2018/02/27 10:03 投稿
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よろしくお願いします。自閉症男児のトイレ問題です。
我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。
トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。
今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。
先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。
しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。
自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。
特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。
母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。
トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。
ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。
定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスがあれば、お願いします。

質問者からのお礼
2018/03/12 10:33
回答を下さった皆様、ありがとうございました。
学校に渡す支援シートにもトイレのことを記載しました。
子どもに負担がかからない程度に、皆様に教えていただいた方法を試していきたいと思います。
自分では思いつかなかった方法を沢山教えていただけたので、質問して良かったと思います。
お忙しい中、親身に考えて回答をくださって、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/92269
退会済みさん
2018/02/27 10:29

本人は汚れるかも!!と恐怖で怯えておりますから、汚した訳ではなくても汚したくないし、恐怖を回避する為に脱いでるわけです。

なので、汚れないよ。大丈夫。と伝えるのは大事なことなんですが、それすら「ボクのことをわかってくれない」と不安と怒りの対象になりますから、自宅では好きなように、脱いでもいいとしてよいと思います。

そのかわり、脱衣した服をその場に置いたら汚くなることも教えた方がいいですよね。

小学校では、排便しますか?
園ではどういう様子だったのでしょうか?

その方法によってアプローチしては?と思います。
うちの息子も新一年生です。
しかし、汚れるかも!!という恐怖もあればほかにも、おもらしの心配もあり、ざっと調べてもらったら疾患がありそうなので、詳しく検査しているところです。
本人は、羞恥心はボチボチある方ですが認知の歪みがあり、ちょっとズレてますね。

けれど、本人に病気であることを伝え、集団生活での排泄問題の対策をいくつか提案しています。
本人のニーズを引き出し、方法を提案しています。そこから一つを選ばせることで本人も納得してやってますが、失礼ながら主さんのお子さんのように羞恥心が足りない場合はちょっと大変です。(うちの長女がそうなので)

ただ、汚したら嫌だと思えることはとてもすばらしいことです。そこは大事に否定せず、大丈夫だと思えるようになるといいと思います。

学校には担任にこだわりの一つとして、養護教諭の先生や学年主任も含めて共通理解を求めるかと、

排便だけはこっそりと、保健室の先生に少し手伝ってもらうとか、教員用トイレや多目的トイレの活用なども視野に入れ、よければ活用させてほしいと相談をしてみては?
幸い個室でする大便ですから、特定の個室に脱衣かごを準備してもらうなどで解決するかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/92269
退会済みさん
2018/02/27 10:36

余談です。

排泄時の一つ一つの細かい動作や汚れない工夫、手順について、しっかり理解と確認をさせるのも一つです。

しかし、すでにこの事では失敗への不安だけでなく、「わかってもらえない」モードまで発令中。ですから、無理は禁物でしょうね。

次にこういうことが起きたときは、説得ではなく、事細かに手順や動作を教えてあげるとよいかと。
まずは、気持ちを否定せず。
よそで脱がなくなったら、トイトレ成功!という目標で考えてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92269
haruさん
2018/02/27 12:27

汚れるのが嫌なら、自宅のトイレの床を濡らしておいて(フローリングのような床なら無理ですがタイルなら)、スリッパ履かないと気持ち悪い、ズボン全部脱いだり靴下脱ぎにくい状態作ったら、スリッパ履いてズボン半分下ろして用を足そうーの声かけに応じたりしないですかね。

今日はトイレ掃除したばかりだから、スリッパ履いてねーと声かけして、他意はないふりして。意地悪されたと誤解するかしら。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92269
おはなさん
2018/02/27 18:06

6歳でウンチが自分で出来るなら拍手喝采ですよ。
息子は9歳ですが未だにパンツにウンチが付いても気にしないのか我慢しすぎているのか、粗相をします。
娘は7歳ですが、おしっこでもスカート、パンツ、全部脱いでお股を拭きます。(靴下は絶対履きません)
これもこだわりですね。
脱いで困ることがないならしばらく様子見でいいのではないでしょうか?
外出先で同じようにすると「ズボンが下について汚れちゃうよ、こうしてみようか?」と出来ると思います。
脱いだことによって自分が困ると分かれば方法を変えられると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92269
退会済みさん
2018/02/27 20:38

参考には、ならないと思うのですが…。
全部脱ぎ出したら「お家の中だけね」と、声かけしてみては?
自閉の子には、メリハリが効果的です。
全面禁止にすると、欲求の逃げ道を探し出せず、二次障害を起こしかねないので、やってもいい場所とやってはいけない場所とを分けて、教えてみてはどうでしょう?

正式な排泄のやり方は、アレだめ!これダメ!と言うのでは無く、排泄の際、子と一緒にトイレに入り、自身の排泄の様子を見せるのが望ましく思います(少し恥ずかしいですが…)。
私は、子供にトイレトレーニングをするとき、一緒にトイレに入り、自分のズボンを下ろしながら「鍵閉めてぇ~」と伝えました。
用を達する間は、一緒。
トイレットペーパーをさわり出したら、「あー、それは出しすぎよね。トイレつまっちゃうよ」とか、トイレマナーについての雑談を混ぜながら用を達する姿を見せました。やりおわったら、「流してぇ~」とか言って、オシッコの時は「小」、ウンチの時は「大」を押させます(子供って、流すの好きだし…)ついでに「自分のウンチ人に見られると恥ずかしいよね」とか言ってみたりして…。
親がやってる事を真似するように、子供って出来ているんで、見せるのが一番手っ取り早かもですよ。
但し、後追いの時期にやって見せるのが一番いいんですが…お子さん、もう、6才ですものね(^_^;)キビシイようでしたら、無理せず、学校に任せてしまうのもアリかもです。

後、男の子は、パパと一緒に、「たっしょん」してもらって、どっちが遠くに飛ばせるかな?って、草むらでやってみるのもいいリハビリになるかもですね。

後、「服を汚すのダメ!」って言う認識から遠ざけてあげる努力をするのは、親側が出来る努力の1つかもです。
「あー、汚れちゃったね。洗ってあげるから着替えなよ」…終わり…。
食事をこぼしてしまった時等に、「どーして汚すの?ダメでしょう!」なんて言ってたら、最優先が、汚さない事になってしまいます。
お洗濯はツラいですが、一旦「じゃんじゃん汚して来なさい!子供は汚すものよ!」と、ドーンと構えるのも、1つの方法として考慮に入れてみてください。

人それぞれなので、無理せず頑張ってみてください(^-^)/。



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https://h-navi.jp/qa/questions/92269
ナビコさん
2018/03/01 11:34

エリアの嫁さん、ありがとうございます。
とんでもないです、そんなうがった見方はしてないですよ(笑)
こちらこそ、気を使わせる書き方をしてしまって、ごめんなさい。
見ず知らずの私に、こんなに丁寧にアドバイスしてくださって感謝してます。
うちの子は不安が強いんですね~、失敗する前から心配しているだけだと思います。
私に怒られることを気にする子じゃないですわ。
私にだけ癇癪玉を投げてくる子ですから。
でも昨日、おとといはとても静かで、ラッキーでした。

私自身はズボンとパンツを脱ぐことを、そんなに気にしていなくて、トイレでしてくれるだけでありがたや~と思っていたのですが、周りの環境のせいで、不安になっていました。
同居の義母からは、オムツでしか便をしない時は、毎日「早くトイレをしつけろ。」と言われ、5歳すぎでようやくできるようになったら、今度は「服を脱ぐな。」と言われます。
そこはどうにか我慢していましたが、2月に学校説明会で普通級の先生が「トイレの時に服を脱がないように、指導しておいて下さい。」と言われ、急にプレッシャーを強く感じました。
私の躾ができてないと思われる!?とあせり出し、さらに3月の息子の誕生日が目前にせまり、ますますどうしようって思いました。
考えてもいい方法が思いつかなかったので、こちらで質問させていただきました。
私が考えつかなかったアイデアをたくさん教えていただけたので、息子にプレッシャーをかけずに上手に誘導していきたいと思います。
確かに、こういう時の為の診断と支援級ですよね。
自分としては、子どもの為にプライドを捨てたつもりでいたけれど、まだ完全じゃなかったみたい。
ちゃんと学校にも相談して、からかわれたりすることがないよう、配慮を求めたいと思います。
とりあえず、「トイレの戸は閉めよう!」だけ、まずは徹底していきたいです。
ちなみに今日は息子の6歳の誕生日です。
ケーキと赤飯でお祝いします。
ちゃんといいことありました。
お気遣い、感謝いたします。

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2018/09/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 食事 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 他害 通常学級

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 トラブル 英語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
指差し 保育園 こだわり

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