締め切りまで
6日

よろしくお願いします
よろしくお願いします。自閉症男児のトイレ問題です。
我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。
トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。
今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。
先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。
しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。
自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。
特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。
母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。
トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。
ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。
定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスがあれば、お願いします。
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この質問への回答

本人は汚れるかも!!と恐怖で怯えておりますから、汚した訳ではなくても汚したくないし、恐怖を回避する為に脱いでるわけです。
なので、汚れないよ。大丈夫。と伝えるのは大事なことなんですが、それすら「ボクのことをわかってくれない」と不安と怒りの対象になりますから、自宅では好きなように、脱いでもいいとしてよいと思います。
そのかわり、脱衣した服をその場に置いたら汚くなることも教えた方がいいですよね。
小学校では、排便しますか?
園ではどういう様子だったのでしょうか?
その方法によってアプローチしては?と思います。
うちの息子も新一年生です。
しかし、汚れるかも!!という恐怖もあればほかにも、おもらしの心配もあり、ざっと調べてもらったら疾患がありそうなので、詳しく検査しているところです。
本人は、羞恥心はボチボチある方ですが認知の歪みがあり、ちょっとズレてますね。
けれど、本人に病気であることを伝え、集団生活での排泄問題の対策をいくつか提案しています。
本人のニーズを引き出し、方法を提案しています。そこから一つを選ばせることで本人も納得してやってますが、失礼ながら主さんのお子さんのように羞恥心が足りない場合はちょっと大変です。(うちの長女がそうなので)
ただ、汚したら嫌だと思えることはとてもすばらしいことです。そこは大事に否定せず、大丈夫だと思えるようになるといいと思います。
学校には担任にこだわりの一つとして、養護教諭の先生や学年主任も含めて共通理解を求めるかと、
排便だけはこっそりと、保健室の先生に少し手伝ってもらうとか、教員用トイレや多目的トイレの活用なども視野に入れ、よければ活用させてほしいと相談をしてみては?
幸い個室でする大便ですから、特定の個室に脱衣かごを準備してもらうなどで解決するかもしれませんよ。
なので、汚れないよ。大丈夫。と伝えるのは大事なことなんですが、それすら「ボクのことをわかってくれない」と不安と怒りの対象になりますから、自宅では好きなように、脱いでもいいとしてよいと思います。
そのかわり、脱衣した服をその場に置いたら汚くなることも教えた方がいいですよね。
小学校では、排便しますか?
園ではどういう様子だったのでしょうか?
その方法によってアプローチしては?と思います。
うちの息子も新一年生です。
しかし、汚れるかも!!という恐怖もあればほかにも、おもらしの心配もあり、ざっと調べてもらったら疾患がありそうなので、詳しく検査しているところです。
本人は、羞恥心はボチボチある方ですが認知の歪みがあり、ちょっとズレてますね。
けれど、本人に病気であることを伝え、集団生活での排泄問題の対策をいくつか提案しています。
本人のニーズを引き出し、方法を提案しています。そこから一つを選ばせることで本人も納得してやってますが、失礼ながら主さんのお子さんのように羞恥心が足りない場合はちょっと大変です。(うちの長女がそうなので)
ただ、汚したら嫌だと思えることはとてもすばらしいことです。そこは大事に否定せず、大丈夫だと思えるようになるといいと思います。
学校には担任にこだわりの一つとして、養護教諭の先生や学年主任も含めて共通理解を求めるかと、
排便だけはこっそりと、保健室の先生に少し手伝ってもらうとか、教員用トイレや多目的トイレの活用なども視野に入れ、よければ活用させてほしいと相談をしてみては?
幸い個室でする大便ですから、特定の個室に脱衣かごを準備してもらうなどで解決するかもしれませんよ。

余談です。
排泄時の一つ一つの細かい動作や汚れない工夫、手順について、しっかり理解と確認をさせるのも一つです。
しかし、すでにこの事では失敗への不安だけでなく、「わかってもらえない」モードまで発令中。ですから、無理は禁物でしょうね。
次にこういうことが起きたときは、説得ではなく、事細かに手順や動作を教えてあげるとよいかと。
まずは、気持ちを否定せず。
よそで脱がなくなったら、トイトレ成功!という目標で考えてはいかがでしょうか。
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汚れるのが嫌なら、自宅のトイレの床を濡らしておいて(フローリングのような床なら無理ですがタイルなら)、スリッパ履かないと気持ち悪い、ズボン全部脱いだり靴下脱ぎにくい状態作ったら、スリッパ履いてズボン半分下ろして用を足そうーの声かけに応じたりしないですかね。
今日はトイレ掃除したばかりだから、スリッパ履いてねーと声かけして、他意はないふりして。意地悪されたと誤解するかしら。
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6歳でウンチが自分で出来るなら拍手喝采ですよ。
息子は9歳ですが未だにパンツにウンチが付いても気にしないのか我慢しすぎているのか、粗相をします。
娘は7歳ですが、おしっこでもスカート、パンツ、全部脱いでお股を拭きます。(靴下は絶対履きません)
これもこだわりですね。
脱いで困ることがないならしばらく様子見でいいのではないでしょうか?
外出先で同じようにすると「ズボンが下について汚れちゃうよ、こうしてみようか?」と出来ると思います。
脱いだことによって自分が困ると分かれば方法を変えられると思いますよ。
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参考には、ならないと思うのですが…。
全部脱ぎ出したら「お家の中だけね」と、声かけしてみては?
自閉の子には、メリハリが効果的です。
全面禁止にすると、欲求の逃げ道を探し出せず、二次障害を起こしかねないので、やってもいい場所とやってはいけない場所とを分けて、教えてみてはどうでしょう?
正式な排泄のやり方は、アレだめ!これダメ!と言うのでは無く、排泄の際、子と一緒にトイレに入り、自身の排泄の様子を見せるのが望ましく思います(少し恥ずかしいですが…)。
私は、子供にトイレトレーニングをするとき、一緒にトイレに入り、自分のズボンを下ろしながら「鍵閉めてぇ~」と伝えました。
用を達する間は、一緒。
トイレットペーパーをさわり出したら、「あー、それは出しすぎよね。トイレつまっちゃうよ」とか、トイレマナーについての雑談を混ぜながら用を達する姿を見せました。やりおわったら、「流してぇ~」とか言って、オシッコの時は「小」、ウンチの時は「大」を押させます(子供って、流すの好きだし…)ついでに「自分のウンチ人に見られると恥ずかしいよね」とか言ってみたりして…。
親がやってる事を真似するように、子供って出来ているんで、見せるのが一番手っ取り早かもですよ。
但し、後追いの時期にやって見せるのが一番いいんですが…お子さん、もう、6才ですものね(^_^;)キビシイようでしたら、無理せず、学校に任せてしまうのもアリかもです。
後、男の子は、パパと一緒に、「たっしょん」してもらって、どっちが遠くに飛ばせるかな?って、草むらでやってみるのもいいリハビリになるかもですね。
後、「服を汚すのダメ!」って言う認識から遠ざけてあげる努力をするのは、親側が出来る努力の1つかもです。
「あー、汚れちゃったね。洗ってあげるから着替えなよ」…終わり…。
食事をこぼしてしまった時等に、「どーして汚すの?ダメでしょう!」なんて言ってたら、最優先が、汚さない事になってしまいます。
お洗濯はツラいですが、一旦「じゃんじゃん汚して来なさい!子供は汚すものよ!」と、ドーンと構えるのも、1つの方法として考慮に入れてみてください。
人それぞれなので、無理せず頑張ってみてください(^-^)/。
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エリアの嫁さん、ありがとうございます。
とんでもないです、そんなうがった見方はしてないですよ(笑)
こちらこそ、気を使わせる書き方をしてしまって、ごめんなさい。
見ず知らずの私に、こんなに丁寧にアドバイスしてくださって感謝してます。
うちの子は不安が強いんですね~、失敗する前から心配しているだけだと思います。
私に怒られることを気にする子じゃないですわ。
私にだけ癇癪玉を投げてくる子ですから。
でも昨日、おとといはとても静かで、ラッキーでした。
私自身はズボンとパンツを脱ぐことを、そんなに気にしていなくて、トイレでしてくれるだけでありがたや~と思っていたのですが、周りの環境のせいで、不安になっていました。
同居の義母からは、オムツでしか便をしない時は、毎日「早くトイレをしつけろ。」と言われ、5歳すぎでようやくできるようになったら、今度は「服を脱ぐな。」と言われます。
そこはどうにか我慢していましたが、2月に学校説明会で普通級の先生が「トイレの時に服を脱がないように、指導しておいて下さい。」と言われ、急にプレッシャーを強く感じました。
私の躾ができてないと思われる!?とあせり出し、さらに3月の息子の誕生日が目前にせまり、ますますどうしようって思いました。
考えてもいい方法が思いつかなかったので、こちらで質問させていただきました。
私が考えつかなかったアイデアをたくさん教えていただけたので、息子にプレッシャーをかけずに上手に誘導していきたいと思います。
確かに、こういう時の為の診断と支援級ですよね。
自分としては、子どもの為にプライドを捨てたつもりでいたけれど、まだ完全じゃなかったみたい。
ちゃんと学校にも相談して、からかわれたりすることがないよう、配慮を求めたいと思います。
とりあえず、「トイレの戸は閉めよう!」だけ、まずは徹底していきたいです。
ちなみに今日は息子の6歳の誕生日です。
ケーキと赤飯でお祝いします。
ちゃんといいことありました。
お気遣い、感謝いたします。
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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回答
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回答
私が受けた印象ですが、さやりんごさんは、お子さんが一度できて次にできなかったことや、結果が後退したことについて、とてもシビアに気にし過ぎ・...



現在、年長の自閉スペクトラム症の娘の母です
トイレの自立で悩んでいます。娘は、大便がトイレでできない。いつも、パンツにしてしまう。しかも、ちびちび。いつかできるようになると、根気よく色々やりました。シール帳とか…でもダメ。時々成功しても、ほめてもダメ。今日も外出先でされ…カッとなりかなり怒りました。できるようにならなきゃ、ランドセル買わない!って。脅しだよな…。でも、どうすればいいのか暗闇です。みなさん、どうやってトイレの自立促しましたか?
回答
年長さんで排便の自立が出来ずチビチビ、とは遺糞症ではないですか?
オムツなら排便できますか?
恐らく排便を我慢して(我慢の内容は肛門が...


5歳ASD、軽度知的障害ありの女の子です
集団療育の意味について質問したいです。年少から年中まで、市立幼稚園に通いながら降園後に療育を続けてきました。今は週2回程度の個別OTまたはSTと、小集団療育を受けています。この集団療育を辞めようか悩んでいます。理由は療育先が遠く、送迎に兄姉も連れて行かないとならないためその時間がもったいない(兄姉に申し訳ない)こと、集団療育の内容や先生の対応が幼稚園とあまりかわらず、大きな意味を感じられないことです。集団をやめた場合は、その分を近所の個別療育に変えるか、家でゆっくり兄姉と遊ぶ時間にするつもりです。娘は場を乱さないタイプで、基本的に集団生活で大きな問題はありません。(クラスは2人担任制なのでフォローが必要な子にもちゃんと目を配ってもらえます)知的な遅れがあるので一斉指示が通りにくかったり、ルールの理解が難しい場面はあるのですが、わからないなりに、お友達を見て真似をしたり、先生に助けを求めたりして幼稚園を楽しんでいます。私としては幼稚園で集団生活は十分なのではないかと思い、辞めようかと考え出したのですが、集団療育の先生は「個別だけやっても意味がない」と言いますし個別療育の先生は「幼稚園で集団は十分」と言いますし。(そういうもんですよね)また来年から小学生(支援級予定)になるので放デイに関しても、集団の放デイが必要なのか、個別のST、OT、学習支援だけで良いのか悩んでいます。(仕事はフルタイムではないので預ける必要性は感じていません)何かご意見・アドバイス頂けましたら有り難いです。
回答
家庭の事情もありますし、幼稚園に行けているなら、無理に集団を続けなくてもいいかもと思います。
うちの子は幼児期は集団療育はあまり意味を感...


年長男児保育園加配付き
こちらで何回も相談させていただいております。地域の支援級に進学予定です。知能検査では凸凹ありつつ、100前後です。未だにトイレが自立せず、万策尽きそうです。小は、自宅では、声をかけたり、たまに自らトイレに行き用をたすことができます。ただ、例えば外のトイレや実家などではトイレを怖がり頑なに用をたそうとしません。保育園では、ようやく個室でできるようになりました。成功回数が少しずつ増えてきました。大は、便秘体質で薬も服用しており、なかなかトイレでできません。支援級ではトイレは自立が基本と言われ、しかし、支援学校はIQ的に厳しく、また私も働いているためオムツ替えのために学校へつきそうのは現実的ではありません。あと半年、どう進めていけばよいのか、学校にどのような支援を求めていくべきか、本当に困っております。アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
最後に
濡れたオムツやパンツは即変えましょう。
臭わない、濡れてないが気持ちよく
臭いや濡れた感触が気持ち悪いと思えないと改善しにくいで...



初めて質問させて頂きます
小2の男の子なのですが、2歳ぐらいから偏食がひどくなり、現在学校給食は白米と牛乳しか食べれない状態で、自宅では白米、鮭、芋天、海苔、しらす。素材そのものを調理したものしか食べれません。カレーなど具材が混ぜて調理してある物は一切食べれません。飲み物も、お水牛乳のみ。もちろん毎日彼は別メニューでそれが当たり前で生活してきました。好き嫌いではなく、視覚的なのか味覚的な所かは分かりませんがとても過敏なのだと思って、食べさせる事は諦めています。入学前の診断では発達障害の診断はつきませんでしたが、やはりこのままの状態で成長していくのが心配でまた病院に行った方がいいのかなと思っています。一方で診断がついた所で何か偏食への治療法があるのかなとも疑問です。同じ様に偏食がひどいお子さんがいらっしゃる方はどうしているのでしょうか?成長とともに食べれる物が広がっていけばいいのですが、今の所全く広がる感じがありません。同じ様なお子様がいらっしゃれば何かアドバイス頂けるとありがたいです。
回答
ぜんざいさん、こんにちは。
長男が感覚過敏で、偏食です。
長男も給食はごはんと牛乳しか食べられず、当時の主治医からのすすめで、小2から小...
