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Q&A
- こんなときどうしてますか?
2歳半の息子のことで質問です
2歳半の息子のことで質問です。
(カテゴリが違ったらすみません。)
まだ診断などついたりしていませんが、気になる行動があり皆さんどう対処しておられるか教えてください。
(発達症と紐づいてないこともあるかも)
専門家の意見としても色んな情報がありすぎて、発達症を前提に対応するか私が良いと思うように対応すればいいのか迷走しています。
〇横目で壁ギリギリで歩く
特に散歩中にするので、塀から枝や鉄筋が出ていたりすると危なくてヒヤヒヤします。やめさせないで見守る方がいいと聞いた事がありますがどうされてますか?
前向いて歩くよう声掛けすることもありますが何度も言ったり機嫌が悪くなると余計するような気もしています。
〇無視する
特に不安がっているような時に踏切など好きな物の真似したりして無視します。
そういう時に、洋服着てねーと言ってもやめずにそちらに没頭します。
嫌な態度で完全に無視というよりは穏やかな雰囲気でこちらの様子を伺ってる気配もあります。
話を聞くまで粘り強く話しかけた方が良いでしょうか。
よろしくお願いします🥺
(カテゴリが違ったらすみません。)
まだ診断などついたりしていませんが、気になる行動があり皆さんどう対処しておられるか教えてください。
(発達症と紐づいてないこともあるかも)
専門家の意見としても色んな情報がありすぎて、発達症を前提に対応するか私が良いと思うように対応すればいいのか迷走しています。
〇横目で壁ギリギリで歩く
特に散歩中にするので、塀から枝や鉄筋が出ていたりすると危なくてヒヤヒヤします。やめさせないで見守る方がいいと聞いた事がありますがどうされてますか?
前向いて歩くよう声掛けすることもありますが何度も言ったり機嫌が悪くなると余計するような気もしています。
〇無視する
特に不安がっているような時に踏切など好きな物の真似したりして無視します。
そういう時に、洋服着てねーと言ってもやめずにそちらに没頭します。
嫌な態度で完全に無視というよりは穏やかな雰囲気でこちらの様子を伺ってる気配もあります。
話を聞くまで粘り強く話しかけた方が良いでしょうか。
よろしくお願いします🥺
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この質問への回答
発達検査はしたことありますか?
言葉はどれほど理解しているんでしょう?
理解があまり良くないなら、声かけだけでは通じないですし。
健常でも2歳男子は親の言うことは聞きませんよ。
自由にしてました、甥は。
壁ギリギリで歩くのは、安心だからでしょうか?
できれば塀の側は通らないようにできませんか?
親が環境調整しないと、目を怪我したら大変です。
子どもの機嫌より、安全が大事です。
声かけは無視というより、どれだけ理解できているかによります。
理解はしているけど不安が強いのか、そもそも声かけが伝わっていないかでも対応が変わります。
2歳半なら検査できるので、お勧めします。
...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
言葉はどれほど理解しているんでしょう?
理解があまり良くないなら、声かけだけでは通じないですし。
健常でも2歳男子は親の言うことは聞きませんよ。
自由にしてました、甥は。
壁ギリギリで歩くのは、安心だからでしょうか?
できれば塀の側は通らないようにできませんか?
親が環境調整しないと、目を怪我したら大変です。
子どもの機嫌より、安全が大事です。
声かけは無視というより、どれだけ理解できているかによります。
理解はしているけど不安が強いのか、そもそも声かけが伝わっていないかでも対応が変わります。
2歳半なら検査できるので、お勧めします。
...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
二歳台だとまだ成長過程でのバラツキが大きい時期なので、これだけでは何とも言えないです。。
壁ギリギリを横目で見て歩くのは、視覚的な変化が面白いからでしょうね。
幼稚園児くらいだと、両手を水平に広げて「飛行機のポーズをして、手がぶつからないところまで離れようね」と教える方法があります。
ただ、まだ2歳台だとそういう指示はなかなか通じないでしょうから、親が壁側を歩くようにしたり、ベビーカーを使ったりして物理的に離すようにするしかないでしょうね。
また、無視されること(指示が通らないこと)についてですが、これは指示の声が聞こえていないか、または内容が理解できていない可能性が高いかなと思います。
何度も声をかけても「無視してる」と感じる時は、別のことに気をとられてママの声が耳に入ってないだけの場合も多々あります。そういう時はお子さんに近づいて、肩などにトントンと触れてこちらに気付かせてから、目を見てゆっくり話してあげてください。コミュニケーションがスムーズになってストレスが激減しますよ。
それと、幼児に言葉で指示を出す時は「短く・やさしく・具体的な言葉で」という原則があります。
例えば「洋服を着てね」という指示は、小さな子にとっては抽象的で、具体的に何をどうすればいいのか伝わらない場合があります。代わりに「これから、お着替えをします」「ばんざーいをしてね」「お手々が、トンネルを通るよ~」と、短く・やさしく・具体的な言葉で、お子さんがどうすればいいのか分かるように伝えると、指示が通りやすくなります。
また、不安感が強めのお子さんは、気持ちの切り替えに時間がかかることが多々あります。
なので、次に何をやるのか今後の予定をあらかじめ伝えておくと、心の準備をする時間ができるので落ち着きやすいです。家の中でのルーティンも、毎日決まったスケジュールでやるとお子さんが「次に何をするか」が分かるので、動きやすくなります。
↑こういうテクニックを、私は子どもが幼児の時に「ペアレント・トレーニング」を受講して教えてもらいました。
小さな子に言葉や指示が伝わりやすくなるテクニックが存在することを初めて知りましたし、目からウロコの連続でした。
ペアトレは最近はオンラインでも受講できたりするので、機会があれば受けてみてもいいかもです。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
壁ギリギリを横目で見て歩くのは、視覚的な変化が面白いからでしょうね。
幼稚園児くらいだと、両手を水平に広げて「飛行機のポーズをして、手がぶつからないところまで離れようね」と教える方法があります。
ただ、まだ2歳台だとそういう指示はなかなか通じないでしょうから、親が壁側を歩くようにしたり、ベビーカーを使ったりして物理的に離すようにするしかないでしょうね。
また、無視されること(指示が通らないこと)についてですが、これは指示の声が聞こえていないか、または内容が理解できていない可能性が高いかなと思います。
何度も声をかけても「無視してる」と感じる時は、別のことに気をとられてママの声が耳に入ってないだけの場合も多々あります。そういう時はお子さんに近づいて、肩などにトントンと触れてこちらに気付かせてから、目を見てゆっくり話してあげてください。コミュニケーションがスムーズになってストレスが激減しますよ。
それと、幼児に言葉で指示を出す時は「短く・やさしく・具体的な言葉で」という原則があります。
例えば「洋服を着てね」という指示は、小さな子にとっては抽象的で、具体的に何をどうすればいいのか伝わらない場合があります。代わりに「これから、お着替えをします」「ばんざーいをしてね」「お手々が、トンネルを通るよ~」と、短く・やさしく・具体的な言葉で、お子さんがどうすればいいのか分かるように伝えると、指示が通りやすくなります。
また、不安感が強めのお子さんは、気持ちの切り替えに時間がかかることが多々あります。
なので、次に何をやるのか今後の予定をあらかじめ伝えておくと、心の準備をする時間ができるので落ち着きやすいです。家の中でのルーティンも、毎日決まったスケジュールでやるとお子さんが「次に何をするか」が分かるので、動きやすくなります。
↑こういうテクニックを、私は子どもが幼児の時に「ペアレント・トレーニング」を受講して教えてもらいました。
小さな子に言葉や指示が伝わりやすくなるテクニックが存在することを初めて知りましたし、目からウロコの連続でした。
ペアトレは最近はオンラインでも受講できたりするので、機会があれば受けてみてもいいかもです。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
端っこを歩く…危ないところでは手を引いてぶつからないようにする。
無視する…小1息子も、都合の悪いことは無視します。うちの息子も踏切好きで、よくカンカン言っています。息子は昔から、数字をカウントすると聞くことが多かったです。
「はい、10秒以内に服脱いで! 10、9 …」と言う感じです。
それでも聞かなければ問答無用で脱がせちゃいます。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
無視する…小1息子も、都合の悪いことは無視します。うちの息子も踏切好きで、よくカンカン言っています。息子は昔から、数字をカウントすると聞くことが多かったです。
「はい、10秒以内に服脱いで! 10、9 …」と言う感じです。
それでも聞かなければ問答無用で脱がせちゃいます。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
横目…お手軽メリーゴーランドみたいで楽しいんでしょうね。
垣根のわきなど物にぶつかりそうな場所では止めて、その代わり安全に横目歩きができる場所を見つけておいて、そこまで我慢しようねと誘導する、とか。
うちは自転車で移動して公園内を歩く感じだったので、よるさんの仰るような危険箇所で歩くことはなかったです。
買い物は子乗せカートで歩かせませんでした。
無視…不安な時に踏切のマネをしているときなんかは、落ち着くまで待ってあげるほうがかえって早く収まるかもしれません。
2歳なら不安になるシチュエーションを避けてあげるのも良いかも。
着替えなど、次の行動を呼びかけても反応が無い場合、無視をしているのではなくて聞こえてない可能性があります。
眼の前に回って体に触れてこちらに意識を向けさせるなど工夫するとかできるかと思います。
また、穏やかな雰囲気でこちらの様子を伺っているのは、お母さんが何か言ってるのには気づいているけど何を言っているのか分からなくてキョトンとしているのかもしれません、
『お着替え』だと工程が多すぎてどうすれば良いのか分からないのかも。
既レスにあるように細分化して指示を出してみたらどうでしょうか。
着替えや歯磨きなどはこちらでやってあげてしまうという方法もあると思います。 ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
垣根のわきなど物にぶつかりそうな場所では止めて、その代わり安全に横目歩きができる場所を見つけておいて、そこまで我慢しようねと誘導する、とか。
うちは自転車で移動して公園内を歩く感じだったので、よるさんの仰るような危険箇所で歩くことはなかったです。
買い物は子乗せカートで歩かせませんでした。
無視…不安な時に踏切のマネをしているときなんかは、落ち着くまで待ってあげるほうがかえって早く収まるかもしれません。
2歳なら不安になるシチュエーションを避けてあげるのも良いかも。
着替えなど、次の行動を呼びかけても反応が無い場合、無視をしているのではなくて聞こえてない可能性があります。
眼の前に回って体に触れてこちらに意識を向けさせるなど工夫するとかできるかと思います。
また、穏やかな雰囲気でこちらの様子を伺っているのは、お母さんが何か言ってるのには気づいているけど何を言っているのか分からなくてキョトンとしているのかもしれません、
『お着替え』だと工程が多すぎてどうすれば良いのか分からないのかも。
既レスにあるように細分化して指示を出してみたらどうでしょうか。
着替えや歯磨きなどはこちらでやってあげてしまうという方法もあると思います。 ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
行動より、発語のほうはどうなのでしょうか?
2歳半くらいなら、そろそろ二語文が多く出てくる頃ですよね。
その子、その子の発達の進捗度にもよるでしょうけれど、多くの子は、ママ、あれほしい。とか、ママ、いたい。と言った風に、話し、会話になっているんじゃないですかね。
うちの子は、単語が3つ。くらいで明らかに。
周囲の子と発語状況が違い、それこそ。
主さんのように、サイトで某有名小児科の先生に、相談して回答を貰うほど、発語に関しては心配していました。
私が思うに、発達障害のある子どもたちは、行動面だけでなく、他の面でも何かの遅れや特徴が、現れている事が多いのではないかと思います。
娘は、発達障害だけでなく、軽度の知的障害も伴っていましたが、情緒面に発達特性を持っている場合。
小学校など、就学した頃に。周囲の子と喧嘩になったり、場に馴染めないなどあり、その時に。発達障害があると判明する事も、あるんじゃないかな。
他の方たちも仰っているように、端を歩くなどの行動は、それだけでは発達障害とは、言えないです。
いずれにせよ、もう少し大きくなってからでないとわからないというのは、確か。
今は、その小さな時期を存分に。楽しまれては?と思います。
その小さな時は、二度とやって来ないのですもの。
だからこそ、今を慈しんで欲しいと願う。
...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
2歳半くらいなら、そろそろ二語文が多く出てくる頃ですよね。
その子、その子の発達の進捗度にもよるでしょうけれど、多くの子は、ママ、あれほしい。とか、ママ、いたい。と言った風に、話し、会話になっているんじゃないですかね。
うちの子は、単語が3つ。くらいで明らかに。
周囲の子と発語状況が違い、それこそ。
主さんのように、サイトで某有名小児科の先生に、相談して回答を貰うほど、発語に関しては心配していました。
私が思うに、発達障害のある子どもたちは、行動面だけでなく、他の面でも何かの遅れや特徴が、現れている事が多いのではないかと思います。
娘は、発達障害だけでなく、軽度の知的障害も伴っていましたが、情緒面に発達特性を持っている場合。
小学校など、就学した頃に。周囲の子と喧嘩になったり、場に馴染めないなどあり、その時に。発達障害があると判明する事も、あるんじゃないかな。
他の方たちも仰っているように、端を歩くなどの行動は、それだけでは発達障害とは、言えないです。
いずれにせよ、もう少し大きくなってからでないとわからないというのは、確か。
今は、その小さな時期を存分に。楽しまれては?と思います。
その小さな時は、二度とやって来ないのですもの。
だからこそ、今を慈しんで欲しいと願う。
...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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