質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高1の息子です

退会済みさん

2019/06/04 11:19
9
高1の息子です。息子は軽度発達障害の疑いがありでしたが、今は通院はしていません。

高校生生活にも慣れてきたようで安心していたんですが、最近、中学時代の素行の悪いグループとつるむようになってしまいました。

集まると帰りは遅いですし、中にはタバコを吸ってる子もいるようです。息子はそういうタイプではなかったんですが、仲間に入れてもらえてる感覚で嬉しいのと、楽しいんだと思います。

本当は、そんな子たちと付き合うな。と言いたいところですが、何を言っても聞き入れません。付き合わない方がいいんじゃない?何か事件に巻き込まれる可能性もあるし、あまり関わらない方がいいよ。と何度も話していますが。

みんなとは、中学時代の話、それぞれの高校の話をしているようで、まだ慣れない高校生活で、昔の友達と会ってると落ち着くんだろうな。とは思うんです。

家で1人でゲーム漬けの毎日より、外で友達と会ってコミュニケーションをとる方がいいかなと思ったりもしますが、そのグループがグループなので…。

無理矢理引き離すのも難しいです。どうしたらいいのか悩む毎日です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/06/06 19:23
皆さま、ありがとうございました。

そうなんです。
息子を信じきれてないので、何をしでかすかが不安で仕方ありません。かと言って、あまり突っ込んであれこれ言うのも良くないなと思う毎日です。

私も、楽しいのはわかるから、つるむのはいいけど、善悪の判断をちゃんとして、警察沙汰になるのだけはやめてよ!とは言ってますが、どれくらいわかっているのか。。


しばらくは様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132964
自分が、その年のころは、何をしていましたか?
親御様から、「あんな友達と付き合うな」と、言われた
経験は、なかったですか?
いいことも、悪いことも、経験です。
周りの目で、判断するのは、どうなのかな?
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
退会済みさん
2019/06/04 11:36
ママちゃん様

ありがとうございます!
そうなんですよね。私も高校生の時は不良グループと付き合ったりしていて、親に友達を悪く言われたりして反発しました。

でも、子どもの事となると、見守ることも大事なのか、よくわからなくなってしまっているところです。。 ...続きを読む
Nihil inventore officiis. Quis dolore minus. Itaque eligendi eum. Vel perferendis reiciendis. Dolores doloribus doloremque. Aut saepe tempora. Hic autem ad. Nesciunt dolores et. Sequi voluptas atque. Facilis aut qui. Ipsa quo laboriosam. Quam itaque modi. Ullam aut repellat. Earum voluptas rerum. Aut nulla vero. Sapiente minus omnis. Fugit nobis rerum. Dolorem tempora commodi. Ipsam quia et. Quia quo ut. Voluptatem consequuntur officia. Et culpa rem. Eligendi atque sit. Voluptates vitae eius. Perferendis velit unde. Dolorum et voluptatem. In minima quia. Modi possimus et. Est rerum deserunt. Dolore qui magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
息子さんがその友達といることが楽しかったり、居場所であったり、自分らしさでいられるのであれば、それはそれで構わないんじゃないのでは?
友達って、親の都合とか、先生がオススメするものではありませんからね。
息子さん自身が友達と思える人が友達ですよ。
素行が悪いとか、良いとかではないと思います。
また、息子さんと一緒にいるお友達の親御さんも、子供のことは心配してますよ。
...続きを読む
Nisi reiciendis aspernatur. Voluptatem rerum rerum. Sed minima non. Aut ea molestias. Qui culpa aut. Libero ad necessitatibus. Doloremque nam voluptatem. Voluptas ut necessitatibus. Sunt velit corrupti. Dolores accusantium aut. Cupiditate libero aut. Exercitationem occaecati eaque. Illum accusamus beatae. Non debitis qui. Illum illo rerum. Voluptatum ut tenetur. Debitis possimus laboriosam. Harum rerum quas. Architecto recusandae aspernatur. Id ipsum voluptate. Iusto deleniti dicta. A delectus quod. Dolor harum tenetur. Ab repellendus aut. In incidunt voluptas. Porro harum atque. Voluptate voluptatem autem. Commodi dignissimos magnam. Minus sed ut. Aut consequatur soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
銀猫さん
2019/06/04 12:03
家の子はまだ小学3年生でえらそうな事は言えないのですが、
>何か事件に巻き込まれる可能性もあるし、あまり関わらない方がいいよ
と、漠然と言うよりは、
「友達は自由に選んで良い。でも、タバコを吸う、万引きをする、門限○時をやぶったらゲームを三ヶ月、取り上げます」というような「我が家のルール」を作る方が具体的でわかりやすいな、と思いました。

私自身が中学、高校時代、不良のようなグループとつるんでいても何も言われなかったことに関しては親は偉かったな、と思います。

家の息子はいかにもいじめられるか、悪質ないじられ方をするか、パシリにされるか、というキャラなので将来こういうことがあるだろうな、と思っています。不良グループと仲良くやっていると聞くとむしろ「おお、学べ学べ!」と思ってしまうかもしれませんが・・・

話はそれますが、私立の進学校の教師をしている友達が「女子校のお嬢さん育ちで、いっぺん男に騙されろ!くらいに思うんだけど、頭がいい子は、男にも騙されないし、危ないところに行っても賢く立ち回って最悪の事態にはあまりならないんだよね」と言っているのを聞いて「家の子、バカだからダメだー!」と頭をかかえたのを思い出しました。 ...続きを読む
Ut qui sit. Et sed nemo. Libero at dicta. Vero omnis rerum. Eum tenetur ex. Dolores placeat minus. Rerum natus veniam. Commodi provident unde. Corporis voluptatibus id. Ut facere ea. Blanditiis dolores et. Maxime voluptatem qui. Non illum et. Ipsum facere incidunt. Ullam minus et. Adipisci et rerum. Et unde nesciunt. Est quo aut. Alias quia sint. Neque quam ea. Eaque sequi itaque. Nihil quo laborum. Repellendus amet ut. Perferendis qui tempora. Voluptas et velit. Ullam occaecati veniam. Ad eos eaque. Ad voluptatem soluta. Corporis sed quaerat. Et iusto omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
おまささん
2019/06/04 12:28
こんにちは
ようは誰と付き合うか?ではなく、どうやって付き合うか?ですよね?

これ、お子さんを信用してないからこういうジレンマになるんですよ。
発達云々ではなく、お母さんがこれまで何所まで踏み込んで社会教育してきたか?なんだと思います。
警察に捕まるようなことや、怪我するような事にならなければよし!としたら?

こういう友達と付き合って、いいバイトあるよって、紹介されたら薬の運び屋とか、オレオレ詐欺の受子とかやらされていた人がいますからね、甘い言葉に騙されたり、嫌とは言えないとかなり厳しい世界でしょうね。何かあったら、すぐ相談してもらえるように、細々と聞いたり、友達を悪く言ったりしない方がいいですよ。

男はお母さんに内緒の一つや二つないと自力で自立できません。待つことは辛いかもしれないけど、自分が楽したいからぐいぐい聞くとかはやめましょう。後の拗れます。
タバコ、お酒なんかも隠れてやっていた頃の方が美味しかったですよ。成人してから手を出したらのめり込む人も多いしね。
ほどほどができないタイプなら、よーく見張って、声はかけない。サイフの中身だけそっとチェックしておくといいですよ。大金がある、レシートで変なもの買ってないか?コンドームなど沢山ないか?などです。
私の友達なんて、こっそりコンドームいれてあげたって。そのくらいの距離感でいいと思います。
...続きを読む
Aperiam autem ratione. Sed facere doloribus. Sed quaerat ea. Ab illum at. Temporibus quo ut. Voluptatem optio iste. Sed voluptas voluptatem. Neque rem vero. Est dolorum aut. Aliquid sed at. Sunt sequi vitae. Rerum sunt et. Quis laboriosam quos. Ipsa ea incidunt. Incidunt repudiandae magni. Voluptate animi eos. Debitis iusto ea. Dolor voluptas ut. Et eos sunt. Eveniet nesciunt debitis. Aut ducimus dolore. Numquam tenetur eligendi. Qui id laudantium. Error voluptas fuga. Neque iure quia. Officia atque quo. Non eos aut. Quia eius quas. Perferendis iusto quia. Adipisci dolorem est.
https://h-navi.jp/qa/questions/132964
退会済みさん
2019/06/04 13:07
うちでは、誰と付き合おうが勝手だけれど、明らかに揉める相手とか、変なことに巻き込まれ兼ねない相手だと判断した場合、その指摘は直球でします。

その上で、本人が付き合ってトラブルに巻き込まれた場合は、普通に「アホか」「思慮が足りない」という指摘をし、「このようにうまく相手と付き合っていけないからこそ、いつまでたっても親から友達付き合いに口出しされるのだ。」と話します。
その上で謝ってくるなり反省がないと、助けてやりません。

もちろん、犯罪ごとに巻き込まれた場合、喫煙飲酒で何かあっても、指摘を無視した我が子の落ち度だから情状酌量は訴えないし、わかっていたはずなのにやらかしたお前が悪いのですから、そんなアホウの尻拭いするほど、私は人間できてません。と言いはなって放置してますよ。

なんなら、高校生ならうちのバカはタバコ吸ってるっぽい。と容赦なしに学校に私が通報します。と話してあります。
先日もつまらないことですが、校則違反を直さないので、先生に通報しました(先生気づいてなかったですが)。
それで学校をクビになってもしらん。と思ってます。

誰と遊ぼうが付き合おうが構いません。本人に危機管理能力や節度があれば自分の身も守れるんです。

その危機管理が年相応に出来てないものについては、仕方ないですよね。おりにとじこめられるわけじゃないし。

ちなみに、知的にちょっと低めとかだと、優しくしてくれる人はいいひと。と本気で騙され、気づいたら警察のお世話とか、妊娠してしまったり托卵されてしまったり。なーんて普通にありますから、やはり友達付き合いは気をつけてしかるべきかなと思います。


タバコ吸うな
酒のむな
当然薬はダメ。
補導されるな。
セックスすんな。
門限は◯時!

は、ルールを示すだけしめして、あとは梯子外せばよいのでは?
どうにもなりませんしね。

我が子は、これまで十数年育てた実績から、この点ではあんたは信用に値しないと本人に話しています。
協力や本人の自覚なしに、もうあんたを守ってやれない。とつきつけました。
中学生なりに、考えて危ない相手とは関わりませんが、未だに酷い人付き合いスキルです。
結局は、その程度にしか我々には成長させてやれなかったと思っています。 ...続きを読む
Corporis aut excepturi. Blanditiis illum molestiae. Mollitia ducimus repellat. Inventore rerum impedit. Esse nostrum possimus. Accusamus quos doloribus. Culpa sit et. Ut quas impedit. Harum tenetur sit. Quia temporibus provident. Et consectetur excepturi. Harum praesentium et. Aut occaecati laboriosam. Est quod fuga. Tenetur aut ut. Inventore ipsam molestiae. Fugiat non blanditiis. Dolorem ut voluptas. Temporibus quis dolorum. Dicta voluptatem in. Qui qui repellendus. Porro accusamus optio. Dolor neque earum. Dolorem occaecati tempore. Ullam omnis ut. Cum fugit nesciunt. Amet quia et. Numquam vel dolor. Ullam dolores earum. Temporibus debitis nostrum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
考えるだけ無駄なことを考えている時間があるのであれば、お子さんの今の課題について考えた方がいいです。 今のままではお子さんのポテンシャルと...
29

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
18

いつも相談にのって頂きありがとうございます

中学3年の息子、学校は午前で終わり、お昼過ぎには帰ってきます。帰ってきたらずっとゲームをするか、友達に誘われてゲームセンターへ行きます。。...
回答
どこのリア充さんと比較しているのかわかりませんが、打ち上げなどをしているのは、グループ内だけとか内輪のケースも多く、お子さんのようにパリピ...
6

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
こんにちは 頑張っていますね。偉いですよ でも我慢し過ぎ、合わせすぎですよ。 先生でも、間違いがあったら、指摘して構わないです。自分...
6

発達障害の高校生です

自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。普通がなに...
回答
補足。 弱ってる自分に怒っても、何も起こらないです。 まずは、今の気持ちをどのように吐き出すか?ですね。 つらつらと書き出すのがいいと...
23

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12