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6日

中1の娘、注意欠如型ADHDです
中1の娘、注意欠如型ADHDです。算数障害もああるみたいです。
先生医には、集中力高める薬あります。といわれました。
親として、薬を飲ませた方がよいのでしょうか?
ののみつづける副作用とかすごく心配です。
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この質問への回答
まず
お子さんなのですが、IQはどの程度でしたか?
それと、今現在どのような困りがあるのでしょうか?
それらがわからないと、何とも言えないところです。
薬を飲んで集中力が高まったところで、今の困り事が解消されるかどうか微妙だからです。正直、薬だけで解決する人もいなくはないのですが
それは、ADHD単独の人だけです。
ASDがあるならば、その他の薬も増やす事になるかと。
さらに、その他の環境調整が必須です。
なお、副作用云々は人にもよります。
成長に影響したり、副作用が辛くて生活がままならなくなる上に、良い効果は少ない子がいるのは事実ですが
一方で特に違和感なく使えて、効果もあるという子も沢山います。
なお、お子さんの場合、診断名がいくつもあるので、ADHDが落ち着いても、今度はASDが前面に出てきてしまって、違う困りごとが増える可能性はあると思います。
ところで、親御さんが飲ませるかどうかを決めるのはよくありません。
親御さんとして考えるべきこともあるでしょうが、中学生にもなると本人の意向が最優先で親はうまくいかなかったときのサポート役です。
子どもの通院先では、小学校三年生あたりでも本人に決めさせます。
また、効用や副作用などについては、きちんと医師から説明してもらってください。
お子さんなのですが、IQはどの程度でしたか?
それと、今現在どのような困りがあるのでしょうか?
それらがわからないと、何とも言えないところです。
薬を飲んで集中力が高まったところで、今の困り事が解消されるかどうか微妙だからです。正直、薬だけで解決する人もいなくはないのですが
それは、ADHD単独の人だけです。
ASDがあるならば、その他の薬も増やす事になるかと。
さらに、その他の環境調整が必須です。
なお、副作用云々は人にもよります。
成長に影響したり、副作用が辛くて生活がままならなくなる上に、良い効果は少ない子がいるのは事実ですが
一方で特に違和感なく使えて、効果もあるという子も沢山います。
なお、お子さんの場合、診断名がいくつもあるので、ADHDが落ち着いても、今度はASDが前面に出てきてしまって、違う困りごとが増える可能性はあると思います。
ところで、親御さんが飲ませるかどうかを決めるのはよくありません。
親御さんとして考えるべきこともあるでしょうが、中学生にもなると本人の意向が最優先で親はうまくいかなかったときのサポート役です。
子どもの通院先では、小学校三年生あたりでも本人に決めさせます。
また、効用や副作用などについては、きちんと医師から説明してもらってください。
お返事拝見しました。
そのIQだとおそらく授業についていけないがために、落ち着きを欠いているのだと思いますよ。
通常級での授業は90をきるとかなり厳しくなります。
薬よりも、お子さんにあったクラス等にかわれないかを調整したほうがよいです。
集中ができても、勉強についていけないとなるとつらくなりますし、余計にストレスためてしまいますよ。
お子さんの得意なことや好きなことはなんでしょう。
勉強も大事ですが、できることを自信をもって取り組める範囲にする形かなと。
仮に勉強が大好きでもっと頑張りたいということなら別ですが、そうでもないならば無理はさせずに好きなことを応援してあげるのがオススメです。
薬はそのサポートに過ぎません。
なお、提出物だけはしっかり出すよう、多少下駄を履かせてでも頑張れるようサポートをと思います。
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なお、落書きですが
LDの子あるあるです。
数学の授業等は多少目をつむってもらっては?と思います。
うちの子もLDですので、状況はなんとなくわかります。
授業中みんなの邪魔をしないように工夫してるんだね。と褒めてあげてもいいと思います。
同じようなタイプの子で、授業妨害などに躍起になる子もいます。
お子さんなりに頑張っているものと思います。
お子さんよりIQが20ほど高くても、しんどいと言っています。
IQのみで勉強の能力の良し悪しははかれませんから、なんとも言えませんけど
無理はさせず、お子さんなりのペースでと思います。
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回答有り難うごさいます。全IQは84で平均の下みたいです。
授業中集中できなく、落書きがまだちます。
授業は、付いて行けないみたいだす。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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