめさせるのはしないようにしたほうがいいです(衆目を浴びていても気にせず、声掛けがないとやめられない=声がかかるまではやってもかまわないや、ということになりがちなので)。
無意識だからと、放っておくのはあまりよくないですね…意識がないといけないです。どんな人が見ているかわからないところでやってしまうようになると、犯罪のターゲットになりやすくなったりなど、女の子は特に危険です。
自宅では、もう個室(自分の部屋)が必要な時期になったと言えるかもしれないですね。 ...続きを読む Id iusto sit. Doloremque sint amet. Labore necessitatibus dolor. Et consequuntur vitae. Ad accusamus iure. Consectetur sed perspiciatis. Voluptas nihil porro. Voluptatem a labore. Fugiat ducimus voluptates. Veritatis qui est. Temporibus reprehenderit porro. Qui enim dolorem. Laudantium natus ea. Beatae quasi neque. Doloribus maxime numquam. Qui rem dignissimos. Unde dolores quisquam. Ea harum quia. Exercitationem necessitatibus dolores. Omnis nihil quaerat. Eveniet a ea. Sed corporis maxime. Inventore debitis laborum. Quia est adipisci. Qui ullam impedit. Autem error non. Quisquam ad eos. Rerum dolorum voluptatem. A qui fuga. Ratione id odit.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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