2018/02/27 10:03 投稿
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よろしくお願いします。自閉症男児のトイレ問題です。
我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。
トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。
今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。
先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。
しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。
自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。
特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。
母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。
トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。
ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。
定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスがあれば、お願いします。

質問者からのお礼
2018/03/12 10:33
回答を下さった皆様、ありがとうございました。
学校に渡す支援シートにもトイレのことを記載しました。
子どもに負担がかからない程度に、皆様に教えていただいた方法を試していきたいと思います。
自分では思いつかなかった方法を沢山教えていただけたので、質問して良かったと思います。
お忙しい中、親身に考えて回答をくださって、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/92269
退会済みさん
2018/02/27 10:29

本人は汚れるかも!!と恐怖で怯えておりますから、汚した訳ではなくても汚したくないし、恐怖を回避する為に脱いでるわけです。

なので、汚れないよ。大丈夫。と伝えるのは大事なことなんですが、それすら「ボクのことをわかってくれない」と不安と怒りの対象になりますから、自宅では好きなように、脱いでもいいとしてよいと思います。

そのかわり、脱衣した服をその場に置いたら汚くなることも教えた方がいいですよね。

小学校では、排便しますか?
園ではどういう様子だったのでしょうか?

その方法によってアプローチしては?と思います。
うちの息子も新一年生です。
しかし、汚れるかも!!という恐怖もあればほかにも、おもらしの心配もあり、ざっと調べてもらったら疾患がありそうなので、詳しく検査しているところです。
本人は、羞恥心はボチボチある方ですが認知の歪みがあり、ちょっとズレてますね。

けれど、本人に病気であることを伝え、集団生活での排泄問題の対策をいくつか提案しています。
本人のニーズを引き出し、方法を提案しています。そこから一つを選ばせることで本人も納得してやってますが、失礼ながら主さんのお子さんのように羞恥心が足りない場合はちょっと大変です。(うちの長女がそうなので)

ただ、汚したら嫌だと思えることはとてもすばらしいことです。そこは大事に否定せず、大丈夫だと思えるようになるといいと思います。

学校には担任にこだわりの一つとして、養護教諭の先生や学年主任も含めて共通理解を求めるかと、

排便だけはこっそりと、保健室の先生に少し手伝ってもらうとか、教員用トイレや多目的トイレの活用なども視野に入れ、よければ活用させてほしいと相談をしてみては?
幸い個室でする大便ですから、特定の個室に脱衣かごを準備してもらうなどで解決するかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/92269
退会済みさん
2018/02/27 10:36

余談です。

排泄時の一つ一つの細かい動作や汚れない工夫、手順について、しっかり理解と確認をさせるのも一つです。

しかし、すでにこの事では失敗への不安だけでなく、「わかってもらえない」モードまで発令中。ですから、無理は禁物でしょうね。

次にこういうことが起きたときは、説得ではなく、事細かに手順や動作を教えてあげるとよいかと。
まずは、気持ちを否定せず。
よそで脱がなくなったら、トイトレ成功!という目標で考えてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92269
haruさん
2018/02/27 12:27

汚れるのが嫌なら、自宅のトイレの床を濡らしておいて(フローリングのような床なら無理ですがタイルなら)、スリッパ履かないと気持ち悪い、ズボン全部脱いだり靴下脱ぎにくい状態作ったら、スリッパ履いてズボン半分下ろして用を足そうーの声かけに応じたりしないですかね。

今日はトイレ掃除したばかりだから、スリッパ履いてねーと声かけして、他意はないふりして。意地悪されたと誤解するかしら。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92269
おはなさん
2018/02/27 18:06

6歳でウンチが自分で出来るなら拍手喝采ですよ。
息子は9歳ですが未だにパンツにウンチが付いても気にしないのか我慢しすぎているのか、粗相をします。
娘は7歳ですが、おしっこでもスカート、パンツ、全部脱いでお股を拭きます。(靴下は絶対履きません)
これもこだわりですね。
脱いで困ることがないならしばらく様子見でいいのではないでしょうか?
外出先で同じようにすると「ズボンが下について汚れちゃうよ、こうしてみようか?」と出来ると思います。
脱いだことによって自分が困ると分かれば方法を変えられると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92269
退会済みさん
2018/02/27 20:38

参考には、ならないと思うのですが…。
全部脱ぎ出したら「お家の中だけね」と、声かけしてみては?
自閉の子には、メリハリが効果的です。
全面禁止にすると、欲求の逃げ道を探し出せず、二次障害を起こしかねないので、やってもいい場所とやってはいけない場所とを分けて、教えてみてはどうでしょう?

正式な排泄のやり方は、アレだめ!これダメ!と言うのでは無く、排泄の際、子と一緒にトイレに入り、自身の排泄の様子を見せるのが望ましく思います(少し恥ずかしいですが…)。
私は、子供にトイレトレーニングをするとき、一緒にトイレに入り、自分のズボンを下ろしながら「鍵閉めてぇ~」と伝えました。
用を達する間は、一緒。
トイレットペーパーをさわり出したら、「あー、それは出しすぎよね。トイレつまっちゃうよ」とか、トイレマナーについての雑談を混ぜながら用を達する姿を見せました。やりおわったら、「流してぇ~」とか言って、オシッコの時は「小」、ウンチの時は「大」を押させます(子供って、流すの好きだし…)ついでに「自分のウンチ人に見られると恥ずかしいよね」とか言ってみたりして…。
親がやってる事を真似するように、子供って出来ているんで、見せるのが一番手っ取り早かもですよ。
但し、後追いの時期にやって見せるのが一番いいんですが…お子さん、もう、6才ですものね(^_^;)キビシイようでしたら、無理せず、学校に任せてしまうのもアリかもです。

後、男の子は、パパと一緒に、「たっしょん」してもらって、どっちが遠くに飛ばせるかな?って、草むらでやってみるのもいいリハビリになるかもですね。

後、「服を汚すのダメ!」って言う認識から遠ざけてあげる努力をするのは、親側が出来る努力の1つかもです。
「あー、汚れちゃったね。洗ってあげるから着替えなよ」…終わり…。
食事をこぼしてしまった時等に、「どーして汚すの?ダメでしょう!」なんて言ってたら、最優先が、汚さない事になってしまいます。
お洗濯はツラいですが、一旦「じゃんじゃん汚して来なさい!子供は汚すものよ!」と、ドーンと構えるのも、1つの方法として考慮に入れてみてください。

人それぞれなので、無理せず頑張ってみてください(^-^)/。



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ナビコさん
2018/03/01 11:34

エリアの嫁さん、ありがとうございます。
とんでもないです、そんなうがった見方はしてないですよ(笑)
こちらこそ、気を使わせる書き方をしてしまって、ごめんなさい。
見ず知らずの私に、こんなに丁寧にアドバイスしてくださって感謝してます。
うちの子は不安が強いんですね~、失敗する前から心配しているだけだと思います。
私に怒られることを気にする子じゃないですわ。
私にだけ癇癪玉を投げてくる子ですから。
でも昨日、おとといはとても静かで、ラッキーでした。

私自身はズボンとパンツを脱ぐことを、そんなに気にしていなくて、トイレでしてくれるだけでありがたや~と思っていたのですが、周りの環境のせいで、不安になっていました。
同居の義母からは、オムツでしか便をしない時は、毎日「早くトイレをしつけろ。」と言われ、5歳すぎでようやくできるようになったら、今度は「服を脱ぐな。」と言われます。
そこはどうにか我慢していましたが、2月に学校説明会で普通級の先生が「トイレの時に服を脱がないように、指導しておいて下さい。」と言われ、急にプレッシャーを強く感じました。
私の躾ができてないと思われる!?とあせり出し、さらに3月の息子の誕生日が目前にせまり、ますますどうしようって思いました。
考えてもいい方法が思いつかなかったので、こちらで質問させていただきました。
私が考えつかなかったアイデアをたくさん教えていただけたので、息子にプレッシャーをかけずに上手に誘導していきたいと思います。
確かに、こういう時の為の診断と支援級ですよね。
自分としては、子どもの為にプライドを捨てたつもりでいたけれど、まだ完全じゃなかったみたい。
ちゃんと学校にも相談して、からかわれたりすることがないよう、配慮を求めたいと思います。
とりあえず、「トイレの戸は閉めよう!」だけ、まずは徹底していきたいです。
ちなみに今日は息子の6歳の誕生日です。
ケーキと赤飯でお祝いします。
ちゃんといいことありました。
お気遣い、感謝いたします。

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2018/02/21 投稿
0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 離婚 遊び

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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