退会済みさん
2019/06/04 11:19 投稿
回答 9
受付終了

高1の息子です。息子は軽度発達障害の疑いがありでしたが、今は通院はしていません。

高校生生活にも慣れてきたようで安心していたんですが、最近、中学時代の素行の悪いグループとつるむようになってしまいました。

集まると帰りは遅いですし、中にはタバコを吸ってる子もいるようです。息子はそういうタイプではなかったんですが、仲間に入れてもらえてる感覚で嬉しいのと、楽しいんだと思います。

本当は、そんな子たちと付き合うな。と言いたいところですが、何を言っても聞き入れません。付き合わない方がいいんじゃない?何か事件に巻き込まれる可能性もあるし、あまり関わらない方がいいよ。と何度も話していますが。

みんなとは、中学時代の話、それぞれの高校の話をしているようで、まだ慣れない高校生活で、昔の友達と会ってると落ち着くんだろうな。とは思うんです。

家で1人でゲーム漬けの毎日より、外で友達と会ってコミュニケーションをとる方がいいかなと思ったりもしますが、そのグループがグループなので…。

無理矢理引き離すのも難しいです。どうしたらいいのか悩む毎日です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/06 19:23
皆さま、ありがとうございました。

そうなんです。
息子を信じきれてないので、何をしでかすかが不安で仕方ありません。かと言って、あまり突っ込んであれこれ言うのも良くないなと思う毎日です。

私も、楽しいのはわかるから、つるむのはいいけど、善悪の判断をちゃんとして、警察沙汰になるのだけはやめてよ!とは言ってますが、どれくらいわかっているのか。。


しばらくは様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/132964
退会済みさん
2019/06/05 11:33

息子は超底辺高校でしたので、やんちゃな同級生もたくさんいました。同じ中学出身の子と登下校が一緒だったので、そのつながりで中学時代に触法行為が何度となくあったグループとも仲良くなり始めました。いつ犯罪に巻き込まれるかヒヤヒヤしながら過ごしました。
けれど引き離すこともできず。
こちらの肝も据わってきて、「タバコ」「酒」くらいなら良いかぁ・・と思うようになり、人様に迷惑かけなければ・・・になり。
ただ当たり前に注意(酒タバコ万引き等するな)は言っていました。友人たちと遊びに行く時や帰ってきた後ではなく日常会話中でです。友人と軽犯罪をリンクさせるタイミングで言うのは避けました。

そして絶対に認めなかったのが、原付免許でした。周りは取って、原付を乗り始めた子もいたのですが、それはNGでした。もちろん無免許で乗ることもです。「免許だけ取りたい(乗らない)」と言いましたが、猛反対でした。

あとは同級生(同じ歳)だけで遊ぶのは、どんな素行の子でもOKでしたが、その友人繋がりの成人との行動はダメだと言っていました。高校生同士のヤンチャはたかが知れていますが、そこから繋がる大人は危険だと思ったのです。まともな大人なら高校生を引き連れて遊びません。
これも何気なく日常会話で探りを入れました。普段から友人の悪口や交友を拒否していたら、隠してしまったと思います。もう信用するしかなかったのですが・・・。

警察にお世話になるのも、その日に引き取りに行っておしまいな事(補導)ならば仕方ないと思っていました。
高校も停学や謹慎レベルで済むなら、大学推薦や就職の校内選考に響きますが、自己責任です。でも家裁や少年院に行くような犯罪だけは絶対にダメと。人生が狂うよと。

気を揉んだ高1時代でしたが、それぞれがバイトを始めて、タイミングが合わなくなって、つるんで遊ばなくなりました。
個々で時間が合えば会うこともあったようですが。

今となっては、主様の言われるようにコミュニケーションの訓練には良かったと思います。経験でしか学べない子だったので、家で一人でいるよりも。

綺麗事かもしれませんが、言うことだけ言ったら後は信じて待つしかないのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/132964
おまささん
2019/06/04 12:28

こんにちは
ようは誰と付き合うか?ではなく、どうやって付き合うか?ですよね?

これ、お子さんを信用してないからこういうジレンマになるんですよ。
発達云々ではなく、お母さんがこれまで何所まで踏み込んで社会教育してきたか?なんだと思います。
警察に捕まるようなことや、怪我するような事にならなければよし!としたら?

こういう友達と付き合って、いいバイトあるよって、紹介されたら薬の運び屋とか、オレオレ詐欺の受子とかやらされていた人がいますからね、甘い言葉に騙されたり、嫌とは言えないとかなり厳しい世界でしょうね。何かあったら、すぐ相談してもらえるように、細々と聞いたり、友達を悪く言ったりしない方がいいですよ。

男はお母さんに内緒の一つや二つないと自力で自立できません。待つことは辛いかもしれないけど、自分が楽したいからぐいぐい聞くとかはやめましょう。後の拗れます。
タバコ、お酒なんかも隠れてやっていた頃の方が美味しかったですよ。成人してから手を出したらのめり込む人も多いしね。
ほどほどができないタイプなら、よーく見張って、声はかけない。サイフの中身だけそっとチェックしておくといいですよ。大金がある、レシートで変なもの買ってないか?コンドームなど沢山ないか?などです。
私の友達なんて、こっそりコンドームいれてあげたって。そのくらいの距離感でいいと思います。

Esse vitae distinctio. Iste quasi non. Quia veritatis rerum. Cum consectetur et. Molestiae et mollitia. Perferendis quod eos. Vero enim corrupti. Animi magni sed. Consectetur culpa sint. Accusamus facilis et. Voluptatem vel corporis. Animi ut mollitia. Nulla totam sunt. Veritatis iusto rerum. Aut eaque saepe. Et vel tempore. Ducimus explicabo quasi. Est eos placeat. Dolor aperiam fuga. Repellendus laudantium aut. Est error et. Iste fugit quia. Ducimus tenetur eum. Autem explicabo laborum. Dolor ipsum quia. Aut vitae quibusdam. Harum sequi rem. Enim aut laboriosam. Fugiat eos eveniet. In dolore ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
2019/06/04 11:29

自分が、その年のころは、何をしていましたか?
親御様から、「あんな友達と付き合うな」と、言われた
経験は、なかったですか?
いいことも、悪いことも、経験です。
周りの目で、判断するのは、どうなのかな?

Illo quae vel. At autem consequatur. Tenetur qui sequi. Perspiciatis nobis maxime. Quis explicabo qui. Corporis nemo vitae. Sed tempora occaecati. Quod magnam veniam. Ut fugiat ipsa. Maxime optio ipsam. Harum qui porro. Enim est quia. Amet molestias assumenda. Et voluptates pariatur. Aut et mollitia. Voluptate reprehenderit nisi. Harum consequatur ut. Vel aut magni. Consequuntur sit temporibus. Dolores deserunt exercitationem. Voluptatem quia omnis. Perspiciatis corrupti alias. Nam accusantium consequuntur. Ut neque voluptatum. Et ad quia. Illo recusandae accusamus. Magnam aliquam rerum. Itaque aperiam nesciunt. Eveniet quidem ut. Magni nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
退会済みさん
2019/06/04 13:07

うちでは、誰と付き合おうが勝手だけれど、明らかに揉める相手とか、変なことに巻き込まれ兼ねない相手だと判断した場合、その指摘は直球でします。

その上で、本人が付き合ってトラブルに巻き込まれた場合は、普通に「アホか」「思慮が足りない」という指摘をし、「このようにうまく相手と付き合っていけないからこそ、いつまでたっても親から友達付き合いに口出しされるのだ。」と話します。
その上で謝ってくるなり反省がないと、助けてやりません。

もちろん、犯罪ごとに巻き込まれた場合、喫煙飲酒で何かあっても、指摘を無視した我が子の落ち度だから情状酌量は訴えないし、わかっていたはずなのにやらかしたお前が悪いのですから、そんなアホウの尻拭いするほど、私は人間できてません。と言いはなって放置してますよ。

なんなら、高校生ならうちのバカはタバコ吸ってるっぽい。と容赦なしに学校に私が通報します。と話してあります。
先日もつまらないことですが、校則違反を直さないので、先生に通報しました(先生気づいてなかったですが)。
それで学校をクビになってもしらん。と思ってます。

誰と遊ぼうが付き合おうが構いません。本人に危機管理能力や節度があれば自分の身も守れるんです。

その危機管理が年相応に出来てないものについては、仕方ないですよね。おりにとじこめられるわけじゃないし。

ちなみに、知的にちょっと低めとかだと、優しくしてくれる人はいいひと。と本気で騙され、気づいたら警察のお世話とか、妊娠してしまったり托卵されてしまったり。なーんて普通にありますから、やはり友達付き合いは気をつけてしかるべきかなと思います。


タバコ吸うな
酒のむな
当然薬はダメ。
補導されるな。
セックスすんな。
門限は◯時!

は、ルールを示すだけしめして、あとは梯子外せばよいのでは?
どうにもなりませんしね。

我が子は、これまで十数年育てた実績から、この点ではあんたは信用に値しないと本人に話しています。
協力や本人の自覚なしに、もうあんたを守ってやれない。とつきつけました。
中学生なりに、考えて危ない相手とは関わりませんが、未だに酷い人付き合いスキルです。
結局は、その程度にしか我々には成長させてやれなかったと思っています。

Esse vitae distinctio. Iste quasi non. Quia veritatis rerum. Cum consectetur et. Molestiae et mollitia. Perferendis quod eos. Vero enim corrupti. Animi magni sed. Consectetur culpa sint. Accusamus facilis et. Voluptatem vel corporis. Animi ut mollitia. Nulla totam sunt. Veritatis iusto rerum. Aut eaque saepe. Et vel tempore. Ducimus explicabo quasi. Est eos placeat. Dolor aperiam fuga. Repellendus laudantium aut. Est error et. Iste fugit quia. Ducimus tenetur eum. Autem explicabo laborum. Dolor ipsum quia. Aut vitae quibusdam. Harum sequi rem. Enim aut laboriosam. Fugiat eos eveniet. In dolore ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
退会済みさん
2019/06/04 19:35

こんばんは🌇
それは、本当に難しい事なんですよ⤵︎
ウチの長男が、今、結婚して良いパパなんですが、高校の時の状態がソックリで結局、学校辞めて次の学校も辞めて20歳まで散々でした💧
最近、あの頃はどうだったの?と本人に聞くと、親に迷惑かけるとかより今が楽しくて友達と一緒に居たいだけできちんと考えてなかったと言います。
荒れていた頃は、私も必死で息子が窓を壊して、私にガラスが刺さって血まみれになる事もありました💧
そして今、次男が高校生になり真面目に学校生活を送っていて平和なので、結局は子供の個性なんだと思っています。
アドバイスにならなくて、すみません😅

Illo quae vel. At autem consequatur. Tenetur qui sequi. Perspiciatis nobis maxime. Quis explicabo qui. Corporis nemo vitae. Sed tempora occaecati. Quod magnam veniam. Ut fugiat ipsa. Maxime optio ipsam. Harum qui porro. Enim est quia. Amet molestias assumenda. Et voluptates pariatur. Aut et mollitia. Voluptate reprehenderit nisi. Harum consequatur ut. Vel aut magni. Consequuntur sit temporibus. Dolores deserunt exercitationem. Voluptatem quia omnis. Perspiciatis corrupti alias. Nam accusantium consequuntur. Ut neque voluptatum. Et ad quia. Illo recusandae accusamus. Magnam aliquam rerum. Itaque aperiam nesciunt. Eveniet quidem ut. Magni nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
2019/06/04 12:01

息子さんがその友達といることが楽しかったり、居場所であったり、自分らしさでいられるのであれば、それはそれで構わないんじゃないのでは?
友達って、親の都合とか、先生がオススメするものではありませんからね。
息子さん自身が友達と思える人が友達ですよ。
素行が悪いとか、良いとかではないと思います。
また、息子さんと一緒にいるお友達の親御さんも、子供のことは心配してますよ。

Ut odit reprehenderit. Aut ad fugiat. Optio enim sunt. Fugiat et est. Atque dolores sed. Natus sint voluptas. Nulla voluptas natus. Tenetur in tempora. Itaque aperiam at. Dolores architecto quia. Quasi quo velit. Dolores dolor aliquid. Aperiam non reiciendis. Voluptatem at non. Ipsam dolores vel. Perspiciatis soluta dolor. Non et tempore. Veritatis quaerat est. Illum adipisci magnam. Voluptate vitae saepe. Non tenetur facere. Nesciunt aut voluptate. Iure atque rerum. Exercitationem aut ut. Saepe magnam officiis. Est fugiat officiis. Tempore ad distinctio. Et tempora occaecati. Minus ad asperiores. Harum nisi sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致します。長文で申し訳ありません。 息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。 幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。 小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。 高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。 本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。 誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので( スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。 本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。 先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。 このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。 本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。 アドバイスをお願い致します。

回答
11件
2023/02/27 投稿
大学 トラブル 進学

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/10/11 投稿
高校 忘れ物

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 先生 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 宿題

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

回答
12件
2018/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
6件
2025/06/18 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

回答
17件
2016/05/16 投稿
幼稚園 高校 診断

高3男子の母です。遅刻、欠席数ぎりぎりです(ほとんど自分で起きることができません)。推薦入試したばかりですが、一浪すると言い出しました。 勉強は全くせず、授業ついていけない、暗記はしない、周りが勉強ムードなのによく毎日遊んでいられると思いますが、いい大学でないと、いい就職先にはいれない言いと、自分の偏差値のかなり上を目指すようです。 親からしたら、今の学力と学習習慣の無さからして、冗談か自分の位置をわかっていない、認めたくないのではと思います。 未受診ですが、おそらくアスペではないかと思います。やりたくない受験に1年費やすより、今の学力で行けるところに入ったほうが楽ではないかと思うのです(一応、推薦は行きたい方面のもの)。 受験勉強はできないと思います。 予備校にも遅刻、宿題わからず、やっていないので休む、予備校やめてどこへも行かず家にこもって遊ぶが予測できます。今年夏にも塾をやめ、その後なにもやっていません。 学校に何とか行き、まっすぐに帰ってきてずっと遊んでいる、です。 勉強したらと言うと、やっているよと言うだけ。 高校生から大学生になったほうが、学生生活の継続で、まだ生活が安定するかなーとも。 それとも予備校生をチャレンジさせたほうがよいでしょうか?有名塾に行けば、上に行けると思っているらい。 一人目の子供なので普通の高3の経験もありません。 どなたか進路を決められたときのご経験を、教えていただけないでしょうか? アドバイスもよろしくお願いいたします。 考え方があまりに違って理解できません。

回答
8件
2016/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す