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母親に対して性欲?年中の男子の母です
母親に対して性欲?年中の男子の母です。たまにとても甘えてくるのはいいんですが、寝ている私の上に乗って興奮しているような時があります。調べてみると幼児でも性欲はあるそうで理解できるのですが、やはりとまどいの方が強く、どう対応していいか悩んでいます。現在はさらりとかわすようにしています。発達障害と性について調べては将来はどうなってしまうのだろうと不安になる日々です。しばらくすれば落ち着くものでしょうか。主人はうっすら気付いてはいるようですが見て見ぬふりという感じです。男子を持つお母様方、同じようなことはありませんか?どう対応してますか?教えてください。
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この質問への回答

ありますねえ。
幼い息子だろうが、性欲があること自体は悪いことではないと思ってますが、どう制御するか?と相手があること、パーソナルなことなので、そうなるように細々教えています。
むしろ、幼児期からポップにエロに目覚めてくれた事は「母親でも指導しやすいかも」前向きにとらえています。
ちなみに、胸を触るお尻をさわる、下半身すりつけてくる。などの痴漢行為は、断固拒否です。
そうされるのは気持ち悪い!と言って断っていますよ。母親のものであっても、相手の同意なく触ってはいけない。
ハグやほっぺたへのキスも互いに許可制にしています。しょっちゅうやってますが。
ここは拒否権が互いにあるものだからです。
さらに、うちでは息子には、人の事をじろじろ見てはいけない。特に異性のことはダメ。失礼だしマナー違反。とごく小さい時から教えています。
女の子に触っていいのは手首から先のみともしています。
むやみに手首から上には触ってはいけないし、触らないようにしなければならないとしています。
本人は、生まれた頃から勃起もありますし、オチンチンに触れたら何とも言えない感覚だし、と戸惑いもあるようですね。
まず、性的な事、例えばマスターベーションや性器をふれること、性器やお尻、女性なら胸を見えるようなことは人前ではしてはいけない。
やるときはどうすべきか?
相手に必ず同意を得ること。
母だから姉だから仲良しの友達だからいい。ということは一切ありません。としています。
家庭ごとにまた異なると思いますが、節度というものをどう捉えるか?では?
幼いのでまだ甘えておっぱい触らせてくれとくるかもしれませんが
幼さから触るのと性的な触りかた、甘えかたは明らかに違います。
なので、悪いけどその触りかたはダメ!と断っていいと思います。
ちなみに、ここに父親に介入する余地はないと思ってますが、うちの夫は「僕の妻にそういうことしないで!本人がいやがってる。」と息子に抗議していました。
僕のお母さん。でも、やっていけないことはあるよ。でいいと思います。
羞恥心が今後芽生えてくると、「同じクラスの友達に見られたら?」等と言えば、節度が出てきます。
羞恥心が芽生えてこないと厄介ですね。
どーんと構えて。と思います。
幼い息子だろうが、性欲があること自体は悪いことではないと思ってますが、どう制御するか?と相手があること、パーソナルなことなので、そうなるように細々教えています。
むしろ、幼児期からポップにエロに目覚めてくれた事は「母親でも指導しやすいかも」前向きにとらえています。
ちなみに、胸を触るお尻をさわる、下半身すりつけてくる。などの痴漢行為は、断固拒否です。
そうされるのは気持ち悪い!と言って断っていますよ。母親のものであっても、相手の同意なく触ってはいけない。
ハグやほっぺたへのキスも互いに許可制にしています。しょっちゅうやってますが。
ここは拒否権が互いにあるものだからです。
さらに、うちでは息子には、人の事をじろじろ見てはいけない。特に異性のことはダメ。失礼だしマナー違反。とごく小さい時から教えています。
女の子に触っていいのは手首から先のみともしています。
むやみに手首から上には触ってはいけないし、触らないようにしなければならないとしています。
本人は、生まれた頃から勃起もありますし、オチンチンに触れたら何とも言えない感覚だし、と戸惑いもあるようですね。
まず、性的な事、例えばマスターベーションや性器をふれること、性器やお尻、女性なら胸を見えるようなことは人前ではしてはいけない。
やるときはどうすべきか?
相手に必ず同意を得ること。
母だから姉だから仲良しの友達だからいい。ということは一切ありません。としています。
家庭ごとにまた異なると思いますが、節度というものをどう捉えるか?では?
幼いのでまだ甘えておっぱい触らせてくれとくるかもしれませんが
幼さから触るのと性的な触りかた、甘えかたは明らかに違います。
なので、悪いけどその触りかたはダメ!と断っていいと思います。
ちなみに、ここに父親に介入する余地はないと思ってますが、うちの夫は「僕の妻にそういうことしないで!本人がいやがってる。」と息子に抗議していました。
僕のお母さん。でも、やっていけないことはあるよ。でいいと思います。
羞恥心が今後芽生えてくると、「同じクラスの友達に見られたら?」等と言えば、節度が出てきます。
羞恥心が芽生えてこないと厄介ですね。
どーんと構えて。と思います。
生活介護事業所の施設長をしているものです。
お母さんに抱っこなどしてる時に、下半身をこすると気持ちがいいことに気づいたのかも知れませんね。色んな意見があると思いますが、僕なら、まだ年中なのでそのような関わりを求めて来るときは毅然と断るといいと思います。高学年くらいなら、マスターベーションを教えることも考えますがまだ年中なので。拒絶されると、他の場所で下半身をこするということになるかもしれませんが、時と場合が相応しくなければ制止してください。これを繰り返すと、本人的に「ここでは止められる」「ここでは止められなかった」を学習し、だんだん相応しい時と場合を選ぶようになるかもです。
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ご回答ありがとうございました!
普段、幼稚園でがんばっている子なので
甘えたい気持ちもわかるけど、どこまで許していいかと悩んでいました。許可制はいい案だと思いました!嫌なら断るのもこれからは大事なことだなと。また子供も相手の気持ちを知る勉強にもなりそうです。デリケートな問題でしたがご回答くださり本当にありがとうございました!
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
人にしてはいけない事を教えてあげたらいいと思います。
拒否するよりも、触ってきた手を持って、目線を合わせて
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