締め切りまで
8日
Q&A
- もしかして発達障害?
少し長いです
少し長いです。すみません。
シングルマザーです。
感情コントロールが難しい子で、そこに少し男の子にとってデリケートなことも関係している気がして、ここで男性や男の子の子育て経験がある方にお聞きしたいと思って書いています。
【質問】
①息子は洗面所の行動は何なのか
②YouTubeを制限するようにしてもよいか
【内容】
小学4年生(9歳8カ月)の息子のことです。
真面目で勉強を一生懸命やるタイプの子で、本人の希望で中学受験塾に通っています。
普段はおとなしいのですが、感情を抑えるのが苦手な時があって、突然泣いたりして爆発させることがあります。
息子はYouTubeが好きなのですが、「前の日に出たの塾の宿題を終わらせてから観ること」というルールにしています。
これまでずっとルールを守ってきたのですが、先週宿題を終わらせずに観ていることが分かりました。
もともと私のiphoneを貸していたのですが、今年の誕生日に家の中で使うためのiPadを与えました。
YouTubeではリビングで宇宙や動物の動画を観るのですが、リビングからiPadを持ち出して、洗面所の前のスペースで下の動画を観ていました(1LDKで子供部屋はない間取りです)。
https://youtu.be/US5F7VGd478?si=CZhhltZ3PtyPl13E
※少しセクシーなものです
私がお手洗いに行こうと思ったときに発見してしまったのが先週のことで、うつ伏せになって壁にipadを立てかけて体を揺らしながら観ていました。画面に見入って、後ろに立っている私にも気が付きませんでした。私に気が付くと驚いた顔をして、しばらく沈黙が流れました。
私は「ごめんね。後でトイレ使わせてね」と言って、さっと去りました。
動画にびっくりしてしまったので頭が回っていなかったのですが、リビングに戻ると、まだ宿題が終わらず、やりかけのノートが開いているました。
翌朝、「YouTubeは宿題終わってからだよ」とだけ言いました。
その時は、「うん。ごめんなさい」と俯いて言って、終わりました。
ですが、それからも気が付いただけでも3回、宿題の途中にiPadを持って、リビングを出ていきました。
アカウントは私も見ることができるのですが、履歴を見ると、毎回、上の動画を観ているようでした。
息子は「宇宙」・「動物」・「植物」などの再生リストを作っているのですが、「植物」の一番最後にこの動画を入れているようでした。
履歴では他の動画は再生していないようでした。
今日もiPadをもって出て行ったのですが、戻ってきたのは20分ほどしてからでした。
途中で「おトイレ行ってもいいかな?」と遠くから声をかけようかとも思ったのですが、何だかいけない気がして、やめました。
その後はお風呂に入り、ついに宿題を終わらせられずに寝てしまったようです。
翌日に宿題を終わらせられないのは初めてだと思うので、危機感を持っています。
シングルマザーです。
感情コントロールが難しい子で、そこに少し男の子にとってデリケートなことも関係している気がして、ここで男性や男の子の子育て経験がある方にお聞きしたいと思って書いています。
【質問】
①息子は洗面所の行動は何なのか
②YouTubeを制限するようにしてもよいか
【内容】
小学4年生(9歳8カ月)の息子のことです。
真面目で勉強を一生懸命やるタイプの子で、本人の希望で中学受験塾に通っています。
普段はおとなしいのですが、感情を抑えるのが苦手な時があって、突然泣いたりして爆発させることがあります。
息子はYouTubeが好きなのですが、「前の日に出たの塾の宿題を終わらせてから観ること」というルールにしています。
これまでずっとルールを守ってきたのですが、先週宿題を終わらせずに観ていることが分かりました。
もともと私のiphoneを貸していたのですが、今年の誕生日に家の中で使うためのiPadを与えました。
YouTubeではリビングで宇宙や動物の動画を観るのですが、リビングからiPadを持ち出して、洗面所の前のスペースで下の動画を観ていました(1LDKで子供部屋はない間取りです)。
https://youtu.be/US5F7VGd478?si=CZhhltZ3PtyPl13E
※少しセクシーなものです
私がお手洗いに行こうと思ったときに発見してしまったのが先週のことで、うつ伏せになって壁にipadを立てかけて体を揺らしながら観ていました。画面に見入って、後ろに立っている私にも気が付きませんでした。私に気が付くと驚いた顔をして、しばらく沈黙が流れました。
私は「ごめんね。後でトイレ使わせてね」と言って、さっと去りました。
動画にびっくりしてしまったので頭が回っていなかったのですが、リビングに戻ると、まだ宿題が終わらず、やりかけのノートが開いているました。
翌朝、「YouTubeは宿題終わってからだよ」とだけ言いました。
その時は、「うん。ごめんなさい」と俯いて言って、終わりました。
ですが、それからも気が付いただけでも3回、宿題の途中にiPadを持って、リビングを出ていきました。
アカウントは私も見ることができるのですが、履歴を見ると、毎回、上の動画を観ているようでした。
息子は「宇宙」・「動物」・「植物」などの再生リストを作っているのですが、「植物」の一番最後にこの動画を入れているようでした。
履歴では他の動画は再生していないようでした。
今日もiPadをもって出て行ったのですが、戻ってきたのは20分ほどしてからでした。
途中で「おトイレ行ってもいいかな?」と遠くから声をかけようかとも思ったのですが、何だかいけない気がして、やめました。
その後はお風呂に入り、ついに宿題を終わらせられずに寝てしまったようです。
翌日に宿題を終わらせられないのは初めてだと思うので、危機感を持っています。
この質問への回答
こんにちは。いま小5の息子がいる者です。
お子さんにどんな診断がついているのか(または未診断なのか)、どんな場面で感情が爆発するのかなどまったく分からないので、的外れだったらごめんなさい。
性的なことに興味をもつのは、普通のことです。
そのことが問題なのではなく、この件はいくつかの問題⇩が重なっているように私には思えます。
①お子さんのストレスが過重になっている問題(宿題や塾などオーバーワークになっている可能性)
②親がiペアレンタルコントロールの設定をしていない問題
③性教育の問題
①については、お子さんは過剰適応か、または宿題や塾の負担が過重でストレスが溜まり過ぎてる可能性があるのではと感じますが、いかがでしょうか。
休憩のタイミングを自分で計るのが難しくて、それを自慰行為でやっちゃってるような印象です。
発達障害のある子は、自分の疲労感をうまく自覚できないことがあります。
それで、作業量がキャパをオーバーしてパニック状態に陥ると癇癪を起したりします。
また、ストレス発散のために自慰行為に走るのことも、よくあることです。
もしそうであれば、宿題の量を減らす、課題の難度を下げる(例:振り返り学習を中心にする、マス目の大きいノートを使う等)、タイマーで時間を計ってこまめに休憩を入れる(あと何分で休憩に入れるか分かってると子どもの情緒が落ち着きやすい)など、お子さんの負担を減らす方向の支援が必要になってくると思います。
②については、youtubeのアプリからペアレンタルコントロールの設定ができると思いますし、親の携帯からアカウントに入れるなら携帯でも設定できると思います。
また、約束を守れないならipad自体を使える時間を制限するという手もあるかと。
③は、うちの場合は低学年のころから自慰行為があったので、おち〇ち〇は触ってもいいけど自分の布団の中でやるよ、他の人からは見えないようにしようねと教えました。
あと、おち〇ち〇を触った手で絶対お母さんに触らないでね、手を洗ってねとも伝えてあります(これは守れてるかアヤシイ😅)
最後に。
お子さんは頑張り屋とのことですが、お母さんが思ってるよりも無理をしているんじゃないかな。
課題を増やす支援ではなく、減らす支援も検討してあげてはと思います。
お子さんにどんな診断がついているのか(または未診断なのか)、どんな場面で感情が爆発するのかなどまったく分からないので、的外れだったらごめんなさい。
性的なことに興味をもつのは、普通のことです。
そのことが問題なのではなく、この件はいくつかの問題⇩が重なっているように私には思えます。
①お子さんのストレスが過重になっている問題(宿題や塾などオーバーワークになっている可能性)
②親がiペアレンタルコントロールの設定をしていない問題
③性教育の問題
①については、お子さんは過剰適応か、または宿題や塾の負担が過重でストレスが溜まり過ぎてる可能性があるのではと感じますが、いかがでしょうか。
休憩のタイミングを自分で計るのが難しくて、それを自慰行為でやっちゃってるような印象です。
発達障害のある子は、自分の疲労感をうまく自覚できないことがあります。
それで、作業量がキャパをオーバーしてパニック状態に陥ると癇癪を起したりします。
また、ストレス発散のために自慰行為に走るのことも、よくあることです。
もしそうであれば、宿題の量を減らす、課題の難度を下げる(例:振り返り学習を中心にする、マス目の大きいノートを使う等)、タイマーで時間を計ってこまめに休憩を入れる(あと何分で休憩に入れるか分かってると子どもの情緒が落ち着きやすい)など、お子さんの負担を減らす方向の支援が必要になってくると思います。
②については、youtubeのアプリからペアレンタルコントロールの設定ができると思いますし、親の携帯からアカウントに入れるなら携帯でも設定できると思います。
また、約束を守れないならipad自体を使える時間を制限するという手もあるかと。
③は、うちの場合は低学年のころから自慰行為があったので、おち〇ち〇は触ってもいいけど自分の布団の中でやるよ、他の人からは見えないようにしようねと教えました。
あと、おち〇ち〇を触った手で絶対お母さんに触らないでね、手を洗ってねとも伝えてあります(これは守れてるかアヤシイ😅)
最後に。
お子さんは頑張り屋とのことですが、お母さんが思ってるよりも無理をしているんじゃないかな。
課題を増やす支援ではなく、減らす支援も検討してあげてはと思います。
とりあえず、
性 的 な 動 画 の U R L は 削 除
してください。
それとも、そのチャンネルを見てもらいたいんですか?
ここのQAは中高生当事者も見ることがあります。
予想より早いお子さんの成長にパニックなのかもしれませんが、自分の子どもに見てほしくない動画は他の子どもたちにも見せるべきではない…そのくらいの配慮はしていただきたいです。 ...続きを読む Similique ex hic. Atque quae quis. Voluptatum adipisci sed. At exercitationem et. Tempora illum nihil. Omnis consequuntur rerum. Non aspernatur eos. Excepturi distinctio saepe. Eum voluptatem quidem. Ut tenetur hic. Nihil magni esse. Itaque occaecati ut. Porro debitis id. Et neque facilis. Reiciendis blanditiis facilis. Amet quis sed. Omnis asperiores cum. Ipsam maiores nihil. Maxime adipisci laudantium. Consequatur deserunt minima. Aut est quia. Nobis fuga aperiam. Voluptas ullam voluptatum. Magnam pariatur harum. Maxime deleniti aliquid. Veritatis voluptatibus aut. Illum velit amet. Nostrum sit cum. Nam tenetur doloremque. Est est numquam.
性 的 な 動 画 の U R L は 削 除
してください。
それとも、そのチャンネルを見てもらいたいんですか?
ここのQAは中高生当事者も見ることがあります。
予想より早いお子さんの成長にパニックなのかもしれませんが、自分の子どもに見てほしくない動画は他の子どもたちにも見せるべきではない…そのくらいの配慮はしていただきたいです。 ...続きを読む Similique ex hic. Atque quae quis. Voluptatum adipisci sed. At exercitationem et. Tempora illum nihil. Omnis consequuntur rerum. Non aspernatur eos. Excepturi distinctio saepe. Eum voluptatem quidem. Ut tenetur hic. Nihil magni esse. Itaque occaecati ut. Porro debitis id. Et neque facilis. Reiciendis blanditiis facilis. Amet quis sed. Omnis asperiores cum. Ipsam maiores nihil. Maxime adipisci laudantium. Consequatur deserunt minima. Aut est quia. Nobis fuga aperiam. Voluptas ullam voluptatum. Magnam pariatur harum. Maxime deleniti aliquid. Veritatis voluptatibus aut. Illum velit amet. Nostrum sit cum. Nam tenetur doloremque. Est est numquam.
① うつ伏せになるのは将来大事なものを失うかもしれない危うい行為なので、理由を説明して止めさせます。
そういう話を母親からもできるよう、小さい頃から性に関する話はしてきました。
4年生ならギリギリ、母親と話せるかもしれません。
家庭での性教育の本を一冊読んでみてはいかがですか?
お子さんが父親と会っているなら、任せてみるのも1つの方法だと思います。
② YouTubeは宿題終わってからという約束を守らせます。
iPadはリビングでしか使わない約束もします。
iPadには詳しくないのですが、フィルターをかけられないでしょうか?
マジでガチに回答しました。
お役に立てれば幸いです。 ...続きを読む Libero corrupti qui. Praesentium delectus molestiae. Et deserunt ratione. Voluptas eum consequatur. Nemo quos necessitatibus. Id in quibusdam. Et enim dolore. Exercitationem ea ab. Voluptatem labore commodi. Et et optio. Eos quia recusandae. Qui sed voluptate. Esse corrupti est. Quasi tempora suscipit. Non aut assumenda. Ut at nihil. Error placeat minus. Et aperiam voluptatum. Eos provident sunt. Omnis rerum beatae. Nulla quia nihil. Nihil laudantium animi. Vitae ratione minima. Velit reiciendis ipsam. Fugiat iure voluptatem. Nihil sunt sit. Incidunt labore veritatis. Debitis perspiciatis voluptatem. Provident aut eos. Velit est quia.
そういう話を母親からもできるよう、小さい頃から性に関する話はしてきました。
4年生ならギリギリ、母親と話せるかもしれません。
家庭での性教育の本を一冊読んでみてはいかがですか?
お子さんが父親と会っているなら、任せてみるのも1つの方法だと思います。
② YouTubeは宿題終わってからという約束を守らせます。
iPadはリビングでしか使わない約束もします。
iPadには詳しくないのですが、フィルターをかけられないでしょうか?
マジでガチに回答しました。
お役に立てれば幸いです。 ...続きを読む Libero corrupti qui. Praesentium delectus molestiae. Et deserunt ratione. Voluptas eum consequatur. Nemo quos necessitatibus. Id in quibusdam. Et enim dolore. Exercitationem ea ab. Voluptatem labore commodi. Et et optio. Eos quia recusandae. Qui sed voluptate. Esse corrupti est. Quasi tempora suscipit. Non aut assumenda. Ut at nihil. Error placeat minus. Et aperiam voluptatum. Eos provident sunt. Omnis rerum beatae. Nulla quia nihil. Nihil laudantium animi. Vitae ratione minima. Velit reiciendis ipsam. Fugiat iure voluptatem. Nihil sunt sit. Incidunt labore veritatis. Debitis perspiciatis voluptatem. Provident aut eos. Velit est quia.
ルール守れない…
宿題をやるという約束を破っている。
男子にしたら普通だと思います。
女子でもまあまあいますし…
今までも本当に守れていたのか怪しいかも……。
それと感情コントロールが難しいだけで、要支援でも要治療でもない子ならば、ただのワガママと思って接した方がいいと思いますが…
気に入らないことがあると激昂するのでしょう?
それをいつまでも感情コントロールが難しい子などとやんわり扱うのは、私はおかしいお思いますね。
昔からならば、ちゃんと感情コントロールについて教えるべきです。
よほどの事だとしても。
これから更にコントロールしにくくなるのに…と思いました。
仮に発達障害でも感情コントロールが下手でも4年生ぐらいになると、上達してくる子が沢山出てきます。
相変わらずの定型さんと、一緒にされたら困る!!!と思います。(こっちはちゃんと手間も暇も金もかけてコントロールのために奔走しているのですから)
仮に最近つとに酷いということなら、受験塾がプレッシャーなのでは?
思春期のはしりかもしれませんけど、腫れ物に触るように丁寧に向き合っているなら、見直した方がいいですよ。
4年生にしてはご心配の件はとても早熟な気がしますが
別に親にバレないよう、こっそりとキレイに後始末までしていればよいのでは?
フォルダにわからないようにしまったりして
賢いですよね。
仮にこれでタガが外れるようになったとしても、仕方ないのかなと。
あ、床をつかってやってるなら、それは止めさせた方がいいです。
詳しくは調べてみてください。
洗面所使用が長過ぎるなら、私ならそ知らぬ顔して、おかーさん、使いたい!出て!と声掛けします。
...続きを読む Culpa in eum. Qui nam dolores. Autem recusandae et. Et accusantium ut. Hic et autem. At enim et. Mollitia rerum qui. Iusto voluptas pariatur. Expedita libero eaque. Sit quidem quod. Voluptatem et explicabo. Quidem vero saepe. Officia aliquid laudantium. Molestiae aspernatur placeat. Ab ut quo. Eos est et. Rerum ea voluptas. Quia ea enim. Vel non iusto. Iure mollitia perspiciatis. Eos esse facilis. Dicta deleniti eum. Quis consequuntur qui. Facilis reiciendis ut. Consequatur voluptates magni. Delectus modi non. Nemo dolore sint. Quasi rerum id. Voluptatem voluptatibus et. Repellendus ipsum rerum.
宿題をやるという約束を破っている。
男子にしたら普通だと思います。
女子でもまあまあいますし…
今までも本当に守れていたのか怪しいかも……。
それと感情コントロールが難しいだけで、要支援でも要治療でもない子ならば、ただのワガママと思って接した方がいいと思いますが…
気に入らないことがあると激昂するのでしょう?
それをいつまでも感情コントロールが難しい子などとやんわり扱うのは、私はおかしいお思いますね。
昔からならば、ちゃんと感情コントロールについて教えるべきです。
よほどの事だとしても。
これから更にコントロールしにくくなるのに…と思いました。
仮に発達障害でも感情コントロールが下手でも4年生ぐらいになると、上達してくる子が沢山出てきます。
相変わらずの定型さんと、一緒にされたら困る!!!と思います。(こっちはちゃんと手間も暇も金もかけてコントロールのために奔走しているのですから)
仮に最近つとに酷いということなら、受験塾がプレッシャーなのでは?
思春期のはしりかもしれませんけど、腫れ物に触るように丁寧に向き合っているなら、見直した方がいいですよ。
4年生にしてはご心配の件はとても早熟な気がしますが
別に親にバレないよう、こっそりとキレイに後始末までしていればよいのでは?
フォルダにわからないようにしまったりして
賢いですよね。
仮にこれでタガが外れるようになったとしても、仕方ないのかなと。
あ、床をつかってやってるなら、それは止めさせた方がいいです。
詳しくは調べてみてください。
洗面所使用が長過ぎるなら、私ならそ知らぬ顔して、おかーさん、使いたい!出て!と声掛けします。
...続きを読む Culpa in eum. Qui nam dolores. Autem recusandae et. Et accusantium ut. Hic et autem. At enim et. Mollitia rerum qui. Iusto voluptas pariatur. Expedita libero eaque. Sit quidem quod. Voluptatem et explicabo. Quidem vero saepe. Officia aliquid laudantium. Molestiae aspernatur placeat. Ab ut quo. Eos est et. Rerum ea voluptas. Quia ea enim. Vel non iusto. Iure mollitia perspiciatis. Eos esse facilis. Dicta deleniti eum. Quis consequuntur qui. Facilis reiciendis ut. Consequatur voluptates magni. Delectus modi non. Nemo dolore sint. Quasi rerum id. Voluptatem voluptatibus et. Repellendus ipsum rerum.
お子さんが仮に下着を汚しているとしても、「それをどうしたらいいか」がわからないのでは? 怒られるかもと思っているのかも?
「ついちゃった下着は軽く水洗いして洗濯機にいれておいてね~」と対処法を教えてあげるとか。
性教育の本で「おうち性教育はじめます」おすすめです。自慰行為、精通、その他諸々、保護者が知っておきたい情報が網羅されています。 ...続きを読む Similique ex hic. Atque quae quis. Voluptatum adipisci sed. At exercitationem et. Tempora illum nihil. Omnis consequuntur rerum. Non aspernatur eos. Excepturi distinctio saepe. Eum voluptatem quidem. Ut tenetur hic. Nihil magni esse. Itaque occaecati ut. Porro debitis id. Et neque facilis. Reiciendis blanditiis facilis. Amet quis sed. Omnis asperiores cum. Ipsam maiores nihil. Maxime adipisci laudantium. Consequatur deserunt minima. Aut est quia. Nobis fuga aperiam. Voluptas ullam voluptatum. Magnam pariatur harum. Maxime deleniti aliquid. Veritatis voluptatibus aut. Illum velit amet. Nostrum sit cum. Nam tenetur doloremque. Est est numquam.
「ついちゃった下着は軽く水洗いして洗濯機にいれておいてね~」と対処法を教えてあげるとか。
性教育の本で「おうち性教育はじめます」おすすめです。自慰行為、精通、その他諸々、保護者が知っておきたい情報が網羅されています。 ...続きを読む Similique ex hic. Atque quae quis. Voluptatum adipisci sed. At exercitationem et. Tempora illum nihil. Omnis consequuntur rerum. Non aspernatur eos. Excepturi distinctio saepe. Eum voluptatem quidem. Ut tenetur hic. Nihil magni esse. Itaque occaecati ut. Porro debitis id. Et neque facilis. Reiciendis blanditiis facilis. Amet quis sed. Omnis asperiores cum. Ipsam maiores nihil. Maxime adipisci laudantium. Consequatur deserunt minima. Aut est quia. Nobis fuga aperiam. Voluptas ullam voluptatum. Magnam pariatur harum. Maxime deleniti aliquid. Veritatis voluptatibus aut. Illum velit amet. Nostrum sit cum. Nam tenetur doloremque. Est est numquam.
そもそもなんですが、どうして自分のiphoneを渡して、ipadを渡すことをするのかがわかりません。
大人のiphoneを渡した時点で、フィルターがかかっていないのですから、危険を回避することは不可能です。
ipadを渡せば、そうなることは予想済みでは。
宿題の問題ではなく、小学生に渡せばそうなります。
中学受験をがちでさせるのであれば、そういうことをさせない環境にしないといけないと思います。
キッズ携帯でいいのではないでしょうか。
携帯とは別の話ですが、
うちは塾の宿題は塾でやっていました。塾に自習室ありませんか。
土日もそこで勉強やらせていました。
先生がいるので、あからさまには動画視聴はできません。塾には携帯、ipadを持ち込ませないようにしておけばよいのではないでしょうか。
追記: ご返信をみて追記します。
携帯のフィルター機能については、親が気を付けて設定をするように学校からも指導があったり、いろいろな機会に目にするかと思います。携帯自体に設定しましょうとされています。
子供の携帯だと、フィルターの設定以外にも使用時間の制限などもすることができます。
親の携帯やタブレットを貸すという行為自体が危険をはらんでいることだという認識をしっかりもつことが大切です。
これは定型でも発達でも同じことだと認識しています。 ...続きを読む Culpa in eum. Qui nam dolores. Autem recusandae et. Et accusantium ut. Hic et autem. At enim et. Mollitia rerum qui. Iusto voluptas pariatur. Expedita libero eaque. Sit quidem quod. Voluptatem et explicabo. Quidem vero saepe. Officia aliquid laudantium. Molestiae aspernatur placeat. Ab ut quo. Eos est et. Rerum ea voluptas. Quia ea enim. Vel non iusto. Iure mollitia perspiciatis. Eos esse facilis. Dicta deleniti eum. Quis consequuntur qui. Facilis reiciendis ut. Consequatur voluptates magni. Delectus modi non. Nemo dolore sint. Quasi rerum id. Voluptatem voluptatibus et. Repellendus ipsum rerum.
大人のiphoneを渡した時点で、フィルターがかかっていないのですから、危険を回避することは不可能です。
ipadを渡せば、そうなることは予想済みでは。
宿題の問題ではなく、小学生に渡せばそうなります。
中学受験をがちでさせるのであれば、そういうことをさせない環境にしないといけないと思います。
キッズ携帯でいいのではないでしょうか。
携帯とは別の話ですが、
うちは塾の宿題は塾でやっていました。塾に自習室ありませんか。
土日もそこで勉強やらせていました。
先生がいるので、あからさまには動画視聴はできません。塾には携帯、ipadを持ち込ませないようにしておけばよいのではないでしょうか。
追記: ご返信をみて追記します。
携帯のフィルター機能については、親が気を付けて設定をするように学校からも指導があったり、いろいろな機会に目にするかと思います。携帯自体に設定しましょうとされています。
子供の携帯だと、フィルターの設定以外にも使用時間の制限などもすることができます。
親の携帯やタブレットを貸すという行為自体が危険をはらんでいることだという認識をしっかりもつことが大切です。
これは定型でも発達でも同じことだと認識しています。 ...続きを読む Culpa in eum. Qui nam dolores. Autem recusandae et. Et accusantium ut. Hic et autem. At enim et. Mollitia rerum qui. Iusto voluptas pariatur. Expedita libero eaque. Sit quidem quod. Voluptatem et explicabo. Quidem vero saepe. Officia aliquid laudantium. Molestiae aspernatur placeat. Ab ut quo. Eos est et. Rerum ea voluptas. Quia ea enim. Vel non iusto. Iure mollitia perspiciatis. Eos esse facilis. Dicta deleniti eum. Quis consequuntur qui. Facilis reiciendis ut. Consequatur voluptates magni. Delectus modi non. Nemo dolore sint. Quasi rerum id. Voluptatem voluptatibus et. Repellendus ipsum rerum.
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【高校卒業後の進路アンケート】進学、就職、就労移行支援など高校卒業後の進路についてみなさんの経験を教えてください!
高校卒業後の進路はお決まりですか?進学だけでなく、就職などさまざまな選択肢があり、みなさま迷われることも多いと思います。
そこで、高校卒業後の進路について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASD(自閉スペクトラム症)の息子は、公立高校卒業後、大学へ進学しました。オープンキャンパスに参加、個別で面談を申し込み試験での配慮について相談した結果●●などをしてもらうことができました。大学進学後も~~といった配慮を受けています。
・知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)特別支援学校卒業後について迷っていましたが、担任の先生に相談したところ就労移行支援を勧められ、いくつか見学に行きました。見学では●●について確認をしました。その後ひとつの就労移行支援を選び、現在は■■をしています。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月29日(金)から12月8日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
そこで、高校卒業後の進路について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASD(自閉スペクトラム症)の息子は、公立高校卒業後、大学へ進学しました。オープンキャンパスに参加、個別で面談を申し込み試験での配慮について相談した結果●●などをしてもらうことができました。大学進学後も~~といった配慮を受けています。
・知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)特別支援学校卒業後について迷っていましたが、担任の先生に相談したところ就労移行支援を勧められ、いくつか見学に行きました。見学では●●について確認をしました。その後ひとつの就労移行支援を選び、現在は■■をしています。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月29日(金)から12月8日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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回答
おはようございます。
すべてが集団生活の中では許容範囲なのだと思いました。だから今まで発達について何も言われたことがないのかな?と感じまし...
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今月4歳になる娘についてです
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投稿内容を拝見す限りでは、周りの子にくらべ自我が強く、結果的に自分がこうと思ったルールは絶対的なのだと思います。
読み書きはできない数字...
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小4女児です
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なおこさんも娘さんもお疲れさまです
色々なご家庭があると思いますが書かせて頂きます
私自身も息子も真面目なタイプで宿題はやらなくてはいけ...
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小4の息子についてです
回答
自閉症なのかどうか?はわかりませんが、発達検査を受けると、苦手なことや得意な事がわりとハッキリしてきて、サポートの仕方などを親が学ぶのにも...
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次女はダウン症三女は特になくそれなりに成長してきたんですが、
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一度どこかしらへ相談するべきですね。
(学校の担任や学校カウンセラー、支援センター等)
それと同時に病院への受診する為にすぐ動かれた方がよ...
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今年22になります
回答
学生さんなら、まずその身分を最大限に利用し、学内の保健センターに相談を。医療費バカになりませんので。
壁に貼ったメモを見ないのは、貼った...
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3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です
回答
相談先が欲しいですよね。発達相談では心理士さんに会えると思いますが………。
保育所等相談支援とか使えるようになるといいのかなとは思います。...
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小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ
回答
watokoさん。
気になるんなら、病院に行ってみたら?
お子さんは、特に、気になるのであれば、、早めの受診を
療育をうけることで、お子さ...
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父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです
回答
kananakaさん
コメントありがとうございます。
>鬱状態や精神疾患などの二次障害が出ていない。仕事ができている。=特性だけで障害...
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数年前の話ですが母が精神病で入院を余儀なくされ、私の素行が悪
回答
貴方様がご自分をきちんと分析されてるので、診断云々はどうでもいいのではないでしょうか?
気になるなら専門機関で診断を受けるといいと思います...
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