質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
高校生です

退会済みさん

2024/07/26 19:27
6

高校生です。ダウン症と味覚障害を持っております。先日、友達と絵を描いたりつまみを食べたりして遊んでいました。(友達は私がダウン症、味覚障害のことを知っています)ですがその友達が顔つきでからかいました。「まふゆって、やっぱ顔なんか変だよねぇ〜。しかも寿命も普通の人とは短いしっ、マジ受けるwwwww」と言われました。私は、「からかわないでよねっ!こっちの大変差を知らない人にはそんなこと言われたくない・・・」とつい少しきつく言ってしまいました。でもその友達は気にせず「あ、そっ。でもそんな事言われても私は分かりません〜」と帰って言ってしまいました・・・前まではこんなんじゃありませんでした。すごく優しくて頼りになる存在でした・・・ですが一転変わってしまいました・・・私はどうすればよかったのでしょう?何をしたらよかったのでしょう?何が悪かったのでしょう?友達が悪いのでしょう?心ではまだ友達とずっと仲良くしたいです。どのようにしたら仲直りできますか?
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退会済みさん
2024/07/27 09:29
たくさんのご意見有難うございます。参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187102
YOSHIMIさん
2024/07/26 22:21

成人当事者です
ごめんなさい、辛口になります
主様が悪いとかそういうことではなくて、単純に、それがその子の本性です
主様との友達付き合いが長くなって、徐々に化けの皮が剥がれてきたんでしょう
元々もしかしたら、内心は主様の障害特性を差別的に見て、小馬鹿にして、自分が優位に立てると思って、接していたのかも?知れません

もう、その子はそのままで、今後も変わることはかなり難しいでしょう
もしかしたらその子には、他に仲良くなりたい子がいて、主様と絡むのが面倒なのかも?知れないですし
その子と仲直りとか、まだ仲良くしたいとか、そこに執着して考えることはやめて、あくまでも表面的なお付き合いを続けること
相手が主様を馬鹿にするようなことを言ってきても、本気で取り合わないこと
なんでそういうこと言うの!私傷ついた!と言っても、間違いなく響かないので……少しずつ距離を置くこと
その子だけに拘らず、お友達を作ることを心がける
趣味の世界で友達を作る
そんな風にしていったら良いのでは?

本当に仲良しなら、主様の障害特性に対して理解を示し、差別的なことは言いませんから……障害故の容姿をからかうのは、高校生という年齢にしては、とても幼稚な言動です

別にイジメてない、こんなの悪口じゃない、ちょっとからかっただけ……相手はそう思ってるかも知れません
でも、第三者から見たら、立派な差別発言であり、悪口であり、イジメに等しい言葉です
これが今後表面的なお付き合いに変えてゆく中でも続く、もしくは他の子との間の陰口のネタに繋がるようなら、必ず学校の先生や親御さんに、早急に相談してくださいね
仮に『チクった』と後から言われても、主様は一切悪くないです
悪いのは、100%相手ですから

参考になれば

(私が高校生の時に、学年にダウン症の子がいました
その子とは最初の1年間だけ同じクラスでしたが、その子の容姿をからかうようなことを言う子は、1人もいませんでしたよ)

https://h-navi.jp/qa/questions/187102

自分に対して

しつこくからかってくる
容姿や持病、生まれ(門地)について、明らかに馬鹿にする目的でイヤなことを言う

やめて、と言ってもゴメンゴメンではなくて、被せてきたり、更に不快な態度をとる

こういう人とは一切付き合わなくていいです。

個人的に付き合ってはいけません。

次回からは挨拶とあとは反応は相槌程度にしてあとはかかわらない。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187102

その人が男か女かわかりませんが、外見で差別したり偏見のある言動をするような人は、「人としてオワッテいる」から、そんなひとと一緒にすごしたら、まふゆさんだけでなくまふゆさんの大切な人(家族やペットや)にまで、その人の毒波のせいで不幸になる可能性がある、極悪人です。いますぐ別れましょう。

連絡先もブロックしましょう。
とにかく、なるべく距離を取り、その人から離れたほうがいいです。
絶対に、彼?彼女?は、あなたの「友達」ではありません。

その人も同じ高校なのでしょうか?来年は違うクラスにしてもらうように、学校の先生に相談しましょう。
まふゆさんにふさわしい、真に心の美しい人と、早く出会って、生涯の友達になって、笑顔で穏やかに過ごしてほしいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187102

お母さんやお父さんに相談するとわかると思います。
きっと、激怒、そんな子と付き合うなと言いますよ。
あなたが怒っても、ばかにして謝罪どころか、さらにばかにしたんですよね
もしも、学校の友達なら、学校にも伝えて徹底抗議したいです。
相手は軽い気持ちであっても、言っていいことと悪いことがある。
ここに書いてあることは言ってはならない差別行為です。
あなたは優しい気質なんだと思います。もめごとや、けんかが嫌なのですよね。
だけど、イジメをする人にくっついていいことなんてなにもありませんよ。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187102
退会済みさん
2024/07/27 01:24

こんな事をいう子とは、お友達になんてならなくて良いと思いますよ。
普通に言ってるけど、発言した時点で自分とは違うって、お友達は発言してる。

そりゃあ、怒って当然。
それでも、その子が良いというなら、話し合って謝って貰ったらいい。

でも、私個人的には、このままにして。
少しずつ離れるほうが良いかと思うな。

私も、言い返して喧嘩に発展してるなあ。笑。
そのあと和解はしたけど、一生の友達には、なってない。

そのうちの1人とは、大人になってから連絡を取り合っていましたが、
子沢山で大変そうだから、自然にフェードアウトしたね。

これから社会に出て、様々な人と出会ったりするでしょう。
気の合う人は、他にもきっといるよ。

その子を追わず、自分を気にかけてくれる人、話してみたい思っている人。
もしいたら、思い切って話しかけてみてはどうかな。

だけど、無理して話しかけ、新しい友達を作らなくても良い。
自分の心に従って、行動すれば良い。

高校何年生なのかな?

10代の今は、いましかないから。

思いっきり悩んで、笑って、泣いて。たくさんの人と触れ合って、心を磨いて。
・・残りの学生生活を、楽しんで下さい。

また何かあったら、ここに来てね。
経験豊富な大人たちが、為になるアドバイスしてくれる。

・・陰ながら応援しています。頑張ってね。(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187102
退会済みさん
2024/07/27 02:19

ASD当事者です。
他の方もおっしゃっている通り、その方の化けの皮が剥がれたということが1点考えられます。
せっかくの親友を思っていたのにも非常によくあります。
この地球上70億人以上もいますので、今やネットもありますし、海外の友達も簡単に増やせます。
広い目で主様に合う人を探しましょう。

ちなみに、障害や欠点を高校生にもなってからかう人は常識以前の問題の人です。
そんな人ととは距離をおいて、挨拶、最低限の返事だけでよいです。
こういった人は自分が障害者にならないと気持ちがわからないのです。
人はいつどこで障がいをもつかわかりません。かく言う私も発達障害と言われたのはおとなになってからです。

本当に主様の大切な人は、まず主様の障がいを理解しようとします。
そして障がいは通常の努力ではどうにもならない違いを理解しているのでどういった支援をしたらいいのか主様に訪ねてきます。
訪ねたことを淡々とさっとこなす人が主様にとってかなり大事な人となります。そういった人を探しましょう。
見た目はそんなに重要ではなく、大事なのは、主様が成長した考え方ができるかどうかです。
問題は起きます、何かは起こります。そうなったときに主様がどう捉えるかです ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
回答ありがとうございます。 娘の発達検査の結果は言語社会が154、認知適応が109で開きが45あるので発達の凸凹は大きい方のようです。 癇...
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
《続きです》 ※①衝動性の強いパニックになった時②イライラにより落ち着かない時… 私は「エビリファイ1㎎(抗精神病薬)」を頓服として飲ん...
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高校1年の息子がいます

ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて…そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました…もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

回答
おはようございます。 今回、何がよくなかったか? 好きな人に彼や好きな人がいても、告白したり、想い続けるのはよくあることです。 でも、普...
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【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
追記、お返事読みました。 かなり、自傷や強迫が強い状態になっているようですね。 『認知の歪み』という言葉を聞いた事はありますか? 周り...
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