質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

母親に対して性欲?年中の男子の母です

2018/08/29 02:38
3
母親に対して性欲?年中の男子の母です。たまにとても甘えてくるのはいいんですが、寝ている私の上に乗って興奮しているような時があります。調べてみると幼児でも性欲はあるそうで理解できるのですが、やはりとまどいの方が強く、どう対応していいか悩んでいます。現在はさらりとかわすようにしています。発達障害と性について調べては将来はどうなってしまうのだろうと不安になる日々です。しばらくすれば落ち着くものでしょうか。主人はうっすら気付いてはいるようですが見て見ぬふりという感じです。男子を持つお母様方、同じようなことはありませんか?どう対応してますか?教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぽたこさん
2018/09/03 14:14
ご回答ありがとうございました!
普段、幼稚園でがんばっている子なので
甘えたい気持ちもわかるけど、どこまで許していいかと悩んでいました。許可制はいい案だと思いました!嫌なら断るのもこれからは大事なことだなと。また子供も相手の気持ちを知る勉強にもなりそうです。デリケートな問題でしたがご回答くださり本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114436
退会済みさん
2018/08/29 08:14
ありますねえ。
幼い息子だろうが、性欲があること自体は悪いことではないと思ってますが、どう制御するか?と相手があること、パーソナルなことなので、そうなるように細々教えています。
むしろ、幼児期からポップにエロに目覚めてくれた事は「母親でも指導しやすいかも」前向きにとらえています。

ちなみに、胸を触るお尻をさわる、下半身すりつけてくる。などの痴漢行為は、断固拒否です。
そうされるのは気持ち悪い!と言って断っていますよ。母親のものであっても、相手の同意なく触ってはいけない。
ハグやほっぺたへのキスも互いに許可制にしています。しょっちゅうやってますが。

ここは拒否権が互いにあるものだからです。

さらに、うちでは息子には、人の事をじろじろ見てはいけない。特に異性のことはダメ。失礼だしマナー違反。とごく小さい時から教えています。
女の子に触っていいのは手首から先のみともしています。
むやみに手首から上には触ってはいけないし、触らないようにしなければならないとしています。

本人は、生まれた頃から勃起もありますし、オチンチンに触れたら何とも言えない感覚だし、と戸惑いもあるようですね。

まず、性的な事、例えばマスターベーションや性器をふれること、性器やお尻、女性なら胸を見えるようなことは人前ではしてはいけない。

やるときはどうすべきか?

相手に必ず同意を得ること。
母だから姉だから仲良しの友達だからいい。ということは一切ありません。としています。

家庭ごとにまた異なると思いますが、節度というものをどう捉えるか?では?

幼いのでまだ甘えておっぱい触らせてくれとくるかもしれませんが
幼さから触るのと性的な触りかた、甘えかたは明らかに違います。
なので、悪いけどその触りかたはダメ!と断っていいと思います。

ちなみに、ここに父親に介入する余地はないと思ってますが、うちの夫は「僕の妻にそういうことしないで!本人がいやがってる。」と息子に抗議していました。
僕のお母さん。でも、やっていけないことはあるよ。でいいと思います。

羞恥心が今後芽生えてくると、「同じクラスの友達に見られたら?」等と言えば、節度が出てきます。
羞恥心が芽生えてこないと厄介ですね。

どーんと構えて。と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/114436
生活介護事業所の施設長をしているものです。
お母さんに抱っこなどしてる時に、下半身をこすると気持ちがいいことに気づいたのかも知れませんね。色んな意見があると思いますが、僕なら、まだ年中なのでそのような関わりを求めて来るときは毅然と断るといいと思います。高学年くらいなら、マスターベーションを教えることも考えますがまだ年中なので。拒絶されると、他の場所で下半身をこするということになるかもしれませんが、時と場合が相応しくなければ制止してください。これを繰り返すと、本人的に「ここでは止められる」「ここでは止められなかった」を学習し、だんだん相応しい時と場合を選ぶようになるかもです。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/114436
ぽたこさん
2018/09/03 14:09
ご回答ありがとうございました!
普段、幼稚園でがんばっている子なので
甘えたい気持ちもわかるけど、どこまで許していいかと悩んでいました。許可制はいい案だと思いました!嫌なら断るのもこれからは大事なことだなと。また子供も相手の気持ちを知る勉強にもなりそうです。デリケートな問題でしたがご回答くださり本当にありがとうございました! ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすぐ小1のASD.ADHDの息子ですが、時間の概念が薄い

のか拘りからか、とにかくマイペースで頭を抱えています。朝も夜ものんびりトイレに入り、20分過ごします。長いときは30分。「うんち出たけどお...
回答
ミルさん、ありがとうございます。 その通りでした、やはり落ち着くそうです。 そしてたぶん、痒くて掻いているのをやめたくないから、トイレだと...
15

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
普通に育ってほしかった 最初は前向きにと思ってたので、あめさんの質問に 頑張ろうみたいなコメントを 昔の私でしたらしてたと思います で...
16

ありがとうございました☆

回答
お子さん自身が、先生の声掛けに対してどう感じているのかだと思います。 頑張れの声が苦痛で園にも行きたくないとの思いがあるなら言うべきかなと...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
なお、困りごとが具体的に出てから相談する場合でも、障がいがあること、困りがあるなどは事前に伝えて、実際そうなった場合はどうしたらいいか?な...
13

発達障害グレーの5歳の男の子がいます

家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いた...
回答
お返事ありがとうございます。 こちらこそ余計なことを言ってしまいすみません。 正直、うちの子のようなタイプは本当に支援も理解も受けにく...
27

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡ruibosoさん ありがとうございます。そうでした。大事なことわすれていました。特性と仲良く。これから受け入れていくことが大事でした!...
4

公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く...
回答
公文を始めた創始者さんについてパンフレットなどで読まれましたでしょうか。 自分の子供達に毎日学習する習慣をつけたいと思って工夫したそうです...
10

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5