2022/08/27 16:18 投稿
回答 4
受付終了

中1の娘、注意欠如型ADHDです。算数障害もああるみたいです。
先生医には、集中力高める薬あります。といわれました。
親として、薬を飲ませた方がよいのでしょうか?
ののみつづける副作用とかすごく心配です。
アドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2022/08/27 19:29
ありがとうございました。色々思考錯誤しながらサポートしていきたいとおもいます。また、お願いします。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/170585
ハコハコさん
2022/08/27 17:26

まず
お子さんなのですが、IQはどの程度でしたか?

それと、今現在どのような困りがあるのでしょうか?

それらがわからないと、何とも言えないところです。
薬を飲んで集中力が高まったところで、今の困り事が解消されるかどうか微妙だからです。正直、薬だけで解決する人もいなくはないのですが

それは、ADHD単独の人だけです。
ASDがあるならば、その他の薬も増やす事になるかと。

さらに、その他の環境調整が必須です。

なお、副作用云々は人にもよります。
成長に影響したり、副作用が辛くて生活がままならなくなる上に、良い効果は少ない子がいるのは事実ですが

一方で特に違和感なく使えて、効果もあるという子も沢山います。

なお、お子さんの場合、診断名がいくつもあるので、ADHDが落ち着いても、今度はASDが前面に出てきてしまって、違う困りごとが増える可能性はあると思います。

ところで、親御さんが飲ませるかどうかを決めるのはよくありません。
親御さんとして考えるべきこともあるでしょうが、中学生にもなると本人の意向が最優先で親はうまくいかなかったときのサポート役です。
子どもの通院先では、小学校三年生あたりでも本人に決めさせます。

また、効用や副作用などについては、きちんと医師から説明してもらってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/170585
ハコハコさん
2022/08/27 18:10

お返事拝見しました。

そのIQだとおそらく授業についていけないがために、落ち着きを欠いているのだと思いますよ。

通常級での授業は90をきるとかなり厳しくなります。

薬よりも、お子さんにあったクラス等にかわれないかを調整したほうがよいです。

集中ができても、勉強についていけないとなるとつらくなりますし、余計にストレスためてしまいますよ。

お子さんの得意なことや好きなことはなんでしょう。
勉強も大事ですが、できることを自信をもって取り組める範囲にする形かなと。

仮に勉強が大好きでもっと頑張りたいということなら別ですが、そうでもないならば無理はさせずに好きなことを応援してあげるのがオススメです。

薬はそのサポートに過ぎません。

なお、提出物だけはしっかり出すよう、多少下駄を履かせてでも頑張れるようサポートをと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170585
ハコハコさん
2022/08/27 18:13

なお、落書きですが
LDの子あるあるです。

数学の授業等は多少目をつむってもらっては?と思います。
うちの子もLDですので、状況はなんとなくわかります。

授業中みんなの邪魔をしないように工夫してるんだね。と褒めてあげてもいいと思います。

同じようなタイプの子で、授業妨害などに躍起になる子もいます。

お子さんなりに頑張っているものと思います。

お子さんよりIQが20ほど高くても、しんどいと言っています。
IQのみで勉強の能力の良し悪しははかれませんから、なんとも言えませんけど

無理はさせず、お子さんなりのペースでと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170585
ヨコさん
2022/08/27 17:34

回答有り難うごさいます。全IQは84で平均の下みたいです。
授業中集中できなく、落書きがまだちます。
授業は、付いて行けないみたいだす。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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