2021/01/08 10:49 投稿
回答 4
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いつもお世話になります。
中学生の子供ですが、友達との関わり方で困っています。基本的に日常生活がとても不安でいっぱいな上に真面目で優しい子です。小学校の頃から多々ありましたが友達が冗談で言っているのか?(死ねや、自分の身体的な事を言われる)分からないようです。友達の行動や言動が実際良くない言葉や行動なのは親が聞いても分かるのですが、中学生ともなれば平気で当たり前のように言う子がいますよね。
その度に落ち込み悩みこの世の終わりのようになってしまうのです。小学校までは私がこんな時はこんな風に言うよとか、そんな子は他にもいるよ、いちいち気にしてたらキリが無いよとか、関わらないように自分から離れるようしようとか親子で話し先生にも気をつけてもらうようお願いしてきましたが、中学生ともなればそんな事では収まりもつかず困っています。小学校の時はソーシャルスキルの本と言うのでしょうか、学校では教えてくれないシリーズ他たくさん読ませました。中学生くらいが読めるこう言う本はありませんか?
前置きが長くなりすみません。

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質問者からのお礼
2021/01/08 18:45
皆さん、回答ありがとうございました。
私なり皆さんが書かれている事も日々子供に伝えています。そう言う言い方しかできない子、無視する必要無いけど極力離れているようにとか、自分自身も強くなる事等日々話しています。中学生だからと思われますが二次障害があるため、こだわりも強くちょっとしたことで学校に行けなくなってしまったり体調が悪くなったりします。
本については視覚から入りやすい事もありますので重ねて読んでおく事で安心感に繋がるからです。
今まで通り気長に成長を見守りたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158362
ハコハコさん
2021/01/08 13:56

申し訳ないのですが、こういうのって本や知識で学んでも全然身につかないです。
赤ちゃんの育て方が本で学んでもうまくいかない人が多いのと同じ。
理屈じゃない部分が沢山ありますし、自分なりに考えて解決に向けて思考錯誤し、失敗しても投げ出さずに少しずつ進むしかない事だから。

めっちゃ傷つきやすかったり、判断ができないのは治らないですしね。
そういう自分とどう付き合うかです。

これまで本などを読ませているなら知識はあるはずで、それをどう自分の心や頭に反映させ、使いこなしていくのか?がうまくいってないのですよね?

根本的なところで、ちゃんと相手の事を嫌いだ適度に思えているのかも疑問ですし、人の嫌い方から1から教えてやり、一緒に腹を立ててやるほかないように思います。

それに、お子さんはこれまでの経験の中で傷つくようなことを言う人とどう付き合うかを学んでる最中なので、うまくいかないのは当然。

それとどう付き合うか?は自分で体験のなかで解消していかないと上手にはなりませんよ。

嫌な人がいるね。と一緒に悪口でも言ってみては?その方がずっと学べると思いますよ。

お子さんには冗談を言い合えるような信頼できる友達が学校にいますか?
その子たちの身の振り方が参考になると思います。

死ね。デブ、ブス等は、言われたら嫌な言葉ですが
正直、我が子たちの周りには、これらの暴言に傷ついてもそれでいちいち家でも学校でも荒れるような子はおりませんで、全スルーしていましたね。

そんなくだらないことを言う人のことは、相手にするだけムダ!とよく言ってました。
実は本人もしんどかったでしょう。ですが、負けたくない!自分は自分だ!という気概やなぜそれでも学校にいくのか?いかないようにするのか?なども考えることも必要です。


ちなみに、冗談かどうか?がわからない場合ですが、我が子は周りの信頼できる子に聞いて教えてもらっていましたよ。
判断できない自分に傷ついてもいましたが、わからないから聞くことや、そういう仲間を大事に作りあげてきたことなどを誉め認めながらスキルアップしていった感じです。

一朝一夕ではなく、日々の社会性の積み上げや経験あってこそ。少しずつ成長することと感じます。知識は経験し実践して初めて定着します。

https://h-navi.jp/qa/questions/158362
夜子さん
2021/01/08 16:59

明日いいことあるかな?さん、こんにちは🐱

中学生ぐらいになったら、スキルというよりも、そういうしょうーもない事を言い続ける友達は、語彙力が少なく、そんな言葉でしか表現できない、かわいそうなヒトなんだなと思ってしまうのも、1つの手段だと思います。

『あー、また言ってるわ』とぐらいで受け流すスキルが自然に身に付けば良いですが、それが難しいのだと思います。

それで、その前段階として、お子さんがまた言われた、と報告してくれたら、明日いいことあるかな?さん自身が、『余り言葉をしらないから、そんな言葉でしかお友達に声かけられないんだよ、かわいそうなだね。でも、これは本人の前では言うと傷つくから言っちゃダメだよ』と、言ってあげたら良いと思います。

そういうのを繰り返すウチに、自分の価値観は変えずに、ヒトとの距離感も図れていき、本当に大切な友人との関係だけ続けられるようになるのかなと思います。

ご参考まで😸

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退会済みさん
2021/01/08 15:24

お子さんが、自分自身(心、性格など含め)を、自身でどう捉えているか?

にもよるんじゃないでしょうか。

親御さんが心配になるのは、解りますが、もう中学生。
友達と関わる方法くらいは、自分で見つけないと、ね。

繊細で優しいお子さんなのですよね?
友達から少し強い口調で言われたら、その言葉だけで気にしてしまいそうな?
印象です。


>小学校の頃から多々ありましたが友達が冗談で言っているのか?(死ねや、自分の身体的な事を言われる)分からないようです。友達の行動や言動が実際良くない言葉や行動なのは親が聞いても分かるのですが、中学生ともなれば平気で当たり前のように言う子がいますよね。

仰せの通り、当たり前にいう子はいるとは、思いますよ。
ですが、それを真に受けて、落ち込み沈んでしまう。

ほうが、駄目なんじゃないかと、思いますけれどね。
だって、そんな一言で、いちいち一喜一憂していたら、社会に出て働く。
ことなんて出来やしませんよ。

上司の人から指導を受けて、仕事を覚える事になりますから、
その指導の際の、口調や言い方が気になり、そもそも職場に行く事すら、
難しい。となりませんか。

厳しい言い方で、申し訳ないですが・・。

本よりも、知識よりも、お子さんが身を持って、体験し、それを積み重ねる事。
そうして少しずつ自信を得て、自分を強くする。

それ以外、解決する方法はない気がします。

本は知識は与えてはくれますが、本物の実体験を与えてくれるものではないのですから。

学校が不得手なら、どこか対コミニュケーションのスキルを、学べるようなところに、お休みなどを利用して参加してみる。など経験を積ませてみてはどうでしょうか。

放課後等デイサービスとか、行かれてるんですよね?
過去ログ拝見しましたが、その医師にデイを勧められて、その後。
どうされたのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158362
おまささん
2021/01/08 16:52

こんにちは
中学生の会話ってLINE登場以降、どんどん短くなってしまったと感じます。
なのでより正確な言葉で伝えるより、より衝撃的な言葉で印象つけたり、定型文のみの会話で意思疎通しつつあると感じます。

どんなに文科相がアクティブラーニングを推奨しても、流行らない言葉で丁寧に伝える事を根本的にしらない世代なんですよ。

では、どうしたらいいのか?
お子さんの心を強くするしかありません。
その言葉で自分が傷ついたと相手に言える勇気ではないでしょうか?
いちいち面倒くせー奴だなと思われても聞くしか本意はわからないのですから、知りたいなら聞くしか不安は取り除けない。
でも、受取手の心が強いなら、どんな言葉でもスルーしたり、前向きに捉える事ができるのです。

それから、お子さんが一番知らないとならないのは自分自身ですよね。地雷言葉や、動揺してしまうきっかけを作らないように過ごすためにも自分自身のトリセツが必要です。
友達は選べるけど、自分自身はトリセツを見ながら上手くやっていくしかありません。
本などより、辛いときのリカバリ方法をもっと他人から学ぶべきではありませんか?
まず、お母さんが辛い時はどうしているのか?等身大で教えてあげるべきです。
お子さんが落ち込んだとき、それをお母さんが上げることより、本人が自分を上げることができる方法をいくつも提案してあげてください。もう、お母さんの魔法の言葉で立ち直る歳ではないので、経験するしかありません。
お子さんが動揺しても知らん顔しておくのも場合によっては効果絶大ですよ。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
仕事 中学生・高校生 病院

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 高校

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

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2025/06/15 投稿
高校 中学生・高校生 不登校

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたので書き込みさせてください。 支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。 先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。 様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。 最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。 もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。 もう胃が捻じ切れそうです。 中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。 私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。 長文乱文失礼しました。

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2021/10/30 投稿
運動 教育委員会 運動会

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 食事
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