2017/10/27 20:34 投稿
回答 10
受付終了

高校一年の軽度発達障害の息子を持つ母です。
実は、今日 中間テストの個票をもらいましたが、学校で仲良しだと思っていたクラスメート数人で結託され、個票を取り上げられてしまい
クラス順位や学年順位が分かってしまい、かなり小馬鹿にされて帰ってきました。
本人さすがに落ち込んで裏切り行為と
自分の出来なさに 意気消沈しています。
何より 仲良くしている友達に取り上げられてしまい、笑い者にされてしまった事にかなりショックを受けています。そして、自分の出来なさに落胆しています。25名中
クラスで、ビリ。学年では、かろうじて
ビリ10ですが、大丈夫だよとしか
慰められずに、可愛そうでなりません。
こんな時、どんな言葉をかけてあげたら
よいでしょうか。
親もショックで情けないですが
かけてあげる言葉もみつかりません。
ちなみに怒ってその友達にやめて!とも言えず
ただ弱り果てて帰宅しました。
頑張っても報われない…
辛いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/03 18:36
皆さま、いつも本当にあたたかなコメントありがとうございます。
あれから、毎日 いじられているようですが、
大丈夫だよ 負けないから!と 息子から私に
報告がありました。
私が フルタイムで働いているせいか、私自身にも心にゆとりがなく、ついつい ゆっくり向き合って話をする機会がありませんでした。
土曜日 日曜日のどちらかはなるべく
家にいるように心がけて、とにかく家庭は和める場を作ります。高校生ですが。笑
本人も、勉強が出来ないことを真っ向から受けとめて努力しなければと思う気持ちはあるので
少しでも前にむけるようになるといいなと。。
数学はYouTubeを一緒に観て気が向く日は
一緒にやり始めました。
出来ない事がよっぽど心に響いていると
思います。
前途多難です。
また、皆さまのお声を頂戴したい時も多々あるはずです。
今後とも宜しくお願い致します。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/75698
退会済みさん
2017/10/27 22:12

はじめまして。

息子さん、お母さんもお辛いですね。
うちの二男(大学一年ADHD)も心機一転頑張ろうと入った高校、一年の5月にクラスで完全に孤立した経験があります,

中学までとは違い大人の介入は難しくなりますから、学校に相談して一見解決されたように思われても子どもたちの間では、わだかまりが消えずに残ることもあるでしょう。

二男はもともと前向きな性格で肯定感も高い子ですが、このときばかりはさすがに自信喪失し落ち込みました。実はこのときに二男には告知をしました(まだ未診断でしたが、検査などはしていたので)
かなり慎重に準備をし、話し合いの場をもちました。二男の場合は自分の苦手が理解できてよかったと前向きに捉えることができ、大学進学に向けて取り組むようになりました。
ただ、三年間孤立。お弁当も一人。行事はすべて欠席。ただ淡々と通学しました。

家庭内ではそれまで通り和気あいあいな家族。
ホッとできる場所を提供することだけを心がけました。

あとは、大丈夫だよと。そんなことをする相手が悪いから気にするなとか、当たり前のようなことを言っていただけですね。

私は、あんまりに可哀想で、つい「辞めていいよ」って言っちゃいました。そのときはホントにもう学校に行かせるのが怖かったから。
でも二男は、行くよっていったので、ホントに無理なときは言ってね、他に道はいくらでもあるからね、とだけ伝えました。

いま、身体も重くなるような辛さだと思います。でも永遠には続きません。

アドバイスにならないかもしれませんが、同じ思いを経験したものとして、エールを送ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/75698
退会済みさん
2017/10/28 05:55

申し訳ないのですが、こういうことは小学校高学年から高校生ぐらいのアホ男子なら本当に日常的に当たり前に、自然におこる現象ですよね。
娘の習い事に中高生がいますが、こういうアホなことは日常的ですね。
大人として注意はしますが、きょとんとされたり、遊びでやってんだよ。と不機嫌になられたりで、まぁ幼いなぁと感じます。
つまり、レベルが低い。人としてサルレベルです。

よいかどうか?は置いといて、そのレベルしか持ち合わせないのです。

幼児がウンコシッコチンコ病になるのと同じです。

マウンティングの一環としてやられることも多いし、そういう意図はないこともあるし、逆に言うと、このレベルのことはされて傷ついても、エイヤァーと乗り切れないと、アホ男子の集団ではやっていけないとも感じますね。

笑い者にされたら嫌ですし、悲しいです。
発達障害がある子どもにとっては苦痛もありますよね。
ですが、そういう集団に放り込んでしまった以上、可哀想になんて言っていても始まらないですよ。

だって、やらない集団であれば、まずないのです。
そういうことはエチケットとしてしないです。
それこそ、小学生でもしません。
悪ふざけと、そうでないことの見分けがつくからです。

アホ男子はだいたいにおいて、発達グレーゾーンか黒か、甘やかされて育っていたりと、ちんちくりんが多いのも事実。同類なんですよね。
相手が嫌がっていることにまぁ気づけない。
気づいていても楽しいからそっち優先。

そこから抜け出すためには、相手をどうにかするより、我が子をどうにかした方が早いですよ。

それに、いかにショックでもやめてくれよ!と言えないとダメな場面ですよね。
今傷ついているお子さんに、なんで言えなかったの?などということはできませんが、理不尽なことをされたらしっかりやめてくれ!と言うか何らかの対策を本人が考える時期だと思います。

センシティブだから。と大事にしていても、どうにもならないのかなと。

嫌なやつらねぇ。と共感して一緒に悪口でも言って発散するのがよろしいでは?

勉強については、この傷から癒えてから、一点でもよい点をとるように頑張らせるしかないですよね。
あと、友達の見立ては親御さんの方がしてないと危ないですよ。

Laboriosam fugit quos. Ut neque consequuntur. Delectus dolore optio. Quia repellendus ipsam. Veritatis molestiae est. Commodi asperiores excepturi. Dolorum placeat distinctio. Velit consequatur assumenda. Aut sed vel. Possimus voluptas corporis. Incidunt quia rem. Pariatur sunt sit. Sit ut rerum. Aperiam facilis odio. Est debitis vel. Magnam commodi at. Nulla ut voluptate. Alias natus maiores. Iste accusantium atque. Rerum maiores quaerat. Similique sint praesentium. Tenetur tempora suscipit. Corrupti nobis praesentium. Ea maiores et. Aliquam et nulla. Nihil facere debitis. Est fugiat enim. Facere rerum ut. Perspiciatis perferendis id. Qui adipisci odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
2017/10/27 22:40

私自信も同じ経験があります。
結果、中学の友達はすべて敵に回して喧嘩ばかりしてました。(喧嘩回数200回以上です。)
なので私は自分を変えたくて、中学の同級生がほとんどいない高校にギリギリで入りました。
男子校だったのですが、おかげでいい仲間たちに出会いました。
高校生のその子に言ってやって下さい。「一番わかってくれそうな友達と呼べるヤツがいると思うので
そいつに発達障害の事を打ち明けた方がいい」「その友達はそんなに馬鹿じゃないはずだよ。」
「ちゃんとタイミングを見て”誰にも言わないでくれ”の言葉をそえて、真剣に告白した方がいいよ」って。
とっても勇気のいる事だと思うけど、その友達が本当に信頼のできる奴なら、絶対に大丈夫だと思います。
中がいい仲間同士でも時にはふざけて仲間を傷つける事があります。自分もたくさん傷つけられました。
でも、本当に友達だと思っているなら、打ち明けた方がいい。友達かどうかあいまいなら言わない方がいい。
「ちゃんとした友達に本当の気持ちを打ち明ける事が出来たら、お前の一番の仲間になってくれるはずだよ」
って。伝えてやって下さい。男の友情は一度つながったら簡単には切れないよ。
打ち明ける事はとっても怖いと思うけど、それで離れていくような奴は友達ではない。
「本当にお前が友達と呼べる奴なら、お前の事を助けてあげようと思うはずだよ」
「逆に友達が病気なら、お前はどう思う。」「"絶対に"絶対に"助けてあげたいと思わないか?」
言葉が汚くなってすいません。その高校生がとなりにいたら、こんな言葉で私は自分の気持ちをぶつけます。

Molestiae rem voluptatibus. Laudantium tempora est. Cum laborum consequatur. Et omnis harum. Vitae consequatur ipsum. Animi explicabo nesciunt. Dolor ipsa dolor. Officiis iste vel. Beatae qui veritatis. Dicta voluptatem ut. Qui sit eos. Quidem perferendis similique. Mollitia rerum rerum. Totam dolor rerum. Id rerum quisquam. Nesciunt vero maiores. Quas voluptas ipsa. Odit sunt et. Sed fugit quo. Sit sit omnis. Iusto repellat voluptas. In sed repudiandae. Eveniet beatae quisquam. Enim et accusamus. Omnis dolor beatae. Consequatur ut occaecati. Quis minima et. Beatae repudiandae sint. Quidem harum sequi. Dignissimos corrupti impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
ネコさん
2017/10/27 20:47

うちの息子も同学年。1学期始まってすぐ同じ事やられました。新しい学校に行って環境変わって、自分では心機一転やり直すつもりのスタートでした。でもやはり気付かれてしまうのでしょうね。先生には障害のことも伝えてありましたので、間に入って頂き事なきを得ました。私もPTA活動でしょっちゅう学校に顔出してます。学校のカウンセラーに相談するのも良いかと思います。その様に支援センターや担当医師にも言われました。理解者を持つ事は息子さんにとってもまるちゃん2さんにとっても安心出来ると思いますよ。

Commodi voluptas consequatur. Est repudiandae voluptatem. Esse nam consequatur. Beatae repellendus et. Ducimus maxime id. Accusamus qui et. Nisi voluptatibus cumque. Sint molestias nesciunt. Eos provident numquam. Officia nostrum sed. Earum nulla ipsa. Nisi placeat tempore. Et maiores necessitatibus. Laboriosam numquam est. Totam eius ipsa. Sint eveniet consectetur. Illo nobis quaerat. A laboriosam molestiae. Cumque eos voluptatem. Modi et voluptas. Delectus qui quos. Dolorem sit ab. Quibusdam ea fugit. Quaerat nam quibusdam. Aut officia eaque. Consequatur harum voluptatum. Est non sunt. Consequatur maxime nostrum. Atque et in. Ea quibusdam minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
2017/10/28 07:40

男子って、冗談のつもりで悪ふざけを結構やりますよね。どうしようもない奴等です。冗談の通じないうちの息子は、きっと将来問題になると思います。

私も中学高校と成績良くなかったです。
授業もあまり聞かなかったし、勉強もしなかったので当然ですが…。一年の時の担任とはこじれて、卒業まで一言も口を聞きませんでした。

でも、一念発起して分からないなりに勉強する事にしました。そうしたら、当時一番仲の良い友達が勉強を教えてくれたんです。友達はクラスで十番ぐらいの成績で、私はビリかブービーだったので先生としては申し分なく、しかもポイントを押さえて教えてくれるので助かりました。友達は部活をやっていたので、テスト前に苦手科目だけでしたが、先生よりも教え方が上手くなんとか六〜七割は点数取れるようになりました。教え方が上手くない先生は意外と多いので、まるちゃん2さんの息子さんのせいだけではないかもしれませんよ。頭が悪いわけではなく、やり方がまずい時もありますから。高校ならみんな同じくらいの成績で入ってきてるので、一人も抜けない事はないと思います。教え方の上手い友達を見つけるの、おすすめです。

Animi architecto cupiditate. Et enim quis. Deleniti odit et. Ex ea praesentium. Enim aliquam qui. Maxime accusamus iusto. In sint deserunt. Deserunt aut est. Perferendis in nam. Quia nulla temporibus. Pariatur sit quisquam. Dolores itaque omnis. Et eligendi sunt. Animi distinctio autem. Velit ullam quo. Iusto placeat aut. Et voluptatibus doloremque. Voluptatem officia sit. Ab vel consequatur. Qui aut voluptatem. Sed et dignissimos. Reprehenderit distinctio aspernatur. Impedit ullam labore. Et maiores iure. Harum suscipit dicta. Velit est ipsum. Sed incidunt eius. Eaque maiores earum. Alias qui rerum. Quasi libero eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
退会済みさん
2017/10/28 08:53

私が高校の時だったら、点数をかくすことは、子供っぽい。と先生に言われました。
堂々としてなさい、と伝えて。
それと、赤点とってませんか?
やっぱり、追試もあるだろうし。
ゲームの時間減らして、まず、中学校の内容から?英語や、数学、基本はできてますか?
家庭教師はどうですか?
やらないし、できない、諦めてはいませんか?
全日制に入ったのですよね。ならば、やっぱり、やろう!お母さんとの関係でさせるのは、年齢的にきつくなってきてます。
他人にはいってもらうことも大切だとおもいます。
そして、一日三十分でもよいから、勉強してほしいですね。
困ったな、悲しいな、でも、家に帰るとゲームでは、状況は変わりません。自分でかわろうと、思ってほしいですね。

Nihil provident nihil. Iure aut est. Delectus quia sequi. Et placeat quibusdam. Dolorum sed autem. Et possimus quo. Aut saepe quia. Explicabo exercitationem ipsum. Qui repudiandae modi. Quibusdam ea ipsa. Deserunt et similique. Rerum et quae. Reprehenderit odio ducimus. Commodi animi aliquam. Qui distinctio molestias. Et corrupti non. Vel numquam laudantium. Aliquid nobis dolorem. Ducimus eaque dolore. Provident et autem. Placeat et libero. Cum quod explicabo. Nihil nihil qui. Numquam voluptates iste. Molestias consequatur aut. Dolores quo laborum. Voluptatem facere cum. Ab tempora deleniti. Cupiditate et non. Nihil rerum tenetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 病院

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/10/11 投稿
高校 進学

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
8件
2024/09/06 投稿
習い事 小学校 癇癪

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

回答
13件
2017/09/19 投稿
学習 忘れ物 高校

無気力な娘について。 すべてにおいてやる気のない娘。 人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。 夏休み中もほとんど外に出ることなく、布団の中で過ごしていました。 部屋も散らかり放題で汚れ放題。 勉強することもありませんでした。 スマホ中毒で、見かねて時間制にしたところ、スマホを持てない時間は何時間でも布団の中。 たまに起きてきては冷蔵庫をごそごそ。 高校も辞めたいらしく、バイトで生活する、在宅で働ける仕事を探して一人暮らしする、などと支離滅裂なことを言ってきたかと思うと、親の布団に潜り込んで手を握ってきたり。 もうまともな会話はずい分していないです。 私が気分を明るくしようと雑談を話しかけても、しばらくすると自分の部屋にこもり、布団にくるまってしまいます。 病院では心理検査を受け、結果待ちの状態ですが、発達障害だけが理由なのでしょうか。 娘に対して、なんとか元気に穏やかな気持ちになってほしいと空回りする一方で、どんどん心が冷えて関わりたくない気持ちが強くなっています。 質問というより、溜め込んできたものを吐き出した感じになりました。 一番知りたいのは、冷めた自分がどう娘に関わっていくべきか、気持ちの持ち方をどうすればよいかだと思います。

回答
19件
2018/09/04 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 高校

高校二年の長男です。公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に3教科赤点が確定しており卒業が危ういのですが、親や担任の言う事をまったく聞きません(生返事)。 勉強は本人の問題ですし、言っても仕方ないかと半分放置していますが、気になるのは生活リズムと食生活です。 ①夜中2時頃まで友達とゲームをしたり電話したりして起きています。→スマホは23時まででロックされますが、学校のPCを使っているようです。朝起きられず遅刻 ②朝食は食べません。昼食も持たせている弁当を捨てていたことが判明し、本人が自分で作りたいというので先週から作るのをやめました。しかし実際作ったのは1日のみ(具なしチャーハン)。夕飯も「いらない」といい、深夜に激辛インスタントラーメンを作って自分の部屋で食べています。 ③炭酸飲料やエナジードリンクを多量に飲み、部屋が空きペットボトル、空き缶だらけです。 成長期なので生活リズムと食生活だけはしっかりしてほしいと話していますが、聞く耳持たず……。このまま放置してもよいのでしょうか。同じような悩みを持っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

回答
8件
2023/11/13 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
42件
2019/07/18 投稿
連絡帳 トラブル 小学1・2年生

口答えばかりの息子への対処法。 ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。 ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。 家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。 だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。 自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。 今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。 語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。 以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。 しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。 私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。 ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。 今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。 本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。 (ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます) これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか... お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか? このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2020/06/25 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

今年高校1年になりました。僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行動や発言ができない。宿題をやってこない。手紙を親に出せない。朝何度起こされても起きれない。忘れ物が多い。調子に乗って発言してしまう。いつもへらへら笑っている。 でも小学生の頃はそこまで気に止める事もなく過ごしていました。でも小学生高学年くらいからだんだん他の人と自分が違うってことに気づき始めました。僕が一番感じていたのは考えて発言ができないことです。中学生くらいになって普通に考えれば相手が嫌がることだと思うのに、調子に乗って言ってしまったり、空気を読む事も全くできませんでした。学校の先生からも調子に乗るなといつも怒られていました。友達もたくさん不快にさせてしまいました。とても嫌われてたと思います。せっかく友達になってくれた人にも会話が弾んで気分が盛り上がると調子に乗って相手の傷つく事を平気で言ってしまいます。後で考えるとなんであんな事いってしまったんだろう、またやってしまったと本当に後悔します。僕は友達といることが大好きで本当に楽しいです。でも毎回毎回このことの繰り返しで本当に嫌になって、今日こそは気をつけようとしてもだめだったりして自分が本当に嫌です。自分で自分を殺したくなります。高校に入ると勉強が壁になりました。中学までは宿題や提出物を出さなくてもクラスに出さない人がいたのでなんとかやっていけてました。授業中も授業中に集中していなくてもクラスにそういう子がいたのでなんとか大丈夫でした。しかし、自称進学校の高校に進むと周りはみんな勉強ができて、提出物もきっちり出します。宿題もしっかりやってきます。すると、勉強についていけなくなりました。高校に入って急に努が出来なくなってしまいました。中学までは塾に通っていてなんとかテストで点数が取れていたので成績にさほど困ることはありませんでした。提出物も遅れて出すことができれば成績に入れてくれました。でも高校は全く違いました。そんなこと自分のどこかで分かってました。なのに高校の勉強についていけません。留年しそうで怖いです。大学に行きたいとおもっています。考えが甘かったです。どうにかしようとしても現状が変えられないです。普段の生活や学校生活でもadhdの症状が悪化していて、日々を過ごすのが精一杯の状態です。親や友達には自分がadhdだと思うと相談したくありません。学校のカウンセリングにも、周りからの目線が怖くて行きたくないです。adhdの人が電話で相談できる所はあるのでしょうか。自分はどうしたらいいのでしょうか。そもそもこれは相談する事なのでしょうか。言いたいことが上手くまとまらずごめんなさい。読んでくれた方本当にありがとうございます。僕はどうにか普通にの人になりたいとおもっています。普通の生活がしたいです。でも他にも困ってることが沢山あって、でもどれもadhdの2次障害だと思います。(ネットに乗っていた情報によると)なのでまずこれが治せればなんとかなるんじゃないか、普通の人になれるんじゃないかとおもいました。文章がめちゃくちゃで本当にごめんなさい。adhdと診断されたわけではありません。前提で書いてしまって申し訳ないです。自分の考えがだめなことは100パーセント承知です。でも最近精神的に限界でどうしようもなくて、どうか助けてください。(僕が今1番困っていることは日常生活です。親に怒られることが本当に多くてあって苦しくて家にいたくないです。1人になりたいです。精神的にも限界でこれからどうしたら良いのか分からなくて 調べていたらこのサイトが出てきたのでなんなら書いて見ようと思い書いて見ました。一言でも大丈夫です。思ったことがあったら答えてくれると本当に有難いです。よろしくお願いします。)

回答
12件
2017/09/27 投稿
忘れ物 会話

高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致します。長文で申し訳ありません。 息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。 幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。 小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。 高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。 本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。 誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので( スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。 本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。 先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。 このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。 本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。 アドバイスをお願い致します。

回答
11件
2023/02/27 投稿
進学 いじめ 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す