質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
高校生です

退会済みさん

2024/07/26 19:27
6

高校生です。ダウン症と味覚障害を持っております。先日、友達と絵を描いたりつまみを食べたりして遊んでいました。(友達は私がダウン症、味覚障害のことを知っています)ですがその友達が顔つきでからかいました。「まふゆって、やっぱ顔なんか変だよねぇ〜。しかも寿命も普通の人とは短いしっ、マジ受けるwwwww」と言われました。私は、「からかわないでよねっ!こっちの大変差を知らない人にはそんなこと言われたくない・・・」とつい少しきつく言ってしまいました。でもその友達は気にせず「あ、そっ。でもそんな事言われても私は分かりません〜」と帰って言ってしまいました・・・前まではこんなんじゃありませんでした。すごく優しくて頼りになる存在でした・・・ですが一転変わってしまいました・・・私はどうすればよかったのでしょう?何をしたらよかったのでしょう?何が悪かったのでしょう?友達が悪いのでしょう?心ではまだ友達とずっと仲良くしたいです。どのようにしたら仲直りできますか?
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退会済みさん
2024/07/27 09:29
たくさんのご意見有難うございます。参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187102
YOSHIMIさん
2024/07/26 22:21

成人当事者です
ごめんなさい、辛口になります
主様が悪いとかそういうことではなくて、単純に、それがその子の本性です
主様との友達付き合いが長くなって、徐々に化けの皮が剥がれてきたんでしょう
元々もしかしたら、内心は主様の障害特性を差別的に見て、小馬鹿にして、自分が優位に立てると思って、接していたのかも?知れません

もう、その子はそのままで、今後も変わることはかなり難しいでしょう
もしかしたらその子には、他に仲良くなりたい子がいて、主様と絡むのが面倒なのかも?知れないですし
その子と仲直りとか、まだ仲良くしたいとか、そこに執着して考えることはやめて、あくまでも表面的なお付き合いを続けること
相手が主様を馬鹿にするようなことを言ってきても、本気で取り合わないこと
なんでそういうこと言うの!私傷ついた!と言っても、間違いなく響かないので……少しずつ距離を置くこと
その子だけに拘らず、お友達を作ることを心がける
趣味の世界で友達を作る
そんな風にしていったら良いのでは?

本当に仲良しなら、主様の障害特性に対して理解を示し、差別的なことは言いませんから……障害故の容姿をからかうのは、高校生という年齢にしては、とても幼稚な言動です

別にイジメてない、こんなの悪口じゃない、ちょっとからかっただけ……相手はそう思ってるかも知れません
でも、第三者から見たら、立派な差別発言であり、悪口であり、イジメに等しい言葉です
これが今後表面的なお付き合いに変えてゆく中でも続く、もしくは他の子との間の陰口のネタに繋がるようなら、必ず学校の先生や親御さんに、早急に相談してくださいね
仮に『チクった』と後から言われても、主様は一切悪くないです
悪いのは、100%相手ですから

参考になれば

(私が高校生の時に、学年にダウン症の子がいました
その子とは最初の1年間だけ同じクラスでしたが、その子の容姿をからかうようなことを言う子は、1人もいませんでしたよ)

https://h-navi.jp/qa/questions/187102

自分に対して

しつこくからかってくる
容姿や持病、生まれ(門地)について、明らかに馬鹿にする目的でイヤなことを言う

やめて、と言ってもゴメンゴメンではなくて、被せてきたり、更に不快な態度をとる

こういう人とは一切付き合わなくていいです。

個人的に付き合ってはいけません。

次回からは挨拶とあとは反応は相槌程度にしてあとはかかわらない。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187102

その人が男か女かわかりませんが、外見で差別したり偏見のある言動をするような人は、「人としてオワッテいる」から、そんなひとと一緒にすごしたら、まふゆさんだけでなくまふゆさんの大切な人(家族やペットや)にまで、その人の毒波のせいで不幸になる可能性がある、極悪人です。いますぐ別れましょう。

連絡先もブロックしましょう。
とにかく、なるべく距離を取り、その人から離れたほうがいいです。
絶対に、彼?彼女?は、あなたの「友達」ではありません。

その人も同じ高校なのでしょうか?来年は違うクラスにしてもらうように、学校の先生に相談しましょう。
まふゆさんにふさわしい、真に心の美しい人と、早く出会って、生涯の友達になって、笑顔で穏やかに過ごしてほしいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187102

お母さんやお父さんに相談するとわかると思います。
きっと、激怒、そんな子と付き合うなと言いますよ。
あなたが怒っても、ばかにして謝罪どころか、さらにばかにしたんですよね
もしも、学校の友達なら、学校にも伝えて徹底抗議したいです。
相手は軽い気持ちであっても、言っていいことと悪いことがある。
ここに書いてあることは言ってはならない差別行為です。
あなたは優しい気質なんだと思います。もめごとや、けんかが嫌なのですよね。
だけど、イジメをする人にくっついていいことなんてなにもありませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187102
退会済みさん
2024/07/27 01:24

こんな事をいう子とは、お友達になんてならなくて良いと思いますよ。
普通に言ってるけど、発言した時点で自分とは違うって、お友達は発言してる。

そりゃあ、怒って当然。
それでも、その子が良いというなら、話し合って謝って貰ったらいい。

でも、私個人的には、このままにして。
少しずつ離れるほうが良いかと思うな。

私も、言い返して喧嘩に発展してるなあ。笑。
そのあと和解はしたけど、一生の友達には、なってない。

そのうちの1人とは、大人になってから連絡を取り合っていましたが、
子沢山で大変そうだから、自然にフェードアウトしたね。

これから社会に出て、様々な人と出会ったりするでしょう。
気の合う人は、他にもきっといるよ。

その子を追わず、自分を気にかけてくれる人、話してみたい思っている人。
もしいたら、思い切って話しかけてみてはどうかな。

だけど、無理して話しかけ、新しい友達を作らなくても良い。
自分の心に従って、行動すれば良い。

高校何年生なのかな?

10代の今は、いましかないから。

思いっきり悩んで、笑って、泣いて。たくさんの人と触れ合って、心を磨いて。
・・残りの学生生活を、楽しんで下さい。

また何かあったら、ここに来てね。
経験豊富な大人たちが、為になるアドバイスしてくれる。

・・陰ながら応援しています。頑張ってね。(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187102
退会済みさん
2024/07/27 02:19

ASD当事者です。
他の方もおっしゃっている通り、その方の化けの皮が剥がれたということが1点考えられます。
せっかくの親友を思っていたのにも非常によくあります。
この地球上70億人以上もいますので、今やネットもありますし、海外の友達も簡単に増やせます。
広い目で主様に合う人を探しましょう。

ちなみに、障害や欠点を高校生にもなってからかう人は常識以前の問題の人です。
そんな人ととは距離をおいて、挨拶、最低限の返事だけでよいです。
こういった人は自分が障害者にならないと気持ちがわからないのです。
人はいつどこで障がいをもつかわかりません。かく言う私も発達障害と言われたのはおとなになってからです。

本当に主様の大切な人は、まず主様の障がいを理解しようとします。
そして障がいは通常の努力ではどうにもならない違いを理解しているのでどういった支援をしたらいいのか主様に訪ねてきます。
訪ねたことを淡々とさっとこなす人が主様にとってかなり大事な人となります。そういった人を探しましょう。
見た目はそんなに重要ではなく、大事なのは、主様が成長した考え方ができるかどうかです。
問題は起きます、何かは起こります。そうなったときに主様がどう捉えるかです ...続きを読む
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
成人当事者です 心配かも知れませんが…ある程度は、受け流すのも必要かも知れません 全部をあれこれ受け止めて、何とかしてあげたいと思ったら、...
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よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。

回答
あんずさん ありがとうございます。 ご卒業おめでとうございます。 全て親が教えるのは限界があるのは承知ですが、色々なパターンで教えていきた...
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高校1年の息子がいます

ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて…そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました…もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 お子さんと同タイプです。 まずは、お子さんが友達の作り方...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
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娘23歳、アスペルガーだと思います

先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
余談。 ちなみに、コミュニケーションが壊滅的でも仕事がそこそこできたら退職に繋がらないケースもありますよ。 退職した先はお子さんには絶...
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