2018/10/06 01:19 投稿
回答 11
受付終了

ADHD空気読めない小学校一年生の娘です。

●●ちゃんちにあそびに行きたい!がすごくて困ってます。
バス通学なのですが、バス降り場が一緒の子のお家に遊びに行きたいと、バスを降りてからすぐ騒ぎ出します。

その子のお家がウェルカムならいいのですが、普段はママがお仕事でおばあちゃんとお姉ちゃんが面倒を見ています。
お姉ちゃんがあからさまに嫌そうで、何かと断られているので、私も
「習い事とかご用事あると思うから、来てねって言われた時だけね。遊びに行きたい、は言っちゃダメだよ」
と伝えているのですが、なかなか伝わりません‥

どうしたらいいでしょうか?
同じことをなんだ伝えても伝わらなくて、本当に泣きそうです。

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質問者からのお礼
2018/10/06 20:34
回答を締め切らせていただきます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/117596
kitty❣️さん
2018/10/06 01:33

こんばんは、色々言い過ぎて、余計に伝わらないのではないかと思いました。
失礼ながら、ADHDの特性であまりお母さんの話を聞けていない気がします。

なので、シンプルに『遊びに行かない』もしくは、『迷惑だから遊びに行かない』で良いのでは?
なんでと聞かれたら『呼ばれてないから』だけで良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/117596
リララさん
2018/10/06 08:48

バス通学と言うことはまだ、日本ではないのですかね?

kitty!さんと被りますが。
言い続けるしかない、の一本ですが、言い方について。
「習い事とか、用事があるから〜」の長い文書はちょっと入らないかな?
バイリンガルさんなら、尚更かも。
シンプルイズベストで、「遊びには行きません」以上、終了。
で、帰りますかね。
目の前で、バツマークを手で見せながらもいいかも知れません。
なぜ、駄目なのかはまだわからないと思います。これは日本に住む定型さんでもあるあるで。よくありますよ。

細かい説明は家に帰ってからしましょう。
現場ではバツマークで、行けません。帰ります。
だけで、良いと思います。
大変ですが、根気で頑張って下さい。
心、折れまくりますが。

相手の方には何時もすいませんの態度はとっておきましょう。すこしでも良い印象になる様に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117596
klmamaさん
2018/10/06 20:33

ありがとうございます。
シンプルに、迷惑だから遊びに行かない、と伝えていこうと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117596
退会済みさん
2018/10/06 08:57

ウエルカムでない場合がほとんどだとおもいます。
バス停違うならなおさら。

そして、おそらく、来てねとはいわれないなら、その言い方は期待をするかもしれません。
バスで、バイバイね、とつたえてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117596
退会済みさん
2018/10/06 10:02

我が家では、低学年のうちは子どもたちにはまだ子どもだけでうまく遊ぶのは無理として、あそびに行きたいと言っても全て阻止しました。
一度やると病みつきになるので、誘われても徹底して断りました。
相思相愛の子もいませんでしたし、高学年で孤立することも想定内でしたが、中学生になっても拒絶されてもひとんちに上がり込む子もいますから、結果良かったと思います。

共働きなので、何かあった時のフォローもできませんし、こちらが招き入れられない以上、フェアな付き合いにもならないので、リスキーと判断しとにかく、遊びに行かせるのは阻止。
それで良かった面も悪かった面もあります。
一度経験して、楽しいと何がなんでも遂行しないと気が済まない子と私たちが知っていたので阻止しまくりましたが、よその親御さんが可哀想だからと、我々親が「大変なことになるから絶対誘い入れないで」とお願いしてあったのに、ご自宅に誘い入れてしまい(-_-;)
そこから完全な修正にまるまる5年かかりました。
結局、そこのお宅とは断絶状態。
詳しくは割愛しますが、相手にも迷惑はかけましたが、うちも相当に迷惑し、本人は相手の良かれとしていることにかなり傷つきました。
遊ぶスキルが低い訳ではないのですが、やはりコミュニケーションに難があるというのは簡単でないと実感しています。

既にお子さんは味をしめていると思います。
物理的に離すしか方法はありません。
理由をわかってもらえることは、しばらくありません。うちは、偶さかに本人が気づいてくれたので、5年で解決したと思っています。

本人にとっては、相手がいやがっていること
仮に相手がいないとしても、その場に行くことが楽しいので、◯ちゃんいなくても別に平気ー♪などと平気で宣い、行きたいとせがみ続けます。
どんなに見通しをたてても、絵で説明しても、物語にしても、何をやっても全く理解していきませんでしたよ。
心の成長待ちでした。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117596
退会済みさん
2018/10/06 10:05

続き。
今後は行かせないようにすることを徹底することでしょう。
毎日では主さんが気が滅入ると思いますので、週に何回かは放課後デイサービスや習い事を入れて、学校から直接連れて行ってもらい物理的に阻止。買い物があると学校まで直接迎えに行くなどして、バスに乗せない。
スポーツ少年団があるなら、そこに放り込むのも1つです。末っ子はそれでよそのお宅に遊びに行く欲求が減っています。(時間を作らせません)
日々は徹底して阻止をしつつ、行きたいと言われてもダメ。を繰り返します。
相手のご家族が、断ってくれているのならこれ幸いです。

ちなみに小学校一年生ぐらいだと、定型さんやグレー寄りのお子さんでも、ADHDさん並みのマイペースさんはいますから、相手の親も「大丈夫よー」と言ってくれたりしますが、徐々に落ち着いてきてしまい、徐々に目立ち始めます。
周りは、三年生頃には落ち着いてきます。
姉がいる場合、お姉さんの方はADHD的な人付き合いは「あり得ない」ともう思い始めています。コミュニケーションが円滑にいかないと相手にとってもストレスですから、そこのお宅にはもうあそびに行かないのがベターです。
誘われない限り行かないを徹底してください。

ADHDさんは、よその家に行っても、自分のペースで勝手に遊びます。
それだけではなく、相手の子どもやご家族から「◯◯はやめて」「ここは入ってはダメ」と言われても、やめられない(全く意に介さない)子どももいます。
注意をされたらやめられる子でも、生まれつき「winwin」なので、あなたはこれしたいのね?私はこっちがしたいから、互いにしたいことしよう😉❤️と相手に合わせることに意味を感じません。集団で同じ事をする事が求められがちな小学生の自由遊びではこれは許されません。
そのままでは、当たり前ですが煙たがられたり嫌われたりします。

我が子はそこで嫌われることに傷つくタイプだったこと、友達のいやがることでもスイッチが入ると「やめられないとまらない」になるので、遊ばせませんでした。

ADHDでも、さすがに中学生になる頃にはボチボチと落ち着く子が出てきます(=ひとんちにあがりこんで一人で遊ぶのはアウトと理解しはじめる。)
が、マイペースなのは変わりなく時折やらかすため、定型さんからは「避けられます。

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2017/11/11 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び ADHD(注意欠如多動症)

近所の子とのかかわり方について 娘の登校班は、1年生の時からほとんど変わらずのメンバーです。 その中に、ご両親が共働きのため去年まで学童に入っていた今年4年生の女の子がいます。 話を聞くと今年は学童に入らなかった?というか申込みを親がしなかったのか? 詳しくは、分かりませんが正直とても困っております。 以前突然遊びに来て、1度お昼まで食べていったことがありそれから、しつこく来るようになりました。 義母が約束したと思い家に入れてしまったため、お昼まで食べていく流れになりました。 この日なかなか帰らないので、兄を呼びにその子の自宅まで私は行きました。 近所の方の話では、よく他のお友達の家に朝から遊ぼうと言ってみんなに断られているとのこと。 分かります。1度来たらもういいと義母も言っておりました。 正直私は、この子のことはあまり好きではありません。出来ることなら関わりたくないです。 中学1年生になる兄がその子にはいます。 ご両親が仕事で学校が休みの日は、兄と家にいるようにと言われているそうですが、妹はそれを守れないようです。 それから何度か家に来ております。彼女は、何かにつけてなかなか帰ってくれません。 こちらも同居しているため(義父と義母とです。)気をつかうので疲れます。 月曜日も娘と一緒に帰って来て、「一緒に宿題をやるから」と家の目の前まで来ました。 (普段は、塾の日みたいですが、GWでお休みだったとのこと) 17時すぎまでなら大丈夫だと勝手に時間を決め居座ろうとします。 なので宿題をやり少し遊び一時間ちょっとで帰ってもらいましたが、なかなか帰らないので大変でした。 娘は、お友達があまりいないので、その子のことをとても気に入っております。家に来てほしいみたいです。 なので一緒に帰って来るようです。難しいところです。 後3年の付き合いだと思って,我慢するべきでしょうか? 予定がある時は、はっきり無理だと言います。 普段の何もない時にふらっと来られるので、こちらも何と言って良いのか悩みます。 皆さんのご意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

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2017/05/03 投稿
共働き 宿題

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
小学1・2年生 おもちゃ 宿題

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
就職 会話 高校

同じマンションに住む子供達との関わり方について 小学4年の息子のことで質問させて下さい。息子は軽度知的障害、非定型型自閉症の診断を受けており、支援学級に在籍しています。 マンション内には同じ学校に通っている小学生が何名かおり、放課後デイ帰宅時にいつも低学年の子供達が数名遊んでいて、息子は一緒に遊びたくて輪の中に入って行きます。はじめのうちは一緒に遊んでいて私も同席し見守ったり双方の橋渡しをしていたのですが、遊びが合わないのと会話がかみあわないため、段々距離を置かれるようになってきました。 息子が帰宅時にわざと隠れて無視するようなことが何度かあった為、学校の先生に相談し、子供達と息子を含めて話し合いをしてくれました。子供達は息子がしつこく何度も同じことを言うのが嫌だったようです。 息子には注意しましたが、どうしても止まらず何度も同じことを言ってしまうとのことです。 このような状況でも息子は理解が出来ず、いまだに一緒に遊びたいと言います。私がマンションの子供達とは遊ばないようにしようと伝えるとパニックでした。 これから先も毎日顔を合わせる為、どのように対応したらいいかわからず困っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2018/06/17 投稿
知的障害(知的発達症) 遊び 診断

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

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2018/05/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 先生

こんにちわ。親子でかなり落ち込んでいます。 小学6年男子。普通級です。広汎性発達障害と診断されています。 コミュニケーションがうまくいかず、仲良しの友達はクラスに一人しかいませんでした。 それでも友達がいるというのは嬉しいと思っていたのですが、息子のテンションの高さや、その子を独占して二人の世界を 築いてしまう息子の態度に、その友達は限界を感じて「もう友達にはなれない。」と言われてしまいました。 それでも息子はその子に「ごめん。自分もかわるからもう一度友達になってくれないか。」と何度か話をしたそうなのですが、「もう無理。」と言われ、さらには「近づくな。こっちを見るな」まで言われてしまいました。 毎日息子は泣いています。 私も、そういう特徴がある息子に対して、こういう風にしたら嫌がられるよ。そういう言い方は傷つくよとことあるごとに言っていましたら「もう言わなくてもいい!しつこい!言われたとおりにやってみても何も変わらない!」と言われてしまい、どうアドバイスをしたらよいのか悩んでいます。 もうあれこれ言わずに聞くだけのほうが良いのか・・・ とりあえず、息子には、もうそこまで言われてしまったら仲直りは無理だから、しばらく何もせずに話もせずにいるしかないと、一人になるけど我慢するしかないといいました。 担任の先生も、息子の独占欲の強さを言われお互いに離れたほうがいいと息子に話したみたいです。 それは仕方がないと思います。今まで付き合っていてくれた友達に、かえって我慢させてしまい申し訳なかったと私は 思います。 ただ、あと少しで卒業式。 頑張ったねと、何事もなく送り出したかったのに。 療育には週一で通ってはいますが、同学年とのコミニュケーションの取り方をどう教えていったらいいのか悩んでいます。

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2017/02/07 投稿
先生 通常学級 コミュニケーション
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