締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
もうすぐ4歳の長男が全く言うことを聞いてくれ...
もうすぐ4歳の長男が全く言うことを聞いてくれません。例えばテーブルの上で飛び跳ねるなど危ないことをしているときに、咄嗟に「危ないから降りて!」と言っても無視。次に近寄って「落ちると怪我するから降りてジャンプしよう」と諭しますが、こちらの顔をチラッと見てまた続けます。その後も何度か言葉をかけますが全く聞いてくれず、途中わざと激しくやるような場面もあり、最終的にお尻を叩いて引きずり下ろします。このように口で言っただけではやめてくれません。危ないことをすることが多いので、最終的に叩いて止めるのが当たり前になってしまっています。叩くのがよくないことだとは理解していますが、叩かないと止まらないのでこうしないと止めることができません。本人は叩かないでと泣きますが、注意の段階ではやはり止まらないです。毎日何度も叩いています。
しかし最近下の子が私の言うことを聞かないときに「叩くよ!」と言うようになってしまいました。私の真似をしてるんだと思います。とても悲しくなりました。あとはおもちゃの取り合いになったときなども叩いたり蹴ったりしています。叩いたらダメだよ、蹴ったらダメだよと言っても、私が叩いているのでなんの説得力もありません。この先お友達のことを叩くようになるのではと不安です。
私もなんとか叩くのをやめたいと思いますが、どうしたら長男の行動を止められるのでしょうか。体が大きくなって力もついてきて、これからどんどん成長すると思うと不安です。
しかし最近下の子が私の言うことを聞かないときに「叩くよ!」と言うようになってしまいました。私の真似をしてるんだと思います。とても悲しくなりました。あとはおもちゃの取り合いになったときなども叩いたり蹴ったりしています。叩いたらダメだよ、蹴ったらダメだよと言っても、私が叩いているのでなんの説得力もありません。この先お友達のことを叩くようになるのではと不安です。
私もなんとか叩くのをやめたいと思いますが、どうしたら長男の行動を止められるのでしょうか。体が大きくなって力もついてきて、これからどんどん成長すると思うと不安です。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。
幼いお子さん2人は大変ですね。
お察しします。
言葉の意味は理解しているようですか?
知的レベルは問題なさそうですか?
耳からの理解がまだ弱いのかもしれませんね。
絵カードを使って、テーブルの上に上がるのは×みたいなのはどうでしょうか?
それと、下のお子さんがいるので、構って欲しくて望ましくない行動をとっていることは考えられませんか?
お兄ちゃんと2人だけの時間を過ごすことも出来ると良いですね(^-^)
止めさせたい行動の時は、叩かずに体をホールドすることは出来ませんか?
なぜ叩かれるのか息子さんも理解出来ていないと思います。
感情的に叱るのではなくて、冷静に淡々と言うと伝わりやすいです。
言葉の成長や気持ちをコントロールすること(今は興奮しやすい様子)を覚えていくと良いですね!
気になるようなら、療育など相談してみて下さいね。
幼いお子さん2人は大変ですね。
お察しします。
言葉の意味は理解しているようですか?
知的レベルは問題なさそうですか?
耳からの理解がまだ弱いのかもしれませんね。
絵カードを使って、テーブルの上に上がるのは×みたいなのはどうでしょうか?
それと、下のお子さんがいるので、構って欲しくて望ましくない行動をとっていることは考えられませんか?
お兄ちゃんと2人だけの時間を過ごすことも出来ると良いですね(^-^)
止めさせたい行動の時は、叩かずに体をホールドすることは出来ませんか?
なぜ叩かれるのか息子さんも理解出来ていないと思います。
感情的に叱るのではなくて、冷静に淡々と言うと伝わりやすいです。
言葉の成長や気持ちをコントロールすること(今は興奮しやすい様子)を覚えていくと良いですね!
気になるようなら、療育など相談してみて下さいね。
こんにちは。
私は幼稚園のプレの指導員で、お子さんくらいの年の子どもを沢山みています。
発達障害というより、赤ちゃん返りだと思います。
言ってもやめない、わざとやり続ける。やり続ける間はママがこっちをみてくれますからね、負のループですよ。言っても聞かないなら、抱えて降ろしましょう。そういうふれあいをお子さんは無意識に求めているのですよ。
お兄さんの日を設けるのをオススメします。私は毎月一回、子どもの生まれ日に私と子供と二人っきりデーとしていましたよ。下の子供は預けて行きました。
前の日に、明日は○○くんの日だけど、パパとママとどちらかと二人っきりでどこに行きたい?と聞くとすごく嬉しそうに話してきました。特別であることをアピールしましょう。
家は3人子供がいて、3人ともパパと出かけたい!と言うので、パパが疲れちゃうのでやめました泣。長男には一年くらいやりましたよ。赤ちゃん返りにはかなり効いたと思います。
下のお子さんにお兄さんが叩くよ!と言うのを聞いて悲しむなら、やめましょう。上のお子さんはその何倍も悲しんでいるのですよ。お母さんは僕だけ叩くと勘違いしてしまう前にやめましょう。
言ってもやめない場合は、強制終了させましょう。叩かないで、その場を離れさせる、手で何かしていたら、手を握ってしまうなど一回言ってやめないなら、終了させる事にシフトしましょう。やめさせてから何故いけないかをしっかり話しておきましょう。
2歳違いの兄弟はすぐに一緒に遊び始めると思うので、暴力はイケないとしっかり教えておきましょうね。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
私は幼稚園のプレの指導員で、お子さんくらいの年の子どもを沢山みています。
発達障害というより、赤ちゃん返りだと思います。
言ってもやめない、わざとやり続ける。やり続ける間はママがこっちをみてくれますからね、負のループですよ。言っても聞かないなら、抱えて降ろしましょう。そういうふれあいをお子さんは無意識に求めているのですよ。
お兄さんの日を設けるのをオススメします。私は毎月一回、子どもの生まれ日に私と子供と二人っきりデーとしていましたよ。下の子供は預けて行きました。
前の日に、明日は○○くんの日だけど、パパとママとどちらかと二人っきりでどこに行きたい?と聞くとすごく嬉しそうに話してきました。特別であることをアピールしましょう。
家は3人子供がいて、3人ともパパと出かけたい!と言うので、パパが疲れちゃうのでやめました泣。長男には一年くらいやりましたよ。赤ちゃん返りにはかなり効いたと思います。
下のお子さんにお兄さんが叩くよ!と言うのを聞いて悲しむなら、やめましょう。上のお子さんはその何倍も悲しんでいるのですよ。お母さんは僕だけ叩くと勘違いしてしまう前にやめましょう。
言ってもやめない場合は、強制終了させましょう。叩かないで、その場を離れさせる、手で何かしていたら、手を握ってしまうなど一回言ってやめないなら、終了させる事にシフトしましょう。やめさせてから何故いけないかをしっかり話しておきましょう。
2歳違いの兄弟はすぐに一緒に遊び始めると思うので、暴力はイケないとしっかり教えておきましょうね。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
質問拝見させて頂きました。
現状におかれまして、すでに医師の診断を受けているでしょうか?
もしまだであれば、一度受診でも良いとは思いますが、これは受診する事により、親の今後の対応方法を決める為でもあります。
というのも、下にもお子さんがいる事から、上のお子さんの行動が一般的に親を下のお子さんにとられたくないための行動なのかどうかも気になる所かなと考えます。
しかしながら、どのような状況であろうとも、本来療育とはどんな子供であっても発達を促すべき対応であり、もし療育に興味があれば、通所なども手ではと思います。
なお、言葉が通じない時期におけるお子さんの困った行動において、、、テーブルの上に乗るなどですが、完全に無視をするという無反応を周りが取る事により、この行動においては周りは自分へと関心を示してくれないとの経験を学ばせる方法もあります。
しかしながら、この場合会話が成り立たないや明らかに親の気を引くためという背景が確定している事が大切でもあると聞いております。
言葉の理解もあり、話が通じる場合においては、その動作において何を求めているかなど、淡々とその行動における心理を聞き出す、確認させる作業が有効的でもあります。
まずは叩かない、そして子供における動作において困ったと感じる事については、しっかりお子さんにその理由をお話しをと思います。
もちろん、言葉を理解頂けないときもありますが、この日々の積み重ねでお子さん自身が話し合いの大切さを理解する時があります、同時に暴力で解決は良くないとも理解します。
テーブルに乗って落ちたとしても、その時こそ「こんな風に痛い思いをするから乗らないでと言ってたのよ。怪我するとお母さんも悲しくなるからね」と教える事も必要です。
もちろん、道路を飛び出すなどの場合においては、命の危険がとても大きく、大きな声で叱る事で、意識付けも大切ではありますが、どういう叱り方が子供の心に響くのか、これもお子さんによって違いますので、お子さんにあった対応を探すが良いと思います。
どうぞ、今からでも間に合いますので悲観的にならず、前向きに。 ...続きを読む Dolorem occaecati hic. Totam aliquid assumenda. Nihil dolor non. Minus nobis provident. Dolor error ut. Soluta quo quam. Exercitationem voluptatum unde. Nesciunt deleniti consequatur. Repellendus enim voluptatum. Tenetur est nam. Consequatur libero quae. Totam aut libero. Sequi libero repudiandae. Voluptatem suscipit et. Commodi molestias ut. Velit aut occaecati. Maxime ducimus quia. Voluptas omnis molestias. Optio nesciunt itaque. Et dolore earum. Dolor assumenda corrupti. Omnis ut et. Et enim est. Enim laborum id. Ex qui illo. Odit perspiciatis aliquid. Porro quaerat quos. Explicabo itaque impedit. Eius rerum temporibus. Voluptatem fugit sunt.
現状におかれまして、すでに医師の診断を受けているでしょうか?
もしまだであれば、一度受診でも良いとは思いますが、これは受診する事により、親の今後の対応方法を決める為でもあります。
というのも、下にもお子さんがいる事から、上のお子さんの行動が一般的に親を下のお子さんにとられたくないための行動なのかどうかも気になる所かなと考えます。
しかしながら、どのような状況であろうとも、本来療育とはどんな子供であっても発達を促すべき対応であり、もし療育に興味があれば、通所なども手ではと思います。
なお、言葉が通じない時期におけるお子さんの困った行動において、、、テーブルの上に乗るなどですが、完全に無視をするという無反応を周りが取る事により、この行動においては周りは自分へと関心を示してくれないとの経験を学ばせる方法もあります。
しかしながら、この場合会話が成り立たないや明らかに親の気を引くためという背景が確定している事が大切でもあると聞いております。
言葉の理解もあり、話が通じる場合においては、その動作において何を求めているかなど、淡々とその行動における心理を聞き出す、確認させる作業が有効的でもあります。
まずは叩かない、そして子供における動作において困ったと感じる事については、しっかりお子さんにその理由をお話しをと思います。
もちろん、言葉を理解頂けないときもありますが、この日々の積み重ねでお子さん自身が話し合いの大切さを理解する時があります、同時に暴力で解決は良くないとも理解します。
テーブルに乗って落ちたとしても、その時こそ「こんな風に痛い思いをするから乗らないでと言ってたのよ。怪我するとお母さんも悲しくなるからね」と教える事も必要です。
もちろん、道路を飛び出すなどの場合においては、命の危険がとても大きく、大きな声で叱る事で、意識付けも大切ではありますが、どういう叱り方が子供の心に響くのか、これもお子さんによって違いますので、お子さんにあった対応を探すが良いと思います。
どうぞ、今からでも間に合いますので悲観的にならず、前向きに。 ...続きを読む Dolorem occaecati hic. Totam aliquid assumenda. Nihil dolor non. Minus nobis provident. Dolor error ut. Soluta quo quam. Exercitationem voluptatum unde. Nesciunt deleniti consequatur. Repellendus enim voluptatum. Tenetur est nam. Consequatur libero quae. Totam aut libero. Sequi libero repudiandae. Voluptatem suscipit et. Commodi molestias ut. Velit aut occaecati. Maxime ducimus quia. Voluptas omnis molestias. Optio nesciunt itaque. Et dolore earum. Dolor assumenda corrupti. Omnis ut et. Et enim est. Enim laborum id. Ex qui illo. Odit perspiciatis aliquid. Porro quaerat quos. Explicabo itaque impedit. Eius rerum temporibus. Voluptatem fugit sunt.
皆さま回答いただきありがとうございます。
長男は言葉は理解しています。診断は受けていませんが健診で毎回様子見と言われています。知的な遅れはないと言われています。
絵カードは以前イマイチ通じず使うのをやめていましたが、またやってみようと思います。
赤ちゃん返りは生まれる前から気にしていたので、次男が生まれてからもとにかく長男優先。今も家にいる時間は基本長男が膝の上、寝るときも長男を抱っこしています。2週に1回は2人で遊びに出かけます。1番にこだわりがあるので何をするにも長男からと、一応気を配っているつもりです。ですが全く満たされる様子がありません。あげてもあげてももっともっとと言われ、ずっとお母さんお母さんと呼ばれています。ザルに水を貯めようてしているようで、こちらが疲れてしまいます。
前は抱き締めて止めることが出来ていたのですが、私が体が小さいのもあり、暴れてすり抜けてしまい余計悪化してしまいます。手を掴んで止めても、手を掴まれたことに癇癪を起こし泣いて暴れてしまい、暴れてるうちに私や次男を蹴りまくることも多いです。
保健師さんには半年ごとに相談に行っていますが、いつも様子見と言われていたので特に受診していませんでしたが、自分で探して行ってみようと思います。食事のときじっと座っていられないなど、いろいろと困っているところも多いので相談できたらと思います。何よりもう私がいっぱいいっぱいです。
とにかく叩くのはやめようと思います。咄嗟に叩いてしまうこともありますが、とにかく気をつけて接しようと思います。 ...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
長男は言葉は理解しています。診断は受けていませんが健診で毎回様子見と言われています。知的な遅れはないと言われています。
絵カードは以前イマイチ通じず使うのをやめていましたが、またやってみようと思います。
赤ちゃん返りは生まれる前から気にしていたので、次男が生まれてからもとにかく長男優先。今も家にいる時間は基本長男が膝の上、寝るときも長男を抱っこしています。2週に1回は2人で遊びに出かけます。1番にこだわりがあるので何をするにも長男からと、一応気を配っているつもりです。ですが全く満たされる様子がありません。あげてもあげてももっともっとと言われ、ずっとお母さんお母さんと呼ばれています。ザルに水を貯めようてしているようで、こちらが疲れてしまいます。
前は抱き締めて止めることが出来ていたのですが、私が体が小さいのもあり、暴れてすり抜けてしまい余計悪化してしまいます。手を掴んで止めても、手を掴まれたことに癇癪を起こし泣いて暴れてしまい、暴れてるうちに私や次男を蹴りまくることも多いです。
保健師さんには半年ごとに相談に行っていますが、いつも様子見と言われていたので特に受診していませんでしたが、自分で探して行ってみようと思います。食事のときじっと座っていられないなど、いろいろと困っているところも多いので相談できたらと思います。何よりもう私がいっぱいいっぱいです。
とにかく叩くのはやめようと思います。咄嗟に叩いてしまうこともありますが、とにかく気をつけて接しようと思います。 ...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
長男くんが何故そうするのか?がわかりませんでしたが、そもそもテーブルの上に乗るところからやめさせる教育はされていましたか?
跳び跳ねるの前に、まず高いところに上がるのはダメ。という教育が必要です。
そこの教育をちゃんと経ていても、衝動にかられて高いところに上がって跳び跳ねるのが子どもですが、そもそも今までしかってこなかったのに、跳び跳ねるな。と言っても、全く意図を理解しない子がいます。下でよくて、上でダメの理由が理解できない。
高いところは落ちたら危ないし、そもそもテーブルは登るためのものではない。+高いところで跳び跳ねたら落ちるリスクが高いし、そもそも行儀悪い。これらをバリューセットで教えこませたくても、認知の仕方などの問題で全くこちらの意図したとおりには理解できない子がいます。
なので、そこが一つ目。
次に叱り方ですが、このときだけはママに注目してもらえると誤学習している場合、注目されたくてやってる事があります。前段の認知の歪みからの理解のズレや、理解の低さとセットになっていることもありますが。
この場合、叩くよ。などと言わず
すぐに降りて、ここにきなさい。と淡々と話して。
無理ならテーブルは撤去しては?
登れないように、工夫した方がいいと思います。
落ちたら一生に関わる怪我になる恐れもありますし、私ならテーブルを片付けますけどね。
ここにのぼったら、あなたとはお話ししません。
降りるまでは、あなたのことは知りません。
と、話してください。一切声をかけず、無視のふり。
落ちないようにだけ配慮して無視です。
降りてきたら、テーブルに上がらない方がずっとステキ。と話して、ハグでもしてください。
これのひたすら繰り返しを勧めます。
悪い行動は、どうしたらいいか?を教える。
ちなみに、自宅ですが、持ち家の一階とかでもないかぎり、ジャンプは勧めませんね。
自宅内でジャンプしていいのは、ここだけ。ママが見てるときだけなどルールを決めた方がいいでしょう。
続きます。 ...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
跳び跳ねるの前に、まず高いところに上がるのはダメ。という教育が必要です。
そこの教育をちゃんと経ていても、衝動にかられて高いところに上がって跳び跳ねるのが子どもですが、そもそも今までしかってこなかったのに、跳び跳ねるな。と言っても、全く意図を理解しない子がいます。下でよくて、上でダメの理由が理解できない。
高いところは落ちたら危ないし、そもそもテーブルは登るためのものではない。+高いところで跳び跳ねたら落ちるリスクが高いし、そもそも行儀悪い。これらをバリューセットで教えこませたくても、認知の仕方などの問題で全くこちらの意図したとおりには理解できない子がいます。
なので、そこが一つ目。
次に叱り方ですが、このときだけはママに注目してもらえると誤学習している場合、注目されたくてやってる事があります。前段の認知の歪みからの理解のズレや、理解の低さとセットになっていることもありますが。
この場合、叩くよ。などと言わず
すぐに降りて、ここにきなさい。と淡々と話して。
無理ならテーブルは撤去しては?
登れないように、工夫した方がいいと思います。
落ちたら一生に関わる怪我になる恐れもありますし、私ならテーブルを片付けますけどね。
ここにのぼったら、あなたとはお話ししません。
降りるまでは、あなたのことは知りません。
と、話してください。一切声をかけず、無視のふり。
落ちないようにだけ配慮して無視です。
降りてきたら、テーブルに上がらない方がずっとステキ。と話して、ハグでもしてください。
これのひたすら繰り返しを勧めます。
悪い行動は、どうしたらいいか?を教える。
ちなみに、自宅ですが、持ち家の一階とかでもないかぎり、ジャンプは勧めませんね。
自宅内でジャンプしていいのは、ここだけ。ママが見てるときだけなどルールを決めた方がいいでしょう。
続きます。 ...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
続きです。
また、身体を動かす遊びが不足していたり、逆に興奮しすぎている可能性があります。
どちらかは親として探って見極めてそこにアプローチするための対策を。
さらに、自宅に帰ったら、まずベタベタタイムを作って、15分でも構わないので、おやつを食べながら膝に載せたりして過ごしてみては?
その先、家事をされたいなら、いついつまでお母さんはご飯作ったりするからね。などと見透しをたててあげることです。
まず、愛情補給の作戦ですね。
おとなしくできるなら、テレビなどを垂れ流しで見せてもいいと思います。
騒ぎだしたりがあるなら、消してもいいですが。
本人はお兄さんであることを無言で求められてるように感じていて、不安なのではと思いますね。
また、叱るにあたり、私は育児では叩くことも時には必要と思ってる派ですが、幼児期は叩いても意味なしですよ。
叩かない方が親子にとってよいでしょう。
叩くが、お子さんの場合切り替えのきっかけになっていて、そういう「切り替えの為に叩く」は時にはアリと思いますが、注意の仕方であったり、その手前の躾における工夫が少し間違っているように思います。
この子にはあってない方法かもしれません。
申し込まないんですが、凸凹もあるのかもしれませんが、親が舐められていたり、ただのワガママである可能性も感じます。
愛情が足りないとかではなく、うまく愛してるよ。が伝わってないかもしれませんね。
大好きよ。と伝えて意味がわかる子なら寝る前等に沢山言ってあげること。
叱るなら感情任せではなく、この子にあった厳格な叱り方、対応が必要でしょう。
叩くのはこの子には合わないと思います。
単純なかまってちゃんのような気もしますが、親御さんにとって難解な子なのであれば、発達相談を受け、育て方のコツを教わることでしょう。
感情面の育ちが凸凹だと、愛情を注いでも効果なしの如しの子がいます。
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
また、身体を動かす遊びが不足していたり、逆に興奮しすぎている可能性があります。
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さらに、自宅に帰ったら、まずベタベタタイムを作って、15分でも構わないので、おやつを食べながら膝に載せたりして過ごしてみては?
その先、家事をされたいなら、いついつまでお母さんはご飯作ったりするからね。などと見透しをたててあげることです。
まず、愛情補給の作戦ですね。
おとなしくできるなら、テレビなどを垂れ流しで見せてもいいと思います。
騒ぎだしたりがあるなら、消してもいいですが。
本人はお兄さんであることを無言で求められてるように感じていて、不安なのではと思いますね。
また、叱るにあたり、私は育児では叩くことも時には必要と思ってる派ですが、幼児期は叩いても意味なしですよ。
叩かない方が親子にとってよいでしょう。
叩くが、お子さんの場合切り替えのきっかけになっていて、そういう「切り替えの為に叩く」は時にはアリと思いますが、注意の仕方であったり、その手前の躾における工夫が少し間違っているように思います。
この子にはあってない方法かもしれません。
申し込まないんですが、凸凹もあるのかもしれませんが、親が舐められていたり、ただのワガママである可能性も感じます。
愛情が足りないとかではなく、うまく愛してるよ。が伝わってないかもしれませんね。
大好きよ。と伝えて意味がわかる子なら寝る前等に沢山言ってあげること。
叱るなら感情任せではなく、この子にあった厳格な叱り方、対応が必要でしょう。
叩くのはこの子には合わないと思います。
単純なかまってちゃんのような気もしますが、親御さんにとって難解な子なのであれば、発達相談を受け、育て方のコツを教わることでしょう。
感情面の育ちが凸凹だと、愛情を注いでも効果なしの如しの子がいます。
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
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・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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https://h-navi.jp/user/368843
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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声を荒げるのはアウトですよ。
二歳の子にそんなことをしてしまったら
怖いとか、なんか大きな声出た!とかそちらが脳裏...
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3歳男子です
回答
やせがえるさん。
「叩いたらいけない」「投げたらいけない」と
その時、その時、言ってあげるしかないよね。
まだ、3歳児
手がかからない方が...
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3歳になったばかりの娘です療育、精神科に通っていて診断はまだ
回答
こんにちは。
娘が幼稚園のころ、お話ができないお子さんがいました。緘黙症とかではなく、お母さんも言葉を聞いた事がないと言うお子さんでした。...
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家族でアメリカ暮らし、3歳1か月のADHDグレーゾーンの息子
回答
やっこさん、息子さんのお話を聞かせて下さりありがとうございました。
特性を持った子の不安は大きい、まさにその通りですね・・・。
2歳検診の...
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はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意
回答
まず、幼稚園はやはり統合教育を行なっている園が望ましい、というかマストですね。療育センターなどには通ってますか?
私は療育センターから紹介...
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1歳3ヶ月の息子
回答
お子さん、どんどん賢くなってきてますね♪
自分の靴がわかって取りに行くなんて、おりこうさんですね。
2歳になる頃には自分で靴もはくようにな...
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お勧めのおもちゃはありますか?4歳の広汎性発達障害の疑いのあ
回答
公園に持っていけるのは、お砂場セットとシャボン玉セットぐらいかな。
条件次第ですね。
シャボン玉は、親がふーってやってます。振ると出てくる...
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今8ヶ月の子供がいて、心配な事が多いです
回答
その頃に戻れるなら、コロコロ転がったり、ゆらゆら金魚運動したり、全身運動をみっちりしたいです。
リズム運動とかしてる育児サークルがあるよう...
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こんにちは(˙꒳˙)1歳4ヶ月の娘の事についてです
回答
個性なのか障害なのか・・・線引きは難しいなぁと感じます。診断をうけていてもすべてが障害からくるものではないから。
うちの場合、ひとまず微笑...
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2歳2ヶ月になる子供がいます
回答
お子さんの性格にもよるでしょうが、私の娘(今のところ発達の指摘をうけたことはありません。2歳の頃は恥ずかしがり屋でした)の場合は、同年代の...
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2歳2カ月の双子の男の子の保育園について4月から保育園に通わ
回答
お子さんのことも大切ですが、まずは自分自身を労ってください。保育園に入れて、短時間だけでも育児から解放されて、心身をリフレッシュ。必要なら...
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何度も似たような質問ばかりになっていますが、改めて息子の幼稚
回答
皆様、アドバイスありがとうございます。
個別にお返事したいのですが、今気持ちの余裕がなくてまとめてのお返事になることお許しください。
現...
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療育にたどり着くまでが長くて…皆さんこんな感じなのでしょうか
回答
経験者です。
仰っている事とてもよくわかります。
私も3歳児検診時、個別相談員から障害者にしたがる親として扱われました。
また、お子さんの...
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おもちゃの取り合いの際、手が出てしまう息子への言い聞かせ方
回答
こんばんは🌙
療育のけっこう早い段階で
子どもを叩いてはいけない、
叩くこになってしまうからと。
模倣しやすいんですね。
ASDは(うち...
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